♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃   ま〜ちゃんが逝きました
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
'16 1月  2月 3月 4月  5月 6月 7月  8月  9月  10月  11月  12月
'17  1月 2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月 9月 10月 11月  12月
'18 1月

12月31日(日曜日)
風花が朝方は 舞ってましたが 穏やかな2017年最終日です。
は〜ちゃんは まほら到着し玄関を開けた瞬間に リビングに鎮座ましましてる
アンパンマンのジャングルジムつき滑り台付きブランコを見て
大きな声で「あんぱんまん!!」と発しました。
でしょ でしょ・・私の目論見は 大当たりでした。
は〜ちゃん 大喜びです。
滑り台 ブランコ ジャングルジム・・・もう 小さな遊園地です。


まほらは 人口が増えて 笑い声が絶えない時間をすごしています。

と〜ちゃんは は〜ちゃんにメロメロです。

早めの夕飯・・・まほら大みそか恒例「手巻きずし」です。
は〜ちゃんの大好物「いくら」なんだそうです。
イクラが好きとは 知らなかったけど 運よく暮れに北海道から「いくら」と「ウニ」を
ちょっと多めに購入してたので 
は〜ちゃんは 大好物のいくらをお代わり(もっと と言う)して 食べる
事が出来たのであります。

「紅白」も終盤のころ「年越しそば」を味わい終えてもは〜ちゃんねる気配なし。
アンパンマン遊具での興奮か? はたまた ワンコとの交流か? 見るものすべて
刺激的だったのか?大きなバランスボールに魅了されたか?
とにかく眠れないは〜ちゃんなのでした。
もっと もっと遊んでいたい不良幼児な夜更かしは〜ちゃんでした。
2017年12月31日(追記)

お正月 松が取れるまで 公表を控えておりました。
31日 は〜ちゃんたちがまほらに来る前の話です。
ワンコ達の朝ご飯の時間でしたので 8時前ぐらいです。
ゆ〜ちゃんもめ〜ちゃんも元気にご飯をパクついておりました。
急にゆ〜ちゃんが ご飯から離れてフラフラ・・・と態勢が崩れそうによろけました。
あわてて抱き上げたら 舌の色が 紫色になって 危ない状態なのだとおもいました。
顔の表情もうつろで かなりヤバい・・・・・と思ってるうちに全身の力が抜けてフニュフニャになっていくゆ〜ちゃん。
もうその体には 命が風前の灯…まさに消えかけてる と思える状態になっていく・・・。

私は なんとか蘇生を試みようとあれこれやってみる。
喉に詰めたか??と喉に指を入れて・・。
体をさすり 背中をトントンと叩き マウスツーマウスみたいな真似ごとをし、「ゆ〜ちゃん逝くな!!」とさすりながら大声で
呼びかけ ありとあらゆる蘇生に良いだろうと思う努力行動を続けながら と〜ちゃんに「酸素!!」と叫ぶ。

ゆ〜ちゃんは あの時 あきらかに三途の川を渡っていたと思う。
でも 大声で呼ぶ私の声が聞こえて戻ってきた・・・・そう思えるような 時間だった。

彼岸に届かず 此岸に戻ったゆ〜ちゃんは しばらく ボーっとしていた。
酸素もたくさん吸って 舌の色もずいぶん良くなったけど 意識は まだまだはっきりとは しなかった。
それに 立たせると立ってられなくて 倒れる。
歩けない・・・・。なんとか起き上がろうとするけど できない・・・。そんな状況だった。


何がゆ〜ちゃんの体で起きたのかわからない。
脳卒中かな?
気管虚脱やった時に レントゲンで気管がぺちゃんこになってるのを見たけど あんな状態にまたなって 呼吸困難になったのかなぁ?
色々考えてみたけど、とにかく 今の現状を 良くしていかなければ・・・と思う。

携帯酸素は ら〜ちゃんやほ〜ちゃん なのちゃんのために買っておいた残りだったけど、役に立った。

しばらくして ゆ〜ちゃんの表情は 元にもどっていつもの可愛い顔になった。
足も しばらくの後 ちゃんと歩けるようになった。
ご飯をあげたら パクパク元気よく食べた・・・・。
「ご飯食べられて良かったね。生きてたら美味しいごはんやおやつが食べられるんだよ」と今回も教えておきました。

夕飯の時間には 走っていた。

2018年を迎える事が出来るゆ〜ちゃん ありがとう。
あの時 逝かないでいてくれて 戻って来てくれてほんとうにありがとう。
 


12月30日(土曜日)
朝起きたら うっすら雪景色のまほら地方でした。
我が家の車は 今年は早々とスタッドレスタイヤに履き替えてあるので
この程度の雪なら大丈夫です。

さてさて は〜ちゃんがお正月に楽しいまほら生活ができるようにと
BBは アマゾンでブランコを買ったのであります。
と〜ちゃんは あまりこの購入を快くは 思ってないような態度でしたけどね・・・

外が寒いからお家の中で 自由に楽しく体を動かせる・・・・これが 小さな子に
とっては とても大事なことなんですよぉ・・・わかってないなぁ と〜ちゃん!!

と〜ちゃんに組み立ててもらって出来上がりました。
で 出来上がったものを見て・・・・デカい!!邪魔っ!!
とても嵩張るのであります。
日本の住宅事情で この遊具を置いておけるご家庭は 多くは ないだろうなぁと
つくづく思う次第であります。
田舎のお家なら 十分おけるけどね 東京等の都会の住宅事情では
無理な遊具でありますね。

さてさて は〜ちゃんが これを見てどんな顔をするか??
楽しみです。は〜ちゃんは アンパンマンが大好きなのです。

追記:後日談・・・・アマゾンで購入後 アマゾンからは アンパンマング関連グッズの
CMメールが次々と入ります。参ったマイッタ。



12月29日(金曜日)
飛行場は すごい人混みで ここは 上野アメ横か?と思う程人間であふれていました。
こんなに混んでるのを見るのは 初めてかも・・・って思う程の混雑ぶりで 人種の坩堝みたいな風景でした。


は〜ちゃんは いつもは 慣れるまでに数分?十分ほどかかってましたけど 今回は 私の「おかえり〜ぃ」の声かけに
キャッ キャッと声を上げて笑ってくれました。
JJは「JJイコール自分である」と言うアピールをし は〜ちゃんは 「JJ」を繰り返してくれました。
負けては ならじと わたくしも自分を指さしながら「BBですよ」と教え込みました。
1回目 は〜ちゃんは「BB」を「ピーピーPP」と返して 自分のパンツを手で押さえました。
いやだぁ・・・・ピーピーPPだったら おしっこでは ありませんか〜ぁ・・・
「ビービ・・・・BBです」と と〜ちゃんと大笑いでした。



12月27日(水曜日)
今日は 冷たい風が吹いて 寒かったですね。
今日でかかりつけの家庭医の診療が年内最終ですので 〆の受診でした。
普段通りの診察だったのですが 途中で吾輩の「野太い声」に気が付かれました。
そう この頃の私。
かなりの野太い声・・・魚河岸の兄ちゃんみたいと言いますか かなりのガラガラ声。
とくに 今朝の冷たくて寒い気温と 吹きすさぶ風の中を歩いて病院へ行ったので
診察の頃は まさにおっさん声でした。
で 診察の結果「寒冷アレルギー?」てなことで とにかく薬がでました。
また1種類 薬増えたわ・・・(涙)
何回か飲んで効かなかったら やめよぅ・・・っと(笑)


今日は 受診が終わってから に〜ちゃんの留守宅に行って 掃除機かけてきました。
は〜ちゃんが帰って来るから きれいなのが良いからね・・・。

帰って来て夕飯の支度をしてたら と〜ちゃんからLINEが入って「サカナ行く?」
「行きます」・・・・・これだけで通じるツーカーの間柄 さすが夫婦ですなぁ・・・(笑)

1年の締めくくり忘年会 発表会の打ち上げ・・・そんな名目でいつもの刺身の美味しい
飲み屋さんに行こうと言ってたので それを今日 急に実行することになったわけです。
マグロの脳天の美味しいお店です。
入店早々に店長さんに「今日は マグロの脳天ありますか」って聞いちゃいました。
そしたら 店長さんが「今日は マグロ大トロの美味いのがはいってますよ」から
始まって それも注文して 脳天も食べて・・・・ほろ酔い加減で帰ってまいりました。
あ〜ちゃんは 恒例の「と〜ちゃんのお迎え」に行けなかったのを 若干根に持っている
みたいな態度でした。

と〜ちゃん 明日で 今年の御用納め・・・です。
昔の御用納めは 御用納めの為だけにその日は出かけて お昼には もう帰宅とか
でしたけど 昨今は 定刻まで仕事して その後乾きものでシャンシャンて御用納め
そんな感じ・・・なのでしょうか??



12月26日(火曜日)

今年も残すところ 片手で足りるようになりました。
1年って早いよね・・・・。

は〜ちゃん帰国までの日数も片手で数えられるわけですね・・・。
待ち遠しいです。
成田までお迎えにていうか 逢いに行きます。
 
今日はヴァイオリンの今年最後のレッスン日でしたが ちょっと早めに家を出て
T島屋のGAPでは〜ちゃんのコートと コーデュロイのズボンと ボタンダウンのシャツと
Tシャツと・・・・・買ってきました。
余裕を持って買い物できると思ってたのに ついついあれこれ見てたので思い切り時間
費やしてしまって 気が付いたら レッスン時間が迫ってました。
危ないところで遅刻・・・でした。



話は かわって・・・・。
ゆ〜ちゃん この頃 おちっこの失敗が多いのです。
カーペットで ちょくちょくそそうしてくれます。気を付けて トイレシートに連れて行って
「シーシー」って声をかけてやると条件反射でおちっこしてくれますので 対処しています。
でも 今朝は 吾輩の寝床近くでやってくれました(泣)
とほほほ・・・な気分なんだけど「おちっこ出ないと 困るから 出てることに感謝しなきゃあね」と
自分に言い聞かせています。



12月24日(日曜日)

今夜は サンタさん 来るかなぁ・・・・なんちゃってね。

子供が育って行く頃は クリスマスぽくお部屋を飾ったり クリスマスぽいお料理を
作ったりしたものだけど ジジババ二人の生活になると そんなことは しなくなったね。

とはいうものの 数年まえ・・・・・
おちゃらけで こんなクリスマスプチ仮装をやってた時期もあったんだわ・・・ねぇ。
懐かしい・・・・。

我が家のクリスマス犬 いかがでしょうか??
サンタお〜ちゃん 可愛い・・・・。
お〜ちゃんトナカイ元気だね。
何てったて 笑顔がええですね。
お〜ちゃん そっちは 寒くないですか?
あ〜ちゃんは この頃冷えるのか よくお腹を壊します。
お〜ちゃんも お年寄りになってからは お腹壊すことが良くありましたね。
DNAレベルでお年寄りになると お腹壊しやすのかなぁ・・・・なんちゃってね。

ジジババになってから クリスマスバージョンのものは  しなくなったと 書いたけど
ささやかに サラダだけクリスマスしてみました。
誰が何と言おうとクリスマスツリーです。いかがでしょうか?
パプリカを星形に切るのは 面倒でした。

さていよいよお正月準備にかからないといけませんよ 主婦としては・・・・。
それにお正月は ジジババ二人だけじゃないからね は〜ちゃんもくるからね。
めいっぱいニッポンにお正月やってあげないとね。ら〜ちゃん・・・・。
12月22日(金曜日)
今日は 冬至です。
昼が一番短い日・・・・・ですが 今日を底にしてだんだん日(陽)が長くなるという意味で 運気的には 良い日
らしいですね。一陽来復だそうです。


さてさて 相撲界・・・・長々ともめてますね。

そんな中 大鵬のお孫さんが 相撲入門と言うことでTVで昨日言ってました。
で 大鵬の往年の相撲取り組みが 何度か放映されてました。
大鵬 柏戸の取り組みでしたが 昨今の横綱の取り組みで感じる不満感が その画面には ありませんでした。
勝った大鵬が土俵の下へ落ちた柏戸に手を差し伸べて 引き上げるそんな 姿が 映ってました。
だよね だよね 負けたものに対しての思い・・・・だよね。

近年の横綱・・・・・勝ったら 土俵でドヤ顔してるもんね。
なんだか プロレスみてるような気分だったんだぁ・・・・私。
これ 相撲じゃない・・・って思ってた。

昨日は 現横綱の取り組みにも指導が入ったって ニュースで言ってたね。
これで少しは 変わるかなぁ・・・・。


気持ちの良い相撲がみられますように・・・・・。



12月21日(木曜日)
師走ですね、忙しいです。
あと10日ほどで2017年が終わります。
年賀状 作りましたか??いえいえ それどころでなく 忙しいって???ですよね。
私も忙しくて 年賀状どころではありません。
今日は 自宅庭の大掃除しました。
チワワ二人は 私が庭の掃除をしてる間 庭で走り回ってました・・・最初のうちは・・・。
しばらくしたら 「か〜ちゃん 家に入ろうよ」と泣いちゃってる子がいました。
め〜ちゃんです。

ゆ〜ちゃんは 脚立の下で 脚立の上のか〜ちゃんを見上げてました。
「そんなに上ばかり見てると首痛くなるよ・・・・」


あ〜ちゃんは 庭に出てるときに宅配便のお兄さんが来たのですが 全然吠えないので
宅配便のお兄さんが驚いてました。
配達に行ったほとんどに家で番犬に吠えられるのが常だそうです。
小さい犬から大きいのまで 吠えられるので 黙ってるあ〜ちゃんに驚いてました。
「おほほほ・・・訓練入れてありますから・・。」と。
ついでに一言「それに 警察犬ですし・・・」などと自慢したおばさん それは私です。

12月19日(火曜日)

とにかく 誰かさんが 塩を塗り込んでくれた傷跡が今日もしみます。
なんて気分でおりました。
が、今日は ヴァイオリンのレッスン日・・・・だけどね 発表会の失敗があったのでね
気持ちは 行きたくない症候群でした。

でも ちゃんと行ってきました。

先生に 発表会での演奏をほめられちゃいました。
先生って ほめるのが上手でないとダメなんですよね。
だから 私の先生も すごくほめ上手です。
決して 傷口に塩を塗ったりしませんねぇ・・・誰かみたいに・・・と 根に持つわたしです。

ごめんなさいと言っても許してあげません。
「同情するなら 金をくれ!」って TVドラマでセリフを言ってた子役いたよね。
つまりは 「言葉はいらない 金をくれ」ってことだよね。
私も真似て言おうと思います「言葉はいらない。ものをくれ」・・・・・どうじゃ???


先生にいっぱい褒めていただいて すっかり やる気スウィッチ入った私です。
今までにも増して 練習していきたいと思います・


すっかり 落ち込みからは ぬけだしました。
が 塩漬けの塩抜きまだです。 心に刺さったとげは 抜けません・




12月18日(月曜日)
冷たい北風が吹いてましたね・・・・。

昨日は ヴァイオリンの発表会でした。
結果・・・・思うように弾けず 最悪なできずでして 最悪な気分 落ち込んでました。
夜も眠れなかったです・・・・当然 日記も書く気にもならなかったので 今ごろ書いてます(12月18日夕刻)


ヴァイオリンを習い始めて 今年が終わったら3年が過ぎます。
その間 自分でいうのもなんですが よく練習しました。
中途半端が嫌いな性格なので ほんと近所迷惑も考えずに よく練習しました。
そのおかげで 2年半ほどでスズキメソッドの教則本も7巻に入りました。
けっこう進度が早い方だと思います。早いので 努力してるからだと自分で思ってます。
段々良い音もでるようにも努力しています。
自分で 自分のこと・・・頑張ってるなぁ・・・って ニンマリ笑いながら思っております。

が 当然すんなり弾きこなせると思ってたハンガリア舞曲・・あがってしまったのか ボロボロになりました。

ほんとうに がっくり・・・・・です。
出来が悪いと言って 泣く歳でもないのでね お友達とは 笑って冗談言いあってましたし 記念撮影も笑顔で・・・・・・。

そんな 私・・・・・
笑ってるから 平気だと思うのかな・・・・
そんな私の心の傷に塩を塗ってくれる人がいました・・・・。
塩漬けになった心の傷は しみます。
塩を塗った人・・・・それは と〜ちゃんです!!
自分の出来の悪さに 一晩ほとんど眠れませんでした。
塩を塗った人は 塩を塗ったと思ってないようです。

弾き終わってから もう 24時間経つのに まだまだ 気分は暗いです。
このうつ病みたいなどんよりした気分から いつ抜け出せるんですかねぇ??

まっ 明日には 気分も晴れるかなぁ?

12月16日(土曜日)
今年は 早々と富裕用タイヤ・・・じゃなくて 冬用タイヤに履き替えた。
もう雪が降っても 大丈夫!!!

まほらのデッキ階段 腐食が進行してたので大工さんに頼んで新しくしてもらってたのが
出来上がりました・・・・素晴らしい出来上がりで 満足 満足である。
まほらを作った大工さんに頼みました。 
近年めずらしい一人で1軒まるごと 隅から隅まで一人で建てることのできる
大工さんなのであ〜る。まさに 「ヨッ! 大棟梁!」と掛け声をかけたくなるのであります。
畳20畳もある木造デッキ あちこち傷みが出ているので と〜ちゃんが ちまちま ちょびちょび
メンテ 修復 やるつもりでおります。階段は むつかしくて手が出ないので 大工さんに頼みました。
と〜ちゃんも まだまだ 現役で仕事しておりますので 日曜大工での仕事になりますから
出来上がりは いつになりますやら????



さて ←金曜日に乗った電車の座席です。
混んでる電車でしたが なぜか このシートの周りには 妙な空間がありました。
空想好きな私の頭の中は めちゃめちゃ「サスペンス劇場」状態になっておりました。
なんとも気味悪くありませんか?
私なんて 興味津々だけど 傍によるのさえ気味悪くて このような位置に立っておりました。
なんだろな??
ここで 何があったのでしょうか?

明日は ヴァイオリンのミニコンサートです。若干緊張しておりまして 機嫌が悪いです。
私の演奏曲は  
* ユダス 8つのヴァイオリン合奏(第一ヴァイオリン) 
*ハンガリア舞曲 第5番
12月14日(木曜日)
ゆ〜ちゃん 夜中に ハーハーと呼吸が乱れて その声で目が覚めた。
暑いのかと水を飲ませたら ハーハーの呼吸音は 止まった。
 
寝床が暑いのなら 自分で涼しいところに移動すればいいのに・・・と思うけど お年寄りで 眠ってしまうと
爆睡しちゃうのかな…。
で、か〜ちゃんの寝床に入れてやりました。
「へへへへ・・・・やったね。」と心ひそかに ほくそ笑んでそうなゆ〜ちゃんでした。
お蔭で か〜ちゃんは 寝不足でした.。

お年寄りワンコばかりだから 健康上の心配ばかりです。
12月12日(火曜日)
昨日は 暖かかったけど 今日は お日さまが沈んでからとても寒いです。

我が家のあ〜ちゃん・・・・昨日早朝から下痢です。
下痢だから朝ご飯抜き・・・・がっくりきて落胆してるあ〜ちゃん見てたら 可愛そう。
昼頃には ゲーゲーと吐き気をもよおしてた。
吐くものが何もないので ゲーゲーが苦しそう・・・。
あまりにかわいそうなので 少し 少しだけ朝ご飯あげた。
ほんのすこしだけ・・・・・ なのに 1時間ぐらいしたら またまた下痢・・・・。

チワワの場合は 下痢ていうと速攻獣医さんに走るけど シェパは まずは 消化器を休めることにする。
てなことで 様子見です。

その後 下痢は 止まってるみたいだったので 夕方 お散歩に行きました。
のんびりとお散歩3000歩位あるいた時 あ〜ちゃん急に運チングスタイルに なったので 焦りました。
あ〜ちゃんは 基本 お外では 運もシーもしないお方ですが 下痢は お家まで我慢できないのでしょうね。
私は 持ち前の運動神経?反射神経?をフルに使って あ〜ちゃんのお尻の下 運の落下地点に
新聞紙を広げたのであります。
その早業・・・・自分でも ほれぼれする速さでした。
で、 めでたく下痢でも 道路を汚すことなく回収したのであります、
が その下痢は なんと血便になっておりました。
さんぽは中止して獣医さんにその足で急ぎました。
薬を2種類もらって 今朝にはすっかりお腹は良くなっておりました。


昨日のその診察で ちょっとショックな事がありました。
あ〜ちゃんは いつも診察台に飛べというと飛んで乗ってくれますが、昨日は 登れませんでした。
先生は 下痢でお腹に力が入らなかったからだろうと仰ってましたが なんだか「老い」を感じてショックでした。



12月10日(日曜日)
まほらのデッキの階段 ただいま 大工さんに改修工事やってもらってます。

まほらに着いたら 階段の段々が消滅してました。
デッキ 階段が消えてしまって 手すりも消えてしまった。
手すりの消えたデッキの上から見ると ちと怖い・・・・。
あたしって ひょっとして高所恐怖症かいな????

あ〜ちゃんが デッキに上がる階段がないので屋内のを階段使います。
デッキで日向ぼっこ?日光浴をするあ〜ちゃんですが 万が一 落ちたら困るので
デッキにいる間は 自由度ゼロにしました。

この高さ 尋常な精神では 飛ばない 落下しないと思うけど、万が一 猫が
下を歩いてたら 自分の置かれている場所を考えずに飛び出すかも・・・と
思うので 繋いでおきました。


まほらは 別荘地の南面なので 風も穏やかな立地ですが もうストーブ大活躍です。
薪ストーブ 暖かいです。
暖かいですが 薪を下から運び上げるのは けっこう力仕事です。
ましてや 外階段がないとなると・・・・・あはははは・・・。
良い運動になりますよぉ・・・。だれか この運動やりたい人いますかぁ・・・なんてね。

12月7日(木曜日)
先日の土木工事の機械・・・・この間は ステゴザウルスだったけど
工事もどんどん進んで 今度は ドードー鳥になってました(笑)
NETで調べたら 工事機械って先端を付け替えるみたいですね。


め〜ちゃん 今日は また分食です。
分食にすると吐かないので 私の気分も平穏でいられます。
このまま 少しづつでいいので 良くなってほしいです。

昨日より 元気に思えます。
明日は 今日より元気になってほしいです。








12月6日(水曜日)
数年ぶりに脳トレのゲームをやってみたけど 過去の記録と比較して大幅に
スコアーが落ちていて 気持ちが落ち込む・・・(笑)
能力の減退・・・(涙)

まっ ゲームは 慣れていけば少しは挽回できるだろうと 思ってる。
挽回するために ちびちびと脳トレを目的としてゲームやってみよう
なんちゃってぇ・・・・・・・・・・・・あぁあ・・・忙しいのにね・・・。



め〜ちゃん ご飯を分食にして 嘔吐を予防してたけど うまくいってたので
夕飯から 分食をやめた・・・・・ら また 吐いた・
先日のように大量では なく ゲボッと小さく1回吐いただけですけど
やっぱ 心配だなぁ・・・。
単に一過性の体調不良?消化不良だけだといいんだけどね・・・。
嘔吐って 何で起きてるかわからないから 心配だわ。


12月5日(火曜日)
今日も 獣医さん通いでした。ゆ〜め〜ダブルの受診です。
ゆ〜ちゃんは 4回目のカルトフェロンで卒業です。非常に効果ありの治療です、
ゆ〜ちゃんと相性のよい治療です。気管虚脱に効果大でしたが それ以外に
ゆ〜ちゃんのいびきが消えました・・・これも気管が丈夫になった柔らかくなったことと
関係しているように思います。
め〜ちゃんは 昨日の点滴と注射の効果で 嘔吐は 止まっています。
今日は 2回目の点滴と注射でした。
明日は 獣医さんはお休みなので 無事に過ごしてほしいです。

今日獣医さんの待合室で逢った女の子 4歳って言ってましたが おしゃまさんでした。
腰まである長い髪で 耳には イヤリングしていました。
「素敵ですね。イヤリングですか?ピアスですか?」と聞いたら「イヤリングです。ピアスは
ここ・・」と横にいた母親の耳をみせてくれました。
最近の4歳児は しっかりしてますね。
私のバッグの中から頭を出してる ゆ〜ちゃん め〜ちゃんを見て「名前は?」って聞くから 教えてあげました。
「この子が め〜ちゃんで この子がゆ〜ちゃん・・」って言うと その子は 驚いた顔して「この子 お話しするの?」って言うんです。
最初意味不明で老婆の頭は ????でしたが すぐに わかりましたよ その意味するところ・・・。
ゆう(言う)ちゃん・・・・だと 受け取ったようです。
「言わないけど ゆうちゃんです」って大笑いしました。
子供の発想面白い・・・。

しばらくその子とおしゃべりして 遊びましたわ。
「この子 なんて名前だった?」って また聞いたので「さっき教えたよ」って言うと「忘れた」と言う。
「じゃぁ クイズだよ ま〜ちゃん め〜ちゃん さて どっちでしょう?」
て言ったら「め〜ちゃん」ってすぐに答えて その後は しっかり名前を覚えてました。
私なんて その子の名前を聞いたけどすぐに忘れてしまいました。


12月4日(月曜日)
毎日毎日大忙しな気分・・・で、いる間に12月師走になっちゃいました。
12月になって初めての日記です。
その間にかくことがなかったわけでなく 書くことは満載なんだけど余りに忙しい気分で
書く気力が出なかったてのが正直なところです。

1日には 新宿高野で女子会(笑)でおしゃべりして美味しい季節の果物をコースで
いただいて おしゃべりに花を咲かせて・・・・・。
2日には まほらのデッキの修理を大工さんにお願いするので 見積もりに来てもらって
3日には 近々あるヴァイオリンの発表会のリハーサル
で 今日は め〜ちゃんの病院受診。
明日は ゆ〜ちゃんのカルトロフェン注射の日&ヴァイオリン。
てなことで忙しいのであります。

今日のめ〜ちゃんの受診は 予定外でした。朝ご飯 2時間後に全部吐いちゃいました。
それから1時間後ぐらいにまた 大量に吐いたので 緊急で受診したのでした。
13歳・・・・まだまだ足腰しっかりしてるし 食欲もあるし 元気いっぱいだし・・・。
まだまだ・・家族であっち行ったり 笑ったりしたいから 元気でいてほしい・・・。

血液検査の結果は 脱水を疑うような検査値だったので 皮下点滴して注射してもらって
帰ってきました。
夕飯は 薬が効いたのかよく食べて元気にしてますし 吐いていません。


←今日のふたり・・・。








11月の日記へ
  
















アクセスカウンター

inserted by FC2 system