♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃   ま〜ちゃんが逝きました
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
'16 1月  2月 3月 4月  5月 6月 7月  8月  9月  10月  11月  12月
'17  1月 2月  3月  4月  5月

4月30日(日曜日)
世間ではGW突入だそうですね。巷では 9連休なんて方も
いらっしゃるとか・・・・ですが 我が家は カレンダー通りです。
←今 あっちでこんな事やっているのかなぁ・・ってこの写真見ながら
思っちゃいました。
お〜ちゃんより強いら〜ちゃん・・・・どんな風に遊んでいるのでしょうか?
まほら最後の桜
鬱金(ウコン)桜です。緑がかった黄色い桜です。今咲いてます。

4月29日(土曜日)一時
暖かな午後の日差し・・・お散歩に行こうって出かけた。
と〜ちゃんは天気図を読み解いて「もうすぐ雨が来る」等と予報しつつ 傘を
二つ持って出かけた。
しばらく歩いて きた道を振り返ると 真黒黒雲が出ているのが見えた。
で 早々と帰宅することに決めた。
チワワ達の本日の散歩は 人間の足で6000歩でした。

夕方 買い物に行ったら と〜ちゃんの予報どおりに雨がやってきた。
買い物終えてスーパーを出てきたら 地平線から地平線まで虹が出ていた。
それに 虹がダブルだった
←この画像では はっきりしないけど 明らかにダブルで虹が出ていた。
「虹が二つでよじだわ」って言ったら スーパーのガードマンに聞かれたようで
ガードマンが「よじは もう過ぎてますけどね」だってさ・・・。

4月27日(木曜日)
本日の女子会・・・新宿高野フルーツパーラーで「あまおとめ苺を楽しむコース」を
楽しんできました。
←は お店のHPのこのコースの写真ですが 量もお味もコスパも申し分なし!
お腹いっぱい・・・くるしい・・・おへそがひっくり返った・・・・。

我が家のは〜ちゃんは 苺が大好きです。
苺ずくしのこのコース きっとは〜ちゃん 大喜びするだろなと思いますが
今日は は〜ちゃんの代わりに大いに楽しんで大喜びしてきました。

←帰りに階下のパン売り場で ふんわりのパンを
買って帰り 自宅に帰って見たら・・・・・なんと ぺっしゃんこ(涙)!!
どんな持ち方したらこんなふうにひしゃげちゃうのかと不思議だった。
マンゴーの果肉が入ったメロンパン?でしたが 美味しかったです。
明日は メロンの入ったメロンパンをいただく予定です 
4月26日(水曜日)
自宅の一番バラ(フォーチュニアナ)が咲いています。
フォーチュンのバラってことで入れたバラでしたが 1季咲きですので
春に咲いたら 次に会えるのは 来年の春・・・て ことになります。
純白のオールドタイプの綺麗な花です。
でも 大きくなりすぎたので 今季の花が終わったら少し切り詰める予定です。
フォーチュンのバラだからと 大きく育てていたのですが 大きくなりすぎました(笑)

さて先日行われた臭気選別の競技会で あ〜ちゃん6位でした。
140弱の出場犬の中で6位・・・・・ゼロ回答も正解で6位。
1回戦勝ち抜けの時の写真です。あ〜ちゃんと訓練士さんです。
2回戦も勝ち抜けて 3回戦も勝ち抜け・・・・頑張りました。
今 家に戻って ぐうたら犬やってます。また学校に戻りますが・・・・。


4月25日(火曜日)
あ〜ちゃん 狂犬病の予防注射&健康診断
なのちゃんは 眼科の定期受診。
てなわけで獣医さんに行ってきました。
あいかわらず人気の動物病院ですので 何時間も待ちます。
長々と待ってる間に病院の前で 写真をとりましたが、
なのちゃんの笑顔最高!!あ〜ちゃんのほほえみも最高!
なんともお二人の笑顔 いいんだわぁ・・・なごみます。

あ〜ちゃんは 子宮蓄膿を一度やって薬で治してるので 
また なる可能性があるわけですから 経過観察しています。
その時のエコーにたまたま 脾臓に薄い影っぽいのが見えて
しまった・・・ので 子宮蓄膿の経過観察といっしょに脾臓の
経過観察もやってます。
子宮蓄膿ならびに脾臓の怪しげなものも 異常なしです。
また1か月半後ぐらいに経過観察受診ですわ・・。

なのちゃんの今日の心臓は 元気でトントンとよく打ってました。
でも 元気時々お休み・・・なのが なのちゃんの心臓です。
なのちゃんが 心臓の薬を飲み始めてから もう1年過ぎます。
頑張ってるなのちゃんに拍手!!


4月22日(土曜日)
恒例の赤城千本桜に今年も行くぞ・・・・と
目覚まし時計をセットして早起きして出かけました。
事前にネット検索した桜の開花状況は「若葉」だったし 
六分散りとかだった。
まっ、そうだろうな・・・とは 思ってたけど兎にも角にも
我がまほら一族の春の恒例行事なもんで出かけて
いきました。

出かけてみて 我が推理は 的中でした。
何年も通い続けた春の千本桜並木の中で
もっとも寂しい桜並木でした。
チワワ達の数も少なくなったし・・人通りもないし・・・
屋台も出てないし・・・駐車場もガラガラだし・・・。
桜もないしね・・・(笑)
でもなんとか恒例の千本桜での写真も撮り終えた 
夢まほらチワワさんでした。
なのちゃんもちゃんと散歩できました。めでたしめでたし。

4月19日(水曜日)強風
は〜ちゃん一家が出国して はや もう3日目・・・
ちょっぴりは〜ちゃんロスのBB&JJであります。

は〜ちゃんロスだからと言って沈んでいられない位忙しいBB&JJです。
が、しかし・・・・あたしゃぁ・・・・自覚はないんだけど 疲れているのかも・・です。
普段 お昼寝をしない私ですがここ2日 昼頃になると眠くて眠くて 椅子に座ったまま
ウトウトしちゃうので 自分で自分に驚いています。

チワ散歩に行ったら後ろから小太りのおじさんがやってきて「や〜ぁ かわいいなぁ」って
話しかけてきました。「駅まで歩いて また帰る」と言うと「すごい」と驚いて
「こんな小さなチワワが駅まで往復するなら 自分も駅まで歩こうかな・・」と言う。
小太りというよりも大太りのおじさんなので「そうですね。歩いた方が良いですね。」と
心の中では思ったけど まさか それを口にはできないので 小さくうなずいた私。
で そのおじさんは スーパーへと消えていきました。

駅からの帰り道で また そのおじさんと遭遇。
「あれ?さっき会った時は もう1匹いましたよね・」と声をかけてきました。
私は 肩掛けバッグを指さして「只今 休憩中」て教えてあげましたら納得して
「休憩中かぁ・・」と笑ってました。

お散歩終わったら お家で溶けたアイスクリーム(笑)をもらったチワトリオでした。
 




4月17日(月曜日)
長々と更新さぼっておりました・・ていうか 不在でした。
は〜ちゃん一家と京都旅行でした。
ゆっくり のんびりとした旅行で 特に計画もなく宿と往復の交通だけ
決めてあるというような旅行した。

正月には〜ちゃんママから 京都行きを誘ってもらって しばらくしたら
に〜ちゃんから「ホテルとれたよ」とメールもらったけど チワたち同伴で
泊まれるホテルでは なかったので別のワンコOKの宿をさがしましたが 
4月の予約って取れにくいのだと痛感しました。
てなわけで 宿は は〜ちゃんたちとは違う宿でしたが とっても楽しい
旅行でした。

小さなチワワが3つ・・・歩くと相変わらず人だかりができます。
一番驚いたのは 最終日中国人に囲まれた時でしたけどね。
まっ あちこちで 「うわっ 小さい」とか「赤ちゃんですか」とか 毎度のお馴染みの
お声をかけていただいたしだいです。

なのちゃんもいっぱい歩きましたが 寺社によっては わんこ立ち入り禁止の
ところもけっこうあるんですよね。
その時は バッグに入ってもらいました。

学生時代の思い出の街・・・・なつかしくて ほんとうによく歩きました 
毎日 ほぼ2万歩強・・・3万歩近く歩いてました。

4月10日(月曜日)
目まぐるしい忙しさの日々が続いております。
今日は あ〜ちゃんに会いに行ってきまして 学校の外にお散歩に連れ出しました。
あちこちで桜が咲いてますね。
日記も書けないぐらいに忙しかったのですが 備忘的にといいますかメモ的に
その間の事…
その1
ワンコオフいん代官山・・・今回の我が家の参加わんこは め〜ちゃん。
今回も一番の年長さんでした。


その2 
スマホがフリーズ・・・・スマホが文鎮になったぁ・・・事件がありました・。
ios10.3とかにバージョンアップしようとして フリーズしてしまって 電源切って再起動しても
何してもダメダメダメ…ダメ・・・。
と〜ちゃんにすがり に〜ちゃんに電話で助けを求め・・・・・。
「もう いいわ。新しい機種買うわ・・」と手っ取り早い解決を願う私・・・・だけどね 前回バックアップ
してから3か月経ってるので その間のデーターが全部だめになることが すごくショック。
何がショックだって その間の画像が全部だめなんだものね。
前日のワンコオフの画像も・・・・消えちゃう・・・・。かなしぃ・・・・。
と〜ちゃんとに〜ちゃんの力で 生きかえった我がスマホちゃん・・・でも データーは消えた。

 



4月5日(水曜日)

は〜ちゃん 超元気です。
ひょうきんです。
色々なことが出来て いっしょに遊んでると楽しくて若返っちゃいます。

今日は お出かけの帰り道ちょっと寄り道・・・。
目黒川の桜見てきましたが ものすごい人出で はっきり言ってげんなり。
しました・・・疲れました。
でも とってもきれいでした。

先日自宅前で見かけた女の子に「何才?」って聞いたら指を一本立てて
「いっさい」ってちゃんと言えたのでびっくりしましたが 来月には2歳になる
女の子でした。で、今日 は〜ちゃんに「何才?」「いっさい」の問答を
教えちゃったBBであります。
すごいですよ、すぐに覚えるんですよ。「いっさい」ていう言葉は まだですが
ちゃんと指を1本立てるんです。いやはや なんでも覚えるんですね。
1歳児の脳みそすごい吸収力です。
BBやJJの脳みそは・・・・・・・なのにね。

4月4日(火曜日)
今日は しが重なってるからしあわせの日なんだって・・・。

は〜ちゃん ただいま帰国中
スープストックでお昼ご飯??

昨日は 夕方から雨や雷だったので 昼のお散歩の歩数1万歩だけでした。
つまりは 夕方の駅までのお迎えチワワの歩数がありませんでした。

土曜日 日曜日と立て続けに 1日の歩数が19000歩強だったのですが
そのせいか 足親指の付け根あたりが痛くて・・・・。
なんとなく「これって 外反母趾になるのかな・」っておもってしまう位。
さっそく 足指を広げるグッズを買って装着したりしてます。





了源寺のしだれ桜
4月2日(日曜日)
穏やかな一日・・・完全な春の一日でした。
ご近所の有名な桜並木 銘木などを見にチワ散歩しました。
お天気も良くて 風もなく穏やか・・・・だからついつい長散歩になっちゃいました。
結果本日のお散歩歩数は なんと19000歩強でしたが・・・はっきりいって
もうのすごく疲れました

め〜ちゃんのその行程のほとんどを歩ききったのですから 見上げたものです。
ゆ〜ちゃんだって ほぼほぼ全行程の3分の2程度は 歩いたのですから
ゆ〜ちゃんだって たいしたものです。
なのちゃんも 今日は元気でいっぱいお散歩できました。
元気でお散歩しているのは すごくうれしいです。

日本の道100選の一つの桜並木も今日は 桜祭りで屋台もっぱい出ていて
人出も半端ではなかったです。

去年よりも人出は多かったように思います・・・・残念ながら桜は 5分も咲いて
なかったですが 人出は多くて前に進めないほどでした。
並んでる出店 屋台って「今はやりの糖質ダイエット」とか「脱カーボ」とかとは
全く逆で 糖質と脂のオンパレードみたいなのばかりですね(笑)


昨日は 千鳥ヶ淵の桜をみて 靖国神社の標準木も見てきましたが 今日は
満開になったとニュースで言ってましたが 昨日は とても満開直前とは
思えなかったのに・・・・・今日には 満開になってるんですね。

昨日 靖国神社では「靖国神社の桜の花の下で 同期の桜を歌う会」とかいう
集会が開かれていて まさに「同期の桜」を大音響でながしていました。

♪咲いた花なら 散るのが定め♪ 見事ちりま〜しょ・・・♪
ごくごく最近縁者が亡くなっているので その歌のそのフレーズに心が震えて
泣きそうになったのは 昨日の事でした。
桜の花って潔いとかで人生に例えたりしますものね・・・。












   

 

 

 
4月1日(土曜日)のち

忙しい一日でした。朝成田空港まで行って そこからスカイライナーで上野へ。
上野公園 不忍池・・桜の下を散策。
上野の桜は この程度の咲き方です。五分咲きって感じかな??
5分咲きだし 小雨がぱらついたりする生憎空模様で とても花見日和では
ないのだけど たくさんの人出でした。
外国の方が多いですね。
中国語・・・たぶん中国語・・・をいっぱい耳にしました。
ていうか 中国の方の声大きいんですよね。

昼前には 雨もやんで・・・・いっそう寒くなった。
で、あたしゃあ 寒いので マフラーを「真知子巻き」にしてみました。
「まちこまき」って今どきの子は わからないでしょうが←こんな巻き方です。
まちこまきと言えば 「君の名は」ですが 「君の名は」も今どきの若者には
「♪ぜんぜんぜんせ(^^♪」の君の名はでしょうけどね。

昼ご飯は 何か月も前から予約してあった「開新堂」へ行きました。
花見のこの時期 予約が取りにくいんですけど 今年はとれたんですけど
生憎 花がやや遅れ気味で 残念です。 

開新堂は 落ち着いて食事ができる大人の空間です。
今日のお客の年齢層もかなり高い(笑)です。

あっそうそう デパートなどでの 「いらっしゃいませ」挨拶のお辞儀が私には
とても違和感あるです。
「お腹でも痛いの?」って聞きたくなるような恰好 不自然にお腹を押さえたお辞儀
あれが 気味悪い・・・って思ってる私です。
最初にあのお辞儀を教えた人・・・だれだろう?気色悪い!!
で 今日開新堂でのフロアースタッフのお辞儀を見てて 実にきれいな
正しいお辞儀をしていましたので それも気分良かったです。

楽しく美味しい時間を過ごして 次は イギリス大使館前から千鳥ヶ淵散策
ここも上野公園と同じく 満開までは まだ数日かかりそうでした。




3月の日記へ
































アクセスカウンター

inserted by FC2 system