♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃   ま〜ちゃんが逝きました
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12
'16 1月  2月 3月 4月  5月 6月 7月  8月  9月  10月  11月  12月

11月29日(火曜日) いいにくの日

今日は ゆ〜ちゃんの週一の注射の日。
日差しがあたたかなので チワワ組みんなでお散歩しながら
獣医さんへいきました。
見て・・見てえ・・なのちゃんが 今日は先頭を歩いております。
感動でしょ・・・・。
感動でした。
ゆ〜ちゃんの咳発作もすっかり抑えられています。
注射も来週で終わり・・・・これで気管虚脱を卒業してほしいです。

話は変わって・・・・野菜の高騰が続いています・・・が ちょっと
自宅地方で朗報がありました・・・・。
近くのセブンイレブンで野菜市を始めました。覗いてみたら安い!!
商品の産地を見たら 名産地の箱がならんです。
近くのスーパーより 100円以上安い・・・。
キャベツ100円 大根100円 ホウレンソウ100円 ブロッコリー100円
買っちゃいました。消費税で432円かぁ・・と思ってレジへ。
ピッツ!!「400円です」
なんと税込み100円だったんです。

主婦としては 野菜の高騰を嘆いている主婦として このセブンイレブンの
粋な計らいうれしいです・・・なんて しみったれな話題でした


11月26日(土曜日) ゆ〜ちゃん12歳生誕記念日

今日は あ〜ちゃんの訓練所のパーティーが夜にあるので 
夕方から横浜中華街にお出かけの予定のと〜ちゃん&か〜ちゃんです。

その前に・・・わんこの留守番の準備を万端にしないといけません。
チワワ&しぇぱ&と〜ちゃん&か〜ちゃん・・・とみんな揃ってお散歩に
行きました。気持ち良い日差しの中 いっぱい歩いて元気です。
ゆ〜ちゃん12歳・・・・ちょっとお歳を感じます。
め〜ちゃん12歳は まだまだお若くて 坂道になるとか〜ちゃんより早く歩きます。
なのちゃんは 歩きたくないと全身でのデモンストレーションです。
仕方なくバックの中でぬくぬくお散歩で 外を眺めて楽しんでいます。

お散歩終わった後は パーティに出かける準備と お留守番ワンコの準備です。
お出かけの時間から 逆算するとワンコのご飯の時間はいつもの夕飯時間よりも
2時間早くなります。

ワンコのご飯を終わって 忙しなくお出かけする私ですが 気持ちは
「ご飯食べたばかりで 何事もなくお留守番できるかなぁ?」と不安が頭をもたげます。

何事も起こりませんように・・・・・。
目の届かないお出かけ時には いつも心配の連続でして 家に帰りついて顔を
見るまで「何か起きてないか?」「元気でいるか?」と心の奥では ハラハラドキドキ。
もちろんそんなことは 口にも態度にも出してませんが いつも心配しています。

帰ってきた気配を感じて「お帰り〜ぃ」と大きな声で言ってくれると 顔を見る前にホッとします。



11月25日(木曜日)
昨日は 朝から雪が降ってたので あ〜ちゃん散歩は 超最短距離でした。
雪がやんで夜にちょこっとお散歩3000歩でした。
だから 今日はたっぷりあ〜散歩でした。

昨日は雪が降っていったけど 前日に倒れたなのちゃんの受診でした。
バッグになのちゃんだけ入れていると ホカロン&毛布では 寒いだろうと
ゆ〜ちゃん&め〜ちゃんをバックに入れて保温効果を高めての受診でした(笑)
なのちゃんの鼻水の薬をもらって帰ってきました。
行きかえりの道は 雪が降り続いて青いか〜ちゃんのコートが白いなりました。
でも大丈夫 バックの中のおチワさんたちは ぬくぬくで帰ってきました。

話を戻して・・・・あ〜散歩 今日は 14000歩です(爆)
恒例のと〜ちゃんのお迎えに駅まで行っての帰り道。
あ〜ちゃん 泡状のものを数回吐いてしまいました。
元気なのですが 心配です。
あ〜ちゃんは 数年前に死病と言われる胃捻転をやりまして胃は縫い付けてあるから
胃捻転では ないだろうけど でも外れないとも限らないし・・・・。
心配になります。
と〜ちゃんに「今何時?」って聞いて 獣医さんに電話で現状を伝えて診てもらいたいと
言ってみました。お散歩なので車は ないし シェパを乗せてくれるタクシーも駅前には
いないし・・・・急いて歩いて行きますので 診てほしいと伝えました。
なんとか診てもらえて 大事になるような兆候は 今のところないとのことで 胃薬を
もらってきたあ〜ちゃんでした。
単なる胃炎?一過性の嘔吐で済んでくれればいいと思うけど ほんと心配したわ。」

 

11月23日(水曜日)
祭日なので と〜ちゃんも休日です。
ならば・・・・と 全員で 遠くの公園までお散歩に出かけました。

ゆ〜ちゃんの歩き・・・・とっても歳を感じます。
以前のお散歩では 先頭争いでとにかく はつらつと歩いていましたし、か〜ちゃんの少し前を歩いていくのが常でしたが
何時のころからか か〜ちゃんの後ろをついていくような格好になりました。
これが 目に見えない老いを見せつけられる瞬間です。
今日も やや遅れ気味ですが 一生懸命歩いてましたし 咳の発作は起きませんでした。

チワワ組の中では め〜ちゃん12歳が一番の健脚でした。
片道4000歩の行程を歩きとおしました。

なのちゃんは バッグの中で散歩を開始。
で 途中で そろそろ歩こうか・・・と おろしたらその時に 心臓の軽い発作を起こして
倒れてしまい ハラハラしましたが 復活してくれて しばらく バックの中でのお散歩でした。
寒かったのかなぁ??なんて思いましたが 公園についてからのお散歩は ひょこひょこと元気に歩きまわりました。

心臓が悪いのは 治るわけはないのは わかってますが、うまく病気と付き合いながらも 長生きしてほしとねがってます。




わがやのおチワさんたちが歩くと あちこちから声をかけてもらいます。

あ〜ちゃん&と〜ちゃんの後ろから歩いてると 声かけられて「小さいね 見せてもらっていいですか?」で足止められたり
「かわいいですね。こんな小さいの初めて見たわ」という人。
「赤ちゃんですか?」尋ねる人・・・
相手してると 遅れがちになるチワワとか〜ちゃんです。
と〜ちゃん&あ〜ちゃんは チワワ組が遅いので 来た道を行ったり来たりしての散歩です。
「大きいのと小さいのと いっしょに飼ってるのですか?」と声かけながらあれこれと質問する自転車に乗った人(笑)もいました。


11月21日(月曜日)のち

ゆ〜ちゃんの咳発作土曜日の朝以降でておりません。
出ておりませんが 明日は ゆ〜ちゃんの受診です。
もう 咳もでてないから これで無罪放免になるかなぁ・・・。
なると いいなぁ・・・。


なのちゃんが 夕方倒れましてびっくりしましたが 無事復活です。
ばったり倒れるのは か〜ちゃんの心臓によくありません。
ドキッってなりますからね・・・・・。


あ〜ちゃんは 夕方のと〜ちゃんお迎え時間になると「か〜ちゃん 時間ですよ」とちょい騒ぎます。
そんな時「いかんなぁ」と思います。
だって 飼い犬に主導権を握られてるなんて 「愛犬家」を自負して「犬知り」と密かに自慢気味に鼻にかけてる吾輩には
絶対にゆるせないのであります なんてね。
だから 今日は と〜ちゃんお迎え時間じゃない時間に お散歩に行きました。
もちろん あ〜ちゃんは 大喜びです。
いつもと 違う道です。
違う行先です。
「犬に主導権を握られることなく 飼い主の都合でお散歩行ったぞぉ」

と 偉そうに言う私ですが 実は と〜ちゃんお迎え時間には 雨予報が出てましたので 早々とお散歩した・・・と
言うのが 本当のところなんですけどね。


11月20日(日曜日)


すっかりまほらは 秋になり葉がきれいに色づいています。
今年は テントウムシが多いように感じます。
何年かに一度テントウムシの多い年があるんですよねぇ・・・。

久しぶりにまほらワンコ勢揃いの図ですが・・・バランス悪ね。
あたま数 少なくなりましたね・・・。
妙に風通し良いし 空間が広すぎるね。


昨日は 1日じゅう雨だったので 
机の引き出しなどを整理? 掃除してましたら・・・・・
あらあらららら・・・・こんなガングロの子が出てきました。


我が家の子たちにこんな泥棒顔の子がいたかしら(笑)
なんちゃって・・・。

で 久々によくよくガングロ顔を見たら、ほっぺに(め〜ちゃんの
場合は 鼻の横)に
「バカボン」みたいな渦巻きがあるように見えます(笑)

こんなにガングロさんが 今では 色白お嬢さん・・じゃなくて
色白おばさんになりました。










11月17日(木曜日)
ゆ〜ちゃんの咳発作の頻度もすくなくなりました・・・・・が、まだまだ 完全に咳からの解放には至っていません。
今もちょいと軽く咳しています。
ステロイドの薬がきれるので 明日は 獣医さんに行こうと思います。


今日も夕方のあ〜散歩は 駅までと〜ちゃんのお迎えでした。
駅まで早足で歩くと ちょっと汗をかきました。
駅に急ぎ足で向っているときに 流れ星が流れました。


と〜ちゃんに「さっき 流れ星が流れたよ」というと と〜ちゃんが「流れ星に何か言ったの?」って聞くから
「あっ 流れ星だ・・・って言ったら もう消えてた」って言うと笑ってました。
流れ星に願いを3回唱えると叶うとかいうのがあるけど どんな願い事なら 3回もいえるのかしら?

流れ星を見たら「こう 言うぞ」と言葉を決めていても 3回は言えないでしょうね。
1回だって言う時間は ないよね・・・・どう思いますか??(笑) 



11月16日(水曜日)

昨日の話ですが・・・・・・夕方のあ〜散歩でと〜ちゃんお迎えに最寄りの駅まで行きました。
と〜ちゃんが下りてくる階段下で 待ちます。
階段を下りてきたと〜ちゃんは 決してあ〜ちゃんに方には寄ってきません。
そのまま 歩きます。
あ〜ちゃんは と〜ちゃん臭を空気の中に感じで高鼻状態で 浮遊臭を追いかけます。
で、すぐそばのコンビニ前でと〜ちゃんのお尻に鼻を近づけてクンクン・・・・・・と〜ちゃんだぁと 喜ぶわけですが 決して飛びつかない。
超お利口さんです!!

そんなわけですから あ〜ちゃんは 階段下に座ってと〜ちゃんを待ってるのに 階段上を見るのでなくて コンビニ前を見ています。
そう と〜ちゃんといつもそこで会うので そここそが と〜ちゃんが現れる場所だとおもってるみたいです。

昨日 階段下で待ってる時に 外人さんが前を通って行きましたが やさしい目であ〜ちゃんをみていました。
少し離れたところで 立ち止まってあ〜ちゃんを見ています。
にこにこしているから きっと犬好きなのだろうと想像されます。

と〜ちゃんが 帰ってきたのでコンビニ前でご対面状態でいると かの外人さんが「大丈夫ですか?」と日本語で話しかけてきました。
「大丈夫ですか」の言葉・・・・・たぶんですが 触っても大丈夫か?とか 近づいても大丈夫か?の意味だと思います。
「大丈夫ですよ」と日本語で返事をすると うれしそうにあ〜ちゃんの頭を撫でて「国に 同じ犬を飼っている。スパークスという」と
話してくれましたが その「スパークス」がネイティブの発音で聞き取りできなくて「スポークス?」とか 3回ぐらい直されて(笑)
「電気がスパークするスパーク」の意味を言われて「あ〜ぁスパーク・・」とやっと落ち着きました(笑)

頭を触って「いい犬だ」「きれいな犬だ」と何度も何度も言ってました。
あ〜ちゃんの写真を遠くから撮ってたから母国の家族に送ったのかもね・・。

11月15日(火曜日)
昨日は 68年ぶりのウルトラスーパームーンだったそうだけど
東京地方では 残念ながら見られなかったですね。
前回が68年前だということは 生まれる前のはなしですので、
我が人生初のウルトラスーパームーンなのですが 曇り空で残念な結果になりました。
が、今日もそこそこのスーパームーンがみられるそうです。
今日は 満月ではないですが 十六夜(いざよい)でも 満月にみえました。

昨晩 ゆ〜ちゃんの気管虚脱の発作咳が出て 連続の咳 持続の咳発作。
薬が全く効いてないような気がするわけで 朝になって 獣医さんに走ったのであります。
で、ステロイドの注射 抗生剤の注射 気管虚脱に効く注射 ステロイドの服薬(4日分)てな
感じの治療で帰ってきたのでありますが やっぱり まだ 咳の発作が時折 出ています。
咳発作の時間の長さ 咳発作の間隔 が 緩やかになったように思うので 注射が
少し効き始めているのかもしれません。
どうか 今晩は 発作が起きずに寝てほしいです


11月14日(月曜日)のち 
曇り空だけど 気温はさほど下がらず寒くなかった。
めでたし・・めでたし・・・・。

さてさて 日記更新おさぼりな間の我が家の大きな出来事書いときますと
ゆ〜ちゃんの呼吸が 連続深夜に乱れ か〜ちゃんを慌てさせてます。

日曜日の夕方には 獣医さんで診ていただきました。
獣医さんの待合室でも咳がでて 舌が紫色になって・・・・ 
検査の結果「気管虚脱」の診断で薬が出ました。
薬を飲ませて その晩は 薬が効いてくれるといいのになぁって
思ってたら 真夜中に また 呼吸が乱れて咳の連発でした。
薬早く効かないかな・・・・か〜ちゃん 寝不足です。 

気管虚脱で呼吸困難で死に至ることもあるそうです。
太ってる子がなることが多いそうで「体重減量」の指示がでることもある
そうですが 先生がその話をされたとき 間髪入れずに私は
「ゆ〜ちゃんには 無理です」と言って笑いを誘ってました。
ゆ〜ちゃん 昨日の体重は 920でしたので 体重を減らすわけには いかないですものね・・。
今の薬が効果ない場合は ステロイドになります。

←画像は まほらの庭にできた秋のイチゴ










11月11日(金曜日)のち
ワンワンワンワンの日で 今日はわんこオフ。
みんな それぞれに忙しくなって なかなかお会いできない。
今日は リノちゃんと トアちゃんと 我が家のめ〜ちゃん。

我が家は 現在わんこの出動は 順番性でして 今回は
め〜ちゃんの番でした。
でも め〜ちゃんは 出番のたびに 誰かが体調悪いから
「心配だから連れていく」と代打ででていくことが多いので
今回も 若干ハラハラしましたが ちゃんと参加しため〜ちゃん
なのでした。
しかし お天気が・・・・。
しとしと雨が降るので 駅からカフェまでの散歩もままならず。
でも ま〜ちゃんは おとなしくお利口さんで 鞄に入って
いきました。
め〜ちゃんは か〜ちゃんさえいれば どんなことでも
我慢できる子です(まほらのわんこは 全員そうです)
でも 残念ながら 万が一か〜ちゃんが その場から消えてたら
大騒ぎするのがめ〜ちゃんです・・・・・。

わんこ仲間との交流も 長くなりました。
わんこの変化もありますが 飼い主の経年変化 経済変化など
たくさんありますね。

体調不良の食欲不振の吾輩 おいしいものを食べれないと
いやだなぁ・・・と思ってたけど なんのなんの杞憂でした。
おしゃべりに盛り上がり 胃の痛みのどこかへいっちゃって
食欲のなさもわすれちゃって・・・おいしくいただいたのです。
で 食べ始めたときに お仲間からの一声・・・
「(体調わるいために)お薬飲んでるの?」の声に
食前に飲まなければいけない薬を飲み忘れているのに気付き
大急ぎで飲んだのでした。

楽しい仲間とのわんこ話・・・・女子会は おおもりあがり。
気が付いたら 3時間も経過してて おお慌てて解散でした。


帰宅したらあ〜ちゃんのお散歩も待ってます。
と〜ちゃんの帰宅時間に合わせて駅まで散歩しました。

駅の階段下でおすわりして待つ あ〜ちゃん・・・。
多くの人に目をひきます。






11月9日(水曜日)
墨の教室時間でしたが アメリカ大統領選速報をスマホで見てました。
やる気のなさで字を書いてましたが やる気がないのは 体調不良の
せいでして 大統領選が気になるからではありません。
でもね 地球の裏側の国の大統領選なのに 墨の時間に次々と携帯に
電話が入る方もおられました。電話の相手は 相場?株屋さん・・・のようです。
相場の変動を見越しての売り買いの勧誘かな???
貧乏人の私には 関係ない話です・・・。

さてさて 吾輩の胃 および体調不良・・・まだまだよくなりませんん。




11月8日(火曜日)
前日に チワワたちに会いに あっちに行ってたかもしれない私ですが
元気で あ〜散歩でドッグカフェでくつろいだりしながら元気にすごしましたが
その夜・・・深夜かな?・・猛烈な吐き気と胃の痛み。そのうえ 何故か寝てるのに
あくびの連発でした。吐き気で苦しい頭で 何かにあたったかな?
今晩の夕飯は お鍋だったので生ものは なかったなぁ・・・・。
魚も肉もしっかり火が通ってたし・・・グツグツ煮立ってた鍋だし・・・。
この吐き気は なに???
そのまま 朝を迎えましたが 一日中ぐったりしてました。
霧ヶ峰に行ってから あっちこっち忙しくうろうろしてた10月・・・・・・。
霧ヶ峰以降猛烈な体調不良の連続でした。
耳鳴り めまい 胃痛 吐き気 関節痛・・・・・の日替わりメニューです。
まぁまぁ 病気症状の総合商社みたいな日々でした。
これが老いか??老いていくというのは こういうことか・・・・と納得し 自分に
言い聞かせている半月間でしたが 今回のは 症状プラス全身倦怠感。
夕方になっても調子悪いので病院へ行ったら「胃腸が弱ってる」「(気候の変わり目の為)自律神経の乱れ」ということで薬がでました。
2週間薬を飲んで まだ吐き気が続くようなら胃カメラになります。

吾輩の胃・・・・数年前にピロリ菌の駆除をしましたが その時には 時すでに遅し(笑)で萎縮性胃炎にすでになってしまってました。
だから 体力の低下は ヨワッチいところにくるのだと思います。

でもね 自律神経の乱れ・・・・なんて やっぱ 歳だね。無理がきかなくなってます
でね、その晩は 夜の8時半には 寝床にはいりました。
友人からのラインに「既読」がつかないので たいそう心配をかけたようで すみませんでした。寝てましたぁ(爆)



11月7日(月曜日)
今朝方見た夢・・・・。
虹の橋に行った子たちが みんな来てました。
ら〜ちゃんも相変わらず小さくて かわいくて・・・・抱っこしました 触りました 
ふさふさの手触りも 柔らかい。でも 目が覚めたら全部消えました(涙)

で、その話を チワワの朝ごはんの時に チワワさんたちに報告しました。

「あのね、昨夜 ら〜ちゃん達が 来たんだよ」って話しました。

チワワたちは ご飯に夢中でか〜ちゃんの話は聞いてないようでしたが
その話に反応したのは 朝ご飯中のと〜ちゃんでした。
「大丈夫か??」って心配そうに私の顔を覗いてました(笑)
「(わんこが)来たのか?(か〜ちゃんが)逝ったのか?・・」てな発想です。

う〜m・・・・臨死体験かぁ・・・・あははは。
と〜ちゃんは 時々発想が ぶっ飛んでますなぁ・・・。

生きてたら・・・・。
フォーチュンもま〜ちゃんも16歳 ら〜ちゃんだって13歳。

小さい子は 長寿がむつかしい。
大型犬も小型犬 中型犬にくらべて 寿命が短いけど 極端に小さい子も
命を長らえるのは 並々ならぬサポートが必要だと痛感する。


あ〜ちゃん 家に帰ってきたけど ご飯残します。
あ〜散歩 歩いているときに「ねぇ あ〜ちゃん お〜ちゃんは どこ?」って
聞いたら あ〜ちゃんは 後ろを何度も何度も振り返りました。
前には いないのね・・・後ろ??見えないね・・・さみしいね。




11月6日(日曜日)
昨日(土曜日)は 家具屋さんのはしごやってました。

どんな家具を買いたかったかというと ベビー用の椅子です。
ダイニングテーブル用の椅子です。
に〜ちゃんの木の椅子もすごく良いものでした。
だから たぶん今あったら使えただろうなと 思います。
でも と〜ちゃんの海外駐在に出るときに 捨てました。
今 あったらなぁ・・・・に〜ちゃん は〜ちゃんと2代にわたって
使えたのにね・・・・・。

何軒回ったかなぁ・???・・・??
家具屋さん ホームセンター 赤ちゃん用品店?5軒??
疲れまして 最後には「考えます」って退散しました。

結果的には たぶん普通のベビーチェアー(木製)になるんでしょうが
今は もう少し悩んでみることにします。

今日は 江戸川でやっていたJKCの競技会の見物散歩でした。

チワワが歩くとあちこちで「かわいいね」の声がかけられます。
なのちゃんも ゆ〜ちゃんに引かれながらよく歩きました。

上の写真は 訓練所に預託訓練中のセントバーナード君です。
体重を飼い主さんに聞いたら「56キロです」って仰ってました。
すげ〜ぇ・・・・・・・・。
あ〜ちゃんは 34キロくらいかな??



11月3日(木曜日)

文化の日は 晴れの特異日だそうで今日も晴れましたが、
朝方に雨が3ミリ降ったので統計的には 晴れに入らないんだってさ。
統計的には 晴れに入らなくてもお日様ピカピカの晴れでしたので
あ〜ちゃんの学校にいきました。

昔・・・・お〜ちゃんとチワワの集合写真・・・・たくさん撮りました。
今では チワワも少なくなりました。
今は 夢まほらのわんこ勢揃いしても こんなに少ない・・・・
やっぱ 哀しいね・・・・。


自宅のNET環境よくなくて 更新苦労してます。
特に 数日前の更新中にフリーズした目次とか 10月の日記とか
11月の日記なんて あちこち壊れてしまってて 補修修理に
時間と手間をとられておりました。
なんでこんなことになってしまったの???てな 壊れ方で情けない。

ルーターの交換してもらうことになりました。
明日には 届くらしいので これでまともなNET生活が送れます。






11月2日(水曜日)
野菜が高い・・・と悲鳴を上げてる私ですが 足を延ばして 野菜が安いスーパーに
でかけてたんまりと買ってきました。重かった・・です。
←この子を買ってきたのでは ありませんので 念の為・・・(笑)
次のわんこオフは 順番で行くとこの子の番だわ・・・。
元気でわんこオフに参加できますように 人間もわんこも健康に気を配ろうね、
風邪ひかないように。

健康に良い食品とかで「ゴジベリー」が言われていますので 我が家も1か月前から
ゴジベリーをヨーグルトR1にトッピングして食べてます。
ゴジベリって何?と言われますか????
何のことは ない「クコの実」です。美容?お肌?に良いとかですので はまってます。
ココナツオイル 荏胡麻オイル R1ヨーグルト マカダミアナッツオイル にも
はまって継続中です。チアシードもはまってたけど いつのまにかやめてる・・・。
ゴジべりもそのうちやめるのかなぁ??



11月1日(火曜日)のち

朝から冷たい雨です。今日から11月です。
いつも満員の獣医さんですが 雨の日は 割合すいてる
ので ねらい目かな?と なのちゃんの受診に行きました。
なのちゃん 調子よいとまでは言えませんが ご飯もよく食べるし
でっかい運もだしますし、おちっこも十分溜めて出せます。
時々の心臓発作がなければ 健康おばさんチワワなのですがね。

さて 話は変わるけど 健康になるための食品って次々にでます。
ブームになっちゃうとスーパーの棚から消えるし 長々と品薄なんて
もんじゃなくて 手に入らない状態になりますね。
この日本で この時代に 物が買えない・・・・なんてうんざりでした。
えごまオイル ココナッツオイルなんて 長い間消えてましたが
今は 潤沢にスーパーの棚にあります。
物が消えるてなこともあるけど 主婦として今は 野菜の高値にうんざりです。
キャベツも 大根も 白菜も ホウレンソウも 人参も 高い!!
我が家は 野菜をたくさん食べる家族ですので この高値は 涙ものです

今年も 年賀状の発売日になりました。今日買いました。
獣医さんで来年のカレンダーもいただいて いよいよ年末・年越しにむけて
進んでいきますね









































アクセスカウンター

inserted by FC2 system