♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
         
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

旧日記T 2002年5月〜2004年10月までの日記 
旧日記U 2004年11月から 2007年6月までの日記
'07 7月   8月   9月  10月   11月  12月
’08 1月  2月   3月   4月  5月   6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
’09 1月   2月  3月  4月  5月  6月   7月  8月   9月  10月  11月  12月
’10’ 1月   2月   3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月 12月
'11 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月   8月  9月  10月  11月  12月
'12 1月  2月 3月  4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
'13 1月  2月  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月  12月
'14 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月  10月
 東欧見聞録       ら〜ちゃんの来た頃




9月30日(火曜日)
本日は 定例グルメ会でした。
本日のレストランはリストランテ バリック トウキョウイタリンアンでした。
古い町家をリニューアルしたようなお店で 現代風なマンション(集合住宅)の後ろにひっそりと
あるお店です。
靴のまま日本家屋に上がるのは 瞬間ためらわれます・・・日本人ですねぇ・・・。
誰かに連れてきてもらわないと 絶対に寄ることのなかったようなお店です。


胃の調子が 本調子でないので 若干心配でしたが おいしく堪能してきました。
お料理が どうのこうのと言うよりも 食べることが大好きなお仲間とのおしゃべりは
とても楽しくて 時間の経つのが 早い・・・はやい・・・。

好みの問題でしょうが ちょっと塩味が強めのお味になっているようでしたが 美味しく頂戴しました・・・・。
今日も可愛く愛らしいお土産を頂戴いたしました。
ドラえもんに似ているけど「とらのもん」のメモ帳。乙女心をくすぐられるゼリー・・・。
ありがとうございました。

来月のグルメ会レストランの予約を入れる係りは 私です。
ランチは 木・金しかやっていないお店だそうで それも9月からランチをやるようになたそうで、
予約が取れるか若干しんぱいであります(笑)
明日の電話がんばりま〜っす
    

    


 



9月29日(月曜日)

なのちゃん とっても元気です。
ただ 手術の創があるので 運ちゃんでいきむと
創が痛いようで なかなか運ちゃんが すんなり出てくれません。

なかなかでして 努力努力の運ちゃん出しです。

でもちゃんと運ちゃんを 数回に分けて出しているなのちゃんです。

ご飯もよく食べます。


明日は か〜ちゃんは グルメ会・・・・。
楽しみなんだけど 若干胃の調子が数日前から芳しくない・・・。

う〜m・・・・美味しいものを美味しく食べられなくなったら・・・・
そんな悲しいことは 絶対イヤッ!!でございます。


9月27日(土曜日)
なのちゃん 手術直後から次の日まで他の子との交流は避けて「独居房」でしたが 昨日から襟カラをつけて皆と同じ行動をしています。
ミニどんべえのエリカラは 幅が小さいのでどこかにぶつかるリスクが少なくてストレスがたまりませんようで・・・・。
ご飯もしっかり食べて 良く遊んでいます。
数日間 か〜ちゃんを独占してた気分があるようで 自分の地位つうかまほら勢力序列が向上したと誤解したようで
他の子がか〜ちゃんの膝に近寄ると 妙な威嚇の声[GrrRRR]をあげています。
まっ 色々あります(笑)

さて・・・・・・
あの震災以来「絆 がんばれ!!」のステッカーを貼った車をよく目にします。
前を走る車の「絆」という文字を見ていて ふと 思いました・・・。
「ねぇ 絆って 糸へんに半分って書くけど なんでだろう??」とと〜ちゃんに語りかけました。
と〜ちゃんは 運転しながらでしたが「一人で持つと大変だけど 半分ずつもつと楽になる。両手 半々でつながる・・・」って言うような
意味の事を言いました。
「いやぁ・・・すごい。その意見 賛成!!私ものっかります。すごい すごい・・」と言うか〜ちゃん。
と〜ちゃんは「ははは また 爪見せちゃいましたぁ」だってさ・・・。
能ある鷹は 爪隠す・・・・ちゅうやつですが「能ある鷹なのに 爪見せた」と・・・。
秋の金木犀香る穏やかな日 相変わらずの馬鹿夫婦の会話・・・。


しかし 夕方から か〜ちゃん猛烈に胃の調子が悪くなって 早々と床につきました。
胃もたれ 胃痛 ゲップ・・・だるい・・・う〜m・・最悪ぅ・・・。
「ピロリ菌復活か?」と言う誰かさん・・・。
ピロリ菌って撲滅したら復活しないと言うのが 定説のはず・・・・あ〜ぁヤダヤダ・・。
で 早々と寝ちゃって 朝起きたら ケロリと治っております。
あれは 何だったんだぁ・・・・・。
なのちゃんの心配ごとがひと山越したから 気が緩んだかな??



9月26日(金曜日)
なのちゃん 朝一番で病院行ってきました。
持続点滴のチューブが詰まったようで これを機会に点滴抜いてもらいました。
ごはんもきちんと食べられてるから 点滴なしでも大丈夫です。
薬も点滴や注射じゃなくて 飲み薬で大丈夫です。
お腹のガーゼとテープ もう取れちゃったぁ・・・。

ガーゼがとれたお腹・・・傷がくっきり見えてます。
でも 傷口きれいです。
人間の手術痕って あまりきれいでないけど わんこの術創は どの子の場合も
きれいだなぁ・・・って思う。
獣医さんって手先が器用なのかなぁ??
それとも犬の皮膚のせいかなぁ・・・。

エリカラーも軽い即席麺のカップで特性エリカラにしました。
小さい即席めんですよぉ・・・。

人間も術後は「早期離床」とかで次の日には 歩いてトイレに行くとか
とにかく「動きなさい」と言われるんですよね・・・。
だから なのちゃんも早期離床つうことで みんなが 川原のグランドに
お散歩に行く時は いっしょに行って少しお散歩もしてみました。

とっても元気で食欲も満点です。
あ〜ぁ・・・一山越して 今晩は か〜ちゃん爆睡しそう・・・。




9月25日(木曜日)
なのちゃん手術も無事終了して 家に帰ってきました。
お腹を開けてるのに 入院しないで連れ帰るなんて ほんとは
いけないことなんですが なのちゃんは 分離不安で か〜ちゃんが
いないストレス プラス 手術のストレス プラス 痛みという
トリプルストレスに耐えられるとは とても思えません。

のっちゅんが 分離不安で地球の裏側にいるか〜ちゃんのもとに
行きたいからと魂魄にて飛んで逝った事がおもいだされて 
入院の選択は 回避したいと思ってました。
先生にお話して なんとか退院許可 自宅療養の許可を頂きました。
持続点滴中ですので 夜中に注射器を一本交換しなければいけません。

寝不足になりそう・・・・でも がんばります。
なのちゃんは 時々痛みのせいか キューンってなきます。


9月25日(木曜日)


なのちゃん 朝の受診の結果・・・緊急手術になりました。
白血球の数が 正常値の8倍ほどにもなり やはり手術と
なりました。

元気で一般状態が良好な時の方が 術後も良いそうです。

なのちゃんは 分離不安で一人ぼっちを耐えられるかも
心配なので できれば術後 家で管理したいと先生に
お願いしています。

もちろん手術が終わって なのちゃんの状態次第ですが
入院しない方が なのちゃんの精神様態にも良いのすが・・・。

←手術が決まって エ〜ッ・・・・と驚くなのちゃんでs



9月24日(水曜日)

なのちゃん・・・・元気ですぅ・・・と言いたいところですが 
今日は一日のんびり寝てました。
今日は墨の日ですが か〜ちゃんがお出かけの時には 寝床で寝てました。
帰ってきたら 他の子達が「おかえりぃ」と大騒ぎするなか なのちゃんは 
静かだったので か〜ちゃん ちょっと心配・・。

抗生剤で少しでもよくなってくれると良いのですが・・・・・

明日朝の受診で 手術回避ってことになってくれると良いのですが・・・。

←「か〜ちゃん 明日朝ごはん またもらえないの??」と
うらめしげに見るなのちゃんです。



9月23日(火曜日)
獣医さんは祭日だけど午前中だけ診療やってます。
で 明日は 水曜日で休診日です。
そんな状況での なのちゃんの緊急手術の予定です。
小さいだけでも心配なのに 状況的に心配度がアップです。
でも 腹をくくらなければいけないと言いますか 覚悟を決めて
手術を受ける事に心を決めていました。

朝起きたら なのちゃんのおしもの膿は出ていませんが 
朝ごはん抜きで 病院へ行きました。
朝ごはんの時 なのちゃんだけお庭に出して一人遊びをしてもらいました。
みんなのご飯が終わって お部屋に入ってきたなのちゃんの寂しそうな顔
なんとも可愛そうでした。

お〜ちゃんがお散歩ついでに病院へお伴してくれました。

なのちゃん 今日のおしもの状態が良いし 熱も下がっているので
抗生剤が効いているようなので手術が延期になりました。
再度の 血液検査・MRIでは まだまだ 子宮蓄膿症ですが
今日の手術は延期になりました。
抗生剤がこのまま効いてくれるといいのですが・・・・・。

明日は 獣医さんお休みですので 薬を飲んで過ごします。
木曜日の朝 また 朝ごはん抜きで病院へ行って その時の検査の結果
手術になるか?このまま経過観察になるか?が決まります。


9月22日(月曜日)

昨日の夜・・・・チワワのトイレ 妙な汚れがあり気になります。
下痢もしてないようなのに 粘液があちこちに点在してる・・・・これ 誰のですか?
トイレを汚した犯人は誰?
で あれこれ調査?捜査の結果・・・・なのちゃんのおしもの異常のようで ついに
犯人判明しまして か〜ちゃんの推理では「子宮蓄膿症」が最も疑わしい・・・。
大急ぎで 下界に下りて 獣医さんの診察を仰ぐことにしました。

受診の結果 なのちゃんは 子宮蓄膿症で明日手術となりました。
割合早期発見だったようですが それでも体温が40度と高く 白血球も多く・・・。
小さな身体での手術は 心配ですが 頑張って欲しいです。

お〜ちゃんも脚の具合を診てもらいました。
歩けない 歩かないのは 関節の炎症では ないか・・ということで
鎮痛消炎剤が処方されました。

いつも 頑張る 我が家の良い子達・・・・か〜ちゃんも頑張るよ。
と〜ちゃんも頑張ってるよ・・。


9月21日(日曜日)
昨日まほらに着いたら すっかり秋になっていました。
まほらのデッキは落ち葉の絨毯で覆われていました。
家の中は 先日の地震(か〜ちゃんが判らなかった地震)の名残の落下があちこちありました。
しかし実害は まったくありませんでした。

昼ごはん用の蕎麦打ちをして遊びましたが ほぼ半年ぶりの蕎麦打ちです。
打ち方を忘れてました(笑)
上手に良い形に延ばせなかったので端は切って蕎麦チップスに変身・・塩をまぶしておやつに・・。

かき揚げ蕎麦で かきあげも作ったので カロリー高め 炭水化物過多の昼ごはんになりました。

で 片づけが終わったら 皆でお散歩に出かけました。
か〜ちゃんの歩数計で往復8000歩の行程でしたが お〜ちゃんも歩きとおしました。

長距離散歩でへばるのは いつもなのちゃんです。
今日も なのちゃんは へーへー ハーハーかなりダメージきつそうなので か〜ちゃんに
一部分抱っこされましたが ほぼ歩き通しました。

林檎園横を通りかかると 真っ赤な昔ながらの林檎・・・・みたいなのが実っていました。
林檎園のおじさんがいたのを見つけたと〜ちゃんが「これは何と言う品種ですか」って聞いて
「国光だ」との返事でした。
国光は いまどきの林檎よりもずっと酸味強いので 御菓子やジャムに最適な品種です。
スーパーには あまり出回らず加工用として 製菓店に行っちゃうんです。
だから ここで逢ったが百年目・・・・の台詞を心の中で言って、
か〜ちゃんは「帰りに買おう・・。アップルパイを作ろう」と思ったのでした。

買って帰って・・・アップルパイを作るのは 明日以降にして とりあえず本日は
林檎ジャムにしました。
林檎園の小さいお孫さんが皮ごとムシャムシャ食べているのを見たので 農薬汚染のリンゴで
ないことを確信したか〜ちゃんは 洗って皮ごとジャムにしちゃいました。
赤いきれいなジャムが出来ました。
ヨーグルトに載せてと〜ちゃんに供すると「今日のヨーグルトのトッピングは めんたいこ?」
って聞いてました(笑)



9月20日(土曜日)
朝一番のお〜ちゃんの排泄でお〜ちゃんを庭に誘導・・・。
左足がもつれて動けません・・・お〜ちゃん。
心臓を鷲掴みされたような不安が襲います。
昨夜は 歩けたのに・・・。
無理無理にそれでも庭に連れ出して 水を飲ませ
サポートしてやって動かして・・・・ようやく排尿完了。
足の反応を見る時に獣医さんがやる 肉球を上になるように 動きのやばい左後ろ脚を曲げてみました。
通常ならすぐに普通の足のつき方になるところでしょうが しばらく肉球は上を向いたままです。
明らかに神経が鈍ってるのだとおもいました。

脳味噌からか 背骨からか 足限局か・・・何処の神経が悪くて反応が悪いのかは わかりませんが・・・・
しばらく左後ろ足のマッサージをしてやりました。
足は ポキポキとゆるい関節音がします。
ぎゅーっと伸ばしてやると小さい声で泣いたので そこは 力は入れずに念入りにマッサージしてやりました。
夕方頃には なんとか 普通に歩けるまでに回復しました。

わたし・・・・・思うんですよぉ・・・・。
お〜ちゃん 通常ならばとっくに老境 引退生活でのんびりしてる年齢ですが そうさせてしまったら きっと お年寄りになってしまう・・
足が動けなくなった・・・びっこをひくようになった・・・・じゃあ無理しないで寝てなさい・・・
そんなの嫌なんです。
最後の最期まで 自分の足で動いていたい・・・・と思っている自分と同じようにお〜ちゃんもそう思ってる・・・と思いたいんです。

お〜ちゃん的には 「あたしゃあ そうは 思ってません」って言うかもだけど・・・(笑)

写真は 今も選別作業をやるお〜ちゃんです。
100発100中・・・・まだまだ若けえもんには まけねぇえええ・・・・。
だけど 作業時間が 遅いです(笑)


9月19日(金曜日)
今日は 忙しかった・・。

朝食抜きで受診。
自分は朝食抜きだけど シェパご飯 チワご飯 と〜ちゃんご飯・・3つを準備する。
腹ペコでだんだん機嫌が悪くなる・・・・。
検査受診日は 朝飯抜き。
朝飯抜きでも 別に苦じゃないけど・・・・苦じゃないけど ちょっと不機嫌になる・・・。。

受診後 お彼岸も近いので 墓掃除&墓参りにいってきました。
母の墓の近くに 幼くして逝ったのだろうと思うお城の形のお墓があります。
親が幼くして逝った子供を思って建てたお墓なのだろうと想像します。
そのお墓の前には アンパンマンの石造が墓を守っています。
今日ふと そのお墓の墓碑銘に目がとまりました。「ありがとう」と書いてありましたが その文字が幼い字でした。
その墓の入ってる子の文字でしょうか???

本日夜は 墨のお仲間との「打ち上げ会」でした。
自分は そんな訳で夕飯は 墨のお仲間と・・・になりますが、と〜ちゃんの夕飯をどうするかが 問題です。
「コンビニ弁当と 龍ちゃん手作りご飯と どっちが良いですか?」とと〜ちゃんに聞いたら
「龍ちゃんごはんが良いです」と言うので 夕飯をちゃんと作ってからのお出かけになりました。


9月18日(木曜日)
←本日の午後の夢まほら5レンジャー・・・
江戸川5レンジャーです
こんな広くてきれいに草が刈ってある広場が
貸しきり状態で 独占できます。
チワ諸君 自由に走りまわっていました。


ちょうど去年の今頃の写真があります。。
お〜ちゃんが前庭疾患になってふらふらで歩行困難になった頃の画像↓

ほ〜ちゃんが居ますぅ・・
ほ〜ちゃん・・あいたい・・・。
夏に具合が悪くなって 一進一退の日々を送っていた頃・・・・です。
お〜ちゃんの表情が酷い表情してましたね

今日は みんな元気です。


9月17日(水曜日)のち
墨の日・・・・。
提出日なんだけど・・・毎度の事なんだけど・・・・全然書けない・・・・つうか あたしゃぁ 悪筆なんだね・・・。
かなり 落ち込むぅ・・・・。

自分の墓碑銘を自分で書く・・・ために書道やってるんだけど、死ぬまでに 「これぞ!!」と納得できる字が書ける日は
くるのでせうか???

そんなことより やっぱ 昨日の地震に気が付いてなかった私は かなり「おおぼけちゃん」のようで、みんなに
笑われちゃいました。


昨日 料理教室からの帰り道 道路脇で小学生が2人つかみ合いの喧嘩をしてました。
そこへ パトカーが通りかかったので てっきりパトカーを止めて何か声をかけるかなぁ・・・と思ってましたが 
そのまま通り過ぎていきました。
ちょっと小太りの子は 泣きべそをかいて 指が痛いのかしきりに指をさすっています。
その喧嘩相手は ちょっと小ぶりの子でした。
パトカーが何も注意しないで行きすぎたのには 驚きでした。

で、後でと〜ちゃんにその時の事を言ったら「警察は 民事不介入だから・・」とか言ってましたが、
「あれは 民事でなく傷害事件だよ」・・と反論したわたし・・。
お巡りさんも子供の喧嘩にいちいちパトカーを止めないかぁ・・・・・まっ そんなもんだ・・・。

話は 元に戻って・・・。
喧嘩してた二人の子供の横をパトカーが過ぎ去った後 すぐに おじいさん年齢の人が「喧嘩したら駄目だよ」とか
あれこれ優しく注意してました。
別の方角から「何年生なの?」と声をかけるおばあさん年齢の方・・・。
「3年生・・・・・・です」

大人が見守ってる通学路・・・・そんな気がしました。良いですよね






9月16日(火曜日)
お料理教室の・・・。秋野菜を使った家庭料理です。
サツマイモ・かぼちゃは蒸して すごく甘くておいしいです・・・・。
冬瓜は ベーコンといしょn炒めました・・・洋風な風情があって美味しいです。
むかごごはんは 煎り豆腐と野菜のしるかけご飯です。
我が家のと〜ちゃんは 汁かけご飯 好きですが か〜ちゃんは あまり好きでは
ありませんのよ・・・おほほほ・・・。(笑)

今日地震があったんですってぇ????
皆様のところでは 実害なかったですか??
と言いつつも 地震の起きた時間には 実はか〜ちゃん震源地にさほど遠くない
料理教室最寄の駅のコンコースを歩いていましたが 地震に気が付いた人は
居なかったようですよ・・(笑)
駅に着いたら「・・・・の影響で 電車が遅れる・・」とかのアナウンスが流れてましたが
ダイヤの乱れも特になく定刻どおり電車は来て 普通に帰宅しました。
帰宅する瞬間まで全く地震を知らなかったか〜ちゃんです。 

9月15日(月曜日)敬老の日
世間様は 3連休なのに 我が家は と〜ちゃんの
仕事が入っています。
で か〜ちゃんは「世間は 3連休だというのに・・」と
非難がましく言ってみました・・・・ら・・・と〜ちゃんが
「世間は 3連休だけど 龍ちゃんは 365連休だね」(笑)
だってさ・・・(爆)・・・大笑いでした。
皆様 3連休 如何お過ごしでしたか?
明日からのお仕事頑張ってくださいませ・・・・
あたしゃぁ 365連休の続きを頑張ります(笑)

今日は敬老の日で「平均寿命」の話をよく耳にします。
平均寿命よりも「健康寿命」てな言葉もありますが
健康で自分で動ける寿命が健康寿命で 命が終わる年齢が
平均寿命・・・その間10歳の違いがあるようです。
人生最後の10年は 不健康で寝たり起きたりの生活・・・
だなんていやですよね。
健康寿命イコール平均寿命であってほしいです。

←江戸川の夢まほらフォーです。
走り回って もうクタクタ・・・・・。ゆ〜ちゃんなんて笑顔も
出ません。


9月[14日(日曜日)
朝晩 すっかり過ごし易くなりました。
太陽が出てる時間はちょっと暑いときもありますが、太陽光線に夏の陽射しの面影は ない・・・ですね。

でも まだ庭には 蚊がいます。
お〜ちゃんを庭に出すとき 自分が庭に出るとき 電池式の蚊取りをぶら下げて 庭のあちこちに蚊取りを置いたりと
蚊から身をまもるための行動をとっています。
なのに 今朝右腕を1箇所さされました。
デング熱の報道もここ数日は 下火になってます。
気温が下がって蚊の活動も低下するから もう心配ないのでしょうか??

今回のデング熱で思ったんだけど・・・・。
オリンピック いっぱい人が外国から来ますよね どんな病気が大流行しないとも限らないわけで・・・・。
ちょっと怖い・・。


お〜ちゃん ご飯良く食べます。
食べることが一番の楽しみみたいです。
「龍虎さん あたしゃぁ ごはんたべたかねぇ」なんて思ってるのかしら?? 


9月13日(土曜日)

お〜ちゃん 老人生活やってます。
老化って言うのは 坂道を下りていくように老いていくのでなくて 階段を トントンと下っていくように老いるのだ・・・と いつも
私は表現してきましたが、お〜ちゃんの場合もそれを感じます。

足腰の老化を少しでも遅らせるようにと運動したり遊んだりして筋肉の衰えに逆らおうとしています。
でも 昨日 ガクッと衰えた・・・と思う状況になりました。

無理無理に動くことを促さないと ずっと寝ていますし お庭に出そうとしても「行きたくないです」と抵抗しています。
お水も 暑くもないから余り飲みません・・・・飲まないと おしっこもあまりでませんので 膀胱炎になったら心配です。
だから ミルク味の水を与えています。
水に少しのミルクを入れると大量に飲んでくれます。

急に弱った・・・と思います。

でもね ご飯は 美味しくていつも完食です。
運動は したくないけど と〜ちゃんとのお散歩は 大好きです。
大好きだけど すぐに帰りたくなるみたいです・・・・すぐ疲れます。

おやつは 超大好きで か〜ちゃんがおやつを持っていると 5歳は若返ったような動きで走ってきます。
で 後ろ足がもつれてよたよたしたりします(笑)
最期の日を考えることが多くなりました。
Gシェパードの13歳が 如何に年寄りかを思い知らされるここ数日です。



9月11日(木曜日)
今日の雨の降り方は すごかったですね。
皆様 被害なくお過ごしでしょうか?

気温も下がってすっかり秋ですね。
スーパーに秋刀魚があったので 買い求め 夕飯は
秋刀魚にしましたが・・・おいしかったぁ・・。
今は 秋刀魚て秋の代表みたいな魚だったけど
今では いつでも1年中が旬みたいに出回ってます。
frも 今日の秋刀魚は まさに今が旬の美味しい
秋刀魚でした。

←先日訓練所にいた赤ちゃんシェパさんたち・・。
可愛いねぇ・・・。
みんな兄弟というわけでもないみたいです。
右3匹が兄弟で 左の子は 兄弟では ない。
たぶん、そんな感じ・・・。
可愛いよねぇ・・・。
あ〜ちゃんだってこんな時代があったのよね。
忘れたけど・・・(笑)
たぶん本人も忘れてる・・・。
あっそうそう お〜ちゃんは 赤ちゃん好きだったはず
だけど この子達のそばに寄ろうとしなかった。
さけて尻ごみしてました。



9月10日(水曜日)

平和な一日・・・・
とりたてて何も書くことのない日記・・・。
平和であることは ありがたい・・・っす。


今日は 墨・・・・朝から背中が痛いので シップを貼ってたけど
メントールの臭いがしないかちょっと気になった。
けど たぶん 大丈夫・・・だったと思う。

墨のついでに 駅前のT島屋さんの和菓子やさんで敬老の日の
お菓子をと〜ちゃんのお母さんに送ってきました。

陸の宝珠というマスカットの和菓子を送ろうと思ったけど
「賞味期限 到着後4日」という短さに それを選ぶのは
ためらいます。
上品で美味しいお菓子だけど 4日間で全部平らげると
言うのは 敬老になりませんよね、病気になっちゃいます。

で、あれとこれというふうに・・独創的詰め合わせで贈りました。
お茶うけに喜んでいただけるとうれしいなぁ・・・・。

←と〜ちゃんのバランスボールに乗るゆ〜ちゃん・・・。
自分では乗ってられません・・。
テーブルにつかまりながら と〜ちゃんに支えてもらって
バランスボールに立つチワワです








9月9日(火曜日)のち 重陽の節句
台風影響の雨が降ってたけど 朝の間に止んでその後
一日中ぴーかんだった。
あ〜ちゃんの面会に訓練所に行ってきました。
あ〜ちゃんは あいかわらずすごい歓迎ぶりで迎えてくれました。
お〜ちゃんに体当たりしたり 柔道の技の払い腰みたいなのを
かけてきたりと ほんとお〜ちゃん たまったものでは ありません。
あ〜ちゃんは 母犬に甘え放題でこの歳までいられるなんて
幸せな子だよ・・・つくづく思います。
お〜ちゃんも 世話の焼ける娘と長くいっしょいられて ボケる暇が
ないんだもん・・・・幸せです。

幸せな母娘2014 秋の一こまです。

お〜ちゃん・・・・お利口さんで そのうえ美しいシェパ
我が家の子になってくれてほんとうにありがとう。

秋は 物思う季節です。

知り合いのワンコが また昨日虹の橋に逝ったとか・・・・
15歳までいっしょに過ごした日々・・・飼い主さんの寂しさ
如何ばかりかと・・・・寂しいですね。ご冥福を祈ります。合掌


9月8日(月曜日)  中秋の名月
シェパ友さんちの 玉ちゃんが昨日 虹の橋に旅だったそうです。
大事に慈しみ育てられ 体調の悪さも管理のよさで克服して
10歳まで生きぬいた玉ちゃん・・・よくがんばりましたねぇ・・・。
ご冥福を祈ります。
昨日 ら〜ちゃんたちが夢の中にやってきたのは 玉ちゃんの
お迎えに来たついでに 立ち寄ってくれたのかしら?????

←本日の2014年9月8日の夢まほら5レンジャーです。
利根川の河川敷で お散歩した後での撮影でした。

お〜ちゃん どうよ この若さ・・・・
13歳には とても見えないっす・・・よね。

あ〜ちゃんは 訓練所に行ってますので お〜ちゃん ボケると
困るから チワワとの交流 人との交流を密にしています。

め〜ちゃん ずいぶんよくなりまして 本日はレベル1程度に
なり ほぼ全快です。
ご心配おかけしました。
応援ありがとうございました。



9月7日(日曜日)のち
朝から雨だった・・・・。
庭仕事しないけど キッチンの片づけや 保存食?常備菜をあれこれ作って なんだか妙に疲れた。
雨がやんだ後まほら前 道の向こうの草抜きをしたからかぁ・・・・ぐったりだったし 指の関節が痛かったので
「官兵衛」が終わったら そそくさと日記も更新しないで寝てしまったです。

先日千代田線の中で 蚊を見たけど 代々木公園を通る千代田線だもん 代々木公園の蚊かもしれないなぁ・・・。
でも 刺されていないから 指の関節の痛さは 草抜きで手を酷使したからでしょうね。
デング熱とは かんけいねぇ・・・・・ですが ほんとうにぐったりでした。

め〜ちゃんの具合悪くなった日から1週間ですので 気苦労などあったのでしょう。
爆睡でございましたぁ。

しかし 長い時間寝ると 爆睡とか言いながらも 眠りの浅い時間もおおいのでしょう・・・夢を見ました。
ら〜ちゃん・ほ〜ちゃん・のチュンが走り回っていました。
ら〜ちゃんのお尻ふりふりの可愛い走りは 元気だったころそのままでした。
みんな 元気でした。
ら〜ちゃんたちに会えて・・・・うれしかった・・・。

そうそう 書き忘れるところでした・・・め〜ちゃん順調に回復しています。
具合悪いレベル2程度です。
レベル2の状態は・・・・
ご飯もよくたべますが おとなしいのです。
みんなの後ろに控えめにしています。



9月6日(土曜日)
一日草取りに勤しんだ私です。
草抜き・・・・・地面にしっかりと根を張ったような雑草を一日中抜いていると 指の関節が痛くなります。

一日中やっていても 庭のごく一部分しかきれいになっていません。
能力が低いのか?さもなくば よほどの広さの庭なのか・・・・とほほです

め〜ちゃん まだまだ本調子には 戻っておりません。
レベル3かなぁ・・・・4かなぁ・・・。

朝ごはんは2時間以上かけて か〜ちゃんに褒めてもらいながら完食でした。
夕飯は みんなといっしょのテーブルで みんなと同じような時間(若干遅いけど・・)で完食。
すこしずつでも良いので完全復活してほしいと思います。

9月5日(金曜日)
まずは め〜ちゃんの受診・・・・朝一番で出かけました。
いつもは 超満員の動物病院ですが 今日は珍しくほとんど
待つこともなく診ていただける程の待ち人数でした。
「どうですか?」との先生の質問に「一番具合の悪かった日を
10とするならば 今日は 具合悪さ4程度です。」と答えました。

具合悪さ4程度で まだ本調子ではありませんが、血液検査の結果は
全ての値が正常値になり 炎症の数値も完全に消えました。
まずは一安心・・・抗生物質が効いたのでしょう。
でも あと数日 抗生物質の飲み薬が続きます。
もうひと頑張りだぞめ〜ちゃん・・・がんばれ!!

さて 朝ごはん 食欲なかったのですが 受診後に ムシャムシャと完食。
夜ごはんは 元気にみんなといっしょに食べることができました。
いよいよ具合悪い度0に向けて発進・・・となってほしいです。

←お〜ちゃんの寝床に表敬訪問に訪れたゆ〜ちゃん・・・。
お〜ちゃん 13歳3カ月過ぎてもこの美貌・・・。
がんばれよ〜ぉ・・・・お〜ちゃん!!


9月4日(木曜日)
お料理仲間とのお食事会です。
め〜ちゃんが日曜日にぶっ倒れてから 参加に不安がありましたが・・・・・。
か〜ちゃん思いのめ〜ちゃんは 頑張ってご飯も食べるようになって
具合悪い度数「4」まで 回復です。
で か〜ちゃんお出かけ参加できました。
でも め〜ちゃん まだまだ完全復活の道は 遠いです。

←今日は あたちが「ぬい撮り」にお供いたします。

今日は またしても銀座久兵衛に行きました。
前回行ったのは 6月10日(日記参照)ですので3ヶ月ぶりですねぇ・・・・。
本日の板さん・・・。
今回は 小さな紳士(生後4ヶ月)も参加だったので 静かな「別館」に通してくださいました。
お友達のお孫ちゃま 超ハンサムボーイです。
4ヶ月で銀座デビューです。
大人になって「僕の銀座デビューは 4ヶ月 老舗寿司屋久兵衛でした」っていうのかな?と
思うと目じりがさがります・・・・まっ そのころは いくらなんでもあたしゃぁ あっちに逝ってる
よね・・・・・(笑)
我が家のお孫ちゃまできたら 対抗して3ヶ月ごろにつれていこうかなぁ・・・・なんてね・・。

か〜ちゃんは いつものコースを選んで しゃりを3分の一にしてもらったので小さくて
おままごと見たいなにぎりですが おいしかったで〜っす。

このメンバーの中に「生魚が嫌い」って方がおられます。
なのに お寿司屋さんへ行ったのですよぉ・・・(笑)もちろん行く前にいろいろ話し合って
お店を選定するわけですが 「全員一致」で寿司屋に決まりました。
生魚嫌いの彼女も「寿司屋が良い・・」と言ったのです(笑)
で、彼女は 巻物を中心にして食事を楽しんだのであります。
そんな食事でしたけど 美味しくて素敵な時間だったとの感想でした。 

次回は 肉・・・の予定ですが メンバーの中には 肉嫌いの方もいます。
なのに 満場一致で次は「肉のお店」に行き先が 決まったのですから 笑えます。
私は 鶏肉大嫌いですので「焼き鳥屋」に行くと決まりそうになったら絶対に
反対すると思うのですが お料理仲間は みんな超大人のようで か〜ちゃんみたいに
我を通す方は いないようです(笑)

楽しい仲間とのおしゃべり時間は すぐに経ってしまいます。

今日の板さん おしゃべりもお上手で 大笑いな時間でした。


我が家のPC けっこう古いのかなぁ・・・時々不具合発生です。
今日の日記アップしようとしたら ビルダーの不具合発生でアップできそうもない・・・・
そんなときは「そろそろ買い替えかなぁ・・」って思うのですが 
と〜ちゃんに「PC調子悪い・・」と言うと なんだ かんだ 言いながらちょいちょいと
直してくれちゃって・・・「また 買い替えを逃しちゃいました」・・・です。

あっ 書き忘れていました・・・。
地下鉄千代田線 電車の中に蚊がいましたよ。
千代田線って代々木公園あたりを走ってるよね・・・デング熱の蚊だったら 地下鉄で
あちこち行っちゃうね・・・。






9月3日(水曜日)

め〜ちゃん ご飯完食に超時間がかかりますが それでも朝ご飯も夕飯もちゃんと食べました。

それから と〜ちゃんが仕事から帰ってきたら「お帰りなさあぃ」と言えました。
か〜ちゃんが墨から帰ってきた時も「お帰りなさい」と小さい声でしたが言ってました。
いつもは「おかえり〜ぃ・・うれしいなぁ」と大騒ぎですが 今日は まだそこまでお迎えの声は元気では ありません。
でも ここ数日は ぐったりしてて家族の動静に感情を表すことは なかったです。

ほんの少しずつですが よくなってるのだと 思います。

明日はどのくらい元気さを取り戻しているか???明日に希望がもてます・・・。
め〜ちゃん えらいぞ!!
応援して下さった皆様 ありがとう・・・。


9月2日(火曜日)

夕方 久しぶりに訓練所に行きました。
そしたら 校長先生の本日の釣果「イカの沖漬け」なるものを頂戴したのです。
沖漬けとは 獲れたてのイカを 漬け汁に生きたまま入れるそうです。
良く味が浸みて 生のままたべるんだけど これは 絶品でした。
ご馳走様でした。

さて め〜ちゃんの体調ですが 驚異的には好転しておりません。

病気回復等を表現する言葉で「薄紙をはがすように・・」というのがありますが
まさに め〜ちゃんの回復を表現する言葉です。
朝一番で病院へ行ってきました。
熱が少し下がったような気がする・・ってか〜ちゃn言って
体温を測ったらほんとうに ほんの少しだけ下がってて
「びみょ〜ぉ・・」って獣医さんと言い合って笑った・・。 
まだまだ 食欲もなくて・・・・心配・・・。

去年の夏 ほ〜ちゃんが だんだん弱ってご飯を食べなくなって心配の毎日
胸がつぶれる思いだった日々が思い出されます。

日曜日の具合の悪さを10としたら 今の具合の悪さは 8ぐらいかあぁ・・。
明日は 具合の悪さ6ぐらいまでに回復しててほしなぁ・・・・。
がんばってね め〜ちゃん・・。

←仰向けで寝てるから ぼんやりした顔してます。

明日は 元気でご飯食べて欲しいです。



9月1日(月曜日)
朝から雨です。
すっかり 涼しくなって・・・・・夏は どこへいってしまったの?って感じです。

め〜ちゃん なんとか朝を迎えることができました。
全く元気がありません。立ってられません。
大急ぎで主治医の先生にみていただきまして 抗生剤と炎症止めの注射と
食事が取れてないので点滴もしてもらいました。
まだ 体温が高めだそうです。

帰宅後 ヨーグルトとか〜ちゃん特製お肉の朝ごはんを完食してくれました。
このまま元気に回復して欲しい・・・・です。

明日も受診して 抗生剤と炎症止めの注射です。
少しよくなれば 飲み薬に切り替わると思います。
がんばれめ〜ちゃん!!
     

8月の日記へ
























































アクセスカウンター

inserted by FC2 system