♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
         
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

7月31日(金曜日)
今日の暑さは すごかったですね・・・・その中 定期受診に行った私ですが 帰ってきて妙にだるい・・・・。
出掛けにワンコのために冷房をつけてあった良く冷えた部屋でしばらくのんびりしつつ ガバガバ水分取って・・・・
そのうち 治るだろう・・・・って 思ったけど 長々と・・・調子悪い・・・・って思いつつ 
椅子の背もたれにもたれて脱力してたら いつしか眠ってたみたい・・・・・。
これも 熱中症もどきだったのかなぁ・・・・。
水分補給や塩分補給にも 十分注意してるつもり・・・・だけど やっぱ 歳かなぁ???
て つくづく思うわけです。


さて ま〜ちゃん すっかり復活・・・・だと思います。
あ〜ちゃんは 元気になってますが 食欲は 全く在りません。
食べないと回復期を乗り切れません・・・・だから 一口ずつ 食事介助して完食させています。
食べないでいると か〜ちゃんが世話してくれるぅ・・・と覚えちゃうと困るのよね。
あ〜ちゃんは そういうこと すぐ覚えちゃう子だから・・・・・。

あ〜ちゃんが 食欲なくて全然食べない・・・・と言い始めたころから お〜ちゃんが 変なんです。
具合が悪いという「変」でなくて 妙に「良い」方に変なんです。
お〜ちゃん その頃から ご飯をガツガツ食べます。
その姿は 娘に「ご飯は こうやって食べるんですよ。これが正しい食事です。」と教えているように見えたりします。



午前は 私の受診でしたので あ〜ちゃんの受診は 夕方の診察に行きました。
エコーの結果 良くなっていますが あと1週間 抗生剤が続きます。
一山越したって感じかなぁ・・・・。



7月29日(水曜日)
昨日は 初代ホーチャンの命日でした。
そして もうあっちへ行っちゃったM子ママさんのお誕生日でした。
M子ママさんご存命なら赤いちゃんちゃんこ着る年齢も近いのかも・・・ね。
なんて ボーっと思っていた一日でした。

初代ホーチャン・・・・・と〜ちゃんが駐在中 韓国で求めた我が家初代のワンコでした・・・。
私にとっては 初代のワンコでは ありませんが 我が家にとっては 初ワンコでした。
と〜ちゃんにとっての初ワンコ。に〜ちゃんにとっての初ワンコでした。
と〜ちゃんは 小さな小さな赤ちゃんチワワを怖がっているくらいの「犬恐怖症」でした・・・今となっては笑えますが・・・・・。
に〜ちゃんの相棒 親友となって 育った初わんこでした。
今は 静かに自宅の庭で寝ています・・・し・・・・まほら庭のワンコ墓稜にも分骨で眠っています。
そのホーチャンが逝ったのは20世紀の最期の年の夏でした。
そんな事を 思っていた一日でした。


さてさて あ〜ちゃんの血液検査28日の結果は 少し好転していました。
もちろん好転しているだけの事はあって 一般状態もかなり良くなってきました。

あ〜ちゃんは 26日まで全く食べ物を口にしない状態でしたので 27日の夜 28日の朝と 総合栄養食缶詰を
肉団子状態にして喉の奥に半強制的に入れてやると食べてくれました。
それから 食べるという意欲が出てきたようで 本日29日の夜ご飯は 通常の半分程度を自発的にバクバクと
食べてくれるようになりました

 


7月27日(月曜日)
あ〜ちゃん 今朝も一番で病院へ出かけて受診を終えて帰宅したら
お昼でした。待ち時間長すぎるぅ・・・・・。

あ〜ちゃんの全身症状は 余り改善したとは いえない状況ですが
改善の光明が見え初めてるので 明日に期待する私です。
頑張れ!!あ〜ちゃん・・・・。

← 今日のお〜ちゃんと ゆ〜ちゃん。
この画像では ゆ〜ちゃんがお〜ちゃんに噛まれているように
見えますが それは・・・・違います(笑)

お〜ちゃん これ14歳2ヶ月のお顔ですよ・・・
どんなけお若いのでしょうか??
美容整形もしてないのに・・・ね。
何か裏技があるのならば 他の人には 内緒にしとくから 私に
そっと耳打ちして欲しいもんだわ・・・・。
「ね、お〜ちゃん なんでそんなにお若いお顔でいられるの??」

ゆ〜ちゃんは なぜかお〜ちゃんが好き・・・。
お〜ちゃんが寝そべってると チョコチョコ寄っていく。
でも 足元が危なげなお〜ちゃんだから ちと怖いわ・・・。
あまり側に行かないで欲しいです。


7月25日(土曜日)

あ〜ちゃんは 今日もご飯を残した・・・・ていうか 全く食べない。
だから 朝いちで病院へ行きました。

獣医さんで長々と待つ間・・・・満員の待合室で あ〜ちゃんは とても大人しいですが
なんせあの大きさでしょ・・・嵩張るんで あたしゃあ 肩身がせまい。
遠慮して外で待ってたら 先生が 別院の待合室が涼しいのでそこで待って・・と
優しい言葉をかけてくださったので そこへ 行った・・・・ら。
先客がいて 柴が2頭。お〜ちゃんが入って行くと猛烈に吠え立てる。
吠えられるのは 犬飼いどうしなので別段気にならないのだけど そのときに
柴の飼い主が「この子達 心臓が悪くて興奮させては 危ないので本院の待合室では 
待てないんです。他の犬に吠えて興奮するから・・・」って言うんです。
そんなぁ・・・・あ〜ちゃんを見て興奮してる子と同じ空間に居座っているほどには
ずぶとくない私です・・・・そそくさと 外に出ました・・・・炎天下の外へ。
その後 日陰でしばらくあ〜ちゃんといましたが あ〜ちゃんが可哀想なので
本院の待合室で待ちました。

で 受診・・・・あ〜ちゃん 検査結果 炎症の値が高くて 注射してもらて薬もらって
帰りました。明日も朝一で行くことになっています。

帰り着いて 昼ごはんを食べて・・・・・なんとも調子悪いわたし。
かなり不調・・・・どこがどう悪いとか表現できない なんともいえない調子悪さ・・・。
その調子悪さは 夜まで続きましたが・・・・いつのまにか治ってました。
あれって 熱中症だったかも・・・・。


7月24日(金曜日)
お料理仲間のお誕生会を 東銀座うかい亭で・・・かんぱ〜ぃ・・・。
シェフとのお話で盛り上がり とってもたのしいかいになりました。
「お料理仲間」の女子会だということで シェフが秘密のレシピを
口伝で教えてくださったり すごいお得な時間でした・・・お料理好きにはね。
わさびドレッシングは ぜったい家でもやってみたいです。

その話は また後日書くことにして・・・・今日は ま〜ちゃん・・の写真。
← 今日のま〜ちゃんです。

オフ会から帰ってきて 大急ぎでま〜ちゃんの受診。
2週間ぶりの受診でして 今日は検査日です。

腎臓の数値は 若干好転してました。
貧血も少し良くなって 好転の兆し・・・・と言いたい検査値でしたが
その中で CRP(炎症の数値)が かなり高くなっているのが気になる。

で、2週間休んでいた抗生物質が再開になりまして 今までも飲んでいる
腎機能を補助する薬とあわせて3種類薬を飲むことになったま〜ちゃんです。

ま〜ちゃんの受診のついでに「あ〜ちゃんがご飯を3日間ほとんど食べない」
話をこまごまと話したら 受診を勧められたので 明日あ〜ちゃん受診を
しようと思います。
おおごとでないことを祈るばかりですが 明日の受診のために
あ〜ちゃんシャンプーしました・・・・疲れました(笑)



7月23日(木曜日)のち
出掛けに雨が降っていた・・・・最悪だなぁって思ったけど ほとんど
降られることなく 大先輩達と2箇所の書道展を見てその後 ランチしてきました。
←大先輩の作品・・・
大先輩方の書道作品を見ながらの講評・・・・・抱腹絶倒です。
楽しい書道話いっぱい聞いて有意義な時間を過ごし その後銀座和光の博光展
見てきました。博光先生もお見えになって 芸能人となにやらお話されてました。
TVや映画でよく見る俳優さんですが 名前が・・・・どうにも出てきません。

博光展の書の多くはすでに売れておりました と 言いましても私が買いたかったと
いうわけでは ありませんよ・・・(笑)
博光展は すごい混みようで 書道展でこんなに混んでいるのをあまり見たことが
ありません・・・すげぇ〜・・・・・です。

で、満員の博光展をそそくさと後にして予約していたアイコニックへ・・・・・。
予約の際に「高齢の女子会です。恒例の変換ミスでなく高齢の女子会です(笑)」と
言ってたせいか 個室を用意してくれていました。

お料理は けっこう美味しかったです。
最初の一皿は 冬瓜のジュレで冷たくておいし〜ぃ・・・・。
鶏肉嫌いの私には 鴨肉の代わりに 鱒・・・・これ超美味しい・・。
3種類のソースが美味しくて「お皿まで舐めたいね」と冗談が飛び出すぐらいです。
  
パスタ 魚 肉の3種類からメインを選びますが 私は牛肉をチョイス・・・。
新ごぼうのチップス 新ごぼうのソース お肉ととてもマッチしてて美味しかったです
が、ふと・・・思いました。
「アッ・・・・明日のお昼も肉だったぁ・・・・・」てね・・・(笑)

ここのフォカッチャ ふわふわ・・・で オリーブオイルたっぷりで美味で絶賛でしたよ。
燻製バターも美味しかったなぁ・・・・



7月22日(水曜日) あつ〜ぃ・・・・
墨へ出かけるので駅まで歩きましたが 汗が噴出しました。
駅の階段を小走りに駆け上がって ホームへ駆け下りて電車に乗ったら・・・
足がつちゃいまして・・・・アタタタタ・・・・痛いけどじっと堪えました。
熱中症で足がつる・・・とかあるかなぁ・・・???

さて「墨」でのお話ですが 先生が↓の石飛先生の書展のこぼれ話をされ
連日多くの人出があるそうです。

←の作品は 100万円で売れたそうですよぉ。
小さな作品でも35万だそうですよぉ・・・・(笑)
さてさて 我が家のワンコたちですが 暑いのでクーラー効いた部屋で ほとんど「ねたふり老人」やっています。

ま〜ちゃんもすっかり元気になってご飯も良く食べますが 食べるスピードが 若い頃のようには いかないようでのんびりと
完食してます。

め〜ちゃんは 時折 食欲の無い日があります。
原因が何なのかは わかりませんが 朝食欲なくて食べなくても 夜ご飯は 完食しますので 大事にはならないと思います。

ゆ〜さんは ごはんも良く食べ だっこのおねだりもして 相変わらず外交的な明るい娘です。

なのちゃんは ご飯の食べ方がちょっと変わってきまして 若干気になっております
ご飯を食べてる途中で ご飯から離れるんです。
喉を詰めた時にら〜ちゃんみたいで ドキドキしちゃいますが すぐにお皿に戻ってまた食べはじめます。
なんでかなぁ???って不思議に思ってます。

お〜ちゃんは この頃は ご飯きちんと7完食しています・・・が
あ〜ちゃんが ここ数日 あまり食べません。
子供の頃 全然食べなかったあ〜ちゃんが しっかりたべてくれるようになってたのに・・・・・・
ここ数日毎回ご飯残しております。



7月20日(月曜日)・・・・海の日

今週は 毎日予定が入っているという 私にとっては 珍しい週なのです。
いそがしいぞぉ・・・・・ガンバレあたしッ!!と・・・・言っても 
ほぼ 「遊びと趣味」週間なんですけどね・・・。

←今 銀座・和光で石飛博光展やっています。
私が師事している先生の先生です

先日のグルメ会の帰りにもちらりと寄り道してきましたが 今週半ばに
上野の美術館 次に 銀座和光で博光展と 書道展の梯子をやることに
なっています。その後で お昼を食べます、銀座で・・・・。
大先輩とのお昼 素敵な書道話がたくさん聞けるでしょう・・・・楽しみです。 


7月19日(日曜日)
関東地方 本日梅雨明けです。今日は 午前中から気温がぐんぐん上がり
クーラー一日中つけている結果になりました
暑いですね・・・夏負け 熱中症 気をつけてください。
昨晩 暑くて寝苦しくて 寝返りばっかりうってました。
夏負けしないように がんばりま〜っしょ。

↓の日記の魚が3つ並ぶ字・・・訓読みをaco.さんが教えてくださいました。
「あたらしい」って読むそうです。こんなの読めないよぉ・・。
私 漢字検定準1級まで取りましたがいつか1級を受験したいので 
1級合格めざして「5カ年計画」と公言しています(笑)
去年も「5カ年計画」でして 「今年も5ヵ年計画」でして いつまでも永遠に
五カ年計画・・・のような気がします・・・・・だって 1級の字 見たことも無い
字が多くて 脳みそ老化激しい私には 超暗記・理解が難しい(涙)のです。


7月17日(金曜日)時々のち
台風が日本列島を横断していったようで 関東地方直撃は
免れて 晴れ女ぞろいのグルメ会にふさわしく 雨傘の出番はさほど無く
まっ そこそこのお天気でありました。
帰りには ギンギラギンに太陽がでてました。
今月のグルメ会は 銀座よし澤行きました。
毎月毎月行くグルメ会ですが 和食では ここが ぴか一ですと言う印象の
お店でした。
私の独断でなく全員一致の意見です。
お昼でしたが 器も 意匠も 素敵で お味も良い感じ・・・・でした。
お料理は 月替わりだそうで・・・・となると 毎月来たくなるお店です。

季節ごとに来たいね・・・てな話も出るぐらいでしたが 秋・・といえば
我が家の結婚記念日があるから ここにしようかなぁ・・・・・てな話も出て
期待が膨らむお店でした。



帰り道で・・・中華料理屋さんで 金なんとかと書いてるお店がありまして
aco,さんが見つけて「この字なんて読むの?」てなりました。
魚が3つ・・・です。3つの並び方は 木が3つの森みたいな感じで魚が
3つ並びます。
家に帰って漢字字典を引きましたが 私が常用している辞書には その文字は
ありませんでした。
しかしなんとか探しまして「セン」と読むらしいとわかりました・・・・が 意味が
いまいちわかりませんわ。
鹿を3つ書く字もありまして ほんの数日前に勉強したばかりの文字です(笑)
鹿を3つ書く字は 音読みが「ソ」 訓読みが「あらい」です。粗略の粗をこの字に
置き換えて 同じ意味です。


7月16日(木曜日)時々・・・時々お日様も出てた

お日様が出てる時間に お散歩に出かけた・・・・・・日傘差して出かけた。
帰り道で 急に雨が降り出して またしても日傘では 間に合いそうも無い雨脚でした。

毎日 お〜ちゃんのご飯完食を心配している私です。

でも 今日は あ〜ちゃん話を書いときます。
私は 庭で野菜をほとんど作りませんが 昨年トマトを作って 野放しにしてたけどけっこう収穫できたので
それに味をしめて 今年もプチトマトの苗を植えました。
たくさんトマトが出来つつありまして ある日 赤く実ってる小さなトマトを あ〜ちゃんにあげました。
お初のものは 注意深いあ〜ちゃんは 食べませんでした。
で 私が「ちゃんと食べなさい」と強く言うと あ〜ちゃんは そのトマトを食べました。
で、その話は 終わりでして 数日が経過したある日・・・
庭で遊んでるあ〜ちゃんが 実っているトマトに興味を示して・・・・・ジッとトマトの匂いをかいでいました・・・・・・と
思った瞬間 バクッ・・・・とトマトを食べちゃいました。
「あっ あの時 か〜ちゃんがくれたのは やっぱりこれだったんだぁ・・」とわかったようで、それからが大変です。
赤いのは もいで食べますが 青いのは もいで齧って歯型くっきりでそのまま庭にごろごろと落ちています。

「庭のトマトは これ以降 私達の口に入ることは ありませんでした・・・」なんてことになるのでしょうか???
あるいは あ〜ちゃんが 届かない上の位置のトマトは 赤くなるまで無事で収穫できるでしょうか??
なんちゃってね・・・・・楽しいあ〜ちゃん事件 夏の陣・・・。


7月14日(火曜日)

今日もあづかったぁ・・・・・・でもね 昼ごろから 妙に強い風が吹いて 家の中を吹き抜けていきました。
各部屋のドアーを開けて 風通しを良くしてたら バーンってドアーが猛烈にしまったりしするので 開けたドアーが
閉まらないようにドアストッパーになるものを 噛ましたりしてました。

お〜ちゃんは 昨日に引き続き 朝ごはんは 自発的に完食
夜ご飯は 食べずに残してたので スープと生牛肉をトッピングしてやって 食事介助して・・・・・完食。
残すと牛肉のトッピングがある・・・と覚えたらいやだなぁ・・・・。
でも 何にしても食べてくれたら・・・いいかぁ・・・。


7月13日(月曜日)


あづ〜ぃ・・・・・・ふ〜っつ・・・・たまらん・・・・。
朝からモワ〜ッとする熱気があちこちから立ち込めておりました。
昨日のお出かけの疲れか体がだるいので あわよくば横になって寝たい・・・と思ってもこの暑さでは 横になる気にもなれないね。

今日のお〜ちゃん 元気ですぅ・・・とも言い切れない 微妙な 動きです。
14歳・・・・シェパ飼いの誰もが驚かれます。
昨日もシェパ仲間の皆様に お〜ちゃんの歩く姿の動画を見ていただいて 感嘆詞をいっぱい発していただきました。



今日のお〜ちゃん・・・・
朝ごはんは 自力で完食したのですが 夕飯は 7時に上げたご飯を9時に見たら 全く手をつけずに寝てます。
「死んでる?」のかと思って凝視したら 胸が上下してましたので安心しました。
で ご飯を食べないことと 終わりは 繋がるのでなんとか食べて欲しい・・・・と思い 起こして スープをご飯に再度入れてやって
スプーンで食事介助したら 全部完食してくれました。
食べなくなったら だめなんだよ・・・・とお話してきかせましたが・・・・・。
14歳2ヶ月目・・・・頑張れ お〜ちゃん・・・・。

そうそう「頑張れ」っていう言葉は 「もう十分頑張ってるんだから これ以上頑張れって言われても・・・」とかいう人もいるよね。
でも 日本語の「頑張れ」「頑張って」という言葉は その人にもっと努力しろ!!っていってるわけでなく 「祈り」だと思うんですよ。
「あなたは 十分努力して踏ん張って力を出している・・・だから それが どうぞ報われますように。神様 守ってください」とかの
うまくいえないけど 祈りが込められた言葉だと思うんですよ。
「頑張って」の言葉を嫌う風潮がここ数年あるけど 私は やっぱり ガンバってって言葉をかけたいなぁ・・・・。
「うまくいきますように・・」
「貴方の努力が報われますように」
「心安らかな時が訪れますように・・」
そんな 思い 祈りを込めて・・・・・頑張って・・・・って言いたい。


7月12日(日曜日)
今日は に〜ちゃんのお誕生日・・・
横浜生まれのに〜ちゃん・・・・です。
ラッキーにも お誕生日の今日 横浜に行く用事があり出かけてきました。

またしても訓練所管理の犬が日本一を取ったので その祝賀会でした。
春・秋・・・・毎年 まさに恒例です・・・・もう 何度中華街での祝賀会に参加
させていただいてるのでしょうか??
今日は 展覧会での日本一のお祝い会でした。 
総理大臣賞受賞・・・・で すごいですよね・・
祝賀会では お席がお〜ちゃんの実家のおとうさんとお隣同士。
シェパ話で盛りあがり 楽しい時間を過ごしてきました。

今日は よいこと尽くめの一日でした。
朝 ほ〜ちゃんが夢に出てきて 抱っこしてお顔もはっきり見せてくれて
可愛かったです。

で、ほ〜ちゃんの出てきた夢とは 別の夢だと思うんだけど 海外駐在中の
に〜ちゃんがね〜ちゃんといっしょにやってきて 楽しい時間をすごした・・と
いう夢も見ました。

に〜ちゃんのお誕生日は とても心温かな良い一日でした。

←横浜 みなとみらいの「日本丸」です

7月11日(土曜日)
梅雨の晴れ間・・・・・あつ〜ぃ・・・・・すごく 気温があがりましたね。

お〜ちゃん 面白い・・んですよ。
おやつを見せると トットコとっとこ軽快な足取りで歩いてこっちへやってきますが 何も手に持たずに「お〜ちゃんおいで・・」って
言っても そ知らぬ顔で あっち向いてヨタヨタしながら歩いて遠ざかっていきます。
ほんと もう 自分勝手で悠々自適で仙人です。

あの 何でもかんでも飼い主の「言いつけを守ります」を遵守してたお〜ちゃんが 自分自身の心のままに自由気ままにやってる
面白いって言っていいのか?・・・・ぼけてるから・・・・って言われるかも・・・・でも 極端なボケでもないような・・・・・。

「老い」・・・・しっかり見せていただいてます。
自分も行く道です・・・・いろいろ思うところがいっぱいあります。

ま〜ちゃんも外見は 超お若いですが やぱりしっかり14歳8ヶ月の老境にいるのだと思うこともしばしばです。



7月9日(木曜日)
朝 雨が止んでて少しお日様も出てきそうな雰囲気だったので 傘を持たずにま〜ちゃんの受診でお散歩がてら
出掛けました。
ま〜ちゃんは 病み上がりの頃は お散歩の速度が遅くて私の後ろをヨタヨタ歩いていましたが 今日の歩き方は 
私の一歩前を行くような感じでお散歩してくれました。
あ〜ぁ・・・・良くなってるんだなぁ・・って思わず感激しちゃいました。

しかし 傘を持ってないのに 途中で雨が降り出して ま〜ちゃん抱えて走っちゃいました。
ふ〜っ・・・・いい運動になりました。

さて・・・病院受診の検査結果は 貧血・・・・改善されてます。
腎機能・・・・大幅の改善は 無いけど 少し好転していました。
努力に比例して改善を望んでいたのだが・・・大幅の改善は ないのであります。
腎臓機能回復・・・は 甘くは無いようですね・・・。
でも 悪化してないことは 良しとして また がんばりましょう・・・・って自分に言い聞かせる私です。



さてさて 墨の大先輩方とのランチの予約係りと言う大任を仰せつかりましたわたくし・・・・。
もう 昨日から無い知恵振り絞って 必死で考えに考えて・・・・レストラン予約完了いたしまして ほっと一息ついております。
大人数で出かけますのでね・・・・しっかり予約しておかないとね・・・・。


さてさてさて・・・・(笑) 夕方 と〜ちゃんが まだ仕事から帰ってこないような時間に と〜ちゃんのお母さんから電話が
ありまして いっぱいお話しちゃいました。
お姑さんですが もうこの歳になりますと嫁姑の遠慮の壁などもなくなってるのでしょうね・・・。 
あれこれあれこれいっぱいお話して大笑いでした。
しかし・・・頭さえてますよ・・・お姑さん・・・。
私の話題にあれこれ 丁々発止 言葉が出てくるわけですから・・・いやはやすごいです。
全然ボケなんて言葉とは 無縁です・・・・立派です。
我が家のと〜ちゃんも その血をついでいてほしいものですわ・・・・。
私も お姑さんにまけないようにボケないようにがんばります!!


7月8日(水曜日)

良く降りますね・・・・・。
に〜ちゃんが生まれた年も 長雨 長梅雨だったように記憶しています。
生まれて退院と同時に梅雨が終わったというような記憶もあるんです。
今年も 長梅雨かぁ????

さて 墨の先輩方と書道展を見に行くことになってますが 今日「当日のお昼ランチのセッティングを・・・・」と言われました。
わぁ〜・・悩みますぅ・・・。
先輩方に ご予算は どの程度で??・・・とか お料理の好みは??場所は 展覧会場の近くがよいか???とか
ちょこちょこと聞いて・・・・色々考えて・・・・帰宅後 その条件で 候補をあげてみました。
まだ まだ考え中ですが 展覧会見学も楽しみですが お昼のランチも楽しみです。


墨から帰ってくると 「お〜ちゃんの実家」から電話がありました。
「お〜ちゃんが 14歳になった」とか「元気だけど 自分勝手で悠々自適な余生を送ってます」てお話しましたら
14歳・・・我が家に行ったから長生きできてる・・・・と言ってもらって うれしかったです。
お〜ちゃんを 我が家に頂いた時に私が「沢山の犬をだされたと思いますが その中で一番幸せな子だったと思っていただける
ように大事にします・・」と言った記憶があります。
ほんとうに一番幸せな子になれたかどうかは 定かではありませんが ブリーダーさんから 我が家に来たから長生きできたと
言ってもらえて 命を預けられた私としては すごくうれしいかったです。




7月7日(火曜日)時々
本日は 七夕ですが・・・・生憎のお天気ですね。
TVで言ってましたが 七夕の日の雨を「洗車雨」って言う人もいるんだとか・・・・・。
つまりは 牽牛(彦星さん)が 自分の牛車を洗車してるんだってさ・・・・・。

そうそう昨日は アップせずに寝ちゃったけど 昨日のTVでNHKのアナウンサーが「男太鼓」を「おとこだいこ」って
いってたので気になって仕方なかった。
私の記憶では「おんでこ」って読むと思ってた・・・・けどね・・・・。
あのアナウンサー 何度もなんどもおとこだいこっていうんだけど 耳障りで仕方なかったわたしでした。


そんな感じだけど ワンコも元気だし 平和に時間がながれていま〜っす・・・。



今日は ヴァイオリンのレッスンでしたが お教室で 大笑いでした。

実は 宿題の曲を弾いたら 先生が「龍虎さんは 明るい性格だから そのまま この曲に出てますね・・・」って仰って・・・。
何のことかな?と思ったら・・・・
なんと・・・。
実は この宿題の曲は「短調」の曲なんですが 私が弾くと「長調」になっちゃいまして・・・・。
家で練習しながらも おかしなぁ・・とは 思ってたのですが 先生に指摘されるまで ある音を半音下げなかったので
長調になってしまって・・・・。
要するに単純な間違いなのですが・・・。
寂しげなといいますか 重々しい曲・・・・・なのに 一音・半音下げなかったので明るくて勇壮な曲になってしまってたのです。

それを 指摘されて笑ったぁ・・・笑ったぁ・・・・・。
先生は 「原曲よりもこっちの方が好きだわ・・」って仰って 先生が私の編曲した間違ってる曲風に何度も弾いて・・・・・
ずいぶんお気に召したようでした。


わたし 編曲の才能あるのあるのかしら??・・・・・・なぁんちゃって・・・・・・。



7月5日(日曜日)時々

雨の日のちょいとした晴れ間に 道路に落ちた落ち葉の掃き掃除を終えて・・・家に入る。

道路掃除の間 お〜ちゃん&あ〜ちゃんは 梅雨の晴れ間を有効活用・・・庭で遊んでいた。
簡単に掃除を終えて家に入った・・・・・庭への掃きだし窓に行ったらあ〜ちゃんが
「家に入りたいです」と言う顔で部屋の中を覗いていた。
「どうしたの??」ってことで 庭に出てみたら・・・・なんと 霧雨が降っていました。


びっくりしたぁ・・・・ほんの数分前まで降ってなかったんだよ・・・・。
玄関入るまで 梅雨の晴れ間だったんで・・・・玄関入ってそのまま庭に出る掃きだし窓の部屋まで行って・・・・
その間に霧雨が降りだしたようで・・・・・・あ〜ちゃんもすでに霧雨に少し濡れてました。
お〜ちゃん 大丈夫かぁ???と庭を見たら なんとお〜ちゃんは 霧雨の中 風流に濡れておりました。
「ごめんねぇ・・」と大急ぎで部屋に入れましたが 急な雨には 驚きました。


7月4日(土曜日)
ま〜ちゃんが ここ数日 食欲無くて気になってました。
全く食べないというわけでは なく 「食べるのが面倒だ・・・」って態度なんです
原因を色々考えて 一つの仮定を立てました。

ま〜ちゃん 「飽食」なのでは ないか・・・?

ま〜ちゃんは @貧血がある A腎機能が落ちてるので点滴してたけどそれをやめた。
この2点を改善する家庭療法として 食事は レバーや赤身牛肉などを増量し 水分を沢山飲んで欲しいので
ミルク味 肉汁味等の水分をバガバガ飲んでほしいので 時間を決めて 量を測りながらやってました。
だから よくよく考えたら 空腹を感じる時間が無いわけです。
目が覚めて すぐに 薬用にヨーグルト・・・朝の水分補給に肉汁15CC・・・・次の薬のためにまたヨーグルト
朝ご飯の前に これだけお腹に入れます。
お薬は 3つ・・・を時間を空けてあげなければならないので そのたびにヨーグルトで薬をあげなければいけません。

薬 薬のヨーグルト・・・・・
その後で 朝ごはんが 始まるわけですが たぶん もうお腹いっぱいに近いですよね。
こうなると朝ごはんも残しぎみ・・・・残すとスプーンで食事介助で 完食してもらいます。
ご飯の後30分〜1時間してから また お薬のためにヨーグルト・・・。
その後 水分補給のために 肉汁かミルクを15CC・・・。

こんな状態・・・・食べろ 食べろ 飲め 飲めって強要される状態が続いたら 人間だって積極的に食べようという
気力は なくなりますよね・・・。
昨日の診察時の体重が1週間前より100グラム増えてるの・・・(笑)
ここ数日 抱っこしたら背中の皮がタップンタップンしてて皮下脂肪の肥厚はなはだしいなぁ・・・と 思ってたんですけどね
そしたら なんと100グラムも増えてて びっくり・・・・。
50キロの体重の人が1週間で4キロ増えたようなもんだよ・・・・
効果を願って急ぐ余りに詰め込みすぎた・・・って感想です・・・・はんせ〜ぇ。

だから 水分補給に肉汁を無理無理に飲ませるのをやめました。
水分補給をきちんと取っているかは 水盤のお水でチェックです。

そしたら・・・・なんと 食欲が出て ご飯時間が待ち遠しいようです。
しっかり完食しています。
ひとまずは・・・うまくいったかな?



7月3日(金曜日)
雨の中 ま〜ちゃんの受診でした。
出かけた道中ですごい雨脚になって 参りましたが 雨のせいで獣医さんの待合室は 割合すいていました。
小一時間待って診て頂いたのですが 今日は 特に検査もなく 来週の検査を言われました。
お〜ちゃんのお薬と ま〜ちゃんのお薬を貰って帰りましたが 帰りもまたどしゃぶりで 我輩の傘 雨漏りがしました。
そんなに古い傘では ないのですが 防水機能がだめになっているのか 傘を差しながら 雨漏りで濡れました(笑)



7月2日(木曜日)
心臓の受診日でした。診察予約時間の小一時間前に総合受付を通り 循環器科受付を通って 待合室で待ちましたが・・・・・・
予約時間を指定されて その時間の前に行ってても 待って 待って 待って・・・・・今日は3時間も待合室滞在になりました。
3時間も待ち時間があれば 当然居眠りもしちゃいました。
本も読みました・・・・NETサーフィンもやりました。
待合室で何気なく耳に入ってきた言葉で 秋田や新潟から受診にこられてる方もいるのがわかりました。
超ご高名な先生ですからね・・・・さすがですね・・・日本全国から来られているから 余計に込むんですね。

さて私・・・・
来月は また入院検査です。
2泊3日・・・・はっきりいって 超元気な私としましては 「面倒くさい」以外の何ものでもない行事・・・です。
でも 決められているので ちゃんと受診します。


ま〜ちゃん&お〜ちゃん どうも あまり食欲がありません。
それでも わたしゃあ 食欲がないね・・・・で済ませるのが嫌なので あれこれ あれこれ とにかく努力努力です。
生牛肉のトッピングとか 食事介助とか あのてこの手で食べさせていますが・・・疲れますわ・・・。



7月1日(水曜日)
昨日は 我が家のNETの状態が最悪で繋がらないので
日記の更新もなく 失礼しました。
昨日は バイオリンのレッスンでした。我輩のバイオリンを先生が
奏でる機会がありましたが 同じヴァイオリンとは思えないえも言われぬ
音が出て・・・・・「弾く人弾いたら音が違うのね・・」と つくづく思った次第です。
そうそう 先日母のお墓参り&墓掃除に行ったときに 近くの墓の前の石に
楽譜が書いてあるのを見つけました。
二短調だったかな??ミミラシドシラ・・・って・・・・荒城の月か・・・・・。
この墓で眠る方は 荒城の月が好きだったのかな???って思ったり・・・。
我輩のお墓に楽譜を書くなら どんな曲にするかなぁ????
ビートルズの「LET IT BE」かなぁ??「アメーンジグレース」もいいなぁ・・・。
色々なお墓があるね。母のお墓の近所のお墓・・・
お城のようなアンパンマンがいるお墓・・・・
以前はいつも花が絶えなかったけど 今回は ちと荒れてたね。
その子の妹か弟か その家に生まれたのかなぁ・・・・。
↑本日の我が家のご飯・・・・
夏野菜カレーでした。


6月の日記へ










































アクセスカウンター

inserted by FC2 system