♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃   ま〜ちゃんが逝きました
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
'16 1月  2月 3月 4月  5月 6月 7月  8月  9月  10月  11月  12月
'17  1月 2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月 9月 10月 11月

10月31日(火曜日)
気持ち悪い事件のニュースがTVで流されています。
猟奇的な事件の臭いがして 異常な不気味な事件です。
そんな話は 夢まほらの か〜ちゃん日記には ふさわしくないので ここまでにします。


毎週の事なんですけど 火曜日はヴァイオリンのレッスン日でして レッスンから帰ると速攻でわんこのご飯準備をして
夕飯をあげることにしています。
ワンコのご飯が終わってから と〜ちゃんの夕飯の準備をします。
そうこうしてると と〜ちゃんからLINEが入って駅に着く時間がわかるので その時間に合わせてワン子散歩に出かけます。
チワワの場合は さほど気にかけないけど シェパの場合は ご飯後最低でも1時間は 安静にしてないと、胃捻転の危険が
ありますから ご飯後すぐの散歩は厳禁です。
チワワでも胃捻転になる子・・・いるのかなぁ???
で、今日の夕飯 ・・・・チワペアーには 定時に夕飯をあげました。
時計を見ると と〜ちゃんの駅に着く時間が 「ご飯後1時間以内」の可能性があるような時間でした。
だから あ〜ちゃんは ご飯「お預け」で と〜ちゃんのお迎えに行きました。
帰り着いたら 急にあ〜ちゃん吐き気を催して「ゲ〜ッ」・・・・ビックリしました。
胆汁様の黄色い泡だったものを吐きました。
原因としては たぶん お腹すきすぎ・・・???
とにかくご飯をあげました。
猛烈な勢いで完食!・・・・だけど 今晩は 気を付けて観察しないといけませんね、



さて 実りに秋で 美味しいもの 珍しいものを 口に入れることが出来る幸せを感じる今日この頃。
あまり出回らない・・・とか 新品種とか 手に入りにくいとか・・・・そんなのを食べたしあわせぇ・・・。。
ぶどうのオリエンタルスター・・・知ってますか?
リンゴの赤城名月・・・・


10月29日(日曜日)

一日中冷たい雨が降っていました。
台風の雨ですから シトシト降るのでなくて 間欠泉みたいに時折ドバーってふりました。
夜になると一段と雨足がひどくなりました。
あ〜ちゃんの 夜の排尿のための庭出しが躊躇われます。
あ〜ちゃんは 雨が嫌いなんですもの・・・・。
困ったなぁ・・・・

しかぁし・・・・・9時半ごろには キラキラお月さまが出てました(笑)


10月28日(土曜日)
あ〜ちゃん ようやく昨日 お家に帰ってきました。
すごく喜んでいます。
あ〜ちゃんは 担当訓練士さんが大好きなんですけど それでもやっぱり
お家が好きなんですねぇ・・・・。

と〜ちゃんは 土曜日だというのにお仕事で出かけました。
昼過ぎにラインでと〜ちゃんから「駅到着時間」が入ったのであ〜ちゃんといっしょに
お迎え散歩に行きました。
あ〜ちゃんは 駅へ向かう道に出たら大喜びで闊歩して歩いて行きます。
もちろんちゃんと訓練いれてあるので引っ張ったりは しないですが 大喜びで高揚する
気持ちを抑えられないあ〜ちゃんでした。

←後方にあるトンネルをくぐり出てきた昨日のあ〜ちゃんです。

10月26日(木曜日)
爽やかで暖かな陽射しの中 チワ散歩。

チワたちが歩くと 前からやってくる人の多くが 目を細め 口角が上がって 柔らかい笑顔になります。
声をかけてくださるのは ほとんどが女性です。
声をかけてくださる方・・・「かわいい」ていうのは 常套句(笑)ですねぇ。
ちっちゃいてのも 毎度の事。
「うちの猫よりちっちゃい・・」て声も聞こえますねぇ。


今日は 昼からあ〜ちゃんの学校に行ってきました。
しばらく遊んだ後で 訓練所のスタッフが傍に来たとたんに あ〜ちゃんたら「お別れの時間か?」と妙に焦って
「ひゃん ヒャン」泣いて 「か〜ちゃん!!」と私に飛びついてきました。

あ〜ちゃんって 神経が鋭いというか空気を読むというか 一歩先を読むという特技をもっているのであります(笑)
か〜ちゃんが帰っちゃうという雰囲気を感じて大騒ぎでした。

あ〜ちゃんは 人間臭くてほんと面白い。
お〜ちゃんは いつもじっと我慢する子で名犬っぽかったけど あ〜ちゃんは 天真爛漫で幼稚園児みたいです。
10月24日(火曜日)
は〜ちゃん 任地に帰って行きました。
次は クリスマス?年末・年始の休暇ごろです。また 大きくなってるのでしょう。
たくさん言葉も覚えてるでしょうね・・・・楽しみにまってます。

は〜ちゃんを追って動けるように体鍛えておこうと思うのであります。
は〜ちゃんのマイブームは「アンパンマン」のようです。
←このパジャマは 帰国後 買ったばかりのアンパンマンのパジャマです。
そうそう ピンクも好きなようで「ピンク ピンク」とピンクの粘土を持って連呼しておりました。

アンパンマンの絵葉書を は〜ちゃんに送ってやろうと思います。
アンパンマンの絵葉書探し回ってましたが なかなか ないんですよねぇ・・・。
でも は〜ちゃんためなら エンヤコラ・・・で 探し回って NETで見つけて注文!!
明日には 届きます。

その前に郵便局に行って「国際郵便料金 はがき」をきいてきました。
「70円です」
世界中のどの国に出してもはがきは 70円だそうです。
定型封筒は 国によって違いがありますが はがきは 一律70円です。
国内郵便はがきが62円だとしたら 国際郵便はがき地球のどこへ出しても70円とは 
お得感満載ですよね。随分安い・・・・。



10月23日(月曜日)
台風が過ぎました。雨は止みました。お日様がキラキラしてました。

と〜ちゃん 海外出張だったし、帰国してきてから毎日毎日雨が降ってて
「と〜ちゃん駅までお迎え」ずっとなかったチワワ組なんですけど
久しぶりに ゆ〜め〜揃って「駅までお迎え」行きました。

毎度の事ながら「ちっちゃい・・」「可愛い」の言葉をいっぱいかけてもらった
ゆ〜&め〜です。
13歳まで あと正味1か月・・・・。
ゆ〜ちゃんも 元気 め〜ちゃんもバリバリ元気です。
これなら 絶対に13歳なれるわ・・・と 確信するか〜ちゃんです

10月22日(日曜日)
お天気悪いですが 昨日 は〜ちゃんが一時帰国しました。
我々JJ&BBは 早朝よりお迎えに向かったのであります。

は〜ちゃんは すっかり女の子ぽくなって とてもしっかりしてました。
おしゃべりは 日本語と英語のちゃんぽんで 発音が超良いので おもしろいです。
まだ2歳になったばかりですが ナーサリー(保育園みたいなもの)に通ってて
同じ年齢のクラスでは リーダー的な地位にいるみたいです(笑)

面白いねぇ・・・孫。

昨日は 初めて「JJ」を教えました。
そしたら 一発で覚えてビックリです。
JJと言うのを発音するときの口が超可愛くて 何度も言わせちゃいました。
あまりそのお口が可愛いくて「BB」を教える期会を逸してしまいました。
暮れに帰ってきたらBBを教えます。
たぶん教えたらすぐおぼえてくれるでしょう・・・楽しみです。

昨日も一日中は〜ちゃんと遊んで体は ちょっと筋肉痛ぎみですが 今日も
は〜ちゃんと遊んできました。
外は 大雨ですので ショッピングモールのキッズコーナーで自由に遊ぶは〜ちゃん
でした。
「2歳児の前転」の図・・・・お見事でしょ。
末は 体操選手かな??なんてね・・・。




10月20日(金曜日)
今日も雨・・・。でも なぜか お出かけの間中 雨降らなかったんです。
銀座のよねむらで お誕生ランチでした。
お誕生ランチ会だってお店に行言ってたので デザートプレートにハピバースデーの
メッセージが書いてありました 2017年のお誕生日って意味でしょうね。
でも ふと2017・・・「つおいな」って読んで一人にんまりしてました。
もちろん 今日の主役である方は 決して強い人では ないのですけどね・・・(笑)

小さなお料理が 次々と出てきて まるで おままごとみたいです。
最初の一皿から始まって デザート プチ菓子まで 10回も出てくるので
一つ一つは 小さくてもお腹いっぱいになりました。

←マツタケのコンソメスープです。器は ロイヤルコペンハーゲン!!感激!
私は 今年初めてのマツタケでした。すごく香りが良くてプチ幸せ・・・。
←今回のお料理の中で一番の私のお気に入りは コレ
鶉卵の温泉卵つきの小さなスパゲティ。絶妙なお味でした。



10月19日(木曜日)
さむい〜ぃ・・・・。
今日は 一日ほとんど家で活動したか〜ちゃんでした。 外出したのは スーパーにお買い物行った時だけでした。
でも 寒い さむい・・・

明日 お出かけだけどこんなに寒いと何を着ればいいのだろうかしら??
 

 

10月18日(水曜日)
久しぶりにお日様にお会いいたしました。
ちょっと風が吹いてましたが これぞ秋・・・って感じの気温でした。
でも 昼頃はちょっと暑かったです。
もちろん 少し着こんでいるせいかと思いますが・・・・。

今週末は 選挙ですが 当日は ちょっと用事があるので「不在者投票」に行きます。
数日前からいついこうかな??って話してましたが、なかなか忙しくて延ばし延ばしになってます。
夕方 と〜ちゃんからLINEで仕事帰りの行こうてことになって 最寄りの駅で待ち合せ。

投票所・・・・長蛇の列。
期日前投票は 何度も行ったことありますが こんなに受付に並んだのは 初めてでした。
投票が終わって出てくることは もっと列が長くなってました。
いつもとは あまりに違う風景にちょっと驚いています。
ひょっとしたら いつもは 「投票になんか行かない、どうせ何も変わらないんだもん・・」って思ってた人が
何かを感じて投票に行ってるような・・・・。
今回は 投票率上がる予想。
政治への意識が上がったのでしょうか??

それとも たまたま秋の行楽シーズンの選挙だから 不在者投票が混雑しただけなのかしら??
10月17日(火曜日)のち
今日はヴァイオリンのレッスン日ですが朝から雨が降ってました・・・・が
家を出るころには雨は止んでました。ラッキー・・。

今日は ら〜ちゃんのお誕生日です。14歳になりました。
どんな14歳になっているのやら???
小うるさいら〜ばぁちゃんになってるのかなぁ???

昨日は ら〜ちゃんの後ろ姿(?)を見ていただきました(笑)ので
今日は我が家のフレンチブルドックを載せておきます。
900グラムのフレンチブルドック・・・どうでしょうか??


10月16日(月曜日)今日も

今秋の霧ヶ峰の警察犬の競技会 こんなに雨が降り続いて 濃い霧で
覆われてた大会なんて 初めてだ・・・・と言ってた方が 多かったです。
ほんと酷い天候でした。

で、今日も雨・・・しとしと降ってます。
それに寒いです。冬支度で出かけないと 震え上がっちゃいます。

は〜ちゃん 近々帰国しますが その間お天気も良くて寒くないと良いなぁと
思うのであります。
どうぞ 晴れて穏やかな日でありますように・・・。
あっ そういえば台風が来てるんですよね。
台風どっちへ向かうのかしら????


←ゆ〜ちゃんです。
ら〜ちゃんに似てるでしょ、後ろ姿・・・。
明日ら〜ちゃんのお誕生日なんですよ。
思わず「ら〜ちゃん」って声をかけたくなるぐらい似ている後ろ姿。

ゆ〜ちゃんは この頃は寝ている時間が多いんですよねぇ・・・。
まっ 今日は 雨だから余計かもしれないけど、寝てばかりです。
音にも鈍感になりました。
触ってビックリする感度も かなり鈍感です。
お願いです、どうぞ どの子もゆっくりと老いてください。
決して決して急がないで・・・・・ね。






来年度の警察犬協会のカレンダー7月8月は
我が家のあ〜ちゃんです(たぶん)
10月15日(日曜日)
昨日 と〜ちゃんが帰国しまして車で迎えに行ったか〜ちゃん。
車に乗ったと〜ちゃん そのまま家まで爆睡。なんだか 時差ボケか ぼ〜っとしてる感じ。
でも 15日には 霧ヶ峰にあ〜ちゃんの試合を見に行きたいので とにかくまほらへ向かいます。
だけど ボ〜ッとしてると〜ちゃんに運転させられないでしょ・・・仕方ない・・・か〜ちゃんが 全行程
運転してまほらに到着しました。その間 と〜ちゃん全部寝てました。
まっ 仕方ないかぁ・・・時差ボケだもんねって・・・事にしました・。
風呂入って と〜ちゃん爆睡でした。
普通 時差ボケって夜眠られない、昼眠い・・・のが 通常のパターンだと思うんだけど 夜爆睡してました。

で、今朝になって 赤いZで霧ヶ峰に向かいます。
いつものワンコ用の車では 我が家の車のエンジン音がわかるので「あっか〜ちゃんが来た」って
解かるんですから 赤いZだとわからないだろうと思うのZで行くのです。
と〜ちゃんは Zの中でも とうとう全行程寝てました。
全行程 雨・・・濃霧でした。
濃霧のマニュアル車のZの運転・・・・怖かったです(笑)

霧ヶ峰に到着したら すでにあ〜ちゃんの出番は終わってました
1回戦〇〇〇だったそうで、1回戦突破・・・・これで チャンピョングループは 確実です。
2回戦は あ〜ちゃんに見つからないようにレストランの中で隠れてみていました。
雨がずっと降り続いています。あ〜ちゃんは 雨が大嫌いなはず・・・。
2回戦 〇〇×〇で あ〜ちゃんの今年の霧ヶ峰は 終わりました。
×がゼロ回答だったようで 台の上に答えの布がないのです。
あ〜ちゃんは いつものように右から左へしっかり嗅いで 戻ってしっかり嗅いで 振り返って
「ないんですけどねぇ・・」って顔で 立ち止まったので そのまま指導主のところへ帰ってくる・・・
はず なのに 何を血迷ったかちょろりとくわえて持ってきてしまったので×になりました。

競技会出場者には 毎年 目録(式次第&出場者一覧&ゼッケン番号)と 次年度のカレンダーを
もらいます。が 訓練所の方から「カレンダーあ〜ちゃんのってますよ」と言われました。
はいはい あ・・間違いなくあ〜ちゃんです。
なんとも言えず可愛いっすねぇ・・・。
あ〜ちゃんを載せてくださってありがとうです。保存版として 永久保存だわ。


本日参加のワンコ皆様勢揃いの図


お食事を注文した人は ワンコビュッフェは 無料
飲み物だけの人は ワンコビュッフェ1000円
ゆ〜ちゃん用に取った分↑



私が今日注文したセットメニュー
牛肉100%のハンバーグチーズ乗せ
10月13日(金曜日)
チワ友さんお二人のお誕生会 東新宿で盛大にやってきました。
我が家は 2ちわで出動する予定で 昨晩ゆ・めともにシャンプーして爪切って耳掃除して
おひげを切って・・・出動に備えて準備万端眠りについて 今朝になりました・・・・が 
朝壱判からめ〜ちゃんが 変・・・ご機嫌斜めなんです。
このご機嫌斜めさは 「定例デットックス日の朝」の雰囲気・・・。
わんこの朝ご飯準備してたら 案の定 め〜ちゃんがゆ〜ちゃんに喧嘩売った。
これで「定例デトックス日」確実だわ・・・と思うか〜ちゃん。
やっぱり め〜ちゃんは 食欲ゼロ。ゆ〜ちゃんは・・・・食欲あるけど 先ほどのバトルで
右目を傷めた様子。毎度のことで ほんとうに嫌になる・・・。
ゆ〜ちゃんに目薬をさしながら め〜ちゃんの様子を観察。

断腸の思いで め〜ちゃんのお留守番を決めました。
お腹緩い子を連れてオフ会参加はできませんものね・・・・。

待ち合わせの場所 大江戸線で行くと近いのに副都心線で行ったので まぁ 遠い。
駅についてるのに・・・・遠い(笑)
結局 私が一番遅く集合場所に着きました、トホホホでした。
お久しぶりのチワ友さんともお会いできて楽しかったです。
忙しい中でも 出てきてくださった方もいて ほっこり楽しい時間でした。

お誕生日と言うことをお店に伝えてあったので お食事が終わったころに 急に
室内のビデオスクリーンがそれまで無音だったのに 音楽が鳴り始めて現れた文字が
HAPPY BIRTHDAY・・・・・
お店のサービスで ケーキも運ばれて みんなで記念写真も撮って、素敵なサプライズ。
そうそう帰りまでにプリントされた写真を全員にくださいました。感激!!

お写真をくださるサービスをするお店は 多々あれど・・・・ふつうは お誕生日の人にだけ
てなお店が多い中で 全員にくださるなんて 太っ腹!!

前回は コースメニューだったのですが 今回は セットメニュー。
スタッフが「牛肉100%のハンバーグですので・・・・」と言う。
牛肉100%ということは 玉ねぎやパン粉は入ってないのだろうか??とふと疑問に
思った私です。その場の皆様からは パン粉を入れないとハンバーグにならないのでは?とか
玉ねぎ入らないと・・・とかの意見がでましたが、確かめながら食べましたが 玉ねぎらしい
玉ねぎは なく パン粉らしいパン粉は 皆無でした。
家に帰ってNETで「牛肉100%ハンバーグ」って検索したら 玉ねぎもパン粉も入れないらしい。
家で牛肉100%ハンバーグを作ると パサついたり 堅かったりするんだけど、
このお店のようにふんわりできるのは なにか特別なことあるのかなぁ??



まほらの温州ミカン・・・豊作です。
10月12日(木曜日)
昨夜は 寝床に入っても全然眠れなくて・・・それでも 寝なきゃあと思って
寝がえりを繰り返してました。
「寝られない…なぜ??」って思い原因究明??コーヒー飲みすぎかな?
で トイレに行きたくなって起きて時計を見たら 2時半だった。
でもいつの間にか寝てたみたい・・・・。

今日は まほらまでドライブしてきました。
寝不足だから高速で眠くなったらどうしようって思ってたけど 全然平気だった。
ていうか 現在夜に11時だけど 全然眠くないのよねぇ・・・。
これって不眠症ちゅうやつかなぁ???

明日は ワンコオフ。ゆめ 二人とも連れて行こうかと思ってます。
一人残されるのは 可愛そうだからね。ちと重たいけどね。


10月11日(水曜日)
ゴミ出しに出て ふと空を見たら なんとも言えない靄がかかってた。
ごくごく近くのマンションが薄霞の中に浮かんでた。
「あれれ??PMなんとかかな??」と思ったけど TVのお天気予報で霧が出てたって言ってた。
霧って空の雲とおなじなのだと言ってました。
空の上にあると雲 地上近くにあると霧だって・・・・。


今日は 墨・・・昨日は ヴァイオリン。
墨は 家でも書かなければいけないし・・・ヴァイオリンは 墨以上に時間をさいて練習しないといけないし・・・・・。
けっこう忙しい・・・。

ゆ〜ちゃん 昨日ゆる運だったんだけど 下痢止め飲ませたら一発で治った。
今宵のゆ〜ちゃんは すごく元気!!
昔 CMで「5時から男」てのがあったけど、今晩のゆ〜ちゃんは「8時から女」って感じで 走り回って「か〜ちゃん あそぼぅ」って
言ってる。超元気。
この元気さ 今までの老人生活のゆ〜ちゃんが嘘みたいです。

10月10日(火曜日)
あ〜ぁ・・・今日もあつかったよぉ・・・・。
只今 と〜ちゃんは PARISに出張中。
か〜ちゃん 孤軍奮闘しております・・・・・・なんちゃってぇ・・ほんとは なんもしてないっす。

で、思うんだけど と〜ちゃん出張中の我が家の人間用の食事・・・・・これは すごいよ(笑)
豪華ですごいわけじゃないくて 質素 お粗末で すごいのであります。
まず 自分用に何かを料理するのって面倒ですもんね。
料理好きの私ですが 自分のためだけに料理するなんて ありえないですねぇ・・・・。


さて 今月 またまた は〜ちゃん帰国します。
超うれしいですが 動作も活発になってると思うので 体鍛えておかないとね・・・。
「腰痛い」とか「ついていけない」とかならないように がんばりますよ、あたし・・・。

10月9日(月曜日)
今日も暑くてお散歩すると汗が滲みました。
←は 本日のゆ〜め〜です。
微妙な遠近法?顔がレンズにちかいのか 妙に顔がでっかいゆ〜ちゃん可笑しいね。


ついさっき・・庭で何かが倒れるような音がして 風もないのに・・・・誰だ??
ちょっと怖いけど 確かめに行かないのは もっと怖いから 確かめに庭に出た。
懐中電灯で庭を照らして見た。
水遣りの如雨露が転がってた(笑)
きっと野良猫が棚から落としたんだね・・・まずは ひとまず 一安心(笑)

そういえば 昔・・・・初代ホーちゃんが 夜中に 小さな物音に吠えた事があって、
様子を見に行こうと思って 当然ホーちゃんも警備隊としてついて来るものと思ってたのに
振り返ったらすでに 寝てた(笑)・・・・・あれは可笑しかったなぁ・・・・もう20年も前の話だけど
ふとした時に ちょっとしたことを思い出すものですね。



10月8日(日曜日)
←今日のゆ〜ちゃん。
と〜ちゃんの椅子の横でくつろぎ中。
その後で と〜ちゃんのお膝でなにやら くちゅくちゅやってると思ったら
と〜ちゃんのお手てを舐めてた・・・やめてよぉ・・お腹壊すわよゆ〜ちゃん!!


美味しいお刺身食べたくて これ食べました。。
2人で食べるけど3人前の盛り合わせをいつもお願いするのです。
おいしいんだもん・・・。

10月7日(土曜日)のち
今朝までは 寒くて「すっかり秋だなぁ。あの夏の陽射しは もう戻ってこないのねぇ・・・・なんてやってましたが
今日は また暑さが戻ってきちゃいましたね。
あ〜ぁ・・・暑かった。ていうか 蒸し暑かったです。

今日は 平和な一日でして 何も日記にかくようなこともなかったです。
でもね 脳トレのためには 一日の事を振り返って 今日の出来事を思い出すのが良いらしいです。
何やったかなぁ????
朝起きる時間がいつもより1時間も遅かったなぁ・・・。
当然朝ご飯の時間も遅かった・・・で と〜ちゃんには 軽い朝ご飯を準備して出したけど 自分は 食欲なくて
定番の酢飲料を飲んで朝ご飯とした。
チワワのご飯・・・め〜ちゃんは しっかり食べて ゆ〜ちゃんのも狙ってた。
ゆ〜ちゃんは 近頃デブ気味。
ヴァイオリンの練習を午前中いっぱいやった。
チワ二人は うろうろしてたけど か〜ちゃんがヴァイオリンを弾き始めると スタスタと自分のBEDに入り込み寝てしまう。
そういえば お〜ちゃんもヴァイオリンを弾くと静かに寝ていたのを思い出すなぁ・・。

昼ご飯は お好み焼きを作って と〜ちゃんと食べた。
通常のお好み焼きより キャベツが5割増しのか〜ちゃんお好み焼きです。
うまかった・・・。

お好み焼きを お腹に格納後 散歩に出かけ 本日の散歩歩数11000歩。
お好み焼きカロリー・・・・なかったことにできたかな??

夜は カレーを作った。
か〜ちゃんのカレーは 味の深みが自慢のカレーです。
で、と〜ちゃんに「外食で食べるカレー お店で出すカレーって 味が薄っぺらくないですか?」と言ったか〜ちゃんです。



10月6日(金曜日)のち
なのちゃんのお誕生日も過ぎました。
のっちゅんの命日も過ぎました。
秋は・・さみしい思い出が重なるまほらです。


お〜ちゃんの実家のパパさんが亡くなられました。
お〜ちゃんが繋いでくれた糸でしたが いつの間にか 単にお〜ちゃんを譲っていただいたというだけでなくなりました。
訓練所の祝勝会パーティーでお会いするといつも優しい言葉をかけてくださり いつしか 超仲良しのシェパ先輩と後輩に
なっていました。
最近お電話でお話ししたのは いつだったかしら???
「長患いでなく 体調崩して 看病もさせてくれずに逝ってしまった」とママさんが仰っていました。
「苦しまず あっけない最期」について ママさんは「できれば 長患いで看病させてほしかった。看病もできなかったのが
残念だ」と言っておられました。
が それは ママさんの優しさのあふれた言葉なんですね。
逝く寸前まで「 我が家の趣味の農作物を送ってやるのだ」と話されていたそうです。
ほんとうに ありがたいです。

万感の思いを込めて「ありがとうございました。合掌」

お〜ちゃんを迎えに行ったあの日 暑かったなぁ・・・。



10月4日(水曜日)

本日は お月見・・・満月です。
月に叢雲(むらくも)・・・まさに そうですね。
この画像は いささか雲で名月が見えなかったかのような画像ですが
けっこう そこそこ名月みえましたが すぐに叢雲に隠れてちょいと残念な時間も多かったです。

今日は墨の日でした。お教室終了時間頃にと〜ちゃんからLINEが入ってました。
「日本橋三越付近の火事」の画像が送られてきてましたので、帰りのエレベーターで先輩方に
「日本橋三越近くで火事だそうですよ」と言ったら「知ってるお昼のニュースで言ってた・・」て
知らなかったのは 私だけだった(笑)
つまり 墨のお教室まで歩くことを心がけてるので ちょいと早く家を出るからお昼のニュースを
聞かずに家を出てるわけでして 最新のニュースをしらなかったのでありました。

10月3日(火曜日)のち
今日も雨とか言ってたけど・・・・。
ヴァイオリンから帰る時間には 空に綺麗なお月さまが出ていた。左側がちょと欠けている・・・・。
「明日は満月とか言ってたけど あの欠け方で明日は 満月になれるのかなl?」と思うぐらい左側が欠けていた。
と〜ちゃんにその事を言おうと 思ってたんだけど と〜ちゃんのお迎えに行ったころには 空は雲で覆われてて
月が見えなくなっていた。

それだけでなく 家が近づいたころポツポツ雨が降りだしたぁ・・・と思ったら バラバラ バラ・・・・・・ドバーアって降って来て
思わず チワ2人を抱えてダッシュするか〜ちゃんでした。
家に帰り着いたら 「バケツをひっくり返したような雨」・・・と比喩されるされる表現さながらの降り方になった。
が 無事さほど濡れずに帰り着いたのは ラッキーでした。

明日 お月見できるのかなぁ???
10月2日(月曜日)のち
朝から雨が降りそうな天気でしたが 夕方までなんとかもちましたね。
お日さまが沈んでから雨が降りだしましたので、日曜日の午前中に作業したデッキの
手すりが気になってるか〜ちゃんです。
塗装・・・・下塗りだけしたけど 雨・・・だから とほほほな事になってませんように。

←は 先日(9月29日の日記に書きましたが)銀座での食事後 超満腹なのでデブ化が
心配になって カロリー消費のため 銀座から日本橋通って御茶ノ水まで歩いたのです。
その時 日本橋を通りかかったので 数年後には 消えるかもな風景ですので 画像に残しました。

日本橋の上を走る首都高が 地下に潜るのかなぁ???
まっ その方がいいけどね、見た目には。

9月の一日あたり平均で10895歩歩いてます。
土曜日 日曜日の歩数が ほとんど延びてないのに この平均歩数が出るということは
どんなけ月曜日から金曜日まで歩いてるんでしょうね(笑)


話は 変わるけど 講師を足蹴りにして警察に逮捕された高校生 すっかりNETに名前も顔も
出てるんですね、びっくりです。16歳と言えば 犯罪犯しても「少年A」ってなるのが通例ですよね。
TVのニュースでは 名前も出てないけど NETでは 名前も顔も出ててビックリです。
親の職業まで出てるんだもんね・・・・究極の個人情報保護法無視ですね。
其のうえ その在籍してる学校の名前もでてるわ、学校の偏差値まで出てて 何と言ってよいのやら・・・。


10月1日(日曜日)
午後からあ〜ちゃんの学校に行ってきました。
久しぶりにと〜ちゃんに会えたあ〜ちゃんは 大喜びで壊れておりました(笑)
訓練所は 面会の方 しつけ教室の方 アジリティーレッスンの方等など・・・
たくさん来られてて グランドは車で満員御礼状態でしたし 3段あるグランドはすべて
フル活用で遊ぶスペースがなさそうなので 隣の斜面の草地で自由運動したので
あります。
と〜ちゃんと か〜ちゃんの間を 「来い」「行け」の繰り返しで走るあ〜ちゃんでした。
で か〜ちゃんたちの帰る時間になると 哀し気にしておりましたが 前回のように
ヒャ〜ァって悲痛な声で泣いたりしなかったのは と〜ちゃんが面会に来てくれたから
少し安心したのでしょうね。

と〜ちゃんは 土日はいつも机にボンドでくっついてるのじゃないかと思うぐらい
仕事漬け?原稿書き?(と言っても正確にいうなれば 現代ではキーボード打ち)です。
でもね 今日は 違ったよ。デッキの手すりが傷んでたので その修理をしてくれたので
あります。
←こんな感じです。次回は 塗料を塗ります。



























































アクセスカウンター

inserted by FC2 system