♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
         
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

旧日記T 2002年5月〜2004年10月までの日記 
旧日記U 2004年11月から 2007年6月までの日記
'07 7月   8月   9月  10月   11月  12月
’08 1月  2月   3月   4月  5月   6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
’09 1月   2月  3月  4月  5月  6月   7月  8月   9月  10月  11月  12月
’10’ 1月   2月   3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月 12月
'11 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月   8月  9月  10月  11月  12月
'12 1月  2月 3月  4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
'13 1月  2月  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月  12月
'14 1月 2月 3月 4月 5月 6月
 東欧見聞録       ら〜ちゃんの来た

5月31日(土曜日)
お〜ちゃん12歳最後の日です
元気で と〜ちゃんとお散歩に行きました。

←娘とのツーショットだけど 娘に負けてない
美魔女お〜ちゃんです。

ほんとうにきれいな13歳になります。

12歳半ぐらいまでは まだまだ元気だし
ちょっととろいけど競技会も大丈夫いける・・・と
思ってたけど さすがに12歳10カ月を過ぎると
かなり老化が目に見えるようになった。

初代ホーチャンの老いを看取った時に
老化の日々は 坂を転がるように老化して
行くのでなく階段を下りるように衰えると
感じたけど お〜ちゃんも同じように思う。

でも きれいだし歳を感じない容貌なので
ついつい若いと誤解して無理な要求をしてしまう
か〜ちゃんです・・・ごめんねお〜ちゃん。 


5月30日(土曜日)
昨日の京成バラ園に行った時 
か〜ちゃんのデジカメのメモリー忘れでした。
だから か〜ちゃんの記録は ありません。

昨日アップの写真はプロ撮影の写真です。

と〜ちゃんは「バラ園の写真をアップしたか?」
と しつこく聞くので 仕方なしに(笑)アップ
することにしました。と〜ちゃん撮影の写真です。

←すごいでしょぅ・・・・。
時期的によかったのもありますが、今まで
行ったバラ園の中では NO1の盛大さでした。

とにかくバラの大敵黒点病やうどんこ病が
皆無できれいな葉をしていたのでびっくりでした。
感動してたのですが あとでとある方にお聞きした
ところによると並々ならぬ消毒の連続だそうで
消毒する日は 防毒マスクをかけてやっているらしいです。

か〜ちゃんバラ園なんて今年まだ一度も消毒をしていません。
だから 多くを望んでは いけないのだと納得!!

←か〜ちゃんの掌から出たバラの虹・・・・なぁんちゃって。
ほんとは 両手でアーチを持ち上げて 
「あっ さてさて さても出ました玉すだれ・・」てなことで
南京玉すだれ・・・やりたかったけど・・・・
やめときました。


5月29日(木曜日)
と〜ちゃんもか〜ちゃんも忙しい毎日を送っています・・が
今日は と〜ちゃんの仕事の合間をぬって
京成バラ園にバラ見学に行って来ました。
まさにそこはバラの園(当たり前・・・・・)。
すばらしいバラの香りの中を逍遥・・・・・。
日差しは強かったですが 気持ちの良い時間を
すごしました。

帰りにバラの苗を3本買いました。
園を見ていて「これ買おう・・」って思ってた苗を
売店で探し出すのが難しくて 結局思ったもので
GETできたのは1本だけでした。
新苗ですので 今年は しっかり根を張らすように
育てようと思います。

帰りには 母のお墓のお掃除をしてきました。
来月は 祥月命日です。
もう丸々14年が過ぎますね・・・
ずらりと同じ柘植の木の植栽が墓の前にはありますが、
母の墓の柘植の木が一番きれいに真ん丸く刈り込まれています。
と〜ちゃんがきちんと刈り込んでいる 努力の賜物です。


5月28日(水曜日)
このごろ自分の加齢をこれでもかっって位
思い知らされることが多くて・・・・。
そのうちボケ老人になるのが早いか?それとも
老人に多い誤嚥性肺炎になって死ぬのか?
そんなことを考える出来事の連続です・・・。

あれなんだったけぇ??なんてのばかりです。
人の名前やものの名前が出てこない・・・。
ほんとなさけなくなるわ・・。
買い物したら 買った品物忘れてくるし・・。
しっかりしろ!!あたし・・・の頭・・・。

その上 ここ数日は ほぼ毎日っていうぐらい
何かの拍子に 気管に飲み物や
食べ物が入ることが多くて・・・・。
何かを食べてたり飲んだりしてる時に気管に
入ってむせた・・なんてのは まだ許せたんだけど
食べ物とは 無関係で電車からホームに降り立った
その瞬間 唾が気管に入ってむせ返った時には 
自分自身が情けなかった・・・。
真剣に「病院へ行って見よう」と思ったわ・・。 
でもね 「誤嚥が多いのですけど・・・」って何科にかかればいいのだろうかしら??って悩むところです。

これが老いというものでしょうか?
一つ一つ納得して受け入れていくんでしょうね・・・・・。


あっ・・・重い話題になっちゃいましたね・・・へへへへ。
皆様もお体 大切に・・・・元気で楽しい毎日がおくれますように・・・・。


さて話は変わって・・・↑変わった色の薔薇でしょ・・。
ハニーティジョンて言う名前の薔薇です。・・・大人っぽい色です。蟻ん子が花びらにいますね。



5月27日(火曜日)
昨日の雨がウソのようで 今日は 晴れましたね。
さすが我ら晴れ女の女子会・・・・見事な晴れですね。
あたしゃぁ腫れ女ですが・・・なんちゃって・・・。

5月生まれのmママさんのお誕生会
銀座の季楽 でした。
昨年の7月にも ここでお誕生会をやったのですが
お野菜たっぷり頂けるので とってもお気に入りの
お店です。
器にもとても凝っていて楽しいお料理の数々・・。

今回のお料理でまねしてみたいのは えんどう豆の
スープ・・・・近々やってみたいです。
今回も 蒸篭蒸しのコースをチョイスしましたが
蒸篭で野菜とお肉を蒸して ゴマだれとポン酢で
いただいきました・・・。
おいし〜ぃ・・・・・。

今回も食用ほおずきしっかり供されていました。
  

  
海苔のふりかけ状のもの・・・とても香りがよくておいしかったです。
ゴマのアイスもこの夏チャレンジしたいです。

お久しぶりにお会いしたお仲間のお話もあれこれ聞けて とっても楽しい会になりました。
お土産までたくさん頂戴し・・・ありがとうございました。

今日の会をセッティングしてくださったacoさんのおかげでお店からのサービス恩恵を満喫〜ぅ。
サービスで個室提供もしていただき最高の空間と時間でした。
そうそうスタッフからのハピバスデーの混声合唱(笑)もあったんですよ。
留めのサービスは 新タマネギのおみやげでした(笑)

グルメ女子会 穏やかな楽しい面々ですので いつまでも元気で 月一の楽しみが続いて欲しいものです。
いつまで続きますやら・・・・。
そのためには まずは 健康であること・・・・ですね。
今日参加の4人のうち2人が「腰痛」だそうで 早く軽快されることを願っています。
ほんと 何よりも健康であることが大事です。

今日 ご一緒したみなさま 楽しい時間をありがとうございました。


5月26日(月曜日)
まほらは いよいよ薔薇の季節を迎えています。
週末まほらに入ると か〜ちゃんは農婦に変身し 
朝早く庭仕事と言う名の野良仕事にいそしみ 
夜は くたくたで 早々と寝床に入る・・・という
ウルトラ健康的な生活をしておりまして NET等と言う
文明に接する時間は 皆無でごじゃいました。

←フォーチュンの薔薇 フォーチュンスダブルイエロー
実に可愛い・・・・。
空中に浮いているように ゆらユラと風に揺れる・・。
黄色いピンク・・・ピンクとオレンジのグラデーション。
実に可愛い花です。
残念なのは 一期咲きなのだ・・・(涙)・・・


薔薇の作業やガーデニングと言う名の野良仕事
作業手袋をしていますが いつも必ず棘で傷を
作ったり 手が荒れたりします。
ガーデニング作業を楽しげにやっていて「アッ!!」
気が付きました「ヤバイッ!!」
明日 グルメ女子会で銀座に行くんだった・・・・。
あんまりボロボロの手は 我が女子会では
浮いちゃいますぅ・・・。


←朝にイチゴ狩りしました つうほどたくさんないですが
大きいのは 生食。
小さいのでは 2日分のイチゴを集めて イチゴジャムを
作りました。




今日のゆ〜ちゃん 
5月23日(金曜日)
朝8時半少し前 玄関のチャイムが鳴った。宅配便には まだ早い。
ましてや訪問販売や宗教勧誘にもまだまだ勤務時間外だよなぁ・・・ってな時間。
誰かなぁと玄関にでると「制服警官」が立っていた。

その瞬間 昨日 近隣のコンビニで起きた事件?が頭に浮かんだ・・・。
(これって聞き込みちゅうやつかな??)・・・・人生初体験かも・・・・。
それとも・・・・・。

昨日 と〜ちゃんは コンビニ近くのカット屋さんで頭のカットを終えて出てきたら
コンビニの前に数台のパトカー & 十数人のお巡りさん & 数十人の野次馬が
いたそうでと〜ちゃんもしばし野次馬の一人になって見てんですって・・・
でも 事件なのか?事故なのかもわからないから帰ってきた。
「何だったんだろうね?」等と言っていた。
か〜ちゃんは 間髪いれず「事件だったら犯人は 現場に戻る・・とかで
野次馬の写真もとるとか TVのサスペンスでは 言ってるよ。そんなところで
野次馬やってたら怪しまれるわよ。アハハハ」と笑いあった馬鹿夫婦の会話。
そんな笑い話の昨日の今日でしょ・・・・・・なんだか ドキドキです(笑)

そしたら・・・・・「路に停めてある車 持ち主に心当たりありますか?」と きた。
「おたくのですか?」

「違いますよ。」
「誰の車か?ご存じないですか?」

「正確じゃないのですが、たぶん お隣の方のじゃぁないかと・・・・・でも 確かじゃないの・・ 間違ってるかも・・・」

結局隣の車だったようで、「移動するようにと言われたみたい」ですぐ車は 消えまして お巡りさんも消えました。

たぶん 誰かが交番に通報したのでしょうね・・・。
お巡りさんも大変だね・・・。


5月22日(木曜日)時々
なんだか今日の天気は めまぐるしく変わって忙しい天気だった。
今が 雨が降っています・・・・。

今日は お〜ちゃんの実家から玉葱が届きました。
ご自分で作られたタマネギだそうで、毎年 収穫時期に送ってくださいます。
いつも気にかけていただいて ありがたいことだと思います。
お〜ちゃんを我が家にいただいてからのお付き合いですので 13年になります。

展覧会のタイトルを総なめにした名犬「ラッツの子が生まれています」警察犬協会の広報誌に載っていたのを偶然見て電話・・・「女の子がほしい・・・」て言って
と〜ちゃんの休日まで待てずにお迎え一人で車飛ばして行った日からの
お付き合い・・・・。
東名高速を赤い車をかっとばし 行った夏の日・・・
そしたら 東名高速のインターまで迎えに来てくださって・・・・・
昨日のことのようです・・・。

女の子は2頭生まれて1頭は すでに行き先が決まってるそうで
「女の子は この子しかいない・・」と言われて出てきたのがお〜ちゃん。
つまりは お〜ちゃんは文字通り「残り物には福がある」・・・だったわけです。

明日お礼の電話をしよう・・・お〜ちゃんの健在振りをお話しよう・・・・。

←本日の昼ごはん
春野菜のクスクス風おから ゆで卵 春野菜&ポテトサラダ トマト 黒豆 ゴーヤチャンプル 
ゴーヤのゼリーもつけました。
こんなの食べてたら 超健康になるはず・・・・と自画自賛!!


5月20日(火曜日)
お料理教室の日・・・。
先月までは 墨とお料理が同じ日だったので超忙しかったけど
今月からは 曜日が変わった。
グループのメンバーも変わった。
前のグループの面々もとても楽しい人達だったけど 今度の仲間も
楽しい方達で 大笑いの時間でした。
今日のお料理は チキンなどか〜ちゃんの嫌いな食材のお料理でしたので
しっかりお持ち帰り容器を持っていって「お持ち帰り」したのであります。

さてさてあと10日で13歳になるお〜ちゃん
元気で12歳の日々をすごしております・・・と 言いたいところですが
このごろちょくちょく下痢してくれます。
今朝も ひゅんひゅん泣くので急いで庭に出したら「急降下」のお腹。
あ〜ぁ・・・・あぶなかった・・・と思ったか〜ちゃんですが、その後
お〜ちゃんが 抗生剤と下痢止めとをもられて 下痢も止まったようでした。

日曜日にシャンプーをしてやりましたが お若く見えても やはり年は
隠せないものがありますね。
なんだか背骨がまるくなったように思ったり あばら骨が出てたり・・・・
あちこちに歳を感じます
シャワーをしていると息が荒くなってきて 大急ぎで終了しました。

お〜ちゃんの始めてのシャンプーをした日の事を思い出してました。
完成したばかりのまほらの風呂場でシャンプーをはじめましたが、何かの
用事でお〜ちゃんをその場に残して 用事を済ませて戻ったら・・・・・・
お子ちゃまお〜ちゃんは 風呂場のパッキンをほじっていました。
新品の風呂場を壊した・・犯人は お〜ちゃんでした。
思い出が今 いっぱい思い出されます。
13歳目前・・・・
飼い主として 腹をくくらなければいけないのだろうと思うことも多々あります。
覚悟・・・の2文字が浮かびますが のんびり楽しい老後でありますようねと
願うのであります。





5月19日(月曜日)
週末は まほらに篭ってひたすらガーデニングと言う名の肉体労働に
いそしんでおりました。
自宅のフォーチュンのバラは 早咲きのフォーチュニアナですが
すでに最盛期をすぎて終焉の時期になりました。
←まほらのフォーチュンの薔薇 フォーチュンスダブルイエローが 今
咲き始めて可憐な風情で風に揺れています。

まほらのバラの先陣をきって咲く花は 
←に〜ちゃんの黄モッコウバラ 高さ数メートルまでつるが上って
大きく大きくなって枝垂れています。
なぜ「に〜ちゃんの・・」とは 何度もここに書いてますが
に〜ちゃんが 10年ほど前の母の日の プレゼントです。
すっかり根付いて大きな木になっています。
おれからも 大事にしたいか〜ちゃんの宝物の木です。

↓白モッコウバラも大きな株になって枝垂れています。
白モッコウバラは 香りが良いのでバラの花園気分を満喫できます。

あと数週間後には バラの香りに包まれて バラの花に埋もれる
まほらです・・・・・が その頃には きっと梅雨でしょうね・・・。
バラが傷みますね・・。

バラのつぼみに ものすごいアブラムシが発生しているのを見つけました。
まっ 時期的にバラの殺菌&殺虫剤配布の時期です。
散布しよう・・・と 思ったのですが「あっ・・・」と閃いてやめました。
何が閃いたかというと バラの花壇には イチゴも植えてあります。
昨日 赤くなった実を摘みましたが まだたくさん青い実がなっています。
今度の週末にもプチイチゴ狩りができると愉しみにしています。
バラの殺菌&殺虫剤散布をすると収穫を愉しみにしてるそのイチゴにも
農薬がかかるわけよね。「あ〜ぁ やだやだ・・・」
と 言うことが閃いたわけです・・・。

すごい量のムシの発生・・・を どうする?
イチゴの収穫どうする???

悩んだ結果・・・・・薬を使わないで アブラムシをやっつける方法
一時しのぎかもしれないけどをやったのであります。

うまくやっつけられてたら良いのですが・・・。




5月16日(金曜日)
今日は と〜ちゃんのお誕生日でした。
と〜ちゃんに贈った今年のカードは ←こんなのです。
「あなたの誕生日は 大事です。それより だいじなのは、・・・・」って書いてある
カードをあけたら黒板に「私の誕生日」重要などと書いてあるカードにしました。
空白部分にきっちりメッセージを昨晩書き込んだのは言うまでもありません。

朝ダイニングテーブルの上にカードとプレゼントを置いておきました。
と〜ちゃん それを見て 今年は いつにもまして猛烈に喜んでました・・・・。
ハグしようとするので か〜ちゃん忙しいからやめてくれ〜ぇと・・・逃げ惑う(笑)。
そしたら と〜ちゃんが「喜びは態度でしめさないといけないよね・・」と言うので
か〜ちゃんは すかさず「喜びは 金か物で示してくれ〜ぇ・・」と 毎度おなじみの
台詞を言ったのでした。
「言葉は いらねぇ・・・金でくれ〜ぇ・・・(笑)」いつもの台詞です。

今年のお誕生日プレゼントは 雨傘にしました。
か〜ちゃんの人生で買った傘の中で 一番高い値段の傘でした。
「高い傘なんだから忘れてきたりしないでよね・・」といやみを言うのも忘れない
か〜ちゃんです。

「もったいなくて雨の時には させないね・・(笑)」とお惚けな返事をすると〜ちゃん。
朝から笑い声が あふれるお誕生日でした。

←めでたい誕生日なので「たい焼き」焼きました。


5月15日(木曜日)時々
本日は 歯の定期健診日・・・・全く異常なし・・・。
「とても丁寧に磨かれていますし よく管理できてます。問題ないです。このまままた続けてください」だってさ・・・。
少しの歯石をとってもらって きれいにお掃除してもらって 終了。
「きれいに管理できています」・・・と言われてても ちゃんとちょっとした歯石は つくのですね・・・。

次の健診は 半年後。
また ささやかな歯石程度で収まりますように 丁寧に歯磨きしようと思います。


5月14日(水曜日)
温かい一日でした。
墨のお教室も 早々と クーラーが入っていました・・・・・。
TVでは 「明日は 気温が下がって寒くなる」と言ってます。 気温の変動激しいと体調崩さないように注意 注意ですね。

お〜ちゃん 13歳まであと18日・・・。
毎晩 夜は 爆睡・・・・ご飯は 完食 ・・・ついでに快便も・・・
13歳になれそうですよね・・・。

夜中に夢を見て 走り回っているようで手足をしきりに動かしています。
どんな広場を走っているのだろうか?障害物を飛び越しているのだろうか??
その夢の中に か〜ちゃんは いるのかなぁ????
それとも訓練士さんといっしょでお勉強していたころの夢をみているのかしら??


5月13日(火曜日)のち
朝起きたら雨が降っていた。
まほらにも降ったかなぁ・・・・・少しは 乾燥が緩和されたかなぁ・・・。と 思った。
で、自宅の庭に出たらせっかく咲いた真っ白なバラがシミが出ていた。
バラの時期 と 雨の季節が重なる・・・・花は 傷むし 灰色カビ病や うどん粉病も出安いし・・・・。
雨は ほしいけど バラが傷むのはいやだし・・・・こまったものですねぇ・・・・。

本日の事件(笑)
台所の換気扇のお掃除をした。
久々に本格的に換気扇を分解して洗って 長々と時間をかけてセットした。
その後 スウィッチを入れたら ウィーンと調子よく動いて「へへへへ・・・きれいになると気持ち良いねぇ」と悦に入ってたら・・・・
ウィ〜〜ィ・・・と 回転数が極端に落ちて 外から吹く風で回ってるだけみたいなゆる〜い回転になりました。
あれれ??と スウィッチを切って再度起動させると 勢いよく動いて その後 また 緩い動きになる換気扇・・・。
掃除して 調子悪くなっちゃったぁ 換気扇・・。

よくよく考えたら25年ものの換気扇です。
よくもったものです。

たぶんモーターが悪くなってしまったのでしょうから 無理無理使ってると 熱を持って火災を出したら嫌なので 買い換えることにしました。

新しい換気扇がつきました。
と〜ちゃんに設置してくれて「ありがとう」と言いました。
そのあとで「ありがとう」と25年ものの換気扇に向かって言ったか〜ちゃんです。

「25年・・・よくもちましたねぇ・・」って言ったらと〜ちゃんが
「今日つけたのは 25年もつかなぁ・・」って言う。
25年後 換気扇が動いてるかどうか?を見極められるほど あたしゃぁ 元気で長生きしているかどうか?疑問ですなぁ。


5月12日(月曜日)
しばらくのご無沙汰でした・・・・。

バラが まほらでは ささやかに咲き始めました 。自宅では いよいよ盛大に咲いています。
土曜日の朝 まほらの庭で すばらしいバラの香りにびっくり。
「あれれ??こんなに香るほどには バラ咲いてないけど・・・」て思って振り返ると
白モッコウバラが咲き始めたようで←良い香りを放っていました。

この週末は まほらで「ガーデニング」という名の肉体労働やってました。
温かくなって雑草の伸びが半端じゃあありません。
広い場所は と〜ちゃんが草刈機でギューンで刈ってくれますが 花壇は か〜ちゃんが
黙々とやっていきます。
一日やってもさほど広い範囲をやれません・・・。
黙って草抜きをしている・・・というより 雑草やバラに話しかけながらやっていると言う方が
正しいですが・・・。

そうそう まほらの庭にいるときに 毎日地元の消防署の宣伝カーが回って来ていました。
「大変乾燥しているので火気に注意」てな内容でした。
そしたら TVのニュースで兵庫県で山火事が起きてるとか・・・・・。
そうなのよね 花壇の土の乾燥も激しくて さらさらの砂状態だよ・・。
少し雨がほしいまほら地方です。

歳とともに健康診断の結果は コレステロール高め・・・一直線・・。
体格は 夫婦揃ってメタボじゃないのに 検査結果は メタボ系(笑)
で、これじゃイカン・・・と 健康診断結果値を改善するために 食事に気をつけています。
毎日 青魚 納豆 生野菜 青野菜 トマト 欠かさずとるようにしています。
←は ある日の朝ごはんです・・・・と、言っても ほぼ毎朝 こんな感じです。
とにかく野菜がメインで サラサラ血液めざしてます。
あっ ちなみにか〜ちゃんは 善玉コレステロール多目なんですよ。
たぶん 歩いているからだと思います。



5月8日(木曜日)
昨日「墨」に出かけたついでに定番の駅前のT島屋さんに寄ったら
母の日のかきいれどきのようで 人ごみ&人の波・・・でした。
でT島屋さんの東急ハンズで カードを見ていたら ←こんなの発見。
どこか ほ〜ちゃんに似ているような気がして一枚買ってしまいました。
家に帰ってよくよく見ると 鼻のインパクトが強すぎて・・・ちょっと
ほ〜ちゃんに似てるなんて言うとほ〜ちゃに叱られそう・・・・変(笑)
ほ〜ちゃんてクラレ?の「ミラバケッソ」のCMのアルパカに似てるぅ・・・って
いつも思ってたけど この豚ちゃんにも似てるかも・・・。
あいたい・・・・。



明日の天気予報・・・荒れ模様だって言ってますね。
竜巻注意なんてことも言ってました。
「急に気温が下がった」とか「黒くもが近づいた」とかの変化に注意
とか言ってたけど どうやて注意すればいいのかしら???
「近くの頑丈な建物に避難するとか・・・・」って言ってますが・・・・。
田んぼのど真ん中で黒くもが湧いてきて 気温が下がった場合は
近くに頑丈な建物なんてないよ・・どうすりゃ良いの????
って TV相手にお話していたおばちゃん それは 私です(笑)









5月7日(水曜日)
今朝は寒くてたまらなかった・・・ストーブを片付けてしまった事を後悔しました。
でも 日中は 少し歩くと汗ばむほどで・・・・こんな日は 着るものに困ります。

今日は あ〜ちゃんの歯石取りをしましたが あ〜ちゃんってお利口さん・・・。
とっても素直に歯石を取らせてくれました
ゆ〜ちゃんの歯石取りも挑戦しましたが ゆ〜ちゃんは 抵抗激しく
本日の歯石取りは 2本分で終了するに至りました(笑)

画像は お〜ちゃん&あ〜ちゃんの背中です・・・哀愁漂う背中??(笑)
お〜ちゃんあと25日でいよいよ13才です・・・
13さいになれそうですよね・・・うれしいです。
で、先に13歳になっているま〜ちゃん13歳が このごろとっても甘えん坊に
なってるんです。
朝起きるとか〜ちゃんの側に来て「なでなでしてください」と手をカリカリして
催促します。
じゃあ 「抱っこしてあげる」と抱き上げると 抱っこは「子供っぽいから嫌だ」と
すぐに降りて か〜ちゃんの手を自分の手でカリカリ掻いて「なでなでして」と
言うんです。
ま〜ちゃんは あと半年 6ヵ月後には 14歳です。
チワワの14歳・・・としまですね。
でも ま〜ちゃんお若くておきれいですよ・・・。

しかし なんで うちの子達って こんなに若いのかしら??
か〜ちゃんに似たのかなlぁ・・・・なんちゃってね。



5月6日(火曜日)時々
連休の最終日・・・・一日大掃除してました。
大掃除してると手荒れが激しくて カサカサですぅ・・・。

今朝の味噌汁の味噌 今年仕込んだ「手前味噌」を解禁 使いました。
大豆と黒豆は 成分的に同じものだと言う事なので 今年は 黒豆で
仕込んでみたのですが、何ヶ月たっても味噌らしくないのよね・・。
汚い色で麹と 色がなじんでこないし・・・こんな感じ・・・。
色が悪いから 黒豆で味噌を作ったことを
後悔したし 麦麹で作ったので 麹がぶつぶついつまでたっても
見えてます。
でも おいしい味噌ができました。
味噌汁の色は やっぱりちょっと色黒だけど 味はおいしいですのが
できました。

↑鬱金(うこん)の桜です。緑色がかった花びらの中にピンクの花芯・・
可憐な桜です


5月5日(月曜日)こどもの日
朝の地震は びっくりしましたね・・。
関東地方にお住まいの皆様 大丈夫でしたか?
揺れも大きかったし 長く続きましたね。
TVを付けたら 東京千代田区が震度5??とか
速報で言ってたから またまたびっくりでした。

さてさて どんよりとしてるけど 一応晴れ・・。
天気予報では 雨だって言ってたのにね・・・。
雨降らないのかしら???
天気予報を当てるのもたいへんなのね・・。

画像 左上は まほらの散歩道
この道で行きかう人ってほとんどなし・・・・。
車も通らないし のんびりとお散歩できる道。
道の横には 小さな小川が流れています。

赤毛のアンならば 小道に名前をつけるでしょうね
「ささやきの小径」とか・・・・。

ならば か〜ちゃんも・・・・と思っても
センスないから 思いつかないわね・・。
しいていうならば・・・
ピロリ菌退治の薬を飲んでた日に猛烈な痛みに
襲われた道だから・・「ピロリの小径」かな?
へへへへ・・・・。


左下の画像は 本日ホームセンターで
品物2つ買ったら・・・
レジで出た「お会計」の数字が2222円でした。


思わず「あっ 2が4つも並んでる。写真撮っても
良いですか」って レジのお姉さんに言ったら
快く許可してくださったので パチり・・・・。
レジに並んでいる人もいなかったからね。
でも レジの前に接近してる自分を想像すると
めちゃめちゃ怪しいおばちゃん・・・だと思うわ。









5月4日(日曜日)
今日も 良く働きました・・・・フ〜ッ・・・・疲れました。
明日から 雨模様だとか 天気予報が言うから 目いっぱい
庭仕事しちゃいました。

この頃「ゆ〜ちゃん」・・・・なんだか ら〜ちゃんにそっくりに
なってきて じゃれたり動いたりしている姿を遠目で見てると
「あっ ら〜ちゃんだ・・」ってびっくりすることが多いです。

ジッとしている背中を見てると「ほ〜ちゃん??」って
思うことも多々あるんですよぉ・・・。」

まっ 白い子が今はゆ〜ちゃんしかいないからでしょうけど
ら〜ちゃんと同じ動きをしているのを見ていると
か〜ちゃん 見とれちゃいます・・・。


シェパ美魔女お〜ちゃん 13歳まであと28日となりました。
とっても元気で 今日時点では たぶん何の問題もなく
13歳に軽くなれるだろ・・・と 思っちゃうのであります。
食欲満点で とっても元気です


5月3日(土曜日)
ただいまPCバージョンアップ中??


5月2日(金曜日)
今日は 八十八夜だそうで「夏も近づく八十八夜」と
茶つみ歌にも歌われているように まさに夏近しと思える
汗ばむような一日だった。
自宅庭のクレマチスが咲き始めてきれいです。
一番バラの フォーチュニアナが盛大に咲いています。
2番バラは バフビューティが数輪咲き始めました。
まほらよりは1ヶ月早くバラが咲くんですよ。
まほらのバラは もう少し先です。

連休ですね・・・。
あたしゃぁ どこにも行く予定はなく まほらで庭仕事&
お料理三昧な連休を過ごすことになると思います。

に〜ちゃんたちでも来れば お料理もし甲斐があるけど
じじババ二人の為の超健康志向なお料理を作るのでは
腕を振るえませんなぁ・・・。


お〜ちゃんが 今日のお昼ごろから「ピーピー」と鳴きます。
鼻を鳴らしているのか 息の音なのかわからないけど
「ピーピー」って時々鳴いてます。
どこか痛いのかなぁ・・・・と 心配になりますが
今は 爆睡しています。

5月1日(木曜日)のち
5月になったので 「冬物の片付け」と「薄物出し」をしたが、
次々に用事があって 片付けに没頭できない・・・・・。
で 結局夜になって見渡せば・・・・・出しただけ状態です。
あははは・・・・笑うしかない・・・。
続きは あしたやろう・・・


まほら地方の林檎畑のりんご盛大に花が咲いています。
紅色の蕾が開くと真っ白な花・・・・一杯咲いてます。
林檎畑の側道を散歩すると 自然と口に出てくる詩
「まだあげ初めし前髪の林檎のもとに見えしとき・・・」

こっちの花と あっちの花は 花の大きさが違うね・・・・
林檎の種類が違うんだね・・きっと・・・。

か〜ちゃんの大好きな林檎「名月」秋に豊作でありますように・・。

4月の日記へ















アクセスカウンター

inserted by FC2 system