♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃   ま〜ちゃんが逝きました
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
'16 1月  2月 3月 4月  5月 6月 7月  8月  9月  10月  11月  12月
'17  1月 2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月

7月31日(月曜日)
今日は 久しぶりに見事に晴れました。
まほらは 梅雨明け宣言の後 連日雨が降ってたそうで 
道路傍の雑草が猛烈に繁茂してました。
だから 昨日は 晴れの合間を見計らって50メートル位 道の雑草抜きをしたのですが
立ったりすわったりで 足腰筋肉痛な私です。

まほらの庭も 自宅の庭も 雑草がどんどん生えます。
雑草抜きと 雑草の繁茂と いたちごっこです。


今日の画像・・・・。
このブドウのランプシェード・・・・TVの朝ドラで同じものが出てくるんで 思わず
画像撮っちゃったです。絵は 出てきません(笑)
まほらにありますが 買ったのは まほらが出来上がった17年前です。

でもTVの朝ドラでの時代は 昭和30年後半から昭和40年あたりです。
そのあたりに 同じものがあるなんて なんといいましょうか?時代考証的に考えるに
レトロな感じのブツなのかなぁ・・・って 思いました。
お店での残り物だったか?(笑)在庫処分だったのかい??

NHKの朝ドラ見てる方 すずふり亭が出てきたら レストランの壁にちょっとだけ
注意を向けてみて・・・。
こんなランプシェードがでてきますから・・。 


今日で7月も終わりです。
7月29日(土曜日)
朝から雨です。雨だと ほとんど歩数が延びません。
だから 雨が当たらなくて歩けるところ・・・と考えてショッピングセンターに
出かけたのであります。
でも 大きくもないショッピングセンターなので たいして歩数も稼げず
結局6500歩程度の歩数でした。
ショッピングセンターだと チワワは連れて行かれず なおかつ雨で散歩無しの
チワたち・・・今日は 可愛そうな子でした。

ショッピングセンターで面白もの発見!
←これ ほしかったのよねぇ・・。先日のTVでも面白おかしく紹介していたんですよ。
何だと思いますか?
名前は「卵の黄身分け」と言う名前です。
卵の黄身と白身を分けるという仕事をするニワトリさんです。税抜き700円でした。
黄身と白身を分けるなんて 吾輩にとっては 全然問題なく出来るんですけどね。
でもね これTVで見てから気になってたのであります。
と〜ちゃんが「こんなのあるよ」ってお店で私に見せた瞬間・・・運命の出会い!!
即買いでした。


話は代わって・・・
昨日岡山から 超美味しい桃の到来がありました。
なんと ご自分で作った桃だそうで、驚きでした。
大きくて 瑞々しい桃で さっそくいただきましたが、これが まぁ・・・なんとも美味しい。
ごちそうさまでした。
こんな美味しい大きな桃を自分で作っただなんて 驚きです。
桃の品種は 岡山夢白桃というのだそうですが 美味しいです。
お試しあれ・・・・。
7月27日(木曜日)
チワ友さんに誘われて「めざクラ流超絶技巧選手権」とやらを見てきました。
超絶技功が見たかったわけでなく スペシャルゲストに「三浦文彰」と聞いたら
も〜ぉ・・・行きたいです。
三浦史彰は 昨年の大河ドラマの「真田丸」のテーマ音楽のヴァイオリン
と言えば 誰でもわかるですよね。
真田丸のテーマと言えば 我が家のは〜ちゃんが 大好きな音楽です。

超絶技功は マリンバの速弾き 大小クラリネットの連続吹き 8歳の坊やの高等バイオリン弾き
笛&ハーモニカ  ヴァイオリンの技巧派 ピアノのパホーマンス 世界口笛大会優勝者の口笛
ピアノ連弾 バンド リヴァースシンガー(歌を後ろから歌って再生すると曲になってる)
が出て 優勝者は 口笛の方でした。東京芸大の学生さんですが 芸大に口笛科てあるのかと
軽部さんが聞いてたけど そんなのは ないそうです。
口笛吹けますか?私は 吹けます・・が 音楽には なかなかならないですね・・・。
そういえば 子供の頃口笛吹くと 母に叱られたのを思い出します。

夕方の開演ですが チワ友さんと早めの夕飯を取ろうということで ちょっと早めに家をでました。
早く家を出るということは チワワのご飯を 早めに済ませました。
だって 家に帰るまで空腹で待たせてたら1キロの子は 倒れるかもしれないからね・・・。


7月26日(水曜日)のち
今朝 自宅地方 すごい雨でした。
明け方ていうような時間だったけど バケツひっくりかえしたみたいな雨でした。
日本列島のあちこちで記録的大雨。
被害が報道されて 自然の驚異を知らされている私の心・・・この大雨のすさまじい音を聞いた時は
「次は ここか??」と真剣に怖かった・・・・・。
でも 寝てたけどね。
こういうのって駄目だよね。
「備えよ 常に・・」です・・・・けど どうやって 備えればいいんでしょうか??
7月25日(火曜日)時々
ヴァイオリンのお教室の最寄駅で思ったんだけど・・・・・。
夏休みだから 高校生 中学生がいっぱいなのは あたりまえですね。
うじゃうじゃいました。
で 生徒や学生と同じぐらい 「ばぁさんが多い・・」と思ったのです。
じぃさんが多いとは さして思わなかったけど ばぁさん 多いなぁって
ほんとうに思いました。自分も含めてばぁさんが多い(笑)
ばぁさんって 元気なんだね。
デパートに行って お友達とおしゃべりして カルチャーセンターで習い事して
色々やることがあるもんね どこのばぁさんも・・・・・。

←今日の駅前迎えのお二人さん。
雨が時々ポツ ポツってきたから 駅までお散歩無理かな?っておもったけど
家に帰りつくまで雨は降りませんでした。
目出度しめでたし・・・。

7月24日(月曜日)
スーパーに買い物に行く。
まるでサウナの中をあるいているような ジトーとした空気です。

国会中継・・・TVで観てたらイライラしてきて チャンネル替えた。
国民は 馬鹿じゃないぞ・・・・う〜m・・・いらつく。
「家政婦は見た!」じゃないけど「国民は見てる!!」だぞ!!




話は代わって・・・・・・
面白いブログに行きあたった。
ヴァイオリンで弾くテネシーワルツと言うワードで検索したら たまたまひっかかったのだけど ちょいと面白くて
しばらく読んでしまった。
若い子の 気をてらったような「インスタばえする・・」ことなんて気にしてないような 昭和のオヤジ(笑)的なブログで
しばらく読んでました。
「題名は 不良老人」だそうだけ 不良老人(ふりょうろうじん) と読むのでないそうで「良い人は 老いず」と言うらしい。
不良
老人
と書いて そうか 縦 縦 漢語みたいに読むと「よいひとは老いず」か・・・・て。
面白い・・・。



7月22日(土曜日)のち
お日さまがジリジリ照って 森の傍のまほらでも暑かったです。
居室部分は30度を温度計が示してました。
でも 1階部分は すずしいんですよねぇ・・・24度でした。

1階でヴァイオリン練習をして リビング(2階)に上がってくると その温度差を実感して よけいに暑く感じました。

夕方近くなると 遠くで雷の音がします。
天気図を見ると 遠くの山から雨雲がやってきそうな気配です。
「一雨あれば・・・」と期待をかけていましたが なかなか思い通りにやってきません。
待ってまって 待ってようやく日が沈んでから雨が降り始めました。
そのとたんに まるで冷蔵の扉を開けたみたいに ひんやりとした風が吹いてきて さっきまでの暑さは 何処へ??
てな感じです。
今 夜の9時・・・・半袖シャツでは むき出しの腕が冷たいです



7月20日(木曜日)
昨日 あ〜ちゃんの学校(横浜)に行ってきました。
別にその時は 疲れたとも思わなかったけど 夜になって ひどく疲れを感じて 早々と寝た。
爆睡で今朝と〜ちゃんに起こされるまで寝てた(笑)

前の晩に あ〜ちゃんの頻繁の下痢で 何度もあ〜ちゃんに起こされて 庭に出して寝不足だったからだよねと
言い訳をするか〜ちゃんでした。

爆睡できたということは 昨日の夜は 熱帯夜でなかったつうことですよね・・・。


関東の梅雨明け宣言が出たけど 梅雨明けと言まわれても 今年 梅雨らしい梅雨なかったよね。

7月18日(火曜日)

この頃の天候 気味悪いよね。
この暑さ続く毎日なのに 今日は 東京で雹(ひょう)が降ったんだって・・・・。

ヴァイオリンに出かけるころに と〜ちゃんからLINEが入った。
「土砂降り 雷がなってる」
その文面を受けて 素直なわたくしは 「じゃあ 背中に背負ったヴァイオリンが濡れないように」と小さな日傘でなく 
大きな雨傘を持って出かけた。
駅まで歩く間に パラ パラ・・と大粒の雨が降ってきた。
「よっしゃ!傘の出番ですね」とほくそえんで 大きな雨傘をさした。
10歩もあるかないうちに 雨が止んだ。
それで 我が家地方の雨は 終わり・・・・。
局所的に 大雨だ 雹だ 突風だ と 毎日テレビでみるニュースは 不気味だ。

日本だけじゃないとか言ってるね。

不気味で怖い・・・。


7月17日(月曜日)海の日
すごい暑い・・・・・。
まほらからの帰り道・・・車の温度計は なんと37度を表記してました。
37度って車内温度じゃないよ・・外気温が37度です。

梅雨明け宣言は 出てないけど もう梅雨明けかな?
だとすると 今年は 梅雨・・・なかったように思うんだけど。


このまま夏??
暑いわぁ・・・。

まほらの1階は すごく涼しいのであります。
今日だって24度でした。


現実の夢まほら現在のワンコ・・・「あ〜夢・・・・」
7月16日(日曜日)
あづい〜ぃ・・・・たまらんねこの暑さ・・・・。

夢まほらTOPの 夢まほらエイトの画像 今
私の宝物なんで 部屋に飾って埃がついたり
日焼けで色あせると嫌だなぁ・・・と思うわけです。
で、さっそく コピーしちゃいました。
スキャンしてメモリーにも残したいし・・・。
本物は 門外不出(笑)にしよ〜っと思うわけです。

最近のコピーって性能がよくて 本物とコピーの
区別ができないぐらいです。
紙の質感が違うこと 生の筆致がわかること
で区別はできますが・・・・。
で 完成して感涙にふけって・・・・その後に思った事
「あお夢まほら8」をいつか書いてもらおう。
この絵の後ろのでっかい「あ&お」がいる姿が
目に浮かんだ・・・・いい絵だね。



7月13日(木曜日)
暑くて 暑くて たまりませんわ・・・・。
とにかく一日中 なるべくクーラーのきいた部屋にとどまっていたい気分です。
でもね 主婦は いそがしいのであります できるかぎりクーラーの効いた部屋で夏ごもりしたいと
思いつつも 本日の歩数11000歩でした。
けっこう動いてます。

あ〜ちゃんもゆめチワも 一日中寝てますねぇ…。

7月12日(水曜日) あづぃ〜・・・・。

は〜ちゃん一家 赴任地へ戻りました。
「また秋に一時帰国する」との一言を楽しみにしているJJ&BBです。
は〜ちゃん 秋に会う頃は いろいろできるようになってるね・・・。

毎日暑いですね。
九州の集中豪雨の災害のすさまじさには 目を覆いたくなります。
今日は 北関東で大雨とかニュースで言ってました。
同じ関東で 貯水池の水位が下がってるとか 言ってるし・・・。
局所的な大雨は 災害につながりそうで・・・怖

梅雨明けはまだだというけど ここ数日の暑さは 完璧真夏です。

駅まで 歩くと汗がポタポタ流れ落ちます。
この汗って 汗臭くなるよね・・・。
困るね・・。

「おやじ臭」撲滅とかと〜ちゃんに言ってるけど こんなに汗かいてたら
絶対に「おやじ臭もどき」がでるよね・・・どないする??
汗を止めるのは 体によくないから 汗が出るのは 許そう・・・
その汗を 汗臭くしない方法を考えよう・・・っと。

今日は と〜ちゃんと焼肉食べてきました。
100分間食べ放題で 腹いっぱい食べたのでありました。
これだけ焼肉食ったら 汗も臭くなるわね コテコテの焼肉飽食したら
おやじ臭街道驀進ですわね。

昨日の朝 あ〜ちゃんシーズン突入です。
今日は シャワーしてやりました。


7月10日(月曜日)
ジリジリ照り付ける太陽・・・・関東地方の梅雨は何処へ行ったのでしょうね。
しかし 九州地方の大雨被害の画像・・・甚大ですね。
自然の驚異をここ数年 これでもか これでもかって位見せつけられます。
大地震 その後の津波 地滑り 山崩れ・・・・
自然の驚異って言葉では 表現できないような画像がTVで写ってましたがこわいなぁって
つくづく思います。

さて ここ数日 は〜ちゃんシッターです。
は〜ちゃんとは すっかりお友達になっております。
そうそう は〜ちゃんシッターをする今日は と〜ちゃんは 夏休みを取ってたんですよ。
野外が暑いので屋内のキッズコーナーで過ごしてきました。
有料のキッズコーナー 1時間(子供400円 大人300円)を払って入場。
さぞかし大喜びで足り回るだろう・・・・。
体育会系?で動き回るのが大好きなは〜ちゃんだと予測してたら なんとおままごと や
お買い物遊びが大好きなようでした。 

は〜ちゃんに 両手を広げて「だっこ」をねだられると 抱っこしちゃいますね。
重いけど 暑いけど、抱っこしちゃいましたが 先ほどから どうも腹筋痛(笑)を感じてます。

前回「何才?」をおしえて今日は それを復習してみましたら ちゃんと覚えてました。
で今回は 「BB」「JJ」を教えておきました(笑) 
「ビービー」「じぇ- じぇー」の発音は むつかしくないようですぐ真似してました。

7月8日(土曜日)
は〜ちゃん一家が今朝着の飛行機で帰国しました。
成田空港までお迎えに行ってご対面。
最初は めちゃめちゃ照れてましたが 時間とともになれたのか
昼ご飯のお寿司屋さんを出た時には「だっこ」をせがむほどになっていました。

12キロを抱っこして今日は よい運動になりました。
普段12キロものウェイトを抱えて歩くなんてありませんからね。

愛らしいしぐさ は〜ちゃん天使で 体力的には疲れたけど 心は 満たされますね。

明日もは〜ちゃんでーです。

メールなどのお返事遅くなりますがお許しください。













7月7日(金曜日)

ブログの「手持ちぶたさんU」の更新が出来ません。
アップしようと送信しても「下書き」として保存されてしまいます。
何度やっても ダメです。
今日は やめとこ・・・また 明日があるわ・・・・。


今日も駅で と〜ちゃんのお迎えに行ったあ〜ちゃんです。
階段下でと〜ちゃんを待っていると お巡りさんが巡回?やってました。
しばらくしたら そのお巡りさんが寄って来て あ〜ちゃんの事をほめてくれまして 会話が始まりました。

その図は きっと「駅前で職質されるおばあさん」か「帰り道がわからなくなったボケ老人」か「コンビニで悪事を働いた」と
行きかう人は 思ったかも・・・・いやいや 思うかもね。

そんなこと思われたら いやだから 思いっきり笑顔で 快活に会話をした私です。

しばらくして階段を下りてきたと〜ちゃんもお巡りさんに挨拶して帰り道を急ぎました。

帰り道でと〜ちゃんが「職質されてるみたいだったね」と言うので 「だよね・・」と言いながらか〜ちゃんは心の中で
「ちがうよ・・・」
「なんぱだよ」(笑)

7月6日(木曜日)

もうすぐ は〜ちゃんのちょい帰国日が近づきました。
か〜ちゃんご用達(笑)のGAPが セールやってましたので は〜ちゃん用に
お洋服買っちゃいました。
可愛いお洋服見ながら もうこんなに大きいのが着られるのかな???と
不思議になります。
前回あったのは 4月の京都旅行の時でしたが あれから まだ2か月経った
だけなんだけど ほんとうにこんなに大きくなってるのかな・・て ワンピースを
見ながら思ってました。

会えるのが楽しみです。



7月5日(水曜日)時々
買い物の帰り道 黒い雲がどんどん広がっていく・・どんどんどんどん
今にも雨が降りそうで 大急ぎ早足で帰ってきました。
家に帰りついたら ドバーッって雨が降ってきて しばらくしたら 止みました。
←帰り道の黒雲です
なんだか 暗雲急を告げるてな感じのドラマチックな空だったもので 思わず
画像を撮ったのですが あまり おどろおどろしい黒雲には 見えない空ですね。
実物は もうちと暗い感じです。


夕方にも雨が降ったので 今日はと〜ちゃんのお迎え「あ〜散歩」は 無しだなと
思ってたら 帰宅時間になったら 晴れてました。
今日もちゃんとお迎えに駅まで行ったあ〜ちゃんでした。

7月4日(火曜日)のち
昨日に引き続き 駅の階段下でと〜ちゃんの帰りを待つお迎え係の
今日のあ〜ちゃんです。

昨日の画像には 写ってませんが 今日の画像のチョーク(首輪)の
丸いものみたいなのが写ってます。
一つは 虫よけ。その下の□みたいなのがワン歩計です。
ワン歩計は 犬版の万歩計です。
お〜ちゃんが使ってたものですが 電池を入れ替えてあ〜ちゃんが
先日来使っています。
電池を入れ替えたので お〜ちゃんの歩数メモリーは 消えちゃいました。

以前からすごく気になってるのですが 犬の万歩計って 4つ足の歩数を
計るのかしら??ね。
首輪は 家の中ではつけてないし 庭に遊んでるときもつけてないです。
首輪にワン歩計が付いてるので 首輪をするときは もっぱら散歩の時だけ。
だから 散歩の歩数だけです。




7月3日(月曜日)
今日は暑かったぁ・・・・一日の大半を家の中で 冬ごもりならぬ夏ごもり
した私でした。

昨日は 半夏生でした。
と、言っても我が家では 何もしなかったけどね、
半夏生の後 昼時間が短くなって日没がだんだん早くなるんですよね。。

もう2017年も後半戦だもんね 太陽も日照時間も山越したんですね。



あ〜ちゃん ここ数日 水の飲む量が少なくて おしっこの色が
濃いし量も少ないし・・・・尿路感染症だと困るなぁ・・・。
と思って お水をたくさん飲ませようと努力しております。
極端に薄いミルク・・・ミルク色の水て感じのものを飲ませて様子をみました。
ミルク色の水 大好きなようで たくさん飲んでくれて たくさん出してくれます。


←今日 と〜ちゃんのお迎えで駅前で待つあ〜ちゃんです。
と〜ちゃんの帰宅時間前 まで明るいです。
冬は 真っ暗でしたけどね。

7月2日(日曜日)のち
夜明け頃 雨が降っていたけど 朝にはやんで お日様がキラキラしてました。

←今日のお散歩中の ゆ・めです。
め〜ちゃん 昨日のお散歩では 歩様がちょっとおかしくて 気になってました
ので ちょっと マッサージをしてやりました。

ちょっと「そこ触らないで・・」って言いたげな動作をした個所もあって
め〜ちゃんもお歳なのかな・・・と 不安になる私。

で、今日のお散歩。
め〜ちゃん 闊達な歩様で歩いて行きました。
←の画像は 
坂道を上っているのです。



ゆ〜ちゃんは ひたすら道を見ながら(下を向いて)頑張って長い坂を
登り切り 坂の上でバッグに入ったのであります。



7月1日(土曜日)のち
本日車の移動中の夫婦の会話
交差点でと〜ちゃん運転の車は右折しようとしていたけど 対向車の
列が延々続いている。
で、か〜ちゃんが「あの左折車と一緒に曲がればぁ・・」って言ったけど
タイミングが合わなかったみたいで 右折できなかった。

で、か〜ちゃんの言った一言。「〇田真由子さま なら パンチが飛んできて
蹴り入れられるわよ」と言ったら と〜ちゃん大笑い。

笑い話にしてるけど 全くひどい話だ。
心が病んでるのかもね・・。

さて ←夕方近くになって晴れたので 散歩に行きました。
ゆ〜ちゃんは 何度も転ぶし め〜ちゃんは 歩様が ちょっと気になるし・・・。
元気にお散歩できたのは あ〜ちゃんだけだったような気がします。

ゆめは 秋が来たら13歳・・・。
老け込まないでほしいよ・・・・がんばれ!!みんな!

































アクセスカウンター





















inserted by FC2 system