♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
         
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

旧日記T 2002年5月〜2004年10月までの日記 
旧日記U 2004年11月から 2007年6月までの日記
'07 7月   8月   9月  10月   11月  12月
’08 1月  2月   3月   4月  5月   6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
’09 1月   2月  3月  4月  5月  6月   7月  8月   9月  10月  11月  12月
’10’ 1月   2月   3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月 12月
'11 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月   8月  9月  10月  11月  12月
'12 1月  2月 3月  4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
'13 1月  2月  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月  12月
'14 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月
 東欧見聞録       ら〜ちゃんの来た頃

10月31日(金曜日)時々
とぅりっかーとぅりーと
すっかり日本に定着した感のあるハロウィン・・・・と言ってもハロウィンの仮装が定着してるだけ・・・・かも・・。

訓練所に出かけるとき 訓練所の子供達に「お菓子」を持っていきました。
訓練所のお孫さん達が わざわざ仮装をして出てきてくれて すごいすごい・・・。
画像をとらなかったのが 残念なのですが みごとな仮装です。
アナと雪の女王 あり 
モンスターなんて お面も手もリアルなゴム細工で覆われてこわ〜ぃ・・・・。・・・。
名前は知らないけど どくろのお面のかぶって黒装束・・・すごい
あまりにもみごとな仮装風景に聞いてみると 今は 量販店で仮装グッズが売ってるですってね・・。
いやはや なんでも商売にしちゃう国ですね。


昔に〜ちゃんが子供の頃は インターナショナルスクールのお友達と 自家製の仮装を数日前から作ってました。
に〜ちゃんの子供の頃 当日 袋をもってひとまわりしてくると 袋一杯にお菓子が入ってました。
ある家では「用意してた菓子が もうなくなったから・・・」と言って一ドル紙幣をもらってきたこともありました。

幼い日の楽しい思い出・・・・になてるかしら??
に〜ちゃんは そんな日のこと覚えているのかしら????

母(私です)は もらったお菓子の袋を 「これは 食べていい」「これは ダメ」と選別します。
だって 外国のお菓子って当時すごい色素・香料が入っていて 日本人感覚では とても子供にあげられないと
思えるものが多かったのでね・・・・・選別でした。
半分ぐらいは 残念な部類になったように思います。
に〜ちゃん的には 「ダメ」部類に分別されたお菓子にも 垂涎のお品があるようで「これは 良いんじゃないか?」と
粘ってたことも今では 思い出です。





10月30日(木曜日)

明日から こちらは 雨だとの天気予報です。
11月3日あたりの連休は 例年だと晴れだと・・・思うのですが
今年は 雨の予報・・・・・文化の日に雨が降るなんて珍しいなぁって
印象なんですが・・・・皆様は 如何お思いでしょうか?。

今日は 近くの大型ショッピングセンターのスーパーに行ったら
日本の民芸品の出店が出ていました。
お箸や民芸玩具などたくさん並んでいましたが 昨日TVで言っていた
「けん玉でボケ予防」みたいな話を思い出し けん玉あるかなぁ?と
のぞいたら なんと売り切れでした。
次々と店員さんに「けん玉 ありますか?」と尋ねる爺さん&ばあさん。
TVの影響は 毎度のことながら凄まじい・・・。
ヨーグルトしかり 胡桃しかり・・・とにかくTVで一言言ったらスーパーの
棚から消える・・・・恐ろしいです(笑)
あっ 今スーパーの棚から消えているものは バターですが
これは TVで誰かが言ったわけでもなく牛乳の高騰だとか・・・。

←本日の日記ては 全く無関係な 近くの大学の馬術部の馬。
放牧してありました


10月29日(水曜日)
←の画像・・・・先日の訓練所 面会の一風景です。
今年の日本訓練チャンピョン 霧が峰の3位の二人が
勢ぞろいした画像です。
「臭気選別 第3位」のあ〜ちゃんと
「警戒防衛 第3位」のチューシン君です。
チューシン君は 仁義礼智忠信孝悌の忠信君なんですよ。
名前もかっこいい男の子です。
3位の二人がたまたまそろったので写真を撮ってみましたが
あ〜ちゃんの後ろにか〜ちゃん特製のお肉のケーキが
見えてるのですが・・・・ほとんどわかりませんね(トホホホ)

さてさて 話は変わりますが 北海道では もう雪が降って
つもった・・とかTVのニュースでいって 
中山峠の除雪作業の映像が流れていました。
そのときに 何年か前にスキーに出かけて中山峠を
レンタカーで越えるとき ものすごい地吹雪で前が全く
見えなかったのを思い出しました。
雪は空から降るのでなく 地面から湧き上がってくるのだと
思った 私でした。


10月28日(火曜日)
あ〜ちゃんの訓練所に行って来ましたが やっぱり すごい歓迎振りです。
人間を振り回すのは まだいいけど お〜ちゃんに体当たりしたり 乗っかったりは やめてもらいたいです。
お〜ちゃん よろよろと倒れたり・・・・もう 可哀想ですよぉ・・・・。

そんな姿を見るにつけ あ〜ちゃんは 幸せ者だなぁ・・って思います。
何歳になっても 母は 母・・・子供は子供・・・。
その関係は 続くんですよね 犬も・・・人間も・・・。
親は いつも子供を見守ってる・・・子供は いくつになっても親に甘えてる・・・・。
お〜ちゃん ほんとうにあ〜ちゃんに甘い・・・。
自然界にいる動物親子は「親離れ」「子別れ」の季節がある・・とかいうけど あ〜ちゃん&お〜ちゃん母娘には
その時期がなかったから いつまでもあ〜ちゃんは 子供のままだ・・。

いつかあ〜ちゃんが 母犬になったら・・・・いやいや あの子は なれないんじゃないかな?今のままじゃぁ「ダメよ ダメダメ」・・だね。



10月26日(日曜日)
今日は 暖かかったですね。

本日の夕飯・・・・と〜ちゃんと魚屋?魚河岸店が経営してる一杯飲み屋さんで
二人宴会やってきました。
久しぶりのお酒・・・緑茶ハイ2杯で 酔っぱらいのわたし・・・・。
こういうのを「ほろよい気分」っていうのかなぁ・・・・・へへへへ・・・。
非常に快活〜ぅ 笑顔〜ぉ 気分よ〜いですねぇ・・なんてね。

いやいや 酔っ払いの話をしたいのでなく 魚屋さんで食べたお刺身の盛り合わせ
めちゃめちゃおいしかったぁ・・・・。
さすが魚屋さんだと思うわ・・・餅は 餅屋 魚は魚屋だわ・・・・。


10月24日(金曜日)
数日前から あ〜ちゃんのお祝いケーキを作ってやろうとお肉を
煮込んで 脂をとり フードプロセッサーでつぶし それを型に入れて
冷やして固めて土台を作ります。
R−1ヨーグルト1リットルを漉し袋に入れて一晩かけて水分を除き 
ギリシャヨーグルトをつくり それで 鶏肉で作った土台をコーティング。
白いケーキができました。
牛肉で薔薇を作ってデコレーション。
ケーキのすそも 牛肉でおしゃれしてみました。

でね そんなに手間隙かけて作ったケーキですが 訓練所で
あ〜ちゃんに切り分けてあげたら 瞬殺です。
まるで バキューム?掃除機???
「手間隙かかってるんだぞぉ・・・・味わって食べてよぉ」と言いながらも
美味しそうに食べる あ〜ちゃん&お〜ちゃん見てると
目じりがさがります・・・・。
手間隙かかったけど 作ってよかったぁ・・・・。


10月23日(木曜日)
月例のグルメ女子会です。
銀座のアロマフレスカでした。
夜限定の営業だったお店ですが 9月から木・金だけランチの営業が始まりました。
で、「待ってました」とばかりに予約。
aさんのお誕生会やってきました。
ゴージャスだけど とっても品のあるしつらえで素敵なお店です。
でも あたしゃあ 週末の強行軍がまだ尾をひいていて 虚脱状態・・・。
はじめのスパークリングワインを3口ほど頂いた辺りから 眠い・・眠い・・・。
睡魔と闘いながらのグルメ会(笑)・・・・頑張りましたぁ・・・(笑)
aさんのお誕生会 わいわいお話も盛り上がります。
お忙しくてなかなかご参加願えないmさんも今回は ご参加で楽しさ倍増でした。
時々霧雨が降っていましたが我々の移動時間には ほとんど雨なし・・・
ありがたいことです。

美味しいお土産に 可愛いカレンダーに・・・いろいろ頂いて
その美味しさにほっぺちゃうし 可愛さに目じりが下がるし・・・・
グルメ会の皆様ありがとうございます。
また来月もよろしくお願いします。
    

    


10月22日(水曜日)
今日は 雨・・・・。
霧が峰の決定戦も雨が降りそうで 心配したけどなんとかもって良かったなぁと
今 つくづく思う・・・。
だって お嬢様育ちのあ〜ちゃんは 雨の作業は 大嫌い・・・
去年の決定戦は あ〜ちゃんの時の雨足が一番ひどくて悔しいけっかになった。
だから今年も 今にも雨が降り出しそうな雲行きになったときは 空を見上げて
祈ってました。 
今 燃えつき状態で虚脱感に浸ってるわたしです。
でも今日は 墨に行って来ました。
ごはんもちゃんと作っています。
わんこの生活管理 と〜ちゃんの健康管理・・・・ちゃんとやっています。

そうそう お〜ちゃん・・・霧が峰に行ってから すごく若やいで足腰も
調子良いんです。
元気になってうれしくて これなら 来年もまた霧が峰に出られるのじゃないかと
思ってしまいます。

チワワたちも強行軍のお付き合いにもかかわらず 元気です。
我が家のお子達は みんな元気ものばかりですね ありがたいことです。

さてさて 明日は グルメ会・・。
楽しみ楽しみなのであります。
夜しかやってなかったお店が 木・金限定でランチも始めたそうで そこへ
行くことになっています。


10月21日(火曜日)のち

今日は お料理教室の日でしたが 早々と欠席を決め込み 昨日のうちに受講日変更願いを出しました。
それは 正解でした・・・だって ほんとうにクタクタ・・・・。
でも 5時から起きて 人間&わんこの朝ごはんを作り その一方で あ〜ちゃんの祝賀ケーキの用意をしたのですよ。
タフなおばちゃん それは 私です・・・。
470数頭の中の3番・・・・大いにお祝いしてやりたいと腕をふるってケーキを作ってやりたいと思うのであります。
あ〜ちゃん祝賀ケーキは まだまだこれから固めてデコレーションしなければ完成とは なりません。
だから 今日訓練所に行ったけど 持っていくことは できませんでしたぁ・・・残念!!

訓練所で霧が峰の画像がいっぱいアップされているサイトを紹介されましたので 載せておきます。
ご興味のある方は 覗いてみてください。フォトフォト館です
21日の下の方・・・
あ〜ちゃんと訓練士さんの画像・・・たくさんのっていました。
そうそう 19日の画像には 我が家のチワワの画像も一枚ありました。
その画像をとってくださったときに そのカメラマンがふともらした一言・・「前は もっとたくさんいましたよね・・・」
だって・・・・・。(涙)

明日は 墨・・・・クタクタだけど 休めないよなぁ・・・・・





10月18日〜20日まで 霧が峰に行ってました。

お〜ちゃんも最高年齢でちゃんと出場しました。
成績が ちょっとお〜ちゃん史上「残念」な成績
でしたが ○○と出るたびにギャラリーから
大きな拍手が湧き起こっていました。

あ〜ちゃんが 3位という快挙をなし遂げてくれて
表彰式にも出席して戻ってきました。
今年は 宿をとりませんでした。
お〜ちゃんの体調を考え 外泊するのがいいのか
住み慣れた自宅が良いのか 悩んだ結果
お〜ちゃんの体調と相談しながら まほらから
毎日霧が峰まで通う事にしましたので 
もうくたくたですので 日記は 後日アップします。


10月17日(金曜日)

おじいさんは  S病院へ人間ドックへ おばあさんは H病院へ定期健診に行きました・・・・・と昔話風に・・・・。
二人揃って「朝ごはん抜き」 これは ストレスにはなりません。
一人が食べられない横で ご飯をたべてると ストレスですからね・・・(笑)

さて昨日の 従]位の話ですが・・・・
朝になって あれこれとNETで調べたと〜ちゃんが あの石碑の主は 従五位もらってるんだって・・・・と言う。
で 従]位と見えたけど ひょとして隷書の五だったんじゃないかな??と と〜ちゃんが言う。
「そうだわ そうだわ 隷書の五だわ・・・」と 夫婦二人の朝の会話・・・大盛り上がり。

墨の大先輩も この日記を時折読んで下さってるそうだけど 隷書の五をローマ数字の]と間違う等と言う
おろかな間違いをしている様子を 笑っておられたかも・・・です。とほほほほ・・・。


10月16日(木曜日)
毎日毎日 なにやら忙しげに過ごしているか〜ちゃんです。
今日は なのちゃんの病院定期受診・・・朝いちで出かけましたが
なのちゃんの受診を終えて家に帰りついたら 午後に突入の時間でした。
ほんとうに はやっている獣医さんであります。
なのちゃんの受診にゆ〜ちゃんもお供したのですが「小さい・・」と言って
待合室の皆様に可愛がられたお二人さんでありました。

昼ごはんもそこそこに 江戸川河川敷にお〜ちゃんのお散歩と言う名の
体力増強訓練であります。
で 帰り着いたら 車の定期点検・・・・。
出来上がりまで 近くを散策・・。

葵の御紋がついているお寺を散策して 石碑を読んだり・・・・来たついで
だからと賽銭箱に(けち臭く)10円入れて おまいりもしました。
石碑の隷書が面白くてしげしげと眺めていたおばちゃんは 私です。
「従]位」と書いてありましたが従十位と書かずに 従]位とは 面白い。
家に帰って NETで検索・・・。位官を見たら 従9位までしかないじゃん・・。
従]位って何???ってかんじ・・。

散策途中で駅近に半年ほど前にできたコーヒ屋さんによってみました。
カフェてどうして あんなに糖質オンパレードなメニューなんだろうと
いまさらながらに 今日思いました。
「コレデモカッ!!」ってぐらいに 糖質と脂質の競演です。

明日 定期健診な私・・・・・ とても そのメニューからチョイスする勇気は
なく 涙ながらに 純粋にコーヒーを注文したのでした。
ここのコーヒー美味しかったぁ・・・・・。



10月13日(月曜日)のち
午後から パラパラと雨が降り出して だんだん雨脚が激しくなり 13日が終わりを迎える時間帯から 猛烈な風が吹き始めた。
今日は まほらへ行ってすぐ帰宅するという強行軍を決行しました・・・・・あ〜ぁ 疲れた。

本来ならば 疲れで爆睡パターンのはずなのに 夜の雨脚・・・・雨戸を叩くような風・・・・眠れない・・・。
雨戸を閉めているので街路灯の灯りも部屋に入ってこないので 暗い・・・。
だから暴風雨の外の様子はしるべくもないが耳に届く音から想像するに・・・・すごい・・・。
庭は 大丈夫だろうか?
日よけは 破壊されるかなぁ??
薔薇は 折れるかなぁ??
そんな事を 眠れない頭で考えていた。

夢まほらを訪れてくださる皆様地方 被害もなく台風を見送ることができたでしょうか??

10月12日(日曜日)
に〜ちゃんからの携帯メール・・・題は「ご飯は」
メールの内容は 「何ご飯でしょう?」だけです。
はぁ??何なのこのメールは??
我が家のごはんのメニューを聞いてるのかしら?
等と疑問符がならぶ・・
添付画像をあけてみると 料亭のおしながきが
あった・・・あっ わかった この字を読めってことね。
「占地御飯」とあった。

「しめじごはん」と返事しておいた。
親の漢字能力を試しているのか?あんたは・・・。
この程度 簡単に読めますわよ あたし・・・(笑)

で ○○謹製 料理長○○との文字も読めたので
「あら?K市のAに行ってるの?」とメールをしたら
そうだった・・・。

台風が近づいているというのに 台風被害に
巻き込まれないかと心配になる。
何歳になっても子供は 子供なんですよね。
いつも親の心配の種です。
↑ 今日の5レンジャー 江戸川・・・・。
日曜だというのに 河川敷のグランドは 野球の試合も サッカーの試合も 運動会も なくて 平日の河川敷並みの閑散とした
風景でした。
バーベキュウやってるグループが3つぐらいありました。
子連れのグループには 格好の空間ですが 子供の自由度が高いので 川に落ちたり行方不明にならないように親は
目をはなさないようにしてほしいなぁ・・・と 子供の姿を見ていて不安になる時もありました・。


10月10日(金曜日)
世が世であれば・・・・・体育の日だよ。
でも 今日は 平日でして 今は 週明け月曜日が
体育の日です。
昭和なおばちゃんとしましては やっぱ 体育の日は
10月10日であってほしかったと思っているのであります。

江戸川の河川敷にお〜ちゃんリハビリ訓練(笑)を兼ねた
お散歩出動(笑)チワワもいっしょに・・。。
河川敷のグランド横に設置されている仮設トイレが
消滅?片付け?られていました。
まさか 先の台風で流された??ちゅうことは ない・・・
ですよね。

←近くのスーパーで買い物をして出てきたら
きれいな夕焼けでした。画像にするとさほどきれいでは
ないですが・・・・。


10月9日(木曜日)
あ〜ちゃんの学校へ行ってきました。
校長先生が 釣りに行かれて戻られたとこでした。
で、本日の釣果・・・またもや頂戴してきました。
とにかく急いで釣果とま〜ちゃんお写真をとりまして、
その後下処理を急いでやったのでした。

太刀魚は ぶつ切りにして 塩麹をまぶして冷凍。
鯵は 3枚におろして塩麹づけして1匹は 本日の夕飯に。
残りは 明日の朝ごはんに頂戴します。
今晩頂いたピチピチの鯵ちゃん おいしかったです。
校長先生 ご馳走様でした。

話は 前後しますが 本日午前中に なのちゃんの受診。
抜糸終了。
見た目は 完全復活なのですが 若干白血球が多いので
もう少し抗生物質投与は 続くことになりました。




10月8日(水曜日)
皆既月食です・・・・見ましたか??
夜ご飯を終えてから わんこのお散歩がてら皆既月見月見としゃれこみました。
下のほうから順に地球の影に隠れていきました。
「ダイアモンドリングみたいになるかなぁ??」と乙女チックなことを口走ったのは
なんとと〜ちゃんでありました。
「なりません」と 夢もなく吐き捨てたのは か〜ちゃんでした。

昨日の結婚記念日撮影・・・数週間後に出来上がりますが これは
サービスの一枚です

今年は 私はちょっと派手に・・・華やかにしましょうというコンセプトで
作ってくれた顔とヘヤーでしたが 撮影された顔は 毎年の顔よりも数段マダムと
言えなくもないけど 「おばちゃん」になってました。
私は 華やかに・・・というよりも 若やいで・・・と言うのが好みだなぁ。

毎年 夫婦写真とってますが 去年よりも今年・・・1年の年輪感じますなぁ・・・。
それでも メイクさんもjカメラマンも 実年齢を知って「若い。見えません」と
言ってましたが まっ それは 商業ベースのビジネストーク&おべんちゃら
でしょうね・・・。

しかし ほめられて 若いと言われて悪い気は しませんけど・・・。



10月7日(火曜日)
○じゅう○回目の結婚記念日でした。
ずっと前から レストランに予約を入れて 写真屋にも予約を入れてました。

お昼を開新堂でいただいて 皇居をお散歩して銀座近くの写真屋で
記念写真を撮る・・・・てな予定をたてています。
ご飯を食べてから散歩するつもりだったのに と〜ちゃんが「九段下から歩こう」と
言うので 行きも20分ほど歩くことになりました。
結局行き帰り&お散歩全部で1万8000歩 本日万歩計カウントでした。

久しぶりの開新堂でのお食事・・・・・クッキーやケーキを買うためにちょくちょく
訪れていますが お食事は ちと久しぶりでした。
今日のお席は 英国大使館側の窓際のお席でした。
英国大使館のテニスコートが見えました。今までテニスコートに気づかなかった
のですが とっても新鮮な景色でした。
スタッフにそのむね話しましたら「大使館の木が伐採されたので・・」とのことでした。
本日の薔薇・・ローズオブローゼス。

スタッフの顔ぶれ 新しい女性スタッフが数人増えてました。
そして いつもの心憎いばかりのおもてなしをしてくださるソムリエさんが
いらっしゃらないので とても気になりました。
もう お辞めになったのかしら???と思ったりしました。
食事も終盤戦になったときに 伺ってみましたら 御用事で外出されているのと
わかり なんだかちょぴり安心した次第です(笑)
あれやこれや変化変化で 浦島太郎みたいな気分です。

さてさて料理ですが 「結婚記念日おめでとう!乾杯〜ぃ」といきたい所ですが
夫婦二人の体調を考えて アルコールはパスいたしました(とほほほほ)
で なぜか中国茶(笑)を注文・・・・
お湯の中でジャスミンの花が 順に7連 花開く・・と言うのを注文。
と〜ちゃんのは しっかりきれいに7連になりましたが か〜ちゃんのは・・・(泣)
最後まで 7連にはならず 固まって花開いていました。
でも これは これできれいです・・・。

メインは 乳飲み牛のソテーで お肉が柔らかくておいしい上にトリュフが
これでもかっ!!ってぐらいにたくさん乗っていて 満足満足です。
デザートは ゼリーをチョイスいたしました。
全種類運ばれてきますが その中から2つチョイスしていただいます。
私は 抹茶とピーチ入りバニラを選びました。
と〜ちゃんは ワインとミルクでした。
私は 抹茶
その後の小菓子は ほおずきですが 開新堂140周年記念に焼いたというお皿に
盛り付けられていました。


    

     


10月6日(月曜日)のち

朝から大雨。
「強風と豪雨で被害続出」とTVでは 言ってたけど
自宅地方 何事もなく台風は通過していったようだった。

昼から台風一過の青空。

台風一過以外に 特になにも書く記事もない平和な一日。

←古いPCの中にあった画像・・・
これを撮影したのは 真理子ママさんで
まほらでの ひと時・・・。 
この画像のわんこお二人とも虹の橋に逝ってしまった。

時の流れですね・・・・。


10月5日(日曜日)
台風が近づいてるとかで 雨が降っています。
TVでは ○○地方大雨注意とか なんとか警報とか 次々と「気象情報」で流れているので
早々と自宅に戻ることにしまして 降りてまいりました山から・・・・。

お〜ちゃんは 雨のせいで足腰が痛いのか あまり動こうとしません。
早く台風さん 過ぎ去ってください・・。

昨日は のっちゅんが天使になって飛んでいってしまった日でした。
心に去来することがいろいろありまして・・・・
何も書けません・・でした。

ら〜ちゃんが逝った春浅い頃「いつか ワンコがみんな 歳の順に逝ってしまった後
一番歳下ののっちゅんだけになる日がくるんだろうなぁ・・」と思った日・・・。
なのに その年の秋には か〜ちゃんにさよならも言わずに逝ってしまったんだもん
つらいです・・今も・・。


10月4日(土曜日)

昨日の体調不良 すこし改善されましたが なんとなくな体調です

でも わんこのお散歩・・・往復6000歩歩きました。
お〜ちゃんも と〜ちゃんと二人でのお散歩は 「もう歩きたくないんですが・・」と不平不満をいうようですが
チワワご一行様とのお散歩になると 張り切って長い坂も 長い道のりも 一度も拒止(拒否でなく拒止)せず歩きとおします。
体調優れないか〜ちゃんの歩様 チワワの歩幅 ・・・それについていくのが ちょうどよいのかもしれません。

まほらの柿・・・ことしもいっぱい実っています。
今年は 実が小さいですが 甘いです。
甘柿ですので すぐに熟柿になるようで 濃い柿色になった実から カラスや野鳥に狙われています。
熟柿になってるのは 柿のゼリーにしました。
柿ジャムもおいしいかも・・・です。

まほらのバラ 今年は 農薬を一度も使いませんでした。
バラの隣で実るイチゴや 紫蘇を考えると バラの消毒は できませんでした。
イチゴもジャムにして大量に楽しみ 紫蘇ジュースは 夏中 毎週作りました。
晩夏には たわわに実ったブルベリーでジャムが大量にできました。
か〜ちゃん特製ジャムは 正真正銘無農薬 甘み控えめ・・・・フルーツの味を楽しむジャムです。
柿ジャム作って 冷凍しておけば 春までもつぐらいありそうだよ・・・・。


10月3日(金曜日)

1日・2日と2日連続で転倒して 擦り傷と打ち身が情けないか〜ちゃんです。
「2度あることは・・・」との言葉もありますので ちょっと慎重に行動を・・・なぁんちゃって・・・。

まほらへの移動中 猛烈な胃の違和感 鈍痛・・・そのうち むかむかしてきて だんだん息が荒くなる。
「運転が荒いから 酔った」とか と〜ちゃんに悪態ついて自分をごまかしてたけど 限界・・・・。
まほらに着くころには どうにも動けない・・・・。
苦しくて息遣いが荒くなる・・・・そのうち 吐き気がするが・・・・「昼ごはん もう胃の中には 残ってないだろうし・・・」
「胃の中からっぽでの吐き気は 苦しいだろうなぁ・・」なんて 即座に考えてた私。
でも 吐き気の次にきたのは 嘔吐でした。
胃の中・・・けっこう残ってたようで お昼の食事全部ってぐらいの量でした。
3回4回と襲ってくる吐き気で 吐いちゃって・・・・
その間 ずっと 激しい呼吸をしてました。
前部吐き終わって 自分の両手がジンジンしびれて硬直し始めてるのに気がついて びっくり・・・。
「この症状・・これって 過喚気症候群(過呼吸)ちゅうやつじゃないかなぁ・・・」と思い当たり ティッシュで鼻水を拭きながら
呼吸を止めました。
すると 見事に手の痺れと硬直は緩和したのでした。

たぶん 嘔吐直前の呼吸の乱れで起きた過呼吸だったのだろうと思います。
人生初めての過呼吸でした。
「しかし あたしって冷静・・・・・。」と自画自賛・・。
大概の人は あの手の痺れと手の硬直にあえば よりいっそうパニックになって 大騒ぎだわねぇ・・・と思ったしだいです。

が 嘔吐に関連する体調の悪さは 継続中です。
でも わんこのご飯を「本日は か〜ちゃん体調不良ですので臨時休業です」とするわけにもいかず、体調不良の体で
わんこのご飯を与えて それが終わったら 直ベッドに入って朝まで寝ました。



10月2日(木曜日)

朝から霧のような小雨が降っていた
こういう天気の日は 毎度混雑の獣医さんもすいてる
傾向なんですよねぇ・・・。

なのちゃんの手術後1週間ですので受診です。

どんべえのエリカラ・・・・超人気でした。

で、受診 検査の結果・・・・・抜糸は来週になりました。

感染症のバロメーター白血球の数値は ピーク時の
ほぼ4分の一まで下がりましたが まだ正常値よりも
高めです。
だから まだ抗生物質を飲み続けることになりました。

で、お昼ご飯を食べ終えてから あ〜ちゃんの学校へ。

あ〜ちゃんの歓迎振りは 相変わらずで すごい
すごい・・・。

訓練所でも なのちゃんのきつねどんべえエリカラ
超人気でした。
次から次と 「可愛い」の嵐・・・でした。

さてさて あ〜ちゃんと遊んで いよいよバイバイする
時間になりまして、スタッフに「お願いします」と
リードを渡そうとした瞬間・・・あ〜ちゃんは 
お〜ちゃん&と〜ちゃんのいる方角に 猛ダッシュ。

か〜ちゃんは ふいをつかれて転倒でした。

勢いよくこけたので よろけたとかの程度でなく
まさかの大転倒です。
でも受身は上手でなかったですが 大きな怪我はありません。

砂のつきかた 擦り傷 打撲の位置等から考察すると
あ〜ちゃんが か〜ちゃんの右方向に走ったので 
右側に倒れて右手のひらでまず身体を支え次に右肘をついて打撲
続けて右肩を打撲  次に 右側頭部の打撲 最後は 
右顔の打撲・・・・という時間経過を想像できました。
なのちゃんは その時か〜ちゃんの左腕に抱っこされてましたが
無事でした
昨日に引き続いての転倒(笑)・・・・足腰弱いのかなぁ・・・。

あっ そうそう きのうの夜から腰が痛かったのだけど
今日の転倒で よりいっそう痛い・・・・


10月1日(水曜日)
墨の教室が終わってから 先輩方とのおしゃべり会に加えていただいました。
で、今日も・・・・イタリアンでした(笑)
スパゲティーや ピザをほおばりながら あれこれおしゃべりして 大爆笑・・・・・。
先輩方のお話は 抱腹絶倒でした。

お開きになって 駅のホームに行ったら なんとまた墨のお仲間(先ほど分かれた方々とは別)とお会いして電車の中でも
おしゃべりして・・・・駅に降りて バイバイ〜l・・と数歩バックしたら 高校生にぶつかって か〜ちゃん転倒しかかったけど
なんとか尻餅寸前で手を突いてセーフ・・・・・。
ぶつかった高校生が とっても恐縮して「すみません 大丈夫ですかぁ?」って言うんだけど その子が ちょっとイケメン(笑)
ジャニーズ系のいまどきのきれい系の男の子でしたので、「こちらこそ ごめんなさい」ってぶりっこで言った私ですが

実は 尻もちつかないように後ろに手をついたせいか しばらく左腕が張ったような痛みがありました。
家へ歩きながら上腕あたりをもみながら帰りましたが 家につくころには 傷みはきえてました。

9月の日記へ




































アクセスカウンター

inserted by FC2 system