♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃   ま〜ちゃんが逝きました
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
'16 1月  2月 3月 4月  5月 6月 7月  8月  9月  10月  11月  12月
'17  1月 2月  3月  4月  5月  6月  7月

6月30日(金曜日)のち
何かを感じるみたいですね ワンコ達ってお出かけの日とか わかるんですよ。
ゆ〜ちゃんも 昼過ぎからお出かけ用荷物に陣取っておりました。

←ゆ〜ちゃん また め〜ちゃんとバトルやったみたいで お目目をケガしました。
毎度のことですが ほんとうに たった二人のお仲間なのに なんで 毎回バトル
やるんでしょうね・・・。
大事にならないで 治りますように・・・。

6月ももう終わりですね。
来月は7月だ・・・7月って語感は 夏ぅ…って感じです
でも 中旬過ぎまでは 関東地方では 雨の多い月ですよね 


6月29日(木曜日)
母の命日・・・昨日でしたが いろいろ雑用で墓参りにも行かれずでしたので
今日 墓掃除&お参り行ってきました。
ジリジリ太陽が照り付けて墓掃除暑かったです。
母の大好きな紫の花もお供え花に入れました。
もうまる17年がすぎました。



さてさて ←すっかりお嬢様になっているは〜ちゃん
あと数日で1歳10か月になりますが もう赤ちゃんじゃありませんね。
2歳児は「魔の2歳児」とか「魔のイヤイヤ期」とか言うようですが
は〜ちゃんは イヤイヤ期じゃなくて「NO no期」だそうです。
に〜ちゃんがNO no期のは〜ちゃんの動画を送ってくれましたが
めちゃめちゃ可愛いNO no期です

ヤクルト飲んでるは〜ちゃんに に〜ちゃんが「頂戴}って言うと
は〜ちゃんが「NO!」って言ってます。
その「NO」「NON」の発音が見事で 超可愛いです。
は〜ちゃんの「NO」の発音は ネイティブですわ・・・。

7月にまた 用事があって日本に数日間戻ってきます。
と〜ちゃんは 仕事の休みをとる画策したりして「は〜ちゃん ファースト」と
言っています。

6月28日(水曜日)
雨降ったけど霧雨程度です
こんな状態の梅雨で 夏 大丈夫なのかな?渇水の夏だといやだなぁ・・・。

なんだかじめじめしてますね。
お買い物にスーパーに行った時 後ろから来た大学生が話していた会話。
「蒸し暑いなぁ・・。暑いって英語でHOTだろ 蒸し暑いって なんていうんだろうね」って言ってた。

フムフム・・・蒸し暑い・・なんて表現するのかなぁ???て 同じレベルで吾輩も思いました。
で と〜ちゃんに スーパーで大学生がこんな会話をしてたけど ムシアツィって英語でなんていうの?と
聞いたら いとも簡単に即答。「humid」と答えたのであります。
よく覚えてるね。忘れてないのね・・・・あんたは えらい!!
ぷちそんけぇ〜・・・・・




6月26日(月曜日) なのちゃんの四十九日
天気予報では 雨だって言ってたけど ほとんど降らなかった。
時折 パラパラってきたと思う時もあったけど 持続性に欠けて ほとんど
降らなかったね、この頃 天気予報 外れが多いですね。

中学生の藤井4段・・・なんやら記録更新とか 夜のTVの速報テロップが
ながれてましたが、あの子ほんとうに中学生なんだろうかと思うよね。
将棋のことだけでなく コメントでも大人びた礼儀正しい発言だし 使う言葉の語彙も
とても中学生が使う言葉でないようなのが ちょくちょくでてくるし・・すごい子だね。
どんなお母さんが育てたらあんな天才が出来上がるんだろうか??すごい!!
僥倖とか言ってたけど そんな単語なんで中学生が使えるの???驚きだわ。

で、ちょっと不思議に思うこと・・・中学3年生で 毎日のように朝から夜まで勝負してて
学校は どうしてるの?欠席??
部活で試合に出かけるときは「公欠」てのが高校には あったけど 中学でもあるのかな?
中学では 出席日数足らないとかで落第は ないだろうけど・・・。

6月25日(日曜日)のち
明け方の雨音で一度は 目が覚めたけど起きずに ゆっくり起きた日曜日でした。

シェパご飯とチワご飯・・・美味しいと大喜びで食べてくれました。
さて わんこご飯がおわってからの人間朝ご飯です。
「パンが良い?ご飯にする?」って聞いたら二つ返事で「パン!!」だって。

パンとなると 昨日焼いたパンの出番です。
おかずは パンでもご飯でもさして変わりがありません。
作り置き惣菜をさらに盛り付けるんですから・・・。
でに ご飯と違って パンだと ジャムやバターが余分に追加ですかねぇ・・・・。
今日は 豪華だったよ(バター あんこ ブルべりジャム カスタードクリーム
バルサミコオリーブオイル  ピザソース)

←お〜ちゃんとセブンが同じ場所で写真撮ったことがあったなぇ・・・・って
思いながら撮った写真です。
あ〜ちゃんと夢・・・・ゆめあ〜ちゃんです。
いろんな思い出が浮かびます。

明日 なのちゃんの四十九日・・・。
可愛い子でした


6月23日(金曜日)
えびぞ〜ぉさんの奥様 お亡くなりになったそうですね・・・昨日。
昨日と言えば6月22日ですが 6月22日と言えば 私の記憶違いでなければ たぶん真理子ママさんの命日だと思います。

真理子ママさん 胃癌でした・・・。
えびぞうさんの奥様も 癌だそうで・・・
いつになったら癌を 人類は 征服できるのでしょうね。

えびぞうさんの奥様 幼子二人を遺して逝かねばならない胸中は 無念だったことでしょうねと 思います。合掌


6月22日(木曜日)
め〜ちゃん 定例の自主デットックスでした。
朝ご飯の準備をしててもいつもの「ごはん まだですかぁ?」の元気な掛け声がないし、ゆるうんちを数回して
ご飯時間になるころには 粘液しか出ないようなうんになってました 
「ご飯ですよ」って言っても め〜ちゃんは 「あたくし ご飯今朝は 結構です」とばかりにBEDに寝てました。

というわけで 朝ご飯は 食べませんでしたが 夜には 完全に復活で がつがつ食べてました。
お腹の調子も復活でした。

あ〜ちゃんは ふりかけ効果でご飯は 完食。
でも ちょっと元気がないかなぁ・・・で 夕方帰宅したと〜ちゃんに「あ〜ちゃん 元気ないかもよ」と話しました。
と言っても暑いからの元気なさだと思うんですけどね・・・。

ゆ〜ちゃんは お庭でもあ〜ちゃんに偉そうに吠えておりました。
あ〜ちゃんがゆ〜ちゃんを可愛い可愛いとペロリとしようとしたら ゆ〜ちゃんたら「なめんなよ!」って 吠えてました。 
「ごめんなさい。失礼しました」と向きを変えたあ〜ちゃんの足に当たって ゆ〜ちゃん転倒・・・あぶないあぶない・・・。


6月21日(水曜日)
よく降りましたね 雨・・・。
風も強くて傘がおちょこになっちゃいました。(涙)
骨が2本折れた傘を見ながら「傘がひっくり返ることをなぜおちょこになると
いうのだろう?」と考えていました。おちょこってお猪口のことだよね・・・。
傘ってもともとお猪口型だし ひっくり返っても同じ形だし・・・・なんて思ってました。

今日は あいにくの土砂降り天気でしたが 今日は夏至なんですよね。
昼と夜が同じ長さ・・・雨降りだと 日没時の感覚が希薄になるだろうなと思ってたら
夕方近くなって雨がやんで(風は まだ強かったけど)薄日が出て 西空には
夕焼けが見えていた。

雨降りだと と〜ちゃんのお迎えの「あ〜散歩」は なし・・・だろうなと思ってたけど
運よく雨もやんだので 本日もと〜ちゃんお迎えに行くあ〜ちゃんでした。

話は大幅に変わりましたが 今日のお習字教室は「近代詩」でして 金子みすずの
「月日貝」の詩を書きました。

「西のお空はあかね色 あかいお日さま海の中 東のお空真珠いろ まるい 黄色いお月さま
日暮れに落ちたお日さまと 夜明けに沈むお月さま 逢うたは深い海の底 ある日漁師に
ひろわれた 赤いうす黄の月日貝」て言う詩ですが その一部分が課題でした。

「月日貝」って何?と思って検索。
こんな貝 見たことないし 食べたことないです・・・たぶん。
 

6月20日(火曜日)
なのちゃん彼岸までの旅もあと1週間でゴールだよ、頑張れ!!
あ〜ちゃん ふりかけのお蔭で毎食完食ですし 出すものの調子も良好です
ゆ〜ちゃんもめ〜ちゃんも 元気です。
お二人ともお昼寝時間が長くなりましたが ご飯大好きです。

今日は ヴァイオリン日です。
気温があがる・・とか 熱中症に注意とか TVで何度もいってましたので
わン子たちだけを留守番させるのって とっても気をつかうんですよ。

室温が上がりすぎて体調を崩したら最悪ですからね・・・・。

エアコンつけて出かけましたが 帰りつくまでやっぱり心配です。
エアコンの故障とか 停電とか アクシデントがあったら 閉め切った部屋の
気温はさぞかしあがるから・・・・帰り着いてエアコンが無事働いてくれてたようで
ホッとしました。めでたしめでたし・・。
6月19日(月曜日)
あ〜ちゃんは 相変わらず食欲はないけど・・・・だましだまし完食してます。
人間の子供もご飯食べないのよね てなときには「ふりかけ」のお世話になることもなりますよね。
その技を あ〜ちゃんにも活用しまして 市販の犬用の「ふりかけ」をチョチョイのチョイ。
パラパラパラとかけましたら 今日は 朝晩ともに完食でした。
「ふりかけ」は 「すなぎも」とか「レバー」とか「ささみ」とか 種類もいくつかあるので
色々手をかえ品をかえ・・・・完食するようにか〜ちゃんは 努力いたしますわ。

午前のあ〜散歩に行った時 ふと何気なく見た幅1メートルほどの小川に鯉がいました。
けっこう大きい鯉で びっくりしました。
泥が積もったような汚れた小さな小川ですが こんなに大きく育ってる魚がいるんだと驚きでした。
ほかにはいないかな・・・・と目を凝らしてみてみたけど ほかには見つけられなかったです

6月18日(日曜日)のち

あ〜ちゃんがご飯を食べない・・・というのは いつもの事なんだけど
今回も食欲がないんですよねぇ・・・。
赤ちゃんの時から食べない子でしたものね・・・今始まったことでは ないのですが・・。
とにかく 食べないんで 朝晩苦労しております。

朝ご飯は 毎回ぺろりと舐めて「わたくし このようなお味のものは・・・」とでもいうように
食事拒否・・・・食べないんです。
で、仕方なく(膳を)さげます(笑)・・・でも あ〜ちゃんは 平気。
2時間ほどのちに レバー缶などをトッピングして だましだまし完食にもっていきます。

元気なんですけど 食欲がないんですよねぇ・・・。
訓練所では 食事で気になるような日は ないそうですが、家に帰ってきたら
なんで食べないのでしょうね…困ったわね。
小さいころから食には 貪欲なところのない子でしたが・・・・・。

あ〜ちゃん 今日は 昼から雨になったので 朝の散歩だけです。

話は 全く変わりますが・・・・LAIN等で面白いスタンプが売ってますが 
音楽記号のスタンプにお目にかかって 面白いなぁって思ったんだけど
クリックしてみてみて・・・・・。。
楽譜や音楽記号がわからない人は 全然面白くないでしょうけどね・・・。



6月15日(木曜日)
あ〜ちゃん 今日からお家生活です。
今回はちょっと長い修行?お勉強合宿?寄宿生活でしたね。
まっ 家に戻ったら ぐうたら生活が始まるわけです。

チワワとお散歩してると「うわ〜ぁ・・ちっちゃい・・・可愛い」って声をかけられますが、あ〜ちゃんとのお散歩では
「お〜ぉ・・かっこええ」てな声が聞こえます。

夕方のスーパーの前で 母子連れ(息子さんは 高校生?)が「触っても大丈夫ですか」っていうので「大丈夫ですよ」と
いうと お二人とも大喜びであ〜ちゃんを触りまくっていました。
「かわいい〜ぃ」「毛が思ったより柔らかい・・」「かっこいいなぁ」とほめ言葉の大安売りみたいに ほめほめ連発でした。
あ〜ちゃん 幸せだね・・・・。

6月14日(水曜日)
雨降りそうなどんよりとした空・・・雨降るかなぁ・・・と 長い傘もって出かけました。

5分も歩いた頃 自分の影がうっすらと道路に出来ていた。
「やばい・・・。日傘がいるわ」だけど 手には長い雨傘。
仕方ないから 長い雨傘さして日傘の代用といたしました。

犬もお年寄りになると関節が悪くなったりするから ゆ〜め〜も色々サプリメント
飲んでます。お散歩して筋肉も鍛えて 血管も鍛えないとあかんわね。
まだまだ 老け込んだらあかんよ、ゆ〜ちゃん。め〜ちゃん。
6月13日(火曜日)・・・・久しぶりの本格的な雨ですね

本日はヴァイオリンの日・・・・下手だけど楽しい。
だから休まずレッスンにいっておりますのであります。

雨だから と〜ちゃんのお迎え散歩は チワワ達バッグに入って
駅まで行きました。
いつもと同じ時間に家を出ても チワワの歩くスピードとの比較だけど
か〜ちゃんの歩くスピードだと かなり早く駅に着きました。

ゆ〜ちゃんは 一日寝てる時間がとても長くなりました。
同じ歳のめ〜ちゃんは 家の中で走り回ってる時間もあるけど
ゆ〜ちゃんは ご飯の時にちょこと走るだけ・・・かな???
ほんとうに 年取ったって思うんだよねぁ・・。
でもね ご飯大好きでご飯の準備してるとキッチンとの境目の結界前で
ずっと見てるんですよ。
ご飯 早く はやく・・・まだですかぁ・・・てね。
ゆっくり歳とってほしいです。







6月12日(月曜日)
夕飯の買い物に出かけたら 大学の馬術部の馬が馬場に放牧されてた。
行く時に見かけたけど馬を見てたら買い物行く時間が遅くなると思い
帰りに見ようと心に決めてスーパーに行きました。

買い物のレジで 日傘を自分の横10センチ程に立てかけてたら 
知らないおばあさんが トトットて寄って来て私の日傘をスッと持って立ち去ります。
一瞬何が起きたのかビックリしましたが「それ 私のです」と声を出したら
そのおばあさん 自分の左腕を見て「あら?あたしのはここにあったわ」って
平然と去って行きました。
私が気が付かなかったら あのおばあさんは 悪意はなかったかもしれないけど
私の傘を持って帰ってたのでしょうね。
家に帰って「あらら 二つあるわ・・」てな事になったのかしら???
それとも 確信犯だったのかしら????

家への帰り道 放牧中のお馬さんに小さい声(誰にも聞こえないぐらいの声)で
「こっちおいで」と30メートル以上向こうにいるお馬さんに声をかけました。
すると・・・なんと お馬さんが トコトコこっちに歩いて来てとうとうこんな近くまで
寄って来てくれました(笑)
ちょっと うれしかったです。

この頃思うこと・・・ゆ〜ちゃんが 年とったのかな?歩みがかなり遅い・・・。

報告・・・・庭の猫親子・・・巣立って引っ越ししたようです。
6月10日(土曜日)
昨日はなのちゃんの月命日でした。
まだまだあっちには 到着できてない時期です。がんばれよ、もう少しだから・・・。

まほらは 不在中にかなりの雨が降った日もあったようで 落ち葉や土砂が
道路側溝の蓋にこんもり溜まっていました。
今日は 午前中いっぱいかかってそれのお掃除でした。
お掃除が終わるころ どうも雲行きが妖しく どんよりとした空になりましたので
急いで買い物に行こう・・・ついでに ちょっと遅めの昼ご飯を食べようてことにして
でかけました。
まず ずっと気になってた「〇〇食堂」に行ってみよう(笑)
食堂って名前ですが 田舎なのにいつも駐車場は 満員になってるお店です。
以前は 田舎町の大衆食堂然としてとても行こうと思わなかったと言うのが正直なところですが
1年ほど前に改築してきれいな モダンな店構えになっています。
でも 名前は昔ながらの「〇〇食堂」って名前です。(^^♪むかしのなまえ〜で でていますぅ)
数週間まえから どんなものを出すのかなぁ?「一度偵察に行こう」て と〜ちゃんと話してました。

お店に入ったら「焼肉」でした。
でも 昼から焼肉てのもなんだから 「野菜炒め」 と 「酢豚」 と 「エビマヨネーズ」 と 
半ライス(スープ サラダ 香の物つき)を注文したのであります・・・・。
この半ライスが 超驚き。どんぶりに3分の2位の量です。これが半ライスかぁ??と
と〜ちゃんと顔を見合わせて笑いあいました。
東京での大もりご飯・・・・てな量でした。参った まいった・・・。
今度は 焼肉の時間に行ってみよ・・・・・。

まほらは 今バラの季節を迎えています。綺麗ですよ。
←快挙(ら〜ちゃんが逝った年に 作出されたバラ)


6月8日(木曜日)
ワンコオフに使えるお店の偵察ということで某acoさんと出かけてきました。
天気予報では雨だと言ってましたが 晴れ女の某acoさんの御利益で
全く傘も無用なお出かけになりまして 日傘が必要なぐらいでした。

偵察出動は 順番でめ〜ちゃんでしたが ゆ〜ちゃんを残していくのは
後ろ髪ひかれちゃいます。め〜ちゃんだけを連れていったら
ゆ〜ちゃん不安にならないかなぁ・・・と思いつつめ〜ちゃんをバッグに
入れた瞬間は ゆ〜ちゃんは 爆睡してました。

今回のお店 新しいし スタッフもレベル高いし お料理もおいしいし・・・。
リピートしたいお店だということで偵察・斥候の報告としました。

帰りは 隣の隣の隣の駅まで歩きました。め〜ちゃんもいっしょに歩きました。
食べた分はしっかり「なかったことに・・」しようと 歩くか〜ちゃんです。


6月6日(火曜日)
霧ヶ峰から 戻って旅行中のブツの片付け 整理 洗濯・・・・・。
だけど火曜日はヴァイオリンだから 午前中バリバリ練習もしとかないとね。
そうそう 霧ヶ峰にもヴァイオリン持参して宿で数回は弾いておりました。
だけど はた迷惑だったかな??んな訳は ないわね。
林の中のロッジだから・・・・。

3日間 緊張もマックスの時間もあったけど 体は さほど動かしてないわけで
3日間は 1日1万歩程度の歩数でした。
なのに 妙に疲れています。
どっと 疲労感が全身を覆っていて ヴァイオリン教室まで歩いて行く勇気は
なく 電車乗りました。
でも ちゃんと歩数をかせぐように チワワ散歩も歩きましたよ。
本日の歩数は 12300歩強でした。


6月5日(月曜日)
土曜日 日曜日 今日と3日間 霧ヶ峰に行ってきました。
嘱託警察犬東西対抗戦に参加するためです。
あ〜ちゃんの場合 訓練士さんとは 出られないので と〜ちゃんと出ました。
あ〜ちゃん すごく頑張りました。
予選も通過して 本戦へ・・・。本戦も1回戦勝ち抜き 2回戦勝ち抜き・・・・と 進んで
行きましたが 午後から私が不調になって車で寝てたのですが その状況を感じたのか
あ〜ちゃん 3回戦 全く集中してなくて 結果5位で試合は 終わりになりました。
私の体調不良は きっと試合のドキドキ続きのせいだと思います(笑)終わったら元気ですから。

ゆ〜&め〜も霧ヶ峰で楽しい時間を過ごしました。
すごい陽射しで と〜ちゃん真黒・・・か〜ちゃんも日焼け止め塗ってたけど まっかっか?
風は冷ややかで 夜は寒かったです。
思い出の3日間でした。

6月3日(土曜日)

今日 お会いした?遭遇したガングロ羊と色白羊です。
あ〜ちゃんは 生まれて初めて羊さんに遭遇したわけで 昔風に言うならば
「未知との遭遇」でした。
あ〜ちゃんは とっても不思議な物体に遭遇して「????」と首を左に
かしげ 「????」と右にかしげていました。

つい先日毛刈りをしたんだそうですよ・・・二匹とも・・。
一頭の毛から セーター一つできる量の毛糸が取れるんですって・・・・

6月2日(金曜日)
昔昔 その昔 美しい(?)2人の先生がおりました。半分は 嘘です。
その後何十年もたって お互いの姿形に経年変化が現れたある日
花の都TOKYO 六本木で二人は 再会することにしたのであります。
待ち合せの場所に一人の女性が立っていました。
チラリと見たけど「違うな!」と判断。
次の瞬間その女性が振り返って「あっ あ〜ぁ・・」って驚きの感嘆詞が
口から出たとたんに「ビビビビ」ってわかりました。
正直なところ 姿形は やはり経年変化ありますお互いに・・・でもね、
あっ・・と一声出した時の 顔の表情筋の動きって歳を重ねても同じなんですよね。
顔の動き? 口の動き 手の動きって同じだぁ・・・って思いました。
さてさて あった瞬間 互いに互いを認識しあった瞬間 何十年という年月が
吹き飛んじゃうんです。
まぁ 懐かしいというよりも 昔に帰ってアノ歳に戻ってました。
色々な話がでましたねぇ・・・機関銃のようなおしゃべりが続いてました。

今大学で授業を持たれてますが 夏休み活用でこの夏には カナダに語学留学
されるとか・・・・・。すごいなぁ・・・・・歳を重ねてもなお向上心豊かです
あっ でもね か〜ちゃんとの会話では アカデミックな話は ほとんど出ません(笑)

本日の歩数は17900歩ですが 六本木に行くのに 乃木坂から歩きましたが
久しぶりにヒールの多少高めの靴だったので いつもと違う筋肉を使ったようで
若干の筋肉痛です。
帰宅後は わんこの散歩・・・・・で、今日も18000弱歩いたのでした。
6月1日(木曜日)のちのちのちのちのち
めまぐるしいお天気でした。

朝ご飯食べたくないというと〜ちゃん・・・・。
で、大好きなカレーも食べず 欠かさず食べるヨーグルトにも手を付けず
健康維持の黒酢ドリンクも一口だけ・・・。
そんな状況だったら 妻としては 当然心配しますよね。
「病院行って・・」「仕事休めば・・」というか〜ちゃんの願いも無視して
と〜ちゃんは 仕事に出かけていきました。
その後 元気に復活したようですが ほんとうに心配しました。

で、か〜ちゃんは あ〜ちゃんのお迎えに訓練所にいきましたが
高速道路は 雨の地域 曇りの地域 お日様ピカピカの地域 土砂降りの地域もあり
目まぐるしいお天気でした。

で、家に戻ったら 庭に野良猫が赤ちゃんを産んでいるのを発見しました。
目がまだ開いてないみたいだから生後1週間そこそこみたいです。
あ〜ちゃんが 帰ってきたので親猫は逃げちゃって子猫だけ2匹残ってます。
たぶん親猫がそのうちに引き取りに来るだろうと思います。
あ〜ちゃんは 不思議なものを見るように見ています。
あ〜ちゃんは 新しい我が家のチワワかな??って思ってるのか 首をかしげています。


今日は お〜ちゃんの誕生日でした。
16歳になります・・・・なれなかったけど。
























アクセスカウンター

inserted by FC2 system