♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
         
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃   ま〜ちゃんが逝きました
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

11月30日(月曜日)
明日から師走ですね。
2015年 最終月が始まります。

本日 は〜ちゃんシッターでした。
数日振りにあったは〜ちゃん めちゃめちゃ大きくなってて
びっくりポンっやぁ・・・・・でした。

←今日のは〜ちゃん・・・お昼寝中です。
ミルク飲んでおしゃべりしてたのに 静かになった・・・・
じっと見ていても 動かない・・・全く動かない・・・。
「息してる?」「大丈夫か?」とハラハラしちゃう(笑)

もちろん 「大丈夫 安心してください。ちゃんと息してます」
でしたけど・・・・。
大声で泣き続けると「どこかが痛いのではないか?」
「具合が悪いのかな?」と心配する。
でも 静かに寝ていると「息してる?」とこれまた心配する。

小さな命を守り育てるって ハラハラドキドキの連続ですね。
数十年前にもこんな思いをしたけど そうやって育てた命。
その親の思いを知ってるのだろうか???ネッ!!



11月29日(日曜日)
なんだかかんだと忙しくて 日記を更新する時間がなくて・・・と
言い訳する龍虎であったぁ・・・・。
忙しい中  先日 グルメ女子会の仲間と銀座「よし澤」に行きました。
実は 今月は「よし澤」は 2回目でした。
お料理女子会「翡翠会」でも今月は「よし澤」だったので・・・・ダブりでした。
よし澤さんは 月替わりメニューが定番ですが同じ月に2回行ってる訳で
同じメニューをいただきましたが 美味しかったです。

毎度女子会では面白いお土産や美味しいお土産をいつも頂戴するのですが、
今回←こんな可愛いお土産頂戴いたしました。
ちびまる子ちゃん達の通称「金太郎飴」です。
「どこから切っても金太郎」って言う金太郎飴ですが これは「まる子飴」です
まる子 たまちゃん はなわくん・・のぐちさん・・・それぞれ似ています。
すごいですね。
この画像だと大きく見えますが 一つの大きさは直径6ミリ○位なんですよ。
小さな○の中にまる子が入ってる飴で 超可愛いです。

それから 特別な「キットカット」なるものを頂いたのですが これがほんとうに
特別っ〜・・・・。美味しいのですよ
ショコラティエ 高木氏の監修によるキットカットだそうで 美味しかったです
重ね重ねご馳走様です。


11月27日(金曜日)
と〜ちゃん 出張から帰ってきました、風邪引きさんになってます。
こんこん咳しています。「夕飯何がいい?」ってラインで聞いたら 「暖かい汁もの」
って返事があった。つうことは 豚汁とか鍋とかおでんとか 頭に浮かんだんだけど
次のメールでそれが「カレー」だと判明。
で 今晩はカレーです。風邪に勝つために超濃厚大量ニンニク入りカレーにしまして
ご飯もガーリックライスにバージョンアップ。
そしたら「おいし〜ぃ」ってお代わりしてました。

昨日は ゆ〜ちゃんのお誕生日でした。
←お〜ちゃんが逝く小一時間前のゆ〜ちゃんとお〜ちゃんです。
お〜ちゃんとの最期に永訣の挨拶を交わすゆ〜ちゃんです。


11月26日(水曜日)のち曇り
今日は 月一のオフ会の日でありますが 雨であります。
まもなくやむだろうから 出かけるころは止んでるね・・。
でも 傘もって行こうかどうしようかな??と考える。
そうそう 昨日受診のために朝家を出るとき雨が降ってなかったので 全く
雨降りを考えず傘をもたずに出かけたら なんと受診が終わって外へ出たら
霧雨が降っていた。霧雨だけど濡れるような降り方だった。
仕方ないので百円ショップで傘を買った。300円だった。
百円ショップだけど300円。
もたないで出かけたら また百円ショップのお世話になるかも・・・なぁ・・・。
そんなこと思ってる時に お〜ちゃんへ お花が届きました。
お〜ちゃんが逝って3週間。沢山お花やお供えを頂戴しましたがそのたびに
涙 涙です。先の花は もう枯れて萎んでしまいました。
今日もまた届いた花を見て 堪えきれずに涙が頬をつたいました。
ダメなんだよなぁ・・・あたし・・・。お〜ちゃんの話をするとやっぱり涙が流れて
きちゃうんですよ。
だからオフ会に行っても出来るだけ 話さないようにしてるんです。
十分生きたし 悔いはない生き方をしてくれたし 見事な生き様を見せてくれて
潔い旅立ちを見せてくれて 拍手したいぐらいなんだけど それなのに なぜか
お〜ちゃんの話をすると涙が流れるんだよなぁ・・・・なぜ???教えて・・・。
で 出掛けに涙しちゃったので 化粧くずれちゃった・・・・でも化粧直しもせず
そのまま 出かけちゃった私です。
銀座まで 化粧崩れっぱなしの顔で 行っちゃいましたわよ・・・おほほほ。


11月24日(火曜日)
本日は ヴァイオリンのおけいこ日でした。
え〜っと・・・このごろ思うのですがヴァイオリンって脳トレになります・・・・
と思います・・・なんちゃってね。
脳トレに何かやろうかな?と 思ってる方には お勧めです。

さて 話は代わって・・・画像は 今年まほらに成った柿です。
まほらの柿は 甘柿ですので カラスや野鳥に狙われます。
今年もいっぱい啄ばまれてしまいましたが、まっ 仕方ないです。
で なんとか無傷で無事だった柿を収穫したのが ←です。
木には 手が届かないところの5個ほどを残しました。
施餓鬼ということで 残したよ・・・・と言いながらも 実態は 施餓鬼の残りを
収穫しているのでは ないかと思うんですけよ カラスや野鳥が
食べた残りの柿ですから・・・。


11月23日(月曜日)時々
今年最後の連休でした。

まほらに行ったり 訓練所に行ったりと忙しい連休でした。
やらなければいけない事満載なので は〜ちゃんとのハニータイムは
お預けの連休でした。

移動の車中 夫婦の会話
「金銀財宝って 四字熟語かなぁ??」と と〜ちゃんが言う
「ちがうよ。焼肉定食みたいなもので 四字熟語じゃないよ・・」
と答えつつも 念のためにスマホで検索・・・。
「やっぱ、四字熟語じゃなかったよ」と言う私。
そしたら 今度は 「四字熟語ってなに??」と聞くと〜ちゃん。
そんなの明確に説明できなわよね・・・。
で、後で調べてみたら 最広義では 4つの漢字から構成されている
言葉を四字熟語って捉える場合もあるんだって・・・・でも 最近では
そんな「焼肉定食」みたいなものは 四字熟語とは言わない・・らしい。
あ〜ぁ・・・ややこしい・・・。
考えてたら脳みそパンクしそう・・・。


22日は め〜ちゃんの11歳のお誕生日でした。
とうとう 我が家のワンコの長老になってしまっため〜ちゃん。
もちろん それにふさわしい「女帝」攻防戦の真っ只中にはいます。
時々 ま〜ちゃんに良く似ています。
まっ ルーツは同じなのですから似ていても当然ですけど、良く似てます。

さて みなさまご存知のように 今月は か〜ちゃんの入院
と〜ちゃんの連続出張と 多忙を極めるわがやですのであ〜ちゃんは 
ただいま訓練所生活をしています。
だから あ〜ちゃんは お〜ちゃんママが虹の橋に逝ったのをまだ
知りません・・・。
今 気になるのは あ〜ちゃんが来週帰宅して お〜ちゃんが居ないことを
知ったら どうなるのかと ここ数日に気になってばかりです。

ら〜ちゃんの「金魚の糞」っていうか「子分」っていうか「舎弟」ていうか
[ら〜ちゃん命]だったのっチュンが ら〜ちゃんが逝って半年で追いかけて
逝っちゃたという過去の出来事が蘇るのです。
あ〜ちゃんにとって お〜ちゃんは 猛烈仲良し母娘であって ベターハーフ
なのであります。8年間 何時もいつも母お〜ちゃんを追いかけて甘えてたのに
その母が居ないことに気が付いたら あ〜ちゃんは どうなるんだろうと
気にかかっています。 


11月19日(木曜日)
連日は〜ちゃんシッターでした。
早朝に出かけて 夜帰宅・・・・その間 チワワが無事に留守番できるか
長時間なのでちょっと心配です。
ら〜ちゃん500や のっチュン600や ほ〜ちゃん800がいたら
とてもこんなに長時間の留守番させるのは 思い切れないでしょうが、
今のメンバー「ゆ・め・なの」は 多少の安心感がありました。
安心感があるといっても「朝6時 朝ご飯・夕飯は 8時半」ハラハラでした。
は〜ちゃんママが駐在前研修があるのでね 協力しなきゃあいかんです。
家族ですからね・・・。

長時間のシッターですので 空き時間に練習しようとヴァイオリンも担いで
でかけましたが まぁ・・・・練習できるものでもなかったですわぁ・・・(笑)
で、せっかく持って行ったので は〜ちゃんとの背比べ写真を撮りました。
チェロでは なくヴァイオリンですよ。
4分の4のフルサイズのヴァイオリンですが 
は〜ちゃんとのツーショットだと コントラバスみたいですね。
初日にヴァイオリン弾くと 初めての音に顔をゆがめていましたが 次の日には
慣れてヴァイオリンといっしょに歌う?遠吠え?でした。
で 気が付いたのだけど は〜ちゃんは E線の高い音よりも G線の低い音が
お好みのようです。

は〜ちゃん2ヶ月半。
大きく元気に育っていまして 6キロ・・・・重い 重い・・・。
このは〜ちゃんシッター中に あたしゃぁ背筋 腹筋 鍛えられましたよ。
それから 腕力・・・マッチョになりそうです。
6キロのウェイトトレーニング・・・一日に何十回・・・すごいでしょ!!
筋肉痛・・・・バリバリでした(笑)

は〜ちゃんは 生まれた時から 鼻高さんで話題に上りましたが このごろでは
←まつげの長さが半端じゃないって 話題があがってます。
えっ??どこで話題なのかってか???
はい ずばりッ!!身内で・・・・(笑)

は〜ちゃんシッター中 は〜ちゃんママがお腹をすかせて帰ってくるわけだから
夕飯を作ることにして は〜ちゃんとスーパーに買い物にも行きました。
まだ 新しい住宅なので台所を汚すとイヤなので メニューは ちょっと
頭使いました。
「クリームシチュウ・野菜サラダ・ナムル・きのこと鶏の炊き込みご飯」
「一人鍋・ポテトサラダと季節の野菜・オムライス風ケチャップライス」など
作りました。

勤めていたときに家に 帰ってご飯を作り 乳飲み子の世話をする・・・・・
その大変さ 元経験者の私としては 身にしみているので 味はともあれ
家に帰り着いて すこしでものんびりとさせてあげたいので 作ってみたわけです。

は〜ちゃんも 夕方になると「は〜ちゃんのお母様は まだですかぁ??」と
なんともいえない寂しげな顔をするんですよ。
「あ〜ぁわかってるんだね」って思うBBでした。

と〜ちゃんも この間 運よく 某研究所?研修所?で講義が入ってまして 
は〜ちゃんち方面にある場所なので 帰りにちょっと寄り道できる所でした。
だから 毎日 は〜ちゃんに会いに来てました。
は〜ちゃんは JJが お好みのようでした。
ドイツ土産をくれたからでしょうか???


11月17日(火曜日)
久久のワンコオフ・・(笑)・・・・・ほんとうは ちょと前にもワンコオフやったのだけど
ちょこっと信じられない出来事(笑い話)があって それのリベンジオフでした。
口の悪い私が そのの出来事を書き出すと相当辛らつな言葉で表現するかもなので
この件は書かないことにしていますぅ・・・・。
で 今回 麻布十番の川上庵。おそばやさんです。
気兼ねなくわんこといっしょのお食事ができるお店でした。
お蕎麦も美味しかったです。さすが 人気のお店ですね。
そんな人気のお店でわんこ同伴できるなんて 感激です。
そうそう 感激といえば 今回集合したこの3チワさんたち いずれもチワワ的に
可愛い系チワワだと思いますが それでも 3種の可愛いお顔なんですよねぇ・・・・。
チワワの可愛いお顔って ワンパターンじゃないというのを 今更ながらに
納得する龍虎であったぁ・・・・なんてね。


11月16日(日曜日) 久しぶりのお日様のような気がする・・・・。
おもちゃが再生し甦った日は ほ〜ちゃんの命日でした。2年・・・・早いなぁ・・・・・。
あっちに逝ってしまった子達が多くなりました。
さてさて メイドインジャパン製品だから 数十年経ったおもちゃも再生甦った話とは
正反対の話ですが メイドインちゅうごくの靴 安価ですが靴底などのプラスッチック
部分の劣化が超早くて びっくりです。
長靴 とか パンプスとか 安価でちょくちょくお世話になりますが・・・
酷いものになると1年で劣化で割れちゃうのもあります。

この間 私が履いていたパンプス 靴底がだめになりました。
かかとでは ありませんよ、靴底が バリッと割れちゃいました。
靴屋に持っていったら 再生不可能だそうです(笑)
靴底を見たら みごとに「メイドインちゃいな」と書いてありました。

靴屋さんの「修理不可能」の一言を聞いて「心おきなく捨てることが出来る」と
安堵するわたしであります。性格なんですよね 「断捨離」の決断をするのが
なかなか出来ないたちでして プロに「これダメ」と言われると 安心して捨てることが
できるんです。「無駄にしてない」もんねぇ・・・・・。十分使ったもんね・・・てね。

さてさて 今週は「メイド おぶ は〜ちゃん」になる私です。
「は〜ちゃん保育園」の開園です。
体力 気力 整えて備えております。
安心してください は〜ちゃんですから・・・・。


11月14日(土曜日)
朝から ずっと雨ですね・・・・。

← に〜ちゃんが子供の頃銀座のソニービルで買ったトーキングマシーンです。
大事に使って 大事に保管して うん十年・・・・・。
に〜ちゃんがこれに思い入れがあるかどうかは 知りませんが 私としては
相当な思い入れ?思い出がありまして 大事に取っておりました。

でも は〜ちゃんが生まれましたので できれば 再度 出番があれば
「この子(トーキングマシーン」も本望だろうと 押入れの奥から
ひっぱりだして来ました。

「これ覚えてますか?」
「は〜ちゃんに使いますか」とに〜ちゃんに尋ねたら「覚えてる」「使う」とのこと。

では では きれいにして は〜ちゃんに使ってもらおうとおもいまして、
きれいに整えて・・・・・電池を入れて・・・・と 心をこめて手入れしました。

と〜ちゃんに調整してもらって モーターは 動くようになったものの
音が出ません・・・。
やっぱ、 数十年の経年劣化で もう使えないのかなぁ・・・・・
なんて思うのも悔しいぐらにしっかりしてるから なんとかならないか???
と思案投げ首・・・・・。

「おもちゃの病院」っての 聞いたことあったのでNETで検索してみました。
家の近くにありました・・・。
さっそく雨の中行ってきました。
「おもちゃのドクターX」と言われる方々の集まりで 症状を言うと問診から
はじまり 診察を受け 入院・・・・の手続きをしました。
そのうちに ドクターXのお一人が診察をしてくださって、あちこち検査して
なんと 私達の見ている前で悪いところを発見 部品交換してみごと 再生成功。
もう・・・・感動 感激の瞬間でした。
お見事のおもちゃのドクターXでした。感謝 感謝です。
で 入院することなく 今流行の「日帰り手術」みたいでした。
このマシーン・・・数十年前のSONY製品ですが「made in Japan」だから
修理再生が出来たようです。
プラスチックも ネジも それは それは 丁寧に作ってある さすがのメイドイン
ジャパンなのだそうです。
いっぱいいっぱい褒めてもらったマシーンで 私が思い入れを持って保管してた
甲斐がありました。

「大事にとっておかれたのですね。当時の箱もこんなにきれいに残していると
高く売れますよ・・」なんて冗談もでるぐらいでした。


11月13日(金曜日)
ドイツ出張からと〜ちゃん 帰ってきました。

空港到着時刻には 私は かねて予約の人間ドック中です。
だから お迎えにいけないので と〜ちゃんはガラガラ トランクを
押しながら帰宅しました。

私の人間ドックの結果は 1ヵ月後・・・ですが 直で聞いた話では
まっそこそこ華麗の夜 じゃなくて加齢による変化が色々ありました(笑)。


←上の画像は ドイツの公園風景??だそうですが 一幅の油絵を
見るような風景ですね。
で と〜ちゃん「名画が生まれた背景にはヨーロッパ風景が必須だったのかな」と
「日本で描いたら違うのだろうな・・」って・・・・。
かの有名な夭折の画家佐伯祐三も同じことを言ってましたね。
と〜ちゃんって 天才画家と同じ感性・・・持ってたのね(笑)

と〜ちゃんに「お土産はぁ??」と催促して出てきた数々の品・・・・。
ほとんどが は〜ちゃんへのお土産でした。下の画像です
テディーベアーに積み木にニギニギに・・・・・木の汽車に・・・。
テディーベアーなんて2つも・・・・・。
ひとつはなにやら価値ありそうな奴でして それは は〜ちゃん大きくなってから
渡そうと思うのよね・・・なんちゃってね。
一つは シリアルナンバー入りとか言ってたかなぁ???

は〜ちゃんにテディーベアーを1個買って その後で「可愛いから龍ちゃんも
ほしいかな?」と思って二つ目を買ったそうだけど・・・・
じゃぁ 私に買ってくれたのは どっちの熊さんなの??て聞いたけど
答えなかった。


11月12日(木曜日)
今日 午後 夕方あたりから寒くて仕方なかったです。
余りにも冷えるのでホッカイロを背中に貼り付け 暖かい
お茶を飲み・・・・ホットカーペットを強にし・・・ました。

お〜ちゃんの見事な旅立ちの後 情けない飼い主は
思い出しては涙しておりますが 元気でおります。

先日 カテーテルステントのフォローアップ入院を終えて
退院してきたばかりなのに 明日は 人間ドックです。
先日のフォローアップでは 異常なく次は 2月です。
さてさて 明日のドックもどこも引っ掛かることがなようにと
ここ数日品行方正な生活をすごしているという なんとも
姑息な奴 それは私です。

お〜ちゃんの旅立ちに沢山の献花 お供えいただきまして
ありがとうございました。
左の写真 2008年の秋・・・11月13日です
丸7年前・・・みんなあっちにいっちゃったぁ」・・・・。


11月5日(木曜日)

オリー フォン トーソーエン 14歳5ヶ月と2日
ジャーマンシェパードとしては 驚異的な長寿を全うし
2015年11月2日 20時17分旅立ちました。

最後まで 美しい毛並み 美しい容貌は 衰えず
美魔女のまま逝きました。

11月1日 
は〜ちゃんちから帰った私達が見たものは
嘔吐して 吐物で汚れたお〜ちゃんでした。

私達の不在中に 何が起きたのか想像もできませんが 
現実を見て 庭に出して 排泄させ 
風呂場で洗ってやりました。
体力消耗を考えて超スピードシャンプーになりましたが
ちゃんとシャンプーさせてくれました。

その後 ホットカーペットの上で寝そべっていましたが
「いよいよ・・」を覚悟しなければいけないのは
わかりました。

夜ご飯は と〜ちゃんが食事介助してくれて半分ほど
食べました。
お〜ちゃんが 大好きな「か〜ちゃん特製煮込み」も
もう食べたくない・・・・と言っています。
で、霧が峰で先日買った「ジャーキー」をあげたら 
ちょっとだけ食べてくれた時は 希望の光がちょっと
見えたみたいに感じたのですが それさえも 何個か
食べた後は もう いらない・・・・状態でした。 

その晩は お〜ちゃんと並んで寝ました。
いつもは 寝息が「ハーハー」とうるさくて 私に
「うるさいなぁ」と叱られるのですが その「ハーハー」も
なくなって とても静かな寝息でした。
朝を迎えられますように・・・とそんな気持ちで寝ましたが
ちょくちょく目が覚めて 横みてしまいました。

11月2日

お〜ちゃんは 朝の排泄で庭にでましたが 歩くのがかったるいようですぐに座り込んだと と〜ちゃんが言ってました。
朝ごはんも 食べずでした。
昼ごろから 弱弱しくなってきて もう排泄のために庭に私が出すのは無理になりました。

と〜ちゃんにメールで逐一連絡を入れて できるだけ急いで帰宅をして欲しいと言いました。
「お〜ちゃん いよいよだと思います。全く立てません。前足もほとんど立ってられません。ご飯食べません。
水も飲みません。水スポイドで口に入れてやっても飲み込みません。頭もあげません。」
「大好きなケーキなら食べるかと思って買って少しやってみたけど 食べません」
そんなメールを入れたのは2時ごろでした。

←ゆ〜ちゃんが お〜ちゃんに激励の言葉を述べてます

後ろ足が全く力が入らなくなり それから数時間後には 前足が立てなくなり 伏せの姿勢をしていたけで しばらくしたら
頭もあげられなくなり・・・そのうち横向きに寝太姿勢になり
それでも 目で 意思表示や反応を示してくれてた・・・。
それは と〜ちゃんの帰宅を気力で待っているみたいに見えました。

と〜ちゃん に 頭をなでられ・・・か〜ちゃんに足をさすられながら 静かにほんとうに静かに最期の時を迎えました。
もう目は 見えないみたいでした
小さくかすかに震えて頭を後ろに少し伸ばして その後で元の位置に頭を戻して 息がとまりました。

結局 寝たきり生活は 半日だけでした。
だからオムツをしたのも半日だけでした。
見事な生き様でした。
最後の最期まで自分の足で立って 自分の口で食べたい・・・と言う私の願いを具現化してくれました。

最期の時を迎える時・・・・もう 受診しませんでした。
もう 「頑張れ!! 」「まだ逝くな!!」とは 言いませんでした・・・言えませんでした。
ただただ涙が流れて 「ありがとう」「良く頑張ったね」「痛くないですか?」「苦しくないですか?」「ありがとう」と
何度も何度も言っていました。

数年前から この日が来ることは 覚悟していたはずなのに 涙が流れてなりませんでした。
お〜ちゃんの生き様を思うと感動さえ覚える飼い主なのです。

純粋な展覧会の子 だけど 訓練性能もよくて お若いころは 展覧会に競技会にと お忙しい日々でした。

魂が抜けてしまったお〜ちゃんを見て「無余涅槃」の言葉が浮かびました。
なぜそんな言葉が浮かんだのか 思い当たらないのですが ふと 知識の片隅にあったその言葉が 現実のものみたいに
そこにあるように感じたのでした。

お〜ちゃんは 部屋の片隅でいつもの定位置で横になっています。
逝ってしまったなんて思えず「お〜ちゃん まだ寝てるの?? 起きなさい!」って声をかけちゃいます。



実は 次の日 3日から か〜ちゃんは またまた検査入院の予定が入っていました。
入院中にお〜ちゃんに何かあったら どうしよう・・・??
はたまた と〜ちゃんは 海外出張を含めて今月は 数回の出張予定があります。
と〜ちゃん不在の間にお〜ちゃんに変化があったら 非力なわたしは どう動けるんだろうか?
そんな 緊迫した思いをここしばらく抱いてい私でしたが お〜ちゃんは そんな私の心配を知ってか知らずか 
入院前日に逝ってしまいました。
また うちの子は逝く日を選んだ・・・・そう思わずにはいられません。
どの子も この子も 家族に迷惑をかけないように逝く日を選ぶんだもん・・・・それだけでも泣けちゃうよ。

ありがとう お〜ちゃん!!

10月の日記へ

































アクセスカウンター
inserted by FC2 system