♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
         
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃   ま〜ちゃんが逝きました
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

10月30日(土曜日) ハロウィンです
とぅりっかー〜とぅり〜と・・・・・。
おやつくれなきゃ いたずらしちぁうよ・・・の日ですね。


私がパスポートをとったのは 18歳だったと記憶している。
で 私の息子のに〜ちゃんが パスポートを取ったのは 8歳だったかな?
で またそのに〜ちゃんの娘は〜ちゃんが 今度パスポート申請しますが 
我が一族のパスポート申請年齢更新です・・・2ヶ月です。
←パスポート写真が出来上がったそうです。

明日で生後2ヶ月です。
元気におデブに成長中です
飛行機に乗って耳がツーンと詰まったような感じがするときがありますが
赤ちゃんは 自分で対処できないので その事が起きそうな状況の時には
ミルクを飲ませるのが良い・・・って昔は 言ったものでしたが 今は
他によい方法が あるのかなあ・・・・。


10月29日(木曜日)

ここ数日のお〜ちゃんの衰え激しく 嫌な考えが
頭に浮かんできてしまいますので 昨晩は 何度も何度も
目が覚めて お〜ちゃんの呼吸を見ておりました。
胸が上下するのを確認して安心して寝床に入り
しばらくしたらまた目が覚めて お〜ちゃんの呼吸を確認。
そんな事を何度も何度も繰り返してたら 朝になっておりました。

さてさて そうやって迎えた朝。
お〜ちゃん 昨晩までの動きとは別人?別犬で ちゃんと歩けるわけです。

あれれれ・・・昨日のよたよたバタバタ倒れる歩き方は ウソだったのか?
と思うぐらい 回復していました(笑)

食欲も出て バクバク食べます。

昨日までの数日間は なんだったんでしょうね・・。
食欲も無く 無理無理食べさせても完食してくれず・・・・でしたが なんと
今朝のご飯も夕飯も バクバクたべるんですもの・・・
この落差は 何に起因するのでしょうね。

まっ なんでもいいや・・・元気でたべてくれれば・・ね。


昨日は そんなぐあいで寝不足なのでね
今日は ぐっすり寝たいです。
もう寝ようとっ・・・・・





はい・・・今日の画像は に〜ちゃんと は〜ちゃん55日ごろの競演。

似てる?
似てない??









10月28日(水曜日)

昨日は月一の グルメ女子会でした。
今月は aco,さんのお誕生会でして 
ご本人のご希望により和食になりました。
銀座おじま」でした
入り口が とってもわかりにくいお店でして 
一瞬ためらいを持ちながらビルの中に入っていく私達(笑)

お店は わかりにくいけど お味は おいしぃ〜・・・。
おだしがとても効いてます。
器が どれも薄手で「金継ぎ」みたいに継いであるあるものが
使われております。

握りずしは 超小ぶりでお醤油刷毛でつけます。
とっても楽しい演出です

デザートは 季節柄パンプキンのアイスと レンコンの冷もの。
蕨餅かと思ったらレンコン餅だそうで 食べたら蕨餅とは
ちと違いました。
レンコンを擦って作るのかとおもって聞いたら
レンコン粉末で作るそうです・・・・。
ヘ〜ッ・・・・・レンコン粉かぁ・・・。
北千住の菓子材料専門店にあるかなぁ・・・・・
買ってみようかな?レンコン餅作ってみよう・・・。

グルメ会に出かける朝・・・なのちゃんがのどに林檎を
つめてあせっちゃました。痙攣して虚脱して だめかと思って
ダメもとで喉に指を入れて掻きだそうと思うけどでないから
押し込んでみましたら なんとか 蘇生できました。
ら〜ちゃんが居るころは 喉詰めは 日常茶飯事でしたが
久しぶりの喉詰め・・・・肝を冷やしました。

で、お〜ちゃん ここ数日の衰え激しく 老犬介護に
ものすごく体力が必要なことを感じている私です。



10月26日(月曜日)
←こちら は〜ちゃん・・・では ありません。
は〜ちゃんの父 に〜ちゃんの1歳の頃です。
「安心してください。」って台詞が聞こえるようですが、
「安心してください。はいてませんから・・・」ですね。

は〜ちゃんが生まれてから に〜ちゃんの赤ちゃんの頃の
写真を眺めることがおおくなりました。
カラー写真って経年変化で色がかなり悪くなっています。
は〜ちゃんは に〜ちゃんのコピーみたいによく似ていると
写真を見ていて思います。

色々忙しいうえに NET環境が良くなくて 更新にも極端に時間が
かかるので ついつい放置状態になってしまいます。

今日は は〜ちゃんと公園へ行きました。
以前「ちぃ散歩」っていう人気TV番組がありましたが
それをもじって「は〜散歩」かな?「ばぁ散歩」かな??

穏やかな暖かな日差しの中 バギーでトコトコ・・・・
気持ちよかったです。
は〜ちゃんは バギーでのお散歩が大好きなように思います。




10月23日(金曜日)
月曜日に馬乗ったって話を書いたと思うけど・・・・
乗ってる途中から駆け足すると 背骨がガンガン痛かった。
長年馬乗ってて この痛みは 一度も経験してないなぁ・・・・って
思ってた・・。
鞍の上で坐骨がガンガンあたって痛い・・・のは あっても当たり前・・。
だけど この背骨の痛さは なに?????
馬から下りたら痛かったのを忘れてた。

その後色々考えた・・・。
ひょっとして 老化による骨そしょう症で知らぬ間骨折???だったらどうしょう??
等と考えたけど 要するに 背筋 の弱りだと結論付けました。

そこで あたしゃぁ 筋肉を鍛える事にしたのであります。
チワ友さんが「ワンダーコア」で腹筋運動やってるって話を聞いたので 早速注文。
NET注文して次の日には 届いて さっそく腹筋やってます。
腹筋だけでなく 背筋も鍛えなきゃあ・・・馬乗れないよなぁ・・・・
・・・・・鍛えるぞぉ・・・・頑張るぞぉ・・・・なんちゃって。
三日坊主にならないようにしなきゃあ・・・ね。

あのね 歳をとるっていうのは 皺が増えるとか 白髪が増えるとか 目に見えるのも
あるけど 筋肉の衰えって目に見えないけど ある日 ある時 気づかされるわけで・・・・・。
何かの拍子に気づいて・・・・・がっくりです



10月19日(月曜日)

長々と更新なかったことお詫びしま〜っす
更新ない間の出来事ですが あ〜ちゃんの霧が峰の大会応援に出かけてました。


土曜日から2泊3日のプチ旅行でした。
雨模様の怪しげな空模様で自宅を出発したけど だんだん回復傾向の空・・・。
霧が峰を目指して今回は 白樺湖まわりに行ったのですがなんと白樺湖で雹が
降ってきてびっくりしました。
今年の霧が峰・・・・あ〜ちゃんは 撃沈でした。
初出場以来 チャンピョングループを連続して獲得し 昨年は ゼロ回答も正解して
3位の栄冠に輝き 今年も「間違えることを知らないあ〜ちゃん」だったのに 
私たちの気配を感じたのか エンジンがかかるのが少し遅れたのか 
原因は全くわからないですが とにかく ちょっと・・・失敗しちゃたです。
まっ こんな事もありますよ・・・ね。

毎年この時期宿泊する犬連れOKのペンションが 今季限りで閉館されるとのお葉書を
春にいただいて すぐさま予約を入れたので そこへ2泊しました。
おいしい本格的フランス料理を朝晩頂いて しっかり体重増加しました。

この日 霧が峰では 警察犬の大会 車山では フランス車のミーティングという
2つの大きな行事が毎年重なってありますので宿を取るのが至難の業です。
このペンションは 離れになっていて犬の自由度が高くてとても良いところなのに
閉館とは哀しいです。でも・・・・。
そう思うこのペンションのリピーターが多いようで 料理を提供できなくなるけど
「BB」みたいな形で来年からは 営業してくれ・・・とご贔屓すじに言われたとか・・・。
どういう結論に到るのか ちょと希望が見えてきましたわ・・・。

フランス車の集会ですが「フレンチブルー ミーティング」とたて看板が出ているので
それを毎年見ていた私は「フレンチブルドックの飼い主の集まり?」って思ったりしました。


決勝戦に残ることを予定して(笑)と〜ちゃんが 月曜のお仕事はお休みとってました。
でも 決勝戦には とほほほ・・・・ですから 今日は 何しようかな??
このまま直帰するのももったいないから 近くの乗馬牧場で外乗したいと思った私です。

で その話を日曜の夜にと〜ちゃんに「明日 馬乗ろうか?」「外乗いきたいなぁ」って
言ったら なんとその返事が「うん 乗っておいで・・」だって・・・。
なんでやねん 一人で馬 乗って高原をぶらぶら行ってもたのしくないわいな・・。
で、二人でのることにしたのであります。
白樺湖の森の中や ススキの原を散策し 林道を駆け足して気持ちよくすごしました。
何年ぶりの外乗かな???
明日は筋肉痛かもね・・・・
我輩の乗馬スタイルは ブリッティッシュ(英国式)ですが 今日の牧場の馬では
ウェスタン(米国カウボーイ)でした。
ウェスタンとブリティッシュの最大の違いは 手綱だと思います。
ウェスタンのルーズな手綱になれるのは なかなかですが それでもそこそこ
馬を手中に収めて楽しく外乗を終えたのでした。

私が乗っている馬は 来年のNHKの大河ドラマにでるんだって・・・・。
で と〜ちゃんが乗っている馬は 昨年のNHKの大河ドラマ「官兵衛」に出たそうです。




10月15日(木曜日)
一月ぶりに墓参りに行ったけど お彼岸の混雑振りとは 雲泥の差・・・・だれもいない・・・・寂しい霊園でした。
お墓参りや墓掃除の人は 見かけなかったけど 道路工事みたいな霊園の整備なのか工夫さんがいた・・・。

だれも墓参りする人のいない墓場は ちょっと怖い・・・私でした。
ヒューっと風の音でびくついて後ろを振り返ったり・・・・・あははは まっ昼間からでませんよね・・。

我が家地方 野菜の値段が高騰してたけど ここ数日ちょっと下がった感がありますが 皆様の地方では如何ですか?
いつもの我が家の毎食の献立?料理では 野菜をとても沢山使いますので 値段の高騰は 困ります。
高騰してるから 野菜を減らします・・・・・なんて選択は ありません。
だからお財布から どんどんお札が飛び立っていくわけで・・・・困りました(笑)
お店の 定食とかお弁当とかは 野菜少ないから 私としては ものすごく物足りないです。
定食プラスサラダとか・・・ぐらいの野菜は ほしいところであります。

世の中には 野菜嫌いの人もいますし、野菜嫌いでも健康に過ごしておられる方も沢山いるわけですから 野菜野菜と
必死になっているのも変かもですが 私としましては やっぱ野菜をきちんと食べる事が今の健康を維持できると
固く信じているわけです・・・・・。




10月14日(水曜日)

墨の日でした・・・・体調を崩されてお休みされていた大先輩が復活されました。
お元気そうなお顔を見てとっても嬉しく思いました。
お教室に来られるほどに元気になられて ほんとうに良かったです。
元気なお姿を見ると目がしらがあつくなりました・・・。
よかった〜って つくづく思います。


チワワの飼い主さん 散歩ついでに買い物するとき チワワを店の外につないで
買い物する人・・・・いました。
それを目撃した私・・・。
思わず「盗まれちゃいますよ。チワワ・・」って声かけちゃいました。
そしたら その飼い主「いいんです。もう 年寄りだから・・・」って・・・。
小さい白黒のロンチーで可愛いチワワなのに・・・なんだか 哀しくなる飼い主の
発言でした。

盗まれてから 泣くなよ!!って 心の中で言う龍虎であった・・・・。





10月13日(火曜日)

チワワもシェパママさんも 元気です。
特に何も書くようなネタがない・・・
超平和な一日でございました。

平和な日々ですが 筋肉の減退が気になっております。
原因は 老化だと思います・・・トホホホ。
筋肉衰えないように頑張らんとあかんですよ 龍虎さん・・。





10月12日(月曜日)
3連休も終わり・・・だね。
昨日もおとといもワンコさんたちには 長時間お留守番させてたので
運動不足もあるから・・・・ 今日はワンコデーといたしました。

近くの川原でワンコ大サービスな時間を作りました。
川原での写真は と〜ちゃんのスマホに入ってるので 明日もらいます。

お〜ちゃんも チワワの後を追いかけて スタスタ・・・とは 行かないけど
ヒョコヒョコと歩いていました・・・・・が 長く歩くのは 疲れるようで
チワ達の後ろを追いかけ続けるのは かなり・・・無理でした。



そうそう 川原で飛行機がグライダーを牽引して飛んでるのを見ました。
3回ぐらい我々の上空を同じ方向から飛んできて同じコースに飛び去っていきました。
あの飛行機が牽引してるグライダー・・・・
飛び立つときを想像すると ひっぱって飛び立つわけだろうな・・・と 
その状況が思い浮かびますが・・・・・
着陸するときは どうするんだろう????って疑問が湧くわけです。
飛行機は エンジンついてるからブレーキもあるだろうから 着陸できるとして
後ろのロープでひっぱられてるグライダーどうなるの????って素朴な疑問が
湧くのでありました。

←今朝のチワさん・・・なのちゃんも元気です
とっても元気な表情でしょ・・・安心してください・・・・・・・はいてますから・・(笑)




      


   変顔(笑)
10月11日(日曜日)のち
今日は朝から雨・・・・でも大丈夫です は〜ちゃんのお宮参りは昨日終了でした。
雨の天気予報も は〜ちゃんの晴れ女パワーでお天気に恵まれて終了。
海外駐在中のに〜ちゃんも週末利用で帰国して父としてお宮参り参加しました。

まずホテルの写真館で人生初の「奇跡の一枚」を撮りに行きましたが・・。
は〜ちゃん ほぼ寝てて爆睡 なだめてもすかしても目を覚まさない・・・。
でもそんな中でもさすがプロです。
瞬間芸みたいに目を開けた一瞬を切り取った画像があるんですよね。
眠ってる写真ばかりかと思ってたら 可愛い写真があるんですね。
やぱ、プロは すごい・・・・・と思ったのでした。

写真を撮ってその後で向うは 神社へ・・・・初宮参りです。
七五三のお祝いの時期でもあるようで 予約以外の飛び入りの祈祷は
できません・・・と書いてありました。
は〜ちゃんは 予約してあるので 3歳 7歳の 七五三のお祝いの子達と
一緒の時間帯でのご祈祷でした。
写真館では 寝てばかりでしたが、そろそろお腹がすいて来たのかな?
ちょっとムズムズ機嫌で泣き出さないかと気がきでなかったです。
は〜ちゃん 祝詞(のりと)が始まる前に「ブリブリブリ」とすごい音・・・。
抱っこしてる私が恥ずかしくなるぐらいの大きな音でした。
運ちゃんをしちゃったようですが 社殿でおむつ交換するわけにはいかないけど お尻がただれちゃうのも嫌だから・・・気をもみました。
そのうち お尻が気持ち悪いのでご機嫌斜めになったは〜ちゃんでした。

写真を撮って お宮参りを終えて 最後は 食事会でした。
座敷でしたので は〜ちゃんもゆったり出来 美味しい和食で 湯葉三昧で
楽しいお食事会でした。

******  ******  
昨日は お宮参りで は〜ちゃんちに行ったのに 今日もまたは〜ちゃんちに
行ったJJ&BBでした。
は〜ちゃんをバギーに乗せてお散歩に出ると は〜ちゃんは ご機嫌でした。
昨日行った神社までお散歩に行ったら TVのドラマの撮影やってました。
数十人の撮影隊と俳優さん2人・・・。
ちらりと見たけど興味が湧いてこないので すぐに帰りました。
は〜ちゃんは お散歩大好きです。

←こちら は〜ちゃんの変顔です。
これ見ると 笑ってしまいます。
変顔さえも可愛いいです



10月10日(土曜日)
は〜ちゃん姫 初たい焼きを食べるの巻き・・・・
←は〜ちゃん姫は 自家製のたい焼きに食らいついたの図

そんなキャッチフレーズがつきそうな画像が撮れたていうか
撮ってちょっとうれしいか〜ちゃんであります。
こんな風にちょっと小道具を使うと面白い瞬間が撮れますね。
トリック写真でもないけど 遊び心満点な画像をは〜ちゃんで撮りたいなぁ
と 思うBBでありました。


10月8日(木曜日)
どうでしょうか?昨日の母娘です

月曜日に あ〜ちゃんの面会に訓練所に行ったとき お〜ちゃんは行きませんでした。
そしたら あ〜ちゃんがお〜ちゃん探して大大変でした。
泣く・・・探す・・・不安な表情・・・「お〜ちゃんママ どこぉ〜」って平常じゃない様子。
で あ〜ちゃんの精神状態平常のために お〜ちゃん連れて訓練所再度行って来ました。
仲良し親子の久しぶりの対面でしたが・写真の時間にはもう知らんふりでした・・・・。

こうやって 母娘並ぶと「どっちが母?」って思いますよね。
やっぱ お〜ちゃんお若いわぁ・・・。
お美しいですなぁ・・・・お〜ちゃん。
どうやれば その美貌を保てるのか おしえてくれ〜っ・・・・。

お〜ちゃん 車椅子なしで トコトコ歩いてますので「車椅子壊れたの?」とか聞かれますが
そう簡単に壊れるような車椅子では ありません。
この車椅子のお陰で お〜ちゃんずいぶん歩けるんですよ。
下半身が全く動かなくなったあの日から 丸11ヶ月過ぎました。
あの日 獣医さんは「安静に・・」と指示をくださいましたが 
人間の場合 足を悪くして寝付くと ボケる・・・寝たきりになる・・とかの情報をあれこれ
聞いてたので 数日間の安静の後 早い時期から動かしました。
運よく 車椅子屋さんが超特急で車椅子を作ってくれたこともラッキーでした。
自力で大変でも動くように仕向けました。
お〜ちゃんも辛かった・・・と思います。でも 飼い主は 助けることもしませんでした。
厳しい飼い主だったことが 結果的に良かったと思います
寝たきりになることもなく ボケることもなく 失禁で悩まされることもなく何とか元気で
超レジェント高齢シェパの日々を送っています。  



10月7日(水曜日)

今日は 私達の結婚記念日・・・・その長さで見ると超ベテラン夫婦の域です。
世間一般の噂?世間様の評価?では 我が夫婦は「仲良し夫婦」に見える
ようですが 実態は・・・・・あははははは・・・・でございます。。
結婚記念日のお祝いは 先日お食事会をしたので 今日は 何もなし・・・・。
私は 墨・・・と〜ちゃんは お仕事・・・普通の日でした。

今週末には は〜ちゃんのお宮参りを控えておりますので お宮参りに使う
和菓子の詰め合わせを とらやさんで買ったり メッセージお煎餅を買ったり
忙しく買い物もしました。
は〜ちゃんのお宮参りにあわせて に〜ちゃんが帰国します。
忙しい週末になりそうです・・・が 晴れやかな忙しい週末です。

お〜ちゃんもなのちゃんも元気です


10月6日(火曜日)
なのちゃん・・・時々「う〜ん・・・」って硬直するのが気になって 
病院へ通いはじめて随分になります。
硬直して四肢が突っ張って・・・
最初思い浮かんだのが「てんかんか?」と思って病院へ走ったのでしたが、細かくその症状を観察していると 癲癇とは
思えない・・・・わけで・・・・。

色々検査して 心電図異常なし 血液検査特に異常なし ・・・・。
先生も頭抱えしまって・・・・「何が原因かなぁ??」って感じ。
で、鼻水がジュるジュると出ていたので そのあたりを攻めてみようと対症療法をしたら・・・・鼻水が停まったら なんと 
その時々起こった症状が発現しなくなりました。

寒くなったせいか 数日前からまた鼻水が出始めてるなぁと
思ってたら 今日また 四肢硬直な症状が出まして その時
時計を見たら獣医さんの午前の診療時間終了直前でした。
大急ぎで獣医さんに走りまして 診てもらいました。
なのちゃんの主治医いわく なのちゃんの小さな口を開けると
大きな舌が喉をふさぐぐらい大きいので ちょっと鼻がジュるジュるとなると呼吸を妨げるのでしょう・・・・だから 呼吸困難に
なって失神状態になるのでは ないか?という推測をされました。私もその意見には うなづけました。
先生いわく「怖いですねぇ」・・・・・そう 私が居ない時に
そうなったら・・・・どうなるんでしょう???
考えたくないですね。

で、対症療法ですが 鼻水を止める抗生物質が出ました。



10月5日(月曜日)
すっかり秋になりましたね・・・・・。
今日のPC 今のところ調子良いんです。
今のうちに更新とメール返信とやっらなきゃ・・・・。

先日来PCの7の連続技で更新できない間の出来事・・・・。

○十○年の結婚記念のお祝いを二人で銀座うかい亭でやって、その後で
二人で記念撮影をしてきました。
お店のスタッフから結婚「長続きの秘訣」等を聞かれた私は
「片目と方耳でいること・・かな?」と冗談を言ったりしてました。

なのちゃんのお誕生日がありました。
なのちゃんのお誕生日に続くのは のっチュンの命日です。
なのちゃんと同じ学年ののっチュンですが のっチュンは 年輪を重ねる
事ができなかったです・・・・ね。

←裸のは〜ちゃん・・・・・でなくて 
は〜ちゃんのお父様であるに〜ちゃんの は〜ちゃんと同じ月数の頃です。
ややこしいですね。

よく太ってます。
ほぼ3頭身????



10月4日(日曜日)

お天気もよいので は〜ちゃんのお家の近くの公園にでかけました。

まだまだ小さいので長い時間のお散歩は出来ないですが、
お散歩は 気持ちよいようです。
行きかう人に「可愛い〜」って声をかけられ 「ちっちゃい」と目を細める人
あるご高齢のご婦人からは「神々しいぃ・・」とまで言われたは〜ちゃんでした。

我輩のPC ほんとうにほんとうに調子悪くて これだけ書くだけでも
相当な時間がかかります。

メールのお返事もままなりません・・・。
なんとかしなきゃあ・・・いかんです。




10月1日(木曜日)のち

今日は は〜ちゃんの1ヶ月健診でしたので BBとしましては
荷物係としてお伴したのであります。

あのですね わがやのは〜ちゃんの特技は 大人の話に
合いの手や リアクションを 絶妙なタイミングでやってくれます。

そのタイミング良さには いつも笑わせてもらいます。

今日の健診では 体重計ったり 体位測定の時は 非常に
おりこうさんで健診を受けてたのに ドクターが「予防接種」とか
「注射」って話したとたんに泣き始めて まァ・・・・おお泣き。

BBの心臓の音が聞こえるように抱っこしてもダメ・・・だぁ。
私は「注射」の声が聞こえたんだわ・・・と心ひそかに思って
可笑しくてたまりませんでした。
とにかく は〜ちゃんは 我が家のお笑い担当です。

生後1ヶ月の成長は 優等生です。

は〜ちゃんは まだ食べられないけど今日は 中華おこわ作りました。
けっこう美味しいのですよぉ・・・・。

でもね このごろ我が家流のおこわになってるなぁって思うので
もし これを 中国人に出したら「このお料理は 何という料理ですか?」
ってきかれるかもなあ・・・って思うわけです。


私のPC ほんと調子悪い・・・・。
こうやって入力していると かってに77777・・・・と 7の連続技が
続くんです。
そうなると 更新もできず メールの返信もできず・・・困ってます。

いつもいつも その連続技が発生してるわけでなく ある時 不意に
発現するんです。
「と〜ちゃんいわくPCが 帯電してるとそんな不具合が起きるかも」と
言ってますが やっぱり 古くなったPCだからだと思います。

やっぱ 買い替えじきなんだよね・・・・と つくづく思うのです

9月の日記へ






















































アクセスカウンター

inserted by FC2 system