♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃   ま〜ちゃんが逝きました
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12
'16 1月  2月 3月 4月  5月 6月 7月  8月  9月

9月29日(木曜日)
昨日も暑かったですね。
でも 今日はちょっと気温が下がったようで 過ごし易かったように思います。
夜は 寝冷えするような気温になるかも・・・と天気予報は言ってます。
昨晩までの暑さ向き掛け物では 冷えるかもですから 
寒さ向けの掛け物ご用意ください。

昨年の今頃の日記を見てました。
←去年の今頃のは〜ちゃんです。
ちいちゃい・・・ね。
可愛いよね・・・。
私の壊れた心臓の音をこうやって聞くとスヤスヤ寝る(笑)は〜ちゃん。
たった1年前なんだけど ウソみたいだね こんなに小さかったなんて・。

去年の9月の日記には は〜ちゃんがいっぱい登場するけど
お〜ちゃんも 元気な様子で登場してますね。
お〜ちゃん がんばったよね 14歳半まで元気。
レジェンドだったね。




9月27日(火曜日)
お日様が出て嬉しいけど・・・・・蒸し暑いね。

今日は ヴァイオリンの日。
蒸し暑くて駅まで歩いて行ったら 汗が垂れた(笑)

1週間で曲をそれなりにというか一生懸命練習するけど
毎度の事ながら 自己満足できる状態には
ならないものだわね。

さて と〜ちゃんは海外出張から帰ってきています。
お土産は は〜ちゃん向きのお土産だったです(笑)
ハロッズのパディントンベアー
オックスフォード大学の熊さん
ピーターラビット・・・・のぬいぐるみ。
我が家のおちわさんとの記念撮影です。

みんな元気そうでしょ・・・・???・・・
それに みんなお若く見えますでしょ。
この子達が歩くと みなさん「赤ちゃんですか?」って
仰るんですよね(笑)

可愛いおちわさんたちを見てると平和な気分になりますが
世間では 嫌な事件や 不安な事がいっぱいです。
なるべく ここには 嫌な気分の問題は 書きたくないです。


9月26日(月曜日)
久々のお日様で 暑かったですね。
あ〜ちゃんの面会に行ったら あ〜ちゃん大喜びでした。
あ〜ちゃんは 必死でと〜ちゃんを探してました。
「ね、ね か〜ちゃん と〜ちゃんは 来てないの?」
平日ですからね と〜ちゃんは 来られないですよ。

あ〜ちゃん 毎日毎日雨が降ってて 面会に来られなくて
ほんとうにごめんね。
でも あ〜ちゃんは そんなことを批難がましく言うことなく
大歓迎してくれました。

久しぶりにあったわんこのみなさま・・・。
←まほらワンコ勢ぞろいで「おさしん」をとりましょう。


少なくなりましたね・・・・なんともはや 情けないぐらい
少ないですね。




9月24日(金曜日)
今日も雨・・・昨日も雨・・・・。イヤになる・・・。

さて昨日は 墨の打ち上げパーティでした。

チワワさんたちのちょっと早めの夕飯をあげてでかけました。
今回は 私達のクラスが「お当番」になってるので「下働き」でもしなければと 早めに出かけたらちょっぴり早めに着いてしまった。
スタバで時間をつぶそう・・・とコーヒーを注文。
しばしの休息・・・と思ったですが あわれ・・・何の拍子か数滴こぼしてしまい ワンピースの胸の辺りにコーヒーのしみ。
正真正銘の染みになってしまわないうちに水道で ひとまず流しましたが ちと冷たかったです。
ジャケットで隠してそのまま出席。
しばらくしたら 乾いてまして そこを見たらコーヒーしみも消えてました。
しみ残らなかったです(めでたし めでたしです)


このごろ 歳を感じます。
コーヒをこぼすとか アルコールに弱くなったとか・・・・自分で自分の体に歳を感じるようになりました。
ゆ〜ちゃんも なんとなくお歳・・・の感じがするんですよね。
ゆ〜ちゃん寝てる時間も多くなってきました。
1キロない体格ですから12歳・・・てのは 相当ご長寿なのかもしれません。
今朝は めずらしくご飯途中で茶碗から離れたので 不安もマックスになりましたが トイレまで行って戻ってまた食べ始めました。
トイレに行ったからと言って排泄したのでもないのですけどね・・・。
食べたい 食べられるということは まだまだ大丈夫だと思うんです。


9月22日(木曜日)
もういやだぁ・・・・毎日毎日雨で だんだん機嫌が悪くなりそうですわ。

海外駐在中のに〜ちゃんは 「海外出張行ってきます」とメールが来てその後 家にいる画像が送られて来たから
もう出張から帰ってきたのか・・と思ったら その日のうちに「また 出張出かけます(別の国)」とのこと。
そのときふと頭に浮かんだのが 昔の「リゲイン」のCMソングでした。
♪黄色と黒は勇気のしるし 24時間闘えますか?」♪・・・・・
・・・・・(略)
♪有給休暇に希望を乗せて ペキン モスクワ パリ ニューヨーク ♪
・・・・・・(略)
♪年収アップに希望を乗せて カイロ ロンドン イスタンブール♪
・・・・(略)
そんな歌を・・・思い浮かべてました。


と〜ちゃんもただいま海外出張中・・・・。
北に南に世界を股にかけて・・・・がんばってね・・なんちゃって・・・。

昨日は墨・・・。
大きい作品の提出日だった。
相変わらずの不出来の作品だけど提出締切日だから提出しましたわ・・・形だけ(笑)

で終わって 仲良しの先輩方とプチ打ち上げのランチでしたが 正真正銘の打ち上げ会は 明日です。
どうぞ おチワさんたち 元気無事でありますように・・・・願います。
だって 何かあったら参加できないものね・・・。



9月20日(火曜日)
ほ〜ちゃんが逝った秋に開店した近くの歯科医院・・・・閉院のようです。
ほ〜ちゃんが逝った秋ちゅうことは 3年弱???
その歯科医院のスタッフがスーパーの前で客寄せ?のビラをよく配っていた。

数日前から閉まってて 張り紙がしてあったけど わざわざ立ち止まってみるのも面倒なのでスルーしてた。
今日 マジマジとその張り紙の文面を読んでみたら・・・「閉院」のお知らせだった。
「また 再開する時には よろしく」てな文章もあったけど 驚いたのは「院長行方不明・連絡がつかない」の言葉。
何があったのかわからなけど 院長がいなくなっちゃったら スタッフもどうしていいかわからなくて たいへんだったでしょうね・・・。
お察し申し上げます


台風被害 相当なものみたいですね。
今日は ヴァイオリンの日でした。レインコート着て長靴履いて 大きい傘で出かけました。
すごい降りでした。




9月19日(月曜日)
毎日毎日って日記に書いてるけど 正しく書くと 時々雨なんですよね
毎日毎日です。正真正銘曇りの日ってないよ。
時々雨が降るから 洗濯物外に干せませんね。

毎晩 か〜ちゃんが寝床に入るとゆ〜ちゃんとなのちゃんが入ってきます。
このごろ ゆ〜ちゃんがその反応が遅いんです。
私が寝る準備をしていたら それだけでなのちゃんは 感知して寝床に入る準備を
します。
ゆ〜ちゃんも 以前はそうだったのですが ここ数日その行動を起こすのが遅い。
消灯してはじめて「あっ か〜ちゃん寝たの」と慌てて出て来るしまつです。
ゆ〜ちゃんも12歳になりますので、ちと老化なのか 色々鈍くなってるように
思う時があります。


なのちゃんは か〜ちゃんの枕が好き
ゆ〜ちゃんは か〜ちゃんの腋(わき)が好き。
で、め〜ちゃんは・・・というと 1人寝がお好きなようで「おいで」と言っても
朝まで自分の寝床で寝ています。
で、朝になったら「か〜ちゃん 朝だよ」と起しに来て 枕に陣取ってます。
め〜ちゃんの行動は ま〜ちゃんのと似かよってます。
孤高のま〜ちゃん 群れないま〜ちゃんでした。

←今日の画像は め〜ちゃん


9月18日(日曜日)
ムシムシ ジトジトしてて なんだか 気だるいですね。
すっきり晴れたお日様をこのごろお見かけしてないような 気がします。
お日様お元気ですか?なんちゃって・・・・。

先日TVで 「クコの実(ゴジベリー)」の効能をやっていたので 
「今度は クコの実がスーパーの棚から消えるのか?」と思った。
夕方スーパーのクコの棚を見たら 3個残っていたので 買っちゃいました(笑)
で 次のその棚を見たら しっかり沢山並んでおりました。

健康効果が高い物は品薄状態になるけど 美肌効果 美容効果の食品は
品薄には ならないのね・・・・と思ったのであります。


今日の画像・・・。
なのちゃんは 喉に詰めやすいので お肉もフードも フードプロフェッサーで
つぶして与えています。
ヨーグルト&フード&お肉煮込みが基本です。どろどろです。
ご飯を食べてて 他の子は 食べ終わるまでお皿から頭を離すことは
ありませんが なのちゃんは 鶏が水を飲む時みたいに 時々上を見て
小休止?といいますか 喉に流し込んでるみたいな格好をします。
←その姿です


9月16日(金曜日)

あ〜ちゃんの面会に行きたい〜ぃ・・・・。
毎日 毎日怪しい雲いきで時折雨がぱらつくし・・・・
面会に行ってやりたいけど 雨の日の面会は・・・・・ちょっと・・・・・あ〜ちゃんにもかわいそうだしね。
我慢我慢のわたしなのです。

そうそう 昨日書いた墨の先輩方とのおしゃべり会欠席の理由で思い出したのですが 先週即行で帰宅したのは
墨の時間に下から突き上げるような地震があって 家で留守番してるチワワたちがどんなに心細いか?なのちゃんは 大丈夫か?
地震パニックのめ〜ちゃんは・・・とか 色々心配になって帰ったんだわ・・・と思い出しました。
なのちゃん 今日もばったり倒れたけど 今日のは 心臓でなくて 寝床から起きて滑って転んだ・・・て感じだった。 
毎朝 毎晩 食事大好きご飯を完食した後 
「おいしかったよね。生きてないとこんな美味しいものは 食べられないんだよ。次のご飯も元気で食べようね」
ご飯の準備をずっと ずっと まだまだ・・・し続けたいです。

9月15日(木曜日) 中秋の名月ですが 曇りです
なのちゃんの心臓頑張ってます。
なのちゃん 食欲満点!! 元気もあります・・・でも 時々 心臓が心配!!


昨日墨のお稽古日でしたので 私の不在中に倒れたらいやなので 水盤の水は 水深2ミリ位にして 万が一私が不在の時に
倒れても大事にいたらないようにして出かけました。

お習字の後は 大先輩の皆様達とのあしゃべり会に誘われたけど なのちゃんの体調の悪さを言って不参加でした。
先週も同様の理由で おしゃべり会参加できなかったので 2週続けての不参加・・・・・・でした。
そのうち誘ってもらえなくなりそうだわね。
でも まっ ワンコ大家族だから・・・まっ 仕方ない。
ワンコも家族の一員だもんね。



さてさて 海外駐在中のに〜ちゃんは 海外出張だそうです。
で 近々と〜ちゃんも海外出張です。
地球も小さくなったものです・・・でも どんなに地球が小さくなっても 海外出張のたびに「無事」を祈る私です。
テロなんかに巻き込まれませんように・・・・。


9月13日(火曜日)
今日の雨・・・・時々すごい降りでした。そんな中 歯科の定期健診日。
相変わらず お口の管理状況 清掃状況「優等生」でございました。
ひとえに私の努力の賜物でございま〜っす(笑)へへへへっへ・・・。

歯医者からのぉ・・・散髪ぅ・・・・(笑)と思って出かけたけど 超満員。
やめた!!長く待つのイヤだから 今日は あきらめましたわ。

家に帰って のんびりしてたら なのちゃんが倒れた・・・。
倒れた所が悪かったぁ・・・水のみの水盤の中に倒れこんだ。
倒れると同時ぐらいに 助けたので 水が呼吸器に入ることもなかったと思う。
濡れた体を拭きながら あのままのんびりと美容院で順番を待ってたらと
思うとゾッとした。
なのちゃんは 心臓が悪いので時折 前触れもなく心臓が止まってしまって
倒れてしまうことが 何度も起きている。
今までは なんとか心臓は 再度動き始めてくれているけど・・・・・。
倒れたところが悪ければ2次災害で危険なこともあるわけだから いつも気が気でない。
その不安な予感が当たってしまった今日、その瞬間に家にいてよかったと思う私。


さて 本日の画像は 上 本日のと〜ちゃんのお昼弁当。
「あれ?ご飯は?」って疑問に思われた方・・・「安心してください!ビビンパッです」
ご飯は ちゃんと下にありますよぉ。

下 夕ご飯は とんかつです。
とんかつですが 炭水化物オフなトンカツですぞ。小麦粉は 大豆粉で代用。
パン粉は 大豆皮のおからで代用です。
めちゃめちゃ糖質カットできてるトンカツです。
はっきり言っておいしい・・・・・(笑)


9月11日(日曜日)
あ〜ちゃんは 訓練所に戻って 秋の大会に向けて訓練を始めてます。
今日は 天気予報で雨だって言ってたから あ〜ちゃんの面会にも行かず。
なのに 雨なんて降らないジャン・・・・。
天気予報よく外れるね・・・・がっかりだわ・・・。

←食欲なかった頃のあ〜ちゃんのお食事風景の一こま
あ〜ちゃんは 食べようともしないで ボーっとみていますが、ゆ〜ちゃんが
毎食時時になると 「こうやって食べるんです」と食事指導?食事介助して
いました。
なつかしいです・・・一月前の日常風景でした。


9月8日(木曜日)のち
すごい雨が降ってる地域もあって あちこちで集中豪雨や土砂災害が出てますね。
朝のTVでまほら地方のとある地域に避難注意報?がでてるようなことが言ってました。
心配だなぁ・・・って 思うけど 見に行くのも一番危険だし 静観してました。
そうこうしてたら 姉から電話があった。
「まほら地方大雨だそうで むこうに行ってたら大変だねぇと思って電話した。大丈夫か?」だって・・・・。

自宅地方は 雨が時折ドバーってふるけど そこそこの降り方で落ち着いてる。


日本だけじゃないみたいだね この大雨?洪水?土砂災害?
なんだか すごい光景がTVで映し出されてましたよ 中国 アメリカ・・・。
そのすごい画像を見てたら 「ノアの方舟」の話を思い浮かべちゃたぁ・・・・。




9月5日(月曜日)
久しぶりに自分で運転しての車でお出かけでした。
チワ達も連れて行ったけど チワ連れであることを後悔したのであります。
コンビニで飲み物を買おうかな?とか トイレに・・・とか 思っても この炎天下 チワ達を車の中に放置できないですよね。
いつも車でのお出かけは と〜ちゃんと一緒なので どちらかが車に残ってクーラーつけているのですが 一人だとそれも
できないです。

クーラー全開にしててもなのちゃんの呼吸が乱れていたので パーキングで停めて大急ぎでソフトクリームを買ってあげました。
甘くて冷たいソフトクリーム・・・チワワトリオの皆さん 大喜び・・・。
呼吸乱れてダウンぎみだったなのちゃんも 大張り切りで食べました。
みんなソフトクリーム大好きです。

夏の車でのお出かけは 注意が必要ですね


9月4日(日曜日)

←1升餅背負ったは〜ちゃんでござんす。
動けません・・・(涙)

1升餅って 1800グラムあるそうですね・・・。
1キロ800・・・・我が家のチワワより 重たいんですね。
のっちゅンなら「3のっちゅン」です。
ら〜ちゃんとほ〜ちゃんならば 「2ら〜ちゃん&1ほ〜ちゃん」です。
あるいは 「ゆ〜ちゃん&ほ〜ちゃん」です。

は〜ちゃん 外国にいてもちゃんとお祝いしてもらって良かったですね。

無事に元気に育ってくれて感謝します。
上手に育ててくれたは〜ちゃんのおかあちゃんに拍手。
は〜ちゃんが飢えることないように 経済を支えて
頑張ってるにぃちゃんにも拍手








9月3日(土曜日)のち
農産物市場で 面白い野菜にお目にかかりました。
緑の茄子と 白いゴーヤ・・・・どんな味かな?と面白がって即買い。
料理する前に その大きさがわかるように おチワさんたちと
まずは記念撮影!!

その後 料理・・・・味は 普通の茄子と変りありませんが ちょっと皮が
厚いかな。
ゴーヤの方は 緑の普通のゴーヤに比べて若干苦味が強い!
南方の沖縄のゴーヤは 苦くて 北で作るほど苦味が少ないとは 
よく聞きますが 苦味は 色でも変るのかしら??ね。


     
9月1日(木曜日)

あ〜ちゃんの妊娠・・・・最後の確認をしにまたまた獣医さんへ。

残念ながら ここまできても胎児を確認できませんでした。
残念無念・・です(笑)

しかし つわりの時期につわりになり ツワリが終わる頃に食欲がでて
乳汁もでて・・・・お腹もそこそこ ふとっちょになったように思わせて・・・。

結果 残念無念・・・笑っちゃいます。
あ〜ちゃん あんたは どんなけ女優なんでしょうか??

先生いわく ホルモンバランスの狂いでつわり症状もでてたのでしょう
だって・・・。


8月の日記へ
















































アクセスカウンター

inserted by FC2 system