♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃   ま〜ちゃんが逝きました
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12
'16 1月  2月 3月 4月  5月 6月 7月  8月

7月28日(木曜日)
梅雨明けだって・・・・。
梅雨明けしても どんよりした曇り空です。

昨日の朝方にま〜ちゃんが 夢に出て来てくれたけど よくよく考えれば 
今日は 初代ホーチャンの命日でした。
よくよく考えないと思い出せないぐらいに時が流れたんですね・・・。
20世紀最後の年でした。

あ〜ちゃん・・・・食欲なくて ご飯の食いつきが悪い・・残す・・・。
酷い時は なめようともしない・・・・。
でもね レバー缶詰をトッピングしてやると食べてくれるから 毎食 いつものご飯量プラス
 レバーー缶詰になってます。
あ〜ちゃんの「華燭の典」から かれこれ3週間半・・・・。
これが正真正銘「つわり」かも・・・と思うのであります。
「つわり」だとしたら「御懐妊」つうことですから めでたいですよね。
獣医さんでエコーで妊娠が確認できるのは 後半月後ぐらいかなぁ・・・・。
←こちらが 新郎でございます


7月27日(水曜日)


ま〜ちゃんが逝って 11ヶ月が過ぎた。
ま〜ちゃんは よほどあっちでの生活が楽しいのか?
一度も会いに来てくれません。
一度ぐらい夢で良いので会いたいんだけど・・・・・って 思います。

私としましては フォーチュン達とま〜ちゃんがあっちで自由に
楽しくやっているのなら 我慢しなきゃあ・・・って 自分に言い聞かせて
います・・が 会いたい・・・って時々思ってました。

へへへへ・・・今朝方 ま〜ちゃん夢に現れてくれました。
ほんのちょっとだったけど・・・ま〜ちゃんが やってきました。
ほっとしました・・。

ま〜ちゃんは 最後の最期まで綺麗な子でした。
←14歳9ヶ月の横顔・・・逝っちゃう数日前の横顔です。
どうですか?ばあちゃんには 見えないでしょう・・・・。

ま〜ちゃん 会いに来てくれてありがとう・・・でした



7月26日(火曜日)
グルメ女子会のミコリンさんのお誕生会でした。
銀座の季楽でした。
季楽は お野菜がたっぷり食べられるのでとても良いです。
お肉のお味も申し分ないですし お腹いっぱいになります。

何年か前にに〜ちゃんのお誕生会をここでやったことが
あったけど は〜ちゃん連れだとあと6年は来られないわね・・・。
銀座季楽は 小学生以上でないとお子様は ブーッだそうですから・・・。

お漬物も彩りよく5種類の盛り合わせで 一つ一つ違います。
お漬物・・・お取り寄せしたいです・・・売ってないのかなぁ?

お米は 夢しずく・・・だったかな?美味しいお米です。
9月になると新米になるので その頃にまたどうぞ・・って 
フロアーマネージャ風の方が言ってましたよ。

お食事の最後のデザート↓の時には スタッフ総出(笑)で
テーブルに集まって「♪ハピバースデー」を歌ってくださいました。
お誕生日が嬉しくない年齢になっても 仲間とワイワイお祝いできて
美味しいものがいただける幸せを つくづくひしひしと感じます。 

  
 
  

 




7月25日(月曜日)

昨日から日本でも「ポケモンGO」が解禁になったそうですね。
まほらの前の道路を行く人がスマホを見ながら歩いて行くのを見て まほら辺りがポケモンGOでは どのようになっているのか?
気になったことが 第一の理由ですが 私も「ポケモンGO」やってみました。
お買い物で往復5700歩の行程で 捕まえたポケモンは九匹です。
600歩に一匹ぐらいの割で ポケモンに巡りあえるって感じでした。
本日 ちょっとだけやってみて私は 巷で騒ぐほどの面白味は感じませんので これにのめり込んでいくことは ないと思います。
と 今は 言っています・・・思っています・・・が どうでしょうか?・・・どうなりますやら???


明日は お出かけなんですが また雨の予報ですよね。
晴れますように・・・・。


7月22日(金曜日)のち
予定のオフ会でありますが 晴れ女伝説もろくも崩れ去り・・・と
思ったけど 駅降りたらほとんど降っておらず「やっぱり 晴れ女だ」。
恵比寿で古くからの(笑)チワ友Kさんと待ち合わせ。
Kさん すらりと背が高くてモデルさんみたいにシューッとして羨ましいッス。
で、久しぶりに会うKさんますます美しくなられてました。

←恵比寿駅前のえびす大黒さまとのスリーショット!!
叶愛ちゃんとめ〜ちゃんです。
め〜ちゃんは いつも「オフ会出番」の順番がくるたびに 誰かが心配な状況に
なって か〜ちゃんはその子を置いていくのは 心配だからとその調子悪い子をつれて出かけるから め〜ちゃんは その度に留守番組に交代。
だから ほんとうに久しぶりのオフ会出番でした。
前日から爪切って シャンプーして 歯石とってと 万端整えて当日を迎えました。
だから とっても誇らしげでしょ・・・め〜ちゃん。
久しぶりのオフ会参加のめ〜ちゃんですが 超おりこうさんです。
さすが まほらの最年長さんだけのことは ありますね。

←今日参加のワンコ様達は 超美貌のジュピちゃん 超可愛い黒ちゃんリノちゃん 超愛くるしい叶愛ちゃん そしてめ〜ちゃんの「よにん様」でした。
叶愛ちゃんが 今日集まったワンコの中で一番の年長さんです。
一番お若いのは リノちゃんかな??

ワンコオフ会 犬好きならではの楽しい会話の連続で 楽しいですねぇ・・・。
「どんな話したの??」って聞かれても さっぱり内容は 覚えてないんだけどね・・・。
でも あれこれいっぱいお話して笑いあって楽しいのよね。
つまりは たわいのない話・・・。
たわいのない話の連続技なんだけど けっして悪口のたぐいの話題は 出ないのよね・・。
だからこそ 後味も爽やかで「あ〜ぁ 笑った 笑った・・・楽しかったね」で終わるんだろうね。

おひらきの後 め〜ちゃんとちょっと散歩したのでしたが め〜ちゃんて
か〜ちゃんの後ろをトコトコ歩くんです。いつもチワ組でのお散歩でも
ビリで歩くのですが か〜ちゃん独り占めのお散歩でも 後ろなんだと
思わず納得した次第です。

            


7月20日(水曜日)
成田空港まで は〜ちゃんのお見送りに行きました。

←空港で 花魁(おいらん)のおねりみたいなのをやってました。
でも せっかく国際空港としての日本文化をアッピールするためならば
もう少し本格的風にやってもらいたいもんだ・・・・と 思ったわたし・・・。
でも 外人は きらびやかな花魁行列風なものを目の前でみられて
ラッキーって思うよね・・・。

そうそう 何年も前に成田空港のお店で店員さんが和服を着て
何かの商品を紹介してましたが その方の着物の打ち合わせが
反対だったのを思い出しました・・・・それでは死者ですやん・・と
思ったのを 思い出してしまいました。
正しい日本文化の紹介を・・・・ですわね。


は〜ちゃん一家・・・・出国していきました。
←機内のは〜ちゃんです。
機内の様子が すぐに送られてくるわけだから 良い世の中になりましt。

こんなに広いお席ならば は〜ちゃんも自由度が高いですね。
ゆったりしたお席なので長距離も多少は 楽でしょうが 長旅は
10ヶ月のは〜ちゃんには 飛行時間をもてあますでしょうね。
寝ながら行けるといいね は〜ちゃん。

短い一時休暇でした。
色々な用事をこなして 連日多忙な3人でしたね。
歯医者 病院受診 お買い物 ママ会・・・・ほんと多忙でしたね。

短い休暇で日本に帰ってきてくれてありがとう は〜ちゃん!!



さて と〜ちゃんもか〜ちゃんも 多少は〜ちゃんロスでして
軽い虚脱感に浸っております。
と〜ちゃんの短い夏休み第一弾もは〜ちゃんの出国とともに終わり
がっくりきていると〜ちゃんのため ほんじつのお弁当は
と〜ちゃんの大好物のお稲荷さんにしました。



で、夕飯は これまたと〜ちゃんの大好物のカレーにしてあげたのでした。
どんなけ と〜ちゃん思いの私なのでしょうか??なんちゃってね。





7月19日(火曜日)
は〜ちゃんの一時帰国もそろそろ・・・「尾張名古屋(終わり)・・・」だす(涙)

JJ&BBは は〜ちゃんにメロメロな日々でごじゃりましたが・・・・。

JJが大量に撮り貯めた写真見ては 大笑いしたり 目じりを下げて
「可愛い・・」の連発ですが・・・・・

とにかく可愛い写真がいっぱい撮れました。
こんな笑顔の写真がいっぱいです。

しかし・・・

その中で・・・・
凄みのある表情を撮れたら 勝手にせりふを入れて遊ぶBB&JJであります。









↓「根性みせますな は〜ちゃん」
 「喧嘩上等!?な は〜ちゃん」



7月18日(月曜日)
は〜ちゃんとお寿司を食べに行くのですが ちょっと早めに着いたので
一休みに涼をもとめてお店に入りました。
ウォーリーを探せのウォーリーみたいなシャツを着ているおじさん発見!!
「あら?あれは 梅津かずおさん??だぁ・・・」
ほんとうは こっち正面を向いてる写真を撮りたかったけど ちょっと憚られて
遠慮しまして立ち去る後姿をパチリ!!
「まことちゃんのファンです」とか「子供の頃 蛇女 怖かったです」とか言って
いっしょに写真撮らせてもらったらよかったかな?(笑)

は〜ちゃんとのお寿司時間楽しかったです。
それに初日よりも は〜ちゃんが すっかりなついて?というか慣れて
「楽しき孫生活」を過ごしたのであります。
と〜ちゃんなんて は〜ちゃんの写真をいっぱい いっぱい撮っております。
ほぼ連写状態です。
でね 表情豊かなだぁって 思います。
JJ&BBで写真ながめつつ大笑いです。
「これ 美人さん」「お〜っ これはグレてるぅ」「これ かなりワルだね」
「これは 天使みたいだ」

面白いですね。
生まれてまだ10ヶ月・・・でも こんなに周りを明るく楽しく出来るのね。



7月17日(日曜日)時々のち
昨日は 成田に行ったりは〜ちゃんと遊んだり・・・・と久久に動き回って
しっかり すっかり疲れてしまったJJ&BBであります。
今日は は〜ちゃんはママ友交流会のようでお出かけだそうです。
で JJ&BBは 気のゆるみも手伝ってぐうたら生活でした。
夕方になってあ〜散歩&お買い物で7000歩どうにか歩きました。

疲れていたのもあって昨晩は 良く眠れました(笑)
良く寝て 朝方夢を見ました(笑)

あ〜ちゃんに3匹の赤ちゃんシェパが生まれてました。
まだ まだ生まれたばかりなのに 早々と飼い主さんが決まり
一つお引渡しをして 残り二つ・・・・・。
早々と飼い主さんちに行った子は 前の「黄っちゃん」にそっくりの子でした。
黄っちゃんににているということは 将来お〜ちゃんに似てくる子です。

正夢になると良いなぁ・・・って目覚めて思いました。


あしたは は〜ちゃん三昧の日になる予定です。
は〜ちゃんと寿司屋に行く予定(笑)・・・・予約完了。
ちゃんと10ヶ月の幼児同伴OKに許可ももらったし(笑)
寿司も楽しみ・・・・は〜ちゃん三昧も楽しみであります。






7月16日(土曜日)
は〜ちゃん一家の一時帰国です。朝到着の便ですが 空港にお迎えに
行こうと思って準備してました。前の晩には「羽田」に迎えに行くつもりで
いましたら 朝になってと〜ちゃんの「あのさ あの便って成田みたいだよ」と
なんともすっとぼけた寝ぼけの声で言うんです。「え〜っ??」ですわ。
「お父様 羽田だって言ってたじゃん」と避難がましく一言・・・・。
「じゃぁ 成田だったら もう間に合わないね」って言ったら 海外出張で
出国・入国・渡航に手馴れたと〜ちゃんは「成田も羽田も同じようなもの」と
言うので 予定通りお迎えに空港に向ったのであります。

に〜ちゃんたちの飛行機は 30分早く到着してたので 早く出てくるかなぁ・・・
は〜ちゃんに早くあいたいなぁって ワクワクして待ったけど 待ってる間って
長いよね(笑)
と〜ちゃんが 疲れるから座って待ってればって言うけど 気持ちは 座って
なんていられないもんね・・・。
到着出口でずっと ずっと待っておりました。

出て来たは〜ちゃん。
旅慣れてる大物ですわ。私達JJ&BBは 泣かれたらイヤだから 
あの手この手では〜ちゃんの気もちの外堀をうめつつ
徐々に警戒心をほぐして泣かれることなく接近できたのであります。

は〜ちゃん に〜ちゃんの小さい頃にそっくりで可愛いい極み!!(笑)
に〜ちゃんちまで着いていって 先日衝動買いしたお洋服を着せました。
←このつなぎは 半ズボンタイプで可愛いと思ったけど は〜ちゃんは 今
膝でハイハイするので 膝がもろに床にあたるから あまりこれは良くないねと
思いました。もう少しして歩き始めたら グッドかもと思う次第です。
もう コップから飲み物を飲むことができます。 だけど 哺乳瓶からのミルクも大好きなようで 隠したら怒ってました


7月15日(金曜日)
定期受診・・・家を出るとき雨が小降りだったので 雨靴でなくて普通の靴をはいて レインコートも着ず 小さめの傘でかけた。
後悔しましたわ・・・・・
土砂降り・・・に あいました。

さて 病院の待合室で 可愛い女の子に会いました。
とっても愛想が良くて 私を見てニッコリわらって ペコリと頭を下げて(こんにちわ)。
わたしが「あららら 可愛いわね。こんにちわ」って言うと 手を振って(ばいばい・・)
お母さんらしき人に「何ヶ月ですか?」って言うと「11ヶ月」だって・・・。
は〜ちゃんよりちょっとお姉ちゃんかな??
愛らしい笑顔・・・・は〜ちゃんも こんな風なのかなぁ???って思うBBでした。
でも は〜ちゃんの髪は ふさふさですが その愛らしいお嬢さんは 薄毛でした(笑)



そうそう 今日のお嬢さんは 可愛くて目じりが下がり 幸せな気分になりましたが
先日会った女の子5歳ぐらいかあ??は 見てて不快でした。

電車の中で大声ではしゃぎ回っていましたが その子を連れている女性は 全く注意しませんでした。
母親か?と思って チラリと見たら 母親年齢ではなくて 祖母年齢のようです。
大声出して 奇声をあげて何が楽しいのかハイテンションでしたが その女性は 一切注意をせず 笑ってました。
周りにいた人は 眉をしかめていましたが・・・・・。
まっ その程度ならば あえてここに書いておくことは しないのですが・・・・
次にその子がしたことは 公衆衛生上 レッドカードです。
電車の中で 唾をブッー ブッツーと撒き散らしはじめて ぞっとしました。
その子のばあさん風の女性を やさしく「ダメですよ」と言うわけでした。

YOU are OKて言う教育が大事とか
叱らずほめて育てるとか いう教育 しつけが 提唱されてるけど・・・
ダメなことを ダメだと教えなくて どうなるんだろう??

思わず私は 席を立って遠く離れました。 





7月13日(水曜日)

は〜ちゃんの一時帰国の間に着てくれたら嬉しいなぁ・・・と 衝動買い!!
上の画像のは おきゃんな女の子風 下は 坊ちゃん風に・・・・。
BBの趣味で選んだ服だから 好みもあるしね 普段 着せなくても良いと思ってるけど
あたしゃあ は〜ちゃんで着せ替え遊びで(笑) 
で もし写真を撮れたらうれしいのであります。
は〜ちゃんは きっと坊ちゃん風のが似合うとBBは 思うのでありますよ。

大きくなっているでしょうね。
会えるのが楽しみです。

と〜ちゃんは は〜ちゃんの帰国にあわせて夏休みをとったようです。



7月12日(火曜日)
暑いですね・・・。

あ〜ちゃんの「ツワリかも現象」を心配して 食事は 分割給餌にしております。
朝は 結局4回に分割 夜ご飯は2回に分割です。
それが 効を奏しているのか 本日は 嘔吐なしです。

妊娠していると考えて行動しなきゃあと思っておりますが 栄養 運動 バランスよく管理してやらないとね・・・・
けっこう神経質な吾輩としては いろいろあれこれあれこれ考えてばかりです。

あ〜ちゃん ツワリは辛いね かわいそうです。

しかし ツワリかも現象も 本日は起こっておりませんので 昨日のあれは つわりでなかったのかも・・・・と 
いささか落胆する私・・・・・・矛盾を孕んでおります。


7月11日(月曜日)
交配から1週間経過しまして 元気で過ぎしてましたが 昨晩あ〜ちゃん嘔吐です。
何度も吐くので 心配。 これって ツワリかな??って思うんですけど
犬って安産のお守りになるぐらいだし ツワリもないとかも聞くけど
犬によって違うと 獣医さんの説明でした。
今朝から食欲もありません。
でも あれこれ工夫してなんとか 三分の2は 食べてくれて ちょっと
安心してなのちゃんの受診にでかけたけど 帰ってきてびっくり!!
またまた 大量に吐いてました。
それを片付けるのが 超たいへんでした。内容物は 消化されてるようで
固形物は 全くないのだけど水分で お部屋がビショビショ・・・・(泣)

吐くからと言って 薬に頼るわけにも行かないので
夜のご飯から 小分けで与えることにしました。
今のところ 嘔吐は 止まっています。


7月10日(日曜日)
選挙投票日でした。
我輩は 期日前投票を済ませているので 今日は 悠々と過ごしてます。

さて 昨日はあ〜ちゃんの訓練所が またまた訓練で日本一をとったという
祝賀会が横浜中華街で行われました。
昨日は 朝から雨が降っていたので駅までバスに乗ろうとバス停で待ってたら
なんと予定時間をかなりすぎても来ない・・・・バス。
あまりにも来ないし こんなに遅れることは この路線ではありえないので
何かアクシデントがあったのだろうと思い 駅まで雨の中 走りました。
だって 祝賀会に遅れるとイヤなのでね・・・。
電車はスムーズにいって 遅れることなく到着しました。めでたし めでたし。

横浜中華街は 雨でもすごい人出でした。
毎度毎度の祝賀会・・・・ほんとうにすごいなぁ・・・って思います。
お〜ちゃんの実家のパパさんとお隣の席で思い出話に花が咲きました。

祝賀会の余興で 今回はマジシャンが来てました。
各テーブルを回って色々な奇術?マジックをやってくれまして、私達のテーブルでは フォーク曲げの妙技を見せてくれました。
目の前で 全く曲がる部分に触れもしないで曲がっていくんです。
もぅ 目が点になっちゃいました。
私の目の前40センチぐらいの位置でグニュ〜と曲がっていくのって なんなの?って思っちゃいました。
フォークの柄が曲がったら 次は フォークの先を一本ずつバラバラに曲げていくんだもん・・・・
すごい・・・??どんな仕掛けなんでしょうね・・・。
仕掛けがないわけは ないと思うのよね。超常現象なわけないとは 思うけど 目の前の出来事は 超常現象に思えてしまう(笑)
↑が みごとにグニャリ バラバラ・・・・に曲がったフォークです


7月7日(木曜日)たなばたさまです

は〜ちゃん10ヶ月の一時帰国まで あとちょっと・・・・。
知恵もついて パワーも全開で 腕白御嬢になってるだろうね。
どんなに元気でもいいんだけど 人見知りして泣かないで欲しいわね。
BBやJJの顔見て泣いたら あたしゃぁ落ち込むぜぃ・・・・。
一時帰国したらまほらに拉致する予定でいるJJなのであります(笑)
JJは しっかりそこに照準を合わせて夏休みをとるつもりなのじゃぁ
ないかと私は 思っておりますよ。

さて 今日は に〜ちゃんの留守宅に定期点検の訪問。
いつもは 電車で行くのですが あ〜ちゃんのお迎えに訓練所に行きたい
ので車で出かけました。
「白黒まっ茶」もつれて行きましたが 車外気温温度計が39度をさしてます。
車内のクーラーも全開のにしてもいっこうに効き目ないような気温でした。
なのちゃんが みるみるダウンしていくようななので コンビニでロックアイスを
購入して敷物の下に敷いてやりました。
すると 息遣いも落ち着いてきたので ホッとしました。

でも 訓練所についたらなんとなく涼やかなんですよ。
外気温も30度程度でしたから・・・・緑が多いと気温も下がるのね・・・。

あ〜ちゃん無事に帰宅しました。
あっちでもスメア検査を受けてのご結婚でしたようで 初秋の頃には
小さな命が生まれてきて・・・・なんて 妄想を抱いている私です。



7月5日(火曜日)
昨日のうだるような暑さとはうって変わって 涼しい一日だった。
明け方等は 寒くて目が覚めて掛け物を探して二度寝するぐらい寒かった・・・・。
てなわけで 今日は 我が家はクーラーは OFFのままでした。

あ〜ちゃん 訓練所から何も連絡ありません・・・。
何もアクシデントなく 無事に華燭の典は 進行しているのでしょうね。

今週末は 訓練所の優勝祝賀会があります。
横浜中華街に行きますが 車で行くと到着時間が読めないので電車で行こうと
思っております。

話が何度も変わりますが・・・・
←とあるファミレスで短冊に願い事を書いたら 次回使える「ドリンクバー無料券」を
くれると言うので とりあえず書いてみまして 無料券を2枚GETしました。
この短冊は 店内の笹にぶら下げるとの事なので 無難な願い事を私は書きました。
JJは 名前を○○として書きました。

あさっては 七夕様ですね。
お星様になにを祈ろうかな?

しかし・・・・・ファミレスのお料理って塩が勝ちすぎだと思います。
て言うほど何度も行かないんですけど・・・・
ファミレスのターゲットは お若い方方だからでしょうか?
日ごろ減塩を心掛けてる我輩の舌には「しょっぱいなぁ」って感じるわけです・


7月4日(月曜日)夕立ありました。
我が家は週末超多忙族でありまして 土日は どんな急用が
発生するかもしれないので 今日早々と「期日前投票」とやらに行ったので
あります。投票義務完了であります。
今回の選挙から18歳から投票できるそうですね。
投票日に18歳になる子が選挙できるのは 理解できるけど 
投票日の次の日に18歳になる子も選挙権がある・・・・ってことだけど
その線引きが いまいちよくわかりません・・・・・(笑)

今日も暑かったですね。
あさからクーラー フル活動です。小さなチワワがダウンするといけなからね
と言い訳しつつ 自分がらくしてるのかも・・・です。
以前よりも クーラーをつける時間が 早くて長い・・・・。
軟弱に成ったのかもね・・・あたし・・・。

←可愛い小さな薔薇「バレリーナ」です。



7月3日(日曜日)
あ〜ちゃん・・・・ただいまお嫁入り中です。
お相手は 超一流の殿方です。
6月の日記に あ〜シャンプーをした次の日に獣医さんに行って
スメア検査してもらったら ご婚礼によいお日柄(笑)に近い・・・とのころで
急遽訓練所に連れて行きました。
もちろん シーズン突入の日に訓練所にお話をしてあったので すべて
段取りは整っていて その日のうちにお輿入れ・・・・。
殿方は 遠方にお住まいなので 夕方には訓練所を出発。
あ〜ちゃんの華燭の典・・・・うまくいったかなぁ???
心配性のか〜ちゃんは あれこれ心配しておりますが・・・・。
訓練所から 何も連絡が来ないということは 大きなアクシデントもなく
順調にいってることだと 自分に言い聞かせている次第です。
あ〜ちゃん ママになれたらいいね・・・。

暑くて 今日は ダウン気味・・・・か〜ちゃんだけじゃないよ チワワも・・・。

それで思ったんだけど あ〜ちゃん交配が終わって帰ってくる時
車で帰って来るのかなぁ?
飛行機だろうか??
長距離で熱中症になんかなりませんように・・・。
















































アクセスカウンター

inserted by FC2 system