♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃   ま〜ちゃんが逝きました
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
'16 1月  2月 3月 4月  5月 6月 7月  8月  9月  10月  11月  12月
'17  1月 2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月 9月  10月

9月30日(土曜日)
まほらのデッキ・・・・大改修工事をしたのは もう何年前だったかなぁ・・・・。
今年の長雨でけっこう傷みが激しい箇所が目立ってきた。
全面的大改修は もうちょっと後でも良いだろうけど それまでにあちこち直しておきたいと と〜ちゃんに泣きついたか〜ちゃんです。

仕方なく?重い腰をあげたと〜ちゃん あちこちメジャーで計っておりました。
近くのホームセンターに資材の買い出しにいかなければ 修理に着手できません。
と〜ちゃんは 昨日新規開店したホームセンターに行くことを提案。
か〜ちゃんも新規開店だと 開店セールで値引きもあるかもと 賛成。
ちょっと遠いけど新規開店ホームセンターにでかけましたが 人だらけでした。

大きな材木を買うので 自分ちの車では運べません。
ホームセンターには 購入資材運搬用の車を貸し出していますので 受付で まずは車を借りる手筈。
日曜日で開店セールなもんで 貸出自動車もフル活動で予約も埋まってました。
で 順番がきたら携帯電話に連絡をくれるということで その間に 材木をチョイスして 大きなカートに載せていきました。
ちょうど チョイスし終わったぐらいで 車の順番がきたので 超ラッキーでした。

受付にその材木を載せたカートを押していくと 「この長さの材木だと もう一つ大きなトラックでないと 法定上だめ」なんて言われて
一つ上の大きさのトラックが帰ってくるまで また小一時間待つことになりました。
いやはや 材料を買うだけでも大変なのですね。
4メートルの長さがある木材です。超重いので 手伝おうとするとと〜ちゃんが バランスが悪くなるから持たなくても良いというので
手出しをしないようにしましたが 普段机の前に座って椅子とお友達のと〜ちゃんが長い木材(けっこう重い)を持つ姿は やっぱり
介助したくなります(笑)

借りたトラックは 新規開店のお店ですので 走行距離58キロの超新車でした。
車の運転席は 新車の香りがプンプンしてました。


まほらのガレージに木材を搬入保管。 そこはかとなく木の香りが漂っていました。
まほらは 家全体が木で出来ていますが 完成して17年を経過すると木の香りは ほとんしないのだと気づかされた瞬間でした。





 
9月29日(金曜日)
と〜ちゃん 急きょ休みがとれたのでいっしょにお出かけしました。
アカデミックな家族(笑)の行先は 上野の博物館でした。
運慶展を見てきました。すごい迫力 其のうえ 繊細で・・・・見事で感動でした。

アカデミックで食欲旺盛な我が夫婦・・・運慶展を見た後 お昼をどこで??と
考えましたが とにかく急に決まったお出かけですので予約が今さら取れるのやら?と
心配しましたが 先日行った ラール エラ マニエール (銀座)が 運よくとれました。

1週間前にいったばかりでしたが 満足満足でした。


9月28日(木曜日)
前日の日記のお〜ちゃんは お若いころです。今日は 10歳過ぎのお〜ちゃんです。
同じ犬とも思えないぐらいの差が ありありと見えますね。
あっ どっちもかわいくて きれいですけどね・・・。

今日は 雨だったので チワ組(2人しかいないけど・・)は お散歩無しでした。
ゆ〜ちゃんなんて一日グダグダ寝てました。
あっ め〜ちゃんは 定期デトックス日で朝ご飯を拒否し それに続いての下痢。
毎度のパターンで午後には 元気に走り回り 夕飯 ががつがつ食べました。
デトックス日の朝は 普段の朝と違って 妙にゆ〜ちゃんにつっかかって 喧嘩売って
ガウがううるさいめ〜ちゃんです。
きっと 具合が悪くて 誰かにあたらずにはいられない気分なんでしょうね。

9月26日(火曜日)

******* と〜ちゃん&か〜ちゃん こっちのみんな仲良くやってます。
細マッチョのフォーチュンは 相変わらずら〜ちゃんのお世話やってます。
ま〜ちゃんは こっちでも女帝やってます。
ら〜ちゃんを見るといつも傍には のっちゅんがいますよ。
自由人ら〜ちゃんは あっち行ったりこっち行ったりで その後をのっちゅんが
ついて歩いてます。
ほ〜ちゃんは こっちでもあの可愛い声でワンワンと言わずに「あんあん」と言ってます。
一番新入りのなのちゃんは 昔みたいに ばねのあるジャンプやってますよ。
あたしは 若返って元気で走り回ってます。

そっちの事は 見えてますので わかってます。
昨日 あ〜ちゃんは 訓練所に面会に行ったか〜ちゃんが帰ろうとしたら 大泣きしてましたね。
相変わらず・・・今でも 甘えん坊ですね。

と〜ちゃん お仕事忙しくてあ〜ちゃんの面会に行かれないから あ〜ちゃん寂しがってるのね。
だから か〜ちゃんが帰る素振りすると大泣きしちゃうのね・・・。
霧ヶ峰 もうすぐですね。普段通りできるように 見守ってますからね。

と〜ちゃんも か〜ちゃんも元気でね・・・。
と〜ちゃん 秋は 海外出張とかで忙しいけど体調管理 気を付けてほしいです。
では また・・・。   お〜ちゃんより********

てな お〜ちゃんからの手紙来るわけないけどね・・・
あっちでの みんなの事を思い浮かべているか〜ちゃんです。


9月24日(日曜日)
9月の下旬になりましたが 秋らしい日差しがさわやかですね。
道路沿いの田んぼも稲刈りが終わったものがめだちます。
秋ですね・・・・・。

今日 幸手の権現堂を通りかかったら 目に鮮やかな赤い帯?が見えました。
「あれは 何かな?」って・・・。
彼岸花(曼珠沙華)の群生が見えたので 車を駐車場に入れてお散歩することにしました。

ふと見ると なんとも奇妙な風貌の方々がたくさんおられます。
猫耳を付けた人 刀を差してる人・・・・すごいです。
これは 正真正銘のコスプレでは ないでしょうか??
と 初めて見るようなコスプレ集団にあたふたしてると 老人だと思われるので
平気な顔して彼岸花見物してきました、

チワワ達が歩くと「うわぁ・・・ちっちゃい」「可愛い」とコスプレでポーズを取ってたお姉さんたちが
異口同音に声をだしてました。
NETで コスプレパーティ−・撮影会って検索したら まぁ あるわあるわ あちこちで
やってるんですね、そんなオフ会・・・。
その中で 参加費とかをとるのもあって ちょっとびっくりでした。
3500円とか銘打ってるのもあって 3500円で100人集まったら350000円かなぁ・・・。
丸もうけ???かな??
我が家のチワワ達も昔は プチコスプレでよくお洋服を着せてたけど この頃は裸族です(笑)

コスプレ話は ここまで・・・・。




先日の話なのですが とある集まりで「AさんBさんCさんの共通点は なんでしょうか?」
てな 話がでました。
指名されたAさん Bさん Cさんは 立ち上がられました。
「お誕生日がいっしょ?」「出身地がおなじ?」「血液型が同じ?」とか迷答がでてましたが
正解は「今年還暦になります」でした。

3人の風貌 顔貌 姿勢等だけでしか わかりませんが 私には 3人が同じ歳だとは
思えませんでした。

お若く見える方は 50前位 老けて見える方は 70過ぎ・・・
つまりは 同じ年齢でも 外観は20歳ほどの差がでるんだなぁ・・・と思いました。

他山の石として 自分に言い聞かせます。

年取ると 健康でないと老け込むよね
健康でいるために 努力しないといかんですね。

なんて言いながら 土曜日 日曜日の歩数は 全然伸びないんだよねぇ・・・。





9月22日(金曜日)
定期健診受診で 朝一のおでかけです。
なぜか 今日は 老人の受診がめちゃめちゃ多いと思いました。
老人の定期健診?健康診断日だったのかしら??
検査は けっこうすんなり早く終わったのだけど 診察の順番がなかなかで・・・とにかく 待って待っての診察でした。

診察終えての帰り道 スマホのお天気情報で「大雨注意」とアラームがなりました。
空を見上げると ほんと真黒な雲がでてまして 5分も歩かないうちにポツポツ・・と雨が降りだしました。
でも 大雨てな降り方にならなかったです・

土砂降りになったのは 昼をまわってからでした。
で 土砂降りだったですが 夜からお出かけでした。

今週は これで連続4日続けてのお出かけです。
ちょいと疲労感が・・・・・。

9月21日(木曜日)
チワ友さんと 久々にフレンチ・ランチいただいてきました。
以前何度も行った  ラール エラ マニエール (銀座)ですがお気に入りの
シェフが代わってからは 私は 行ったことがなかったです。
お気に入りのシェフは 私たち仲間内では その風貌から「熊さんシェフ」と
影で呼んでましたが 代わってしまいました。
ご一緒したチワ友さんは 次のシェフの時も行かれたようでしたが 
なんと またまたシェフがかわったそうです。
どう変わったのか とっても楽しみでした。
お料理・・・フレンチですが 和のテイストがそこはかとなくするお料理で
とても美味しいです。
本日のメインは 北海道大雪山育ち(笑)の笹豚でしたが ひょっとしたら
イベリコ豚よりも美味しいかもです。
豚肉って 時々豚臭いやつがいるのですが 笹豚 合格点!太鼓判!! 
 
あっ そうそうパンがここの自家製パンでは ないんだけど 超美味しい!
パンは メゾンカイザーのパンだそうです。
カボチャのパンも美味しいし バケットも美味しかった・・・。
銀座松屋に出店してるみたいだから買って帰ればよかったかも・・・と
後の祭りで思うのでした。美味しかった。


9月20日(水曜日)
あ〜ちゃん 今週末には ママになれるはず・・・だったんだよなぁあ・・・と ついつい思い出してしまいます。
バカだね・・・あたし・・・(笑)


「と〜ちゃんお迎え散歩」・・・・・と〜ちゃんに駅前で会って 交差点のセブンイレブンで アイスクリームを買って
数口 ゆ・めは 毎日もらうんです。
だから セブンの前を通るときのゆ・めの足取りの軽いこと軽いこと・・・。
笑えますよ。
「まだ 歩くんですかぁ・・」的な態度で歩いてたお二人さんが セブンの前に差し掛かると ♪ルンルン♪て
♪歩こ〜ぉ 歩こ〜う♪てな 態度に変身するんです。

なるべくパターン化して犬にイニシアチブを握らんれるのは イカンと思うので 習慣化しないように常々気を
つけているか〜ちゃんですが セブンイレブン&アイスをあまりにもお二人さんが喜ぶから 毎日ついつい
あげちゃう私です

元気でいれば アイスがもらえるんだぞ・・・・。
と エサでつって長生きさせようとしている私です・



9月18日(月曜日)敬老の日
今日ヴァイオリンの練習をしていたら と〜ちゃんが部屋に入ってきた。
つまり ピアノのお稽古をするつもりなのだろうと ひとまずヴァイオリンの練習を中断して 
と〜ちゃんのピアノの自主トレに付き合うことにした。
←こんな感じでかんばっております、と〜ちゃん。

と〜ちゃんのピアノ初挑戦面白いです。
「あっ いま脳細胞が必死で活性しております」と実況中継入れたいぐらいです。

ブルーベリー今日も一ぱい収穫しました。
昨日雨だったし1週間収穫してないから けっこう落ちてるし 収穫量は少ないだろうと
思ってたけど 618グラムの収穫でした
と〜ちゃんが280グラム か〜ちゃんが338グラム収穫しました。
今週も 収穫競争か〜ちゃんの勝利でした。
「競争なんてやってないよ」との影のと〜ちゃんの声が聞こえそうですけどね・・・。

9月17日(日曜日)
昨日は に〜ちゃんの留守宅の排水管清掃だということで留守宅に
朝早くから行ってきまして、別に何をやったと言うわけでもないのに
妙に疲れてしまいまして 歳かなぁ・・・て思いましたです(笑)

さてさて と〜ちゃんピアノの練習始めました。
あっ と〜ちゃんは ピアノが弾けません(キッパリ!!)
だから はじめの一歩です。
と〜ちゃんは 毎日毎日机の前に座って頭を駆使するお仕事ですが 毎日同じ動作をやっていては 脳の活性化ができません。
で か〜ちゃんが提案したのが「ピアノのお稽古」です。
普段使わないところを使うのが 脳の活性化によいはず・・・・・ですからやったこともないピアノをすることを勧めたのであります。

 大人がピアノを始めるとして バイエル(ピアノの基本教則本)を 始めたところで面白いはずは ないですからね。
アンパンマンのぬいぐるみで赤ちゃんごっこしているは〜ちゃんの動画を見て アンパンマンのテーマを選んだのはか〜ちゃんです。 
と〜ちゃんは は〜ちゃんがこんど帰ってきたとき弾いてあげるために「アンパンマンのテーマ」を練習始めました。

か〜ちゃんが先生です。
何度も間違えるので思わず「ちがうだろうがぁ・・・・このはげ!」と言った誰かの言葉が頭に浮かんで 「・・・て 言われるよ」と大笑い。

さてさて 完成させる日がくるでしょうか??
どうぞお楽しみに・・・。
完成したら 動画アップする日が あるかも・・・・・・(たぶん ないね)



9月15日(金曜日)
朝から とんでもないものが日本の空を通過した・・・とかのニュースでした。
怖いね・・・。自分で自分の身は 守らなきゃな・・・とか思うけど どうやれば良いのかさっぱりわからないわ。

そんな日でしたが・・・。
昼から上野へ墨グッズ 買いたいものがあったので出かけてきました。

帰りの電車で 空席が出来たので座ったら よぼよぼのおじいさんが乗って来た・・・・。
こういうのに気がついちゃうのがか〜ちゃんなんですよねえ・・・。
軽く「どうぞ・・」って言って席を譲った。
立って席を譲って少し離れた位置に移動した。

最近の車内・・・・席譲らないね 若い人・・・・そんな思いが浮かぶほど若い人がいっぱい スマホしながら席にすわってた。
スマホしてるから気が付かないのもあるけどね。


昔 パリの地下鉄で杖をついたおばあさんが乗ってきたけど 誰も席を譲りそうもない風情・・・。
その時 小学生のに〜ちゃん(我が息子)が 英語で何か言って席を譲った。
母は心の中で拍手した。
そのおばあさんは 何度も何度も感謝の動作を繰り返してた。
今でもその光景を思い出しさわやかな気分になる 親ばかか〜ちゃんです。

で、今日の〆は と〜ちゃんと駅で待ち合せて「ちょいと一ぱい」やってきました。
お刺身の美味しいお店です。

前にもここに登場させたお刺身盛り合わせの「まぐろの脳天」が食べたくなってそのお店に行きました。
今日もいただきましたよ、マグロの脳天・・・・・大トロよりも美味しいと思う私です。
今日のお刺身盛り合わせに「カイワリ」と言うのが入ってました。
私は カイワリって魚を知りません。で、さっそくスマホで検索。
ありました ありました どのサイトにも 刺身が超美味しいとありました。
「くったぞぉ〜」美味かった。 

9月14日(木曜日)

歩きスマホ 被害にあいました・・・・あっ 私じゃないよ め〜ちゃんです。

と〜ちゃんお迎えに行っての帰り と〜ちゃん か〜ちゃん め〜ちゃんの順で歩いていました。
ゆ〜ちゃん 次の角を曲がったらBAGからでて歩くので まだバッグの中でした。
一番後ろを め〜ちゃんが歩いてて 後ろからスマホしながら歩いてきた小太りのお姉さんにめ〜ちゃん踏まれました。
いや、蹴られました・・・。
「ギャン」って言った瞬間 そのお姉さんは 初めてめ〜ちゃんに気が付いたようで「あっ ごめんなさい」って言ってました。

歩きスマホ・・・迷惑です。

め〜ちゃんの状態は 運よくケガもなく 元気にしていますが 歩いスマホ やめてほしいです。
緊急な要件が入る場合もあるでしょうが そんな時は 立ち止まってやってください。


9月13日(水曜日)
今日は 久々に暑かったですね。駅まで歩いたら 久々に汗が流れました。

今日の大ニュースは・・・・。
駅近くに春ごろに開店した居酒屋さん。ガラス張りで通りからお店の中が良く見える。
と〜ちゃんのお迎えに行くたびにチラリと覗く。覗くたびに誰も客がいない。
そんなお店で この頃では 営業中の札は出てるけど中が薄暗いし 親父さんが
お店の片隅で ポツネンと座ってる姿がなんともさみしい・・・そんなお店。
そのお店に なんと お客が3人入ってたぁ・・・・初めて客をみた(笑)
で と〜ちゃんに駅で会った時に「今日はね 今まで見たこともないような光景を
目にするわよ」と予告編で言ってみたら と〜ちゃんたら「北朝鮮みたいなこと言ってる」と
笑う。そうでんな このセリフは 北朝鮮みたいだったかもね・・・。
と 単にお店に客が入ってただけの話なんですけどね・・・我が家の大ニュースなのでした。

本当の大ニュースは ゆ〜ちゃんが また右目をケガしたってこと・・。
年中右目をケガするのです。
原因は お二人さんのじゃれあいです。
もう いやになっちゃいます。あまりにも毎度毎度のことでいやになります。 
酷くなりませんように・・。
9月12日(火曜日)のち
火曜日の雨は いやだなぁと思うか〜ちゃんです。
理由は ヴァイオリンが濡れる心配があるから・・・・です。
でも朝からの雨がヴァイオリンのお出かけの頃には すっきりとやんでました。
ボケ予防にヴァイオリンを習い始めたけど 結構練習するけど なかなか上手くは
ならないけど・・・・でも スズキメソッドの7巻に突入したのが ちょっと自慢(笑)
しかし 我乍らよく練習すると思うわ・・・。
ボケ防止ヴァイオリンを始めてからヴァイオリンは弾かなかったのは 入院中と
京都旅行の時だけだと記憶している。
他の旅行の時は ヴァイオリンを携行して稽古してた(しゃれです)なんちゃって・・ね。
なんで京都の旅行の時は 持っていかなかったか?・・・・それは 日本旅館での宿泊
だったからです。日本旅館では ちょっと弾けないでしょ 近所迷惑だからね・・・(笑)

←昨日のあ〜ちゃんです。
お母さんになれなかったあ〜ちゃん。
面会に行くと 大喜び大歓迎で迎えてくれます。走りまわって ハイテンション娘になります。
うれしくて嬉しくて仕方ないみたいです。

しばらくして訓練所の方とお話ししていると か〜ちゃんの後ろに隠れていました。
隠れてもでっかいから見え見えなんですけどね。
でも・・・ほら 子供が母親の後ろに隠れるって感じ・・・・あれを あ〜ちゃんやるんです。
「そろそろか〜ちゃん帰る時間だな・・・あたしもいっしょに帰れるかな?・・・
スタッフに連れて行かれたらいやだから か〜ちゃんの後ろに隠れていよう」てな感じです。
あ〜ちゃんは ほんと人間臭い・・。
お〜ちゃんは 超賢くて どこか醒めたところのある子でしたが あ〜ちゃんは 甘えん坊で
いつまでたって娘シェパです。自分ちで生まれた子だからかな???


9月11日(月曜日)
今日は あ〜ちゃんの学校へ行きました。
チワワさん お二人もいっしょでした。
残念ながら と〜ちゃんは お仕事ですので行きませんでした。
あ〜ちゃんが と〜ちゃんを探すこと探すこと・・・。
「と〜ちゃんは トイレかな?どこですか??」って言ってました。

←ゆ〜ちゃん め〜ちゃん あ〜ちゃん・・・・
これが 今のまほらのワンコフルメンバーです・・・・が 
今では 少くなりました。
昔昔(笑)は ゆめまほらなのだったんですけどね・・・。
いまは あゆめ・・「歩め!」です。
歩め・・・前進です(笑)
アプロ(前へ!)って演説してたどこかの国のTOPがいましたけど
それとは 関係ないです。


9月10日(日曜日)
道路沿いの田んぼ稲刈りしてました。
気持ちいいですね 実りの秋は 良いですね。

さて 昨日の事ですが・・・またまたまほらのブルーべりの収穫作業をいたしました。
夫婦二人モリモリ収穫したのであります。部屋に入ってしばらくして・・・。
「と〜ちゃんは438で 私は453・・・だった」って言ったら「数えたの?」って言うと〜ちゃん。
その言葉を聞いて「はぁ?あなたは 私の事あほと思ってるのかい?」って心ひそかに
思ったのであります。口には 出さなかったけどね・・(笑)
「グラム計った」と返事して 事なきをえました なんちゃってね。
この日の収穫は891グラム 大豊作です。


9月9日(土曜日)重陽の節句・菊の節句
ですが 我が家では 特に何もしませんでした。
奇数月で同じ数字が重なる日は 節句が多いですが
3月3日 5月5日 7月7日 9月9日 ・・・
あれ?11月11日って 何の節句??

今日の画像は 先日2歳になったは〜ちゃんです。
お誕生祝いを 先日外地の日本料理店でお祝いしたみたいで
お食事の後 金屏風の前で家族写真!!
満面の笑み・・・・・・

画像をたくさん送ってきてくれるので 遠く離れていても
成長がわかるのでうれしいです。
お祝い会は 日本料理店の座敷だったようですが
襖隔てた隣の部屋で 子供の声が聞こえたは〜ちゃんは
しきりにそちらが気になるようで のぞき見しようとしてます。
襖隔てた向こうが 人の領域だとわかっているようで
勝手に開けて行っていけないとわかってるけど 気になってる
てな風情です。
襖の隙間から覗く・・・・・可愛すぎです。
それを止めるに〜ちゃん・・・ご苦労様!

去年は1歳で一升餅でのお祝い写真は まだまだ赤ちゃんぽい
は〜ちゃんでしたが 2歳のは〜ちゃんは すっかり幼稚園生?
幼児になりました。
9月7日(木曜日)
昨日 日記をアップしようとPCを立ち上げた・・・・その時は PC 起動した・・・起動するには 起動した。
でも 動かない・・・あれ?あれ?フリーズ???と じゃあ・・・再起動させようと ひとまず電源を切った・・・。
次に再起動・・・・そしたら 全然電源が入らない・・・・。
やられたぁ・・・・。
5月にスマホがフリーズして 初期設定からやり直しして それまでのデーターが消えるという憂き目を思い出して落ち込んだ私。
PCが 壊れる・・・・ことよりも データーが消える事がかなしい・・・・と思う私。
心がへこんだまま 日記も更新しないで ふて寝・・・。

で 今朝起きて 一番にPCつけたら・・・・

なんやねん・・・うごくやんかぁ・・・・、。

ちょっと遅いけどちゃんと起動してくれました。
とにかくデーターを HDにバックアップしましたぁ・・・・めでたし めでたし・・・です。


さて 昨日書こうと思ってた話。
昨日は 墨の日でして 「近代詩」の日で お教室のお当番さんが選んだ詩とか和歌とか俳句とかを 各人が書で表現する日でした。
昨日のお題は「秋来ぬと目には さやかに見えねども 風の音にぞ驚かれぬる」という藤原敏行の歌でした。
で 書き終えて スマホで この藤原敏行&和歌を検索してたら がっくりくるサイトに巡り合いました。
「書家」と書いてありましたので みてたら・・・・え〜っ???って驚きました。
それは・・「あきこぬと・・」ってひらがなで書いてあったことです。

高校の時の古文で 「あききぬと」と読まねば間違いだ・・と教えられました。
あききぬと めにはさやかに みえねども・・・なんだよなぁ・・・と思いながら 眺めてました。
毒吐きは この程度にしときます。なぜなら またいつ PCさんおへそ曲げるかもしれないから・・。
早くアップしないと・・・・。

あっ 新学期が始まって小学生の帰宅集団が大声で騒ぎながら歩いて行く・・・。
その集団の中から「あなたダメウーマン」って TVでちょくちょく聞くセリフが聞こえてた。
子供たちは 流行に敏感ね・・。

9月5日(火曜日)
昨日に引き続きチワ二人 今日も駅までと〜ちゃんのお迎え散歩でした。
ゆ〜ちゃんは 途中途中やっぱり歩きを拒否したり 転んだり・・・・
ご老体なのかなぁ・・・頑張ってくれよ・・・・情けないです。
寝てる時間も多くなりましたものね。
でも 暇に任せてか〜ちゃんの膝をおねだりします・・・だっこお・・と
甘えてくるのはゆ〜ちゃんで め〜ちゃんは そんなことはしません。

あっ そうだ・・・め〜ちゃんは 今日定例のデトックス日でした。
朝ご飯拒否 その後数時間して ゆるうんちから下痢。
何度も うんちんぐスタイルやってましたけど もう出ないようでした。

昼過ぎごろ 嘔吐するような動作をしたので びっくりしましたが
何も食べてないので 吐くものもなかったようで 何も吐きませんでした。
吐くものが胃になくての嘔気は 苦しいだろうと 少し食事を用意してやると
「食欲は ないけど か〜ちゃんがせっかく用意してくれたんだから」と
食べ始めて ゆっくりゆっくりと 完食してくれました。

夕飯は ゆめ 奪い合って?(笑)じゃなくて 奪われないように自分のを死守
しながら 二人とも完食しました。


と〜ちゃんのお迎え散歩から帰ってきてから め〜ちゃんは お腹がすいたのか
チーズ頂戴っていうので チーズをもらったのですが その瞬間 ゆ〜ちゃんが
ベッドで横になってました。「ゆ〜ちゃん」って数回呼んでも微動だにしないゆ〜ちゃん。
「死んだ?」とほんとうにびっくりしましたが 散歩疲れで爆睡だったようです。
心臓に悪いわぁ。
9月4日(月曜日)のち
昨日に引き続き涼しい一日でした。
昼から散歩の歩数稼ぎを兼てちょっと遠めのスーパーに出かけました
家を出るときには 雨は 止んでたのですが 黒い雲が重たそうに空を覆っていて 降るのか降らないのかと 若干心配だけど
傘が邪魔になるし・・・と 傘持たないで出かけました。
結果 雨に降られることなく帰ってくることができました。

夕方のと〜ちゃんのお迎えは あ〜ちゃんが訓練所に行っているので チワ散歩でした。
同じ歳のゆ〜&め〜ですが 足腰の弱り方 加齢 体力 そんなものが大きな差があるのを感じます。
め〜ちゃんは 動きも軽やかで走り回ります。
ゆ〜ちゃんは ちょいと動きが緩慢です。
ゆ〜ちゃん・・・・緩慢でもいいから 長生きしようね!!今 か〜ちゃんのお膝でいびきかいてます。


9月3日(日曜日)
まほらは 足早に秋がやってきたみたいの風情です。
落ち葉がいっぱい 肌寒いぐらいの気温です。
このまま秋になっていくのでしょうかしら?んなわけは ないですよね。
8月の長雨 あちこちで起きた水害 秋の急激な到来・・何か変ですよね。

まほらのブルーベリーは とにかく豊作で たくさん収穫・冷凍しています。
だんだん冷凍保存するスペースがなくなりそうです(笑)
ブルーベリーって鳥に啄まれることもほとんどなく 完熟して落ちている実も
啄まれているのは ないですよ。
これは 私の・・・あくまで私の推理ですけど 自然界で「青」というものは
「食べ物じゃぁない」「青は毒」てな遺伝子レベルの記憶があるのでは?と
推理したり あるいは 緑の中の青い実は 鳥には見えないと
いうか認識できない・・・のでは ないのか・・・??て 勝手に。思っています。
真実は 知りません(笑)





9月2日(土曜日)のち

今朝早くから食パン作りに精を出し けっこう上手にやけました。
切ってさっそく食べましたが 私もパン焼きの腕を上げました・・・よ と
言っておこうと思います。
と〜ちゃんしか 味わってないわけですから・・・(笑)

すっかり涼しくなりましたね。
これで夏は 終わり・・・・なわけないですよね。
また あつくなるのかしら??
まほらの桜の木は葉を落とし始めて デッキは落ち葉だらけですし
コン コツン・・・とドングリが次々に落ちてきます。

ドングリ落ちるのも例年よりもちょっと早いかなぁ・・・。
←まほらの温州ミカンの木です。
昨年は裏作でしたが  今年は 豊作の・・・・気配です。
ミカンってぶら下がってなる実と 逆立ちしてなる実とでは 甘さや
充実度合いが違うって知ってますか?
明らかな差があると 習いましたが・・・・。

さて 先日 東南アジア系の人が警官に職質されて 抵抗して逃走。
そのニュース聞いて ちょっと不安でした。
ようやく身柄確保されたようで ホッとしました。

なぜ職質されたかというのをTVで言ってましたが「車が汚れてて
傷だらけだったから」・・・の職質だったとのこと。
で か〜ちゃんが「じゃぁ 我が家の車 職質されるね」って・・・。
この例で言うと職質されない我が家の車は Zだけだわね(笑)

8月の日記へ














































アクセスカウンター

inserted by FC2 system