♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
         
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

旧日記T 2002年5月〜2004年10月までの日記 
旧日記U 2004年11月から 2007年6月までの日記
'07 7月   8月   9月  10月   11月  12月
’08 1月  2月   3月   4月  5月   6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
’09 1月   2月  3月  4月  5月  6月   7月  8月   9月  10月  11月  12月
’10’ 1月   2月   3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月 12月
'11 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月   8月  9月  10月  11月  12月
'12 1月  2月 3月  4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
'13 1月  2月  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月  12月
'14 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月 9月
 東欧見聞録       ら〜ちゃんの来た頃

8月31日(日曜日)のち
朝起きて みんなが大好きな朝ごはんの時間。
か〜ちゃんは そんな時のチワワの動きで「元気の度合い」を瞬時に測ります。
「みんな 元気だぁ・・・」・・・・・観察?肌感覚?見た目??・・・言葉に表現できない微妙な感覚で測ります。
みんなが元気だと か〜ちゃん力が出ます。

でも 今朝は め〜ちゃんがちょっとダウン気味??かな??って思って「またご飯食べないかもなぁ」って
か〜ちゃんの顔が曇ります・・・・・・。
が め〜ちゃんは ご飯が始まると 若干食いつき悪いみたいですが 時間は ややかかりましたが ちゃんと完食して
ホッと一安心したか〜ちゃんです。

雨のやみ間を狙って薔薇花壇の草むしりして・・・・
昼過ぎごろに下界に買い物に行って帰ってきて・・・・
その数分の後  「ぎゃー・・・・・」 て言うものすごい声で びっくりして チワたちの遊ぶサークルに駆け寄ったら 
め〜ちゃんが 仰向けに倒れていて泣いている。 
その周りを ゆ〜ちゃんとなのちゃんが 走り回ってた。

どうしたの??と 抱き上げて落ち着かせたけど 不安な様子で しばらく泣いていた。
ギューッと抱きしめてやってなんとか落ち着かせたら 失禁と脱糞・・・。
そのときの恐怖ってなかったです・・・これって・・・断末魔????って感じです。

だっこしながら 始末し 強く抱いてやってたら そのうち少し落ち着いた。

め〜ちゃんは「てんかん」の既往もないけど 遅くやってきた「てんかん」か??
いやいや てんかんらしい症状では ないし・・・。
誰かとぶつかったか?事故か???

病院へ連れて行こうにも この時間では 診療時間外。

め〜ちゃんは 四本脚で立ってられなくなっていました。
立たせるとへばってしまいます・・・困ったなぁ・・。
元気もなく 静かにしています。
顔の表情は 普段と変化なく とっても可愛いお顔ですが 元気は ない表情です。
一人ベッドで静かに横になっていますが 眠るでもなく目をしっかりあけて か〜ちゃんを見ています。

その顔を見ている「このまま放置していては 手遅れになるかも・・」「明日の診療時間まで待てないのでは・・・」と
不安暗雲が湧きあがって 頭の中を覆ってしまいます。

まほら地方の「夜間診療動物病院」でまずは 診てもらおう・・・・と TELしてみましたら、
「診療時間は 午後9時から12時までです。」とのアナウンスが流れます。
診療時間まで しばらくあります・・・・・その時間まで大きな変化がないようにと願いました。

この病院は 2012年12月1日にあ〜ちゃんの「胃捻転」を見つけて貰った病院です。
ベテランの先生が 当番医でいてくださるので 信頼のおける救急病院だとか〜ちゃんは 思っています。

診療時間開始少し前に再度電話したらつながって 病状を尋ねられ 診療についての簡単な説明がありました。
「夜間診療病院の特性で 初回診察で最低でも血液検査とレントゲンを撮りますので 最低料金でも2万5千円です。
そこから 必要に応じて検査・治療・処置をし その費用が加算されますが・・・」との説明がありました。

あ〜ちゃんの胃捻転やほ〜ちゃんの体調変化で「夜間診療病院」 経験済みですから 納得ずみです。


診療開始

レントゲン 血液検査 MRIなどの結果 感染を疑われる所見があり ひとまずそれに対しての 処置をしてただき
「明日 主治医を受診する際の紹介状&レントゲンCD等」をもらって帰ってきました。
福沢ゆきちさんは 行列してか〜ちゃんちから 旅立ちでした。
夜間救急病院の特性で 現金支払いは 受け付けていませんそうです。カード払いのみOKだそうです。
「さよなら ゆきちさん また遠慮なくいつでも我が家へおこしくださ〜ぃ・・」


め〜ちゃんは あいも変わらず元気なく へばっています。
ご飯は 夕飯は全く食べません。
飲水もゼロです・・・・困ったチャンです。


明日 一番で主治医に行こうと思います。

9月の日記へ
 


8月28日(木曜日)
今日は 朝から霧雨が降っています。
昨日 あ〜ちゃん&お〜ちゃんご両人とも定期健診&予防接種に行ってきました。
お二人とも体重の変化もなく「元気・OK」という 太鼓判を押してもらいました(笑)。

お〜ちゃん 29キロです。
全盛期(壮年期・3歳ごろ)のお〜ちゃんは 33キロ〜32キロだったのですが 
29キロになってました。
今年の春も29キロですから 変化なし・・・で良いのですが・・・若いころから比べると
かなり減って・・・・・1割減ですね。

見た感じは やせてないし骨格も立派だけど 後ろ足の筋肉が極端に減ったと
思います。
獣医さんが「歩いてますか?」って聞かれたので「本人は 今日は 歩きたくないです」と
表現する日もあるけど 毎日無理にでも散歩に連れて行くようにしています。」と
答えたか〜ちゃんです。
そういう風にでもして連れ歩いたり 散歩に出かけるのは 身体に良いとのことでした。

ここ数日 とっても涼しいので チワ&シェパ みんなのんびり過ごし安そうにしています。

自宅地方では すでに 稲の刈りいれの季節に突入しています。
春の 郁郁青青 とか 禾黍油油 みたいなというか初夏の田んぼも大好き・・・。
晩夏から初秋の実りの季節の田んぼを見てると 満ち足りた気持ちになりますね 
宮崎の米が新米で流通始めたのは 2週間ぐらい前だったかしら???
だけど、こんどは いよいよ地産地消の新米がいただけます。

さて ニュースをにぎわせている「デング熱」 代々木公園で蚊に刺されての感染だったかも・・・
とか言ってますね。
最初に「デング熱かも・・」と診断したドクター偉かったなぁ・・と思います。
「風邪でしょう・・。抗生剤出しときます。」とかで処理されてたら その後 その患者を刺した蚊が
他の人を刺して蚊を媒介して 流行する恐れがありますよね。
そう思うと さいしょに「デング熱かも・・」と国立感染症研究所に言った医者は 偉い さすが
です・・・拍手!!


8月27日(水曜日)のち
夏も終わりか・・・と 思うぐらい涼しくて過ごし易いです。
涼しいから墨への行き帰り さわやかでしたし 家において行く子たちの
熱中症の心配をしなくていいので 気持ちが楽でした。

今日は 駅で暇に任せてバスの路線図を見ていたらバス停の名前 読み方に
興味惹かれる。
「若白毛」って言う駅があるんだぁ・・・・「わかしらが」って読むのかなぁ・・。
しらがは 白髪って書くのだから これは はくもうって読むのかなぁ・・???
その隣は 「しょうなんこうこう」って読むんだよ。
全国区で「しょうなんこうこう」と言えば 進学校として名高い「湘南高校」が有名。

あっ 湘南といえば 今日湘南で生まれたぶどうの新名品「藤稔(ふじみのり)」が
到来ものとして届きました。粒が大きくて甘くて香りのよい葡萄です。
ご馳走様・・・いただきま〜っす・・・。

山形からの「だだちゃ豆」の到来あり 届いたその日のうちに 茹でて冷凍しました。
ご馳走様です。ありがとうございます。
そんなありがたい事の連続で 我が家の冷蔵庫&冷凍庫は 満員御礼状態です。
ご馳走様です


8月26日(火曜日)のち
本日は グルメ女子会でした。
土用の丑・・・で食べようってことになっていた「うなぎ」です・・・。
ちょっとのびちゃいましたが 今日決行とあいなりまして 銀座の竹葉亭に行きました。
銀座A5の出口を出たら なにやら列ができていて なんとその列は 竹葉亭に続く
列でした。
実は か〜ちゃんは 列に並んでまで食べたいとは 思わないタイプでして 「生まれて
はじめて並んで順番を待って食べた」ように思います。
て言っても 開店すると次々に案内されるので さほど待つこともなかったんですけどね。

「禁煙の座敷」と言う席を選んで 案内されて メニューを見ながら「あ〜ぁでもない」
「こぅでもない・・」といろいろ言い合って 全員「うなぎ重」をチョイス・・・。
しかし か〜ちゃん 白焼きに心揺らいでおりました。
でも 結果 蒲焼に決定したのですが・・・・・・・ 「美味でございましたぁ・・・」
次は 白焼きを 食べたい・・・・です。

今日は フォーチュンでぬい撮りするはずが 美味しそうなうなぎの前では すっかり
フォーチュンを出すのを忘れていたか〜ちゃんでした(笑)

いっぱいおしゃべりして とっても楽しい時間ですが うなぎやさんで 長居はできません。
で 食後のデザートは 近くの和光で お茶しました。

ケーキセットや冷果セット等を注文して 
       
↑この中から一つをチョイスするケーキセット・・・。   
ケーキを選ぶ時って 女子は 何歳になっても乙女です。
←か〜ちゃんは 冷果セットで洋ナシのシャーベットとアールグレー。

デザートタイムもめちゃめちゃたのしくおしゃべりして 何歳になっても この会は
続けていたいね・・・・って 話が出たけど ほんとに いつまでも元気でいたいです。
元気でないと 続けられないもの・・・・。
みんな 元気でいようね・・・・。

今日もたくさん素敵なお土産を頂戴しました。
ありがとうございます

8月25日(月曜日)
空には 灰色の雲があるけど 陽射しが強い・・・・
こういうのって晴れ?曇り?どう表現すればいいのですか?
て感じです・・・。

さてさてここ数日 更新もなくすごしまして 誠に・・・・すみません。
実は ですね 週末にまほらに着いて・・・・・ 
いつもは そんなことないのに 到着早々パソコンに電源を入れ
メール等を確認し その後 PC待機状態で下界のスーパーに
買い物に出かけました。
出かけるときにすでに雨が降りそうだったので 窓を全部閉めて
出かけました。
途中から猛烈なスコールみたいな雨が降り出して 視線の下方で
稲光が走ったり 雷鳴轟いたり・・・・すごい すごい・・・。
で とにかく買い物をして何事もなく帰宅。
「さっきの雷 PC大丈夫かなぁ・・」となんとなく虫の知らせ?
つうほどでもないけど・・・気になって立ち上げたら たちががる。
大丈夫だったのね・・・と 安堵しつつ NETにつなげ様として
「やられたぁ・・・」
PC本体のほとんどの部分は大丈夫だったけど・・・
NETにつながらない・・・という不具合が生じてしまいました。
と〜ちゃんが あれこれ試みてくれましたが 未だ解決されずです。
修理にださないと 再起不能です。
まほらのか〜ちゃんのPCは 我が家では おニューの部類のPCなのに・・・・「くっそ〜雷めッ!!」て気分です(思い切りガラが悪いですね)

ただいま 自宅のPCで更新中・・・。

まほら滞在中は NET更新もしないので 庭掃除 ばらのお世話 紫蘇ジュース作り パン作りと けっこう乙女な時間を過ごしておりました。

ほほらわんこ組 全員のシャンプーをしました。
シェパ母娘のシャンプーもしたのですが 母シェパ お〜ちゃんのシャンプーをしながら「これが最後かなぁ・・」と言う思いがわきます。
と〜ちゃんに「シャンプー中の写真を撮っておいて・・・」と言ったか〜ちゃんです。
後ろ足の踏ん張りが弱いお〜ちゃん 滑り易い風呂場で立っているのは 至難の業のように見えます。
時折 伏せの姿勢になってしまったり・・・・後ろ足がすべったり・・・時間がかかりますが、ご老体のシャンプー時間をかけてたら身体に負担です。
でっかいシェパさんのシャンプーは それでなくて疲れるのに 余計に疲れました(笑)

さてさて 本日の写真↑・・・。
鏡に映る顔は まさにま〜ちゃんですが 実際に鏡のこっちにいるのは め〜ちゃんです
め〜ちゃんとま〜ちゃん・・・こんなにそっくりだったんだぁ・・・・。

昨日は フォーチュンのお誕生日でした。
14歳になりました。
どんな親父チワワになっているのかしら??
どんな爺さんチワワになってるのかしら????

8月21日(木曜日)
素敵な仲間とのおしゃべり&お食事会を六本木でやってきました。
毎度おなじみの「オーベルジュ ド リル トーキョウ」です。

4月の家族お花見会も同じお店でしたので 4ヶ月ぶりってところですが 入ってびっくり・・・
なんと スタッフ全員「燕尾服スタイル」だったんです。
4月に伺ったときは タキシード風の黒のスーツでしたけど 今回は ワンランクアップです。
「今日は 何かあるのですか?」って思わず聞いちゃったか〜ちゃんです(笑)
5月から燕尾服になったそうです。
いやはや きもちいいですねぇ・・・・あの内装 あの雰囲気の中 燕尾服着た方々に
サーブしてもらえるなんて 優雅なひと時でした。
ご一緒したお仲間諸姉も 優雅なひと時だと絶賛でした。
「オーベルジュ リル トーキョウ」を選んで正解!!でした。

7月がお誕生日だった方の「お誕生会」と銘打っての会でしたので
お店から素敵なバースデープレートでお祝いしてくださいました。


メンバーの中にチーズ好きな方もいて チーズのサーブ時では 大盛り上がり。
お若いイケメンスタッフのチーズ話で大笑いの時間でした。
4月に行ったときには「当店自慢の・・・」と冠がついたデザートの甘さにへきへきしましたが
今回のデザートは おいしかたです。
私は メインは 豚さんを選びましたが ポイント高いお料理でした。


で、楽しい時間って 短いんですよね・・・。
気が付いたら 3時間半・・ヤバイ・・・って感じでした。


美味しいものを頂きながら 日常とは 違う時間をすごす・・・・「命の洗濯」??だね。
のんびりするよねぇ・・・と言いながら「あんたは 毎日のんびりしてる」と誰かに言われそう
と にんまり笑うか〜ちゃんでした。


しかし 今日は 汗をめちゃめちゃかきました。
レストランについて ウェイティングルームで待ってる間 滝のように流れる汗 あせ・・・。
どうしちゃったのかと思うぐらいの汗がでました。
帰りも 電車に座った途端に 流れる汗・・・・。
こんなに汗が流れるのも 珍しいなぁ・・・て思っています。
    

         


8月19日(火曜日)
本日のお料理教室・・・タイ風カレーでした。
チキンカレーでしたので か〜ちゃんは 食べる気にはならず パスッ!!・・・・。
お持ち帰りして と〜ちゃんのご飯に変身したのでした。
ちゃんとお持ち帰り用の容器を準備してるか〜ちゃんは え・ら・い!!(笑)
ココナツミルクたっぷり 市販のカレールーは使わず美味しいカレーになりました。
ご飯は クミンご飯です。「クミンご飯さん はじめまして」でした

お料理教室の行き帰り 汗だくだくになりました。
暑いですね。

チワワさんたち 今日は 床で腹ばいで寝ている子や おねしょマットの上で
腹ばいの子・・・・その姿は 少しでも体温を冷やそうとしてるのでしょうが、
デレ〜ッと弛緩している姿が見ていてなんとも 可愛いです。 
夏の風物詩ですね・・。


8月18日(月曜日)
下界に降りてきましたが、下界は暑いですね・・・・。
やっぱ まほらは 涼しいんだ・・・・・と実感・・・。

まほらから一般道を通って帰ってきましたが 稲穂の熟し方?実り具合が田んぼによって
差がものすごくあるのだと 色の違いで思ったか〜ちゃんです。
まだ青々としている田んぼもあったけど 多くの田んぼが色づいて黄色くなってます。
そんななか すでに刈り入れが終わってる田んぼもありました。
今日刈りいれやってる田んぼもありました。
季節は 秋・・・・・・実りの秋に移っていくんですね。

今週は けっこう忙しく連日予定が入っているか〜ちゃんです。
明日は 料理  次の日は 墨・・・その次は お料理仲間とのオフ会で
その次は 受診(笑)・・・・・・。
連日のお出かけ・・・気合入れていかないと 途中でバテチャウネ・・・。


ゆ〜ちゃんとなのちゃんの 夏とも思えない←大暴れの図・・・・。
チワたち みんな元気です。

シェパ母娘・・・・元気で食欲満点ですが お〜ちゃん 後ろ足の弱り方は加速度的で
いつか歩けなくなるのでは・・・・・・・と 心配になってきます。
毎日 毎朝 と〜ちゃんが お散歩に連れて行きますが 「良く歩く日」と「帰ろう欲求の日」
が あるそうです。
でも と〜ちゃんとのお散歩は 大好きなようです

お〜ちゃんも元気で秋を迎えられそうです。
 



8月16日(土曜日)
また お友達チワワが虹の橋に逝ったそうで
なんとも寂しい。
知っているチワワ 会ったことのあるチワワ
の訃報は ほんとうに寂しさ胸に迫ります
←逝った子は 画像のゆ〜ちゃんの後ろの子です
我が家のま〜ちゃんにちょっと似ている可愛い
チワワちゃんでした。
とっても頑張った子でした。

あっちは たくさんの顔見知りチワワちゃんが
多くなってるので 寂しくないでしょうが 
ママは 泣いてますよ、寂しくて・・・・。
花ちゃんの ご冥福をお祈りします。

今日は 京都送り火だと思うのですが 
か〜ちゃんは 京都に住んでいる時でも 大文字の
送り火を見たことがありません。
京都在住の頃 その日に何をしていて 見てないのか
さえ忘れましたが、この年になるまで 見たことが
ないなぁ・・・って 思う今日この頃です。
「人ばっかりで嫌や・・」と 若気の至りでいきがって
たのかもしれません・・。
でも 大文字山には 上ったことがあります。
と〜ちゃんと二人で・・・・へへへ・・・若い日の事です。
8

8月15日(金曜日)
まほらにいると曜日の感覚がなくなる。
今日は 金曜日 そして「終戦記念日」・・・明日は 土曜日・・・・そしてお盆です。
TVで戦争を扱った映画とドラマと同じ時間帯にやっているみたいですが 戦争映画は 重い・・・ので パスな龍ちゃんです。

終戦記念日だそうです。
われわれ「戦争を知らない子どもたち」が戦争を体験した人たちより多くなりまして 平和ボケしている私たちが笑い転げている時間に
地球のどこかでは 戦火で家を焼かれ 爆弾におびえ 心の落ち着く暇がない人がいるんですよね・・・今も。
戦争って・・・紛争って・・・・なくならないのかしら???
主義主張  宗教  理想  利害・・・・原因は あるでしょうけど 折り合いは つかないものなのでしょうか??
かなしいですね。


8月14日(木曜日)時折にわか
今朝がたの夢の話で恐縮ですが・・・・・。
夢の中に たぶん(自信はないけど・・)ほ〜ちゃんが出てきました。

抱っこもしたし すりすりもしたけど すごく短い間だった。
地面に置いてやったら ものすごいスピードで下り坂を走りだして「アブナイ 転ぶよ」と言う暇もない位のスピード・・・。
右に曲がったら 車の往来激しい大きな道路があって ほ〜ちゃん わたり始めて・・・・どこかで車のクラクションが鳴っている。
「あぶな〜ぃ・・・」って思ったけど 車が止まってくれたのか ほ〜ちゃん上手にあっちにわたっていった・・・・というところで
目が覚めた・・・。

目が覚めてから あれは ほ〜ちゃんだったのかな?
白い子だったから ら〜ちゃんだったかなぁ???
いやいや あの道路を渡っていく後ろ姿は ほ〜ちゃんだったよ・・・・うな気がする。

なんとも はがゆい夢の話です。

よくよく考えたら 今日は ほ〜ちゃんの月命日です。
新盆だし・・・・ほ〜ちゃん会いにきてくれたんだね・・・きっと・・・。

8月13日(水曜日)
まほら地方 とっても涼しくて お〜ちゃん達シェパ組は 
半日デッキにいても日差しで喘ぐ事なかったです。

お盆で帰省ラッシュとか言ってますが 我が家は
に〜ちゃん達の帰省もないので「爺ばばと6人のワン族」の
生活・・・妙にだらけるぅ・・・。アリババと40人の盗賊なんて
話もありましたが 我が家はジジババと6人のワン族です。
今日は 一日キッチンでお料理三昧してました。
ヨーグルトケーキとゴーヤゼリーとチーズケーキとお菓子
3つ作って ゴーヤチャンプル ゴーヤの綿の天婦羅  
おからサラダ等の常備采などを作ってると すぐに時間が
経ってしまいます。

でね ケーキを作って焼けるまでの間 チワ娘たちと
遊んだのですが ケーキの甘い匂い?バターの香り?に
「おやつだぁ・・」と勘違いして大興奮して大喜び?馬鹿喜び?
した子がいましたのよ←・・・・。

そのよろこび方があまりにも可笑しいので 写真に撮りましたが
カメラ嫌いなのに 興奮のあまりカメラが自分の方に向いてるのも
忘れているようでした。
さて に〜ちゃんは ただいま日本脱出中・・・。
海外から 毎日 一日一枚の画像を送ってくれてます。
時代は どんどん進歩して便利で良い世の中になりましたね。
海外にいても様子が リアルタイムで送られてくるんですものね・・・。
すごい時代になりました。

8月11日(月曜日)
お盆も近いから お墓のお掃除と墓参りしてきました。

ば〜ちゃんのお墓の前の柘植・・・・きれいに刈り込まれていますが それは 定期的にうちのと〜ちゃんが刈り込んでいるからです。
ずらりと並んだ隣近所のお墓の柘植の木の中では いちばんきれいな形に刈り込まれています。
と〜ちゃん いつもきれいな刈り込みありがとう・・・・です。

墓掃除&お墓参りが終わって大型ショッピングセンターに出かけたけど お盆休みだからか 夏休みだからか 人 人・・・ひと・・・・
人だらけ・・・・子供連れも多かったし 壮年期の男性も多かったところをみると お盆休みだからかな???
そういえば お墓も混雑してたもん・・・・。

しかし お墓にお供えする花・・・造花が増加しました(笑)ね・・・・。
あたしゃぁ・・・造花の供花は ご免です。
私のお墓には 生花を供えて欲しいです。
絶対に ぜったいに造花は やだ〜ぁ・・・・・と 生前に言っておきます(笑)




8月10日(日曜日)
TV(NHK)は 一日中 台風関連のニュースを流し続けていた。

「それ さっき聞いたよぉ・・」などとTVに向かってチャチ入れるのは 不謹慎だよね。

西日本・四国での被害・・・・・・自然の脅威 これでもかってぐらい見せ付けられます
自宅地方は まったく台風らしい雨も風もなく過ぎた・・・と思います・・・これで
終わりだとしたら・・ですが・・・・。

今晩 深夜に2014年最大のスーパームーンが見られるんだって・・・・・。
深夜3時・・・だそうだけど あたしゃぁ 寝てるわ・・きっと・・・・・。
で、か〜ちゃんと同じように「寝てるわ」って思う人のためにLINK貼っときました


← こちら 今朝 朝ごはんを小一時間かけて食べた子です。
時々食欲がなくなるので 困ります。


8月9日(土曜日)
今日は 暑さもゆるんで すごし易い日だった。
お昼ごはん終わって のんびり時間をすごしている時 ふと横を見たら
と〜ちゃんが ランニングシャツ姿で横になって寝ていたので タオルケットを
かけてあげた。
昼ごはんの片づけを終えて 戻るとと〜ちゃんの背中に 乗って寝ている子が
いるでは ありませんかぁ・・・(笑)笑えます。
こんな芸当 誰でもできるわけではありません。
これも 一種の特技かも・・・です。



今日は涼しいのに 夕飯のデザートは か〜ちゃん特製アイスでした。
自分製なので遠慮なくたっぷり・・・思い切り・・・遠慮なく食べてたら
寒くなってきて そのうち舌が回らなく活舌悪くなってしまうほどでした。
もう真夏じゃないのね・・・・って 思ったか〜ちゃんでした。


8月8日(金曜日)
自宅地方 真っ黒な雲があっちの方角に見えて どこか遠くで雷鳴が轟いたりしてたけど
結局 ちょっとパラパラと来た程度で 雨らしい雨は 降らなかった。
道路も濡れない程度の雨・・・だったけど 都内のチワ友さんの日記によるとチワ友さん地方では 
土砂降りの時間もあったようでびっくりです。
さして距離は はなれてもいないけど「地域限定」の雨だったようで びっくりです。

←妙に眉毛が可愛い・・・(笑)
イモトチワワ????とでもいいましょうかぁ・・・・笑えるぅ・・・。


8月7日(木曜日)
夜になって 少しだけすごし易くなった・・・・。

食欲のなかった夢まほら構成員4名・・・それぞれ・・・復活です。

か〜ちゃんも あまりに食欲なかったので 胡桃とココナツのパンを作ってみましたが これがすごく美味しくて
すっかり食欲がなかったのを忘れるぐらい美味しくて・・・・今度は 食べすぎに困るぐらいでした。

あっ そうそう 胡桃パンといえば クルミ 数週間に渡ってあちこちのスーパーで品切れが続いています。
品切れ・・・長いですね・
先週ぐらいから ようやく並んでいる時もあるって感じですが 品切れ 入荷待ちの棚 あちこちのスーパーで見ました。
どこかのTVで クルミの効能を言ったのかなぁ・・・って思ったりします。


話は かわるけど・・・
「エボラ出血熱」という感染症・・・世界規模で流行していく恐怖 ひたひたと足音聞こえそうですね。
飛まつ感染じゃないとか言ってますので インフルエンザよりは 感染予防は まだ簡単なのかなぁと思えるけど
怖いよね・・・。
に〜ちゃん アフリカには 行かないと思うけど食べ物には 十分気をつけて欲しいです。


8月6日(水曜日)
墨に行くため 駅まで歩いたけど 太陽が「灼熱」て言葉がピッタリ来るようなジリジリだった。

本日夢まほら 構成員・・・・次々とプチダウン症候群です。

あ〜ちゃん 朝ごはんたっぷり残しました。
か〜ちゃん 食欲ゼロ・・・・全く食べる気になりません。
め〜ちゃん 朝ごはん拒否
ま〜ちゃんも 朝ごはんいりません状態・・・。

夢まほら8構成員のうち4構成員 食欲ありません。
早くこの灼熱の太陽 熱波が去ってくれないと困ります。




8月5日(火曜日)
暑い あづい・・あちちち・・・あつぃ・・・・・
もう 暑いしか言う言葉が ありません・・・。

か〜ちゃんちのシェパ対応車・・・ハイブリッド車でエコが売りの車です・・・・・が 夏場のエコ・・・・ええかげんにしてくれぇ・・
って感じで・・・・か〜ちゃんイライラしています。
つまり アイドリングストップちゅうのがあって 信号待ちだとエンジンが停まります。
当然 クーラーも停まります。
もぅ・・・いや〜ぁ・・・・


8月4日(月曜日)

パンを焼きました。美味しいパンが焼けました・・・・。

本日お昼は バーガーにします。
パンばかり食べるとカロリーや糖分過多になるので パンを4分割にして作りました。
通常は バンズ(パン)を上下2分割しますが それを4分割したわけです。
つまりこの2個のバーガーは パン1個で出来てます。
しかしなぁ・・・爺ばば二人の生活では パンを焼いても完食するのも時間が
かかりますので 次々にパンを焼くのは 無理・・・・。
だから いつまでたっても 腕があがりません。

明日は この子たちにもおやつで か〜ちゃん特製パンをあげようと思います。

8月3日(日曜日)

今日も暑い・・・。

お〜ちゃん 昨日のダウン状態からは 脱却し そこそこ元気です。
食欲も満点です。
体調不良チワワさんも 今日は すっかり回復です。

さて まほらの庭にて「紫蘇ジュース」の紫蘇を摘んでたら 道路から庭に向かって大型の鳥・・・ウズラみたいな感じ・・。
2羽が猛烈に「カッ カッ カッ・・」と騒がしくなきわめきながらやってきた。
「恋の季節か?」って思いながら 見ていた。
騒がしく動き回ってる・・・・。
あんまり長く騒いでいるので よくよく見てみたら・・・・なんと 白い猫と キジトラの猫が その鳥を狙ってつけまわしている
ストーカーみたいに???・・・・泥棒みたいに?気配をけして ぬき足差し足・・・・・て感じ・・・。

で か〜ちゃん「義を見てせざるは 勇なきなり・・」等と訳のわからないことを言いながら 「シッ シー」と猫を追い払ったのでした。

で、猫を追い払ってから 思ったんだけど・・・・・
道の向こうに この鳥夫婦は 卵を産んで子育て中なのでは ないかと想像するのであります。
だって 相当にうるさい鳴き方で 道路の方に猫を寄せないように か〜ちゃんちの庭に猫を誘導してたもんね・・・。
「こっちだよ・・・こっちだよ・・」と誘導している親鳥・・・て感じ。


まっ これでいくつかの小さな命が救われたので 良かった・・・・・と安堵しつつも ひょっとしたら生態系のバランスを崩すのに
手を貸してしまったのかも・・・と ちょっと反省・・・ちょっとだけ・・・。

自然界では 弱肉強食 淘汰される命が別の命を繋ぐわけで 人間が絶対に手を貸しては いけないところもあるとか・・・・
わかってるんだけどね・・・・
でも ついついやっちゃいますね。



8月2日(土曜日)

今日は 「冷やし お〜ちゃん 始めました」

朝のお散歩に出たお〜ちゃん 帰宅時 家の石段が上がれなくなり 無理無理に
と〜ちゃんが庭まで介助して誘導・・・・そこで座り込み 水さえ飲めない状態に
陥りました・・・・・へばってしまって・・・・・つらそうでした。

「永訣の時が 近い」・・・・そんな 思いが心をよぎります。
か〜ちゃん平気な振りしてますが、心の中には 暗雲がモクモクと湧き上がるんですよね
でも 「もうちょっと頑張ってよぉ・・」っていつも願うのは 飼い主のエゴですか?。


アイシングしてやって 涼しい部屋で その後回復しましたが 若干熱中症傾向
だったかもです。
で、お〜ちゃん首にアイス首巻を巻いています。
今は 涼しい部屋で ハーハー・・とも言わずに 寝そべっています
しかし・・・「このクーラーの設定温度」だと か〜ちゃんは 足がむくむんですぅ(泣)


今日は、なんだか わんこ組 調子悪い子続出のような気がします。
時系列で書くと・・・・。
朝ご飯前に め〜ちゃんの下痢が始まって め〜ちゃん朝ごはん拒否。
その後 下痢数回 血便?みたいな真っ黒なうんち・・・。
ま〜ちゃんも朝ごはん拒否・・・。
で、「一人ごはん」にしてやたら ゆっくりと時間をかけて完食。
極め付けが お〜ちゃんの熱中症的ダウン・・・。
わんこ組 構成員6人中3人の体調不良・・半数です。
この暑い夏 ワンたちもたいへんです
がんばれ〜・・・・わん!!


8月1日(金曜日)
あづぅ〜ぃい・・・・・あつ〜ぃ・・・・・あちちちっち・・・・
暑いですね・・・。
で・・←「冷やしチワワはじめました・・・」

昨日の猫のお引越し・・・後日談。

この暑い中 スーパーへのお買い物へ行きました。
近くの神社では セミ時雨・・・・・その騒音をかきけすように 猫の鳴き声がしました。

「あっ・・・・黒猫一家 神社にお引越ししたんだね・・」って思うか〜ちゃん。
でも か〜ちゃん家から神社へお引越しするためには 交通量激しい道路を渡らねば
なりません・・・・たぶん・・・・。
たぶんと言うのは 人間が通れない土管のなかとか排水溝とかが その交通量激しい道路の下に通っていれば別です・・・と
言う意味です。

家に帰ってと〜ちゃんに 「黒猫は 神社に引越ししたようだよ」と言うと 
「会ったのか?」と聞く。
「鳴いてる声を聞いただけだよ・・」と答えたか〜ちゃん。
野良猫が しばし夫婦の会話を賑わせてくれるようだね。
あ〜ちゃんは 庭で運ちゃんをする場所は いつも定位置でしたが 黒猫仮住まいになたころから 別の位置で運ちゃんをするように
なっていました。
つまり 黒猫仮住まい方面が定位置だったのに 全く違う場所に変わったんです。
あ〜ちゃん 神経質だから 侵入者のそばでは ゆっくり運ちゃんできないのでしょうね・・・。
仮住まいを引き払った猫ちゃんたちが いなくなっても そちらが気になるようで なんども 高鼻で空中の匂いを嗅いでいます。
残り香ちゅうか そんなものが残ってるのでしょうね・・・。
何日ぐらいで消えるんでしょうかしら????

7月の日記へ














































アクセスカウンター

inserted by FC2 system