♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃   ま〜ちゃんが逝きました
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12
'16 1月  2月 3月 4月  5月 6月 7月

6月29日(水曜日)のち
昨日は 雨だったけど なぜか私が所用で出かけて帰宅するまで止んでいた。
やっぱ 晴れ女だね あ・た・し・・・・。

今日は 墨・・・・。
家を出るころは 曇って気温も高くないし 過ごし易い感じだったので クーラーはつけないで出かけた・・・・・けど
駅につくころは お日様がガンガン照って 気温も上がりそう・・・やばいかな?室温上がらないかなぁ??心配。
このごろこの手の心配?失敗?よくやるよね あ・た・し・・・・。

今日は あ〜ちゃんのシャンプーしました。
チワワのシャンプーは 全員を順に洗ってもさほど疲れませんが あ〜ちゃんのシャンプーは疲れます。
犬って 体や顔が濡れるとブルブルって振るでしょ・・・・あれが まぁ すごい水しぶき撒き散らしますもんね。
あたしゃぁ 全身水しぶきでびしょびしょ・・・・(笑)
てな調子でしばしの水遊び?いや 湯遊びをあ〜ちゃんとしたのでありました。ア〜ぁ疲れえぇた。

いつの頃からか なのちゃんとゆ〜ちゃんが 寝るときは 私の寝床で寝るようになっている。
め〜ちゃんは 呼んでも 夜寝るときは 絶対に来ないけど・・・。
め〜ちゃんは 朝 目覚める頃には 寝床にやってきて「おはよ おはよ」と挨拶する。

なのちゃんは そろそろいつも寝る時間頃だな・・と思う時間になると 私の側に来てじっと私を見ている。
目で訴えても いっこうに私が「寝る」行動を起こさないと思うと 静かに伏せてじっと待っている。
でも寝ようと行動を起こすとうれしそうに寝床に入る行動をいつでも起こせるぞぉ・・・って体勢でいる。

ゆ〜ちゃんは 悠々と自分の時間を過ごしていて 私が寝る準備をしようがしまいが 吾関せずて態度でいる。
でも 私が寝床に入ると 間髪いれずにやってくる。
やってきてたいがい頭?枕の位置に陣取る。
冬は右脇あたりだったけどね・・。

白黒まっ茶チワワさん・・・・同じように育っても 個性豊かですね


6月27日(月曜日)
やられっちまったぁ・・・・・・。土曜日にガーデニングと言う名の
肉体労働をやっております時に首すじが痒くなりました。
夜も寝られないほど痒いので 今日は近くの皮膚科を受診しました。
「毛虫にやられましたね・・」だってさ。
この時期 毎年 毒虫や毛虫にやられるのよね・・・・
毎年の事だから ものすごく 気をつけてるんだけどね。
←今年もやられました・・・・。

日記の更新を怠って降ります間の 備忘事項1つ・・・。
24日(金曜日) あ〜ちゃんシーズン突入の模様?出血あり。
前回のがなんともたよりないシーズンで 出血がすぐに終わって交配が
できなかったので今回は まともなシーズンでありますようにと祈ります。

話は変わって・・・・
フレンチレストランでコース料理の肉料理が「うさぎの・・・」だったら
うれしいですか?私は ちょっとイヤだな・・・。
このごろジビエを出すフレンチのお店多いですねぇ・・・。
私は・・ジビエは 余り好きではありません。

またまた話は変わって・・・・。
昔の名古屋のういろうのCMに「♪しろ くろ まっちゃ♪・・・ゆず・・さくら」って
いうフレーズがあったけど それが頭に浮かんでなんとなく口に出して 
目の前のチワワ3姉妹を見たら・・・・
あはははは まさに「白 黒 まっ茶」でした。

6月23日(水曜日)のち
今日は 墨の大先輩の「お誕生会」と言う名目でのお食事会でした。
天気予報は雨で昼から大雨とか・・・。
お出かけ時間には 雨は上がってたけど「大雨の装備で行かんといかん」と
思いましたので 雨靴・短靴で出かけました。
だけど、家を出てから帰るまで雨は全く降りませんでした。
先日の法事も天気予報では 数日まえからずっと「雨予報」だったのに
当日になったら雨は全く降らずでした。
やっぱ、私は 晴れ女でございますぅ・・・・。
あっ 晴れ女と言えば M子ママさんも伝説の晴れ女でした。

本日のお誕生会は 六本木のオーベルジュリルトーキョー

お食事が終わってレストランを後にする頃には お日様がジリジリと照っておりました。

今日は 雨だって言うから クーラーもつけずに出てきてしまったことを 後悔します。

チワワ諸君・・・大丈夫かな?
シェパ嬢・・・へばてないだろうか?
お部屋の気温が上がってたら可哀想だなぁ・・・・
そんな心配がどっと襲ってきました。

だから 帰り道 焦って急いで帰ってきました。
駅から家まで早足で帰ったので 帰りつく頃には ポタポタ顔から汗が流れました。

あっ 思い出しましたが 帰りの電車で風変わりの女性を見ました。
電車に乗り込んで来たその女性 両手の3つの大きな買い物袋 背中にリュック。
電車の中は 込み合っておりましたが 乗り込むや否や座席の前 床に座り込み。
私は ちょっと離れた位置に座っておりましたが「具合が悪いのか?」と代わろうかと
思いちょっと見てたら 具合が悪いでもなく床に座ってガサゴソなにやらリュックの中を
模索。そうこうしてたらパンフレットをだして 読んでるのかと思ったら電車の中に
捨てた・・・・エ〜ッツ????
その後 空いた座席に座りなおしたけど とにかく 妙なのです。
マイボトルの蓋を開けたら それを 床に直で置くんですよ。
混みあってる電車の中も なぜかその人の前は 空間が出来てました。
風変わりの行動をする人でした。
色々な人が いるものですね・・・。


6月21日(火曜日)のち
今日は もう夏至・・・。早いなぁ・・・・・。
昨日は 母の17回忌法事で兄姉妹家族集まってワイワイと
楽しい時間でした。
とにかく今回の集まった面々 平均年齢高いです。
みんな元気で集まった面々ですが よる年波で それぞれ
なにやかや体の不調は持ってるようですが 一病息災と
元気に暮らしているとの話でした。

話は 替わりますが 東京湾クルーズでの写真をと〜ちゃんが
私に見せてくれました。
「会の参加者」の写真を見せてくれました。
それを見た私「参加者 日本人は 二人だけ?」って言っちゃいました。
「と〜ちゃんとこの人と・・二人」って指差しました。
「と〜ちゃんは 5人」と言いますが どう見ても・・外人さんだわね。
同じ東洋人でも 雰囲気とか顔つきとかで日本人と韓国人中国人て
区別できるし ましてや 東南アジア系インド系 中東系 て即座に
区別?判別できちゃうと思ったけど 3人はずしてしまった。
国際交流(笑)激しい職場に長くお勤めしてると風貌も日本人離れし
するのかな?
なんて思った私でした

明日は M子ママさんの命日です。
合掌


6月19日(日曜日)
と〜ちゃんは 川に命の洗濯に・・・・・
か〜ちゃんは 山に墓掃除にでかけました(笑)

一人墓掃除・・・・・日曜だというのに・・ていうか 日曜日だからか
墓苑に訪れる人も少なく 我が墓のある区画には 私一人でした。
雑草抜きをしてお花を供えて・・・。
その間に だれも居ないのに ガタガタ音がしたりしてギクリと
しました。立てかけてある卒塔婆が風でガタガタしてる音だろうと
思いますが ちょっとびくつきます。場所が墓なもんで・・・(笑)
で、何故に今日 墓掃除かと言いますと 明日母の法事だし
今日と〜ちゃんは なんやら会とかで東京湾クルーズでお出かけ。
だから あたしゃぁ・・明日に備えて墓掃除・・・なのでした。

今日は 父の日。
と〜ちゃんの大好きなカレーを昨晩から仕込んで 朝ご飯に
出したのであります。「今日は 父の日だからね。大好きなカレーだよ」
と言い次に「私の父では ないけどね・・」と付け加えました(笑)

話は 代わりましてすっかり幼児になってるは〜ちゃんです。
元気ですくすく育っております。
7月に一時帰国するそうですので 会えるのが楽しみです。
首を長くしてまっています。


6月17日(金曜日)
定期受診日でした。
朝ごはん食べずにでかけまして 受診終わったらお昼をまわってました。
お腹ぺこぺこ・・・・・
家まで我慢できないので 一人ランチしたのでした。
しかし ファミレスのメニュー・・・炭水化物のオンパレードですね。
野菜少ないし 脂肪と炭水化物の大盤振る舞いですわね。

今日は 気温があがる・・・・って予報で言ってたから 留守番している良い子達の事が心配で
エアコンかけて出かけました。
愛犬家にとっては 夏のお出かけは 留守番の子達のことが心配ですよね。
また暑い夏がやってきます。
人間もワンコも熱中症・お気をつけください。

6月16日(木曜日)
水不足 いよいよ深刻になってきそうですね・・・・取水制限も始まるとかTVで言ってました。
東京は そこそこ雨降ってるのにね・・・水源地では 水不足だそうで 困りましたね。
適度な雨が水源地に降りますように・・・・・。

雨の日は あ〜散歩には行けません。
晴れ間を狙って ちょっと長いあ〜散歩に行きました
暑いのでしょうね ハーハー言ってました。
公園について、木陰で靴紐を直してたその短い時間に あ〜ちゃんは べたり伏せておりました。
座るでなく 伏せ・・のスタイルでした。
「あんた シェパードでしょ。この程度の距離歩いてへばってるのかい?」と言ってやりました。

我輩も疲れたので公園の側のワンコも入れるカフェがあるのを 思い出して 行ってみました。
素敵な綺麗なカフェです。
「犬連れの方は お庭からお入りください」と玄関に書いてあります。
フムフム・・・・了解ですよ・・・。

て 思って進んだら 本日お休みでした。
残念!!

とぼとぼ・・・・と 
長い長い道のりお疲れ気味のあ〜ちゃんととぼとぼ帰ったのでありました。


6月13日(月曜日)
水源の水不足が報道されて数日後の今日の雨。
けっこう降った・・・と思ったけど あるTVの報道では
「少し水位があがった」と言ったけど 別の報道では
「全く水位は変わらず 渇水の危機・・・」とか言ってた。
どっちが ほんt??
取材したダムが違うのかなぁ???
夏の水不足は いやだなぁ・・・。
水害は困るけど 渇水もものすごく困る・・・もんね。
ほどほどの雨が降りますように・・・・。

毎年 まほらの薔薇の季節は 雨の季節なんです。
盛大に咲く薔薇が 灰色カビ病で情けない姿になるのが
例年のことでしたが 今年は それもなく咲き終わった薔薇も
あります。
それから 虫の発生が少ないです。
なにやら気候の変化があるように思います。

←これは 「伊豆の踊り子」
昨年冬の剪定を忘れていた株なので 枝が伸びて
私の背丈よりも高くなってしまっています。
花も小さいです。
剪定をサボってしまった結果です。


6月12日(日曜日)
自宅地方の田んぼの稲は 盛大に伸びて緑の絨毯になってます。
こういう景色って 秋の実りを思って心が豊かな気分になる私です。

この週末は 私は 料理三昧でした。
今野菜のケーキといいますか サラダケーキが 流行っていると
言うので「ならば 私もつくってみよう・・」とお試しに作りました。

お野菜 千切りニンジンの炒め物 茹で千切りキャベツ  
小松菜の炒め物 薄切りトマトのマリネ キュウリの和え物・・など
を順に型に入れて重ねていきます。
隙間はスープゼリーを流し込んで・・・冷やして固めて・・・。
冷えて固まったら型から出して ギリシャヨーグルト(白い)で
コーティングしてデコレーションしました。
←切り分けるとこんな感じです。

普段使いの野菜も 目先が変わって ちょっとおしゃれです。
美味しいですよぉ・・・。
野菜に下味ついてるから・・・。

でも こまごまと下準備が多くて 普段は作りたくないわね・・。
お客様が来る時には 目をひくお料理になるわね・・・。
普段日常のお料理としては 作らないとは思うけど でも
第1作目の反省点を次回作る時は 改善しようと思うのであります。

わたし・・・お料理好きだと思う。
家事仕事の中ではお料理が一番すきだな・・・。



6月10日(金曜日)
もぉ〜・・・・・やだぁ・・・・・。
今日は 仏滅かな??あたし・・・・・。

楽譜をコピーしようとしたら あたしのコピー機が壊れてた。
え〜っ????
原因不明です・・・(泣)

仕方ないから コピーはあきらめて 昼前頃 お買い物に行こうと
車に乗ってろうとしたらエンジンかかりません。
セルモーターが全く動きません。
たぶん バッテリーがあがっちゃったのだろうと想像できます。
ジタバタしてもしょうがないので JAFに来て貰いました。

結果 バッテリーの蓄電量は ゼロコンマさんぐらいでしたので
ほぼゼロです。
バッテリーは27年5月のものですから ほぼ1年・・・まだ新しいジャン。

JAFにセルを回してもらって 1時間アイドリング。
その後ディーラーに持っていって バッテリーを交換してきました。
これが とほほ事件第2弾でした。

次が 第3弾・・・。
夕方の獣医さんの診療開始時間を待って なのちゃんの受診行っていました。

受付で受診票「ゆ〜ちゃん」をだして受付版に「ゆ〜ちゃん」と書いて
希望の先生のありに○をして待ちました。
しばらくして 呼ばれて診察台になのちゃんを置いて 先生が「調子は どう?」と
言いながら 先生が{あれ??れ?れ?」て顔で「ゆ〜ちゃん??」と
カルテの名前をマジマジと見ながら 怪訝そうにしています。
その瞬間 気が付きましたぁ・・・「あっ ゆ〜ちゃんじゃなくてなのちゃんですぅ」

なのちゃん・・・の 名前を 間違うわけないのに ボケてました・

というようなわけで今日は 最悪な日でした。
でも 何はともあれ みんな元気だから良しとしますッ!

アンラッキーな日でした(笑)


6月9日(木曜日)のち
あ〜ちゃんて 良い子だと思う。
だって 雨降りでお散歩行けなくも「散歩行きたい」と
わがまま言うわけでなく 自分の居場所でジッとして
おとなしいんですもの・・・相当良い子だと思います。
今日は 雨だからね お散歩行けないね・・・等と
言ってたら 昼過ぎには 雨も止んだ・・・。
そのうち 道も乾いた・・・・
「お散歩 行こうかぁ?って言ったら まぁあ〜ちゃん
大暴れ・・・「早く行こう〜」ってね。

やっぱ 我慢してるんだね・・・。
ほんとうは お散歩行きたいけど わがままも言わずに
我慢してるんだと 思う。

←今日のお散歩中のあ〜ちゃんです。

お散歩中も向こうの空には 真っ黒の雲があり
「あの雲が来ない間に散歩しよね」と足早に
あ〜ちゃんぽ(あ〜散歩)でした。

話は代わって TVでは 毎日例の知事さん話ばかりですね。
「ずるい せこい 汚い」の3拍子揃ってるね。 
都議が「・・・・の総合商店」だって言ってたけど 笑っちゃった。
以前「・・・・の総合商社」て表現した国会議員さんがいたけど
「商社」が「商店」になっちまったぁ・・・。スケール ちっちゃいと
いいますか みみっちい せこい・・のを表してるのかなぁ?
と その表現 笑えます。


6月7日(火曜日)のち
梅雨ですね、今日は 雨です。
というものの自宅地方は 曇りだけど雨はなし。
でも今日はプチワンコオフ会で代官山でして
代官山は霧雨が降っておりました。

ワンコオフ出番順で行くとめ〜ちゃんなので
数日前から め〜ちゃんは しっかりと爪切って 
シャンプーして 耳掃除して 歯石とって 出番に
備えていたのですが・・・・・・・。
なのちゃんが例の「リズム音痴心臓事件」発生で
ちょいとお留守番させるのが心配なので
なのちゃんがオフ会に行くことになったのでした。
め〜ちゃんは「何でやねん」と毒づいてたと思います。
め〜ちゃん・・・・可哀想だったなぁ・・て思う。
ごめんね、め〜ちゃん!!

で オフ会参加のなのちゃん 元気で参加できました。
恵比寿から代官山まで歩いたのですが なのちゃん
坂道を上るのは 心臓に堪えるのか立ち止まってしまいます。
無理はいけませんよね。すぐにバックにいれました。

今日参加のワンコ様たち・・・美人トリオです


6月5日(日曜日)
なのちゃんの心臓不調 リズム音痴な心臓事件の折には
たいへんご心配おかけいたしました。お薬を元の量に戻し、なんとか
なのちゃん頑張っております。
ご飯を休み休み食べるから 食事にとても時間がかかります。
め〜ちゃんの5倍以上の時間がかかります
←この画像も 一時休止中のなのちゃんであります。
焦って食べるとバタリと倒れるので ご飯中「ゆっくりでいいよ」と
声をかけて背中をさわってやりますと、こういう感じで休み休み
食べます。
ほんとに時間がかかるなのちゃんですが、食欲在るし ご飯大好き
です。
ご飯大好きなことは 生きる力になると 信じているか〜ちゃんです。


6月2日(木曜日)

びっくりしました・・。
ヴァイオリンの練習してたら 後ろでバサッって
ちょっと不穏な音がして振り返ったら なのちゃんが
倒れていました・。
何事かと抱きかかえて胸に耳を当てたら 心音が
ありませんでした。
びっくりして さすったり とんとん叩いたり できる限りの
蘇生(?)を試みたら すぐに心臓は 動き出しました。
でも その心音は トントン ・・・(無音)  ト トン トン・・・
シーン(無音)・・・・・音が弱くて切れ切れで・・・・。
時計を見たら診療時間に間に合いそうなので
獣医さんに向って走りました。
獣医さんは 毎度の満員電車並み・・・混んでました。
こういうのって恨めしい・・・・。
待合室で待ちながら ずっとなのちゃんの心臓の音を
聞き続けていました。
酷い乱れ方です。リズム音痴の心臓になってます。

診て頂いて 先日の受診で「良くなってるので 薬が半量になった」と
言いましたが 今日は 元の量にもどってしまいました。

診察終えての帰り道 オシッコもあるので少し「歩くか」と 道に
下ろしたらトコトコ歩いて嬉しそうでしたが 10数歩程度歩いたら
立ち止まってしまいましたので またバックに入れました。
歩くの大好きなのちゃんが 歩かない・・・ちょっと哀しかったです。

心臓・・・・いつ どこで 急にぽっくりいくのかもわかりませんが、
最期の時まで おいしくご飯を食べて 楽しい日々でありますように
と心底思います。
か〜ちゃんも同じ心臓ダメージ仲間ですから 他人事でないです。

がんばろう〜・・・ね。


6月1日(水曜日)
本日は 墨の日・・・・。
元気で行ってきましたが 気温が上がりそうなので ワンコを置いて
出かけるのは ちょっと気が気でないです。
だから大急ぎで帰ってきました(笑)
あせったけど ワンコたち皆さん元気で か〜ちゃんの帰りを
待っててくれました。
これから暑い夏が来るから お留守番させるのが心配だわね。

←今日のと〜ちゃんのお弁当。
と〜ちゃんは「お稲荷さん」が好きなので お稲荷さんを朝から作ったんですよ。
お稲荷さんの中身 白い酢飯では ありませんぞ・・・五目寿司飯でござんす。
と〜ちゃん お稲荷さん好きだからお昼に開けたら喜ぶだろうな・・・。
でもね・・・お稲荷さんは「汁が出る」・・・
だから心配なのでお弁当箱をビニールで包んだのであります(笑)
で やっぱりビニール袋は お稲荷さんの汁まみれになったみたいです。
ビニール袋に入ってたから 書類は無事だったことでしょう・・・・。

さてさて 今日は お〜ちゃん15歳のお誕生日です。

お〜ちゃん 数日前に夢にちらりと出て来てくれたみたいだけど
あまりはっきりしないんだよね。あれは お〜ちゃんだったのか?あ〜ちゃんか?
てな夢だった。
お〜ちゃん 良い子でした。自慢の子でした。すばらしい子でした。
ありがとうお〜ちゃん・・・・。



5月の日記へ













































アクセスカウンター

inserted by FC2 system