♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
         
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃   ま〜ちゃんが逝きました
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
'16 1月  2月  3月
2月29日(月曜日)時々
四年に一度の2月29日です。うるう年は オリンピック年です。
今年は リオオリンピックですが 開催できるのかと 不安に
なるような ニュースばかり流れてますね。

今日は ゆ〜ちゃんの受診でしたが 今日も眼科の専門の
先生の開口一番のセリフは 「今日もまあまあだね」でした。
自己血清目薬のための採血 先週のことがあるので恐怖だと
言って やめてもらった。
それに代わる目薬・・・ということで目薬がいっぱい出まして 
目薬だけで5種類になりました。
飲み薬は 引き続き2種類です。
でも なんとなく まあまあ状態に光明が見えてきたかな(笑)

話は 変わりますが・・・・・実は・・・・。
2日程前から「テニスのしゅうぞうさん」の苗字が頭に浮かびません。
一生懸命思い出そうと頑張っております。
検索したらすぐ出てくる時代だし 検索する手間は簡単なんですが
思い出そうとすると脳の血流が増えて良いと言いますからね・・・。
「なにしゅうぞうだったかなぁ?」・・・・・考えてましたが
思い浮かびませんでした。
あ・・・から順に考えてみましたが どうしても苗字が思い浮かばず最後の
手段でと〜ちゃんに「ねぇ テニスのしゅうぞうっているでしょ」と言ったら
「松岡修造??」って帰ってきた。
つまりは 私がどんな返答をしてほしいのか わかったんだって・・・・。
ほんと長年連れ添った妻のボケ具合までわかる夫なんですねぇ(笑)
↑あまりHPに登場しないめ〜ちゃん・・・。理由は 一番元気者だから 書く記事がないのであります




2月26日(金曜日)
2月のグルメ女子会でした。
なのちゃん 元気でいてくれるかな?
ゆ〜ちゃん 目をこすらないでフルフェイスエリザベスを壊さないでね。
私・・・元気で行ってこれすかなぁ??ちと 心配。

前日まで発熱と下痢でダウンしてた私が「明日 オフ会だ」とと〜ちゃんに
言ったら「大丈夫か?」との声に非難がましい響きしています・・・・です。
で、私が「ドタキャンすると 料金取られるわよ」っていうと 何も言いませんでした。
「ドタキャンして迷惑をかけるか?レストランで倒れて迷惑をかけるか?」てな
感じででかけました。

胃が痛いのでたいして食べられないから「残そう・・」と思ってたけど
なんだかんだお喋りしてたら楽しいし おいしいし・・・で ほば完食に近く
食べられました。パンもすごく美味しかったのですが 胃の調子がいまいち
なのでジッと我慢でした。

さてさて今回の六本木ヒルズのフレンチ「ジャン・ジョルズ」
このお店のご自慢の一品がこれ「エッグキャビア」を食してみました。
実は このエッグキャビアは ランチのコートとほぼ同額なんですよ。
どんな卵が出てくるのか 楽しみだったですが 小ぶりの卵です。
この外観を見て料理を想像した私・・・・
ゆで卵をくりぬいてクリームなどで味を調えて殻に戻し 
その上にサワークリームキャビアと想像してました・・・が なんとゆで卵ちゅう
発想から覆されました。
スクランブルエッグでした・・・と言いましてもね 普通のスクランブルエッグでは
ありましぇん。
言葉では 表現できませんのでぜひぜひ 一度体験されることをお勧めしますが
若干 キャビアの塩味が・・・・・塩味に敏感な私には きつい・・・・。
でも おいしいよ。
   

  

  ←美味しいお土産



2月25日(木曜日)
ゆ〜ちゃん 毛布にすりすりできないように
フルヘルメット状態のエリザベスカラーを装着してますが
それでも 昨晩「キャン」と泣いたので振り向いて顔を見ると
目から膿みたいなのがでてました。
患部を触ることがでくないはずだから 自然に敗れたのかな?
原因わからないけど眼の中から 何やら膿みたいなのが出た。
目を見ると さっきまで眼の中に溜まってた膿がなくなってる・・・。
今日は 急いで病院へ行って眼科の先生に診てもらいました。
「やれることは あとは手術しかもうない・・」だそうです。
でも やっぱり小さいから手術は避けたい・・・・・。

仕方ないです・・・・・今日から昔懐かしいラーメンカップカラーを
つくりました。毛布にすりすりできない 深めのカップです
けっこうこれ・・・・いいかも・・・・・・。


さてさて 火曜日に病院受診して「風邪うつったらいやだな」と
思ったら 水曜日 朝起きたら頭が猛烈痛い。
すぐに頭痛薬を飲んだ・・・・だって墨の日だからね頭痛いと言って
くたばっておれないわけで・・・・・。
頭痛薬のんでも頭が時々ずきずきと痛む。墨への行き帰り 寒い。
風が冷たくて寒いだけでなく ブルブルと寒気がする。

やっぱ、昨日の病院で風邪もらっちゃったんだわ・・・・と思う。
いや 数日前から喉痛かったから 昨日病院でもらった風邪じゃない
かもね・・・。
この寒気は?インフルか??

熱を測ったら37.8度Cだった。

あかん・・・・寝るわ・・と と〜ちゃんにメールして ダウンしようかと
思ったけど 我が家には 人間の幼稚園以下の子みたいな
お食事を管理してやらないと自分では食べられない子たちがいるので
とにかく しぇぱご飯と ちわご飯を作って 給餌しました。
その間もフラフラです。

もう あかん・・・寝るわ・・・と思ったけど と〜ちゃんが帰ってきて
ご飯がないとかわいそうなので夕飯をフラフラ状態で準備。
私って本当にやさしい奥さんなのですね(笑)誰も言ってくれないから
自分で言っています。そして 寝ました。

朝まで爆睡。
朝起きたら頭痛 寒気はなくなって 体温は36.5度になってました。
完全復活と言いたいところですが 今日一日胃とお腹が痛くて下痢でした。
明日は オフ会なのに・・・・早く治らないと困るなぁ・・・。

2月23日(火曜日)
朝一で自分の定期受診・・・・・。
この時期に病院に行くのは 毎年いやだなぁって思う。
だって インフルエンザの人口密度が飛び切り高いエリアだもんね。
ほんと行きたくないわね・・・病院。
家に帰りついたら お昼・・・。
チワワさんたち元気にお迎えしてくれます。

ゆ〜ちゃん怪我をしてからまる1週間ですが うまくいってると思うと
次には またどうしたの?てな事があって おかしいおかしい・・と
思ってたので 観察怠りなくやりました。
そこで私が見たものは.・・・・・・。
エリザベスカラーで顔を掻かないようにしてありますが、それでも
掻きたいのでしょうね 小さな頭で「どうやったら 顔を掻けるか」を
考えたようで 毛布などに顔をこすりつけていました。
だから 治りが遅いんだ・・・・と思ってエリザベスカラーの前の
部分にプラスチック素材でガードをつけました。
平たく言えば フルヘルメットです。
これで 治りが加速されるぞ・・・・と ひそかに思ってる私です。

午後に駅前まで出かけたら 公園に桜が咲いていました
川津桜だと思うのですが 木の周りを見回したけど 名前を書いてある
ようなものは なかったです。


2月22日(月曜日)
ゆ〜ちゃんの目の受診
←現在のゆ〜ちゃんのお目目は こんな状況です

今日も眼科専門の先生に診ていただきましたが 先生の開口一番の
セリフは「まあまあだね」・・・・・・・・でした。
1週間目薬頑張って指してるのに・・・まあまあだって・・・・(涙)
自己血清で作った目薬は 賞味期限は 1週間です。
だから 今日も吸血鬼・・・・・自己血清目薬作りました。

採血してる時に 横から見てたら舌が紫色になってきて びっくりしました。
酸素吸入して難なく事なきをえましたが ちょっとやばかったです。
緊張したのですね・・・ゆ〜ちゃん。

いろいろお話を伺って 疑問点 不安点を聞いてみました。
「本来なら 手術で目を縫い合わせてるところだけどね、小さいから
リスクを考えるとそれもできないから・・・・目薬頑張らないとね」だって・・。
がんばりますわ・・・・。

夕方にならない時間にあ〜散歩に行きました。
いつもの土手を歩いて10000歩。

あ〜ちゃんの散歩姿に会えるのを楽しみにしてくださってる人がいることを
今日知りました。
「ここ数日 見かけなかったから・・・」って・・・・。

土日は まほらに
行ってたからね・・・・・。
あ〜ちゃんは いつも お散歩に出かけるときは 大喜びでテンション高い。
前に前にとにかく歩きたい意欲満点です。
でも 帰り道は 疲れるのかテンション低目で 脚側歩行してる。
疲れのせいでなくて 帰りたくないのかも・・・・・だけどね。

♪行きはよいよい 帰りは恐い♪
通りゃんせの唄と同じかも・・・・。


さてさて 新しいパソコン 使いこなせてません・・・。
サクサク動くのは うれしいのですが 使いこなす なれる まで 
手間取りそうです

ら〜ちゃんの命日です。
たまには 夢で逢いにきてくれませんかねぇ・・・ら〜ちゃん。



2月21日(日曜日)
新しいパソコン買ってもらって あれこれあっぷしなきゃいけないので
たいへんです・・・・私が大変なわけでなく と〜ちゃんが・・・・・です。
あはははは・・・・。

自宅のPCが超調子が悪くて とうとう買い替えることになりましたが
今のPCって 詳しい取説は ないそうですね・・・。
でね個人情報だとか セキュリティーの問題で初期設定もややこしい?
から 初期設定も専門の人がやってくれるそうです。8000円で・・。
しかしですよ・・・我が家は 初期設定と〜ちゃんがやりました。
つうことは 8000円浮きました(笑)

パソコン新しくしたので「パソコン不調だから」という理由で 更新を
サボれなくなりますね。でも NETの不調は まだありますよね・・・。

ゆ〜ちゃんのお目目 なのちゃんの体調・・・・ご心配をおかけして
メールもたくさんいただいて ありがたいことだと思います。
ゆ〜ちゃんは 今目の中に膿がたまってる感じです。
うまく吸収されていきますようにと 目薬さしながら祈るきもちでいます。
ゆ〜ちゃんは 一般状態もよく ご飯もおやつもよく食べます。
まっ ちょっと気になるところは ありますが そこそこ元気でいてくれたら
十分です。

今日の画像は お散歩途中のあ〜ちゃん・・・。
お口の周り 白いのが婆さんみたですが お若いです。

下 レオニダスのショコラオランジェです。
大人な味で大好きですが 形が・・・・・・・・ですね(笑)
私は 一日に何度もチワワトイレシートのの上で同じような形のを
見てティッシュで回収してます。





明日は ら〜ちゃんの命日です。
ら〜ちゃんが 使ってたエリザベスカラーを 今ゆ〜ちゃんが使っています。
ら〜ちゃんのサイズのテープの痕が残っていますが ゆ〜ちゃん1000と
比べるとどんなに小さかったんだろうか?と今更ながらに驚きます。
あの小ささで よく生きました。
偉かったと思います。


2月16日(火曜日)      もう・・・・イヤになっちゃうよ・・・。
      朝 自分の歯科健診行って帰って来たら チワワの皆さんがいつものように大歓迎してくれました。
      「ただいまぁ〜・・・おりこうさんでお留守番してたかな??」って見たら・・・・・
     うわ〜ぁ・・・・ゆ〜ちゃんどうしたの???
     
      ゆ〜ちゃんの右目・・・・痛そうにしょぼしょぼしています。
      相当痛いようで元気もないし・・・・。
      いつ怪我したんだろう・・・・
      私が歯医者に行ってる間かな??
      いやいや 昨晩は 元気になったなのちゃんとバトルやったり め〜ちゃんと対戦してたから・・・・
      どこかの瞬間で目を傷つけたんだろな・・・
      いやいや 自分で傷つけたのかなぁ???
      でも でも 朝 気が付かなかった・・・・・
     

      そんなこと グダグダ考えてても埒あかない・・・・・・・・時計を見たら 獣医さんの午前の診療時間に
      走っていけば間に合う・・・・・。
      大急ぎで受診の準備をして出かけました。
      走りながら「眼科専門の先生今日いらっしゃるかな??」とばかり考えていました。
     
      目って 専門の先生でないと ちょっと・・・・こまる・・・・と ワンコ育ての経験的に思うわけです。
     
      受診結果・・・・相当深い傷のようです。
      抗生物質・炎症止めの飲み薬2種  抗生剤目薬  自己血清の目薬
      が 処方されました。
      自己血清の目薬を作るために採血したわけですが 1キロしかない体から4.5CCの血液を
      とられる姿は ちと可哀想でした。     
   吸血鬼?????は 注射器でしたね。
     
      帰り着いたら チーズをたっぷりあげました。

     


2月15日(月曜日)
昨日とは うって変わって寒い日だった・・・とTVで言うほど
寒くもなかったです。
でも 関東でも雨が雪に変わったところもあったようですが、
自宅地方は 雨だけでした。


明日は 歯の定期健診日です。
通常ならば我輩のお口の清掃管理状況ならば 6ヶ月おきの
健診です。
しかし 「血液サラサラにするお薬を処方されている」ので
歯の治療で 大きな処置をすることになったら出血が止まらない
から大事にならないように 点検をこまめにすることになったのです。

だから 3ヶ月ぶりの歯科健診です。

とくに何もなくクリアできるとは 思います。




今日の画像・・・
ごめんなさい 諭吉さんで遊んでしまいました。

にやける諭吉さん
情けない顔の諭吉さん

























 



2月14日(日曜日)暖かなヴァレンタインデーでした
暖か陽射しの中「あ〜さんぽ」・・・途中 電車の線路高架で
ちょっと「てっちゃん」の真似事をしました。
にわかてっちゃんには シャッターチャンスがむつかしいです。

本日のあ〜さんぽは 11000歩程度でした。

朝からすごい風が吹いていましたが あ〜ちゃんぽに出かける頃は
風もやんですごく暖かくて 汗ばむほどでした。
今2月だよ・・・・この暖かさ まるで初夏だよね・・・と言いながら
歩いていました。
散歩道の川には 鴛鴦(おしどり)が沢山いました。

あっ そうだ・・・今日のニュースといえば あ〜さんぽだけでなくて
今日といえば バレンタインでしょ・・・。
不良債権のと〜ちゃんに今年もちゃんとあげた心優しい妻・・・・
それは 私です。

今年のチョコは 有名なピエール マルコリーニのチョコです。
と〜ちゃんが チョコを食べる時 一つわけてほしい・・・と
強く願っている私です。
だって ピエールマルコリーにのチョコレートだもん・・・・。


2月13日(土曜日)
今日は 雨が降る・・・って天気予報が言うから まほらに行っても庭仕事もできないだろうから・・・と 自宅で過ごして
おりましたが なんやねん!! 全然雨なんって降ってないじゃん・・・降らなかったじゃん・・・・あ〜ぁ・・・・・・。

ここ数日 全くNETが繋がらない・・・・。
HPの更新なんて とても・・とても・・・・。
NET環境が悪くてNETが 繋がらないと 半分あきらめてたら と〜ちゃんが 私の隣でノートパソコンを開いてるのを
ちらりと見たら・・・・なんと 繋がってるでは ありませんかぁ・・・・。
1メートル程度の距離が離れた私のPCは 繋がらない・・・・何度やってもアウト・・・。
だんだん腹がたってきた(短気ですね)
で、と〜ちゃんに「このPC もう寿命だ。買い換えるわ」と宣言。
A店に行くか?B店の方が品揃えが良いのでは・・・・などと話したり スマホで検索したり・・・・・どれにしようかぁ??
いろいろ話していて 再度起動させたら・・・・ぬゎんとぉ・・・・・繋がった・・・。

もう あかん!買い換える。と言う私の声が聞こえたのでしょうか??ねっ。

捨てられては たまらんとばかりに 動き始めました(笑)・・・と思えるような 絶妙なタイミングでした。


2月12日(金曜日)
なのちゃんのお薬が切れたので受診。
薬飲んでても とくに大きく変化がないので 
ひとまずお薬は中止になりました。
治った・・・てな状態では ないのですが 
ひとまず薬は 中断です。
ご飯を食べるスピードは 超遅いし 寝てばっかりだけど
おやつ大好きだし そこそこ 元気もあるし・・・・
とにかく今は 一段落って感じかな??

先日墨の帰りに先輩方とのおしゃべり会に参加。
野球のKの薬物とか 育休議員の不倫とか 爆買の旅行者とか
あれこれ話が盛り上がってましたが「薬物 歌手のNも怪しい」
とか いろいろゴシップネタにも詳しい先輩方・・・・・。
ゴシップ話もたまには 面白いですね。
野球のKも 歌手のNも 雰囲気が似かよってるように思うのは
私だけかな???

育休不倫議員・・・辞職だって・・・・。
近年ないほどむかつく奴です。
あまりこの日記に毒づきは書きたくないのだけど 
やっぱり 自分の子供が生まれる時に 不倫してたらあかんでしょ。

しかし 文春・・・・いろいろ暴露ちゅうか話題を提供してくれますね。



2月10日(水曜日)
我が家のは〜ちゃんの画像 動画 毎日 海を渡って(笑)
送られてきます。5ヶ月に入りもう寝返りも出きます。
桜の季節には 一時帰国するらしいので会えるのが待ち遠しいです。

さてさて じじばば 二人の生活は変化もなく過ぎていくのですが、
我が家には ちびっちわわにママ候補シェパがいますので、けっこう
忙しいのであります。
現在 一番の心配の種は なのちゃん。
でも なんとか 頑張っています。
細く長くでいいから 頑張れ・・・・と 見守っている私です。

ママ候補あ〜ちゃん・・・・・昨日午前中に 歯石取りとツメ切りを
したとき 嫌がって 触らせない指がありました。 毛を掻き分けて見てみると
つめの付け根が腫れていました。
何かで化膿したのだろうと思う。「手遅れです」なんて事にならないように
即行 獣医さんに行きました。
抗生剤と鎮痛炎症剤をもらって帰りました・・・・夜に まず1回分 服用。

今朝 見たら 薬が即効だったのか 腫れもよくなって 何よりも赤味が
なくなっているし 患部が乾いているので 良くなりつつあるのだと思う。

←超ご機嫌なは〜ちゃんです・
は〜ちゃんの笑顔を見てると こちらまで幸せな気持ちになれます。
は〜ちゃんの笑顔を 私達JJ&BBにとって 最高の癒しです。


2月7日(日曜日)
今日は お昼と夜と2回もびっくりすような地震があった・
夜のなんてドカンと下から突き上げるような地震が来て 肝を冷やした。
最初の揺れで め〜ちゃんが大騒ぎだった。
そうだ・・・それで 思い出したんだけど め〜ちゃんって新潟の大地震の
時に新潟で生まれた子だったんだよね・・・。
そこそこの地震では 大騒ぎすることのなくなってた今日この頃・・
だけど 今日の夜の地震は ドッカ〜ンと一発来たから昔を思い出したんだね。


思い出した・・で 思い出したわけでもないけど 今場所で優勝した琴奨菊だけど
フォーチュンが銀行の前で抱っこしてもらっていっしょに写真を撮ってもらった
お相撲さんだったような気がするんだけど・・・・違ったかなぁ???
あの写真 あるはずなんだけど・・・・見当たらない・
フォーチュンが生きていた頃・・12年ぐらい前の話・・・
まだまだお若いお相撲さんだったけど・・・・。
再来週の日曜日には 優勝パレードがあるっていうことだから見にいこうかな?







2月6日(土曜日)
洗濯機・・・・溜め込んだ洗濯物を次々と洗って フル活動です。
図らずも「今話題のシャープ」の洗濯機です。
と言うことは 我が家が買う最期の日本のシャープ製の洗濯機なんだなぁ・・・
と 感慨深いです。
次回シャープを買うときは 中国の製品なのかなぁ・・・・。
日本の技術・・・・亀山モデルと言われた技術が 流出するのね・・・・(涙)
う〜m・・・・・・感慨深い・・・・。


さて 重たい話は やめといて 本日の我が家の・・・・・
←「ドコモだけ チワゆ〜」
ゆ〜ちゃんの頭の帽子は 正真正銘の椎茸です。

ドコモさん CMに使ってくれませんかぁ・・・・・???(笑)なんちゃって・・・。

退院してきて ただいま私を悩ませているのは「痒み」です。
心電図の電極が貼ってあった痕 カテーテル処置の圧迫テープの痕等
お腹 胸 手首・・・・・赤くなって 痒くて痒くて・・・・たまらん・・のです。
それに 皮膚が薄いので テープをはがす時に皮膚の薄皮まで毎回剥けて
そこは 擦り傷状態でぴりぴり痛し・・・・・トホホホです。



ドコモだけめ〜ちゃんは ベレー帽被っているみたいだね
ドコモだけなのちゃんは 鼻水が出ています


 



病室から見た朝日
2月5日(金曜日)
退院してきて すぐに洗濯機見に行きました。
何年ぶりに洗濯機を買うんだろう・・・・あたし・・・・・。
余りの値段の高さに驚く浦島太郎子の気分です。
一番目に付く場所にあった最新式の洗濯&乾燥機は 三十数万円・・・。
へっ???こんなにするんだっけ??洗濯機って・・・・・??????
まほらの洗濯機も乾燥機機能がついてるのだけど 値段覚えてないなぁ・・。

私が予測していた値段の洗濯機って ないのかと 時代錯誤の自分の経済レベルに
驚きながら コーナーを曲がったら・・・・あるじゃん・・・ちゃんと・・・・(笑)
で 私が予測していた値段程度のものを予約しました。

そうそう今は 古い洗濯機の引き取りもお金がいるんですよね・・・(涙)
乾燥機も持っていってもらうことにしましたので 2台分の引き取り代でした。
引き取り代金ってその製品のメーカーによっても違うらしい・・・。
外国製品だと変わって来るって言ってました。


2月1日(月曜日)

*あ〜ちゃんのシーズン空振り・・・・・
*雪でまほらの前まで行っていて入れずに帰った・・・・
で、本日とどめっ!!・・・・・洗濯機壊れましたぁ・・・・

こういうのって「負の連鎖」って言うのかしら(笑)

洗濯槽に洗濯物入れて洗剤入れて 柔軟剤入れて
スウィッチ入れたら いつもと違う音がいつもの水音の
後ろで聞こえるような気がする・・・・と 思ったけど
そのまま 蓋をして洗濯完了までヴァイオリン弾いてた。
そろそろ終わりかな?
「そういえば終了を知らせる音が鳴らなかったなぁ」と
思いつつ洗濯機を見たら・・・なんと 全く水が溜まっておりません。
でも 何かの不手際かと思い 再度始動。
でもでもダメで 結果 水が洗濯槽にたまらない・・・と わかった。

長く使った洗濯機だから寿命かな??
仕方ない、コインランドリーに行こう・・・。
「洗おうと洗濯槽に入れて 濡れた洗濯物」をビニール袋に移す時の
重さ・・・・力のない我輩には きつかった・・・。
コインランドリー 十何個も洗濯機が並ぶ大きなお店だけど ほぼ全部稼働中だった。
中で大型のが一つ空いてたので そこを利用・・・・1000円でした。

私 また・・・・・・・定期健診(笑)の入院ですので 洗濯機 買いに行くのは 退院後になりますわ。
お店で「お気に入り」を見つけて 注文しても配達・設置は 数日後だろうから 何日間洗濯機なし・・・コインランドリー利用になるのかなぁ?????
まっ 焦らないことにします。イライラは 身体に悪いから・・・・。




さて なのちゃん 先週金曜日の夜の受診で お薬を変えて貰ったのが けっこう効いてるみたいで 今日は すごく元気です。
私の入院のたびに ま〜ちゃんの旅立ち お〜ちゃんの旅立ちとあったので 今回の入院については ものすごく不安になってましたけど
ちょっとなのちゃん元気になってるので 一安心・・・。

では 行ってきます

1月の日記へ












































































アクセスカウンター

inserted by FC2 system