♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
         
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

旧日記T 2002年5月〜2004年10月までの日記 
旧日記U 2004年11月から 2007年6月までの日記
'07 7月   8月   9月  10月   11月  12月
’08 1月  2月   3月   4月  5月   6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
’09 1月   2月  3月  4月  5月  6月   7月  8月   9月  10月  11月  12月
’10’ 1月   2月   3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月 12月
'11 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月   8月  9月  10月  11月  12月
'12 1月  2月 3月  4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
'13 1月  2月  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月  12月
'14 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
 東欧見聞録       ら〜ちゃんの来た

6月30日(月曜日)
今日で2014年も半分終わります。明日から 後半戦です。

銀座数寄屋橋近くの俗称「近大まぐろ」に行ってきました。
近畿大学を卒業した「マグロ」とのふれ込みで人気のお店です。
お店の名前は←です。
マグロは 美味しかったです。
でも 昼メニューは3種しかなくて チョイスにも困らない幅のなさが
ちょっと残念でした。でも マグロは 美味しかった・・・・・。
お味噌汁 もう少し味に深みがほしい・・・と思ったか〜ちゃんです。

もっとまぐろを食べたいので 夜に行かないとだめかなぁ・・・・。
しかし 夜席の予約は 7月はすでに全部埋まってるんだって・・・・。

←本日の歩数「23979歩」(現時点)でした


6月29日(日曜日)時々

夕方のシェパ散歩の時間 と〜ちゃんがあ〜ちゃんを連れて家を出て 少し歩いたとこで ザ〜ッツと大雨がやってきました。
家を出るときは お日様が出てたぐらいなんですよ それなのに 一転にわかにかき曇りザ〜ッってスコールみたいな雨。

猛烈な雨の中と〜ちゃん&あ〜ちゃんがなかなか帰ってこないので か〜ちゃんは 心配しましたが 
しばらくして あ〜ちゃんは濡れ鼠状態で帰ってきました。
結果論ですが お〜ちゃんを連れ出している時でなくて ほんとうに良かったと胸をなでおろした飼い主でした。

明日 か〜ちゃんちょっとお出かけな用事があるのですが 雨降らないでほしいなぁ・・・。
あさっても おでかけだから 雨やだなぁ・・。

適当な湿り気ぐらいは お出かけ中でも我慢します・・・
でもね 猛烈なスコールみたいな雨はおことわりだわぁ・・・・


6月28日(土曜日)時々
今日は 母の命日でしたので お墓参りに行きました。

生憎の空模様なので 晴れの日に延期しようかとも思いましたが 母は そういうのが嫌いな人でした。
「今日」と言う日のやることは きちんとやらないといけない・・・てな教えを持っている人でした。
だから 雨空だから延期・・・等と言ってないで ちゃんとお墓参りしてきました。
20世紀最後の梅雨の日に逝ってしまいました。合掌


雨降り続きますねぇ・・・。
明日も雨だそうです。



6月27日(金曜日)
週半ばと言うのに・・・平日だというのに まほらに行ってきました。
「もうすぐ咲くね・・・」と思ってたバラが しっかり咲き終わってしまってて 
がっかりでしたけどね・・・・。。
仕方なく(笑)花柄摘みに精をだしたのでした。

平日に庭でバラの世話をしていると 見知らぬご婦人が通りかかられて
「まぁ はじめてバラの庭の住人とお会いできました」と仰って 
「見事な薔薇」を褒めてくださいました。
「見事な薔薇」を作る裏技があるのか?と質問されましたので
「手間のかからない強健種を選ぶ」こと・・・と 答えたのでした。

まほらの庭には 紫蘇がたくさん出ています(種をまいてないのですが
毎年毎年たくさん生えます)
大きくなっているものを収穫し 昨日 紫蘇ジュースを作りました。
↑今朝のか〜ちゃんの朝ご飯ですが グラスに入ってる赤ワインみたいなもの・・・・それこそは 紫蘇ジュースです。
紫蘇ジュースって 紫蘇を煮て作るのですが 煮出した汁は 赤黒くて「飲みたい色」では ありません。
そこに クエン酸を入れると 入れた瞬間にみごとな透明感のあるきれいな赤色「美味しそうなワイン色」になります。
あえて 今朝は ワイングラスに入れてみました。
まさに 見た目は ワインでした。


庭の梅の実も収穫時期です。
梅ジュース 梅酒 煮梅 梅干・・・・・・いっぱい作れそうなぐらいたわわに実っています。
冬のあの豪雪で枝が折れてしまって と〜ちゃんが応急処置した枝に猛烈にたわわに実っております。
白梅ちゃんがんばったね・・・・・。




6月25日(水曜日)時々
今日は 墨の日・・・・墨に行く前に 晴れ間を狙ってあ〜ちゃんのお散歩に行っておこうかな??と思ったけど
とにかく 晴れてると思ったらザァーっと雨が降ってきて「お散歩だめだわぁ・・・」

墨に行く時間が近づくけど あ〜ちゃん朝から運ちゃんしていません。
出かけている間に便意が起きたら・・・・それが 万一下痢だたら???・・・
いくら部屋で運ちゃんしないように躾けられていても 下痢という急降下には 勝てないです。
だから 心配・・・・。
なんどか庭に出したけど とうとうしなかった。
気にかかるけど時間が来たのででかけましたが ほんとうに気が気でなかったです(笑) 


墨に出かけようと玄関の鍵を閉めたら 雨脚がすごくなってザーッと音がするぐらいの雨になったので
鍵を開けて家に入り 雨靴に履き替えて レインコートを着て仕切りなおしで 玄関のドアーを閉めたら
雨脚は ゆるくなって お日様まで出てきた・・・・なんじゃぁ〜あ・・・・。

もういいや・・・と お日様が出ているけどレインコート着て 雨靴はいて 駅へと向かいました。
お日様がキラキラ光ってる中 傘さして歩いていたか〜ちゃんです。
日傘にしてはでっかい傘ですよぉ・・・。

雨の装備は完全だけど 駅までは 全く雨に降られずでした。

駅に着いたら なんと またしてもドバーッと雨が降り出して、か〜ちゃんのスタイルが違和感なしになりました。

しかし 結局行きも帰りも 雨には降られずにすみました。
すごい晴れ女ですねぇ・・・あたし・・・。


本日夕方 らっきょうをつけました。








6月24日(火曜日)
朝から自宅地方も雨でしたが 時々は お日様がでました。
晴れ間を狙って シェぱ母娘は お散歩を敢行し今日も元気です。

空模様がくるくる変わる忙しい日ですねぇ・・・。
夕方のニュースの光景は なんじゃこりゃぁ・・・って言いたいぐらいの映像で 夏近し・・・なのに「雪かき」状態。
雹がふったんだって・・それも大いなる積雪状態の雹の量だよぉ・・・・。
で、上空からの写真・・・降った雹が大雪状態になってる1本隣の道路は 全く積雪状態じゃないように見えた。
限局的な雹だったのかなぁ・・・・。
今年は 梅雨のない北海道が梅雨になってるとか 大雨だ洪水だと なんだか恐ろしい。


そうそう なんかの番組に「カトちゃん」が出てたけど ちょっとボケがきてるのではないかな?と思ってしまいました。
さもなくば 体調が相当に悪い・・・のかも・・・。








6月23日(月曜日)

お〜ちゃん 今日も元気でお散歩しました。
食欲満点です。
よく食べ よく寝ています。

「たまには 選別の練習でもしようよ・・・・お〜ちゃん・・。」なんて言うと
病気の振りするかなぁ????あはははは・・・。
まっ 今日も元気だからいいや・・・・。



松戸の紫陽花寺「本土寺」に行ってきました。

本土寺といえば 紫陽花の時期のお茶会はいつもこのお寺でしたので
何度も「茶会」で来たことのあるお寺ですが 
今日は見学者としての訪問です。

本土寺って日蓮宗のお寺なのね・・・・・とはじめて知った私(笑)
何度もお茶会で行ってたけど 知らなかったわ・・・(笑)

お茶会で本土寺に出向くと 朝から夕方までお茶席の準備や
お手前で庭を見るなんてことは ほとんどないわけで・・・・。
今日は ゆっくり楽しむことができました。
はじめて滝まで行きましたが あの滝って自然の滝なのかなぁ・・・と
素朴に思ってしまいました。
川がその辺りにあるとも思えないし・・・・。

紫陽花はピークを過ぎていましたが まだまだ とってもきれいでした。
  

←画像の中ほどの緑ばかりのところは 菖蒲の群生ですが
六菖十菊の言葉通り 6月の菖蒲はピークを過ぎておりました(笑)



6月22日(日曜日)

ここ数日のお〜ちゃん・・・・気になっております。

3日前にお散歩中のお〜ちゃんの右後ろ足の運びが
かなり悪いことに気が付く・・・。

もちろん数年前に競技会で障害物で拒止し 飼い主に
競技会をあきらめさせてくれた時から 後ろ足に
ダメージが来ているのは 感じているけど 
それでも だましだまし 治療を続けながらがんばって来た。
だけど ここ数日の後ろ足の衰えは なんともいえない
老化の極みを感じるわけで・・・・・・。
左下の画像で見るように 後ろ右足の踏み込みが弱い。
左後ろ足は この画像の左前足の位置まで踏み込でいける
わけだから 右後ろ足は 左後ろ足よりも10センチほど
踏み込みが弱くなっている・・・・哀しいね。 

次の日 お昼寝していたお〜ちゃんを庭に出そうとしたけど
お〜ちゃんは 起きあがらない。
「お〜ちゃん お庭に行くよ」と何度も言ったけど 起き上がらず
「あたしゃぁ 行きたくないよ。龍虎さん一人で行きなさい」とでも
言いたそうに か〜ちゃんを見あげている・・・。
「起きれないのか?」と心配になって 首を引っ張ったけど
起き上がらない・・・・・哀しい・・哀しすぎる・・・。
お散歩用のチョーク&リードを持って音をジャラジャラさせたら
お〜ちゃん 張り切って 起き上がりましたぁ・・・・
なんや ものぐさだけかぁ????

今夜 深夜のこと・・・
隣の部屋(シェパ部屋)からカサカサ音が聞こえる・・・。
また夢の中で走ってるのだろうね、後ろ足が動いている・・。
夢の邪魔をするつもりは ないけど 後ろ足を継続的に動かす音が
けっこううるさいし・・・呼んでも起きないし・・・やっぱ 心配。
側に寄って 「お〜ちゃん」って声をかけて肩をとんとんとたたいた
でも眼が開かない・・・・
「お〜ちゃん・・・お〜ちゃん・・・」って声をかけたけど眼を覚まさない。
このまま逝くのか?という思いがやっぱり湧く・・・。
何回肩をたたいて背中をさすったかわからないけど 数分たって
急に眼がさめた・・・みたい「な な なんですかぁ???」

あ〜ぁ・・・良かった・・・。
明日の朝も元気でご飯を食べられるように生きていようね
お〜ちゃん・・・。

お〜ちゃんに比べたらま〜ちゃんは 元気でしっかりしています。


6月19日(木曜日)
お料理教室・エレベーターの前でエレベーターを待っている時 同じ講座を受けている方が電話していた。
「あっ おかあさん・・」って電話に言った後 離れられたので 話の内容は 聞こえなかった。

エレベーターが来て乗り込んでから「さっきのお電話のお相手・・おかあさんって仰ってたけど お姑さん?」って聞いたら
やっぱりお姑さんだって・・・・。

でエレベーターが1階までの降りる間にその話で大盛り上がり。
駅までの短い時間も しばしその話をしながら歩いていました。

どんな話かというと 「お母さん」と言う短い単語だけで 「実の母」に呼びかけてるか 「姑」にたいしての呼びかけかが
わかるよねぇ・・・・って 話。
たぶん 男の人には この差・・・・聞き取れない 感じ取れないのじゃないかな???


6月18日(水曜日)
午後から雨が降るって言ってたけどなんとかお天気もちましたね。

今日は 墨の日でして 今日は「近代詩」というのを書く講座です。
本日「近代詩」のお題提出は か〜ちゃんが当番です。
何にするかをずっと考えてて 結局 考えても
いいお題は みつからないねぇ・・・。
「會ふ時は 語りつくすと思へども別れとなれば 殘る言の葉」の
大石主税の辞世の句を選びました。

←これは 先生が書いてくださったお手本参考作品です。

ここにか〜ちゃんの作品を載せるほどには 
あたしゃぁ厚顔でないっす・・・。

先輩から「大石内蔵助の辞世の句は なんだっけぇ・・」って話が
でて「う〜m・・・・思い出せないけど 晴れやかな辞世の句?
だったような気がする・・・あら楽しとかですよね・・」ってことで
おしゃべりに花が咲きました。

「あら楽し 思いは晴るる身はすつる 浮世の月にかかる雲なし」
大石内蔵助


6月17日(火曜日)
長々とご無沙汰でした。
毎日 毎日 雑用と言う名のあれこれに 追いまくられておりました。

本日は お料理教室の日でして 如何に多忙であってもちゃんと出かけて
習ってまいりました。
本日の献立は 左のようなものです。
この中でか〜ちゃんのお気に入り料理は トマトの煮浸し??です。
帰宅後夕飯に早速作ってと〜ちゃんに供しましたところ 大絶賛でした。
でも はっきり言って食べにくい・・・・・あははっはっは・・・。

わんこ達みんな元気です。
チ輪さん ま〜ちゃんとゆ〜ちゃんは 女帝争いした仲だから 仲が悪いと
思ってました。寄ると触ると 年中ぎゃんぎゃん姦しい・・・・・
犬猿の仲なのかな??と思ってたけど ちょっと違うんだよね・・・。
ま〜ちゃんの側にいつもゆ〜ちゃんが 付いてる・・・ま〜ちゃんは「来るなよ!!」と怒鳴る・・・。
でもゆ〜ちゃんは ま〜ちゃんによって行く・・・・。
いつも同じベッドで寝てる・・・。同じもぐり寝床に入ろうとする・・。
仲が良いんだよね・・ほんとうは・・・。


さて シェぱ母のお〜ちゃん・・・のんびり毎日暮らしてます。
でね ちょっと思ったんだけど・・・・。
一日の中で「食べる」ことが最大の楽しみのようで ご飯の時間ちかくになると定位置で待機しています。
ご飯時間ちかくになると「まだですかぁ??」ときゅんきゅん鼻をならしています。
ご飯を食べたら後は 数時間爆睡です。
でね 思ったんです・・・。
人間のボケ老人って自分がご飯を食べたのを忘れて「ご飯まだですかぁ・・」って言うらしいけど お〜ちゃんは それはない。
お〜ちゃんが「ご飯まだですかぁ??」って言うのは ほんとうにまだの時・・・・だから お〜ちゃんは まだボケてない・・・・(笑)


6月13日(金曜日)
書道展見に東京へ・・・・・。
別にたくさん歩いたわけでもないのに 少々疲れてたようです。
夕方TVを見てていつの間にか居眠りしたみたいで、見てたはずのドラマの筋がわからなかった(笑)です。

「雨後のたけのこ」って言葉があるけど まぁ・・・その言葉通り 竹があっちこっちからにょきにょき生えています。
ゴミ箱を持ち上げる など お手のもののようです。
1本や2本や3生えてきた・・・・ならまだしも・・・何十本も生えてきてすごい・・・状態になってるので 今日は 刈りました。
もう たけのこじゃないよ 雨がやんで庭に出たらか〜ちゃんの背丈ほどにのびてるんだもん・・・
どんなけ 背が伸びるのが早いのやら???あきれます。
人間がその背丈になるには 15年以上かかるのにさ 竹って数日で伸びちゃうんだよ すごいや・・・。

庭の草も良く伸びますねぇ・・・・。
夏の雑草との闘いの日々も近い・・・。残る


そうだ・・・・今朝 書道展に行くために着替えて 首にスカーフを巻いて 手袋をしてお出かけモードになってた姿を見てと〜ちゃんが
「寒いの???」・・・・・・・だって・・。
ちげえよぉ・・・・日焼け止め・・・陽射し防止・・・だぜぃ・・・・。


6月11日(水曜日)時々
今日は 墨の日だった。
駅まで歩くのは 毎度のこと・・・。
天気がよければお教室までも徒歩で出かけます。
出掛けの空模様はだったのに 急に雨が降り出して それも スコールみたいな勢いの雨。
ズボンもどんどん濡れる・・・駅までに濡れ鼠になる勢いの雨です・・・・雨靴履いてこなかったし・・・・。
でも運よくバスが来たのでバスに乗っちゃいました。
お陰で濡れ鼠にならずにお教室まで辿り着けました。


昨日 グルメ会から帰ってきてから 保存食作りをしました。
保存食といっても 数日で食べちゃう量ですけどね・・・。
そういうのって保存食とは言わないのよ・・・って 言われそうですね。
保存食でなくて 「作り置き」ですかしら???

青梅の甘露煮とヨーグルトと「ポテトサラダ風おからのサラダ」を作りました。
一番気を使って時間と手間がかかるのが「青梅の甘露煮」です
青梅の甘露煮は このシーズン限定の「保存食」です。

「ポテトサラダ風おからのサラダ」・・・・完全なるか〜ちゃんのオリジナル料理だと思ってましたが
今日のNHKの朝の番組で紹介されてました。
もちろん材料が若干違いますが ほぼ同じでした。
か〜ちゃんは アボカド等もいれちゃうので 本物のポテサラに近い味になります。
ジャガイモで作るよりも 炭水化物が少ないですので ダイエットには 適しているポテサラです。


6月10日(火曜日)時々
月例グルメ女子会でした。
夏は やっぱり「お寿司がいいね」(笑)ってことで今月は
 銀座「久兵衛」でした
か〜ちゃん この看板の久兵の次の字が「衛」なのかどうかを ずっと
疑問に思ってましたので 今日私達の担当の板前さんに聞いてみました。
「衛」の文字だそうです。
か〜ちゃんと同じような質問をするお客さんも多いようで すぐに
「衛」の字体を書いたプリント出してきて見せてくれました。
一つ賢くなりました・・・・・へへへへ。

ここ数年 謝恩セールだかなんだかでお安くなっております。
いつまでこのお値引きが続くのかしら???

本日の握りのコース10貫ほどあったかしら???
どれもこれも美味しかったですが 本日のベスト1位は 紫うにの軍艦巻き・・・。
とろける美味しさでした。

か〜ちゃんは 胃の都合もあるので シャリ(ご飯)少な目で握ってもらいました。
←こんな感じの小さいシャリです。
可愛くて笑っちゃいました。




今日 チワ友さんちの小さな命が虹の橋に旅立ったそうです。
急な病だったように聞いておりますが つらいです。


6月9日(月曜日)時々
今週末は 父の日です。
先日ここで発表した父の日通信簿の後日談書いておきます・・・・です。

と〜ちゃんに話しかけて 生返事しかしない時等 「きちんとお返事しないと 通知表の成績が悪くなるわよ・・」と脅しをかけてるか〜ちゃんです。
「しっかりお散歩しないと 成績悪くなるわよぉ・・」
「ご飯の前は 大きな声で・・・」
「ありがとうは口に出して言わないと 成績悪くなるわよぉ・・・」

そしたら と〜ちゃん素直に「は〜ぃ・・」って・・・。
はははは・・・今週末までは 品行方正な由緒正しい「お父さん道まっしぐら・・」かもね・・。

通知表・・・・・こんな紙切れ一枚で自分を律することができるなら 学期ごとにだそうかしら??(笑)


か〜ちゃん 数ヶ月前にピロリ菌の駆除薬を飲みましたが 駆除できたかどうかの検査を近々受けます。
駆除薬服用した後も 胸焼けや胃痛があるから 駆除できてないのかと心配しております。
今日は 胸焼け激しく いやになっちゃいます・・。
明日は お出かけだというのに・・・・。
空模様と胃・・・二つが気になります。



6月8日(日曜日)時々
朝 雨がやんでいたので あ〜&お〜母娘を連れて
隠し田までお散歩・・・。
お散歩終わって帰り着いたら7:00AM・・・・。
犬朝ごはんの準備 給餌 人間の朝ごはんの準備
朝ごはん食べて 大急ぎで片づけして・・まだ雨は降ってない・・。
大急ぎで庭に出て 庭仕事したい・・・・と思うので空が気になります。

雨は 時々降りましたが それでも何とか 庭仕事少しだけでも
できました。
霧雨ぐらいだと 作業続行
でも途中途中でザーッと降ってきたときは 中断したり
またやんだら続きの作業。
やたら忙しい庭仕事でした。

雨のやみ間にお散歩中の方や ランニングの方が通られて
庭仕事中のか〜ちゃんに バラをほめてくださいました。
「きれいですね。すばらしい眺め 楽しませてもらってます」
「バラってこんなに種類があるんですねぇ・・・」
等と声をかけてくださいます。

6月7日(土曜日)
まほらはバラの季節を迎えています。
まほらのバラの季節は ずばり梅雨の長雨の季節で
ありまして バラが可哀そうなほど傷んでいます。

バラたちのほとんどが雨露が重くて首をうなだれて
みんな下を向いています。

シェパ母娘は 朝のうちの雨の中休み利用で
しっかりお散歩は しましたが それでも一日中
室内という状況は 面白くなさそうです。

チワワもつまらなそうにしています。

しばらく梅雨空がつづくから犬達は 可哀そうですね。

まほら地方肌寒い位で か〜ちゃんは ベストを着こんで
すっぽり上半身を覆う割烹着風のものを着て家事労働を
しました。
「呆け」に「カレー」が良いとか言うのを聞いたので
本日 夕飯は カレーにしました。
カレーの成分が脳味噌を活性化するとかなんとか・・・。

我が家のと〜ちゃんは カレーが大好きで
数日カレーが続いてもOKな人ですが か〜ちゃんは
カレーが2回続くのが嫌な人種です。

カレーを作るとどうしても次の日のお昼もカレー・・・・とかに
なりがちですので あまり作りたくない献立です。
だからいつも早々と残りを冷凍しちゃうことにしています。

「明日お出かけとか人に会うとかの用事はないですか?」
と 確かめて「なし」とのことなので「これでもかっ!!」って
言うぐらい大量のニンニクを入れました。
ニンニクを大量に入れたカレーは すごく美味しですぞぉ。

さてさて本題はここからです・・・。
夕飯 カレーを食べて 片づけをし始めて・・・・・
「あつぃ・・・」と思うか〜ちゃん・・・。

ついさっきまで肌寒かったはずなのに すごく暖かくなって
暖かいというよりも暑い・・・って感じ・・・。
いやぁ・・・まいった まいった・・・カレーって新陳代謝が
上がるね・・・新陳代謝が上がって 血のめぐりがよくなって
エネルギー消費・・・だから体温が上がった・・・んだと
思うわ・・・・・。

6月5日(木曜日)時々
朝近くのスーパーにお買い物に行く時(曇り)だったけど お出かけ時の定番スタイルの日傘を差して出かけた。
買い物して出てきたら(雨)になっていたので 日傘が小さな雨傘に変身。
晴雨両用の日傘なので濡れても平気です。
本日「入梅」

恵みの雨 命の水・・・・・大事大事な水・・・わかっておりますので たくさん降ってください・・・。
しかし・・・度を越す雨でありませんように。
土砂崩れや水害を起こすような梅雨でないようにと願っています。

サッカーいよいよですね。 



6月4日(水曜日)
私の記憶が正しければ・・・・なんだけど・・・・昔は6月4日って虫歯予防の日とか
言わなかったかなぁ・・・・・って 思うけど朝からTVで 虫歯予防について何か言ってるのを
聞かなかった・・・・ 時代がかわったか???

墨からの帰り道ショッピングセンターで買い物。
買い物を両手いっぱい抱えて 歩いて帰る・・・家の近くの坂道を下りあたりで「ワンワン」と吠える声が
始まった・・・あ〜ちゃんの声だ。
家までまだ100メートル以上あるかという距離だけど「か〜ちゃんだ・・」てわかるみたい・・・。
あ〜ちゃんは 遠慮なく「か〜ちゃん おかえりぃ」て大歓迎の声を出す。
はっきり言ってはた迷惑な大声でだ・・・。


6月3日(火曜日)
お〜ちゃん&あ〜ちゃんの狂犬病予防注射
獣医さんに行って来ました。
13歳になった報告もしてきました。
お〜ちゃん29キロ あ〜ちゃん33キロでした。

お〜ちゃんは 全盛期の頃から比べると
4キロほど減?ですかしら???
まっ それは ご老人だから体重も筋肉も
減っても仕方ないですが・・・・
あ〜ちゃんも2キロ程度減なんです。
あ〜ちゃん 痩せ型 スレンダーな
まっスーパーモデルタイプのデカ女ですが
展覧会系シェパの痩せ型は みすぼらしいので
お肉をつけようと努力して35キロ程にしてましたが、
今は 展覧会も関係ないから 33キロでもいいや・・。

フィラリアとフロントラインの薬ももらってきました。
例年だと1年分まとめてもらってくるんだけど
今年は お〜ちゃんの年齢のこともあってシーズン分
全部もらうの どうしようかなぁ・・・・
で、とりあえず2頭とも3か月分もらってきました。

さてさて 再来週かな?父の日・・・。
で、父の日用の通信簿なるものを買ってきました。
表紙は 上の如くでして 中身は 下の如くです。

我が父は とうの昔にあっちにいってしまい
義理父(舅)も14年前に彼岸に行かれたので
もう 父の日の通信簿を渡す相手は いないのですが、
この通信簿は と〜ちゃんに渡すのです。

どんな成績をあげようかなぁ???

一つ一つの項目 みていくと・・・・・ ほとんど
「がんばろう」になったりして・・・・あははは

と〜ちゃん史上最悪な成績かもなぁ・・・・(笑)
オール5とか優秀な成績の通信簿しかももらったこと
ないと〜ちゃんがとる「と〜ちゃん史上最悪」の
通信簿になるかもしれませんぞぉ・・・・。
か〜ちゃん先生の評価は 厳しいのだぁ・・・。

と〜ちゃん 今からでも遅くありませんので
良い成績がもらえるようにがんばってください。


6月2日(月曜日)
まほらは バラに埋もれています。
まだまだ最盛期に至ってませんが 見事ですし
遠くからもバラに気が付く位 香りが漂っています。

「気温は30度越え、6月だというのに・・」とTVで
言っています。
まほらも太陽の陽射し背中に受けているとジリジリと
しますが それでも木々が多くて 森を抜ける風は
さわやかですので 不快感は ありません。

今朝は5時前に起きて 朝パンをホームベーカリーを
仕掛けておいて 庭の散水作用をしました。
散水作業の前にイチゴ摘み・・。
先週から朝ごパンのジャムは まほら製いちごで
作ったイチゴジャムです。
自家製ジャムは 砂糖を好みで少なくできるから
すごくおいしいです。
昔は鍋でことこと作ったジャムもこのごろは 電子レンジで
チンして作るから結構簡単。
自家製ジャム 今年のマーマレードの季節は 終了。
イチゴジャムの季節が終わると 自家製ブルベリーの
季節がきます。今小さな実がいっぱいなっています。
色づくのは まだ先です。


6月1日(日曜日)
お〜ちゃん 13歳になりました。
13歳までの日々を 静かに思い出しています。

波乱万丈な出来事もいっぱいだったけど
楽しい思いでも数え切れないほどある・・・。

なによりも美人さんでうれしい・・・・。
なによりもお若いのが うれしい・・・。


最後の日まで・・・
元気で自分の足で動けますように・・・。
おいしくご飯が食べられますように・・・・。
誰もがそう願うように お〜ちゃんの生涯も
そうあってほしいです・・・・

でも まだまだもう少し・・・
がんばれ お〜ちゃん!!

5月の日記へ































アクセスカウンター

inserted by FC2 system