♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
         
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

旧日記T 2002年5月〜2004年10月までの日記 
旧日記U 2004年11月から 2007年6月までの日記
'07 7月   8月   9月  10月   11月  12月
’08 1月  2月   3月   4月  5月   6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
’09 1月   2月  3月  4月  5月  6月   7月  8月   9月  10月  11月  12月
’10’ 1月   2月   3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月 12月
'11 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月   8月  9月  10月  11月  12月
'12 1月  2月 3月  4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
'13 1月  2月  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月  12月
'14 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
 東欧見聞録       ら〜ちゃんの来た頃
                                                         2015年 1月の日記へ
12月31日(水曜日)
まほら地方穏やかなお天気の大晦日でした。
でも 先ほどから 風が強くなってきました。
天気予報では 強い風が吹くとか言ってましたので
「これだね・・」と 納得しつつ風の音を聞いています。

お〜ちゃん 明日には 13歳7ヶ月になります。
なれそうです・・・・
←大晦日のわんこ組勢ぞろいの画像ですが
お〜ちゃん まだまだお若くみえます・・・よね。
お〜ちゃん 妊娠出産授乳という 容貌が衰える
時期でさえ美貌を保っていた子ですが 13歳7ヶ月を
迎える今日でさえ容貌は 衰えておりません。

さて ←チワが勢ぞろいしてるところの後ろから
ちょっとちょっかい出したあ〜ちゃんに ま〜ちゃんが
教育的指導を入れているところです。
叱られてバツ悪そうに舌を出して お母さんに甘える
あ〜ちゃん・・・人間ぽいです。

今年1年 まほらをご贔屓にしてくださった皆様
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください

12月30日(火曜日)
いよいよ2014年も終わりますね・・・・。

今日夕方 お〜ちゃんの後ろ足の状態 目に見えて衰えたように思います。
穏やかな日差しだったので あ〜ちゃんとふたりでデッキで日向ぼっこしていましたが 夕方になって冷えたのでしょうか?
ちょっと 後ろ足ががっくりきています。
車椅子でお散歩して 夕飯をバクバク食べて・・・・関節の抗炎症剤を飲ませて 暖かくして・・・・
明日 少しでも良くなっていると良いのですが・・・・・。
年が明けたら 13歳と7ヶ月に突入です。
シェパードのこの年齢は ほんとうにすごいと思います。

明日 わんこ組勢ぞろいで写真を撮りたいと思っています。
願わくば お天気でありますように・・・。

12月29日(月曜日)のち
今朝方 ほ〜ちゃんが夢に出てきてくれました。
ほかの子もガチャガチャうろうろいた記憶がありますが ほ〜ちゃんだけはっきり記憶に残ってます。
お〜ちゃんの寝床近くにいたので 「ほ〜ちゃん そんなところに入り込まないで こっちおいで・・」と言うと しっかりこちらを
向いて 真正面一目散に駆けてきました・・・・そんな夢でした。
かわいいお顔・・・真正面で見ることができました。
もうお目目は きれいに治っていました。
「お目目きれいになったね・・」とひそかに夢の中で思ったわたし・・・・。
ほ〜ちゃんのかわいいお顔を夢ででも見ることができて 幸せだぁ・・・と 思いつつ目覚めて ふと・・・心に浮かんだのは
「まさか・・ほ〜ちゃんが お〜ちゃんをお迎えに来たのですは???」と 大急ぎで お〜ちゃんのところに行って呼びました。
すると寝ぼけた顔で「おはよ〜ぉ」って起きだして来ました。
取越し苦労でした・・・あ〜ぁよかった・・・。


昨日チワ友さんちに新しい赤ちゃんチワワがやってきた情報があったので そんな夢を見たのでしょうか??


12月28日(日曜日)
年末だというけど 割合穏やかなお天気でした。
と〜ちゃんは 一日薪割り 
か〜ちゃんは 一日中飯炊きといいますか 何と言いますか お料理三昧でキッチンに立っておりました。
時折 ゆ〜ちゃんが「か〜ちゃん あそぼうよぉ・・」と声をかけます。
何度もま〜ちゃんがキッチンにやってきて 「野菜のしっぽ頂戴」とおねだり・・・。
め〜ちゃんとなのちゃんの喧嘩もしばしば発生しますが だいたい仲良くひなたぼっこです。
お〜ちゃんは デッキで日光浴 あ〜ちゃんは デッキから歩哨?斥候?見張り??がんばっています。

主婦は 年末は 忙しい・・・・です。



12月26日(金曜日)
人間ドックに行ってすっかり疲れ果てた私・・。
結果は 後日・・・てところですが すっかり
疲労困憊です。超混雑の大病院は ディズニーランドより
人が多くてへとへとになります。
さて へとへとですが 帰宅後 あ〜ちゃんの獣医さん受診。
お〜ちゃんのお薬もらいも兼ねてます。

で ですね、あ〜ちゃんですが 毎度のことなのですが
待合室の椅子に私が腰掛けると 必ず膝に乗るんです。
でっかいシェパードが お膝に乗ってる姿・・・・
誰もが「かわいい〜ぃ」って目を細めます。
しかし・・・・あたしゃぁ・・おもた〜ぃ・・・・・(悲鳴)。

お〜ちゃんは 決してそんなことは しなかったです。
やっぱ 自分ちで生まれ育った子は ちがう・・・のかな?
それとも あくまで個体差なのだろうか??

待合室で猫が「ニャア〜」って鳴いたらあ〜ちゃんが小首を
かしげて猫のバッグを見つめます。「きゃあ可愛い・・」って
声が・・・・。あ〜ちゃんは どうやれば可愛いのかを心得て
いるように思えるのです。
あ〜ちゃんは 天真爛漫そのものです。

12月25日(木曜日)
メリークリスマス・・・・・ぅ。
クリスマスだというのに・・・・・明日 人間ドックなのであります。だから
非常に清く正しく気高い食事&生活を心掛けているのであります。
「忘年会」のお誘いも「26日に人間ドックがあるから」と遠慮して清廉潔白な
日々を過ごしております。

なんでこんな日に人間ドックに申し込んだのか?と どなたも疑問をお持ちに
なられると思います。私も なんでやねん・・と突っ込みを入れたい心境です。
実は もっと早い時期に予約を取ってたのに その日が病院の都合でダメになり
今年中に予約できるのは 12月26日だけだと言われて 仕方なく了解しました。
12月26日は 今年最後の人間ドック日だそうですが 私としては
いまだに なんとも納得できないもやもやしたものが お腹の中にあります。

そんなわけで明日・・・・人間ドック・・・。


12月23日(火曜日)天皇誕生日
スーパーの棚から「えごまオイル」が消えて もう1週間になる。
か〜ちゃんは ストックが2本ほどあるので 緊急に買う必要はないけど いつもながら TVの影響甚だしいね。

ちょっと前は「くるみ」が完全に消えちゃってたもんね・・・。
今は 普通にあるけど・・・。

バターも棚から消えて あったとしてもお一人様1個限定だったり。

そうそう R1ヨーグルトもインフルエンザの時期によく消えますよね。
あっても お一人様1個限定とかになったりとか・・。

ものがあふれている日本で起こる不思議な「物不足」
物不足に慣れてない私には いらいらのもとです。


12月22日(月曜日) 朔旦冬至です
お正月の準備・・・カニは 注文済み おせち注文済み ふぐ注文済み 海老注文済み・・・
あっ 肉注文し忘れてる・・・
で、本日ご贔屓にしている「肉屋」さんに正月用の肉を注文に行ってきました。
注文が終わって帰ろうとしたら 肉屋のおじさんが 今年もご贔屓いただいて「ありがとう」「クリスマスだからこれどうぞ・・・」と
「夕飯に食べてください」って一言をそえて何かをくれました。
家に帰ってあけてみたら チキンのモモ ブロイラー焼き???でした。
あはははは うれしいけど ・・・か〜ちゃんは ちょっと・・・・・です。

今年もあと少しで終わりますね。
お〜ちゃんも安定してるので 13歳と7ヶ月に突入してくれるだろうと思っています。

我が家のチワワの序列もずいぶん変わりましたよ。
ま〜ちゃんの女帝陥落は はっきりみてとれますが のこり3匹の勢力争い甚だしくて 年中バトルが繰り返されております(笑)
この抗争・・・いうなれば「仁義なき闘い」??ですかしら???。
め〜ちゃんという新興勢力・・・・勢力拡大激しいです。
老舗格のゆ〜ちゃんとしては ま〜ちゃんから引き継いだという意地があるのでしょうか?小さい身体で め〜ちゃんと
たいまんはっても決して負けません。
なのちゃんが その間をぬって漁夫の利を得ようと虎視眈々・・・・。
こんな抗争・・・・・かわいいでしょ。



12月21日(日曜日)
「ん(運)」のつく食べ物・・・・・・・夜中に目が覚めて閃いた(笑)
南京は2つだけど 「たんたんめん」は ん(運)が3つもついてるんだから南京よりも最強ジャン・・・って思う私・・・。
「たんたんめん」だけでなく「わんたんめん」も3つだ・・・・
そんな事が 唐突に思い浮かんで真夜中だというのに眠れなくなってしまった・・・。


ちょっとまえに駅前に新しくできるパンやさんが店員さん募集してると 日記に書いたけど 次にそこを通ったら
募集の張り紙は消えていた。
応募する前に決まっちゃったのね・・・って思ってたら 先日TV(全国放送の局)でそのお店が取り上げられてて
びっくりした。
パンやさんなんだけど 中華も出すお店・・とか言ってたので びっくり。

今日は 暖かだったからか お〜ちゃんお散歩距離けっこう歩けました。
一頃よりもずいぶん元気に回復したと思えるお〜ちゃんです。


12月20日(土曜日)のち
来週の月曜日は 冬至です。
冬至が近いので あちこちから「ゆず」を頂戴しました。
冬至には ゆず湯だそうで・・・。
でも もったいないのでゆず湯は「バスクリン」で十分です。 頂いたゆずは 食料にしようと思っております。
ゆず茶 ゆずロールケーキ そのほかいろいろできますしね・・・。

冬至には ゆず湯の他に「かぼちゃ」を食べるという風習あるようですが 「かぼちゃ」を食べるのでなくて
ほんとの意味からいくと「なんきん」を食べる・・・・・というのが ほんとのようです。

で なんで南京を食べるかというと名前に「ん(運)」がついてるから・・・・だそうです。 
要するに 冬至には「ん」のついてる名前の食べ物を食べるのが良いそうです。
その意味から 南京は んが2個もついてるから 良いそうです。
冬至は 一年で一番 日が短い日で陰が最大級で ここから日ごとに陽が増えていくわけで 
陰の一番強い日に「ん(運)」のつく食べ物を食べて運気をあげる・・・んだって・・・。
ということは かぼちゃ食べても「ん(運)」は ついてないから「南京(なんきん)」を食べて「運」気が上がるように
しなきゃああかん・・・・ですね(笑)←へりくつです。

南京以外に「ん(運)」がついてる名前の食べ物でも考えようかなぁ・・・・冬至までに・・。
「鰊(ニシン)」・・・んが一つだ。




12月19日(金曜日)
昨日よりは 風がないだけ 散歩もしやすかったです。
今日は 私の定期健診日・・・。
朝 病院へついたら待ち合い室は すでに満員御礼で 立ち見じゃあくて 立ってまたなきゃあけないほど人がいた。
中には「高熱がある」とかインフルエンザの疑いの患者もいるわけで、そういう人は 受付でも問診の結果 別室で待機でした。

しかし インフルエンザの疑いとかで別室に隔離されているのに 小学生ぐらいの年齢の子は そこから何度も何度も待合室に
出てきて「読み物」をとりかえひっかえして 待ち合い室滞在時間けっこう長居する子がいて 顰蹙ものでした。
それを その子の親も注意しないよね・・・・。
か〜ちゃんは 家に風邪菌を持ち帰りたくない・・・・眉をしかめていましたと 思います。

で ですね 長い長い待ち時間の後 自分の名前が呼ばれて「はい」と返事した その声に自分でびっくりでした。
喉が詰まったような ガラガラのおっさん声・・・・になってました。
ヤバイ・・・・・ほんとにやばい・・・。

診察が終わった後 すぐにうがい・手洗いをして病院を後にしました。

風邪菌の坩堝のような病院待合室に3時間近く滞在してるんだから 菌ももらうよね・・・・イヤだイヤだ・・。

家に帰りつくころから 猛烈な「くしゃみ」「鼻水」
くしゃみは ひっきりなしでしたし 鼻水は まるで滝みたい(笑)
辛いので 救急箱に常備薬が 何かないかと探したら 鼻炎薬を発見!!
すぐに飲みました。
飲んだら 眠くなって TVの前でいつの間にか椅子に座ったまま寝ていました。
起きた時には 鼻水 くしゃみは 消えていました・・・・薬が 効いたのね。




12月18日(木曜日)
今日は ウルトラ寒かった。
て言うよりも風が強くて 寒い寒い・・・・。
こんな日は お〜ちゃんは お庭で日向ぼっこする程度にして
お散歩なしとしました。

あ〜ちゃんは しっかりか〜ちゃんの歩数計が1万歩を示す程度に
お散歩したのですが 寒いなどとは 一言もいわず元気に歩いた
あ〜ちゃんでした。

てなわけで お〜ちゃんもあ〜ちゃんも元気でごじゃりますぅ・・・。
もちろん チワワ様ご一行もすこぶる元気でして 今か〜ちゃんが
HP更新しているさなかも後ろで ま〜ちゃん&め〜ちゃんが
寝床争奪戦をやっています。
人数分以上に寝床を準備してあるのに 同じ寝床で自己主張する
訳ですから 困ったものです。




12月17日(水曜日)
もう12月も半分過ぎてしまいました・・・と なると 今年も残り半月をきりましたね。
今日は 墨・・・・しっかり行ってきましたが お〜ちゃんが気になるので 大急ぎで書いて そそくさと提出して急ぎ足で帰って
きました。
お〜ちゃん 元気ですし ヒョコヒョコ歩いています。
ご飯もきちんと食べて 毎食完食してくれるので うれしいです。

11月5日の朝にお〜ちゃんが倒れてから 排泄(尿と運) 薬 食事等 時間・回数等きちんと記録しています。
食べること出すこと とっても大事ですが 老いをいうものは それさえも衰えさせますからね・・・。
きちんと管理してやらないと・・・って思います。

お〜ちゃん 食べること 出すこと が とっても時間がかかります。
それに慣れている今日この頃の私・・・・その私にとって あ〜ちゃんの 食べること 出すことについての みごとな早業(笑)
「なんて 手間のかからない 飼い主孝行なんだろう」と思ってしまいます。
例えばですが お〜ちゃんは 排泄のために庭に出しても 運も尿もなかなかすぐには 出せないようで時間がかかります。
でもあ〜ちゃんは 庭に出したら速攻運と尿をやってくれますので、片付けもすぐできますからね・・・助かります。



12月16日(火曜日)のち
本日 12月のお料理教室でした。
今日は 欠席者が多くて 全く初対面の方々とグループでした。
あいも変わらず か〜ちゃんの苦手な食材ふんだんなお料理でした(笑)
鴨・・・・。同じテーブルの人たちに 「なぜ鶏肉が嫌いか」を 話したら
「うちの旦那も同じ理由で鶏肉嫌いなの」て方がお二人いました。


家を出るときは くもり・・・・・だったのに お教室の窓からふと下界を見ると
道路が濡れてるやんかぁ・・・ついでに 下行く人が 傘さしてる・・・雨ですね。

12月の雨って なんだか珍しい・・・・。

12月15日(月曜日)
週末に雪が降る・・・とか言うから連日忙しさに追われる身だけど
スタッドレスタイヤに履き替えにタイヤ屋に行きました。
誰しも思うことは同じようで・・・・・
「申し込み順にやってますが 出来上がり2〜3時間かかります」
だって・・・・。
仕方ないからお願いして その間に ホームセンターやスーパーで
時間つぶししたのですが しっかり3時間後に出来上がりました。
昔なら 自分でタイヤ交換もチェーンもやったけどね・・・・。
もう 気力がないわ・・・。
日曜日は選挙でしたが わたしゃあ早々と期日前投票とやらをしまして
タイヤ交換に時間をとられても平気でしたけど・・・・。
期日前投票に行った時ですが けっこう長蛇の列で 受付までに
かなり並んで待ちました。

←今日のワンコ組勢ぞろいの図
あ〜ちゃんが帰宅して お〜ちゃん 活気があります。
精神的なスタンスが全然違います。



12月12日(金曜日)
今年最後のグルメ女子会でした。
いつもは お姫様気分満喫のグルメ会ですが 今回は ちょっと趣向が違います。
かなりリーズナブルなお店でした(笑)
新宿の「ゲウチャウ」というタイ料理のお店です。
か〜ちゃんは タイ料理はじめエスニック料理は あまり積極的に行く傾向には
ないのが 正直なところです。
ランチ セットメニューしかないのかと 店員さんにアラカルトの注文もいいか?と
尋ねるとOKとのことで 写真入のメニューを見ながらあれこれ どんな料理が
出てくるのかワクワクしながら注文して みんなでシェアーして頂きました。

まずは・・・・てことで飲み物ですが タイらしいもの・・・と思いましたがわからないので
「赤ワインのコーラ割り」を注文しました。どんな代物が出てくるのか想像できません
でしたが そのお味は「昔昔の赤玉ポートワイン」の味でした。あまい・・・・。
クンパ ポン カリーという名前の料理から始まりました。

タイのさつま揚げ(笑)  生春巻き

  

いつもグルメ会開催のお店では「痒いところに手が届く」って感じの接遇をするスタッフが
当たり前みたいにいるのですが 今日のお店では 店員さんたち全員タイの方々のようで
客に向かっては ニコリともしない接客でした。
笑顔なし 言葉少な・・の接客にビックリしました。
笑わない人たちばかりの店では ないようで 客席から見えるキッチンやカウンターを
はさんでのスタッフはニコニコ笑顔炸裂でした。
客に向かっては 笑顔なし・・・

←グルメ会の皆様から 今日も可愛いお土産たくさん頂戴しました
ありがとうございました 





12月11日(木曜日)
訓練所に行ったら 有名人の愛犬{○○ちゃん」が来てました。

か〜ちゃんめざとく その子のおでこの異変(笑)を発見。
「あれ?この子 頭 モヒカン刈り?ですか?」って言っちゃいました。
左の画像 若干ボケてますが 頭頂部 盛り上がってますでしょ。
なでつけても 盛り上がります。
超かわいい・・・・。
モヒカン刈りにカットしてあるのでなくて 頭頂部の毛の流れとか
つむじの関係でこんなスタイルになってるみたいです。
可愛いです。
有名人の 愛犬でした・・・。


12月10日(水曜日)
← 懐かしい写真・・・・ペッタン!!

今日は 墨の日・・・・。
あたしゃぁ 自分の墓碑銘を自分の文字で
書きたいので 墨に通っていますが 墓碑銘に
字を残すと 我輩の死後何代にも渡って 
「何代前のば〜ちゃんの字は・・・」って笑われたら
いやだしなぁ・・・・・・自分の字を見ててこのごろ
心が揺れておりまするぅ・・あはははは。
等とひとりごち・・。

独り言といえば 今日駅のプラットホームで「独語」を
連発しながらひたすら東へ西へ・・・と歩き続ける
おじさんに遭遇・・。
最初は 携帯をかけてるのかと思ったけど よくよく
見たら違っていた。
もくもくとひたすら見えない相手に話しかけて会話してた。
このごろ ちょっと変?だと思う人 多くないですか?





12月9日(火曜日)
え〜っと・・・・日曜日朝の「町内会一斉どぶ掃除」に
参加してからまほらに出発!!
まほらは 枯葉が舞ってとても素敵な晩秋でした。

まほらの家の中は ストーブを焚くととても暖かですが
次の日の朝「庭の水道が凍結している」と と〜ちゃんが
騒いでおりました。
土曜日の朝 自宅地方でも霜柱が立っている位寒かった
ので まほらの水道凍結も不思議では ありませんね。

先日いただいた大量の薪をストックしておく棚を 作っています。
今回は 「単管」で作ろうとか〜ちゃんが 発案しました。
しかし「単管」を買いに行っての感想ですが「高いなぁ・・」です(笑)
材料費2万何がしかでした。

さて お〜ちゃんは 車椅子でのお散歩も物ぐさなのか
脚が痛いから歩きたくないのかわかりませんが 
5歩歩いたらもう立ち往生・・・みたいに曳いても 押しても
動こうとしません。
で チワワといっしょならば散歩するのでは・・・ということで
「お〜さんぽ withチワワ」となりまして チワワと一緒ならば
ちゃんと歩けるお〜ちゃんです。
←本日のお〜ちゃん&チワワ4(2014.12.9)


12月6日(土曜日)
毎年 毎年この時期には 訓練所の日本一の「祝勝会」が行われます。
でも今年の霧が峰では 防衛で2位 3位 選別であ〜ちゃんの3位
と言う具合に おしいところで1位を逃してしまいましたので「祝勝会」は
縮小して「残念会?激励会?忘年会」みたいなのが今日行われました。

横浜中華街の例年の祝勝会をやっているのと同じ会場でした。
例年の輝かしい賞状や優勝旗は ないけど楽しくて美味しい時間を
満喫してまいりました

犬話で盛り上がり楽しい時間でした。
隣の宴席には「ダメよだめだめ・・・」のあけみちゃんが1号から4号まで
出てました(笑)ので こちらの宴席から隣をのぞきにいく人もいました。
忘年会だったのかしらね・・・・。
Tシャツに「あけみちゃん1号」(写真右)から「あけみちゃん4号」まで
赤いシャツに白い字で書いてありました。
そのうちに こちらの宴席に珍入してきた「あけみちゃんたち」に
子供達は大喜び!!
←思わずシャッターを押してしまいました。

帰宅が遅くなるのでチワワの夕飯が遅くなります。
心配なので 超早めの夕飯をあげてからのおでかけになりました。
たぶん これでチワワは 無事に留守番できるでしょう・・・・・が、
お〜ちゃん 心配です。
変な話ですが「家族がいない間に 一人で逝かれたら堪りません」
帰り道 気が急きます。
帰り着いて 何事もなく留守番していてくれたようで 元気な顔を見てやっと
ホッと胸をなでおろしました。

12月5日(金曜日)
お料理仲間とのオフ会(翡翠会と言います)でした。
格調高く(笑)村上開新堂に行ってきました
やっぱ創業以来140年・・・・で培った接客の妙は すばらしいと思います。

今日のお席から見える この季節だけ限定の太陽のお話・・・素敵〜ぃ。
英国大使館の銀杏が時折吹く風にはらはらと散る姿・・・・カンゲキィ・・。

←今日のテーブルフラワー(薔薇)
名前は「ファムファタール」だそうで(運命の人・・・・一途な恋・・という名前)と
意味まで調べてくださいました。さすがですねぇ・・・・。
テーブルに 生の花が飾ってあるレストランが良いです・・・好みです・。
花の名前を聞いたらちゃんと答えてくれるのが良いです。

「今日のテーブルフラワーの名前は何ですか?」と聞いて「薔薇です」と
答えたレストランも過去には あったけど そんなお店は興ざめの極みです(笑)

翡翠会のメンバーの中には 好き嫌い超激しい御仁がおられますが 
何を頂くかを話している時に 全員一致で「フルコース」となりまして、
メイン料理を 魚料理 肉料理と二つ選ぶコースです。
好き嫌い激しい御仁は 肉が大嫌いなのに フルコースにする・・と言う(笑)
で 彼女は メイン料理を 魚料理 魚料理と言う具合に 魚料理を二つ・・・
もちろん魚の種類も 料理方法も違うわけですが・・・・・を チョイスして
フルコースをいただいたのでした・・が、大笑い楽しいお食事会でした。

お料理仲間ですが お料理のお話は 特にしなかったなぁ・・・という印象です
コンサートの話や ヴァイオリンの話は 記憶に残ってるけど・・・・。
他に何の話をしたかなぁ・・・・・思い出せないなあl・・・。
でも とにかく楽しい翡翠会の面々です。












12月4日(木曜日)
今日は ほぼ一日降っていた。

朝の食事(人間&犬)の片づけまで 急いで終了して 昨日の続きの「お〜ちゃんの
介助用ハーネス」つくりに精をだしたのでした(笑)。
昨晩 ミシンの調子が悪くなったので まず下糸の調整をして ミシンは復活!
その後 順調に進んで完成とあいなりました。
前回のより 多少バージョンあっぷ・・・したつもりです。
今回のは ←こんな感じです。
ちょっと乙女な感じです。

付け心地や お気に召したか?については お〜ちゃんにお聴きしたいのですが
何も答えてくれません。
嫌がりもしないから 良しとしましょう


12月3日(水曜日)
はやぶさ2号の打ち上げ成功だって・・・。
はやぶさ1号は ら〜ちゃんの生まれた年に打ち上げられて ら〜ちゃんが逝った年に地球にもどったし 名前も はやぶさとうことで
ら〜ちゃん・・・・・古代エジプトの太陽神ら〜は はやぶさに姿を変えて空を飛ぶ・・・だから はやぶさといえばら〜ちゃん・・・
ら〜ちゃんといえば はやぶさ・・・
そんな思いがあって はやぶさ2の打ち上げには 思い入れがあるわたし・・・・。
無事な探査遂行を望む・・・・・。


お〜ちゃんの介助用のハーネス 市販品を早々と準備してたので 今回のように動けなくなったときに 即活用でき助かったです。
でも 汚れるから代えも必要です。
でも 大型犬の介助用のハーネス 1万6千円もするんですよ。
「こんな 布切れ一枚が1万6千円??」って感じの感想をもってしまいまして、「自分で作ろう」と2個目は 作りました。
いざ作ってみると 微妙に 違う・・・・。
やっぱ 1万6千円は それなりの付加価値があるのね・・・などと思った次第です。

で ただいま3個目のハーネス作りに精をだしております。
まっ 言って見れば「改良型」つうことですかなぇ・・・・なんてね。

ですが ミシンの下糸の 調子がうまくいかなくなって あとちょっとで出来上がると言う状態で 中断です。
また 明日ミシンの調子を直して 作業をします。

 


12月2日(火曜日)
まほらも自宅も紅葉の美しい季節を迎えています。
まほらは 落ち葉の季節ではらはらと散る枯葉が 妙に情緒がありますよ。

そうそう まほらのガラス窓には よく野鳥が激突します。
まほらが建った直後には 鳩が激突して即死・・・。
その後も 何度か窓ガラスに 「影絵の鳩」の形に形跡が残っていることが
ありました。
死骸を見つけることは あまりなかったので 激突して脳震盪ぐらいで
すんだのだろうなぁと 安堵していました。
でも 一昨日 ちょっと大きめのきれいな鳥が死んでいるのを見つけました。
窓をみあげると ガラスにくっきり「影絵の鳩」の形がありました。
「あそこにぶつかったのね・・・」と スコップで鳥には触らないようにしつつ
埋葬したのであります。
その時私の頭の中では・・・・・「鳥インフルエンザ感染死だったら?どうしよう?」
でした。

インフルエンザが流行り始めた・・・とかTVで数日前に言ってたけど
我が家の周りでは あまりそれらしい人物は見かけないです。
インフルエンザ予防のために 数年前まで予防接種してたけど、このところ
さぼっております。
予防接種してたほうがいいかなぁ・・・・めんどくさくてね・・・。
でも・・・・
インフルエンザに備えて マスクを買いました。


12月1日(月曜日)
下界におりて自宅に帰ってきたら「不在連絡票」が何枚も入ってたぁ・・・・。
黒猫さんとか 佐川さんとかの不在通知は NETでも受け取る手はずにしてあるのに 忙しくて山では PC/NETさえあけなかったから
帰り着くまで不在連絡がこんなに来てるとは・・・・・ 驚いた。

さてさて 話は戻るけど・・・・・
まほらに到着したら 薪ストーブ用の薪としてつかう廃材が届いていた・・・・山ほど・・・。
アプローチに小山ができていて 車が入らないほど持ってきてくださったんです。
ありがたいことです。暖かく冬が越せそうです。

その薪の山を片付け・・・・・肉体労働に精をだしたのでした。


ちょっと前の話になりますが・・・。
駅前に新しいパンやさんができるみたいです。
その場所には 前もパンやさんがあったのですが いつの間にか閉店してしまって しばらくシャッターが下りていました。
そこに新しいパンやさんができるみたいです。
内装工事の関係者みたいな人が出入りしていましたが ふと 貼紙に目が留まりました。
「新装開店 スタッフ募集(製造・販売)  パート募集 」

その瞬間 「パンやさんで働いてみたい」と思ったのでした。

パンの焼ける匂いの中で毎日働くなんて 至福のひと時だわ・・・・
この歳でも雇ってくれるかしら???(笑)
笑顔と接客は そんじょそこいらの若ぇもんには 負けてないけどね・・・。
誠実 まじめ 実直 ・・・・ どう??雇いませんか???なんちゃってね・・・。
でも ○曜日と○曜日は お稽古事でダメ・・・とか 土日は ダメ・・・とか言う人を 雇ってくれないだろうなぁ・・・。



11月の日記へ 
































    アクセスカウンター 
inserted by FC2 system