♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
         
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

8月31日(月曜日)
もう8月も終わりですね・・・。
ま〜ちゃんが逝ってしまって心にでっかい穴があいてしまった
みたいで何もやる気がしないし 沈みがち・・・・。
でもね それでは ま〜ちゃんに怒られるから ちゃんと
決まりきったことは やってますのでご安心ください。
ワンコのお世話も と〜ちゃんのご飯も 洗濯もアイロンかけも
ちゃんとやってます・・・・でも 心が寒いのです・・・。

寂しくても哀しくても時間は流れていくし 身の回りの日常は
流れていきます。
心に風が吹いていても 身の回りでは色々なことが起きてます。
ほんと 色々なことが・・・・。

書いておかないと忘れちゃうような事も起きました。
その一番は と〜ちゃんが蜂に刺されました。
まほらの庭の雑草を抜いていて「イタッ」って思ったんだって・・・。
その瞬間蜂が飛んでたので蜂に刺された・・・と思った次第。
「蜂に刺された」と言うから 知っている限りの応急処置の知識を
フル活用して救急処置を施したのであります。
で 自画自賛ではありますが この処置は完璧であったようで
腫れも発赤も軽くすんで 事なきをえたようですが、蜂刺されは
2回目が怖いわけで・・・・「アナフィラキシー ショック」です。
その場所を見たら 薔薇の木の根元に蜂(足長蜂?)が大きな巣をつくっていたのです。
蜂用の殺虫剤を持ってきて蜂を蜂を寄せ付けないようにしつつ 逃げつつ・・・・なんとか蜂の巣撤去しました。
けっこう大きな蜂の巣でしたが 撤去した場所に次々と出稼ぎに出ていた蜂たちが帰ってきて「あれ??巣がない??」と言うように
騒いでおりましたが 私は 逃げて知らん顔してました。

と〜ちゃんが 蜂に刺されて・・・・・思い出すのは ま〜ちゃん 蜂刺され事件です。
21世紀はじめての春・・・・デッキの桜も散ってさくらんぼうが出来る頃でした。
デッキにま〜ちゃんとフォーチュンは出ていて ま〜ちゃんはデッキの落ちたさくらんぼうに停まっていたミツバチをパクッってやろうとして
反撃されてお口の上を刺されてしまいました。
酷く痛かったようで長く鳴いていましたし どんどん腫れてきて顔が変形したのを思い出します。


8月27日(木曜日)
すっかり涼しくなりました。昨日などは 寒い位でした

心臓カテーテル検査入院終わりました。
ワンコ6人・3日分のご飯準備 
人間の3日分朝・晩のご飯の準備
すべてを整えて入院しました。 

老齢犬・体調不良犬に「すぐに帰ってくるから元気で
いるんだよ・・」と言って出かけましたが 入院中も
気にかかってました。
でも みんなちゃんと私の言いつけを守ってくれました。

春の心臓のカテーテル定期検査の時には
「心筋梗塞で死ぬことは なくなりましたね」と言われるほど
だったのですが 5月のカテーテル検査では 新たに狭窄が
見つかったもののなんとか「経過観察」。
しかし今回の検査では 5月の狭窄部位が酷くなってました。
はっきりと「このままでは 冬までもちません」でした。
「冬を越せない」との言葉を手術台の上で聞きながら私は
「家に帰ったら身辺整理をしよう・・」と思うのでした。
笑えますよね・・・・。
で、またしてもステントです・・・とほほほです。

手術室で先生いわく「悪玉コレステロール 101と言うのは
食事管理 運動管理で到達するとても良い成績ですが 
できれば悪玉コレステロールは70代にしたい」とのこと。
しかし 私の年齢では 100以下にするのは まず無理だそうです。

まっ そんなこんなでまたしてもステントが入ってしばらくは
命を永らえますが「めざせピンピンコロリ」をまたのがしてしまいました・・かな??
危ないところでいつもピンコロから逃れていますが
どこまでこの幸運が続くのやら???です。

私がピンピンコロリで逝きたいと毎回言ってるので
ま〜ちゃんが それを実行してしまいました。
2015年8月24日早朝 ま〜ちゃんは 逝ってしまいました
↑この画像の大きさだと 本物・実際のま〜ちゃんよりも大きい・・・・です。
我が家では 大きい子でしたが所詮1300グラムしかない極小チワワでした。
ま〜ちゃん 14年半 いっしょに生活できて楽しかったです。ありがとう。
向こうで フォーチュンに会ってるかなぁ・・・・仲良くやってる姿が目に浮かびます。ありがとう ま〜ちゃん。


8月20日(木曜日)時々
しばらく 日記の更新できません・・・・申し訳ありませんです。
ワンコ達みんな元気です。そして 人間も元気です。
お〜ちゃんも 元気で老後生活やってます。
この夏を越すのなんてむりだろうなぁ・・・て思ってたけど なんのなんの 猛暑も乗り越えて元気でいます。
もちろん元気だと言っても老境ですのでね 一日中寝てばっかりの言うならばぐうたら生活です(笑)
ま〜ちゃんも同じく寝てばかりのぐうたら生活やってます


8月18日(火曜日)
あの猛暑を経験したせいか?、成果?・・・・このぐらいの気温だと全然暑いとか言わないわたしです。
と、言っても老犬を抱える我が家、 エアコンつけぱなしですけどね・・・・・
でも お盆を過ぎるとお日様に力が少し弱くなったように思えたりします。
たぶん 来週には ツクツクホウシが鳴きはじめることでしょう・・・そうなると 夏も終わりですね・・・。


夕飯を食べ終わったと〜ちゃんが「駅前でいつもは ティッシュ配ってるけど 今日は 別のものを配ってたよ・・・」と
ゆ〜ちゃんを抱っこしながら言ってます。
「何を配ってたと思う??」って聞くけど そんなのわかんないよ・・ねっ「わかんない」て言うと
「いつもは ティシュ如何ですか?だけど 今日は チワ如何ですか?だよ・・」
で その後 ゆ〜ちゃんをまるで配ってるようなジェスチャーをしながら「ちわわ如何ですか?」「チワはいかがですかぁ??」を連呼。
それを見て私が「チワワ配ってたの??」「犬を配ってたの??」と怪訝そうにいうと
「ぅちわは如何ですか?」と言って笑う・・・。

ぅちわは 如何ですかが チワワ如何ですか?と聞こえたのだろうけど・・・・
と〜ちゃん・・・わらえるね、聞き違え・・・・聞き間違え・・・・発音が悪いのかもよ・・・。


8月16日(日曜日)
昨日の「下陰」の話↓のことだけど と〜ちゃんがあれこれ調べてくれたみたい・・・。

一茶がこの句を詠んだのが6月だったそうですから 夏の句でしょうね・・と 言っても句の意味も夏ですものね・・・。

下陰という言葉だけだと 季節を表さないみたいですね。
「桜の下陰」「桃の下陰」「柿の実の熟れたる下陰」とかの俳句がありますので 下陰だけでは 季語にならないようですね。
ならば 昨日書いた「下陰を探して呼ぶや親の馬」って季語が無い????
あ〜ぁ・・・・わからん・・・。


8月15日(土曜日)
戦後70年・・・・終戦記念日・・・・・戦争を知らない世代であります。

戦争は イヤですね。
戦争映画とか 戦争を語る番組がここ数日続きますが 見るに忍びないと
いうか 見たくありません。
戦争の悲惨さをを語り継ぐ・・・・そのことに異議をとなえるつもりはありませんが
私としましては 気分がものすごく重くなるから その類の番組はさけて
ちょっと・・・・・・・・・。


話は 替わりまして・・・・

← 下陰をさがしてよぶや 親の馬 (一茶)

この俳句の季語ってたぶん下陰だと思うけど どの季節を表す季語なのか
と、あれこれ探したけど見つからない・・・・ので頭を悩ます私です。
夏のような感じだけど 夏の季語一覧にも乗ってないし・・・
じゃぁ 春かぁ??と春を見てみたけど無くて
ならば秋か??と秋を見たけど見当たらず・・・
まさか冬??って冬を見たけど見当てることが出来なかった・・・
トホホホ・・・です。

今日は 暑い日ざしもひと段落。

昨夜は 窓を開けて寝たので 明け方寒くて掛け物を探したぐらいでした。
今夜も涼しい夜で 良く眠れるといいんだけどなぁ・・・。


8月14日(金曜日) 一時
夕方 一転俄かにかきくもり・・・・どしゃぶり・・・・夕立でした。
その時間にと〜ちゃん 仕事から帰ってきたのでありまして
「降られた〜あ」と言いながら帰ってきました。
すごい雨脚&雷鳴でした。

夏って・・・こういう風に夕立が普通にありましたよね
今年の夏って 夕立なんてほとんどなかったと言う感じ・・・。

数日前 庭のレモンが萎びているのを発見して驚いた。
「あららら どうしたのかなぁ」と思って とにかく水をやった。
そしたら 次の日は 少し復活してきたかな???
またまたたっぷり水をやって・・・そしたら数日後にか完全復活。
我が家のレモンの木は まだ小さいから根が浅いんだね。
この夏の雨不足で萎れてしまったのでしょう。
復活してよかったです。

←ゆ〜ちゃんいわく・・・・と〜ちゃんのお腹最高。
ぷよぷよ弾力がここちいいんだじょぉ・・・・。 
わがやのと〜ちゃん 甘いもの おやつが大好きおじさんなのであります。
ご飯を食べた後 夏ならば かならずやアイスを食べたいのであります。
しかしながら 連日 毎回 アイスを食べ 甘いおやつを食後に食べると 身体によいわけがありません。
糖質・炭水化物の総合商社ですよね・・・・。
で、毎日 身体に良い甘いもの 砂糖を使わないアイス プリン ババロア ムースなど 手を代え品を代え
作っています。・・・・けっこう美味しいですと 思うのは 作ってる私だけでしょうか??



8月13日(木曜日)
天気予報で「午後からところにより大雨。天候の急変に注意」とか言うのよねぇ・・・・。
墓参り&墓掃除に行かなきゃあいけないのに・・・・TVの天気予報の週間予報では 明日も荒れ模様の予報だし・・・・。
困ったなぁ・・・・。

何時行くか?今でしょ!!
9時過ぎてもお日様が時々出てる曇り空なので 墓掃除に行くことに決めて出かけた。
怪しい空模様の黒い雲が遠くの空に出ているのが見える。

霊園への道の先には 大型ショッピングセンターが出来たので 恐ろしいぐらいの大渋滞だった。

ショッピングセンターへの大渋滞の車列を抜けて霊園への道に入ったとたんに またまた 車の大行列・・・。
霊園の中の駐車場は 満員。
霊園の車道の片側は 駐車スペースになり ガードマンが交通整理し誘導していた。
銀座並みの人出です。

最近のTVのニュースで「墓じまい」とか「無縁墓」とかが話題になっているけど 全くその話題は よその話のようでした。
とにかく どの墓もきれいになってたり 墓参りの線香の煙がたなびいてたり・・・・大賑わいでした。
もちろん誰も訪れる人がないのか 雑草が茫々の墓もありましたが・・・・・。
墓をきれいにして 線香上げてきました。
「ご先祖様 どうぞ 健康でよい子がうまれてきますように・・・安産でありますように・・守ってください」と
手を合わせて 願い事を言った私です。



今日の天気予報もはずれ・・・のようでした。
ほとんど雨なんて降らなかったよ・・・。


8月12日(水曜日)
御巣鷹山の事故から30年だそうで 朝から晩までそれ関係の番組が多かった・・・。
30年前・・ソウル駐在中の出来事で 夕方のニュースで一報が流れ強烈に印象に残っています。
行方不明機・・・・って言ってるニュース・・・韓国語だったかなぁ 英語放送だったかなぁ・・・・・
覚えてないけど
行方不明とかのニュース内容は 理解できたんだよなぁ・・・・。
事細かなことは覚えてないけど あの日の夕ぐれ時の空の色とか・・・感覚的なものって覚えているものですね。
多くの方がお亡くなりになり 沢山の家族が悲しみに沈んだあの事故・・・
あんな事故が二度と起きませんようにと願うばかりです。
ご冥福をお祈りします。


8月11日(火曜日)
ま〜ちゃんの定期検査・・・・行ってきましたが 腎臓の値は ちょいと
良くなってるけど ほぼ横ばい状態・・・貧血も横ばい・・・・・。
で、最悪なのは 相変わらず炎症を示す値が高い・・・・。
でも 長々と抗生剤を飲んでるのが気になる・・・って私が言ったこともあり
抗生剤はやめることになりました。
抗生剤をやめて悪化する場合は 速攻病院へ・・・・と思っていますが・・・。
ま〜ちゃん 頑張ってくださいよぉ・・・・・ねっ!!


今日は ヴァイオリンのレッスン日。
先週 酷い出来だったのでその後 猛烈に練習した私ですが今日も 
納得行く弾き方は できませんでしたけど 楽しくレッスン受けてきました。
私は 自分で言うのもなんだけど 毎日毎日よく練習します(笑)
に〜ちゃんが子供の頃 ピアノやヴァイオリンを習っていた頃 毎日毎日
「練習あるのみ」と叱咤激励してたから 当然自分にもそうあるべきと
自分で自分を追い込んでひだすら練習する訳です・・・・。

そうそう昔に〜ちゃんが ヴァイオリンを弾くと 初代ホーチャンが
「ウォーウォーン」と遠吠えしてました。
現在の我が家のチワ達は ひとりもそんなことは しません。
私がヴァイオリンを弾き始めると 寝床に入って静かに寝てます。
そんな中 母シェパのお〜ちゃんですが・・・・・
お〜ちゃんてクーラーの部屋にいても「ハーハー」と呼吸荒くうるさい(笑)
しかし 私がヴァイオリンを弾き始めると静かになって 眠ちゃうんです。
これは 非常に驚きです。
その話を ヴァイオリンの先生にお話したら 「心地よいのでしょうね・・」との意見でした
ハーハーと暑苦しい呼吸が 静かな息になって眠ちゃうなんて 驚きですものね やっぱ 気持ちいいのでしょうか??


8月8日(土曜日)
今日は ちと涼しかった・・ね・・・と思うわたし。
シェパ母娘の爪きりをしました。
でっかくて硬い爪を切ってたら 爪きりが壊れたかもしれない状態になった。
まだ 新しい爪きりなのに・・・・・・。
やっぱ シェパさんの爪が強情なだからだよね。

でね あ〜ちゃんの爪を切っていたら ゆ〜ちゃんが 隣の部屋から お〜ちゃんの寝ている横をすり抜けて 私の側に来て
「か〜ちゃん なにやってるの??」と爪きりしている手もとを覗き込む。
あ〜ちゃんは ゆ〜ちゃんがそばにやってきたのがうれしくて ゆ〜ちゃんの側に顔をよせる。
ゆ〜ちゃんは「あたしは か〜ちゃんに用事なの あんたは ウザイのよ」いわんばかりにGRRRRR・・・・。
でも あ〜ちゃんは ゆ〜ちゃんのお顔をぺろり・・・おこられてもしつこくなめてるから ゆ〜ちゃん あ〜ちゃんをガブリ・・・・。
あ〜ちゃん 痛くはないでしょうが その後 ぺろぺろするのは やめました。
ゆ〜ちゃん つよいなぁ・・・。









8月7日(金曜日)
毎日暑くて・・・ちょっと出歩くと汗がぼたぼたと流れます。
汗が流れるつうことは 私は まだまだ若い・・・・と 自分に言い聞かせつつ頑張ってます(笑)
今月のグルメ美女会(あへっ!! あまりの暑さに グルメ女子会 美女会にバージョンアップしたかな??)

毎夏に「行こう」と言いながらいけなかった「野田岩」行ってきました。
うなぎ家さんでして 箸置きさえも可愛いうなぎでした。

セットメニューをチョイスしましたが 白焼きが入ってるのを選びました。
煮凝りから始まって 白焼き うな重(肝吸い 香の物付き) デザートのコースでした。


  

オイシカッタァ・・・・・のですが、私食べながら 密かに思っておりました。
「ウナギの美味しさ たれの旨さ申し分ないけど・・・何かインパクトが希薄なような・・・」と思いつつ
「高級と言うのは こういうものさ・・」と自分に納得させて食べ終わりまして 片づけられたテーブルの
上に独楽のような入れ物があるのを見て・・・・「これ?ひょっとして 山椒??」
あははは・・・つまり 山椒をかけずに私は うな重を食べたのであります。
だから 妙に何かインパクトの薄い 上品過ぎる味・・・だたようで・・・とほほほでした。
気づくの遅すぎ・・・・ていうか お店の人も一言説明して欲しかったなぁ・・・。
やっぱ 山椒のないうな重は かなしい・・・・・。


8月5日(水曜日)
今日墨でびっくりニュース・・・・・を聞いた。。

この日記にも以前書いたけど 長年書道を続けてこられた超ベテラン(師範レベル)の先輩が3月末限りで会をお辞めになった。
最期の書道の日には お仲間と一緒に「お別れ会もどき」のランチをやって ワイワイがやがやおしゃべりした。
私等「辞めるというわけでなく 一時中断?休止?」程度に思ってて「また お会いできる日を待ってます」なんて言ってお別れした。

あの日が 今生のお別れなどとは思いもしかった・・・・。

その大先輩がお亡くなりになった・・・と言うことを耳にした。
びっくりした。
3月末の日には お元気だった・・・・と 見えた。
でも 5月のはじめに救急車で運ばれるほどの状態だった・・・とは・・・。
7月末に逝ってしまわれたそうで・・・・・
強い精神力の方だったのでしょうか???・・・・そんなすばらしい先輩とすこしでも触れ合う時間を持てたことに感謝します。
合掌

8月4日(火曜日)
今日は ヴァイオリンのレッスンだったんだけど なんとも酷い私の演奏だった・・・・。
家でいっぱい練習して行く性質なので いつも先生には褒めらテル・・・・私。
だけど なんだろうねぇ 今日は 酷い出来だった。
家で 毎日毎日練習していくのに 今日はひどかった・・・・。
家での出来と お教室での出来が 違うのは 良くあることだけど 今日の私の演奏は 酷かった・・・。
おちこむ・・・・・。
私って・・・・緊張するのかなぁ・・・先生の前で・・・・んなわけは ない・・・・あ〜ぁ・・・・。
しかし 今日のへたくそさは いささかへこむ・・・・。
へこんでいるところに 明日は 墨ですから 自分の下手さに またまたへこむんだわ・・・・。






俳優の泉政行さんがお亡くなりになったとかNETのニュースで知ったけど まだお若い方なのにと
びっくりしました。
仮面ライダーに出られたらしいけど 私は そちらは見てなかったのでわからないけど 
TVドラマ「科捜研の女」で出ておられたのを見てたので 余りにも早い逝去にびっくりです。
人間の寿命って 年数じゃないのね・・・合掌。


8月3日(月曜日) あついぉ・・・・
毎日暑くて 暑くて 朝早い時間からクーラーつけっぱなし・・・。
例年だとこんなことは なかった・・・と思うんだよねぇ・・・・。
お年寄りお〜ちゃんの為とか理由を言ってるけど 本音は 自分が
我慢たまらん・・・からだ・・・と思う。

寝るときは クーラー切って寝るけど ここ数日暑くて寝られない。
で 昼間 寝不足気味で熱中症もどき・・・になってるのかもしれない。
連日の足のつっぱり・・・・も なさけないし・・・。

ワンコは 熱中症ならないのかなぁ・・・・。
お〜ちゃんは クーラーの効いたお部屋でのんびり14歳2ヶ月クリア。
14歳3ヶ月に向けて爆走中。
ま〜ちゃんは あと4日で14歳8ヶ月・・・・・・・
でも・・・見た目は 超お若い。


← 我が家のチワワの中で 一番お若いなのちゃん。
お久しぶりの画像ですが 可愛いでしょ・・。
鼻とおでこが直角です。美形チワワの条件クリアー(笑)っすね。

明日も暑いのかなぁ・・・・・






































































アクセスカウンター

inserted by FC2 system