♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
         
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

旧日記T 2002年5月〜2004年10月までの日記 
旧日記U 2004年11月から 2007年6月までの日記
'07 7月   8月   9月  10月   11月  12月
’08 1月  2月   3月   4月  5月   6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
’09 1月   2月  3月  4月  5月  6月   7月  8月   9月  10月  11月  12月
’10’ 1月   2月   3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月 12月
'11 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月   8月  9月  10月  11月  12月
'12 1月  2月 3月  4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
'13 1月  2月  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月  12月
'14 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月 12月
 東欧見聞録       ら〜ちゃんの来た頃


11月28日(金曜日)
年末の大掃除の手始めに道路側 植木の剪定をしました。
けっこう時間がかかります。
師走になると忙しいし 寒いし・・・・ で この時期が適切です・・・・。

パンを焼いて 昼からあ〜ちゃんの学校にも行ったし ・・・めちゃめちゃ忙しい・・・・気分。

今 TVで高倉健さんの「黄色いハンカチ」やってます。
健さんの「黄色いハンカチ」昔某高校で授業をつぶしてこのビデオを見たことを思い出す。
黄色いハンカチといえば 授業をつぶして生徒に見せちゃった・・・という「悪事」を思い出すのですが
あの時の生徒達は 「授業をつぶしてみた」記憶してるだろうか???
なんで授業をつぶして見せたのか?理由を思い出せないなぁ・・。
授業の準備ができてなかったのか?な?

しかし・・・・健さん カッコええですね。


11月27日(木曜日)
朝一で給湯器の手続きにリフォームやさんに行きました。
昨晩下見?見積もりにきて貰って 今日契約でした。
実際の工事は来週になりますので まだまだ平安な日は
来ないですね・・・。

リフォームやさんで手続きを済ませて 帰宅。
その脚でお〜ちゃの受診でした。
お〜ちゃん ステロイド投薬が中止になりました。
すごく調子いいんですものね・・・・中止です
11月5日朝に倒れて 頭も上がらない 一歩も動けない
そんな状態になってたことなんてウソみたいです。
顔も非常にしっかりしています。

車椅子が超特急で届いたこと・・・お陰で早い時期から
歩行訓練を開始できたこと・・・ラッキーが重なって
ここまで回復できたと思います。
13歳半・・・・・みごとな回復です。

どうか老齢犬の相棒のみなさま 寝たきりにしないために
積極的に犬に向かいましょう・・・と 自分に言い聞かせる
言葉です
11月は まほらにとってチワワ子供たちのお誕生日ラッシュ・・・・。
そして 悲しい思い出もたくさんあるのが11月・・・・。
その11月も終わりますね・・・。

ま〜ちゃん め〜ちゃん ゆ〜ちゃんのお誕生日も終わりました
フォーチュンやほ〜ちゃんの命日も過ぎました・・・。
いろいろ思うことが多い11月の日々です



11月26日(水曜日)
雨だけど墨の日・・・・冷たい雨ですね。
今日は コーヒー豆やさんの出店が出る日なので 墨の時間の前に行ってきました。
「深煎りコーヒー」は どこでも手に入りますが 好みの焙煎にしてくれる所がなかなか
なくて ずっと大阪のお店に注文してたのですが 月に一度出店がでるのでそこで
注文する事にしたのです。
雨だけどね 行ってきました。
いろいろな豆を買って好みの焙煎 好みの挽き具合で注文。
挽きたて焙煎したてのコーヒーって味が全然違うんです・・・。

←村上開新堂の創業140周年記念ケーキです。
来月半ばで注文終了だそうです。
しかし 創業140年・・・すごいと思います。「生き馬の目を抜く」って言うほどの
生存競争激しい東京の飲食業界で140年・・・・すごいわ・・・。
グルメ会で行ったことのあるお店の何店かは すでに閉店?つぶれた?あるいは 東京から撤退・・・・
激戦を極める東京の飲食店ですが そこで140周年を迎えるなんて どんなけすごいんでしょうか?????


11月25日(火曜日)
数日前から 給湯器が調子悪かった。
それをダマシだまし・・・使ってたけど とうとう全く点火しなくなってしまった・・・。

朝の炊事も 朝の洗顔も・・・水・・・・・(泣)

で、新しい給湯器・・・買い替えを決心しました。
今晩のお風呂は スーパー銭湯に行きました。

今日の「日替わり湯」は 蓬の湯だったようです。
蓬の湯 ジェットバス 塩サウナ ミストサウナ・・・・満喫してきました。
楽しいお風呂時間でした。
給湯器壊れたおかげだね・・・。 


11月24日(月曜日)
え〜っと・・・・しばらくのご無沙汰でございました。

日曜日にに〜ちゃんたちがまほらに来るって言うから
か〜ちゃん お料理をいっぱい作って大忙しでした。
小鉢からいろいろと出来合いのものでなく
ほとんど全部か〜ちゃん手作り料理にしましたので
はっきりいっていっぱい作りました。
小鉢料理だけでも 煮豆(黒豆) ゴーヤチャンプル
キンピラごぼう レンコンチップなどなど

盛りだくさんきのことビーツのピンクのスープ

彩り野菜のサラダ & 野菜のテリーヌ

メインは ロースとビーフ  ポテトのガレット添え
中華おこわ
赤飯

デザート ケーキは ダブルチーズケーキ

ね、ねっ・・・すごい料理の数々でしょ・・。
全部手作りです。
前日から台所に篭りきりでした(笑)
 

 

今日は のんびりワン子達と江戸川でお散歩でした



11月19日(木曜日)
お料理仲間とのお食事会・・・「翡翠会」でした。
10月の定例会が あ〜ちゃんが勝ち進むだろうという予感があった
訳でもないけど無理を言って延期してもらって・・・1ヶ月も延期となって
それが 今回でした。
おしゃべりして大騒ぎして とにかくおしゃべりがやむ時間がない・・・楽しい時間でした。

お食事は 毎度おなじみの銀座季楽でして 「蒸篭蒸し」を食しましたが
お仲間には お肉嫌いの方がいますので その方は 蒸篭蒸しは いただけません。
何が食べられるか???これが 問題なのです(笑)
お肉嫌いだけど 刺身も嫌いという方でして さてさて 何が食べられるか???
お店の方とあれダメ これダメとお話を聞いていただき 実に楽しく充実したメニューを
作っていただいたのでした。

前回の久兵衛でも「生魚が嫌い」とのことで生魚抜きのお寿司を作ってくださる板さんに
感謝したのでしたが 今回の季楽さんも数々の心憎いまでの 思いやりメニュー
ありがとうございました。
おかげで楽しいお仲間との楽しい時間が過ごせました。

お肉嫌いで生魚嫌い 生クリーム系のお菓子が嫌い・・・嫌いずくめの方。
それでも仲良しお料理仲間でいっしょに食べ歩きができるのは ほんと楽しいです。 
来月のお店が どんな注文を聞いてくれてどんなお料理を出してくれるか? 
それも楽しみの一つです。

おしゃべりの内容は お料理教室仲間ですが お料理のお話は ほとんどなかったですねぇ・・・。
今回は 音楽の話がふんだんにでて「第九」の話でも盛り上がってました。
合唱団に入ってる方が2人もいるんですから あたりまえでしょうかしら???


11月19日(水曜日)
今日は 墨の日ですが あ〜ちゃんの表彰式があるので
墨は 欠席しました。
あ〜ちゃんのお陰で良い思い出がまた一つ増えました。

表彰式の会場への道に地下鉄の入り口(笑)がありまして 
と〜ちゃんたら ちょっと古い漫才のネタ
「地下鉄に どうやって電車を入れたか」の謎が解けると
言ってわざわざ撮影↓でした。


11月18日(火曜日)
本日は お料理教室の日・・・・。
念願の「野菜のテリーヌ」を習ってきました。
某テリーヌ専門店では 全くつなぎを使わない野菜だけで作るらしいですが
今日のテリーヌは アガーを使うつなぎで固めたテリーヌでした。
でも スパッと切った切り口が色とりどりできれいです。
某テリーヌ専門店にも負けないかも・・・な きれいなテリーヌができまして
うれしいです。

明日は 先日の日本チャンピョン3位入賞のあ〜ちゃんの授賞式で出かけます。
あっ あ〜ちゃんは 行きません(笑)
あさってもお出かけですので 今日から3れんちゃんのおでかけですので
たぶん疲れるとおもいますわ・・・・。



11月17日(月曜日)

お〜ちゃん 元気に車椅子でお散歩
しています。

隠し田の一番奥 どんつきまで行けるほど
頑張って歩きました。
で、ちょっと疲れて一休み・・・・。
この車椅子 超優れものだけど
お座りはできません・・・だから
こんな格好でシートに座り込んでいるようです。
妙に可愛いでしょ・・・・
「あ〜ぁ・・・疲れた・・」って顔してるぅ・・・。


しかし お散歩に行くのは大好きで 
お散歩に出かけたいけど 歩くのは大儀で
すぐに「帰ろうビーム炸裂」!!

チワワが一緒だと 元気でいっぱい歩くんだけど
一人散歩は 歩くのが億劫なようです。
行きは 超スローだけど 帰りは 結構早い。
ばぁさんは 我がままですなぁ・・・。


と〜ちゃんが 車椅子にナンバープレートを
つけようと提案。
もちろん ナンバーは「8823」(はやぶさ)希望です。

「柏 お 8823」を交付しましたぁ・・・
なんちゃって。

今日は フォーチュンの命日です。
生きていたら どんなじいちゃんチワワに
なってるのでしょうか・・・・。



11月13日(木曜日)
本日 歯科定期健診でした。毎度の事ながら「良く磨けています」「良く管理できています」「次は6ヵ月後・・」てなことで
毎度おなじみの台詞を聞いてきました。
でも 毎度おなじみの台詞でしたが 一つだけ違ったことは「今回で(担当の先生)辞めます」・・・でした。
6ヵ月後の健診からは 他の先生が担当になります。

話は変わりますが・・・・・
明日は ほ〜ちゃんの命日です。
去年の今日 午前中にほ〜ちゃん 病院受診中に急に心肺停止に陥り 救命措置でなんとか命をつないで
夜 酸素ボンベを借りて自宅に戻った時の事を思い出すと 暗く沈んだあの時の感覚が蘇ります。
ほ〜ちゃんのこと・・・・あの日のこと思い出すと涙が出てきます。
ほんとうに良く頑張った子でした。
 


11月12日(水曜日)のち
お〜ちゃんが体調不良に陥ってから始めての墨のお稽古日・・・・。
なんとも後ろ髪引かれるけど 出かけて来ました。
できるだけ健康のため 歩きたいのですが 今日は 心せくし雨なので一駅だけど電車で帰ることにしました。
電車に乗り込むと がら透きでしたが「一駅だから・・・」とドアー近くに立っていました。
その時 男子高校生(これまたイケメン!!)が スッと立ち上がって「座りますか?どうぞ!」と声をかけてくれました。
ありがたいお申し出ですが 丁重に「ありがとう でも次降りますから大丈夫です」と笑顔で答えましたが・・・・

「あ〜ぁ あたしも わけぇもんに席を譲られる年寄りに見えるんだわ・・・とほほほほ・・」と 心ひそかに嘆いておりました(笑)

でもね ものは 考えよう
「♪もしかしてだけどぉ〜♪もしかしてだけどぉ・・・♪それっておいらを さそってるんじゃないのぉ♪」てか??ぎゃははは。


しかし 我が地域の高校生 優しい子が多いんだわ・・・しかも 優しい子は ほぼイケメンなのよ
先日駅で高校生に当たって尻餅ついた時も その高校生が優しくて・・・・そのうえ イケメンだったのよねぇ・・・。


11月11日(火曜日)

朝一でお〜ちゃんの受診
か〜ちゃんは 車で順番をとりに走りました。
今日は と〜ちゃんが家で仕事してるので お〜ちゃんは
と〜ちゃんといっしょに時間をかけて獣医さんまで散歩。

順番待ちの受付完了し と〜ちゃんに電話。
「遅く来ても大丈夫。かなり待つよ。歩けてる?迎えに行こうか?」
そしたら と〜ちゃんが「すごいゆっくりだから いつ
着くかわからないぃ・・・(笑)」って言う。
縄張り争いのワンコや 風来坊の猫に会ったら 猛烈元気になって
足早に動けるそうだけど お散歩道中は のらりくらり・・・だそうです。

受診の結果 ステロイドの量が半分になりましたが まだまだ
安静にしていたほうが良いそうです。
トイレ以外は 寝てたほうが良いそうです。

でもなぁ・・・・寝てたら脚の筋肉どんどん後退?退縮しちゃいそうで
怖い・・・。
動いて筋肉や 関節を動かすことが 脚の衰えを阻止できるのでは
と 思うのですが・・・・・。
動くことで傷めた箇所を悪化させる可能性 と 筋肉の衰え・・・
2者択一・・・・どっちをとるか?若干究極の選択みたいな気分だわ。

獣医さんから帰ったら お〜ちゃんの車椅子が届きました

どうですか?
超かっこええでしょ。

リアに可愛い初心者マークが貼ってあって 配達してくださった
クロネコヤマトのお兄さんが「初心者マーク 可愛いですねぇ。」だって。

この車椅子屋さん のっちゅんの車椅子を作ってもらったところです。
丁寧に安全に作ってくださってます。
こんなに急いで手元に届けてくださるなんて ほんとうに感謝感謝です。



11月10日(月曜日)
お〜ちゃん倒れてから6日・・・・・。
薄紙をはがすような回復振りですが 薬がよく効いてきて 四本脚でよたよたと歩けるまでに回復してきました。
今日は お散歩にもでました。

昼からは 江戸川土手の河川敷広場に久しぶりに皆でお出かけして遊んできました。
チワワに「遊ぼうよ」と言うあ〜ちゃん・・・「あんたは 態度でかいから あそばない・・」と(笑)
チワワから 総攻撃にあうあ〜ちゃん・・・・笑えます。
口の周りとか鼻とかギャオギャオと噛まれて・・・・
でも あ〜ちゃんは それでも遊ぼうよぉ・・・と寄って行く姿 可愛いです。
小さな歯でも噛まれれば痛いはずだけど 全然平気みたい・・・。

お〜ちゃんもけっこう歩きました。

ステロイドのお薬いつまでやるのかなぁ???
次の受診で終了ってなるかなぁ???
まだ まだ そうは いかないだろうなぁ・・・。


11月7日(金曜日)
ご無沙汰でした・・・。

11月5日の朝 と〜ちゃんとお〜ちゃん散歩に家を出て行きましたが その数分後 電話がなりました。
早朝からの電話は あまりジジババ生活の中では ありません。
だから 少々の胸騒ぎ・・・・。
電話にでると と〜ちゃんからで「お〜ちゃんが 倒れた」と言う。
こういう日が来るかもとは 以前から予測してたので「ハーネス」を抱えて現場に急ぎました。
家から ほんの50メートルほど先に道路の端にお〜ちゃんがへばっていました。
全く立ち上がれず・・・・ハーネスで支え と〜ちゃんと二人がかりで抱きかかえて帰りました。

朝庭におしっこに出したときは 元気に動いていたのに・・・・。
あれからさほど時間が経ってないのに・・・。
脚が立たないだけでなく 首もあげない・・・そんなことってありますぅ???ってお〜ちゃんに問いかけました。

いよいよ・・・その日が来るのかと覚悟の二文字が頭をもたげます。
へばってしまっています。
そんな姿を目にしたら ・・・・・
あなたなら どうします???
 
か〜ちゃんは 即座にのっちゅんの車椅子を作ってもらった犬の車椅子やさんに連絡したのでした。
「順番待ちで 手元に届くのは いつになるのやら??」と心配になりますが とにかくメール。
夕方には メールのお返事を待てずに 電話。
あれこれお話して 快く引き受けていただきましたが そこから お〜ちゃんのサイズ計測・画像撮影等
大忙しでした。

とにかく まったく立ち上がれない30キロのシェパ 排泄の庭出し ご飯の介助・・・それだけで か〜ちゃん 腹筋痛 腰痛 
そのほか あらゆる筋肉痛です。

5日(水曜日)は 自宅地方の獣医さんは定休日(休診)です。
ぐったりしていますが 呼吸が止まってしまうような状態では ないので 明日の診察まで待つことにしました。

6日(木曜日)に受診してステロイド系の投薬でいくことになりました。
1日経って 昨日よりはずいぶん良くなったと思います。
前足が動くようになっています。
後ろ足は まだまだゆるゆる フラフラでした。
庭で 32時間ぶりにおしっこも支えてやるとできました←ホッとしました。

7日 車椅子を作ってくださるかたから 了解の連絡があり ほっと一安心しています。
来週には 届くかなぁ・・・って感じです。
具合の悪さは さほど改善されていませんが 4本足がフラフラで力が入らないですが ちゃんと動くまでに改善しています。
頑張れお〜ちゃん!!

訓練所から帰ったあ〜ちゃんが お〜ちゃんのこの状況をとっても心配しています。
前々から 仲良し母娘・・・・「母が逝ったら あ〜ちゃんどうなるんだろう???」て言われていますが 案の定 この状況に
落ち込んでいるあ〜ちゃんです。


 


11月4日(火曜日)
定例グルメ会本日開催・・・・場所は 銀座ロォジェ でした。
昨年新装開店リニューアルオープン もう1周年もすぎました。
新装開店の頃予約をとろうと必死で電話をかけ続け 100回もリダイアルし続けても通じなかった 思い出のお店です。
よやくmママさんのご尽力で予約でき 本日行ってきました。
ホールでの撮影は禁止です。
だからお料理の写真は 一枚もありません。
写真をとらないと とっても 手持ち無沙汰ですねぇ・・・と話がでました(笑)

メニューでは メイン料理 鳩のお料理だったのですが魚料理に変更して
いただきました。魚は はた だったと思いますが 皮目がパリッとして
美味しかったです。
栗のスープ 魚料理ともに お皿には泡泡がありシェフのお好みなのかな? 
メインが終わった頃に「今何時?今日は 東京駅に3時に行かなければいけないの・・・」って言う私
その時1時10分・・・・・3時までは まだ十分時間があるね・・・って言ってたのに・・・・
デザート?スウィーツ?小菓子が次々と出てきておしゃべりが盛り上がります。
時間の経つのを忘れ去るぐらい楽しくおしゃべりの花がさきました。

当初の予定では 食後の腹ごなし(笑)のために新橋まで歩いて 東京駅へ向かう予定でしたが おしゃべりのし過ぎで
あわただしく 丸の内線で東京駅へ向かいました。
銀座からは 隣の駅が東京駅です。

しかし 用事のあるのは 八重洲口なにの丸の内線地下鉄は 丸の内口側です。
丸の内側から八重州口側に なかなか到達でしません。
困り果てて苦肉の策(笑) 東京駅を突っ切るために「入場券」を買って 丸の内側改札から入り八重洲口改札から出るという
手段を使ったのでした。入場券140円・・・・・あははは


11月3日(月曜日)
はははは・・・みごとに3連休の天気予報は は・ず・れっ・・・・・
やっぱ 文化の日は 晴れでなきゃあぁ・・・ねっ・・・。

と〜ちゃんが 何を思ったか「山行ってみようか?」と唐突に言った。
「いいけど・・・ぉ・・・。山行ってどうするの?」
「山越えて・・・・・・・冬場に通行止めになる道を通ってみようかと・・・」
てな あやふやで 唐突な発案で山越えとなりました・・・・なんていうほどの
険阻な山越えでは ないですけどね・・・。

大沼への道のいつもお正月に見る気温計 今日は 4度をさしていました。
車の窓をあけると ひゃ〜ぁ・・ちゅめたい・・・・・

大沼を左に見て 赤城神社を過ぎて少し行った辺りに冬場には 通行止めに
なる道路があります。
その冬場閉鎖用の門扉には 「11月6日より・・・冬季閉鎖」と書いてありました。
あと3日で閉鎖です。
去年 竹田城へ行ったときもどこかが 「明日から閉鎖」と言う日に通過したことが
ありましねぇ・・・・あれ どこだったっけ???思い出せませんわ・・・。

そうそう今日は 山道で転倒事故のオートバイを見ました。
ライダーは 道路で寝ていました。轢かれないように仲間が 交通整理してました。
山をずいぶん降りた辺りで上っていく救急車とすれ違いましたがかなり遅い・・ですね。 
山の中の事故って 携帯電波が来てないところだったら連絡もママならないですね。
そんな時 どうすればいいのかしら???



11月2日(日曜日)
3連休は 雨だと天気予報は言ってたけど 今日は 晴れてるともいえないけど 降りそうでもない天気だった。
まほらの近くのりんご農園まで お〜ちゃん&チワワ&人間と総動員でお散歩した。
本日の林檎 購入予定のりんご農園に行ったら「本日臨時休業」って張り紙がでていて・・・・ざんね〜ぇん!!
で そこから1000歩ほど先の いつものか〜ちゃんご用達のりんご農園に出かけたのでありました。
お散歩帰りに ←この場所を通りかかったとき フォーチュンが逝った後 お〜ちゃん&ま〜ちゃん&ら〜ちゃんの
3匹だけの撮影をして涙があふれたのを思い出した。
ら〜ちゃんが あのころ 何度も何度も空中を見上げるんです・・・そのたびに フォーチュンがいるのかな?と
胸が締め付けられたのを思い出しました・・・遠いとおい昔のはなしになりました。

お〜ちゃん今も13歳に見えない程若いといわれますが こうやってお若いころの画像を見ると やっぱり
今は「お年寄り」になってるんですね・・・あたりまえだけど・・・。
お〜ちゃん3歳半 ま〜ちゃん4歳 ら〜ちゃん1歳の画像です。

10月31日に また知り合いのチワワちゃんが虹の橋に逝ったそうで なんとも寂しい気分です。
心からご冥福をお祈りします。



11月1日(土曜日)
雨だぁ・・・・・
だいたい11月3日の文化の日が雨だなんて 変だ・・・てな話を 電話で姉と話した。
実は 11月3日は 姉の誕生日でして自分の誕生日が雨だった記憶は 長い姉の歴史の中でも数えるほどしかなく
片手で数えても指が余るぐらいなのだそうだ・・・・でも 今年は このまま雨の3連休で雨の予報・・・なんじゃい・・。
しかし 女きょうだい(姉妹)は 何歳になってもおしゃべりしているうちに子供のころに帰り あれこれ大笑いしながら話すものですね。
話の内容は まるでとりとめなく広がっていきます。
若いころは 子供の話が多かったけど 昨日の話は 年齢的に「健康談義」で 落語よりも面白い姉妹の会話です。
木戸銭もらって公開しようかなと思うぐらい・・・です。

そうそう 「健康談義」といえば と〜ちゃんのははうえさまとと〜ちゃんの今日の電話も「健康談義」に花が咲いているようでした。
で と〜ちゃんが電話を切ってから「健康管理の話になったら 盛り上がってしまった・・・」って言う。
話が盛り上がって少々長電話のお相手になるぐらいは 「親孝行」の真似事ですやんか・・・・と思うのであります私は。
とにかく電話でお元気な声を聞くと穏やかな気持ちになりますもんね ゆるゆると長生きしてください・・・。



「病院の待合室も ご高齢の方の病気自慢の話につかまると話が終わらないんだよ・・・。」
見ず知らずの人にも話しかけるおばあさん・・・「どこが悪いの??」
こっちが一言答えると「あらそうなの・・あたしは どこどこが悪くて・・何々で・・・なんとかが良いとかで・・・でどうしてこうして。」

待合室のおばあさんの横の空席に座ろうとした時「あっ ここは ○○ちゃんがくるから・・」とお友達の席を確保してるのにも
遭遇。「ばあちゃんじいちゃんの社交場なんか・・ここは・・」・って思ったりしたけど それも老いの遊び・・・かもね。
あっ 「遊び」と書いて「すさび」と読むでください。



10月の日記へ














































アクセスカウンター

inserted by FC2 system