♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
         
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃   ま〜ちゃんが逝きました
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
'16 1月  2月

1月30日昼ごろのスカイツリー・・・・
雲で途中が消えてます
1月31日(日曜日)
今日は晴天で 日曜日・・・・・珍しくゆっくり遅くまで寝坊してしまいました。
と言うのには 疲労困憊な出来事があったからですぅ・・
なんて言うほどの事もないけど
すっかり 疲れてしまう出来事でした。

土曜日の朝 まほら地方は 雪とかの予報が出ていたけど 積雪2センチとか
言ってたから「たいしたことなかったようだね」と 自宅で思ってた。
だから あ〜ちゃんのお迎えに行って夕方に その足で まほらに向ったけど
道路が混みこみで まほらにつくころは夜になっていた。

高速道路を降りた頃から 道路の両サイドに 雪かきをした雪が
どっさりつまれているのを見て 不安になる我輩・・・・。
山道・・・だいじょうぶかなぁ???
現状のスタッドレスタイヤで坂道 登れるかなぁ???と心配が頭をもたげてきたけど
とにかくまほらの近くまで行きました。結果 まほらへの坂道は雪が残ってて
夜間で凍結しているみたいだったので Uターンして戻ったのであります。
昼間ならば 南斜面の坂道だから怖いとも思わないけど 夜間の雪の坂道は
怖い・・・・です。
で またまた長距離ドライブを決行したわけです。

帰りついたら 土曜日はもう終わりに近づいておりました。
すっかり疲れました。
TVつけたら サッカーの日韓戦が 始まっておりました。
長距離ドライブ 往復400キロ&渋滞を乗り越えた身にには 日本が1点入れられて
その後を見続けるのは 腹が立つので寝ることにしたのでした。
とにかく くたくたになった出来事でした。

朝になって TVつけたら サッカーのことを大々的に言ってないから「負けた」と
思ってたけどNETのニュースを見たら なんと逆転勝ち
勝ったんだぁ・・・めでたし めでたしです。



アジュール45の バースディープレート
1月29日(金曜日)

今週は 忙しかった・・・。
26日の日記に書きかけてたけど 六本木の「アジュール45」でグルメな
女子会でお誕生会をやってもらったと書いたきり アップも出来なかった。
アップできない理由をまず書くと・・・・ですね。
と〜ちゃん「出張中」なのに「NET」が繋がらなくなった・・・のであります。
NETってつながらなったらただの箱だもんね・・・・。
最悪でした。
出張中のと〜ちゃんにはスマホからNET調子悪いことを伝えて
HP更新がなくても心配しないようにと伝えたけど たぶんもう心配した後
だったみたい・・・(笑)
と〜ちゃん帰宅後 NETを何とかHPがアップできるようにしてくれたけど、
やっぱり調子悪い我が家のNET・・・・。

でね そんなこととは無関係に今日は お料理仲間とのお食事会でした。
「小笠原伯爵邸」でした。
スペイン料理ですが ちょこっと塩味勝ち気味でしたが いや かなり塩が勝ってた。
でも 和食の味にも似て美味しかったです。
それに ひとさら一皿に何かしら目を見張るような趣向を凝らしてて 面白い。
料理に使われてた仏手柑ですが
わざわざ 見せてくれました。かんきつ類の香りがします。
「ぶっしゅかんをすりおろして・・・」とお料理の説明してもらって「ぶっしゅかん?」て
思ってたら現物を見せてくださって「ぶっしゅかん・・柑橘類です」との説明。
この姿をみて 当然 英語のブッシュ(bush・・潅木 しげみ)を意味してると思い
「言いえて妙」だなと「茂みのような蜜柑」とかってに思ったけど すぐにスマホで
「ぶっしゅかん」と入力したら・・・・なんと「仏手柑」だった・・・・。驚きだった。

デザートの後 女子話で盛り上がってたら「興味があるならば屋敷内を案内してくれる」
というので もちろん拝見することにした。

小笠原伯爵邸のバ-スデープレート



1月27日(水曜日)
墨の日・・・墨に行く前に 駅前の銀行に寄ってちょっと小遣いをおろした。
明細票の残高を見て 愕然となった。
数日前(正確には 2日前)におろしたときは 自分の出納に納得できる残高があった・・・。
なのに・・・何?これ・・・・??って感じに 残高が減っていた。
気になるから 窓口で支出の内訳を教えてもらおうと思ったけど 墨にいかなきゃあいけないので
断腸の思いで後ろ髪ひかれながらも 墨に行った。
でも 気になるので 真剣に字を書いてもいられなかった。


で、帰りに駅前の銀行の窓口に再度出向き 支払いの明細を窓口で見せてもらった。
カードでの支払いで大口がおちているのが わかった。
わかるには わかったけど その大口の金額のものを買った記憶が思い出せない・・・・・
カードが悪用されてるのか?とか 心の中はモヤモヤ晴れずだった。

銀行からの帰り道 ずっと何買ったか?何か大口のものを買ったかな?
あれは 現金で払ったし・・・・・。
NET注文は カード払いは利用しないもん カード番号を悪用されることもないよなぁ・・・・。
とか ほんと 脳トレ並みに脳みそ使って 脳の血流をあげた・・・・・

で、最終的に思い出した・・・・。
はははは・・・・・は〜ちゃんのお雛様をカードで買ったんだわ。
それが12月だったから1月で 引き落とし・・・・・・・・・これだった・・・・。

これにて一件落着・・・・ホッ・・・・・と してたら、夕方 銀行から電話がかかった・・・・。
「窓口にキャッシュカードを忘れている」とのことで、びっくりした。

慌てる 心配事がある・・・・そんな状況に陥ると我輩は 許容範囲を超えてしまうようで とんでもない
失敗をしでかすのだと 反省の至りであります。


1月26日(火曜日)
本日は グルメ女子の皆様といっしょに六本木の「アジュール45」なるお店に行ってきました。
ミシュランガイドで☆をとっているお店です。
窓からは こんな景色が広がっています。
東京湾の向こうには 千葉 房総の工業地帯の煙突も見えました。

さてさて その楽しいお食事会の様子を書く前に 緊急で書かなくていけないことがあります。

帰宅したら あ〜ちゃんの訓練所から電話でした。
あ〜ちゃんは 交配のためにすでにお見合い相手のところへ行ってるのですが
そちらでの所見で 交配適期を見極めるために 再度スメア検査をしたそうで、
その結果 排卵を認められない・・・・とのことで 交配は だめになりました・・・・・との
電話でした。

沢山の方々から あ〜ちゃんの交配 赤ちゃんに関しての 励ましや応援や暖かなお言葉を
沢山いただいていたのに なんとも・・・・がっくりな事になってなってしまいました。
たくさんのお心を寄せていただいた方々に お知らせしておかなくては・・・と思い書きました。

前回のシーズン後 子宮蓄膿をやってその治療のため かなりホルモンのバランスが崩れて
毛も抜けて 皮膚の状態も相当悪かったわけだから 無排卵のシーズンだったとしても
今回は それあ ありうるなぁ・・・と思っております。
で、私としましては 交配できなかったことの残念さよりも また蓄膿になったら困るなぁとか
シーズンだと思ったけど 他の病気の症状だったら・・・・???どうしようとか 
そんな心配?ドキドキが今私の心を占めています。
 


1月25日(月曜日)
寒いねぇ・・・・・。今日は 自分の定期受診日だったけど 寒かったぁ・・・・。
寒いだろうと予測して 完全防寒で出かけたのでコート 手袋 ズボン マフラー・・・・そのあたりは 防寒できてたけど
顔だよ・・顔・・・・北風が顔に当たって顔が凍りそうだった。

東京地方では この寒波で雪 降らなかったけど 西日本以西は 大雪のようですね。

ニュースで台湾でも雪だったとか・・・・で、寒さに備えがない地方なので この寒さで81人も死人がでたとか・・・・。
激しい変化の気候・・・・
何かが変??なのかな???


さてさて 雪の予報があったのでこの週末は 危険回避ということでまほらには 出かけなかった。
週末家にいると とっても時間が優雅にゆっくり流れます。

でも 大雪予報?寒波予報がでているので 遠出するのは 差し控えて・・・・土曜日は 駅前あたりまでお散歩・・・。
お散歩ついでに お刺身の美味しいお店で「ちょいといっぱい・」夫婦飲み。
お店に入ったときに 相撲の優勝候補一番手のお相撲さんの勝負あった瞬間で 大盛り上がりの歓声があがってました。

日曜日のお散歩は 「スーパー銭湯」へ・・・・。
近くなく 適度なお散歩距離にある銭湯ですので 帰りが 寒くて 帰り着いたら冷え冷えの体になってました。

今日は 病院まで歩いての往復です。
毎日 毎日 歩くように気をつけて動いています。
子育て終わった主婦の歩数は 気をつけて歩こうとしないかぎり 相当少ないと思います。
家事労働だけだと3000歩がいいところじゃないかな?
ちょっと遠くのスーパーまで買い物に行った日は 7000歩いくか いかないか・・・・・て感じじゃないでしょうか?

私は 気をつけて歩数を増やすように 努力しております(笑)

1月22日(金曜日)
あ〜ちゃんの交配を昨日お願いしてきました。
相手は 日本一をとった殿方でして イケメンであるだけでなく 訓練性能も良い子です。
いわゆる文武両道ちゅうやつ??いやいや 才色兼備の殿方??あ〜ぁ 男前の秀才てな感じです。
週末は 雪の予報もでているので早々とあ〜ちゃんは 目的地に出発する・・・と言うことでしたので
今日は 向こうに着いてるでしょう。

で、心配性の私は 気になっていることがあります。
あ〜ちゃん・・・・逃げ出さないかなぁ・・・ってことです。
昔 競技会場で何を思ったか逃げ出したことがありました。
たぶん どこかから私の声が聞こえたか 匂いを感じたか?・・・人間には わからない何かを感じて
駆け出したのだと思うのですが・・・。
初めての場所で 知らない人ばかりで・・・となると不安になって 風の音や懐かしいか匂いを感じて
逃げ出したりしたらどうしよう・・・・と 心配しています。

そんな心配ばかりしているせいでしょうか?
夜になって あ〜ちゃんの声がしたような気がして びっくりして 庭に出てみました。
庭を見回しましたが 異常なしでホッとしました。
逃げ帰っても そんな早くは到着できない距離ですが・・・・やっぱり 気がかりです。

無事に何事もなく元気であ〜ちゃん帰ってきてください。
で、願わくば 可愛い赤ちゃんが生まれますように・・・・。 


1月20日(水曜日)
北風が吹いて寒い一日でした。
墨のお教室の日でした。

←は〜ちゃん こんなに大きくなってます・・・・。
毎日 は〜ちゃんの画像が送られてきますので 手に取るように
成長度合いが見えます。
この画像では への字口ですが いつも口角が上がってる写真が多いので
口角下がりっぱなしの我輩は は〜ちゃんの画像を見るたびに
うらやまし〜ぃ・・・と 思うのでありますぅ・・・なぁんちゃって・・・。


こんな可愛い画像を見ているので 墨の教室に行く時
駅前のデパートにちょっとより道・・・。
子供服売り場を見てきました。
「こんなの着せたら可愛いだろうなぁ」って思うようなお洋服がいっぱい。

もちろん 巷でよく言われる「おばあさんの趣味で選んだ洋服 もらっても
着せられないわ・・」という話はよく聞くので 衝動買いはしないように
それから 年寄り臭いものは 買わないように・・・・と 気をつけている私。

は〜ちゃん 春に一時帰国する時には どんなに大きくなってるかな?
7ヶ月だとしたら まだ歩いては いないだろうね・。


1月18日(月曜日)
朝から「雪の影響で交通の乱れ」のニュースが一日中流れてました。
朝の霙が冷たい雨に変わった頃に あ〜ちゃん&なのちゃんの受診で獣医さんに行きました。

主治医の先生にお〜ちゃんの最期の話をしていなかったので お話しましたが、「もうお〜ちゃんの話をしても平気だ」と
思ってたのに 話し始めると涙が出てくるんですよね。
困りました・・・・。

さて 本日のあ〜ちゃんのスメア検査の結果は 「発情前期の終わり頃」の状態でした。

あ〜ちゃんは とにかくお尻を見られるのが大嫌いな子なので 検査の時すごい声で「ぎゃ〜」って泣いて大騒ぎでした(笑)


1月17日(日曜日) 神戸の大地震の日
天気予報?警報?によれば まほら地方大雪降ってるとか言ってたけど・・・・・・。
「安心してください。自宅におりますから・・・・・」

今日は阪神淡路大地震の起きた日ですね・・・・。
凄まじい災害でした・・・・。
で、この日は M先生の命日・・・・横浜時代にお世話になった先生ですが なんとあの大震災の日にお亡くなりになったので
確実に記憶に残っているのであります。
震災でお亡くなりになったのでは ありません。

さてさて 話は 変わって・・・・・。

あ〜ちゃん シーズンですので 交配のご相談で訓練所に昨日 行きました。

面白かったのは あ〜ちゃんは 訓練所に預けられるかとドキドキしていたのだと思いますが 冗談で
「じゃぁ お願いします」てな事を言った瞬間に と〜ちゃんに飛びついて と〜ちゃんを倒してしまいました。
ドテーンと仰向けに尻餅ついてひっくり返ると〜ちゃん・・・・・。
怪我もない転倒でしたので大笑いでした。

色々交配の相手についてお話を伺って お相手候補も決まって いよいよです。
明日 「スメア検査」に行ってこようと思います。


1月15日(金曜日)
←なのちゃんとも思えないような ぶっちゃいくななのちゃんのお顔。
なのちゃん ちょと元気になってきましたのよ・・・。

数日前まで ご飯時間になっても寝てばかり・・・・で 心配の連続でした。
ご飯の配膳が終わって他の子達が呼ばれるのが「今か?いまか」と
そわそわしているのに なのちゃんは 寝床から顔だけ出してるぅ・・・・・・
そんな姿がありまして 心配でした。

でもここにきて ちょっと元気になってきて お食事時間をワクワクで待ってくれてるし
おやつの林檎をむくといの一番に走って出てくるし・・・。
すごく調子よさげ・・・です。
そのなのちゃんの「ご飯食べた後 口の周りべったりご飯ついてる」の←図です。
お腹いっぱい(笑) 放心?状態かな???

こんな変顔するなのちゃんもめずらしので、載せて見ました。


さてさて あ〜ちゃん・・・・・超元気です。


1月14日(木曜日)
買い物から帰ってあ〜ちゃんを見たら 寝床に血が点点とあった・・・・・。
あっ シーズンが始まった・・・・・。

あ〜ちゃんは 昨年6月にシーズンを迎え 7月末に体調不良になり それが「子宮蓄膿」だったと思われる。
「子宮蓄膿」は 子宮内に膿がたまる病気。
あ〜ちゃんの場合もシーズン後1ヶ月ちょっとぐらいでの発病だったので 「たぶん子宮蓄膿だと思うけど 子供が欲しいので
手術を回避したい」と獣医さんに意向を伝え 内科的に治療をはじめた。
薬 注射で効を奏するかあるいみ賭けのようだったけど なんとか うまくいって どっと膿ようのものが出てホッとした。
でも ホルモンを薬で操作しているわけだから その後のあ〜ちゃんは ちょっと悲惨だった。
毛が抜ける 皮膚に湿疹ができる 痒がる・・・・そんな状態で 競技なんてできるわけもなく 悲惨な成績だった。

あれから 6ヶ月・・・・。

シーズンです。
これで交配しないと蓄膿がまた 再発するかもですので 交配考えています。
もちろんあ〜ちゃんの年齢を考えると不安でもあります。
ただいま 訓練所に相談中です


1月13日(水曜日)
友人にあうたびに「は〜ちゃん元気ぃ??かわいいでしょ・・・」って言われる(笑)
「うん 元気・・・・・みたいだよ。でも あえないからねぇ・・・わからないんだけど・・」って返事する。
「毎日 写真とか送られてくるんでしょ・・・・・」って鋭い洞察・・・はははは・・・そのとおりでございます。
毎日 可愛い画像が送られてきますし 動くは〜ちゃん動画も送られてきますので 声も聞こえます。
毎日 毎日成長著しいは〜ちゃんであります。


1月11日(月曜日)
今日も良いお天気で 遠くの山も綺麗に見えていました。
国内のに〜ちゃんちに郵便物確認 等のために行くことにしまして
まほらを出ましたが 自宅ーまほら間よりも に〜ちゃんちまほら間の方が
距離的に近いのだと 今更・・・・・知ったのでありました。チャンチャン。

今日は成人の日ですので 町にはお振袖着たお嬢さんたちを見かけました。
お振袖姿の方のほぼ100%が白いフカフカのショールなさってました。
振袖に白のショールは 定番お決まりのスタイルなのでしょうかね・・・。

我が家のは〜ちゃん 成人式どんなお嬢さんになっているかしら??
は〜ちゃん 私のお振袖着てくれるかなぁ(笑)
成人式の振袖は両親が新調したいだろうから 私のお振袖は お試しに着て
くれたらうれしいなぁ・・・って思ってるわたしです。


1月10日(日曜日)
まほらの荷車的軽自動車「ヴァモス」ちゃん 私達が乗らないから
へそまげて「ぐれてやるぅ」とばかりに動かなくなった。
で と〜ちゃんが 携行バッテリーを接続して動かそうとしたけど ご機嫌は
治らなかった。
で、次に通常まほらの行き帰りに使ってる車のバッテリーとつないで試みたら
エンジンかかりました。
夕方になって ご機嫌斜めだったヴァモスちゃんに乗って 下界のホームセンターに
行って30分ほどの買い物をして 帰宅しようとしたら ヴァモっちゃん動きません。
全くエンジンかかりません。
でもね ホームセンターには ありがたいことに「買い物客に貸し出す」小型トラックが
あるんですよ。お店の人に言って バッテリーがあがったので小型トラック借りて
ブースターで接続してエンジン始動を試みたのであります・・・・・が 結果は 惨めなもので
まったく 微動だにしないエンジンでありました。
どないしょ・・・・・けっこう薄着で出てきたので 上州の風が寒い・・・寒すぎるぅ・・・。
JAFに連絡して来て貰いましたが 1時間ちかく待ちました。
待つ間 近くのコンビニでお弁当やおやつを買って 車の中で食べて・・・・・・・ちょっとしたハイキング気分でした(笑)

JAFのスタッフって けっこうイケメン多いと思うのは 私だけかしら???
少なくとも私のトラブルを過去に担当してくれたスタッフは 全員「シューッ」として2の線のお兄さんでした。
と 思っていますが・・・・
ひょっとしたら すごく困ってる時にきてくれる「救いの神」だから 真実の姿よりも数段プラスで見ているのかも知れませんが・・・ね。

さて↑は 我が家の3美女ですが ヴァモっちゃん事件のときは 家でお留守番だったので 体調崩すこともなくてよかったです。
か〜ちゃんは しっかり風邪をひいてしまいました・


1月9日(土曜日)
遠くの山々までくっきり見えるきれいな冬空の日でした。

なんだか 地球上のあちこちでテロだ 水爆だと きな臭いにおいがしていると TVのニュースが言ってます。

中東の戦争で難民がヨーロッパに大挙押し寄せてる・・・というニュースを聞いたのは 昨年の暮れだったよね。
受け入れる国 拒否する国・・・・・。



アジアの国 近隣の国で政治情勢がおかしくなって 難民が大挙して日本に来たら・・・・・どうする??
どうなるんだろう???・・って
今日は 漠然と考えてしまった。




1月8日(金曜日)
毎朝 毎朝 と〜ちゃんの弁当を作っております・・今日このごろ・・・。
ご飯少なめ おかず多めの2段弁当です。
毎朝早起きでせっせと作ってるんだから せめて帰宅してお弁当箱を出す時に「美味しかったよ」の一言が欲しいよね。
言っとくけど けっこう内容は 栄養バランスの良いお弁当だと思うよ・・・味は 保証しないけどさ・・・(笑)




今日は 東京で初霜だったとTVのニュースで言ってました。
毎年この時期は 自宅庭の水道が凍って出なかったり 庭の犬の水盤の水が凍ってたり 掃きだし窓が凍って開けられなかったり
そんな季節なんですけどね 今年は 全くそんな日は ありません。
暖かいんですよね・・・。
でも 今日からは 寒くなっるってことですので 気を引きしめないといけませんね。


お正月すんで 暮れから正月とがむしゃらにやってきたせいか 今日は 妙に疲れてる気分で 昼過ぎにTVみてたらそのまま
寝てしまってたわ・・・。
気が付いたら小一時間寝てたみたい・・・座ったままで・・・(笑)
お正月が終わったばかりだけど もう節分商戦 と ヴァレンタイン商戦が始まってるみたいですね。
節分は あと3週間??恵方巻きのCMも流れる季節になりました。
あっ CMと言えば 今年は 風邪薬のCMが 少ないように思うのは気のせいかしら???


1月7日(木曜日) 今日は ちょっとだけ寒い・・・・。
寒いと言っても やっぱ 暖冬を痛感しますね・・・。

暮れに色々忙しいと思い 御せち料理とかふぐとか マグロとか 蟹とか海老 鯛・・・
全部年末期日指定でまほらに届くように手配。
肉は いつもの御ひいきの肉屋さんにまほらに来る時に寄って買おうと
思ってたのに 寄る時間がなかった。
に〜ちゃん一家がくるのに美味しいお肉が手配できてないのは 断腸の思い(笑)
なので いつもの肉屋に電話して 30日までに至急送ってほしいと言ったのでした。

代金は 着払いか 振込みで・・・・と言ったけど 
肉屋さんが「御代は いつでも良いですよ。今度来た時でも・・・」と言う。
「私 借金持っての年越しは いやなんですよねぇ(笑)」と切り替えしたけど 
結局年明け自宅に戻って払うことになった。
で、昨日支払いに行ってきました。
ロースとビーフ用と すき焼き用とお願いしてたけど 「口うるさい客」の私らしいので
送られてきたお肉は 最高に旨いお肉でした。
ね〜ちゃんも開口一番「このお肉おいし〜ぃ」

サテ正月気分ももう終わりですが・・・・
年末 年越し 迎春の段取りをあれこれ考える頭があった。
忙しく動き回れる身体が今年もあった。
そんな当たり前のことが嬉しい年齢になってしまいました。

今日は 七草粥ですね。我が家では 粥でなくて 七草雑炊にしました。


1月6日(水曜日)
2016年ももう6日過ぎたんですね・・・・早いですね。
昨年末から多忙で 日記も書いてない日が多かったですが、
備忘として トッピックを書いておこう・・・・・。

昨年末12月27日に に〜ちゃん一家の引越し荷物出しの日。
引越し屋さんが来る前に は〜ちゃんを連れてJJ&BBは
お出かけしました。
引越しの埃を吸い込まないように・・・っておもいましたので・・・。

大きなショッピングセンターでふと見かけた可愛いお洋服、
←思わず衝動買いしちゃいました。
シャツとGパンでかっこいいは〜ちゃんになりました。
BBは ブルージーンがいいと思ったのですがJJがレッドジーンズが
良いと言うのでJJの好みでこの取り合わせになりました。
妙にやんちゃな雰囲気になりまして ヤンキー??
「喧嘩上等!!」って台詞も似合いそう・・・。


さてさて 暮れの雑踏 寒さ等を考えてホテルのデイユースを予約して
あったので 早々と12時前にはホテルに入りました。
ホテルの最上階でお昼を食べて・・・もちろんは〜ちゃん連れで・・・・。
レストランに入ったら支配人が「3人さまですか?」と言う。
「3人ですが この子は 食べませんよ」と笑ってしまいました。
ちゃんと人数頭数に入れてもらえるんですね・・・すごい・・。
赤ちゃん連れなので個室に通してもらいゆっくりお食事がとれる・・・・・と
思った私は おろかでした(笑)
は〜ちゃんは 泣くのでもないけど大声でおしゃべりするんです。
レストランに響く大きな声でおしゃべり・・・もう笑えます。
お部屋でも大声でおしゃべりしてました。


←は は〜ちゃんが暮れのまほらで着て欲しいので BBが独断で買った
防寒着ですが 何回も着ないで 出国しましたので今 まほらにあります。
は〜ちゃんが着ると宇宙服みたいで可愛いです

着る人がいないので ミッキーが着ています。


1月3日(日曜日)
暖かなお正月です。
とある情報によると・・「山の上の神社への道 雪ないよ・・・・・・
湖も凍結してないよ・・・・」との事だったので 出かけてみた。
毎年お〜ちゃんが 行った神社だけど 今年は あ〜ちゃんが
夢まほらワンコ代表として初詣出かけました。

情報どおり 湖面は 水を満々と湛えてさざなみをたてておりました。
岸の側だけかすかに薄氷が張っておりますので あ〜ちゃんが
飛び込まないかと若干心配しました。
だって2009年の1月11日のことが 思い出されるからです。
例年だと湖面は全面凍結でワカサギ釣りのテントが湖面の
あちこちに見られましたが 今年は 全くなし・・・・・
ほんとうに正真正銘暖かなお正月でした。
1月2日(土曜日)
お正月2日目だというのに、今日はに〜ちゃん達一家の日本脱出日です。
は〜ちゃんは 初飛行機です。
お見送りのためJJ&BBは 羽田空港まで行きました。

は〜ちゃん元気でね・・・。
いってらっしゃい・・・。

春には一時帰国するっていうから その日を楽しみにしています。

に〜ちゃんが送ってきた画像。富士山?
2016年1月1日(金曜日)は〜ちゃんの始めてのお正月です
主婦は 忙しい・・・毎年 毎年実感しますが それもありがたい忙しさと
思うようにしております。

は〜ちゃんが暮れからまほらにやってきてます。
に〜ちゃんも帰国しています。毎年この時期だけは 大家族です。
小さなお姫様がひとりいるだけで 明るいですね 家が・・・。
は〜ちゃん 元気でとても朗らかです。


は〜ちゃんの初お年玉と 初いちご・・・でっかいでしょう。

毎年 山の上の神社に初詣に行くんだけど 今年は は〜ちゃんがいるので
万が一 凍った道路でバランス崩して転倒とかなったらイヤなので、中腹に
ある神社に行きました。
冷たい風が吹いていて は〜ちゃん ちょっとかわいそうでした。
初詣最中に大泣きはじまって・・・(笑)・・ぐずり始めて・・・・・
だけど家族揃って 柏手打って礼して・・・
参拝終わったら は〜ちゃん笑ってました・・・なんだったんでしょうね。
若い夫婦のおみくじ 二人揃って「大吉」でした。

明日は いよいよは〜ちゃん一家 赴任地へ向います。
「元気で恙無く過ごしてね」と心から願うBBであります

12月の日記へ














































アクセスカウンター

inserted by FC2 system