♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ~い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら~ちゃんの来た頃   ま~ちゃんが逝きました

'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
'16 1月  2月 3月 4月  5月 6月 7月  8月  9月  10月  11月  12月
'17  1月 2月  3月  4月  5月 6月

5月31日(水曜日)
今日は墨の日・・・・・今日も隣の駅まで歩きましたが 汗が出ました。
途中で この汗は やばいかもよ・・・・熱中症予防しなきゃぁ・・・って考えてました。
歩きながらペットボトルで水分補給・・・。
顔の汗って ポタッと落ちるんですよね。
今日も暑かった・・・。

昼間は 暑かったですが 夜にと~ちゃんのお迎えに駅まで行く頃には 涼しい風が
吹いて気持ちよかったです。
夏は 夕方になっても暑いですけど まだ 今は太陽が沈むと涼しいですね。
←今日のゆ~ちゃん と~ちゃんを待つの図
↓同じく駅階段下でと~ちゃんを待つの図(今日)
5月30日(火曜日)
今日は 暑かったですね。
は~ちゃん こんなに大きくなりました。
お姉ちゃんぽくなって お嬢様街道(笑)まっしぐら・・・・かな?
次の帰国は 夏かなぁ???

キッズルームてところに通って集団生活も経験してるんだって・・・。
今学期末だそうで 成績票ももらって 見せてもらいました。
よい成績でした(爆笑)


今日は ヴァイオリンの日でしたが いつもは一駅電車乗るのですが
この頃は 健康のため?体重のため?血管のため?と言うことで
歩くようにしています。
もうすぐ 雨の季節になると歩くのも億劫になるかもですけど、
今日みたいに暑い日も歩くのをちょっと躊躇っちゃいます。
顔から汗が流れてきました・・・・・暑いですね。

毎日いっぱい歩いてるのに・・・体重減らない・・・。
健康や血管に効果があるかどうかは わからないけどね、効果あると
思ってこれからも 出来る限り歩こうとおもう・・・・けど 暑いです。



5月29日(月曜日)
五月最終週ですね

(^^♪学校でてからウン十年・・・・・てな はやり歌もあったけど・・・・同窓会のお知らせが届きました。
このサイトを見てくださってる同窓の友人もいるので めったなことは 書けませんが あたしのボケ度の強度がアップ(笑)しているからだけど
同窓会紙面にあるお名前を見ても顔が浮かびません・・・・。
とほほほ・・・・でした。

でも 思い出そうと努力 努力・・・ そしたら しばらくしたら 回路がつながってくるんですよね。
微妙に思い出すぅ・・・・微妙だけどね・・・・あははは・・・。


今日の失敗・・・・。
昼過ぎにお買い物に行って ついでに カットに行った。
待ってる人が少しいたけど 漫画読みながら待ってた・・・・・先読みが甘かったわ。
なんと待った 待ったぁ・・・・カットが終わったら 6時前だった・・・。
ゆ~ちゃん&め~ちゃん お腹すかしているだろうなぁ・・・・て心配になるぐらい長い間まったのであります。
美容院で こんなに長く待機したのは 人生初でした。



5月28日(日曜日)
あ~ちゃんの学校に行ってきました。
久しぶりのあ~ちゃん 大喜びでした。
と~ちゃんを見つけてお喜びした後 あたしゃぁ しばらく隠れておりました。
「か~ちゃんの匂いがするんだけど・・」とあ~ちゃんは 必死で高鼻でクンクンやって
ました。
か~ちゃんを見つけたあ~ちゃんのお喜びぶりは 毎度のことで弾丸?でした。

か~ちゃんの肩掛けスリングの中のダブルチワワに挨拶して小さなチワワに怒られてました。
「がう~ぅ 寄るんじゃねぇ」て言ってたのは め~ちゃんでした。

その後も チワワが地面に下りてからも 何度もすきを狙ってチワワをぺろりとやって
チワワに怒られて・・・・・しょんぼりするあ~ちゃん。
おひさしぶりなのに・・・・と言いたげにしょげてました。

お久しぶりにシェパ友さんにお会いして 大笑いする話もありました。
なんだか 久しぶりにお腹か変えて笑ったようにおもいます。

か~ちゃんが冗談で話した事 その場にいた大半の人に受けて「そんなバカな・・」てな事で
笑いが収まりかけた時に 一人の男性が「あ~ぁ・・・今 わかりました」て かなりずれて
発した一言 受けました。今ですかぁ??ずれてるぅ・・・・・て感じです。
私の笑いのツボを押してしましました。
大笑いしたり 懐かしいシェパ仲間とあったりと 訓練所は犬好きが集まる場所だから
和やかです。
あっ そうそう この季節は バラ園になっています。すごくきれいですよ



5月27日(土曜日)のち
朝起きたら まだ雨が降っていた。
雨だと庭仕事もできないから 朝ご飯終わって 片付けした後
パン作りを始めました。
パンの発酵の時間に タルトを作りました。
庭にできた 朝獲れの苺をかざりました・・・。

ブルーベリーは 冷凍ブルべりですが まほら庭のブルべりがたくさん花を
咲かせていますので 今年もブルべりの収穫は 山ほどあるでしょうと
期待している食いしん坊・・・それは 私です。
ジャムにしたり 冷凍保存したりと けっこう楽しめるんですよ。



お天気のせいでもないでしょうが め~ちゃん またしても 朝ご飯拒否。
ご機嫌もあまりよくなくて ゆ~ちゃんに喧嘩うってる・・・。

昼頃までに 下痢してお腹の中のものは全部だして そろそろ
デトックス完了かな??と思って チワたちとお散歩。
お散歩途中で クリームチーズを 時々上げましたが め~ちゃんは いらない・・と
言ってましたので デトックス終わってないんだなぁ・・・と 不安になります。
でもね お散歩の帰り道になったら なんだか元気風な歩き方になってるから
チーズを上げてみたら 大喜びで食べました。
その後は 我先にとチーズのクレクレ攻撃でした。
め~ちゃんのデトックスは ほんとうに訳わからんわ。

その後 夕飯は きれいに完食!!
今回のデトックス終了でした。
まほらのバラ  今年は ちょっと早いですね。





5月26日(金曜日)のち
なんだかなぁ・・・・・「元次官がどこどこに出入りしてた」とかのリーク??記事・・・・すごく気分わるいでっす。
私的レベルの時間に何をしてたかを 新聞に書かれるなんて 納得できないっす。
お役人がそんなお店に出入りするのって犯罪ですか??ちがうっしょ・・・。
おとしめようとする意図を感じるんでっす。
昨日から ほんと 気分悪いわ・・・・。


さてさて 今日お買い物に駅前まで行っての帰り道・・・少し長いお買い物になったなぁ…・急いでかえらなきゃあ・・・
「なのちゃん・・・大丈夫かな?」と思ってしまって 「あっ もういないんだぁ・・」と気づく。
あたしって かなりバカ!
ボケてますね。自覚していますが・・・・。


来週は 昔むかし大昔の教員時代の職場の同僚と「懐かし女子会」やることになってます。
何十年ぶりの再会ですので 駅で待ち合せていますが果たしてお互いに お互いを認識できるか?怪しいものですし
楽しみです。
友人は 今は大学の先生やってます。
努力 勤勉 を絵にかいたような子だったから 今も同じかなぁ・・・。

5月25日(木曜日)時々

ご当地マンホールの蓋・・・・・。
歌謡曲にも歌われた「矢切の渡し」を表現した松戸市のある地域の
マンホールの蓋です。
今まで何度も目にしても特に何も感じなかったんだけど・・・・・。
なのちゃんが逝ってしまったからかなぁ・・・・三途の川の渡船を
思い浮かべてしまったよ・・・。
三途の川の渡し賃は 六道銭?六文銭?
あの世への道・・・・ 橋を渡る道 船に乗る方法 泳いで渡る方法
そのほか過酷な渡り方があと3つ・・・・忘れたぁ・・。
その渡し舟・・・・を思い浮かべてしまった。


今日は 自宅のガスの点検だった。
9時ちょうどぐらいに業者さんが来てくれたので 午前中の獣医さんに
行くことが出来た。
ゆ~ちゃんのお尻の破裂1週間後点検でした。
破裂した傷口は すっかりふさがり1本の線になています。
もう抗菌軟膏は終了。
抗生剤は 念の為にあと5日だけ飲むようにと処方されました。
無事破裂 無事乗り越えたという感じでホッとします。


5月23日(火曜日)
なのちゃんが逝って2週間が過ぎた・・・・(涙)
今日もきれいなお花がなのちゃんに届いた。
色々雑用で体を動かしてたり 習い事に集中してたり 人に会ったりしてると
悲しみを忘れてる・・・・自分がいるけど 一人で静かにしていると思い出してジワリと
涙が浮かんでくる。まだまだだね・・・。


ゆ~ちゃん お尻が楽になってとっても良く歩く…軽快に歩くようになったと思う。
ゆ~ちゃんもめ~ちゃんも元気です。
あっ そうそう昨日は め~ちゃんは 定例(笑)の朝食拒否でそれに引き続いての
下痢と言う「自主的定期デトックス」でした。
なんだか この頃定期デトックスのサイクルが短くなっているようにも思えてきた。
ちょっと観察おろそかにならないようにしないといかん・・・と思っています。

5月22日(月曜日)
昨日に引き続き今日も暑かったですね。
日記もさぼりがちな私・・・・反省しておりますぅ なんてね。

先の土曜日 と~ちゃんと一杯やりにいきました。
いつものお魚自慢の飲み屋さんへ・・・行くことにして出発。
と~ちゃん曰く「予約した?(笑)」「そんなの予約しなくても
大丈夫だよぉ・・」てな 会話をしながら出かけましたが
なんと満員御礼状態で 入れませんでした。
ラーメン屋ならば行列して待ってるでしょうが 飲み屋さんは
行列しても入れないわよね・・・・あははは。
で 仕方なく帰ることにしたのですが 角を曲がったところに
同じく魚自慢の飲み屋さんがあります。
いつもその店を素通りしてご贔屓の飲み屋さんに行くのですが
満員では 仕方ないから「ここにするか?」とばかりに
そのお店に入りました。
なんと 結果・・・これが 大正解!!
お刺身もすごく美味しいし 天ぷらも美味しいし お酒の種類も
豊富で お料理も色々あって・・・・満足でした。
でね、なんで 刺身の盛り合わせの写真を載せてるかと言います
とですね、画像の左後ろに「本マグロ脳天」て札がありますが
これが絶品でありました。大トロよりも10倍おいしいです(笑)
ほろ酔い気分で帰宅して 明日は 日曜日・・・・ゆっくり寝坊しよう・・・なんて思っては ダメなのであります。
に~ちゃんの住まいの「防火設備点検」とかがあるので 朝早くに 出かけなければいけません。
気合入れて 起きなきゃ・・・て思いつつ寝ました



5月19日(金曜日)

チワワオフ・・・・今日もかわいい子が集まりました。

麻布十番のお蕎麦屋さんでした。
ゆ~ちゃんといっしょに 乃木坂から麻布十番まで
歩きました。
ゆ~ちゃんは ちょっとお尻が腫れてたんですけどね
ちゃんと歩いて行きました。

ゆ~ちゃんは 帰宅早々獣医さんへ直行でした。
毎度のことながら 大渋滞 混みこみで長い間
待っている間に お尻の腫れが破れちゃいました(泣)

肛門腺が腫れてしまってたのですが それが破れました。
ゆ~ちゃんは 肛門腺を絞ってもなかなか出ない子で
肛門腺の管理がとてもむつかしい子ですが とうとう
腫れちゃって 破れちゃいました。とほほほ・・・です。
か~ちゃんの管理不行き届きでございます(涙)
抗菌クリーム と抗生剤の服用が処方されました、

獣医さんになのちゃんの事報告してきました。
なのちゃんの主治医の先生が「ほんとうによく頑張りましたね。
長い間よく頑張りったねぇ・・・。幸せな最期でしたね。大好きな
おやつを食べながら逝くなんて幸せな最期ですね。」と
言ってくださいました。
でも 私は「あの時 おやつだよと言わなければ ひょっとしたら
今も生きていたかもしれないと おもってしまいます。」と
言ったら「それは ないでしょう・・・」と慰めていただきました。

か~ちゃんは いつも後悔ばかりしてますね・・。

5月18日(木曜日)時々
今日は 変化の激しいお天気でした・・・・ねっ!
明日は わんこオフなんです。順番でいくとなのちゃんが出動する予定順番なのですが なのちゃんがお出かけしたので
今回は なのちゃんを飛ばしてその次の順番ゆ~ちゃんが行きます。
なのちゃんが参加できないから 代わりになのちゃんの服をゆ~ちゃんが着ていくことにしましょう・・・・。
なのちゃんの服が参加します(笑)


業務連絡追加フォーチュン&ら~ちゃん





5月17日(水曜日)
初七日の昨日もお花が届いた。ありがたいことです・
お花は 明るい気持ちにしてくれます。
添えられたメッセージに「橋のたもとでか~ちゃんを待って
いてあげてね」の一文があって、思った事。
私が虹の橋に逝った時 誰が一番に走ってくるかな?て
想像してみた。お~ちゃんかな?ら~ちゃんかな?フォーチュン?
初代ホーちゃん?2代目ほ~ちゃん?のっちゅん?ま~ちゃん?
なのちゃん????みんなその時は 喜んでくれるのかしら??
なんて 想像してました・・・。

稀勢の里・・・2敗目ですね。
無事これ名馬って言葉があるけど ケガをしないことの大切さを
痛感しますね。
そうそう 先場所の稀勢の里の優勝パレードで隣に座ってた
高安をTVで見た私は「おぼっちゃまくんだあ(漫画の主人公)」と
思ったのであります。おぼっちゃまくんそっくりだと・・・。
おぼっちゃまくんをご存じない方はNET検索してみてください。


↓事務連絡のための画像です。事務連絡ですので 日記には 関係ありません。





A

B





C




D 
E











5月15日(月曜日)
なのちゃんの初七日です。
早いなぁ・・・・。

なのちゃんが逝って数日後にチワ友さんちの
チワワちゃんが逝きました。

「二人いっしょに行くんだね」
「あの子たち 道中 寂しくないね」と 飼い主は 慰めあってました。
見送る自分たちのさみしさよりも 逝くあの子たちの事をついつい
思ってしまうんですよね・・・・。
寒くは ないか?
寂しくは ないか?
もう お腹はすかないのかな?
小さな体で 大丈夫かな?
とか あの子を思ってしまいます。
彼岸まで まだあと6週間かかりますね・・・頑張れよ!!



なのちゃんへ きれいなお花ありがとうございます。
可愛いなのちゃん きっと照れながら ありがとうと
言ってると思います。




そうそう 1週間前 なのちゃんが逝く前の日に
転んでお散歩拒否したゆ~ちゃん。

何故か復活 元気に歩くようになってます。
走り回ったりしています。

め~ちゃん 元気です。


5月14日(日曜日)
まほらは 昨日も雨・・・今日も雨だった。
か~ちゃんの心と同じかな?なんちゃってね。

なのちゃんが逝った日に買ったバラの苗を植えた。
けど1本は 石垣の上に植えたいんだけど 雨で
足場が悪いので 仮植えだけした。
お天気の良い日に植えかえだぁ・・・・。

昨日夕方には 紫の空になって厳かな雰囲気で
夜には 下界のあかりキラキラと綺麗だったから
明日(つまりは今日だけど)は 晴れだね・・・て
思ったのに 今朝起きたら霧雨が降ってた。
まほらの庭のバラも咲き始めた。

明日は なのちゃんの初七日ですが
昨日に引き続き 面白画像出しちゃいます。

ゆ~「なのちゃん 大丈夫でしゅか?」
なの「うん 大丈夫。蹴られてないから・・・」
め~「ガウて言ったら か~ちゃんに叱られるかな」


5月13日(土曜日)
←去年の4月のまほらの4チビちゃんたちです。
は~ちゃん こんなに太っちょだったんだね。笑える。
今日も撮りためた画像を眺めております。
なのちゃん・・・・やっぱ 可愛いぃ・・・て 写真見ては 
再確認している私です。

今日 なのちゃん埋葬しました。
目の前から可愛い姿も消えてしまいました。
現実に形あるもとしてのなのちゃんが もう目で見ることが
できなくなるのは ほんとうに辛いです。
涙があふれました.
でも 埋葬が終わると なんとなく この現実を納得したと
思う自分がいます。
とかなんとか 偉そうに言ってますが 部屋のあちこちを見ては
思い出すことが多くて 涙が出てきますが・・・・。

夕方雨がやんで 空が夕焼け程は赤くはなく 薄紫がかってて
なのちゃんの旅立ちの日が 荘厳な感じがしました。

なのちゃんの逝く日の前の晩に いつもなのちゃんが
通院やお散歩の時に 愛用している肩掛け袋(スリング)が
使い込んでるし 冬用だし「なのちゃんに 奮発して春用を買おう」
とNET注文したのですが それが 届きました。
なんとも かなしいですよね・・・なのちゃんのために・・・・なのに
なのちゃんは もういない・・・。
一度もそのスリングでなのちゃんお出かけしてないじゃん・・・。
くやしい・・・です。

ゆ~ちゃんは なのちゃんが消えてしまってから 変。
落ち着かないのか さみしいのか・・・。
早くこの現実になれないと 後を追って行っちゃったら困ります。

話は 全く変わりますが 「折」に「しんにょう」で「逝く」ですが
ふと思いました。なんで??と思って しんにょうの意味を調べたら
「みち」の意味だそうですよ。
で、か~ちゃんの独自の考えですが「生きて来た道を折れて行く道」
だから 折れるとしんにょうで「逝く」なんだね・・・と思った次第です。
国語学者の先生は「全然違う」と言うかもしれないけど 自己満足
してる私です。


5月11日(木曜日)
5月9日 11時になのちゃんが 逝ってしまいました。
おやつの時間だったので クリームチーズをだして
「チーズだよ」って言ったら いつものように大喜びでチワトリオ
走ってか~ちゃんの傍にやってきました。
なのちゃんには トロトロ状態のチーズを指につけてあげると
大喜びでなめて「もっと ちょうだい」って興奮してます。
次のひとなめを上げたら「う~m・・・」ってなって倒れて
蘇生を試みましたが いつもならば ここまでやったら持ち治すと
思える時間が経過しても意識は戻らず 医者に走る間もなく
逝ってしまいました。

「おやつのチーズなんか挙げなければ お昼寝の続きを今も
してるんだろうに・・」と 悔やまれて 悔やまれてなりませんでした。
いつ 心臓が急に止まって突然死になって不思議でない心臓と
言われてたけど・・・・どんどん悪くなっているのはわかってたけど・・・
こんなに早く逝くとは 思いませんでした。
「いつか来る永訣」だと思って「覚悟は してる」と言ってたけど
全然覚悟なんてできてなかったと 永訣と向き合って思い知らされる
馬鹿な私でした。

なのちゃんのお食事時・・・・心が休まる時間がありませんでした。
流動食でものどに詰める・・食事のたびに「ゆっくりね、ゆっくりね」と
声をかけて 薄氷を踏む思いでの食事時間でした。
何度も食事の時に倒れることがありました。
それでも 復活しのんびりと生きていました。
ちょうど1週間前の2日にも 心臓が止まって 完全無音な時間が
あって意識がとんで危なかった後で「もう 長くは ないかも・・・」と
漠然としたものを意識した私でした。
前日8日の夕方 駅までと~ちゃんのお迎えに3チワつれて行っての
帰り道 ゆ~ちゃんが ゆ~ちゃんが転んで歩くのを拒否して・・・・。
それを見た私の心に去来したのは「ゆ~ちゃんまでも調子悪くなるのか?」
って不安でした。
我が家の子達って同時に病気になるとか 調子悪くなるとか 同時て
ないんです。
だから ゆ~ちゃんが 調子悪くなるのかと不安にあったとき
なのちゃんの終焉が頭をよぎって 何度もそれを打ち消した私。
がんばろうねなのちゃん・・・・と言いながら不安で 情けなかったです。
そして 次の日に逝っちゃうんだから・・・悔しいです

なのちゃん 前日の夜 何を思ったか 自分のベッドから出てきて か~ちゃんの
椅子の下で寝転がってました。
で「か~ちゃんといっしょにねんねしたいから そんなところにいるんだんね」と
なのちゃんの思惑?たくらみを 笑っていましたが、
先日シーツを汚されたので いっしょに寝ませんでした。
それも悔やまれます・・・。いっしょに寝てやればよかった・・・・と涙が流れます。



そうそう なのちゃんが逝った時 ゆ~ちゃんもめ~ちゃんも 何が起きてるのか
わかってるように不安な表情をしてました。
騒ぐでなく 不思議な雰囲気で佇んでいました。


そのあと ゆ~ちゃんは 意気消沈しているようで 何かを感じて落ち込んでます。
め~ちゃんも ひたすら暗いです。

ら~ちゃんの金魚の糞だったのっちゅんが ら~ちゃんの後を追って行ってしまった
あの記憶が甦ります
なのちゃんとゆ~ちゃんは 仲良しで同じベッドで寝るような仲だったから・・・。
ゆ~ちゃんの落ち込みはちょっとひどいです。

チワワが逝くたびに「良い飼い主だったかなぁ・・」といつも反省しちゃいます。
一生懸命やったんだけどね・・・・空回りだったかもね・・・。
ごめんななのちゃん・・。


メールたくさん ありがとうございます。
お返事書く気持ちの整理まで数日かかりそうですが 許してください。

5月8日(月曜日)
大陸から黄砂が日本にも届いているとか ニュースで言ってますね。

と~ちゃんは GWも終わって今日から平常通りお仕事へ行きました。

たいして長くもないカレンダー通りのGWのお休みだけなのに、
と~ちゃんたら 昨夜寝るころに「明日は 何時に起きるんだったけ??」と
のたまわっておりました。

あんたは ボケ老人かぁ????

と、言う私も 密かに と~ちゃんがお仕事行く日は 何時に起きて
ご飯を何時に出すんだったかなぁ??と 自問自答していましたけどね・・・。


本日の総歩数は17000歩強!!
ちょいと疲れましたわ。






5月7日(日曜日)
大型連休も終わりです

庭仕事してると ゆ~ちゃんは 庭を自由にあっち行ったりこっち行ったり
して ちっともじっとしてない困ったちゃんです。

で、か~ちゃんは ゆ~ちゃんを洗面器に入れて見たのであります。
洗面器に入れられると しばらく 恨めしそうにじっとしていたのであります。

ところが しばらくすると 脱出を試みるゆ~ちゃんでした。
洗面器から脱出したら とぼとぼと隠れながら逃げいていきま。
とぼとぼとぼと,・・・・・・逃げていく姿 わらえます。

大脱走マーチの音楽は まったく似合わない歩き方で 可笑しくて
何度も 洗面器に入れて 脱走して 洗面器に戻されて また脱走して
何とも その姿を見ていると笑顔になってしまいます。
5月6日(土曜日)時々
赤いZで 今日は水上にドライブでした。
遠く上越の山々は まだ雪をかぶっているのが見えました。
水上までの高速道路沿いの桜は 我が世の春を謳歌している季節でした。
まだまだ春浅い 関越道でした、
朝の天気予報で新潟は 雨と言ってましたが
北へ向かって水上が近づいた頃 雨がパラつき始めました。

チワたちが 散歩してると毎度のことながら「こんな小さなの初めて見た」てな人が寄ってきます。
チワたちお若いころは 寄ってくる人たちに「可愛いでしょアピール」を連発していたけど
お歳を召したこの頃は 素知らぬ顔してスルーを決め込んでいる3チワさんです。
ほんとうにお年寄りになりました。
5月5日(金曜日)子供の日

都会や市街地で鯉のぼりが泳いでるのを見るのは 望むべくもありません。
が、田園風景の田舎町でこの頃は 鯉のぼりを上げている家は 少なくなりましたね。

都会ではあげるような広い庭ないし・・・・・電線や電柱があるし・・・ね。
でも 田園風景広がるような地域でも上げてないね・・・・。
なんでだろ~ぉ?なんでだろ??なんでだ なんでだろ~ぉ?

でも公園などで メザシ状態の大量な鯉のぼりは ちょくちょく見かけるようになりました、

昔ソウルにいる時 大学の友人が
「大学の近所で鯉のぼりを上げている家を見た。韓国にも鯉のぼりあるんだね。。」と
言ったのを思い出す。
鯉のぼりがあったのは どのあたりかと聞くと 思い当たる家であった、
その大学の教授夫人が日本人なので生まれた坊ちゃんのために上げているのだと
教えてあげて一件落着したが 韓国に鯉のぼりの風習があるとは 聞いたことがない。

さて 薄氷を踏むような状態で日常生活をしているなのちゃん。
元気でご飯たべています。
5月4日(木曜日)
今日は 昨日に引き続き山歩き・・・でなくて 森林浴・・・ていうか
つまりは 田舎道を歩いて森の中をお散歩したのであります。
長距離歩いたので 帰り道 ゆ~ちゃんは と~ちゃんのリュックのポケットに
入って帰りました。
で め~ちゃんは その後も一生懸命歩いてましたが 日差しが強くなって
気温も上がって ちょっと体力限界が心配なので め~ちゃんもと~ちゃんの
リュックに入ることにしましたが、なんとまぁ・・・め~ちゃん「箱乗り」です。
危ない・・・・あぶない!!
ゆ~ちゃんは すっかり疲れているのか ポケットの中に埋もれて爆睡!!

なのちゃん 朝ご飯むしゃむしゃ食べて ちょいと元気な気配です。
お散歩は 今日もスリングバッグの中でした、ほとんど・・・・。



5月3日(水曜日)
GWまっさかり 高速道路は どの線も大渋滞のようです。
高速道路だけでなく 幹線道路も渋滞があちこちで出来てました。
地元民しか通らないような道路は けっこうすいていたりしました。

何処へ行っても渋滞と人混みだろうから 避けて チワワといっしょに
山歩きしてきました。
山は まだ 桜が咲いています。

実は 昨晩 なのちゃんの調子が最悪になって 抱っこしてねましたら、
シーツを汚されて 朝からシーツの洗濯でした。
昨日の夜 そろそろ寝ようかな・・・てな時間に なのちゃんが
不穏な様子になったので 心臓の拍動を確かめたら。トン トン トン
3つ打って 無音になって なのちゃんぐったりしてしまって 
さすったり 軽くたたいたりで 心臓は またトントンと打ったけど・・・・・。
なのちゃん 調子悪いです。


山歩きは スリングの中でした。
め~ちゃん ゆ~ちゃんは 頑張って山道も歩きましたが
なのちゃんは ほとんど歩きませんでした。
つらい・・・・のだと思うので ずっとスリングバックの中だっこ状態でした。

5月2日(火曜日)  八十八夜です
八十八夜って どこから数えて八十八夜?って立春から数えてですが、
節分の頃からもう88日も経ったのですね・・・。
寒かった節分から88日経った今日は 暑かったです。
今日は 1万4千歩も歩きましたが 汗ばむような日差しでした。

先日のTVで マンホールの蓋が今人気だとか言ってましたが
吾輩は すでにマンホールの蓋に興味をもってまして 半年以上前から
マンホールの蓋の画像を撮りためているのであります。
←そのうちの一枚・・・です。

京都のマンホールの蓋は 御所車のデザインでしたし 群馬のは雉
松戸のある地域のは 矢切の渡しでした。
面白いですよ。
みなさんも 自分の地域のマンホールの蓋 見てみてくださいね

でも マンホールの画像を撮ってると ちょっと怪しい奴と思われてる・・・かな?
「おすい」「うすい」とひらがなで書いてあるのもあって面白い。
「汚水」「雨水」って書いてあるのもあるけど わたしとしては ひらがなの方が
いいなぁ・・・って思う。
だって「汚水」って書いてあると 水洗便所から流れ出た水って感じがひしひしと
してくるけど「おすい」のマンホールなら さほどの嫌悪感は感じないわけで・・・・・・。

日本のマンホールの蓋は 芸術性が高いそうですね。


5月1日(月曜日)一時
近くのスーパーに買いもに出かけたら雨が降り始めた。
傘を持って出てたので すぐにさしたけど 酷い降りで足元がビショビショになった。
風が強く 傘がおちょこになりそうだったので、風上に傘を向けてあおられないように
必死になる私・・・・で スーパーについて傘を見たら傘の骨が一本折れ曲がってた。
すごい強風だったんだ・・・・て思った。

さて 我が家のは~ちゃん
今イースターのお休みなのか またまた短期の海外旅行だったみたいです。
1歳半で もう何か国に足跡 👣 を 残してるんですか??
すごいですね。

いろんな国の文化に触れて いろいろなものに刺激されて 吸収して
お利口さんになりますように・・・・。

に~ちゃんを育ててる我が家の海外旅行と言えば 世界史に出てくる街や文化を
に~ちゃんに見せる旅・・・とか言ってたけど は~ちゃんちの旅行のテーマつうか
コンセプトは なんでしょうね・・・(笑)
美味しいものを食べる旅・・・・かな??

今日から もう5月ですね。


4月の日記へ






























アクセスカウンター

inserted by FC2 system