♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
         
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃   ま〜ちゃんが逝きました
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

9月29日(火曜日)
定例のグルメ女子会でした・・・・が ちょっとお久しぶりな感じです。
よくよく考えてみれば8月の鰻が8月上旬で 9月の今日が下旬で
だから お久しぶりな感じがするのですね・・・。
今月のグルメ女子会は ドミニク ブシェ」」でした

本日のお料理・・・・・意匠も凝っていて 出てくるたびにちょっとした
驚き ときめきがありました。
コース料理の味は 第一楽章 2楽章とすすむ音楽のようでした。
穏やかで優しい味のお料理から始まり インパクトありな魚料理
肉料理は 私好みの味の赤ワイン煮・・・・・。
この赤ワイン煮のお料理は TVの番組で金賞を取った料理だと
スタッフが教えてくださいましたが うなづける味。
ちょっとリピートしたいお店がまた増えました。

しかし みなさま 昔に比べて(笑)お腹の容量が低下してますようで、
この程度でお腹満腹で 苦しい・・・を連発してました。
グルメ会がはじまって もうずいぶん年月が過ぎましたものね
お若い頃のようには食べられなくなっているのが 現実ですね。

いつまでもこの楽しい会に元気で参加できるように 元気でいたい
ものだと思うような年齢になってしましました。


     



     

    


9月28日(月曜日)

今日は 暑かったね・・・・。
←我が家のお姫様 は〜ちゃんの寝顔です。
私の心臓の音がお気に入りのようで 私の胸に耳を当ててると
安心しきっているようで スヤスヤ寝ております。

壊れかけてる私の心臓の音が気に入ってるなんて なんとも笑えるぅ・・。

規則正しいドンドンというリズムよりも 時々乱れたりするのが
興味をそそられるのかしら???と と〜ちゃんと大笑いです。

は〜ちゃん いよいよ「新生児」から卒業ですぞぉ・・・
おめでとうでございます

は〜ちゃん姫も頑張ったし は〜ちゃんママも新米ママだけど超がんばった。
新生児の時期卒業・・・・おめでとう。


は〜ちゃん まつげが超長いです。
眉もキリリとしてて「いもと」並みの眉毛だったり・・・と男の子みたいな
凛々しいお顔です。
もう少しして お外に出る頃には きっと「男の子ですか?」って
聞かれるだろうなあ・・・・・。





9月27日(日曜日)
昨晩は体調悪くて 朝方まで寝付けずで結局眠りについたのが
今朝5時だった。
7時まで爆睡したけど 7時過ぎるとチワさん達の「ご飯まだか?」攻撃。
仕方ないから起きて シェパご飯 チワご飯 つぃでに人間ご飯を用意。
そこまでは気力で頑張ったけど あとは・・・・ばったん・・・Q〜・・・・。
でも 昼まで寝たら復活でした。

で、お昼に たい焼きを作って 肉じゃがを作って・・・・・
思うんですが、元気でないと お料理もつくれない・・・・ね。
実感です・・・。

さて 夕方のお散歩 柔道教室の前を通ったら 柔道の練習中でなくて
「鞘に入った刀を横に置いて先生の前に並んだ生徒・・・」みたいな
風景を目にしました。
剣道を習ってた時 練習終了時に正座したとき 竹刀は 自分の左側に
おいてた・・・と言う記憶があるけど 今日の刀は 右側に置いてました。
あれって ひょっとして剣道の練習でなくて「居合い道」なのかな?と
想像している私です。


← 今日のゆ〜ちゃん・・・・・。
鼻の頭に 紙片をつけて 落としもしないで 可愛い姿でした・・



9月26日(土曜日)
先日のSwの連休中にと〜ちゃんが自宅庭の木の剪定をしてくれました。
剪定の音を聞いて ちょっと不安に思うことがあって 庭に出てみたら・・・
やっぱり・・・。
今まさに咲き始めよう・・・と言う金木犀の枝をバサバサ切ってます。
「お父様ぁ・・・・花芽がなくなっちゃう・・・。」って阻止しました。
花芽を切られた部分もありますが それでも なんとか「ご無事」なようで
2日後から 良い香りが庭にしはじめました。
金木犀の香りに秋の深まりを感じます。

お〜ちゃん とても調子良いようでして ご飯も良く食べます。
TVで血管の若返りには「にんにく」が良いとか言ってましたが 実は
お〜ちゃんの食事について シェパ友さん情報で「ニンニクが良い」と
教えてもらって ここしばらく 毎食一片与えています。
チンしてみじん切りニンニク一片をトッピングするだけ・・・ですけどね・・・。
なんとなく お〜ちゃんの回復は ニンニク効果のような気がしてならないわたしです。
ニンニクですが 私はちょっとだけお高いですが 中国産はさけて 青森産を買っておりますが 
中国産と青森産を値段で比較すると3倍だよ・・・・貧乏びんちゃんの我が家にとっては 厳しいですが・・・でも でも・・・・。
でも 口にするものは 中国産は 怖くて・・・・・・・。 ワンコも家族だから避けておるしだいです。


さてさて 今朝方・・・・夢にほ〜ちゃんが出てきました。
ちょっと具合悪いみたいでぐったりしていたので 「どうしたの??」とだっこしてさすってやりました。
朝起きて・・・・虹の橋で元気にしてるんかなぁ・・・と ちょっと気になっている次第です。
ま〜ちゃんは まだ夢には出てきてくれません。


9月24日(木曜日)のち
←今日のお〜ちゃん。
元気にお庭を歩いて水も飲めます おしっこにも行きます。
なぜ?お〜ちゃんのお顔は 若いのでしょうか?
ま〜ちゃんも逝くそのときまで若若しかったけど・・・なぜ??って
つくづく思う私であります。
コツがあるのならば 言葉が話せるならば・・・聞いて見たいです。

靴箱の掃除をしてたら踵がいたんでしまいこんでた靴を何足か発見。

修理にだそうか考える・・・。。
T島屋にある靴メンテナンス屋にだすと すごく高いのよね。
高い靴でもないし 思い入れのある靴でもないし 捨てちゃおうかな?
と 思ったりもする。
でも 履きなれてるから履きやすいけど・・・なぁ・・・・。
どないしょう・・・・・。
なんて靴を見ながら 考える龍虎であった・・・。
なんてね ずいぶん貧乏臭い話で申し訳ありません(笑)

ま〜ちゃんの月命日です。
ま〜ちゃんがもういない・・・と言うのは わかってるのに 時々
チワワのご飯を4つ用意してしまうことがあります。
チワワ用の肉片を4つに分けてしまい「あっ 3つだ」と気づくのは
ちょっと哀しい瞬間です。
散歩に出かけるとま〜ちゃんの歩く後姿が目に浮かびます。
もう・・・居ないけど・・・・見える・・・そんな気がします。


9月23日(水曜日)
ゴールデンウィークに対抗して シルバーウィーク???って命名したとか言うけど 敬老週間みたいな語感だと思う。
敬老の日もあるからまさに敬老週間かもね・・・・。



ところで「敬老の日」の敬老って何歳から???って と〜ちゃんに言ったら なにやら調べてくれたようで・・・・
「年齢的には 65歳・・・」
    ふむふむ・・・・じゃぁ あたしゃあ まだ「敬老」の範疇に入ってないね・・・・

「社会的には 孫が出来たら・・・」
    え〜っ????じゃぁ あたしゃあ 今年から「敬老」だぁ・・・・

てな話をした次第ですが・・・・。
バスの中で 小学生から席を譲られたのは 冬の事だったなぁ・・・・
小学生からみれば 十分ばばあに見えるんだろう・・・か???だろうな・・・。


さてさて BB龍虎よりももっとご高齢ランクの高い我が家のお〜ちゃん・・・・・・・・
食欲も戻り 表情も生き生きとして また一山越したような感じです。
ご飯もワシワシ食べて元気です


9月22日(火曜日)
お彼岸定番墓参り・・・・ちゃんと墓掃除もやってきました。
お彼岸は 毎度お墓は銀座並みの混雑のようで 交通整理要員も出ていました。

秋分の日ってあの世とこの世が一番近づく・・・とか言う話もあるそうで、だから
その日にお彼岸っていってお墓参りし、先祖供養をする・・・とか 聞いたけどね。

お墓参りして我が家の赤ちゃん・・・は〜ちゃん誕生の報告もし 行く末をお守りくださいと
お願いもしてきました。
夢まほらの常套・・・父ちゃんは と〜ちゃんで 母ちゃんは か〜ちゃんで 
兄ちゃんはに〜ちゃん・・・で 姉ちゃんはね〜ちゃん・・・で・・
だとすると 我が家の赤ちゃんだから あ〜ちゃんって呼ぶのが王道だと思うけど
あ〜ちゃんは すでに夢まほらには いるから・・・・は〜ちゃんです。

さてさて
← ね〜ちゃんちで見かけたオムツのゴミ箱・・・・です。
オムツを一枚ずつ 小分けにしてくれて 臭い漏れを防いでくれるゴミ箱・・・・・とか
いうものらしいです。
思わず「これ ワンコおしっこシートのゴミ箱にも良いのでは・・・」と 思ってNET注文。
POINT使って¥2000円でGETした。
これ 使うのがちょっと面白い・・・・オシッコシート1回づつが 腸詰ウィンナーみたいな
形で保存されて 遊び心くすぐられて面白い・・・・・。

ワンコ生活で 使用済みのシートの臭いでお困りのからには ちょいと良いかも??
でもないかな???



9月20日(日曜日)
すっかり涼しくなって夏は もう去ってしまったのですね。
暑さ寒さも彼岸までって言葉があるけど 今年は 暑さも彼岸までさえも
もたなかったですね・・・・。
彼岸花が咲いてます・・・山では竜胆がさいているとか・・・・・。
秋ですね・・・。

わたくしのPC・・・・調子悪くて NETも切れ切れ・・・青息吐息です。
更新も メールの返事も 切れたり繋がらなかったりで・・・いやだ〜ぁ。
パソコン買い換えたいなぁ・・・「我が家に小さいお姫様が増えた記念に」
とか理由をつけて買っちゃおうかなぁ・・・・。

←こちら シルバーウィークでのんびりしすぎなと〜ちゃんの上で
超リラックスしてやりたい放題のゆ〜ちゃんです。
め〜ちゃんは 遠慮がちに腰をモミモミしてサービスしております。
可愛いでしょ・・・。

さてさて PC不調で更新がままならない間に 起こったこと書いとこう・・。

お〜ちゃんの食欲減退対処・・・・・生牛肉のトッピングで多少たべることは
お伝えしましたが その後も観察と対処を色々考えて・・・・。
ヨーグルトのトッピングを止めて見ました・・・おっ けっこう食べる・・・。
缶詰のトッピングを止めて 手作りお肉のトッピングにしました。
ガツガツたべるぅ・・・・。
てな調子で食欲が戻っておりまして また しばらくは命が永らえそうです。

お習字提出が終わったので 打ち上げ会がありました。
先生のお弟子さんの中 同じ会での会員さんだけの打ち上げでしたが
30人強の人たちの集まりでした。ご都合の悪い方 数人の欠席がありましたが
30数人の集まりで某ホテル系のイタリアンレストランでの打ち上げ会でしいた。
毎年は 居酒屋系での打ち上げですが今年は 先生肝いりでこのレストランになった・・・とか・・・・。
席はくじ引きで決まったので他のお教室の方ともお隣になるわけです。
で 今回運よく お教室でいつもご親切にしてくださる優しい先輩の側に座って緊張が解けてリラックスしすぎて・・・・・
そのうえ居酒屋でなくて イタリアンだったので・・・・赤ワインの口当たりの良さ イタリアンな料理・・・・そんなこんなで飲みすぎ
酔っぱらい龍虎が完成したのであります。
あ〜ぁ・・・・・量的には 飲んだって言うほど飲んでないけどね・・・・でも結果は 最悪酔っ払いです。

駅から歩きながら「今駅・・歩いて帰ります」とLINEで入れたら と〜ちゃんが「GPS ONにして・・」と返事が来た。
歩きながら アイホンでGPSONにしようとしたけど・・「あれれれ???GPS ONにするのは どうするんだっけ??」でした。
と、いうような脳みそが半分寝てるというか 死滅してる状況なので と〜ちゃんに
「今駅から歩いています。が眠くて 途中で寝そうだ・」とか送りまして・・・・急ぎ足で歩いてましたが 本人的には急いでいるけど
果たして その速度は どうだったんでしょうかね・・・・。

途中まで来たら と〜ちゃんが迎えにやってきました(笑)
ほんと 酒・・・弱くなってるぅ・・・・。
これって年のせいか??
いや 絶対に今飲んでる薬のせいだわ・・・・


でね、最悪なのは 次の朝・・・・起きられない・・・でもワンコのご飯の準備のために 起きたらめまいが・・・・
ぐるぐるグルグル・・。
猛烈な吐き気で、戻しちゃいました。
なさけないですね・・・。


9月17日(木曜日)
雨・・・・今日御茶ノ水駅降りたら バケツひっくり返したみたいな雨・・・。
ちょっと歩いただけで 足元びしょびしょ・・・・。
さてさて 我が家の天使は お名前ももちろん決まってしっかりしてきて
ずいぶん.しっかりしてきましたし 体重も順調に増えてるし お乳もよく
飲むし・・・・元気です。
命名・・・・左の如しでございます。
まっ 紙上発表は 読めないように草書で・・・・(笑)
お〜ちゃん ご飯食べなくなりました。
ここ数日 食欲なく 心配だと思ってましたが それでも 時間をかけて あれこれ工夫をこらして なんとか完食してくれて
それだけでホッと胸をなでおろす・・・・そんな生活です。
しかし、今朝のご飯 興味なしのようです。
でも 薬(ビタミン剤 コンドロイチン 関節炎症止め アンチノール)の牛肉包みだけは ちゃんと食べてくれます。
フードにトッピングしてある レバーも嫌々ながらに 時間をかけてたべてました。
なんとか食べてくれないと体力が心配ですので 生牛肉トッピング・・・・・お〜ぉ 生牛肉ならば食べるんだぁ・・・。
次に豚肉を茹でて トッピング・・・・生牛ほどには 食べ方に勢いがないけど それでも豚肉は食べてくれた。
朝ごはんをこんな調子でした

夜ご飯もやはり 生牛肉の薬入り団子は 一番にたべてくれたけど フードには 興味示さずです
とにかく 何でもいいから食べてくれないことには・・・・・ってことで 牛肉のトッピングをしましたら
牛肉だけ食べてくれますわ・・・。
このまま 牛肉だけを食べるのも困ったものかもしれませんが 14歳3ヶ月も生きてくれたんだもの 最後の日まで
食べたい牛肉を食べ続けても罰はあたらない・・・ですね。
毎日生牛肉をたっぷりあげようと思います。


9月16日(水曜日)
昨日は 2週間ぶりのヴァイオリンのレッスンに行きました。先週のレッスンは 我が家の赤ちゃん天使が退院するので
付き添いとして病院へ行ったので レッスンは お休みしました。
レッスン・・・久しぶりの感はありますが とっても楽しい時間でした。


今日は 墨の日・・・・作品の提出日ですが あいもかわらず下手糞な作品でした(泣)




8月末にのカテーテル手術の後 ま〜ちゃんが逝って 我が家に天使が生まれて 
あ〜ちゃんが訓練所に行って お〜ちゃんが衰えて 
ゆ〜ちゃんの体調  なのちゃんの体調・・・・と 気の休まる暇もない忙しさ・・・・・でも 私は なんとか元気です。

そうそうカテーテル手術の時の事で備忘として書いておこうと思うこと・・・ひとつ書いときます。
毎回手首の動脈からのカテーテル手術ですので 止血しているので術後手がグローブみたいに腫れあがります。
毛細血管から出血して手には 無数の雀斑みたいな出血が出来ます。
腫れが酷くなると 手は 紫色?どす黒く腫れあがり 冷たく まるで死人の手みたいになるんです。
それが 酷く痛くて・・・痛くて・・・
過去2回の痛みは まだ我慢しましたが 今回の痛みは 尋常じゃない・・・・。
時間経過で 少しずつ 止血の圧迫が緩和されていくんです。
だから 後2時間 あと1時間・・・と時計を眺めながら時間を過ごしていまして 第一段階のテープを緩める時間が来まして
少しだけ・・・ほんの少しだけ楽になりました。
しかし 次のテープを緩める段階まで また ひたすら時間が経過するのを待つ苦行が始まります。
あと30分・・・とかになった頃 もう 手が痛いなんてものでなく 手首から先が壊死を起こしたのではないか・・・と
思うほどの痛みになったので ナースステーションに点滴のスタンドを押しながら行ってみました。
お若いドクターがいたので「痛くて いたくて・・・」と手を見せて言うと「こりゃぁ 酷い・・。ちょっと待ってぇ・・・」と看護婦さんを
呼びました。
看護婦さんは 私の紫色に腫れあがった手をみて「はい お部屋で待ってください」との事でしたので部屋で待つこと数分。
「痛み止めを・・・」と言って点滴の痛み止めを入れたようでした・・・・・・。
あ〜ぁ・・・・テープを緩めて欲しかったのに・・・・・。
て 思ってたけど この痛み止めちゅうのが ものすごく効くのです。
しばらくしたら 意識がボ〜ッとして寝ちゃってました。
その後も ボ〜ッとして「痛み止め」ちゅうものの恐ろしさを感じる私でした。

その後看護婦さんにその旨言うと「劇的に効くんですよ・・」だって・・・・。
あな おそろしや・・・・。





私・・・・と〜ちゃんに言ってるんです。
「私が倒れても救急車呼んで延命措置は しないでほしい・・」って・・・。
まっ 倒れてる人を見て知らん振りして放置してたら それは それで罪になったりするんだろうけど・・・・・。


9月14日(月曜日)
すっかり涼しくなりましたね。
今朝 お〜ちゃんは 全く立ち上がれなくなって 後ろ足がヘロヘロ。
食欲も無く ご飯に興味を示しません。
そのうえ 夕べの夜最終の運子ちゃんは 若干下痢気味でした。
そんな具合ですから いやがおうにも「最期」を思わねばならない時が
迫っているのだと思わざるを得ない・・・そんな気分でした。

で、ダマシだまし朝ごはんを完食させました。
ご飯に興味がないのですが「生牛肉」にだけは まだ興味を示してくれて
お薬は 生牛肉包み ご飯は 生牛肉のふりかけ・・・そうやって完食。

ごはんの後 少し休んで 後ろ足の屈伸他動運動(リハビリ運動)を
やりました。時々「痛い!!」って言うこともありましたが なんとか
マッサージと屈伸運動をやりおえました。
でね しばらく寝て お昼の排泄に庭に出したら ちゃんと動けるのよ。
あははは・・って思わず大笑いしたいぐらいです。

夕飯も牛肉のトッピングで完食してくれました。

でね 夜の排泄でお庭に出たお〜ちゃんの歩様を見たと〜ちゃんが
「お〜ちゃん 歩き方元気だけど 何したの??」って驚いてました。
朝の歩様とは 天と地程の差があります。

←今日のお〜ちゃん・・・ほんと若いお顔ですね。
14歳と3ヵ月半・・・・シェパの14歳越えでこの美貌・・ありえないですよね。


9月13日(日曜日)
本日お昼ごろ お〜ちゃんは 座敷で寝てました。
そろそろおしっこに出そうかな?と思って お〜ちゃんの
横に行って「お〜ちゃん」と声をかけたけど 微動だにしなかった。
肩をさっすって「お〜ちゃん」と呼んだけど起きない・・・。
息はしているようだが 起きないわけで・・・・
「このまま逝ってしまうのか???」と思ったら急に涙があふれて
「お〜ちゃん」って大声で言って 身体をゆすってしまった・
そしたら お〜ちゃんは 超びっくりした顔で「はっ??何??」って
顔をして私をみてました。

14歳・・・シェパの14歳・・・・・超ご長寿です。
夏は越せないだろう・・・と腹をくくっていたけど 秋を迎えました。
しかし ここ数日の衰え方は 今までに無く加速しています。

←今日のお〜ちゃん あ〜ちゃん母娘。
しかし お〜ちゃん14歳には とても見えない美貌です。





我が家の小さなお姫様 おへそもとれたんですよ。
に〜ちゃんが生まれた病院でも へその緒はくれないと言うことで
した。でも へその緒がつたまま退院しまして家でとれました。
だから へその緒は 昔の人と同じように家にあります。

その娘であるこの度のお姫さまの生まれた病院も
へその緒はくれない方針の病院でした
が 自宅でへその緒がとれました・・・・へへへへ。

へその緒入れをT島屋デパートで買いました。

←我が家のお姫様 生後10日ほどのお顔ですが
とてもしっかりした表情なのであります。


9月11日(金曜日)
昨日の前代未聞の豪雨は 北のほうへ走り去った・・・
まっ 自宅方面は やんでみれば何事も無かったような風景の朝だった。
でもTVで次々にながれるえいぞうは茨城の水没した町が映し出されてる
ふと 茨城の常総地域にに住んでいる友人にラインで「豪雨 大丈夫ですか?」とメールしたら
お一人から「ただいま避難生活中」とのお返事が来てびっくりした。 
家の周りにどんどん水が来たそうで どんなに怖かったか・・・・・・
いやはや たいへんな事で避難している方々の中に知っている人がいたなんて・・・・・・。

そういえば 以前大雪で足止め食ってる私達のことを のちのちに友人が あのニュースのまっただなかに知り合いがいたとは・・と
驚いていたことが甦った。

避難生活・・・・たいへんだと思うし この後の片づけ 被害など大変極まりないと思うけど とにかく命が無事だったことが
ほんとうによかったと思う私です 


9月10日(木曜日)すごい雨・・・
毎日 超多忙な・・・ていうか ばぁ活動でちょいあわただしい生活を
している私です。
ゆ〜ちゃんは か〜ちゃんのお膝が大好きで 朝ごはんの後は 抱っこをねだって
お膝に上ってきます。
膝に上ってきたゆ〜ちゃんの左手の小指?なにやら 爪のまわりに運子ちゃんが
ついているみたいでした。「ゆ〜ちゃん どこで運子ちゃん踏んだの??」と非難がましく言う私。
「も〜ぉ・・・汚いなぁ」と言いながら洗面台でお手手を洗ってやって・・・あれ??あれ?
洗いはじめてすぐに これ運子ちゃんじゃないじゃん・・・。
爪が・・・・もげそう・・・・ぎゃ〜・・・・でした。
運子ちゃんと思ったのは血糊が固まったもの・・のようで びっくりです
ここ数日 ばぁ活動のため留守がちで チワさんたちに目が行き届かなかったんですね。
たぶん昨日の怪我だと思いますが 今日は 小指が腫れていますが まだ腫れは 指だけに
とどまっています。
が、これ以上放置していて感染が指から手全面 前腕 前足 と悪化して足切断とか
なったり あるいは 全身に感染が回って敗血症になったら・・・たいへんと
大急ぎで獣医さんに行きました。痛み止めと化膿止め抗生剤が出ました。
←私は これで会社を辞めました・・・ってCMが昔ありましたよね
まるで小指を立ててるみたいですが 小指が離れてるのです腫れて・・・。

9月9日(水曜日)
本日は重陽の節句です。菊の節句です。

連日わたくし ばぁ活動でうろうろ動きまわっております。
連日 「お風呂係り」やってます。
お風呂(沐浴)させるだけなんですけどね。
久しぶりの沐浴係りですが 上手に入ってくれます。

海外駐在中のに〜ちゃんは 動画でおくられて来る赤ちゃんを
見ています。
お風呂画像を見て 普通に温泉に入ってのんびりしてるみたいだ。
と 拍子抜けしているようでしたが、お風呂が気持ちよいようで
入浴中は 最高にリラックスした表情をしています。


シェパさん チワっ子達 みんな元気で か〜ちゃんのお出かけ後
ちゃんと留守番してくれてます。
夜帰ってくると すごい声で「おかえりなさい」と騒いでいます。
「お腹すいた」と大騒ぎする声を聞いてると 昔 私が勤めていたころ
に〜ちゃんも帰宅後の夕飯が待ちきれなかったなぁと思い出します。



9月7日(月曜日)
昨晩から自宅地方 荒れ模様の天気でしたが 朝のTVでは
竜巻が発生したとか言ってました。
我が家は 大丈夫でしたが 皆様のお宅は大丈夫でしたか?
私 ここ数日忙しく過ごしております。
別にばぁ活動で忙しいわけでは ないわけですが とにかく色々と
せわしなく動いております。

ま〜ちゃんが 逝くころからなのちゃんの体調不良を感じる私。
どこが悪いとか 下痢してるとか 食欲ないとか 元気が無いとか
そんなことは 全く無いのですが「ちょっと変だよ」って感じなんです。
そんな状況で病院へ連れて行って 獣医さんに長々と気になるところを
お話してみました。
で 心電図 血液検査 尿検査 などなど・・・検査してもらいまして
ひとつずつ不安材料を消していってる途中です。 
↑なのちゃんと お友達・・とのツーショットです(病院待合室にて・・・・)
なのちゃん・・可愛いでしょ・・・。
なのちゃん どこも悪いところがないといいなぁ・・・と思います。

ま〜ちゃんが逝って まだ2週間・・・・なのに・・・・・とっても遠い昔の話だったように思えます。
ま〜ちゃんは 小さい頃 我が家に来た頃 歩くのが大嫌いな子で すぐに「だっこぉ・・・」とせがむ子でした。
フォーチュンは ま〜ちゃんの半分しかない身体なのにうれしそうに歩くのに・・・対照的な二人の散歩風景を思います。
もちろん大人になる頃には 元気でお散歩する子になっていました。
今も ま〜ちゃんの歩く姿が目に浮かびます

あの姿であっちに歩いているのかしら???
人間が四十九日かけて この世の穢れを清めながら浄土に逝く・・・らしいけど 同じ道のりを 我が家の小さなチワワたち
同じように四十九日かけて到着できるのかなぁ????
ま〜ちゃん がんばれよ・・・・か〜ちゃんが応援してるから・・・。



9月3日(木曜日)
あわただしく時間が流れていってます。
今日は隣駅のデパートに出かけたのですが 今まではキッズコーナーは素通りだった私。
でも 今日は 思わずキッズの売り場をうろうろしてしまいました。
可愛いお洋服が色々・・。店員さんが「秋の新作です」とか言って次々に見せてくれるのを
拒むことも無く見ておりました。
最近の子供服ってほんと可愛いいのとか おしゃれなのとか 小粋なのとか色々あるんですね。
今まで気がつかなかったわ・・・。

←カード売り場をのぞいてみたら 「手のひらサイズの幸せ」という絵葉書がありました。
我が家のま〜ちゃん め〜ちゃんに 良く似ているので 思わず「衝動買い」でした。
ね ねぇ・・・ほんとうに良く似てると思いませんか?
手のひらサイズの幸せ・・・飛んで逝っちゃいました・・・わ。

「ま〜ちゃんは逝く時を選んで か〜ちゃんの悲しみを少しでも和らげる時期を選んだんだ」と
誰かが言ってくれましたが 私もほんとうにそう思います。
ま〜ちゃんだけでなく ほ〜ちゃんもそうでした・・・のよ・・・。
沢山のワンコに囲まれて 忙しくて 大騒ぎで たいへんで・・・・でも それ以上の幸せと楽しさを
くれましたが、その分 数だけの別れの悲しみを経験しなければいけないのですね。


9月1日(火曜日)時々
我が家に天使が舞い降りました。
夢まほら一族の夢と希望を乗せて小さな命が歩みはじめました。

←今日生まれたばかり・・・・・さっきうまれたばかり・・・
なのにとってもしっかりしたお顔です。



ばばばかですが 超可愛いのです。
新生児室にずらりと並ぶ赤ちゃんのなかでキラリッ!光っております(笑)
と ばばばか街道驀進中な私です。

海外駐在中のに〜ちゃんは 計画分娩で帰国し ようやく生まれたので
もう出獄・・じゃなくて 出国間じかだそうです。
しばしの父娘の時間を味わってお出かけください。
でも私としましては 忙しく移動するに〜ちゃんの健康も心配になります。


新生児のぎゅと握った両手には 何を握りしめて 生まれたと思いますか?

私は片手に「健康」もう片方に「知恵」を持って生まれた・・・と思いたい。

「運」と「富」とか「運」と「金」とか・・・・・思う人もいると思うけど・・・。





8月の日記へ




















































アクセスカウンター

inserted by FC2 system