♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
         
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

旧日記T 2002年5月〜2004年10月までの日記 
旧日記U 2004年11月から 2007年6月までの日記
'07 7月   8月   9月  10月   11月  12月
’08 1月  2月   3月   4月  5月   6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
’09 1月   2月  3月  4月  5月  6月   7月  8月   9月  10月  11月  12月
’10’ 1月   2月   3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月 12月
'11 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月   8月  9月  10月  11月  12月
'12 1月  2月 3月  4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
'13 1月  2月  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月  12月
'14 1月 2月  3月
 東欧見聞録       ら〜ちゃんの来た頃
2月28日(金曜日)
か〜ちゃんのお誕生日会をグルメ女子会でやってくださいました。
か〜ちゃんのお誕生日は 1月なんですけどね・・・(笑)
諸般の事情で 本日とあいなったわけですが・・・お祝い会をしてくださって
ありがたいです。

話題のドミニク・ブシェ のお席をとってくださいました。
さすが「話題の・・・」と枕詞がつくだけのことは あって 満席でした。
インテリアは シンプルモダンなしつらえで けばけばしくなくて良いです。

お料理のコースは お誕生日バージョン(笑)ということで 奮発・・・かな??
とにかく皿数?品数が半端じゃなく多かった・・・・・。

若干塩味勝ちすぎ・・と云うお料理もあり ぼんやりしたお料理もあり・・で、
コースお料理の中にメリハリあり(笑)ということでしょうか???
  

  

  
↑牛頬肉のワイン煮とポテトソース 温野菜添え
本日の一番のお気に入りでした・・・ていうか ポテトソースのお味が絶妙です。

たくさんのお誕生祝いを頂戴しました。
お料理をつくったり 綺麗なボディーをめざしたり・・・おいしいものたべたり・・・と
大いに楽しませていただきます。
ありがとうございました。

2月27日(木曜日)
なんだか久しぶりの雨・・・・。
涙雨かなぁ・・・・。

チワ友さんちのあみちゃんが 昨日虹の橋を渡ったとのことです。
同居チワワのまいちゃんが1年と3ヶ月ほど前に虹の橋を渡って お寂しい日々をあみちゃんが慰めてくれたことでしょうに・・・・。
15歳だから 長くいっしょに居てくれたわけだけど・・・・・やっぱり やっぱりさみしいでしょうね・・・。
長くいてくれたればこそ 思いでもいっぱいあるわけで さみしさもひとしおだと思いますが 
お体にさわらないようにと 祈っております。
あみちゃんのご冥福をお祈りします。


さてさて 明日は 久しぶりのグルメ会 イン 銀座・・・・。
着物で行こうかと思ったけど 雨の予報もあるので 服にしようと思います。
暖かだって言うから 日比谷か大手町あたりから歩こうかなぁ・・・。




2月26日(水曜日)
今日は 昭和の軍事クーデター?2・26事件が起きた日だそうです。
78年前の事件です。

さて 今日は 墨の日でした。
墨のお教室の大先輩 いつもご旅行がお好きで あちこち行かれてますが 
今回は京都に行かれたとか・・・。 
で、←お土産に上品な色の「ふきん」を頂戴しました。
か〜ちゃんの大好きなサーモンピンクで とっても綺麗です。
おろすのが惜しくなりますぅ・・・・うれしぃ・・・・ありがとうございます。

ふきんの下にあるのは 御箸の持ち方訓練のお箸です。
これは 今日東急ハンズで買いました。
誰が使うの???てか???
か〜ちゃんは 自慢じゃないけど「箸の持ち方」は 超一流ですじょ・・・・。
我が家のに〜ちゃんも 箸の持ち方は 「超一流」の持ち方を教えてあります。
だから 基本的に我が家では 必要もないものなのですが・・・・
この箸矯正マシーンを使うとどんな持ち方が出来るのかと 興味本位で
買ってみたわけですが・・・これ よく 考えてますねぇ・・・・。
綺麗にお箸を使えない方は ぜひぜひご活用下さい・・・なあんちゃって・・・。
でも・・・・・・この箸 軽すぎるぅ・・・・(笑)


2月25日(火曜日)
今週は 気温が上がるとかニュースで言ってますのでまほらの雪も一気に溶けてくれるでしょう・・・。

ゆ〜ちゃんの目医者に今日は行く日でした。
いつも超満員の獣医さんですが 今日は さほど長くは待たないでも診て貰えました。
ゆ〜ちゃんのお目目 表面の傷は修復されています。
でも眼球の中の膿は まだ消えていませんので 目薬怠りなく点さねばならないし
飲薬も もう少し続きます。
目の中の膿が吸収されていく時に 膿が吸収する管を詰まらせて緑内障に
ならないように気をつけないといけないので まだまだ 気がぬけません。
次の受診日のゆ〜ちゃんの目の状態によっては また あ〜ちゃんの血で
目薬を作ることになるそうで「あ〜ちゃん また連れて来てくださいね」って
獣医さんに言われました。
あ〜ちゃん 健康でいてください・・・・と あ〜ちゃん頼みです



2月23日(日曜日)
昨日は 50センチ程のとけ残った雪の庭をあ〜ちゃんのウンチ出しのため
雪の中を歩いたら靴の中まで雪が入りました。
朝になると 雪は 固く凍っていてその上を歩いても 昨日夕刻のように
ズボッとめり込むことなく 雪の上を歩けました。
で つくづく思うのですが あ〜ちゃんは 庭でしかおしっこもうんちもしないのです。
これは とっても良いことだけど 今回のように雪に埋もれてしまった庭では
とっても大変なことでした。
そうそう庭の中でも 位置が決まってるんですよ・・・おかしなあ〜ちゃんでしょ。

雪がまだこんなに残っているまほら遠景です。
後ろの山が羊蹄山に見えて まるで北海道です♪あ〜ぁああああ〜ぁ♪♪

シェパ散歩にでかけて近隣の集落を偵察してきました。
納屋やカーポートの屋根が壊れてしまってる個所をいくつか見ました。
ほんとうに凄い重さの雪が降ったみたいです。

生活道路 人家のある道路は 除雪してありますが 農道は放置状態です。
それを知らずに入り込み 引き返すか? 雪の進軍?するか??と プチ悩んで
か〜ちゃんが即決「進軍!!」と決めて先に進みましたが・・・・。
まぁ 酷い 酷い ズブッ ズブッ と足は 膝まで埋まっての進軍でした。

か〜ちゃんと あ〜ちゃんで ラッセルした足跡を選びながら進む
←「と〜ちゃん&お〜ちゃん」です
長靴の中にまたしても雪が大量に入り込み 自宅までの短い時間でも
霜焼になってしまいそうな足の冷たさでした。


この雪の中をお年寄りに散歩させる飼い主も飼い主ですが 
お年寄りお〜ちゃん息がすぐにあがってしまいました。
ちょっと心配です。
散歩が嬉しくて息遣いが荒くなるのは 常の事ですが・・・・・・・。
やっぱ 大型犬の12歳9カ月になろうとする体 見た目よりもかなり
ガタがきてるのでしょうかぁ????


2月22日(土曜日)
2週間ぶりのまほら訪問です。
前代未聞の記録的大雪に襲われた関東・・・まほら地方の豪雪ぶりのニュースも
嫌というぐらい耳にしていました。
お久しぶりのまほら地方・・・・・案の定 すごく雪深い地方に迷いこんだみたいでした。

生活道路は そこそこ車が行き交う程度の道幅分の除雪はしてありました。

まほらへの別荘地の道は ←かくの如きでした。
この幅では 交互通行ですね・・・でも 除雪していただいて ありがたいです。

まほらについたら まほら前の道路は除雪してありましたが 敷地内は雪はそのままです。
1週間たっても解け残った50センチほどある積雪に車をつっこむ訳には いかないので
道路に車を停めて アプローチの除雪作業を始めました。

車一台の駐車スペースをアプローチに確保するのに要した時間は 2時間程度。
くたくたになりました。
そうそう 雪かきスコップの用意がありませんので 通常のスコップとモミとでやったので
作業効率は 相当悪かったです。

雪かきをしながら ら〜ちゃんがまほらの子になった日の大雪を思い出していました。
「ら〜ちゃんが 帰って来たんだね・」と言ったのは と〜ちゃんでした。

ら〜ちゃんの命日でした。
ら〜ちゃん達の御墓も雪の中に埋もれています。
ら〜ちゃん そっちは楽しいですか??

2月21日(金曜日) ほ〜ちゃんの百箇日(卒哭忌)
早いものでほ〜ちゃんの百箇日です。
慟哭の日々から卒業する・・・・卒哭忌・・・・。

ほ〜ちゃん そちらでもこんな風にお笑いやってますか?
ほ〜ちゃん・・・・ あいたい・・・。

数日前から ゆ〜ちゃん 目を怪我してて・・
今朝になって目を見ると眼球の中が汚い・・。
ビックリして これはたいへんだぁと獣医さんにGO。
ついでに・・・・
ほ〜ちゃんの卒哭忌のご報告とお礼も言ってきました。
「あんなに頑張ったチワワは いない・・」って・・。
そうだよね ほんとうに伝説の偉大なチワワです。
ほ〜ちゃんって ご存命の間も とにかくボわ〜ッとした
おとぼけちゃんでしたが あっちに逝っても同じかな?
か〜ちゃんが 会いたい逢いたいって言っても ちっとも
逢いにきてくれないんだもんね・・・。

さてさて ゆ〜ちゃんのお目目 ちょっと酷いのです。
ゆ〜ちゃんて この頃 シーズンでご機嫌斜めで
誰彼かまわず喧嘩売って 一日1回は喧嘩してます。
その結果 目の怪我です。両目です。
誰との攻防戦で怪我・名誉の負傷をしたのか わかりませんので 加害者が誰かわからないですが 怪我をしたことだけは確かです。
受診の結果 「自己血清」で目薬を作るのが 最良だと先生の判断です。
採血してその血で目薬を作るのです。

「でも ゆ〜ちゃんの血を採るのは ちょっとなぁ・・・・。一番大きなチワワちゃんて どのぐらいでしたっけ???」 
「大きいっていってもま〜ちゃんで 1200〜1300ですし ま〜ちゃんは 御年だし・・・」

「シェパードでいきましょう。あ〜ちゃん お家にいますか?」てな話になって・・・。
「自己血清って 自分の血じゃなくても良いのですか?」・・・「大丈夫です」
「あ〜ちゃん(シェパード)の血で作りましょう・・・」・・・・・
「犬種が違っても良いのですか」・・・・「大丈夫です」

やんちゃんなあ〜ちゃんよりお〜ちゃんの方が おとなしく血液採らせてくれるんだけどお〜ちゃんも御年だし、あ〜ちゃんに決定です。
で 家にとってかえして あ〜ちゃん連れてまた獣医さんへ行きました。

シェパ母娘 昨日 訓練所から帰ってきたばかりですが ワンコ家族のために 貢献してくれました(笑)

結局 今回も諭吉さん・・・・家出です。
貧乏ひまなしじゃなくて・・・・貧乏金なし・・。




2月19日(水曜日)
渋滞篭城事件からの解放 夜間行軍(笑)で 疲れ果ててますが毎日 散歩だけは
きちんと出かけました。
車の中にいて ほとんど歩いてないからね・・・足腰弱るといやだから・・・。
 
と〜ちゃんは 火曜日から仕事に行きました。
か〜ちゃんも 今日は 飲茶のお料理教室と 墨のお稽古でした。

飲茶教室のお友だちに「あの渋滞の列の中にいたのよ・・・」てな話をしたら、
みんな驚いてました。「まさか あの中に知ってる人がいたなんて・・」って・・・。

話は 代わって・・・・。
飲茶教室のお仲間であって カービングの先生でもあるKさんにこんな可愛い
箸置きを頂戴しました。和風モダンな感じで とっても素敵な箸置きです
ありがとうございます。
今日の飲茶教室では かぼちゃのプリンと 肉まんとあんまんを習いました。
肉まん すごくおいし〜ぃ・・・・・。
あんまんは か〜ちゃん的には あんこが甘すぎるぅ・・・・。
かぼちゃのプリンは 黒蜜をかけて頂いたけど 黒蜜なしで充分甘い・・・黒蜜かけないほうが 超〜うまい!!
そんな感想をもちました。
肉まんは マイブームになりそうです。


2月16日(日曜日)結婚式当日その3

暖かな披露宴もお開きになりました。
さぁ〜 ここからまたあの雪で通行止めの道路を戻っていかねばなりません。
どう戻っていくか??それが 問題だぁ・・・などと 頭の中でグルグル回る。

帰りは に〜ちゃん達も車に同乗して帰ります。
引き出物も積みます。 荷物もに〜ちゃん達の分が増えます。
同乗者も増えます。
に〜ちゃんが言いました「荷物つめる?乗れる??」

はははは・・・大丈夫 大丈夫・・・・チワワ用品は 全部小さく畳んでしまう
ギュウギュウ詰めにしたら 大丈夫 大丈夫・・・・。
てなことで 人間もぎゅうぎゅう 荷物もギュウギュウ・・・
チワワ達 いつもと違う車内に ワクワクしてるみたい・・・・。

に〜ちゃんが ハンドル握って 一路東へ・・・。
毎回混む 宝塚付近も今回は 全く渋滞なし。
交通情報では 沼津以東は 通行止め・・・どうやって帰ろうかぁ・・・。

途中通行止めの箇所は 一般道に降りて 開通した高速区間は 高速道路に
戻って・・・・とにかく 帰りつきました。
に〜ちゃんが全部 運転してくれたので と〜ちゃん&か〜ちゃんは
後部座席で 爆睡でした。
多賀でトイレ休憩 浜松で夕飯・・・・休憩したのは それだけで・・・・・
あとは 全部に〜ちゃんが一人で運転して帰りました。

帰りの車に同乗してくれたのは に〜ちゃんの優しさだと思います。
徹夜に近い運転でクタクタになっているだろう 年老いた父母の
負担を軽減するために 同乗してくれたのだと思います。
に〜ちゃんの気持に甘えてしまって 全部運転してもらいました。
ありがとう・・・・・。

に〜ちゃん運転超うまいです。
サーキットでならした腕前で かなり上手いけど 貰い事故もあるから
気をつけて運転してくださいね・・・と願います。

2月16日(日曜日)結婚式当日その2

とにかく支度が出来たら 今度は チェックアウトの準備です。
荷物をまとめてクロークに預けてからホテル内の式場に向かいました。

お式の形式は 神前結婚でなく 人前結婚のようでした。

ホテルの結婚式の牧師さんは 偽牧師といいますか にわか牧師もいると
か〜ちゃんも人生経験で知りました。
某高校の英語のイケメン外人講師が 都内某ホテルで牧師のバイトしてる話は
仲間内では 有名な話でした(笑)
ちなみにその外人さんは にせ牧師です。

そんなのを知っていると 人前結婚式で 参列者の前で誓う方が 実がありますね。

とっても暖かで明るいお式でした。

小さなJちゃんが もう花嫁さん・・・・。
時の流れは 早いものですね。
綺麗な綺麗な花嫁姿でした。

バージンロードを歩く父と娘・・・。
我が家のと〜ちゃんは これだけは 経験できない役どころですね。
←Jちゃんは スーパーモデルなみの長身なんですよ。
こちらのお父さんもかなりの長身ですが Jちゃんヒールはいてるとはいえ負けてない。
背がすらりとしていて ほんとうらやましいと思うおばちゃんです。

式場も披露宴会場も前が全面ガラスで下界が見えます(笑)
でも 花婿花嫁の背中から強い光が差していて逆光でお二人のお顔が見えない
のが 参列者としては ちと残念でした(笑)・・・・。
花嫁さんを鮮明に見たかったよぉ・・・なんちゃってね

Jちゃんのおばあちゃまの
出番もあったりして ほんとうに皆で盛り上げていく披露宴で 素敵な演出です。
孫の結婚式に元気で出席できる「おばあちゃま」って すごい幸せものですよね。
私は 無理だろうなぁ・・・・年齢的に(笑)

2月16日(日曜日) 結婚式当日その1

あの 波乱万丈 怒涛の時間を抜け出してたどり着いた時間 気分は 緩々です。
朝 目覚ましの携帯が鳴るまで爆睡でした。
さて 目覚ましが鳴ったら また怒涛の一日が始まる予定です。
結婚式出席のため 時間との勝負かも・・・・。

洗面後 大急ぎでチワワのお世話をして 自分の準備開始。
か〜ちゃんが自分で着物を着ている間に ね〜ちゃんは 美容室で髪をアップに。
着物を着終わる頃に 朝ごはんがお部屋に運ばれてきて「いただきま〜っす」
ご飯が終わった頃 ね〜ちゃんの髪のセットも終わり着付けの開始です。
もちろんか〜ちゃんが着せますのよ・・・。

か〜ちゃん ちょっとした夢でした。
娘の着付けをするっていうシチュエーション。

半襟もね〜ちゃんに似合ってちょっと 人目をひくようにと 淡いさび色の刺繍半襟を
つけて準備しました。それが 似あうかどうか ちょっとした賭けです。
襦袢を着せて鏡に映るね〜ちゃん・・・・童顔のお顔とのバランスで可愛すぎる。
「ややや どうしよう・・・七五三みたいになりそうだ・・」と言ってしまったか〜ちゃん。
でも そこからが か〜ちゃんの着付けの腕のみせどころ・・・
七五三みたいじゃなくて 大人の女風に着せていくためにちょっとした工夫を・・・。
その瞬間「いい女風」になっていって か〜ちゃん自己満足の境地・・・。

さび色の色留袖が とっても似合っていて 若奥様然としていて超〜ぉ良い感じ。

か〜ちゃんがこの色留袖を着るときは「極道の女風・・姐さん風」にでいきます(笑)
か〜ちゃん普段着以外の着物は キリリと着るのが好きなんです。

さて か〜ちゃんが当日着た着物は 黒留袖 所謂「江戸褄」ってやつです。
今回のお嫁さんJちゃんのお父さん つまりは と〜ちゃんのに〜ちゃんの結婚の折
何を着て出ようか??って悩む私に 我が母(実家の母)が 兄弟のお式ならば
当然黒留袖よ・・・・と 作ってくれた加賀友禅 裾模様の黒留袖です。
それを着ました。
実家の母を思い出していました。
どんな 思いで作ってくれたのか・・・今となっては 知る由もありませんが
ひたすらありがたいと思うばかりです。

時代は変わって着物を着る機会も少ない昨今ですが 
願わくば・・・できればですが・・・
か〜ちゃんの着物を娘(笑)に受け継いでもらいたい。

仕立て直しし 裏を新しくし また 孫へ・・・と受け継いでもらえたら 
どんなにうれしいだろうか?
けっこう良い着物持ってるんだぞぉ・・。 
良いものだから たぶん仕立て直ししながら三代はもつと思うけど・・・。

昨日までとは うって変わって 気温が上がります。
そうなると車の中で待つ チワ達の管理が心配になりますが・・・・・
とにかく お式がもうすぐ始まります。


雪の高速道路篭城事件その2
2月15日(土曜日)
昨晩の吹雪のような雪は やんで 昼には お日様が出てきたけど道路の復旧は進まない。
渋滞で止まった最初の場所から 少しでも前に進むことが できたのは 午後になってからだった。
「進む」と言っても 数メートルだけで すぐ また止まってしまった。

車が少しだけ動き始めた時 面白かったのは 運転手が寝てしまってる車があると後続車が するりと回避して追い抜いていくんですよ。
一般道の渋滞では クラクションをならして「起きてぇ」と喚起を促すような状況ですが 
今回 この状況・・・・みんなクラクションで運転手を起しは しないようでした(笑)


動いても止まる 止まると小一時間は ゆうにそのまま止まってる・・・。
に〜ちゃん達にメールで「動いたぁ・・・」と喜びのメールをうっても すぐその直後に「また 止まってしまった」と送らねばならない・・・
とほほほの連続技。
この時点で周りは 全てトランスポーターの長距離輸送のトラックばかりです。
か〜ちゃんたちの車以外は 全て大きな大きなトラックばかりでした。


に〜ちゃんたち 新幹線に乗った 目的地駅についた・・・ホテルに着いたと
メールが届くけど 私達は 昨日 渋滞にはまった地点から10キロ 動いたかどうかてな位置にずっといた。
御殿場以西は 通行止め・・・だけど 私達の車は そこまでまだついていません。
2日目の太陽は すでに沈んでしまいました。

夕方に 宿泊予定のホテルに電話連絡し「雪による渋滞で車が進めない。でもキャンセルは しません。夜中か 明け方の到着なるけど
部屋はとっておいてほしい・・」と連絡しました。

御殿場以西 「沼津まで通行止め」・・・一般道に出ても下道も動かないだろうなぁ・・・・そんな事を思いながらのろのろと御殿場まで。
御殿場出口に差し掛かったら「御殿場出口閉鎖」の文字??「は〜ぁ・・・・出口にも出れないのかぁ???」(驚)フ〜ッ・・・。
「御殿場出口閉鎖 次の裾野で降りてください」の表示・・・。
「う〜m・・・・これは プチラッキー・・(笑顔)」
裾野まで行くと その先の通行止めの結界はなく そのままGO!!

で このプチラッキーは 天の采配 神のご加護・・・か〜ちゃんの幸運復活の瞬間でした(大げさ)
今まさに開通した通行止め区間を走るわけですから 車の量は 少ないし・・・・
いやぁ・・・・快走 かいそう・・・・か〜ちゃん 急にご機嫌になっちゃいます。

そんなときにホテルから電話があり「今どの辺りですか?」
「明日の朝食のお時間は 何時にしましょうか?」てな内容の電話です。
「ようやく車が動き出したので 真夜中の到着になるけど よろしくお願いします」てなことで 落着。

交通量の少ない道路 と〜ちゃん 飛ばす 飛ばす・・・。
か〜ちゃんは 「こんな時こそ 安全運転だぁ!!」と何度も檄を飛ばす!(笑)けど と〜ちゃんは ひたすら目的地に向かって飛ばす。
と〜ちゃんてこんなに「かっ飛ばす」奴だったけ???

名古屋を過ぎる頃には 雪のかけらもない道路・・・。
でも 米原辺りは また雪景色・・・でもさ 夕方までの雪国状態を観てきたか〜ちゃんの目には ゼロに等しい雪でした・・・・・が
道路は 凍ってるようで若干光っていました。
2月16日(日曜日)の丑三つ時(笑)にホテル到着でした。
部屋から見える夜景をパチリ!! 窓が開かないので窓に映る自分までいっしょに写していますが これもご愛嬌・・。

風呂に入って コラーゲンマスクを疲れ果てた顔に貼って そのままベッドへ・・・。

おっといけない 目覚まし・・・めざまし・・・・。
旅行に行って 寝床が代わると寝られないか〜ちゃんです。
寝られないと血圧がマックスまで上がるので 主治医から「眠剤」をもらっていますが「そんなのかんけぇない・・」状態で・・・・・
ばたんきゅ〜・・でした。



2月14日からの話・・・・。(雪の高速道路篭城事件その1)

か〜ちゃん自分の人生 けっこう「ついてる」って思ってた・・・・
もちろん 度でかい「つき」は ないけど でも そこそこの不運を するするとよけるみたいな「つき」がいつもあった。

教員時代の大雪の日も自分が通った直後から道路が通行止めになり 前を行く車も後ろから来る車もない自動車道を
チェーンを自分で巻き終えて 一人走って帰った時に・・・「あたしって ついてるぅ」って思ったのを この雪で思い出してた。

なのに・・・・
今回の雪では 「ついてる」か〜ちゃんのつきも とうとう終わったような気分になりながら「ついてた日」を思い出してた。

姪の結婚式出席のため 雪の天気予報は知っているけど 車で出かけた。
なぜにこんな時に車行きを決行したか・・・・
それは チワワをつれての旅行だから・・・
その上 着物一式・・(いやいやね〜ちゃんの分の着物もあるので着物2式だね)を運ぶには 車行きが最適・・・
そう思って車で出かけざるを得なかった。

怪しい雪模様なので早めの出立
「大雪」の前には 関東を離れられる予定とふんで出かけたけど 途中で渋滞の列にならんでしまった。
交通情報では「どこどこで故障車が道路を塞いでおり 渋滞が発生しております。この渋滞を抜けるのに2時間・・」
と 言ってたけど そのうち 交通情報を聞くたびに「この渋滞を抜けるのに4時間」・・・・・(泣)
でも その4時間後には 通過していけるんだろう・・・と 安直に考えてひたすら 渋滞の中 吹雪の中で 車が動くのを
待っていた。
一ミリも動かない渋滞・・・酷い渋滞だった。

4時間後には・・・・と期待を持ったまま 待ってたけど・・・・そのまま夜が明けてしまった。

2月15日(土曜日)になってしまった・・・。

車の中で夜を明かす・・・高速道路の上 渋滞の中で夜があける・・・・初めての経験でした。
夜が明けてから 渋滞情報を聞くと「多数の車が道路を塞いでおり 一台一台移動しているので 復旧の目処が立たない
近くの インターから出てほしい」とのアナウンサーが流れる。
でも 近くのインターまでもいけないもん・・・この 渋滞・・・にっちもさっちもいかないわ・・・。

渋滞情報って けっこうリアルタイムな情報では ないように思います。
〇時〇分現在の・・・と云うものの ちょっとズレがあるように思うわ・・。

なかなか復旧しない道路渋滞
現代日本の弱点をみたぞぉ・・・って感じだった。

満タンにして高速道路に入ったガソリンが 一晩アイドリングしているうちに 減っているし・・・
となると ガス欠が心配だから 昼間のヒーターを極力セーブするために TVは 消してラジオにした(笑)
エンジンを切ってガス欠を先延ばしにしようとしたら 車内は どんどん冷えていく。
チワワ同伴な旅なので ホカロン(携帯カイロ)は 大量に持っているから それを何個も開封してチワワに暖を取らせる。
チワワ同伴な旅の準備が 今回の渋滞立てこもり(笑)事件では 大いに役に立った。

大量の携帯カイロ 大量のフリース 大量のおしっこシート お湯 オヤツ・・・・
人間だけの旅行だったら こんなにも完璧な災害の準備はしてなかったかも・・・だよね。
でもチワ同伴の準備だったので 飢える事もなく なんとか 渋滞篭城を乗り切ることができたわけで・・・・。



結局 その渋滞を抜けたのは 渋滞に巻き込まれてから24時間をゆうに過ぎるころだった。
26時間後だったかなぁ・・・・


渋滞の車列が動き始めて ゆっくり動いていく渋滞車列
インターにさしかかったとき商業トラック(トランスポーター)は 指示されたインターを出ずにそのまま渋滞の中にいる。
か〜ちゃんは プロのトラックトランスポーターがそう選択するならば 真似っこしたほうがいいだろうと思い そのまま
渋滞の中にいることにしたが 結果的に正解だったと思う。
だって 下道(一般道)も全く動いてないと聞いたから・・・・

だけど 御殿場から以西は 全くの通行止めで 御殿場で出るようにとの指示が出る。

お腹はすくし・・・トイレに行きたいし・・・。
大渋滞・・・こまった・・・・情けなかったわ

この現代日本って こんなに弱いの???
現代日本の弱点を観たような気がした。

半ば放心状態 諦め状態で 御殿場インター直近のサービスエリアにたどり着いたけど 雪深くて停車するスペースが
サービスエリアなのに 超少ないのよねぇ・・・

なんとか見つけて車をとめて チワワのご飯をして 自分達のご飯をたべて・・・ほんとうに一息つけた。

でも まだまだ 渋滞は解消されてないし・・・・
ほんとうに行きつけるのだろうか・・・・と思いつつ 高速道路上の2回目の夜が迫っておりました。


に〜ちゃんたちとは 渋滞に巻き込まれてからずっとメールでやり取りしてました。
に〜ちゃんたちは 当初の予定では飛行機で行く事にしていたけど 飛行機が飛ばないとの情報で 新幹線で行く事に
したとメールで言っていた。
でも 新幹線だってまともに動いてくれるかどうか???心配だった。







2月13日(木曜日)
明日から また雪だそうですねぇ・・・。
明日お出かけなのに雪ぃ??・・・明日の雪は いやだなぁ・・・気が重いよぉ・・・・。

明日は バレンタインで〜・・・ですね。
昨日「墨」に出かけてT島屋に寄って「チョコ」買いました。
行列して買いました。
本命チョコですぞぉ(笑)
なぜにチョコを買うために行列に並ばなければいけないのか・・・・何かがおかしい・・・・と 思う今日この頃・・・・。

バレンタインもこの頃は 自分のためにチョコを買う乙女が多いそうで・・・本命チョコ 義理チョコ と 騒いでいた時代に生きてきたので
自分チョコは まだまだ 馴染めないか〜ちゃんです




2月12日(水曜日)
久しぶりに家から一番近い・・・町内の小さな美容院へ行った。
超高齢のおばあちゃん美容師さんがまだ現役で営業中。
美容師さんってお客さんと「営業トーク」で盛り上がるのが常だけど おばあちゃん美容師さん お喋り好きなようで 良く喋る喋る・・・。
それに 話に夢中になって 手が止まる・・(笑)
20分もあれば終わるようなカットが 1時間以上かかってしまったぁ・・・
同じ話を 繰り返し繰り返し大きな声で話してる・・し・・・。
まいった まいった・・・。

あっ まいったぁ・・・と言えば 今日は 「おから」がスーパーの棚から消えたよ。
駅前のスーパー2つにもなかったし、家の近くの2つのスーパーの棚からも消えた・・・。

TVでおからのお料理を紹介してたのは 今日だっけ??昨日だったっけ???

TVの影響ってすごいのね・・・。
ってこの頃おもいますわよ・・R−1だって この頃では 夜遅くスーパーに寄っても しっかり棚に残ってるもん・・・。




2月10日(月曜日)
今日は 自宅前の雪かき・・・・・・(笑)。

本日は ほ〜ちゃんの誕生日です。
今年は お肉ベース台でギリシャヨーグルトで
デコレーションしたケーキを作りました。↑ 
↑は ほ〜ちゃん3歳のときのか〜ちゃん特製デコレーションケーキです
台はお肉ベースのコラーゲンたっぷりのいつもの定番 デコレーションは カッテージチーズと煮野菜(ニンジン&ブロッコリー)
ほ〜ちゃん かわいい・・・。
おとぼけで 無理を言わない ほんとうに良い子でした。
いつも 頑張って頑張って それでも まだ がんばってる ほんとうに強い子良い子のほ〜ちゃんでした。

ほ〜ちゃん・・・あいたい・・・・。

2月9日(日曜日)
雪が止んできれいな朝日が出ています。
庭にシェパさんだしたら足が全部埋まってしまいます。
か〜ちゃんの膝もすっぽり雪に埋もれてしまって
長靴の中に雪が入ります。
チワワは きっと雪に埋没すると思います。
こんな豪雪状態になるとら〜ちゃんが来た日を
思い出してしまいます。
あの日の豪雪は 凄かった・・・・・。

さて 雪の中ではしゃぎまわるお〜ちゃんを見ていると
「これが最期の雪遊びかなぁ・・」と感傷的な気分に
なってしまうのは 12歳半の年齢故でしょうね・・・。
とっても元気だし こんなににお若い外見だから
まだまだ 元気で過ごしてくれるとは 思うのですが・・・。

デッキの雪降ろしをして シェパさん母娘をデッキにだして
アプローチの除雪と家の前の道の除雪を終えたら
もうクタクタで 体も動かないほどに疲労困憊。
もうや〜めたぁ・・・・。


2月8日(土曜日)雪
天気予報通り・・・・朝起きたら 一面の銀世界でした。
一日中 止むことなく雪は降り積もりました。
シェパ母娘は この雪の中庭に出したら大喜び・・・・娘あ〜ちゃんが嬉しそうに
雪をパクパク食べるので か〜ちゃんに一喝されました・
娘あ〜ちゃんは この白い世界がたいそうお気に召してハイパーになっているのは
うなずけますが 母お〜ちゃんまでもが 嬉しくて嬉しくて闊歩しています。

北風の中庭に出すと「あたしゃぁ 寒いのは 苦手だよぉ」と訴えるお〜ばあちゃん
だけど雪は 違うみたいです。
「♪雪やこんこ あられやこんこ♪」の歌詞通り「♪犬は 喜び庭かけまわり♪」状態でした。

しかし・・・チワたちは ホットカーペット・・・ぬくぬくお部屋で冬眠中・・・(笑)
 


2月7日(金曜日)
今 まほらです
TVでは 深夜からからの雪で明朝は かなり積もるから交通が乱れる・・・受験生にとっては 波乱含みだと言っています。
でも まだ・・・雪の降る気配すらないまほらです。

下界の夜景がとってもきれいで 古い表現ですが「百万ドルの夜景」みたいなぁ・・・・キラキラしています。

ほんとうに降るんかいな???


2月6日(木曜日)
寒いですねぇ・・・・もう か〜ちゃん冬眠したいです。
←ホットカーペットで寝転ぶと〜ちゃんのお尻に湯たんぽ置いたら 
その湯たんぽを枕にするゆ〜ちゃん・・・・。
寒いものねぇ・・・・その気持わかる わかるぅ・・・。
暖かいもんね。

お〜ちゃんもあ〜ちゃんも 夜 寝るときはデロンギ(オイルヒーター)に接近して
寝ています(笑)・・・・シェパさんも暖かい温もりがお好きなようです。

節分も過ぎたんだし 立春だし・・・春は もうそこまで来てるはずだよね。
この寒さの向こうには 春がある・・。
春の足音がそこまで来てると 期待して この寒さに耐えませう・・・


2月5日(水曜日)
先日居酒屋で出たサラダの上に乗っていたブツ・・・・探しに探して巡りあいました。
←NETで見つけたので 正真正銘 先日のブツかどうかは 怪しいかも・・・とも
思いましたが 盛り付け例などを見ると まさに「これダッ!!」って買いました。
でも 一袋 500グラム入りで700円弱・・・海草・・・決して安くないよね。
明日の朝 サラダで食べようと思っておりまするぅ。
お取り寄せだからたくさん買ったから しばらく続けて食べます・・かもね・・。

さてさて 連日 「R-1」が品薄で買えないと嘆くか〜ちゃんに シェパ友さんから
「近所でR-1が個数制限なく買えるよ」と 先ほどお電話いただいたんです。
「お〜ちゃん達の体調管理で R-1が手に入らないと困ってるのじゃないかな?」と
心にかけてくださったようで ほんとうに嬉しかったです。
実は 今日近くのスーパーを梯子して いくつかR-1を手に入れることが出来た旨
お話して その優しいお助けの言葉に感謝しつつ電話を切ったのですが
ありがたいですねぇ・・・お〜ちゃんの事を気にかけてくださって・・・・。
Oさん!!感謝で〜っす!(感涙)

2月4日(火曜日)雪ですよぉ・・・・。
自宅地方 1月頃から蝋梅が香っておりますが まほらの蝋梅も2月になり ようやく
花開きました。
透けるような花びら 綺麗な香り・・・北風の中で涼やかです。
そうそう 梅と言えば まほらの唯一の紅梅は 超やんごとなき方の所のの梅ノ木の
子供でありますが、今年は 可愛い蕾をいっぱいつけております。
桃栗三年 柿八年 ・・・・梅は酢いすい13年・・と云うらしいとの言い伝えどおり
13年で花咲いて大喜びした梅の木ですが 今年は たくさん花咲きそうです。
さてさて節分も終わって もう立春ですねぇ・・・・・雪だけど。

チワの寝床を掃除してて「見つけたぁ」・・・・何をってか??

先日と〜ちゃんが ホットカーペットに寝転びながら なにやらお勉強してた時に
二言三言話をした次の瞬間「あれ??今使ってた黄色のボールペン知らない?」て
聞くから「知らないよ 私 そばに寄ってないでしょ」て 返事をしたけど とうとう
黄色のボールペンは出てこなかったようだった。
これって所謂(いわゆる)神隠し????て 笑った。
その黄色のボールペンを「見つけたぁ」・・・・・・のです。

犯人は なのちゃんです・・・・きっと・・・。
犯人の自白は 得られておりませんが 状況証拠から なのちゃんであることは ほぼまちがいないでしょう・・・・なんてね・・。

レトリーブちゅうか「物を銜えて運ぶ」という技が得意なのは ま〜ちゃん ほ〜ちゃん なのちゃんです。
が、ま〜ちゃんは この頃は 寄る年波のせいかあまりその技をしなくなりました。
ほ〜ちゃんは ただいま留学中です。
となると 消去法で なのちゃん・・・・
で、ボールペンを見つけた現場のチワワのトンネルベッドの使用者がなのちゃん・・・。
このことより 犯人はおまえだ・・・・・とあいなりました・・・が なのちゃんは 黙秘しております。
「あなたには 黙秘権があります・・・???・・・??」

なのちゃんが口がきけたら 反論するかもしれません「あたしは 犯人じゃないわよ」てね・・・。


今日も R-1ヨーグルト探して スーパーのはしご?????
消えちゃったよぉ・・・R-1・・・・・
おかしいですよね こんなの・・・・・日本で買いたいものが買えないなんて おかしい・・・・。


2月3日(月曜日)
本日は 節分なり・・・・。

恵方巻きの風習がない我が家ですが それでも巻き寿司は 食べます。
丸かぶりは と〜ちゃんが「下品で嫌だ」と 何年か前に言ったので
ちゃんと切って出します。
今年の巻きずしは ローカロリーをもっとうとする昨今の我が家においては
←のよなご飯のすくないものになりました。

ご飯も通常の白米の寿司ご飯でなくて 粒こんにゃく入りごはんですので
カロリー三分の一・・・位の海苔巻になりました。

粒jこんにゃく入りの寿司飯で巻く海苔巻は ちょっと絞まりが悪い ばらけやすい
代物になりましたが それ以外においては ちゃんと海苔巻になりました。


季節季節の区切り・・・行事・・・子供がいないと 熱がはいりませんねぇ・・・(笑)
でもさ 爺ばば二人の生活でも 季節の行事は ささやかでもこなしていきたい
・・・・と思うか〜ちゃんなのです。

2014年の節分・・・・豆まきしない・・・けど、豆(大豆)を蒸し大豆にして
歳の数食べようと思ったけど お腹が 張るので途中でやめた。

あっNHKで 煮豆の大豆よりも 蒸した大豆の味がおいしいと言ってたので
早速に試してみたか〜ちゃんです。
おいしいですね、蒸し大豆。


節分にちなんで・・・・
←赤鬼パン&青鬼パン

2月2日(日曜日)

今日も なんだか忙しなく過したか〜ちゃんです。
夕方になってと〜ちゃんと駅前の「居酒屋」でちょいと一休み ひとやすみ(笑)

←注文した海鮮サラダの上に載っていた春雨みたいな 白瀧みたいなもの・・・
「はじめて見る」ものだった。
興味深々で食すと プチプチとした「魚卵」ていうか[とびっこ]とか[たらこ]の
噛み心地に似ている・・・味は とくになし・・・「これ何??」
てな疑問がわいてお店の方に聞いてみると「ところてんとか・・みたいな海草の
加工品」だそうで・・・・はまっちゃいました。
どこで売っているのか聞いた。
「駅前のスーパーで以前売っていたのを見たけど 今は あるかなぁ・・」とのこと。
で 駅前のスーパーで探したけど・・・・・結果 なかった。
ちょっと マイブームにしたいので しばらく探してみようと思ってます。
そうそう探してみようと言えば 先日来 探していた「柔らかい湯たんぽ」
NETで見つけて その上信じられない安値だったので即注文したら さっそくもう到着しました。
で 見たら・・・・・・ちと大きすでした(笑)
安いので 思わず飛びついて 大きさを確かめなかったぁ・・・・・(笑)
現在チワカルテットが使っているのの2倍は あります。
イメージとしては 「氷枕」でございますぅ・・・・(笑)

探してるついでで もう一つ・・・・。
インフルエンザの流行期ですが、今年もまた スーパーの棚からR1が消えました。
去年のすごい品薄の時は 「お一人様1個」でしたが 今年は まだ ましでして「お一人様3個」だそうですが・・・・。
昼過ぎに行ったのでは 買えないR1です。
我が家は 癌予防とか 抵抗力とかの効果を期待して ワンコ組も 朝晩R1を食べるのを常としていますので、
品薄は ほんとうに嫌なのです。
お一人様〇個限りの限定販売も とても辛いです。
メーカーさぁん・・・・・ も少し努力してもらいたいのですが・・・・・なぁんちゃって・・・。




1月の日記へ

inserted by FC2 system