♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
         
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

6月29日(月曜日)
今日は 主治医(か〜ちゃんの主治医)のところへ定期受診日でしたので 出掛けました。
「お変わり ありませんか?」
「はい 変わりなく元気です」
そんな会話で診察は終わりでした。

湿潤絆創膏(キズパワーパッドとかいう市販名)を使ったら腕が酷くかぶれた・・・・・・  その部分を血圧測定の時に
先生が見られて 「かぶれてるね・・」てことで 診ていただいて・・・・軟膏がでました。
もぅ ほとんど治ってるんですけどね・・・・(笑)

さて お〜ちゃんですが・・・・
どうも 昨日から食欲がなくて 朝ごはんを残します。夕飯は きちんと完食しましたが・・・・。
今朝も3分の一しか食べておりません。

老齢犬を見送った先輩方の言によれば 逝く数日前からご飯を食べなくなった・・・・とは よく聞く言葉です

お〜ちゃんもいよいよなのか・・・と思ったりもしないでもないですが、なんとか現状を打破したいと思うのが私でして
お〜ちゃんが残したご飯の上に生牛肉の微塵切りをパラパラとトッピングしてみました・・・・ら 完食してました。

お〜ちゃん ご飯の前に薬を飲むために 生牛肉に薬をまいて毎日 毎食 貰ってます。
その生牛肉の旨さを知ってるから 生牛肉をトッピングしたご飯なら完食してくれるのかなぁ・・・・・。

まぁ 何でもいいのです 食べてくれさえすれば・・・・・です。
食べなくなったら・・・終わりですもんね・・・。





6月28日(日曜日)

今日は 母の命日でした
墓の掃除と墓参りに行きました。
お墓をきれいにして 柘植をと〜ちゃんがきれいに
刈り込んでくれました。
まあるく刈り込んできれいになりました。
母が逝ったのは 20世紀最期の梅雨・・・・でした。
「おかあさん そっちは どんな世界ですか?」


←昨日のお〜ちゃんです。
こんな風に車椅子なしでも 歩けるのをみていただきたいので
Youtubeにアップしました。
11月に全く立ち上がれなくなった日を思うと ほんとうに
よくぞここまで・・・・と 感涙あふるる思いでごじゃりまするぅ・・・
なぁんちゃってね・・・。



6月26日(金曜日)のち
麹町にあった「エメヴィヴェール」で何回かグルメ会をやったことが
あったけど 麹町のお店が区画整理でなくなっちゃって すごく
残念に思う私でした。
銀座に移ったとかで一度行ってみたけど あの麹町のお店のような
えもいわれぬ優雅さは なく 銀座らしい雰囲気のお店になってて
ちょい残念に思ってたのですが・・・・。
ならば・・・と 恵比寿の「エメヴィヴェール」に行ってみました。
麹町のお店を髣髴させる優雅な時間がそこには 流れていました。
白いアンティークなピアノ(世界に二つしかないピアノ)でして 
もう一台は ドボルザーク博物館にあるそうです。
グランドピアノは ふつう3本足ですが このピアノは 5本足でした。

お料理は フルコースをチョイスしちゃって 量が多くて満腹だ
満腹だ・・・とか言いながらも 最後の最後の小さな小菓子まで
しっかりいただいたんですよ。
どのお料理もおいしかったですが 
若干私の好みから言うと 塩味が勝ちすぎかな・・・と 思うので
あります。
もうすこし まろやかな塩味になるとひゃくてんまんてんです(笑)

今日も美味しいお土産をいただきました。
いつもありがとうございました。とっても美味しかったです

さてさて 夕方大急ぎで帰宅してま〜ちゃんの抜糸後1週間目の
受診に行きました。
血液検査の結果・・・・貧血は ちょっと ほんのちょっと良くなってます
腎臓機能の方は なかなか 目覚しい好転の値は なかったです。
ま〜ちゃんは 元気です。
お〜ちゃんの主治医さんでもあるので お〜ちゃんの近況等を話して
新しいサプリメントを出してくださったので しばらく使うことにしました。




6月25日(木曜日)
お〜ちゃん& ま〜ちゃんのおたっしゃクラブの方々 今日も元気です。
他の若造達 それぞれ みんな元気です。

明日は グルメ会です。
なんだか とっても久しぶりのような気がします。
楽しみです。
遅刻しないように行かなきゃ・・・・

お〜ちゃんもま〜ちゃんも元気でいてくれるから 久久に参加できます。
 
夕方にま〜ちゃんの病院受診があるから 帰り道途中でお買い物・・・なんて
できないわね。直帰あるのみ(笑)




6月23日(水曜日)
お〜ちゃんが おしっこする時の姿勢がものすごく低くなってるのは 大分前からなんだけど ・・・・・
その姿勢のせいだと思うけど 自分の出したおしっこの飛沫がかかるんだろうね ここ数日というか 昨日から
ものすごいオシッコ臭がするのです。

シャンプーしてやりたいけど ご老体には シャンプーといえども重労働です。
犬にとっても相当な負担だけど 人間にとっても老犬のシャンプーは 大変なんです。
でも この臭いからの開放を願って洗うことにしました。
最初は 下半身だけ洗おうと思ってたけど・・・・はじめたら やっぱ 全身だわよね・・・。
全身洗いました。
お〜ちゃんは 途中で疲れちゃって立ってられないらしくて へたり込むし・・・・
もぉ〜・・・・たいへん・

終わって拭いてやっても 風呂場から歩いて出られやしない・・・ようで・・・・サポートするのも重労働・・・。
なんとか 部屋まで戻ったら自分のスペースでダウン・・・。
そうとう疲れているようで そのまま 微動だにせず倒れておりますが ただただ呼吸は すごい荒い・・・。

臭いも消えて 爽やかな夜  シャンプーの重労働を越えて お〜ちゃん 今晩は良く眠れますね・・・。 


6月22日(月曜日)
ほぼ平和・・・・全く平和な我が家です。
←平和だから まったり昼寝・・???・・・・のお二人さん・・・・。
昔の女帝と 今?の女帝でしょうか????
カメラを向けたら目を開けたぁ・・・でも・・・・
「お二人さん 顔・・・壊れてますからぁ・・」

お〜ちゃんも元気です・・・もちろんほとんど一日中寝ておりますが・・。
でも おしっこのときは 自分で庭に歩いていけますよ。
100歳を越えても自分の足で動ける・・・・多くの老人が望む姿ですよ・・・・
望んでもなかなかそうは 行かないのですから お〜ちゃんは すごい・・。
私も 最後の最期まで自分の足で動きたいなぁ・・・・。

祇園精舎の鐘の声 諸行無常のひびき有り
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす
なんてね・・・・。


6月19日(金曜日)

ま〜ちゃんの抜糸 無事終了しまして 完全に創はついていました。
血液検査の結果は まだまだ完全では なく まだ1週間のお薬が続きます。

←今日のま〜ちゃんです。
とっても元気です。

そうそう スマホ 「自撮り」棒・・・・・買っちゃったぁ。
リモコンがついてるから けこう重宝して使い勝手が良いかも・・・・って思いますが
自撮り棒・・・・・・けっこう重さがあるんですよ・・・て言うほどの重さでもないけど。

バッグのなかでいつも持ち歩くのは ちょっと不便かな???


6月18日(木曜)時々
明日 ま〜ちゃん いよいよ抜糸です。めでたし・・・めでたし・・・です。
血液検査もあると思いますので すこしでも好転していてほしいです。


さて 我が家には 人間 大型犬 超小型犬が共存していますので 万が一の怪我や事故を防ぐために 
チワワとシェパがむやみに不注意で踏まれたりしないように 住み分けをしています。
そのために部屋の入り口には 小さいながらも柵を置いてあります。

今日 庭に出ていた あ〜ちゃん&お〜ちゃんが 大声で騒いだので「何事が起きたのか?」とあわてて庭に出ようとして
柵をいつものように跨いだつもりが 慌ててて足をひっかけて 前のめりに ドッスーン・・・・・転倒。
いや〜ぁ・・・・まいった まいった・・・。

擦り傷 内出血・・・・
骨が丈夫な 骨太自慢の私ですので 骨は 大丈夫でした。
どうやって ここを怪我するの???ってぐらい変な場所を怪我してるんで なんでやねんと突っ込みを入れる私です・・・。
あっ ご心配なくどの箇所の怪我も 全くたいしたことも無く いわゆる擦り傷程度でして 昔なら
「なめとけ!!」って言われる程度です(笑)。


6月16日(火曜日)
鼻かぜ・・・・どうかなりませんかねぇ・・・・・水洟が 料理しててもバイオリンしてても墨やってても ツーッと流れ出てくるんですよ。
まいっちゃうわ・・・・。
「連続はなかみ」で鼻の下が赤く 今にも切れそうです・・・・・ぅ。

ま〜ちゃんも ゆ〜ちゃんもなのちゃんも元気です。
お〜ちゃんもばぁさん街道驀進中!!



6月15日(月曜日)
ま〜ちゃんは 病気をして手術をしてから なんだか歳をとって
しまったのか 寝てばかりしています。
もちろん 体力回復のために若干の体力温存は必要なのですが
寝てばかりでは体がなまりますし、一気にばあちゃんになっちゃいます。

病院への行き帰りは お散歩しています。
以前は 必死でか〜ちゃんの前を歩いていましたが ここのところ
か〜ちゃんの後ろからトコトコと歩くようになりました
チワワグループのトップを歩いているのが常でしたが 今は しんがりです。

毎日のま〜ちゃんの受診を見送る残留組チワ達は 「あたしも連れて行って」
と毎日訴えておりました。
「ダメよ」と言われても いっしょに行きたいオーラを炸裂していました。

そんななか ゆ〜ちゃんが乳腺炎もどきで乳腺から出血・・・・
ま〜ちゃんといっしょに受診できることになったゆ〜ちゃんです。
受診結果は ホルモンのバランス・・・だそうで 乳汁ももともとは血だそうで
乳汁になる前に出てきてしまった・・・てなわけです。

で そうこうしてると こんどは なのちゃん・・・・か?
というわけで 毎日毎日あたふたあたふたの私・・・・。
これでは 風邪も治りませんわね。
ていうか 老人になると体力もないし 情けないぐらい なかなかです・・・。
相も変らぬ はなたればぁちゃんやってる私です・・・・




6月14日(日曜日)
ま〜ちゃん 昨日から点滴中断しています。
点滴をやめるほどに良くなってるというわけでは ありませんが
余りにも長引く点滴治療・・・・小さな身体で頑張ってるま〜ちゃんが不憫になり 
点滴中断を決断しました。

点滴を中断したから水分摂取に気をつけています。

昨日の血液検査の結果 貧血は まださほど好転していません。
術後1週間では まだ・・・いたし方ないのかと思い 連日レバーペーストの
トッピングをしていましたが レバーの摂取過剰も心配なので
昨日から おやつに生牛肉(赤身)を あげています 
生牛肉 けっこう喜んで食べます。

食欲の無い時 アイスクリームのトッピングもけっこう食べます。
我が家では 食欲の無い時の アイスクリームと生牛肉・・・・・重宝します。

ま〜ちゃん 食欲でてきました。
ま〜ちゃんがすこし元気になった・・・と思ったら気の緩みがでたようで 
くたくたになってグダグダと生活してたら なんと私・・・・・風邪を
ひいてしまいました。
喉の痛み 鼻水 くしゃみ・・・とくにくしゃみと鼻水には 参りました。



6月11日(木曜日)
ま〜ちゃん 一歩ずつ快方に向かっております。
昨日から自発的にご飯を食べるという気力が出てきました。
もちろん まだ一回で完食できるほどには なっておりませんが、
数回に分けて全部食べきってくれます。

手術後の切除した臓器の組織培養検査の結果が出ました。
悪性の腫瘍などはありませんでしたので、予後は よいでしょうとの
コメントがついていました。
14歳7ヶ月での手術 ダメージからの回復が並々ならぬものだと
教えてくれたま〜ちゃんです。

次の血液検査は 日曜日です。
少しでも改善しててほしいなぁ・・・・。
たぶん 貧血や免疫に関する数値は 改善してると思えるんだけど
腎機能の値も好転してるといいなぁ・・・・って思います。

ま〜ちゃん術後の入院してないので 毎日点滴に通っています。
はっきりいって クタクタになって ま〜ちゃんが快方に向かってると
感じた刹那・・・あたしゃあ 力が抜けちゃって日記も更新せず
メールやコメントへのお返事もせず ひたすら脱力してました。
ごめんなさい・・・です

6月8日(月曜日)
毎日 毎日 毎日・・・・一日の始まりは ま〜ちゃんの受診・・・・です
長い時間ひたすら待合室で待つ・・・・そんな毎日が続いています。
もちろん今日も同じです。
劇的な回復がなく いささか意気消沈している私です

そうそう 昨日の日記の私の疑問・・・・
術後の表記の仕方ですが 手術した次の日が術後1日なのだそうですね・・・・。
保険では手術した日が術後一日だそうですが・・・・。

おっと 話が横にそれてしまいましたが・・・・。
ま〜ちゃん 今日の血液検査で腎機能が回復しないどころか 悪化。
だから 経管点滴を抜くことにためらいは あるものの もう10日ちかく点滴して
いるので 血管を休ませよう・・・てことで 皮下点滴に代わりました。
だからチューブがとれて ちょっと楽になったのもなぁ・・・・。

ご飯は 自分ですすんで食べません。
食欲が全く在りませんので 一匙ずつ口に入れてやってます。
まっ 食事介助ちゅうやつです。
口に入れたら 嫌がることも無く飲み込んでくれますし お口に入れるのを
拒否して口をギューとかみしめてるなんてこともなく あけてくれます。
でも なんで 自分で食べてくれないんだろうか???
こまったもんだ・・・。


←今日のま〜ちゃん・・・・フォーチュンに似てるね
 


5月7日(日曜日)
←今日のま〜ちゃん・・・・昨日手術して今日は 術後2日っていうのかなぁ??
術後1日っていうのかなぁ・・????
14歳半での手術は そうとうダメージが強いのだとうのが 印象です。
昨日 術後の顔貌が 変・・・だと思ったけど 今朝には 元の顔に戻った・・・。
14歳になっての手術は やっぱ・・・避けたね・・・。

あんまり食欲は ないのだけど とにかく貧血も改善したいので
レバーとかのペーストやアイスクリーム等を少しずつお口にいれてやってます。
昨晩は飲み込むのも嫌がってましたが 今日は お口に入れてやると一口ずつ
飲み込んでくれます。
まだ自分からお皿をなめては くれませんが お口に入れると飲み込んでくれてます。

すこしずつ快方に向かってると思えます。

食べないと体調も改善しないからね・・・・。
頑張れ ま〜ちゃん・・・



6月6日(土曜日)
今日は 暦では芒種という日らしい・・・。

朝いちでま〜ちゃんの病院行っていました。
検査の結果 ・・・・・・ 先生いわく「内科的な処置での好転は 限界ですね」だって・・・・。
腎臓の値は やや好転してるけど 心臓の雑音は 相変わらずで・・・・貧血も相変わらずで・・・・・
感染の疑いの値は どんどん悪くなるし・・・・・で これ以上薬や注射で好転するとは 思えない・・かも・・・・。
てなことで手術に踏み切る決断をせざるをえなくなり緊急に午後から手術と言う運びになってしまいました。

まる1週間・・・・決断できないか〜ちゃんのせいで ま〜ちゃんに辛い思いをさせてしまったのかもですが
ここまできては 腹をくくったか〜ちゃんです。
病院にま〜ちゃんを預けて帰宅して ぐったりきて 普段昼寝しない私ですが横になって寝てしまいました。


夕方病院から電話があって 病院で手術の様子を聞いてきました。
画像で逐一みせていただき 取り出したものも見せていただきましたが ま〜ちゃん1300のお腹から出て来たものとも
思えないような大きなもので びっくりでした。
たぶんあれだけ大きなものだもん 取り出してしまえば ま〜ちゃん1200に戻っちゃうでしようね・・・。

分離不安の我が家の子・・・入院するとだめになっちゃう子の心配があるので 帰宅しています。
点滴をうちながら今晩は 家で管理?看護します。
今は落ち着いています。



6月5日(金曜日)のち
今日も朝からま〜ちゃんの受診・・・
ほんとに 毎日毎日 超混んでる獣医さんだから
毎日毎日 受診で午前中全部つぶれる. だから
一日が短すぎるわ・・・・何もできやしない・・・・家事も 墨も vも・・・。
でも 少しずつま〜ちゃんよくなっていると思えるからへこみませんけどね。

自分から進んでご飯をたべることは ないんだけど 
アイスクリームをトッピングすると ちょっと食べてくれるようになってます

ほ〜ちゃんもアイスクリームを食べてくれたなぁ・・・と
思い出します あの日々を・・・。
ら〜ちゃんは ご飯を食べない・・・と思ったら即天国に逝ったなぁ・・・。
その日の朝ごはん食べないと思った・・・・その直後に逝った・・・・
んだよなぁ・・・。
色々思い出して・・・・でも がんばる!!


←こちら 昨日シャンプーしてきれいになったあ〜ちゃん。
写真のアングルのせいか耳が長くて ウサギみたいだね・・・。
あ〜ちゃん 遅ればせながら狂犬病の予防注射行ってきました・・・・・。

あ〜ちゃんて いつものことだけど診察する時 自分で診察台に
跳び乗るんですよ・・・・・えらいでしょ(笑)。
体重は 35キロでした・・・・デカッ!!

6月4日(木曜日)
ま〜ちゃん 昨日も全くご飯を食べず・・・・・ちと 不安でしたが
ほ〜ちゃんの食欲無かったときのアイスだけは食べてくれた事を
思い出してあげてみましたら少し食べる気になったような・・・・・・。
今朝も一番に獣医さんに行きました。
ご飯を何も食べてない時に血糖値を計ってもらっても けっこう
正常値を維持・・・。今日は 朝アイスを食べてるから ちょい高めの
正常値・・・・・・。

←腎機能も正常値に近くなってきたぞ・・・・フムフムフム・・・・・・と
検査結果票を見るま〜ちゃん

少しま〜ちゃん好転の兆し有り・・・・ばんざ〜ぃで ございます

6月2日(火曜日)
今日は 爽やかな風が吹いてて ま〜ちゃん抱えて獣医さんへの往復の散歩も苦にならなかったです
朝一番の受診・・・と言っても診療開始時間前7時から並んでる人もいるそうで、今日も20番目以降です。
抗生剤  ホルモン剤の注射をしてもらって帰宅・・・もちろん 持続点滴はずっと続いています。

今日獣医さんに待合室での出来事・・・。
待合室で隣に座った女性の膝にま〜ちゃんたら トコトコといって座り込んで独り占め・・・・。
待合室で待ってた方々から「あらら・・人懐こいのね 誰のお膝でもいいのね・・・」なんて声が聞こえてました。
しばらくの後 その方 呼ばれて診察室に消えてきました。
ま〜ちゃんは か〜ちゃんのお膝に戻ってきました。
か〜ちゃんの横の空いた椅子に別の女性が座られて「可愛いわねぇ・・・誰にでも なついてかわいいわね・・・」と
言ってま〜ちゃんに手をだされました・・「だっこしましょ・・おいで・・・」と言って・・・。
そしたら「誰でも良い 人懐こい」というそのときの風評のま〜ちゃんが 鼻にしわ寄せて「GRRRR」でした。
怒ってるの・・・ま〜ちゃん・・・「あたしゃぁ 誰でも良い訳じゃあ ないっす」ってね・・・
なんだか 飼い主としては 申し訳ない・・・気分ですが ま〜ちゃんは「だれでも良い」訳では ないのですねぇ。
好みがあるようです・・(笑)


さてさて 受診から帰ってか〜ちゃんは ちょいお出かけ..。
正味2時間半程度のお出かけでしたが 病気のま〜ちゃんを置いていくのは 気が重かったです。

ま〜ちゃん夕飯も食べません。
ちょっと元気もないし・・・・・夕方の薬も飲んでくれません。
このまま朝を迎えるのが 不安になってきて・・・・診療終了時間7時まで10分ほどしかなかったですが
とにかく病院へ車で走りました。
ぎりぎり時間に間にあうかあわないかというギリ時間でした診ていただき ホッとしました。
食欲無くて ご飯も薬も食べてくれないことに対しての処置をしていただいて 帰宅しました。
これで 少し安心して朝を迎えられるのでは ないかと期待するのであります。

お〜ちゃん14歳・・・・元気でおります



6月1日(月曜日)
お〜ちゃん とうとう14歳になりました。
犬種によっては14歳がさほどの高齢でないのも
あるようですが シェパードでは 14歳という年齢は
なかなかいません。
シェパをご存知の方は異口同音に「すごい」と言って
くれます。お〜ちゃんすごい・・・。
←今日のお〜ちゃんです。
14歳ちゃんと自分の足で立って お庭を警戒中。

↓か〜ちゃん手作りの誕生日ケーキをたべるお〜ちゃん

一番にぱくついたのは 生牛肉で作った薔薇の花
生牛肉の部分が一番美味しかったのね・・・。


今日は もう一つ・・・
ま〜ちゃんの経過をお知らせしておかないといけません。

朝一で病院へ行って 検査を受けて午後から手術・・・・・
の予定でしたが 検査の結果が あまり良くありません。
腎機能 心機能 あれもこれも・・・って感じで
検査すればするほど色々見つかって
このままだと 手術のリスクが高まります。

その状態で手術をお願いしますといえる根性が
なかったか〜ちゃんです。
お〜ちゃんの14歳になっためでたい日が
お永訣れの日になったりしたら耐えられません・・・と

とにかく今の状態を少しでも良くしてから
手術に臨みたいと思うんですけど、それが 間違った
選択だった・・・てなったら 後悔するよね あたし・・・。

ま〜ちゃん 頑張ってよね。
お薬が効いて 元気になってね・・・。
元気になったら ま〜ちゃんケーキ作ろうね。


明日 また朝一で獣医さんに行きますが その前に
持続点滴の補充が明け方にあります。 
寝坊しないで ちゃんと交換頑張ろうと思います。


5月の日記へ


















































アクセスカウンター

inserted by FC2 system