♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃   ま〜ちゃんが逝きました
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12
'16 1月  2月 3月 4月  5月 6月 7月  8月  9月  10月  11月  12月
'17  1月 2月


1月31日(火曜日)
昨日は暖かかったけど 今日は 寒い・・・ですね。
午前中のあ〜散歩で 5000歩歩いたら汗が出た。
1月ももう終わりですねぇ・・・・ほんと早い・・・。

か〜ちゃんの赤いZ・・・・車検とっちゃいました。
Z・・・・・年数だけは 経ったんだけど みごとに新車並みのピカピカで ディーラーのスタッフも驚いてます。
ら〜ちゃんやほ〜ちゃんの思い出がいっぱい詰まったZ。
と〜ちゃんのお迎えに成田空港にら〜ちゃんと何度Zで行っただろうか?
そんな思い出が詰まったZなんで 別に乗りもしないのに 車検取っちゃいました。


現在 手芸に凝っています。
←まずは は〜ちゃんのリュックサックを完成させました。
背中には リードついてます。

日本では 子供にリードを付けていると「炎上」してたそうですが、
は〜ちゃんのいる外国では そんなことは ないそうですので リードをつけました。

布の耳の部分に「MADE IN JAPAN」の印刷があったので それも面白いから
活用しました。
チワワのアップリケは 市販品です。
アイロンで着く・・・というやつです。
手芸品屋さんで端布を買ってきて あれこれ作る楽しさ。

2番目として サロペットワンピース作ってます。
←こんな感じです。でもね 今のサイズがわからないから・・・
想像だけで作っています。

1月29日(日曜日)
暖かですね。
福寿草がまほら近くの道祖神石碑の前に咲いていました。
福寿草が咲いている前の道路の日陰は 先日の雪がシャーベットで残っています。

農産物市場に普段ならば車で行くんだけど 何を血迷ったか?わたくし・・・・
あ〜散歩で行こうなどと言いまして 歩いて行ったのであります。
め〜ちゃんも行ったのですよ。
片道6500歩程度ですが 行きは 下りですが 帰りは上りだし 荷物はあるし・・・。
はっきり言って疲れました。
「また 来ようね」という気には なれない疲労感でした。
め〜ちゃんは さすがの健脚ですし 泣き言 弱音を吐かずに 歩きます。
偉いなぁ・・・・って思います。

お〜ちゃん交配から3週間・・・・・チワワのブリード プロ級のチワ友さんから
「4週あたりになるとエコーでわかるわよ」てな 話を伺って ドキドキです。
早々とエコーで「いませんね」って言われたら・・・あたし…・泣いちゃうなんちゃってね。
1月28日(土曜日)

数日前から 自宅でなんともきな臭いというか 鍋の取っ手がガスの火が強くて
焦げたような臭いがしてた・・・・。
気になって 鍋を見たりしたけど 大丈夫!!
ガスストーブの周りかな?とみてみたけど 大丈夫だった・・・。
気には なるけど 原因を見つけられなかった。
だけど 見つけましたわ・・・原因・・・!!
← 6個口のテーブルタップですが 熱をもったのか 一部溶けてました。
びっくりして すぐにすべてのコードを抜きましたが・・・・これって かなりヤバい
ですよね。火事一歩前って感じですよね。
電気製品とかで発火ってちょくちょく耳にする事故?事件ですよね。
ゾーッとしました。
何処製?と裏を見たけど 生産国さえ書いてなかった・・・・




1月27日(金曜日)
1月生まれの私のお誕生会ということで チワワ連れでの
フレンチでした。
ワンコ連れで行けるフレンチ・・・・そうなかなかあるものでは
ありません。ワンコ連れで軽食・・・の お店はそこそこあるのですが、
ほとんどフルコース的なお店は 少ないと思います。
その少ないお店がここなのです。
が ちょっとメインのお料理の塩味が強いんで いつもがっかり
なのであります。お店に「塩味きついですよ」ってほんとは 言いたい
けど・・・・言えないよね。
でもね デザートワゴンで好きなスウィーツが選べるのなんて最高です。
毎度のことながら 全種類いただきました。
もちろん「すこしづつ・・」と ひとこと添えましたが・・・・。

今日は 予定通りなのちゃんが出動しました。
ゆきちゃんすごくお利口さんに参加できて 立派です。
りのちゃんは 相変わらずママ命って感じではーはーと息遣い粗くて
心配しましたが ママの横でべったりのかわいこちゃんでした。。
私の周りにワンコって・・・よくしつけれてる良い子ばかりです。
みんな良い子でオフ会中 ずっとおりこうさんにしてました。

何を話したのかさっぱり記憶にございませんが とにかく楽しい時間で
気が付いたら3時前になっておりまして 大急ぎでお開きになりました。
解散する前に お店の前の階段で参加チワワ全員(3匹ですが・・・笑)で
記念写真です。
昔・・・・M子ママさんご存命の頃 このお店でわんこオフよくやりました。
で 解散前にここで全員で写真を撮るのも恒例だったように思います・
思い出の中で今も生きておられて オフ会のたびに思い出すM子ママさんです。

↓こんな素敵なフォトフレームと 音声に反応するぬいぐるみをいただきましたが
早速フレームには お〜ちゃん ま〜ちゃんの写真を入れました。
ぬいぐるみは 「は〜ちゃんが帰国したときにいっしょに遊んでね」と言われたのですが 声を真似たりしゃべりながら動く動作があまりにも可愛くて と〜ちゃんと
何度も動かして遊びました。
は〜ちゃんが帰国するころは かなり使い込んでいるかもです。


1月26日(木曜日)
今日は なのちゃんの定期受診の日でした。
チワワ組全員でお散歩しながら獣医さんへ行きました。
ゆめは 全行程歩きましたが なのちゃんは 半分歩いたあたりでへばっちゃいました。

なのちゃんのこの1か月の状況経過をお話しして 薬をもらってきました。
なのちゃん 痩せてきたなぁと思ってたけど、今日の獣医さんでの体重測定で やっぱり
体重減少してました。
体調悪くて筋肉量が減るから 体重が減る・・・・場合もある。

明日は わんこオフです。なのちゃんが出動します。
シャンプーして 爪切って 耳掃除して 明日の出動に備えるなのちゃんです。

なのちゃん! 元気で行って来ようね。




1月24日(火曜日)
寒いですねぇ・・・・が 挨拶の定番になっているここ数日の私です。
しかし この寒さでも 毎晩と〜ちゃんのお迎えに駅まであ〜散歩しています。
スマホの歩数のアプリ活用していますが 1月の一日歩数平均は 10500歩を
超えています。
←駅でと〜ちゃんを待っているあ〜ちゃんです。
あ〜ちゃんは ホームにと〜ちゃんが降りったった瞬間から と〜ちゃん臭を
感じるようです。口はきけないけど 全身で語ってるよで面白いです。
階段下で飼い主を待つ シェパード目を引くようですね。


今週は わんこオフがありますが、誰を連れていくか 毎回悩みます。
シェパは 番外ですが・・・(笑)
オフ会のたびに悩みますが 今回は 決めてあります。
なのちゃんです。

なのちゃんにとっては これが最後かなぁ・・・・とか 思ったりもするわけです。
なのちゃん ご飯のたびに倒れるし・・・・。
心配な事もあるから 今回は なのちゃんが行くことにしてあります。
まっ そんなこと言ったら 誰でも同じなんだけどね・・・。 
チワワオフ会・・・たかがオフ会 されどオフ会。


そうだぁ・・・忘れないうちに書いとこ・・・・。

先週の木曜日夜ごはん・・・
と〜ちゃんとお誕生晩さん会を中華でやりましたが、
個室でゆっくりと中華フルコースいただいきました。
と〜ちゃんは 夜の晩さん会に備えてお昼を抜く・・・とか言ってました(笑)

私は 鶏肉 苦手なのでコースの中の「ふかひれと鶏肉のスープ」を
「ふかひれとズワイガニのスープ」に替えてもらったり
「北京ダック」を牛肉料理に替えてもらって 楽しみました。
コースの中で と〜ちゃんの料理とは この二皿 違うものをいただきました。

このお店 夏に料理長が代わってからちょっと塩分が強いと
思う料理もあるんですが 今回は まずまず・・・でした。

でね、面白かったのは ←これ 最初の一皿でして スタッフが
お料理の説明をしてくれました・・・・・が
「中央が えびの・・・・。右上が かわさきの・・・・」
説明が終わって スタッフが部屋の外に消えて行ってから「かわさき???」と
魚を見つめながら何度もつぶやく私でした(笑)
「ワカサギじゃないの??」

「かわさき」という魚を私は 今まで食べたことがありません。
だから すぐにスマホで「魚の名前 かわさき」と検索しましたが ヒットするよな
ものは ありませんでした。

料理の説明で 食材に料理法に 添え物に・・・と 一皿ごとに覚えなきゃあ
いけないから サーブするスタッフは 大変でしょうね。
でも 「ワカサギの唐揚げ」なら記憶にも残らないけど 「かわさきの唐揚げ」は
思い出に残るわね・・・・

1月22日(日曜日)
まほらは 2週続けて週末雪が 降ってます。
夜のうちに降った雪で覆われたまほら 朝日がキラキラして とても綺麗です

南面のまほらは 庭の雪も 道路の雪もすぐ解けて 乾いてしまうので
夜間の凍結もなく 往来に不安はないのですが、途中の林の影とか
北側道路などは 雪が解けずにアイスバーン化して滑りそうで怖いです。

この頃思うこと・・・・
コンビニのレジ係とか ハンバーガーショップの店員さんとか 外国の人が
多いですね。発音が変だなぁと思って名札を見ると カタカナで チェだとか
書いてあって「やっぱり 外人さんなんだ」と思います。
先日 バーガーショップでフィレオフィッシュを注文したら 渡されたのは チキンフィレオ
だった。目の前で気が付いたら「違う」と言うけど そのまま持ち帰ったから最悪。
だって 私・・・チキン大嫌い!!
で、今日は コンビニのレジで「765円です」と言われてレジの文字を見たら「763円」と出ていたので「763円って表記されてますよ」と言うと
「あっ 間違いました」だって・・・。

もひとつ・・・あったんだよね コンビニで・・・。
でも 忘れちゃった・・・・。

でね 思うんですよ。
コンビニとかバーガーショップで働くのって 誰でも良いの??
就労ビザとかなんとか 関係ないのかな??

1月18日(水曜日)
今日は 墨の日・・・・
弘法は 筆を選ばずって 字が上手な人は筆を選ばなくても上手な字が書けるっていうことだろうけど
あたしゃぁ・・・筆だって 紙だって 墨だって選びたいわね・・・・。
うまくなりたいなぁ・・・・。
自分の墓碑銘を自分の字で書きたい・・・・てな 少々おバカな考えを持っている私です。
下手な字あ残るのは 超いやですもんね 
「ご先祖様は字が下手だった」なんて末代までのこりそうだから・・・・。

そうそう 昨年のクリスマスにヴァイオリンの先生から かわいいチョコレートの詰め合わせをいただいた。
クリスマスのツリーの形 長くつの形 オーナメントの形など 可愛いクリスマスチョコです。
甘いもの大好きなと〜ちゃん あけたら一度にかなりの量食べそうだから 「一つだけだよ」と釘をさしたか〜ちゃんです。
そしたら チョコレートの「長靴の形のチョコ」をつまんで「靴だから1足?OKですか?」と聞くのよね。
1足ということは 2個ですからね・・・ダメ!!

明日は と〜ちゃんと「か〜ちゃんのお誕生会 晩さん会」であります。
何着ていこうかなぁ??
1月17日(火曜日)
先日の日記に「古いチワ友さんが新しいチワワを迎えた」と書いたら
数人のチワ友さんや ネッ友さんから「Mさんのことですか?」とのメールや
LINEをいただいた・・・。
新しい子のお迎えを自分のことのように喜べるのが 私のお友達なのです(笑)
ほんとうに うれしそうな言葉があふれていましたよ。
お迎えおめでとうございます
Mさんからの許可は得ておりませんが・・・・ここに写真載せちゃいます。
←が Mさんがお迎えになったチワワちゃんです。
「画像載せちゃうと 可愛いから誘拐されちゃうぅ・・・」って心配されるかしら??
凛々しいお顔ですよね。

さてさて 今日は 吾輩の歯科検診日でした。
毎度のことで 優秀な歯の清掃状況だとほめられて それでもお口のお掃除して
もらってきました。タイガース大好き先生なので 待合室には 星野監督の胴上げ
フィギアがありました。↓


1月15日(日曜日)雪
朝起きたら 一面の銀世界でした。
綺麗だなぁ・・・・って思った次には どうやって帰ろうかな??と
言う思いが出た・・・これ以上雪深くなったら 帰れなくなる・・かも・・・。

NETの時間ごとの天気予報では あと数時間で止む・・・・とのこと。
でも その天気予報は平地での予報だったみたいで まほら地方は
ずっと降ってて 積もる雪が深くなっていく。

記憶にある まほらの雪 
最高は 2014年の2月 羽生弦選手が金メダルとった日 
2番目は ら〜ちゃんが初めてまほらに来た日 

今回の雪が どのぐらいの深さまで積もるかわからないけど
早く脱出しないと身動きできなくなるかも・・・・
早く脱出しないと いけないな・・と思って さっさと帰路に着いたのでした。
山から下りてきたら 雪は どこにもなくて お日様まで出てました。

帰宅後 あ〜散歩・・・・。8200歩

あ〜ちゃん 今朝のご飯 半分残しました。
前回の交配の後も1週間後から 食欲不振が続き 嘔吐もありました。
今回も またか・・・・・とやや不安になりましtが、残こした分を2時間後に
上げたら完食してくれました。
夕飯は 完食でした。

9時過ぎになのちゃん下痢 血便・・・ちょっと心配・・いや かなり心配
1月14日(土曜日)時々雪
あ〜ちゃん華燭の典(笑)が終わりまして帰ってきています。
←朝 雪が降り始めたので 急いでお部屋に入ったあ〜ちゃんのお顔
なんだか久しぶりにまじまじと見たのかなぁ・・・・・
「あっ あ〜ちゃんのお鼻の下 面白いもの発見!」
私は 鼻の下に蝶ネクタイがある・・・・って思ったんだけど
と〜ちゃんは カイゼル髭だ・・・と表現した。
ちなみにカイゼル髭って どのぐらいの人が認知できる単語なんでしょうかね。
あ〜ちゃんのは カイゼル髭ていうよりも コールマン髭みたいだね。
ちょび髭では ないね・・・(笑)
風と共に去りぬのレッドバトラー役のクラークゲーブルもコールマン髭なんですね。
若かりし日の吾輩は レッドバトラー大好き少女でした。
レッドバトラーがすきなのか?クラークゲーブルが演じるレッドが好きなのかは
わかりませんが・・・・。
あっ 話は あ〜ちゃん話からそれてしまいましたが あ〜ちゃんのおひげ
可愛いのであります。

あ〜ちゃんは 雪が降る前にお散歩に行ったので「良かったね」て 言ってたけど
昼前には雪がやんだので コンビニまでまほら一族フルメンバーで またお散歩。
で、今日の 吾輩の歩数は9000弱でした。
チワ和族のゆ〜&なのは お散歩を「わたくしは ご遠慮もうしあげますわ」てな
調子で 歩くのを拒否するから 仕方なくわんこバッグの中での散歩でした。
め〜ちゃんは 行きは 元気で歩いてくれましたが 帰り道は 颪が吹いて
すごい冷たいのでバックにいれてやりました。我が家では大きいめ〜ちゃんだって
1200の小さな体ですから 寒風にさらすのは 可愛そうですからね・・・・。
で、結局3チワ入りのバッグを担いで坂道を登っていく私です。
寒風の中なのに汗が出てきて 暑いぐらいでした。 



1月12日(木曜日)
今日は 人間ドック行ってきました。
血液検査なんて 百点満点みたいな結果でした。
コレステロールだって 中性脂肪だって 優等生です。
当日の内科医のプチ総評によれば とても良い成績・結果のようで
良い感じです。へへへ・・毎日の歩きと食事が年齢に勝ってるのかなぁ???
1か月後の結果も心配なくうけとれるでしょう。

で、張り切りすぎて病院から歩いて帰ったりして 本日の総歩数は18800歩強
足の裏と足指に豆できちゃいました。
ちょっと張り切りすぎました。
若干ダウン気味にて 駅にと〜ちゃんお迎えに行くのをやめちゃいました。


話は代わって・・・・
←ワンコのヒモトレというものが あるらしくて 体幹に良いとか 体調がよくなるかもとか
聞いたので やってみました。
紐は 百円ショップで買いました。


もう一つ 話は変わって・・・・。
昔からのチワ友さん 9匹のチワワ家族だってけどお年寄りになって次々に虹の橋に逝って
しまったのは 何年前だったかな??
そのチワ友さんからの今年の年賀状に 新しいチワ家族をお迎えしたと書いてあって、
なんともうれしい気持ちになった私です。その気持ちをちょっと書いておこうと思う。

1月11日(水曜日)
は〜ちゃんが4月に帰国する時に 家族で旅行する計画があるというので、JJ&BBもその計画にのることにしたのでした。
に〜ちゃん達は 旅行計画手慣れたもののようで さっそく計画日程 宿の手配を完了してくれました。
が、国内旅行で チワワを置いていくわけには いかないのでに〜ちゃんの旅行行程を念頭に犬OKの宿を手配しました。
まだまだ先の話なのに もう 予約がいっぱい入ってて 思うようにワン子OKの宿をとるのは苦労でした。
でもなんとか 二泊3日分は は〜ちゃんと旅行できそうです。

チワワ達もいっしょに旅行に出るとして わんこが入れない観光地でバッグのなかばかりも可哀想だな…・と考えて
日中 私たちが食事などしているときに 一時預かりみたいな ペットホテルみたいな 時間預かりみたいな・・・ものって
ないかなぁ・・・と NETで検索してみたら 何軒かヒット。
で、調べてみて「老犬はダメ・・・・小型犬10歳以上」て書いてあって ガクッ!!です。

チワワ連れでの旅行 課題満載 .・・・・・どこかに「お知恵」が落ちていないかとNETを探しまくっている今日この頃の 私です。 


1月10日(火曜日)

今日は ヴァイオリンの日でした。
2週間ぶりのレッスン日でした。

は〜ちゃんが「真田丸」のメインテーマ音楽が大好きで
真田丸が流れると大喜び・・・・。
真田丸のメインテーマは ヴァイオンリン演奏だもんね。
あたしゃぁ は〜ちゃんおために 練習するぞ・・・・て
思うわけです・・・・(笑)
は〜ちゃんに聞かせたい・・・というモチベーションで
練習しようと思うのであります へへへへ・・・

明日は 墨・・・。

あっそうそう あ〜ちゃんの交配終わって訓練所に
明日には 戻ってくると連絡入りましたので
お迎えに行かねばなりません。
吾輩の人間ドックもありまして 今週は 忙しいです。
あ〜ぁ・・・いそがし・・いそがしい・・・。

←これは 昨日の画像

1月7〜9日三連休まほらでした。
8日の昼過ぎから天気がわるくなりましたが、けっこう
お天気も良くて風もないのでお散歩いっぱいしちゃいました。
と いってもなのちゃんは へたばりが早いのでバックの中での
お散歩時間が多くなりました。
ゆ〜ちゃんも「歩きたくない」とストライキする困ったちゃんです。
唯一め〜ちゃんは 行きも帰りも文句を言わずに歩くんですよ。
人間の歩数で8000歩程度を歩き通す健脚の12歳です。

老化の速度を遅くするために足腰鍛えましょう・・・とばかりに
連日チワワを歩かせてます。

でも ゆ〜ちゃん歩く気なし・・・なのちゃんもへばるし・・・。
散歩がすすまない・・・そこで チーズ大作戦を思いついたのです。
なのちゃんへばって ゆ〜ちゃん歩くの拒否の状況でも チーズを
見せたら 立ち上がって走ってか〜ちゃんのところに来ます。
「女優だね あんたたちは・・・」

トレーニングは きついよね。でも体幹を鍛えて足腰鍛えて
少しでも老いを緩やかにしようと 頑張る私です。
チワワに対して言ってる言葉でもあり 自分に言っている言葉でも
あります。 
1月6日(金曜日)

ちょっとゆ〜ちゃんをお供にお出かけしましたが
ゆ〜ちゃんの衰えを感じます。
衰えを感じたのは ゆ〜ちゃんが12歳になった秋のころから
ですが 歩みが遅い・・・。
距離を歩けない・・・・。
あんなに健脚だったのに・・・時々けつまずいてしまうし・・・。
これが老いなのでしょうか??

←2009年のお正月の夢まほらセブンですが みなさん
お若いです。
ら〜ちゃん この年からどんどん弱っていきました。

今日ゆ〜ちゃんとお出かけして K駅で電車を待ってるとき
(ゆ〜ちゃんは バッグの中でした)目の前に小さなヨーキーを
抱えた方がいました。
「小さくて 可愛いですね。」と声をかけましたら お話が弾んで
互いのブログがフェイスブックを紹介しあいました。
犬という小さな存在でついつい話が盛り上がっていきます。



1月5日(木曜日)
と〜ちゃん 今日から仕事始め・・・。
獣医さんも今日から診療開始。で 待ってましたぁとばかりに
シーズンの始まってるあ〜ちゃんのスメア検査に行ってきました。
スメア検査中にちょっとしたアクシデントであ〜ちゃんの石頭と
吾輩の顔面が激突!!右額を激突したのですが その瞬間顎がずれた
ような違和感を顎に感じましたが スメア検査続行という重大な
検査中なので ちょっと痛かったけど我慢 我慢(笑)
あ〜ちゃんの交配適期なので さっそく訓練所にあ〜ちゃんを連れて
行きました。

校長先生がちょうど釣りから帰られたところで 運よく←こんな
本日の釣果 鯛をいただいたのでした(喜)
みごとな ぷりぷり太った江戸前に鯛です。
正月からこれは 縁起がええですわぃなぁ。

あ〜ちゃんのお輿入れは 明日かなぁ???
今回は どうぞうまくいきますように・・・これが たぶん最後のチャンスでしょうから・・

さてさて 午前中の石頭との衝突事件のおでこは あまり痛くないですが
右の顎・右頬耳に近い辺たりが い・た・い・・・。
少し腫れてるかなぁ・・・(笑)

1月4日(水曜日)
もう4日・・・・早いですね。

は〜ちゃんの機内の様子画像をに〜ちゃんが送ってくれました。
ゆったりとしたお席でも お母さんのお膝が大好きのようですね。
疲れてないかしら?元気でいるかしら???
そんなことばかり考えてました。

さて 食料の無駄が大嫌いな私(笑)
お正月料理 食べきるように 頑張っています。
お節料理も完食しましたし、年越しそばの残りも食べきったぞ。
年越しの手巻きずしのすし飯の残りで海苔巻き作って完食。
ふぐちりの汁で雑炊もしたし・・・・
きちんと食べきりめざしてがんばってるので 若干?太りました。

と〜ちゃんは 明日から仕事です。
ご苦労様です。
元気で頑張ってください!と〜ちゃん!!



←この顔は 今 は〜ちゃんのマイブームです。
この変顔を教えたのは に〜ちゃんであります。
この顔をするとみんなが笑うので お気に入りなのでしょうね。


1月3日(火曜日)
は〜ちゃんは 赴任地に向け出国していきました。
は〜ちゃんは 愛想良すぎで成田空港でも 愛嬌ふりまいて
その可愛さは 外人さんにも注目されて・・・・。
元気でそだちますように・・・。
道中の無事を願ってます。

そうそう は〜ちゃんは任地で「真田丸」見てたそうで
真田丸のテーマ音楽が大好きなんですって・・。
ならばとBBは 真田丸のテーマを練習することに心を決めました。

は〜ちゃんは チワワを触っては雄叫びを上げては 大喜びでしたが
そのたびに じっと耐えてたチワワさんたちです。
来年は は〜ちゃんもチワワの扱いが上手になるでしょう。

↓は 今日のわんこのお散歩風景です。
2017年のわんこ組勢揃い写真・・・・ですが・・・・・
事件が起きました。
@
チワワは ベンチで勢揃い。
其の横に あ〜ちゃん。
「写真撮りますよ〜・」

「ねぇ め〜ちゃん
め〜ちゃんが昨日ご飯食べないと か〜ちゃんがすごく心配してたよ」とあ〜ちゃん。

「もう 治ったわ。ちょっとなめないでよ・・」とめ〜ちゃん。

A
「いやだ!やめてっていってるでしょ。あ〜ちゃんは いつもしつこいのよ」と
め〜ちゃんは あ〜ちゃんに教育的指導を入れます。

あ〜ちゃんの 叱られたいたずらっ子のような表情かわいいでしょ。
B
あ〜ちゃんへの教育的指導に熱中してるうちに エキサイトしすぎて
ベンチから落ちた瞬間です。

この画像を見ると め〜ちゃん最期??かと思える画像ですが
「安心してください。穿いてます」・・じゃなくて安心してください
すぐに起き上がってました。

みんな 心配そうにみてますね。

1月2日(月曜日)
は〜ちゃんが起きて は〜ちゃんが寝るまで まほらは 笑い声が
絶えません。
とにかく何をしても可笑しいは〜ちゃんでした。

ごはんを食べてるといっては 写真を撮り続け・・・
着替えをするといっては 連写・・・。
小さな体だけど 態度もでっかいし 注目度もでっかいし、
存在感は巨大級です。

で 撮った画像を見ては 大笑いですが 
←これも大笑いでした。

お風呂に入るために 裸になっていくは〜ちゃんです。
上半身裸になって・・・撮った画像を見てみたら
「あっ は〜ちゃん 江頭2:50になってる・・」



1月1日(日曜日)
おけまして おめでとうございます
今年もよろしくおねがいします。




我が家の年越し 毎年恒例であたしゃぁ 忙しかったです。
ご親戚さんがスキー帰りにまほらに立ち寄ってくださって、
いつにも増して賑やかな年越しになりました。
年越しそばを大勢で食べるのも またたのし・・・ですね。

「来年もまたスキー帰りにいっしょに 年越しそばを・・」と約束したけど、
来年の話だもんえ 鬼が笑うね・・・・。

は〜ちゃんとのお正月・・・・2回目だ。
去年は 何も食べられないお正月だったけどね、今年は いろいろなものを
自分で食べられるんだもんね 1年でこんなに成長するんだね、感動だわ。

は〜ちゃんは BBが作った赤飯が好き。
BBが 麹で作った甘酒が大好き・・。
近くにいれば 東京にいるならば 毎日でも作って届けてあげるのにね・・・・。




年越し 新年と大忙しで ちょっとクタクタ・・・・。
疲労困憊ですが 疲労困憊の脳みそで 考えてました。
「今年も元気で 年越しの準備や新年の段取りができたことが ありがたい」と。
ボケてきたら 年越しの動きも新年の段取りもできなくなるでしょ・・・・。
健康を害したら やっぱりできなくなるしね・・・・健康で忙しく動いて正月を
迎えることができることを ありがたいことだなぁ・・・って思ってました。

さて 朝のお祝いの食事を終えて山の上の神社へ初詣。
今年の峠の気温計は 0度をしめしていました。
暖かいお正月です。

こどもゲレンデも雪が少なくて草がところどころ見えてるぐらい 暖かいようです。
当然のことながら 湖面は 凍結していません。
ワカサギ釣りも今年は やってないようでした。

は〜ちゃんの初の雪遊びを狙ってたのに 雪が少なくてあてが外れましたが
日陰に残ってた雪で 初雪体験をしたは〜ちゃんでした。


神社のお参りを終えて おみくじを読んでいるときに は〜ちゃんは トコトコ
歩いて離れていきます。見失いそうなぐらい速さなので JJ&BBは は〜ちゃんの
後を追いかけていきました。
すると 少し離れたところにいたお若い男性が 満面の笑顔では〜ちゃんを見て
目じりをさげて「すご〜く 可愛いですねぇ」って声をかけてこられました。
「可愛いなぁ・・かわいいなぁ・・」の連発で
その瞬間 思わず「は〜ちゃん防衛軍」の先鋒になっていた私は こころの狭い人間です。


話は かわりますが 神社のおみくじて「子供向け」のもあるんですね。
↓は は〜ちゃんがひいたおみくじには 白虎の消しゴムがついてました。


12月の日記へ







































アクセスカウンター

inserted by FC2 system