♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃   ま〜ちゃんが逝きました
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
'16 1月  2月 3月 4月  5月 6月 7月  8月  9月  10月  11月  12月
'17  1月 2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月 9月 10月 11月  12月

11月29日(水曜日)
今日は暖かでしたね。

とにかく 忙しい私です。
今日は 受診日。
朝一番に 病院へ行って そのまま お習字に行って
帰りに処方薬局で薬もらって 家に帰り着いたら ゆう夕方4時でした。

毎日 とにかく時間が経つのが早く感じます・・・つまりは 忙しいと
言いたい私です。
「ばぁさん じぃさんは 一日が長くて1年が短いって思うんだよ」 と
誰かが昔言ってたけど 私 ばぁさんじゃないのかなぁ・・・。
とにかく1日が短いのであります。
あ〜っ・・忙し いそがし・・・・。


←め〜ちゃん
め〜ちゃん 時折 ある日突然 吐きます。
以前は デトックスで 食慾不振&下痢が定番?定例の不調だったけど
近頃は 定例嘔吐に変化してるような気がします。
どうしたのかなぁ????
数日おきの嘔吐・・・・。
吐いてしまったら後は 平気な顔して元気です。

一つ 思い当たるのは リンゴが合わないのかなぁてことです。
おやつのリンゴ・・・薄切りリンゴ。
葡萄中毒で亡くなった犬もいたとか聞いたけど まさかリンゴも??
じゃぁないよね。うちのゆめは リンゴ大好きなんだから・・・。


11月28日(火曜日)
ゆ〜ちゃんの3回目のカルトロフェロンの注射日でした。
ほとんど 発作は 出ておりませんので ほぼ完璧に効果ありです。
←獣医さんからの帰り道・・・。
ゆっくりだけどちゃんと歩けるうちは のんびり歩こうと思うのであります。

獣医さんに行く道で 素敵なお家と その隣の喫茶店が 数年前から空き家に
なっていましたが とうとう壊されて更地にする工事やってました。。
そこに、今日は こんなのがいまして 思わず画像と撮って見ました
ステゴザウルス??みたいでしょ。
でもこの工事機械ってなんて言う名前なのかしら??
隣で動いてたのは ショベルカーだというのは 息子の絵本で知ってるけど
このステゴザウルスは なんて名前なのかしら???


13歳のゆ〜ちゃん
11月27日(月曜日)
昨日26日は ゆ〜ちゃんの13回目のお誕生日でした。
元気で 13歳を迎えました・・・と言えるけど ちょっぴりお歳を感じる13歳です。
ゆめ 御両人とも食欲も満点で 朝ご飯をがつがつ食べてたのですが 昼前に
お二人そろって嘔吐です。
その量たるや ちょっとゲップがあがって吐いちゃったという程度でなくて ゲボッと
食べたもの全部出ちゃった状態です。
食事をしてから3時間ぐらい経ってたのに・・・・・。
初めめ〜ちゃん その次ゆ〜ちゃんと 二人ともに嘔吐です。
何が悪かったのかわからないですが その1回きりで嘔吐は なし。
その後も何も変化なく 夕飯を いつも通り完食。
一時的な体調不良でありますように・・・と願います。

まほらのデッキ 改修工事してからかれこれ10年近くなってあちこち腐食が
目だって来たので と〜ちゃんがちまちまとメンテナンスを始めていますが
週末しか時間のないと〜ちゃんですので修繕はなかなかすすみません。
それでも 今週は この一枚 今週は この一枚と やっております。
で、土曜日に階段の修理を始めたのですが 初めてすぐに 板にぽっかり穴が
開いてしまって 下まで見えます・・・こえ〜ぇ・・・・。
階段部分の補修は お手上げです。
でですね とうとう まほらを建てた大工さんに 補修工事をお願いすることに
したのであります。
今度の週末に穴の開いた階段画像を撮ろうと思います。


「あゆめ」お三方皆元気です。
 今朝ももりもりご飯食べて 元気にしております。



11月25日(土曜日)

まほら地方はすっかり初冬です。
薪ストーブを一日中焚いてました。

←ちょっと絵になるあ〜ちゃんです。
と〜ちゃんは 今流行の「インスタ映え」って言う言葉を面白がって
「どう?インスタ映え ですか」と撮影した画像を送ってくれます。
たくさん撮っても相手が生き物だと なかなかベストショットむつかしい。
←と↓の画像 表情の凛々しさでは↓の画像が良いのですが
惜しいかな耳が切れてる・・・(涙)
朝日を浴びた凛々しい姿 凛として爽やか すがすがしい・・清廉・・・。
かこええ〜ぇ・・・・・(笑)
11月23日(木曜日)のち
昨日は め〜ちゃんの13歳のお誕生日でした。
元気に13歳を迎えましたぁ・・・・って思ってたら 13歳1日目の夜に嘔吐でした・
参った まいった・・・・・。

でも 元気です。
食欲満点だし ゆ〜ちゃんとバトルやるし・・・13歳も元気に発進です。
あと3日でゆ〜ちゃんも追いつきます。
ゆ〜ちゃんとめ〜ちゃんは 4日違いなんですよね。
でも ゆ〜ちゃんよりもめ〜ちゃんの方が3歳ぐらい肉体的にお若いです。

この間も獣医さんとお話ししたのですが その犬種の標準体格より大幅に小さい子は
寿命が短いというか 老化が早いというか・・・・
とにかく一生も標準より小さいのかもと 思うと言ったか〜ちゃんです。
獣医さんも 一言「そうかも しれません」・・・・・。



今日は 雨がやんでから ちょっとドライブ。
西日に向かって進のは まぶしいです。
太陽に向かって走れ!!なんてカッコええもんでもなかったしね。


11月21日(火曜日)
寒くなりましたね。
朝起きると 喉がガラガラに乾燥して痛いです。
風邪ひかないように 起きたらすぐにうがいするようにしてます。
口開けてねてるのかなぁ・・・いや 口は閉じてると思うんだけどなぁ・・・・。

そうそう 喉が乾燥すると言えば ヴァイオリンを弾いてる時 よく喉の乾きを
感じます。
喉の渇きでなくて 乾きです。
水が飲みたい喉の渇きでなくて 喉の乾燥を感じます。
ヴァイオリンを弾いてるときに口開けてるわけじゃないのに 喉がバリバリに乾燥しているような
感じがあります。なんでやろ?必死で練習してるからかなぁ・・・なんちゃってね。



今日は ゆ〜ちゃんの2回目のカルトロフェロンでした。
1回目の注射以降全く気管虚脱の発作は起きておりません。
昨日少し30秒ぐらい 妙な呼吸をしてましたが この1週間 ずっと平和な穏やかな呼吸でした。
気管虚脱の発作が起きてなくても 1クール4回の注射は 最後まで受けた方が良いそうです。

今日獣医さんで もんすごい大きな猫ちゃんみました。
動物園のヤマネコの小型版みたいな猫ちゃんで 大きなキャリーバッグに入ってましたが
精悍でカッコいい猫ちゃんでした。
大きさは 柴犬位?で 風貌がヤマネコつまりは トラ猫。
かっこええ・・・って思いました。




11月20日(月曜日)
寒い一日でした。
でも あ〜散歩ちゃんと 一時間コース歩きました。
風がなかったので 寒さで震えることもなく ゆる散歩でした

散歩中にお会いする方には 笑顔でご挨拶 会釈ですれ違う私でした。
いつもなら 立ち話してあ〜ちゃんが ヾ(・ω・*)なでなでしてもらう
ような方にも 今日は 笑顔で挨拶だけにしました。

それには 理由がありました・・・・。


実は 昨日 晩御飯に焼肉食べに行きました。
と〜ちゃんが 急に「焼肉行く???」っていうので 大いに賛成して
出かけたのです。
たんまり食べて 飽食です。当分肉食べたくないね・・・と 二人で言いあい程
たっぷりお肉食べたのです。
「ニンニク焼き」てのがメニューにあったので どんなものかな?と注文したら
なんと こんなにたくさん出てきたのであります。
あまりの量におどろいて「こんなに食べられないから 半分にして・・」って
店員さんに言ったけど「メニューの量を減らすことはできません」て言うのです。
変ですね。増やせと言ってるわけでなくて 減らしてと言ってるのに ダメだって。
オイルに浸ってるニンニクです。
こんなにたくさん食べられない・・・・て言ってたのに 結局美味しくて二人で完食。

でね こんなにたくさんニンニク食べたら 口臭?体臭?どんなけぇ・・・・ですよね。

帰りに薬局で 口臭除去の薬を3種類も買って帰ったのであります。


きちんと お腹の中から臭いをとるとか 効能には書いてありますが 
今一信用できないので なるべく人との交流を控えたか〜ちゃんでありました。


と〜ちゃんは そうはいかないので 仕事へ行きました。
きっとオフィスの方々は 今日一日 へきへきしてたと思います。
と〜ちゃんが 帰って来てから オフィスの皆様の反応は どうだった?と聞いたら
普通と変わらなかったとのことななので 大人な対応なのだと感心しました(笑)

私なら 鼻にクリップしちゃうと思うわ・・・。


強いゆ&め 遠慮がち控えめな あ〜
こうやって並ぶ時には かならずゆめに一喝されているのであります。
11月19日(日曜日)
あ〜ちゃんのデッキの水のみ水盤に薄氷がはっていました。
もう すっかり冬ですね。
今季初めてまほらの薪ストーブを焚いてみました。
ストーブがないと寒いからね・・・。

まほらの温州ミカン見事な黄色で実っています。
お庭のお掃除しながら 1個もいでと〜ちゃんと半分こで
食べましたが、これが なんと・・・まぁ・・・みごとに 酸っぱい!!
この酸っぱさのミカン お店では売っていませんぞ。
近頃の果物は これでもかぁ・・・って感じに甘いのばかりですからね。
まほらのミカンは 酸っぱい。う〜m・・・昔のミカンだね この酸っぱさは。
たくさん実ってます。

まほらの秋には 毎年柿が豊作に実るのですが 今年は収穫量ゼロでした。
秋口には 「今年も甘い柿が実るね」と青い柿の実を見上げながら
思っていましたが 収穫適期の頃には 柿は 柿の木から消えていました。
甘い甘い柿ですのでカラスや野鳥が全部完食したのだと思います。
残念です。1個も食べられなかったです。


デッキも経年変化であちこち傷んでいるので 少しずつ素人と〜ちゃんが
メンテナンスしております。
腐食してた手すりの一部を直したのは 数週間前でしたが 今日は 床部の
腐食板1枚をはがして 貼りなおしたのであります。
すごいっしょ・・・こんなことが出来るなんて まるで大工さんみたいです。
床は まだまだ 直さなければならない個所がありますので おいおい直して
行く予定です。は〜ちゃんが お正月休暇でまほらに来た時に ケガをしないように
直すところは 直しておかなければね・・・。



11月17日(金曜日)
綺麗な青空の一日でした。
毎度おなじみの代官山のいつものお店でのワンコオフでした。

我が家からの参加わんこは め〜ちゃんです。
め〜ちゃんは 順番で行くと前回の出席順だったのですが 下痢のため
ゆ〜ちゃんに順番を譲って悔し涙だったのです。
で、今回めでたくリベンジ・・・参加となりましたが、今回ももしかしたら
お留守番組になったかもでした。
ゆ〜ちゃんが 気管虚脱の発作がおきたので ゆ〜ちゃんの状態によれば
置いて出かけるわけにいかないから ゆ〜ちゃんが出動しなければ・・・・と
考えたりしたわけです。
結果的に処置が早かったのでうまく発作が抑えられていますので
予定通りめ〜ちゃんの出動となりました。
恵比寿から代官山 め〜散歩でした。


今日は ウルトラ小さな赤ちゃんが参加してました。
手のひらに乗るサイズを抱っこさせていただいて ら〜ちゃんの重みを
感じました。
可愛い・・・・・。まだ50日だそうですが 背中もまっすぐで まぁ みごとな
チワワぶりの子でした。
将来楽しみでしょうね・・・タイトル総なめ??
でも 小さい子だからショー等で苦労せず 優しい家族とのんびりするのかな?
かわいいね。



今日は フォーチュンの命日でした。
朝から フォーチュンを思い出してました。
ま〜ちゃんもそっちに逝ったから また 尻にしかれてるかな?(笑)
大好きなら〜ちゃんとじゃれて ま〜ちゃんに一喝されてるのかなぁ??
11月15日(水曜日)

ゆ〜ちゃんご心配をおかけしましたが 昨晩は 無事に発作もなく 無事に朝をむかえました。
ゆ〜ちゃんには カルトロフェロン相性が良いようです。

ゆ〜ちゃん熟睡だったので か〜ちゃんもつられて爆睡して 寝坊したのでありました。
以上 報告でした。



11月14日(火曜日)のち

昨晩 ゆ〜ちゃん 気管虚脱風な呼吸で苦しそうで 体に酸素が入っていけないように
思えるぐらいです。母は 寝てもおられず 抱っこして呼吸が楽にできる姿勢を
あれこれ試みておりました。

無事に朝を迎えたころには 平常の呼吸に戻ってました。
朝ご飯を食べるとき 食べ始めた ゆ〜ちゃんは すぐにご飯から離れて トイレに
駆け込みました。だけど 排泄をする様子もありません・・・。
排泄しないけど トイレマットの上におります。
ゆ〜ちゃんが ご飯を食べないなんて前代未聞の出来事です。
か〜ちゃんの心配マックスになります。・・・・・が、その時 ゆっくりと運チングスタイルに
なったゆ〜ちゃん 立派な運をだして・・・
次の瞬間 自分のご飯定位置に駈けてきました。
で、完食! めでたしめでたし・・・・。

獣医さんに行ってきました。
昨年のちょうど今頃11月に気管虚脱になって カルトロフェロンを1週間おきに4回接種
して完全克服にこぎつけたゆ〜ちゃん。まるまる1年全く発作が起きることなく過ごして
おりましたが、ちょうど1年たっての発作再発でした。
たぶん 今回も克服してくれるものと信じているか〜ちゃんです。1週間おきにあと3回。
がんばるぞ〜!!
気管虚脱に加えて ゆ〜ちゃん体温が少し低いのが 気になります。
基礎代謝が落ちているからでしょうね。
筋肉つけて 若やいだ体を作らないといけないですね、ゆ〜ちゃん。

←注射しての帰り道・・・。筋肉つけるぞと歩くのであります。

11月12日(日曜日)

昨晩のあのすごい風が嘘のような 暖かな日曜日。
ゆっくりペースのお散歩でした。

いつもの川沿いの土手 
小春日和の暖かい陽射しの中のお散歩気持ちいいです。
←歩き疲れため〜ちゃんが ちょっと遅れ始めたの時をパチリ!
でも 通常は め〜ちゃんが一歩も2歩も前を行くんですよ。

そうそう 日曜日だというのに・・・いや 日曜日だからか
土手をお散歩している人が少なくて まるで貸し切りの土手でした。











11月11日(土曜日)
私って・・・馬鹿だなぁって思っちゃいました。いや 違うわ 馬鹿じゃなくて
アホだわ・・・。
昨日の日記にあ〜ちゃんが少しやせたのが心配って書いたけど 少し肉を付けさせようと
考えて今朝の食事 ちょっと増量&カロリーアップしたのですが、なんと 昼過ぎに下痢。
それも 水下痢2回です。あほやなぁ・・・あたし。
良かれと思ってやったのに 最悪の結果を招いた・・・って感じですね。
こういうのって 四字熟語で何ていうんだっけ??(笑)

20年以上前に さんまさんが
♪アホじゃありませんねん ぱ〜ぁでんねん。(^^♪
て歌ってたけど 私も「ぱ〜ぁ」かもね・・・。

←今日のあ〜散歩。
暖かくて一生懸命1時間半歩いたら汗が滲みました。
この水槽は 散歩途中の土建屋さんの駐車場横の水槽の金魚。
一番大きな金魚は 45センチ以上ありそうなデカいやつです。

あ〜ちゃんは 水槽の中の金魚に全く興味を示しません。
しかし 金魚は 私たちが寄って行くと エサをもらえるのかと寄ってきます。

道路横にあって 誰も悪さをしないのかと この水槽が置かれてからずっと心配してますが
けっこう無事なので そうそう悪い人は いないのねと 胸をなでおろしています。


11月10日(金曜日)
一日が短いって思うのですが・・・・。
日に日に日が短くなるので 余計に 一日が短いと思う今日この頃。
日没が早くなりましたね。

←今日のあ〜ちゃんは おとぼけ顔・・・。
ちょっと間抜けに見えますね


今日のあ〜散歩で あ〜ちゃん少しやせたと思いました。
食事は よく食べてますので 老犬になったのかなぁと寂しくなります。

め〜ちゃんは 昨日の朝食 元気に食べて おやつリンゴを食べた後で
数回嘔吐・・・。定例のデトックス日なら 嘔吐でなくて下痢なんですけど、
今回は 下痢はなくて嘔吐です。
全部吐いたら 其の後は元気にしてました。
夕飯は 普通に食べて元気です。

ゆ〜ちゃん この頃 時々気管虚脱一歩手前みたいな呼吸をするので
これも心配。

「あゆめ」みんなお年寄りなんだもんね・・・。
みんな心配・・・・。
元気で長生きしろよな!!約束だぞ!


11月9日(木曜日)
天気が良いけど すごい風が吹いた一日でした。
昼過ぎになってもまだ風はきつかったけど いっぱい着こんで あ〜散歩に出かけました。
良く行く土手・・・・きっと風が強いだろうなぁ・・・でも 行ってみようて 出かけました。

久しぶりの土手・・・・あ〜ちゃんが学校に行く前には 良く行ってた土手・・・・学校から戻ってから
初めて今日行きました。
春から夏にかけて たくさんの鴨が気持ちよさそうに小川であそんでいましたが、
今日は 一羽もいませんでした。
あの鴨たちは 渡り鳥なのかしら???
渡りの旅にもう立ったのでしょうか??

土手の下の田んぼ 稲刈りが終わった田んぼにクッキリと 影が・・・・。
インスタ映え(笑)狙って 撮ってみようと頑張りましたが スマホで自然体を自分で撮るのは
ちょ〜むつかしい。

11月8日(水曜日)
墨の日でありますので お教室まで徒歩で出かけました・
一駅分歩いたのであります。
この季節になると一駅歩いても もう汗は でないですね。
少し前まで一駅歩くと汗が出てましたけど 今日はもう出ない…・
そんな季節になってしまいました。


11月7日(火曜日)
今日は 暖かかったですね。
でも 今日は 立冬です。もう季節は冬ですね

昨日は まほらの初代女帝ま〜ちゃんのお誕生日でした。
早いもので17歳になりますね・・・17歳のま〜ちゃん まさか17歳になった今も 
あの頃同様に 美魔女 健在でしょうか???
どうですか?ま〜ちゃん ・・・・・。
お誕生日だったので 在りし日の 生肉に食らいつく食欲全開の姿で
出てきてもらいました。かわいいでしょ・・・。


現在健在の夢まほら「あゆめ」は 今日も元気です。
が ゆ〜ちゃんは すっかりばぁさんみたいに寝てばかりです。
でも か〜ちゃんが台所で料理を始めると「もうごはんですか?」とキッチンの
結界(笑)のやってきて覗いています。
め〜ちゃんは この季節 リンゴが大好きで 毎日 か〜ちゃんがリンゴを食べるとき
必ず「頂戴光線」は出していますので 毎日もらいます。
リンゴ時の医者いらず・・・とか リンゴが赤くなると医者が青くなるとか言われる
リンゴが体に 超良いと言われてるからね。リンゴは 体にいい・・・で
ワンコにも良いよね。



11月5日(日曜日)
←まほらはすっかり秋景色です。

別荘地の一番南端に位置するまほらは、秋になると北側から吹き下ろす風が
落ち葉を運んで来て まほらの辺りに落ち葉の小山を作ってくれます。
いくら掃いて片付けても次々に落ち葉はやってきます。

まほら近くのドイツ村・・今年の12月で閉園するそうで 一度も行ったことが
ないけど 閉園となると一度は行ってみようてなことで様子を見に出かけました。
ワンコも入園できるというのがわかりました。
入園料は 大人1200円。ワンコは300円です。
ん?チワワも300円?シェパも300円???我が家の2チワワで600円か??
売店には ドイツワインが並んでいましたが 閉園近いのをみこしてか?
なんだか品薄な感じです。
12月の閉園までに チワワ&シェパ連れて行こうと思います。
あっ ワンコも入園できるのですが 建物には 入れないらしいです。

そうそう この頃気になってる事は 黄金色になっている田んぼ稲刈りが
すんでないのをちょくちょく見かけます。
「まだ 稲刈りしないのかなぁ」
農業に対して全く知識のない私ですが ほとんどの田んぼの
稲刈りが終わっている中で取り残されたような 黄金色の田んぼを見て心配になります。

大根でもトマトでも ちょうど良い時期に収穫しないと 熟れすぎになってスが入ったり
熟しすぎたりしますよね。お米って 熟しすぎになったり熟れすぎてスが入ってリは しないのかしら?



インスタ映えを狙って逆光で撮りました。
11月3日(金曜日)
1日から2日にかけての夜は と〜ちゃんの絶不調のために心配で寝不足なか〜ちゃんでしたが
と〜ちゃんの具合が少し快方に向かっているので 昨晩は 少し眠った感があります。

と〜ちゃん かなり良くなりました。
1日の朝のあの ドヨ〜ンとした顔と比べたら 今朝は 男前にちょっと近づいた?近づこうとしてる?
てな顔です(笑)
まっ なには ともあれ良かったです。ご心配をおかけしました。

今朝方久しぶりに「眠った感」の中で夢をみました。
一方通行の橋を渡る私ですが なにやら変な人が 「早く行け」とあおるので、
か〜ちゃんは「やめてください」と言いますが 煽ってくる人は やめません。
その時 前から来た人(一方通行なのに・・・)が 中にわってはいってくれて・・・・ホッとしているときに
目が覚めました。


起きてふと思います。あの橋・・・・三途の川にかかる橋だったのかなぁ??(笑)
三途の川を渡るには 六道あって、橋で渡る 船で渡る 泳いで渡る・・・などなどあるらしいけど、
橋で三途の川を渡れるとしたら 私って この世で 功徳 善行をけっこう積んでるんじゃん・・・と
ニンマリ・・・なんちゃって。


11月2日(木曜日) お〜ちゃんの命日です。

一昨日の夜 おなかのすきすぎたあ〜ちゃんが ゲボッして ちょっと心配して 不眠気味のか〜ちゃんでしたが
1日の朝になって いつもの時間が過ぎてるのに と〜ちゃんが降りてこないから「起きてますかぁ」って階下から
声をかけたけど返事がない・・
何度か声をかけて 物音しないから2階に上がったら と〜ちゃんベッドの中で青ざめてました。
日付が1日に代わるころから頻繁の嘔吐だそうで 「仕事は 昼から行く」という。
熱を測ると37.8度ほどあって 節々が痛い 吐き気がするとかいうので 病院へ行くことを勧めるが 積極性を
感じられないので 引率して病院へ行ったのであります。

と〜ちゃんが 人間ドックで利用している病院の方が 過去のデーターがあるだろうとの思惑で行ったけど、
まぁ・・・すごい人・・・小児科はない病院なので 子供がいない、だけど 老人が9割だね。
患者の平均年令 ざっと見積もって 75ぐらいかな??いや 80かもね・・・て感じの年齢層の患者さま!!
の波・・・・。

受診結果 「入院を要する程」の病状との事でしたが なんとか無理無理いって帰宅。
胃腸の薬が出て 家で寝てました。
吐き気・嘔吐は 続いておりました。

夜中に何度も目が覚めてトイレに行ってました。

今日は まるまる一日 脱力感?倦怠感に包まれているのか 寝てばかりでした。

明日には 元気になるかなぁ・・・。

せっかくの秋の連休・・・なのになぁ・・・。
はやく良くなれ











































アクセスカウンター

inserted by FC2 system