2003年12月の日記
 12月の日記 
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

12月31日(水曜日)

あと1時間15分ほどで 2003年も終了。
今年も とっても楽しいワン子生活であったと思う。

ワン子生活が 楽しめると言うことは、日々つつがなく
過ごせているからに他ならず、元気で 平和な
1年であったことを 神に感謝したい・・・。
毎年 大晦日には ご先祖様・八百万の神々に
感謝する気持ちになる。

来年も平和で 健康で過ごせますよに・・・。

今年は ら〜ちゃんも増えた。
古代エジプトの太陽神Raを呼び名に拝借して
我家の太陽が 又一つ増えた・・・。
ちっこい(全然体重は 増えて行っていない)くせに
根性座ってて なんともたくましいと、感じてしまう。

左のように ケージと ベッドの間に落ちてしまっても
泣くでもなく、体勢を立て直して必死で 先輩チワが
いるベッドに登ろうとしています。
この時は 頭からこの隙間に滑り落ちたのですけど、
必死で体勢を立て直した所です。

300グラムの体で 親きょうだいと離れて遠い所へ
来てたくましく生きていくら〜ちゃん・・・・・。
根性ありまっせ・・・・。


昨晩から、ま〜ちゃん下痢。
一晩に5回ぐらいしたかな???
ほとんど、寝ずの運回収だったような気がする。
昨晩寝る前の運、フォーチュンが、ものすごい
ロングサイズを出したので「食い過ぎ」と推察。
お〜ちゃんが 帰ってくると肉のトッピングが増えるし
昨日は「すき焼き」だったので そのお肉も
貰ったりしたから・・・だと思う。

ビオフェルミンでは よくならず、朝になって、
病院から貰ってあった下痢止めを服用させた。
そのせいか 今は 止まっている。
お〜&ら〜のツーショット・・・。
ら〜ちゃん どこだ???
切り株の上にいるでしょ・・・。

とにかくら〜ちゃんが マテが出来ないので、
この一枚取るために何度私は「まて!」を連発し
ら〜ちゃんの体勢直しをしたか・・・・。
お〜ちゃんも もう飽きてしまって、よそ見てます。

いつも か〜ちゃん日記をご愛読して下さって
ありがとうございます。
来年もよろしくおねがします。

このページのTOP






12月30日(火曜日

ら〜ちゃんも お〜ちゃんも 異常なし。
ら〜ちゃん すこぶる元気。お〜ちゃん 怪我の出血は 止まったようだ。
お〜ちゃんの 年越し・正月用のレバー&肉を少し買いだめして置こうと 思ったが、
レバーは ショーケースには もう並んでいなかった。仕方ないので鳥の肝を買った。
暮れから正月は レバーは 売ってないのだろうか・・・・。
3日前には売っていたので、何個かは買いだめがあるには、ある・・・。
妊婦ならぬ妊犬の栄養管理 とっても気になる。

胎児は 自分が必要な栄養素は 母胎を食い尽くしても摂取する・・・と、聞いたことがある。
そのすさまじい例としてその教授は 「栄養失調で死んだ妊婦のお腹の中の胎児が 丸まると
していた」と 話された。自分の必要なモノは 全て取る・・・・そうだ。
昔の人は 子供を産んだら歯が ぼろぼろになるとか言ったらしいが、私の経験では、
髪が茶色になり、眉毛なども色が薄くなった記憶がある。
お〜ちゃんのお腹の中の子供達、お〜ちゃんから 栄養をバンバン取って行くのだろうけど、
その為にお〜ちゃんが ぼろぼろになっては 可哀想だ・・・。
だけど、太らせては行けない・・・・。うまく、2月末まで 私は 管理出来るのだろうか???

ら〜ちゃんの愛くるしさに に〜ちゃんノックダウン・・・・・・KOちゅうやつだ・・・・。
に〜チャン到着・・・・・に〜ちゃん歓迎で先輩2チワがケージの中で大騒ぎ・・・・。
に〜ちゃんは ケージの2チワの見てにっこり笑っていたが、「??う?へ?????」と
固まってしまった・・・・。「なに?何か居る・・・」
抱っこして「お名前は??」って聞いていた。
「ら〜ちゃんだよ」
「だ〜ちゃん??」
「ラリルレロのら・・・」
その後は、手のひらに載せたり「ら〜・・」「ら〜・・・」って大騒ぎ。
「ら〜・て 言っても来ないよ・・」っていうので、「ら〜ちゃんおいで・・・って言えば来るよ」
って教えてやったら 何度も繰り返していた。
一緒に寝たいようであったが、それは、「のしら〜ちゃん」が完成するので ご遠慮いただいた。

さて、ら〜ちゃんが来て10日経ったわけで、元気で たくましく、末っ子の根性持って生きてます。
年も押し詰まって来ましたこの忙しい日に 夢まほらを訪れて下さっ方だけに 特別に
ら〜ちゃんの 秘密を 教えちゃいます。
ら〜ちゃんの背中  頭を上にして尻尾側から見ると 背中に「?」のマークがあります。
次に 尻尾を上にして頭側から見ると背中に「!」のマークがあります。
「はてな?」とびっくり!」を背中にかついだら〜ちゃんです。
遠山きんさん風に
「しのごのぬかしてないで、この背中のはてなマーク、とくとおがみやがれ」な〜んてね。
でも、ちょっといびつかな???このページのTOP


12月29日(月曜日

見事に年末なのだと思った・・・・・と、言うのも HPのカウンターが全くあがっていかない。
今日は 「夢まほら」ほぼ開店休業だったようである。

ら〜ちゃんの夜泣き・夜遊びもここ2日ばかりなりをひそめているし、すっかり我家になじんで
我家の子になってしまったら〜ちゃん・・・・。
気の緩みか今日 私は いつもよりも2時間も寝坊してしまった。
起きてケージを見たらフォー&ま〜は 満面の笑みでおはよ〜って言って挨拶。だけど、ら〜ちゃん、
何だか変・・・・どこが?って聞かれても言えないけれど、活気がない・・・・・。
一応笑顔で尻尾をふってご挨拶は してくれたものの いつものとは、ちょっとちがう・・・。
抱っこして ベットの上で「へそ天」にしてやったら、いつもは直ぐに元の体制に戻ろうとするのに
その反発心が希薄のような・・・・・。何だか変・・・・。
その時ふと頭に浮かんだのが「低血糖」の3文字・・・・。
やばい・・・・すぐに「ミルク」を白湯で溶いて与えた。ピチュピチュと音を立てて飲んだ・・・。
その後、何の問題も起こらなかった・・・・私の取り越し苦労だったのかも知れない・・・・。
寝起きでぼーっとしている幼児(人間)を彷彿とさせる 今朝のら〜ちゃんだった。

私は 低血糖の症状を見たことがない。
フォーチュンが 小さい子なので「低血糖を起こしたから こんなに小さいのだ」と言われたことが
あったが、断じてフォーチュンは「低血糖」を起こしたことはない・・・・下痢は起こしたけど・・・。
幸いにもどの子も低血糖になった子は いないので、「低血糖」の症状を見たことがない。
今朝のら〜ちゃん、あの状態を放置していれば 低血糖になったのだろうか? 

今日は デッキでら〜ちゃんとお〜ちゃんのツーショットを撮ろうと試みたけど、ら〜ちゃんが マテを
全く理解できていないので、絶対に無理だとわかった・・・・・・。
ら〜ちゃん コマンドは ひとつも理解していないが、「ら〜ちゃんおいで〜」って言うと とっとことっとこ
走って来る。

明日 に〜ちゃんが まほらに来る。
ら〜ちゃんとの初対面。まだ、ら〜ちゃんが来てることを 知らないから 驚くと思うなあ。
そして、毒舌に〜ちゃんは 必ず言うと思うなあ・・・
「こいつ 頭悪いんじゃあ ないかい??」
ふふふふ・・・ふ・・・・何となく に〜ちゃんお台詞が 次々に浮かぶ・・・・。

このページのTOP


12月28日(日曜日)

幼い頃ご飯粒を顔につけている子に向って
「お弁当つけてどこ行くの?」とからかった事が
あったが・・・。今朝 朝ご飯の時に と〜ちゃんが
「弁当とったら?」と言った。と、言うことは 何かが
私の顔に着いているのだと思うが、素直に
顔を手探りするのは 龍虎の性分にあわない。
「こういう時ってさ、トレンディドラマなんかでは、
彼がやさしく、取ってくれるんだよな〜あ」って
言ってやった。そしたら、と〜ちゃんが
「はい はい撮りますよ・・。デジカメはどこかな?」
と、きた。
この妻にして、この夫あり・・・・。

と〜ちゃんからかったから 次はお〜ちゃんを
からかって遊んだ。
上の写真 乾燥鱈(ドッグ用)をお預けしているところ。
今は 顔写真を分からなくするのは モザイクだけど
ちょっと前まで こんな風に目に黒い海苔を貼った
見たいなのが、定番だったなあ・・・。
左は 鱈の向きを換えてみました。
「か〜ちゃん あたしで 遊ぶのは 止めて・・」という
お〜ちゃんの声なき声が聞こえます・・・・。

お〜ちゃんの怪我 まだ、出血が続いています。
薬が使えない事が 困ったことです。
食欲満点。
よく食べます。
何胎入ってるのかなあ・・・。
女の子を残したいと思ってるけど、全部男の子だったら
どうするんだろう・・・。
赤ちゃんいい人の所に 引き取られると良いなあ。
やさしい家族が居るところ・・・・・。

今日のら〜ちゃん。
もう すっかり、なじんでしまってます。
しっぽや後ろ足をかじるので 先輩チワワが時々
悲鳴をあげています。
先輩チワに少々転がされて、猫パンチされても
全然動じません。
見ているととっても強いたくましい子です。
お昼の暖かな日差しの中 初めてお庭にでました。
三波石の陰に雪が残っていて、走ってきて その雪に
足を踏み入れた途端、驚いた顔をしていました。
雪の冷たさ初体験。お日様初体験。
お庭初体験・・・お外が大好きのようです。

このページのTOP







12月27日(土曜日)のち雪

お〜ちゃんが帰省してきました。
ちょっと交配のトラブル?アクシデント?で
怪我をしたようですが、胎児のことを考えると
薬が使えません。
このまま しばらくは見守ります。
おしっこが近いので、今晩は 寝かせて
くれないかも知れません。
ケージの中では 絶対に排便・排尿しないので
夜中にもう一度 排尿に出さねばと思います。

ら〜ちゃんとお〜ちゃんは 初ご対面。
やっぱ、お〜ちゃんは やさしいシェパです。
ぺろぺろと優しくなめてくれました。
ら〜ちゃんも まだ、赤ちゃんでお〜ちゃんの
大きさをを理解できてないようで、恐がりもせず
仲良くしてました。
昨日から か〜ちゃんが忙しいときに
入れられるネットのかご・・・。
ちょっと、見にくいですが、
中でこうやって 時々立ち上がります。
こうやって、眺めると ほんとうにら〜ちゃんは
頭でっかちです。
まるで漫画みたいです。

あたまでっかちゆえに起こるハプニング連発。
水飲む為に 先輩チワワ達の水入れの所まで
行って飲もうと頭を下げたら そのまま
前のめりに水入れにはまった・・・・とか
走っていて急に向きを変えたら、逆立ちに
なって転んだ・・・とか・・・・。

生後72日まだまだ赤ちゃん街道ばく進中。
泣くときは 今までミーミーと泣いて何かを
訴えていたが、今日初めて「わん」に近い
発声をした。「WAN」ではなく「WHAN」みたいな
音だった。
「うるちゃい・・」って言ったら、
その次は 言わなかった。
あれ〜・・いじけてしまったかな?
本日の体重318グラム・・。

このページのTOP


12月26日(金曜日)

ら〜ちゃん 今日も元気。
ご飯食べたら よく眠ります。
おしっこ・うんちも教えます。
ミーミーって教えるので おしっこかな?って
覗いたら もうでちゃってた・・・。

大掃除でか〜ちゃんが うろうろしているので、
踏んずけたら大変だから、こんな 網かごの中に
入れられてます。そしたら、ま〜ちゃんが ぽーんと
飛んで中に入って遊んでくれますし,
おしものお世話もしてくれます。ま〜かあさんです。

順調に ら〜ちゃんは まほらの仲間になって
行ってます。ら〜ちゃんの実家のブリーダーさんも
ここを見に来てくださってると思いますが、こんなに
ら〜ちゃんは 元気です。
ら〜ちゃん 本日313グラム。
あまり体重は増えていかないし、食べると蛙のお腹
みたいに張り裂けそうになるので、心配で
ごはんの回数を増やすことにした。
昨日までは、3回だったけど今日からは 4回にした。
気になることは 体重だけかな・・・。
お目目の焦点もだいぶん合ってきたみたいで、
か〜ちゃんを見つめてくれる。きゃわいい〜・・・。

お〜ちゃんのお迎えに行こうと 学校にTELを入れたら
今日彼のうち(?)から帰ってくるそうで夕方5時過ぎに
なるという。5時に帰ってきて また 長い距離を
帰省させるには忍びず 明日迎えに行くことにした。
このページのTOP






12月25日(木曜日

本日のら〜ちゃん。
トイレ訓練 80%完成に近づいています。
フォーチュンは70日でうちの子になって
次の日には トイレを覚えた。でも、ら〜ちゃんは
なかなか理解しそうになかったが 3日目から
トイレシートを理解し始め、5日目の今日は 自分で
シートに走っていって、シーもうんもした。
「えら〜い」。
生後70日 体も お顔もしっかりしてきた・・・・。
走り回ってて、「待て」も「来い」も分からないから
たいへんだあ・・・。ごはんの時は 「待て」をしている
先輩チワワ達のごはんをパクッ・・。
そりゃあ、怒られるわ・・・。
夜泣きまだ続いてます。シッカリしてきたので、声も
しっかりしてきた・・・困ったぞ・・・。
本日生後70日 308グラム・・・。
増えたと思ったら少し減ってる。
ら〜ちゃん ささみが大好物のようこのページのTOP


12月24日(水曜日)

今日も忙しかった。
師走のこの忙しいのに免許の書換え。
写真が上手く撮れなく係の人が 親切に 「めがねが光ってるからもう一枚」とか
「表情かたいなあ」とか言って5回ぐらい撮り直してくれた。
終いには、妙にリラックスしちゃって、笑顔の免許証写真になってしまった。ははは・・。
書換え終わって、帰ってきたら、年賀状・・・。
その次にら〜ちゃんの写真でDPE屋さんへ。ついでに、銀行・・・。そして、郵便局。
その足で Dエー・・・・ついでに、ナンバース・・。
あ〜あ・・・いそがしい・・・。やっぱり、師走なのね・・。
今日は コージーコーナーで子犬のサブレを 買おうと思ったけど、整理券を配って対処するぐらい
混み合ってたので、止めた。クリスマスケーキを並んで買っているようだった。
我家は チゲ鍋・・・。と〜ちゃん曰く「クリスマスっぽい色だね」・・・・・ウン 言えてるかも・・。
赤い汁・白い豆腐・緑のニラ・・・等。クリスマス色??だった?????
今日のら〜ちゃん。
左の写真 ら〜ちゃんが おやつのささみを
貰ってます。

か〜ちゃんが「ら〜ちゃんの」って言ったので
ま〜ちゃんが じっと我慢してるところです。
本当は 横取りしたいけど・・我慢です。

ら〜ちゃんにアダルトチワワは 翻弄されてます
猫パンチしあったり、ガウガウ カミカミして
ふざけあっています。
ら〜ちゃんは 2チワのお腹の下をすいすい
くぐっていくサイズです。
後ろから行って、足の下に入り込んで
ま〜ちゃんのオッパイを探している姿は、
可愛さ全開です。
寝そべってるフォーチュンの後ろでゴロゴロして
いた「ら〜ちゃん」は フォーチュンのしっぽが
気に入ってがぶりとかじってフォーチュンに
怒られました。
ま〜ちゃんが立っている後ろから、後ろ足に
かぶりついたのもら〜ちゃんで、その時も
ま〜ちゃんに怒られてました。

そんなこんなで、とにかくやんちゃです。

今日になると 動きもしっかりしてきました。
体重もほんの少し増えて、まだ、おおきくは
なってないけど、微妙にしっかりしてきてます。
お顔もなんだか、言いお顔になってきました。
????だったお目目も微妙に変ってきて、
可愛いお顔に変身中です。

左の画像ささみのおやつと格闘中。
必死の形相です。必死になるとフォーチュンが
ひっしになってる顔とよく 似てる・・・。

このページのTOP




12月23日(火曜日)

忙しいし・・・・疲れるし・・・寝不足だし・・・。
ここで寒波が来たら 100%ダウウンだな。

お〜ちゃんは JKCの展覧会と競技会に
今日は出ました。
今シーズンを迎えてますので、最後方での
展覧会への出陳で、それが終わったら、その足で
競技会の出番だったそうで、お〜ちゃんは
もうヘロヘロだったそうです。
でれでれやっていたそうですが、失敗は なく
見事1席になりました。
展覧会は 23頭中4席でした。

今日は2回目の交配でお〜ちゃんは 彼のうちに
外泊です(笑)ふしだらな関係ではありません。(爆)
これからのこと 先生から色々聞いてきました。
お〜ちゃん がんばれ!!
今日のら〜ちゃん・・・。
ら〜ちゃんは いっぱい食べますが 
まだ、体重が増えません。困ったチャンです。
夜は2晩続けて 夜泣きです。ミーミー泣きます。
泣くのでベッドからだしてやるとシーとウンをします。
豆粒チワワなので、ベッドから自由に出ることが
まだ、出来ません。
シーとウンをしたら、「遊びましょ〜」と言うので、
しばらく遊びましたが、おかげで寝不足です。。
アダルトグループは 子供っぽい遊びには 加わらず
眠っていて、目をあけ「あほらし〜い」と言うように
薄目で見ています。お近くにリポビタンDがある方は
そのサイズがら〜ちゃんのサイズですので、
りぽDを飲むたびに思い出して下さい。(爆笑)
朝一の体重 295グラム
夜寝る前の体重 317グラムです。
お腹は 張り裂けそうです。このページのTOP


12月22日(月曜日

12月の薔薇「桃香」。
深い雪に埋もれてしまった桃香ですが、見てください
この凛とした美しさ・・・。
お〜ちゃん今日 交配しましたとの連絡が入った。
その報を聞いたとき 産まれ来る命への責務のよう
なものを感じて 身の引き締まりに心が震えた。
お〜ちゃん ゴメンね・・・って思いも湧いた。
何とも複雑な思いである。
どれでも、明日は 競技会も展覧会も出るそうだ。
もう〜全然 何が何かわからんわ・・・。

お相手選びは かなり難航したようだ。
理由は お〜ちゃんの展覧会と訓練との両方の素養を
踏みにじらない方(?)となると、そうは いないらしい。
で、今日の交配となったようだ。
今 次に来る心配のせいで、胃がきりきりと痛みだした。
今日のら〜ちゃん
 
フォーチュンが ら〜ちゃんのお世話をよくやってくれる。
人間社会においても 妹の面倒をよく見ている小さい
お兄ちゃんを時々目にするが、まさに、そんな感じ。
ま〜ちゃんもあれこれと可愛がってくれる。
3人は すこぶる仲良くしている。

ら〜ちゃん 食欲旺盛。まだ 食べたそうにするので
「もう一口だけよ」と上げていたらこんなになっちゃった。

と〜ちゃんは パンパンのお腹を見て
「また、やった。懲りないね〜」と私を非難して、
「HPの日記には 書いたのか」と、言うので、
「こんな失敗何回もやってたら恥ずかしくて書けないよ」
と、言ったら「書いておきなさい」と、言ったので、
しょ〜じきに書くことにしました。

今日は 獣医さんに行ってきた。
ら〜ちゃんのご挨拶で これからよろしく・・に、行ってきた。
ら〜ちゃん育てのアドバイスなどを頂いて帰ってきた。

フォーチュンは やっぱり獣医さんの待合室が大好き。
だけど、今日は 自分が中心でないことを理解しているよう
だった・・・。
そんな姿を見るとちょっと、可哀想に思う。
大丈夫だよフォーチュン。ら〜ちゃんだって、もうすぐ
大きくなるからね。このページのTOP



12月21日(日曜日

  
夕べの雪・・・。デッキのテーブルの足がほとんど埋まり
テーブルの上もこの積雪量・・・。
とにかく、すごいドカ雪・・・。

太腿まで埋まる積雪で、スタッドレスタイヤを履いていても
ドンドン車が雪の中に埋もれていく・・・。
前に進めない車が 何台も立ち往生していた。
それでも、わがやの車は 四駆の強みかラッセルしながら
なんとかまほらの前までたどり着いた。
それでも、最後の自分の敷地に入るところで、にっちも
さっちも行かなくなった。
しかたないので、車からおりて、除雪しようって事にしたが
車のドアーを開けて外に出たら、ズブッツと50センチ以上
埋もれてしまった。
  朝になったら 夕べの天気は嘘のように晴れて、
  こんな清々しい朝・・・になった・
ほんとうに、まいったな〜って感じの大雪だった。
晩秋にカマキリが 地面から10pぐらいの所に
卵を産んでいたので「今年の冬は 暖冬だ。雪が少ない
んだなあ・・」って予報したんだが、なんだあ・・・
この雪は・・・。
カマキリのお母さんも 暖かい秋の日々が続いてたので
まさか、こんなここ数年ないようなドカ雪を予想出来なかった
んだろうな・・・と、気の毒になる。

雪の前日にスタッドレスに履き替えて、足元には
不安はなかった。こういうのって、虫の知らせ・第6感・・って
言うんだね・・・。

右 デッキの階段・・・??・・・・・。
すごい雪で、階段と言うより、スキー場のスロープだ・・。

今日のら〜ちゃん・・・・・。
フォーチュンが 面倒見てくれます。
ら〜ちゃんは フォーチュンに寄り添って、寝たり
フォーチュンにちょっかい出したりしています。

ま〜ちゃんは、夕べは ら〜ちゃんの存在に
威嚇していましたが、朝になると 猫パンチもどきで
じゃれあっています。
ら〜ちゃんは アダルトチワワ達の足に噛みついたり
猫パンチも数発くりだしています。

見てると何もしないで、時間が過ぎていきます。
デジタル体重計買いました。
1グラム単位で計れるのを買いました。
正確に計ったら288グラムでした。ギョッ!!
このページのTO





12月20日(土曜のち雪

今日から 我家のチワワ’Sに入団した
「ら〜ちゃん」です。
名前当てクイズでも 3人の方がら〜ちゃんを
当てて下さいました。
ありがとうございました。

とにかく小さくて、フォーチュンが大きく見えて
立派な大人の男に見え、とっても嬉しかったです。
フォーチュンは ら〜ちゃんの面倒見が
ものすごく良い。ま〜ちゃんは どうやって
接して良いのか分からず、ら〜ちゃんが
側によると う〜・・・って言ってる。

赤ちゃんが 加わっただけで、こんなにも
楽しいのだと言うことを 私は 今まで知らなかった。
今日は 興奮して眠れそうもない。
優しいフォーチュンは ら〜ちゃんのスペースに
潜り込んで 一生懸命世話をしている。
こうやって、遠近法で撮すと、ら〜ちゃん大きくなった。
ら〜ちゃんは まだ、目の焦点が定まらない?・???

とにかくちっこいから 65日と言っても
まだ充分に 発達してないようだ。
でも、よく食べるし、元気だ。食欲 貪欲!!
きっと、元気で大人街道をばく進してくれるはず

まほら地方 ものすごい雪。
膝上まで積もって、スタッドレスタイヤを履いていても
車が埋もれてしまって、動けないような雪だった。
 このページのTO



12月19日(金曜日)

今日も寒いなあ・・・。
○〜ちゃんが来る準備を着々と進めてま〜す。秒読み段階です。
犬友さんのHPに行っても 掲示板には 今日は 書かないように努力している。
なぜなら ○〜ちゃんの名前をついつい書いてしまいそうだからです・・・。



ある哀しい親孝行の話・・・・・。
その高校生の両親は 視力障害者だった。
だけど、その子は 素直で明るく元気に育って とっても とっても良い子に 育った・・・。
その子のお父さんは 去年 リストラされて無職になった。
その元気ではつらつとした少年は その子の担任に
「自分の長い教員生活で3本の指に入るぐらい素晴らしい生徒だった。たくましくて、明るくて・・・・。」と、
言わせるぐらい良い子だったようだ。
その子が スポーツ中の事故で 暑い夏に死んだ。
その死亡見舞金が 奇しくも 12月25日に下りるそうだ。
先だった息子から目の不自由な親への 最後のクリスマスプレゼント・・・・・???・・・・。
何だか 涙が出るような話・・・・・。死んで後も 親孝行なんだなあ・・・・・。

びり〜ぶ?おあ〜のっと?? このページのTOP


12月18日(木曜日)

宝くじ 明日までですので、買い忘れている方は、お見逃しなくお求め下さい。
私は、今日買いました。ほんの数枚・・・。まさに、当たれば夢のような話し・・・・・・・・って程の
枚数だけを 買いました。
なぜ、今日買ったか??それは、風水のDr、コパが 18日が 買う日とか言っていたからです。
宝クジ売り場の隣に「コロッケやさん」がある、良い匂いがしていたので、野菜コロッケ2個と
肉コロッケ2個って言ったら おじさんが「はい、暖かい揚げたてを差し上げますよ」と言う。
あっ 今揚がったのか、ラッキーだったなあ・・・と、思ったら、注文した分を今から揚げてくれると
言う意味だった。
ジュワ〜って音がして、ワクワクして待っていたが、遅い・・・。
なかなか揚がらない・・・・。
今日は北風がビュービューで、待っている身には つらかった。
たった、コロッケ4つのために、具合が悪くなってしまった・・・・・。

話を 代えよう・・・・。
夕べ「北の国から」のなかで「100万本のばら」って言ってた時思ったこと・・・・。

100万本の薔薇・・・・いくらすると思う??
安物の薔薇で1本100円だとしても、100万本だと1億円だ〜・・・・って思ってた。
薔薇に1億かける人いるのかなあ・・・???

その事を 今日と〜ちゃんに話してみた。
「ねえ、あたしに 100万本の薔薇 プレゼントしてくれる?」って言ったら と〜ちゃんは、
間髪入れずに「薔薇1本いくら?」って聞いてきた。
「安くてしょぼいバラで1本100円」・・・・。
「龍ちゃんは 100万本の薔薇と 1億円どっちが良い??」とのと〜ちゃんの言葉に
「いちおくえ〜ん・・」ものすごい早業で答えたか〜ちゃん。

100万本の薔薇なんて現実味がない・・・。
100万本の薔薇くれるなら、金をくれ〜・・・。
自分の旦那が ある日 100万本の薔薇くれたら、真実喜ぶ妻がどのぐらいいるのかしら??
「あんた、こんなものにお金使ってどうするの・・」って阿修羅の如く怒る妻・・・・。
これが、現実・・・・   このページのTOP





12月17日(水曜日)時々

WAN1月号に先日のシェパオフの記事が載っていた
沢山のワン子を撮すのは 難しいのだろうか???
WANは 先月までは 毎月届いていたのだが、
今月から定期購読をやめたので、本屋に急いで
買いに行った。が すでにWANは 売り切れだった。
今日も忙しい日だったが、WANの記事を見たいので
別の本屋に行った。あった。あった・・・。

ま〜ちゃんがフロントラインのページに載っていた
「特別賞」のま〜ちゃんって事で載っていたが、
可愛い顔じゃあなかった。もう少し可愛く撮して〜え。

シェパのオフ会 うちの2チワといっしょに写ってる
シェパちゃんは 銀河ちゃんで〜す。お〜ちゃんじゃあ
ないよ・・・。ふふふ・・ふ
こちら 銀河ちゃんとうちの2チワ・・・・・。
これはお〜ちゃん・・・・・・

このページのTOP





12月16日(火曜日)

今日は 冷たい風が ひゅーひゅー吹いていた。

ここ数日「はるうらら」って名前の地方競馬の馬の話題が 夕方のニュースで頻繁に流れている
100連敗中の馬・・・・。
普通は デビュー以来1勝も出来ない馬が 生き残ってられることは あり得ない事・・・。
どんな名血の馬でも、実績が残せなければ 運が良ければ「乗馬」に、通常は「肉」・・・・・(涙)
でけど、はるうららちゃんは みごと14日に100連敗を達成。みごと・・・。
TVで見る はるうららちゃんは 愛馬「はっち」に似てる・・・・。(感涙)
馬体がちいさい・・・そこも はっちに似てる・・・。
はっち どうしてるんだろうか???
はっちには 2年ほど乗り続けたかなあ?・・昔の 話だ・・・・。
気が弱くて 風の吹く日は 乗るのが怖かったなあ・・・。
物見が激しくて 神経質で・・・・・。



23日お〜ちゃん競技会に出るよと、学校から今日連絡があった。
お〜ちゃんは ほんとうに忙しい子だ。
天性の忙しさを持って産まれてきたみたいだ。
今回は 同じ日に 展覧会と競技会両方に出るらしい??
飼い主としては 訳分からないけど、まっ よろしく・・・って感じ。
そこまでは いままでだって、お〜ちゃんは、忙しい犬生を歩んできたから、OKとしても、
今回は もう一つ・・・・。

お〜ちゃん 5日前ぐらいから シーズン突入だそうだ。
で、交配予定にしても、その競技会頃が最適だそうで、競技会に出て直ぐ 交配になるかも
と、いうことだ・・・・。
ほんとうに 忙しい・・・・。
お相手は 校長先生が決めて下さるのだから、口出ししようがないけど、良い子がいいなあ。
頭が 馬鹿・・・・は 絶対に困る・・・・。

忙しく、犬生を生きているお〜ちゃん・・・・・どうか、急ぎ足で駆け抜けていかないでほしい。
色んな事を経験して 楽しんで、ワン子として満ち足りた犬生を満喫して、悠々堂々と
生きて行ってほしい・・・・。どうぞ、元気で長生きしてください。
あんまり 忙しくしているので、漠然とした不安が湧いてくる・・・。このページのTOP




12月15日(月曜日)

通常の年賀状は すでに印刷注文は済んでいたが、今日は ワン子年賀状を注文に行った。

買い物に行った時に 注文書を貰ったが 帰宅したあと、注文書を
そのまま放置して、フォーチュンの「予防注射」に出掛けた。

フォーチュンは 久しぶりの獣医さんなので 大喜びだった。。
待合室でも「皆様 お久しぶりで御ざいます」って感じで、一人一人にご挨拶して回っていた。
ま〜ちゃんは 「あたしには 関係ない事よ・・」って よそ見していた。
フォーチュンは 毎日 牛肉・レバー・ささみ等を食べていた効果か ちょっぴり体重が増えていた。
良かったね・・・フォーチュン。
予防注射を終えて 獣医さんのところで 2チワのご飯も買って帰った。
帰り着いて 年賀状の注文書を見たら「12月15日までの注文の方 早期割引」って書いてあった。
1枚で4円ほど安くなっている・・・・。
う〜mっっっm・・・15日って今日ジャン・・・。
さっきまでは 明日注文に行こうと思ってたけど、1枚4円のサービスに引かれて 則 注文に行った。
写真やさんの受付は 駆け込み注文の私みたいな人が 何人か来ていた。


このページのTOP





12月14日(日曜日)

クリスマスまでのカレンダー
毎年定番で 12月になったら出てくる。
1日〜イブの24日まであって、
毎日一つづつオーナメントを
ぶら下げていく。
子供が小さい頃のだから、
ガキっぽくていけない・・・・・。

もう少し 大人びたというか、
シックなのがほしいなあ・・・と、
思うが なかなかお目にかかれない。
クリスマスまで、あと10日・・・・・っか?


今日は、討ち入りの日・・・。
TVで日本全国で義士祭をやったとか
夕方のTVで言っていた。
今日みたいな 暖かな日は 忠臣蔵ぽく
ない・・・・と、思うのは 私だけかな??
薔薇の誘引をした。道路側のつる薔薇4本のうち2本半終わった・・・・・・。
全部の誘引を終わったら、春になってるのじゃあないかな?と、思うぐらい なかなか進まない。


夢まほらチワワチームに入団予定の新人さんの名前は もう決めてあります。
その名前当て クイズを実施します。
応募は 一人1つの名前で お願いします。
ヒントは 新人さんの名前は ○〜ちゃんです。
夢まほらには と〜ちゃん・か〜ちゃん・に〜ちゃん・
フォ〜ちゃん(フォーチュン)・ま〜ちゃん・お〜ちゃん・ (故)ほ〜ちゃん 
そのほか、ば〜ちゃん じ〜ちゃんは すでにいますので
、名前の重複は ありませんので、これらの名前は ありえません。

応募期間は 新人さん到着の日の朝7:00までです。
ふるって、ご応募下さい。1名様に 毎度おなじみのワン子ストラップ差し上げます。
応募方法、掲示板Aに 書き込めばそれでOKです。このページのTOP


12月13日(土曜日)

12月の薔薇たち・・・・。
クリスマスやお正月のお部屋を自分の庭の薔薇で
飾りたい・・・・と、思う。
今年は 何輪かは クリスマスまで耐えてくれそうだ・
←左は 今日 庭に咲いてた薔薇たち・・・・。
左から 新雪(つる・白)
その上 桃香(HT・ラベンダがかったピンク・強香)
その直ぐ下 羽衣(つる・桃色)
その下 桃香
一番右 ザンブラ93(Fb・明るいピンク)
ザンブラは 春・夏の花の色は サーモンピンクだった。
色がとても素敵なばらだが、香りが全くないのが
私としては おしくてならない・・・・。
挿し木で良く増えるので、ご近所のお友達にも
分けたら、その方は とってもこの薔薇を好まれた。
こちらは 上が ビショップ(・・・・つる薔薇なのだが、
一年中 ほぼ休みなく咲き続けてくれた。
派手さは無いが、花の連続性が気に入っている。
下 つるアメリカ・・朱色がかったピンクが 夏は 
暑苦しい感じであったが、冬枯れの庭に
うなだれるように咲いている風情は 思愁期??
今 まほらの庭は 落ち葉に埋もれている。


チワワチーム入団予定の新人さん。
ちと、まだ 小さいようだ。
あと、数日で生後2ヶ月・・・。
何グラムまでなってくれるのやら・・・・。
チワ赤ちゃんを経験してないので、
想像も出来ないが、とにかくよく食べるらしい。

フォーチュンが 我家に来たときが500グラムちょっと。
そのぐらいになってから 来るのかな??
「お引きお渡し」の日まで 宝物のように育てますと、
ブリーダーさんは 言っていた。
このページのTOP






12月12日(金曜日)のち

まだ、背中は痛いけど、年末は 忙しい・・・。
雨上がりには 外回りの汚れを流しやすいから・・・と、玄関のタイルを洗った。
背中が痛くならないように、手抜きしながら、でも、きれいにしようと頑張った。

あれして、これして・・・・と結構忙しく動いているが、大掃除は まだ、とりかかってない。
大掃除・・・・考えただけでも 嫌になる・・・。
今週の日曜日は 町内のどぶ掃除・・・。
また、肩と背中痛くなるかな??

昨日話したが、持病になった首の痛み・・・・・。
高校時代の夏休みの補習に学校に行った時・・・。

自転車で学校に着いたとき クラスメートで女生徒のあこがれの的のテニス部のS山君が
「お〜っ ○○!おはよ〜」って遠くから声を掛けてきた。
「おはよ〜」って言って S山君の方を向いた途端に 首がギクッとなって、戻らなくなった。
痛くて涙が出たが補習の時間が迫ってたので、そのまま、補習に出た。
机に真っ正面向って座ってると首がよそを向いているので、斜めに座って 補習を受けた。
古文のM井先生が「どうしたのか?」と心配してくれたのを覚えている。
根がまじめな高校生だったので、途中で補習を受けないで帰るなんて言葉が 自分の
辞書には無かったので 最後まで 斜め座りで補習を受けて帰った。
どうやって自転車に乗って帰ったのか 覚えてない・・・押して帰ったのかも知れない。

顔を横に向けたまま 泣きべそをかいている私は 母から引率を命じられた姉に連れられて
病院へ行った。治療を私は覚えてないのだが、姉は この歳になってもその時の事を
おもしろおかしく語る・・・よっぽど ぶっさいくな格好だったのだろうとは、想像する。

あいつが声を掛けなければ こんな事にはならなかったのに・・・と、S山君の事を
しばらくは にくらしく思っていた。人気者S山君は 女生徒の人気の的だったが、
私を女だとは思ってないようで 仲良しだった。
次の日「あんたのせいで、首がねじれた」と言ったら 抱腹絶倒 大笑いしていた。
怪我をして身内にも友人にも大笑いされるキャラクターは、めずらしい・・・。
悲劇的なキャラ・・・・・してるのかも知れない・・・あたし・・・。

それ以来、疲れると 首から背中にかけて ビリビリ痛むことがある。
このページのTOP


12月11日(木曜日)

今日は 雨という予報が出ていたので、昨日は 自宅の庭仕事をした。
穏やかな気候だったので体に堪えることもないと思ってたら、夜から 首筋から背中が痛くなった。
背中の痛みは 朝からあったが、それがひどくなってしまった。

夜は湿布を3枚も背中 肩に貼って床に入ったが、夜中の2時に痛くて 痛くて目が覚めた。
起きあがろうとしたら、起きあがれない程痛い。
1ミリほどずつ動いて 何とか向きを変えて起きあがったが、今度はムカムカしてきた。
駄目だ・・・と、横になろうとしたら、また 痛くて 「痛ててて・・・て」と言いながら 数ミリずつの
移動で何とか横になった。枕を動かすのも痛い・・・。
で、結局 痛て 痛て・・・て で 朝までなった。
朝湿布を貼り替えて、今日は 病院へ行こう・・・・・首つって、電機掛けてもらおう・・と、思っていた。

高校時代に頸の骨を痛めてから、疲れたりすると出る持病・・・??・・・。
ぎっくり腰の首版と私は 呼んで ぎっくり首と言っている。
でも、ほんとうに痛い・・・。

で、今日は 昼までほとんどロボコップみたいな動きで生活していたら・・・なんと、階段を踏み外してしまった。
いて〜・・・・てててて・・・と、思ったが、ロボコップの動きだったので手すりをしっかり持っていたので、
転落も 打ち身もなく、ダメージもなく、ただ、ちょっとした恐怖を 感じただけの出来事で終わった・・・。

あれれ???〜・・・・。
さっきまでの酷い痛みが ない・・・・。
もちろん完璧に痛みが消えたわけでは ないけど、全然痛さの度合いが違う・・・。
首の骨のゆがみが直ったかな???
ははは・・・。何だか、急に元気が出てきて、バリバリ仕事が片づいた。
少しでも良くなると 病院なんて行ってられないもんね・・・と、病院へは 行かないことにした。
まだ、背中痛いけど 夜の痛みを100としたら、10以下だ・・・。
さて、か〜ちゃんは 背中が痛くても、首が回らなくても
この可愛いニューフェースの画像をニヤニヤと
眺めて一日を過しました。

うちには たばこを吸う人はいないので、たばことの
ツーショットをとるのは この写真が 最初で最後でしょう。
ご飯は とってもよく食べるようですが 
まだちっこいスムチーの女の子です。
ちっこいですが デブです。

名前(呼び名)は もう 決まってます。
呼びやすい名前です。
早く来い来い・・・。ニューフェース・・・・・・!!
このページのTOP




12月10日(水曜日)

うれしい話と がっくりな話の共存・・・・。

まず、がっくりな話は、夕べ分かった事だが・・・・。
ま〜ちゃん・・・・フロントラインつながりでお正月番組の出演依頼が来ていたが、
「その企画が没になりました」と、言う電話が入った・・・mMMMMMmm・・・・。
企画が没???って 要するに 没・・ってことよね。
まっ 色々あるし・・・しょうがないよ。でも、ちょっと残念だったかな??
でも、芸能界全然目指してないから、いいや・・・・って感じ、でも、駄目になったって言われると、
ちょっと残念な気分・・・かな??ふふふ・・ふ
うれしい話の方は この子・・・・・・。
以前から3チワ目がほしくて探していたけど、なかなか
見つからなかった・・・・。
この頃 チワ友さんちの 哀しい話をいくつも聞いて
どうしても・・・・と、ニューフェースへの思いが
強くなっていたか〜ちゃん・・・・。
だけど、この子で決まり・・・・・。たぶん・・・。

以前 スムチーをほしいと思ってた時、素敵な犬だなと
思ったスムチーが3頭いた。
1人は フォーチュンのおじさん?で、そのおじさんの
血を引いた子ってブリーダーさんに言って、来たのが
フォーチュン・・・。
で、もう一人は、←この子のおとうさん・・・。
もう一人は、先日タッチの差でよそんちの子になった
可愛い子のおじいさん・・・・・。

もう 名前も決めてあるので〜っす。
可愛いでしょ・・・・。
フォーチュン怒るかな?妹が来たら・・・・。
このページのTOPへ





12月9日(火曜日)

お歳暮・年賀状の印刷・・・・・暮れの仕事をあれこれ片づける。人混みに出掛けると 疲れる・・・・。
大掃除は まだ・・・・・・。

と〜ちゃんが テーブルのしおれた薔薇を見て言った言葉・・・・
「そう言えば、今週は 薔薇持って帰らなかったね」だってさ。今頃・・・・・。
まほらの薔薇は いま薔薇がもっとも美しいと言われる「冬の薔薇」「12月の薔薇」を演じている。
実に美しい・・・・・。
冬の薔薇は 美しいが、さみしい・・・・。
お正月のまほらを飾る薔薇は 暖かな部屋にあると華々しく美しいのに、庭で見る薔薇は 寒さに耐えて
凛として清々しい美しさである。
まほら地方は もう上州の空風がひゅーひゅーと笛を吹きながら赤城山から下りてくる。
でも、まほらは 頭のずっと上を通り過ぎるだけで、空っ風に悩ませられることはない・・・・。

今朝は この冬初めて 屋外駐車の車に霜が降りて、窓ガラスが白くなっていたのを見た。
去年の今頃は もうかなりの寒さだった。
まほらは 既に2回ほど雪が積もっていた。
今年は まだまだ去年に比べると暖かいようだ。
このページのTOPへ


12月8日(月曜日)

か〜ちゃん 忘れ物が連続している。
今朝は 鍵が見あたらなかった。
車の中に昨日から 置き忘れてるのじゃあないかと、と〜ちゃんと一緒に見に行った。
と〜ちゃんの鍵で車をあけて 中をくまなく探したけどなかった・・・・。
お〜ちゃんの学校で落としたのかな???
でも、ロックを開けたのは 自分の鍵だった・・・はず・・・・。
も一度バッグの中を見たけど・・・・ない。そう言えば・・・・。
巾着が見つからない事に気が付いた。
巾着の中かも知れない・・・。巾着はどこだ。
探し回ったら 買い物袋に鎮座ましましてました・・・。疲れた。朝から物探しで疲れた。

でも、それだけじゃあなくて、数日前は 財布を置き忘れた。
中には キャッスカードに免許証に・・・重要な物がどっと入った私の貴重品。
無事だったけど、何かあったら こんなこと書いてられない位今頃は 落ち込んでいるところだった。

今年は カマキリが低い位置に卵を産んでいる。
この冬は 雪が少ないと、カマキリの卵は 教えてくれているが・・・・果たしてどうだろうか??
このページのTOPへ






12月7日(日曜日)

まほらは 先週とは 全く違う季節になっていた。
鉢あげが遅れたベゴニアは 寒気で傷んでいた。もう駄目かな・・・・と、思って株元を見たら
まだまだ元気だった。ホッ!!何とか間に合ったぞ・・・・って感じ。
大急ぎで次々と鉢あげしていった。
サフィニアや ゼラニウムは まだ まだ元気だったが いっしょに鉢あげした。
数が多いので疲れてしまう・・・・。
と〜ちゃんは 原稿依頼の仕事が来ていたので一つも手伝ってくれなかった。
来週に延ばすことがもう出来ないので、何としても今日片づけなければいけない仕事として、
キーウィの収穫があった。
昨日から、と〜ちゃんには言っていたが、仕事が入ってるとなると、手伝って・・・・とも言えず、
ひとりで、収穫にいそしんだのであった・・・・・。
収穫量は バケツ2杯分ほどもあった。
大きな鉢に入れて追熟中で〜っす。

昼からお〜ちゃんの面会に行ったが、お〜ちゃんは も〜喜んじゃって、プッツンきてた。
飛び跳ねての歓迎で、何だか赤ちゃん帰りしたみたいな感じだった。
2チワに挨拶したいけど、2チワに怒られて・・・・・・。
さて、帰りの時間になって「さて、もう帰ろうか」って言ったら お〜ちゃんは 小首をかしげてた。
お〜ちゃんは 言葉を話せないけどほとんど私たちの会話を理解しているふしがある。
「もう帰る」っていったら、車の所に行って離れないと、と〜ちゃんが言っていた。
帰りたいんだね・・・。
もうちょっとで 冬休みだ・・・。もうちょっと・・・だよ。
このページのTOPへ




12月6日(土曜日)時々のち

この2週間でこのHPを訪れてくれる小さなチワワが 2つのお星様になりました。
共に まだ若くて健康だったのに、突然の訃報で信じがたい思いです。

昨日の夜逝った子 ほんとうに急激だったようで、ママも何が何か分からずに
呆然自失の事と推察され かける言葉もありません。
別れを覚悟する暇もなく 飛び立ってしまう可愛い小さな命・・・・。

彼女の日記でしか様子をしることができませんが、その哀しみが伝わってきて
日記を読みながら 胸がどっくんどっくん音をたてていました。
あまりの突然な別れ・・・・・・。
いつか来る別れなのは、わかってはいるんですが、それが、なぜ、こんなにも早く
そして、急激にやってくるのでしょうか・・・・・・。

原因不明の中毒と 日記に書いてありました。
彼女のやりばのない 何に向けて良いか分からない「原因不明」という死因。

何ともやりきれない気持ちです。
レオ君の安らかなる眠りを信じたいです。さよならレオ君 やすらかに・・・・。
このページのTOPへ


12月5日(金曜日)のち

寒くなった。今日は 正月頃の気候だそうだ・・・・。
どうしよう・・・。
11月の忙しさ・体調不良により、まほらの夏の草花の鉢あげがまだ3分の一しか終わってない・・・・。
この寒さで、ひょっとしたら、回復不能までにやられているかも知れない・・・・どないしよ〜・・・。

フォーチュンの薔薇もやられたかな??
霜がどの程度降りたかが問題だ・・・。
あっ そうだ・・・・キーウィーの最終の収穫もしてなかった・・・。困ったなあ・・・・。
急に寒さがくるんだもん・・・・困ったなあ・・・・。

今日 雑誌「クレア」の編集部から電話があった。
クレアの来年のカレンダー用のペットモデル募集が秋にあって、モデルになりたいとは 全然思わないが、
応募者の中から数十頭にその子のフィギアを作ってくれるとか言うのでそれがほしくて応募した。

うちの子のフィギア・・・・世界で一つのフィギア・ストラップが出来たら絶対我が家の家宝にしようと思って
応募した。応募ついでに犬友さんに「こんなのあるから、いっしょに出そうよ・・」と誘っていっしょに出した。
そしたら、1ヶ月ぐらい前に いっしょに応募した犬友さんちには 
「フィギアを作るから・・・云々」と、言う連絡が入った。
うちの子は だめだった・・・・というのが わかった。
フィギアになれない可哀想なワン子ってことで、残念無念に思ったのだった・・・・・が、まっ 仕方ない。
友人のワン子フィギアが 送られてきたら見せてね・・・・と、
こんどの楽しみは どんなフィギアが来るのか・・・になった。

そしたら、今日電話があって、カレンダーのモデルには 惜しくもなれなかったが、
応募した写真がとても可愛いので、クレアの雑誌に使わせて下さい・・・・と、言う電話だった。

もちろんOKだが・・・・・かわいいのなら、フィギアにも してちょ〜だい・・・・って感じ。
でも、どの写真 使うのだろうか??
フォーチュンのと ま〜ちゃんのと、わんこ3きょうだいのと 3枚送ったと思うんだけどなあ・・・。
3まいのうちの どれかなあ???
予想するに・・・・あれ・・・かなあ・・・・。
このページのTOPへ




12月4日(木曜日

TVで数量限定のラーメンやとか言うのを 昨日やっていた。
一日10食とか 1日20食しか出来ないと言うメニュー・・・・。
それを見ていたか〜ちゃんが と〜ちゃんに言いました。
「私のHPも 一日20名様限定とかにしようかな??」
「何の意味があるの??」
「何の意味もないの・・・。だけど、一日20食限定とか言ったら価値ありそうにみえるでしょ。
だから、一日先着20名様限定HPって言ったら なんか価値ありそうじゃん・・・」
「あぶれた人は どうするの?」
「らーめん屋の客と同じで、また 次の日に来て貰うの・・・」
「来たら HPに入れないけど カウンターだけが増えていく・・・とか??」
「そうまでして、見に来る人いると、思う〜????」
「ううん、たぶん、いない・・・・ははっはっは・・・・。」
アホなことばっかり言ってお気楽笑いが絶えない夫婦・・・・。

12月色々忙しい。
忙しすぎて日記にUPすることも出来ないぐらい盛りだくさん。
頭の中もこんがらがっている。
このページのTOPへ


12月3日(水曜日)

「フォーチュンも 随分大きくなったね」・・・ってと〜ちゃんに言ったら
「そうだね、頭一つ分大きくなったなあ。初めてうちに来たときは 頭を取った位の大きさだったね。」と
と〜ちゃんが言った。か〜ちゃんは「いやだあ〜・・。頭とっちゃう様な発想は・・・・」って言って
「私は お尻一つ分大きくなったと思うわ」と、言った。
小さい ちいさいと思うフォーチュンであるが、3年前に我が家にやって来た時から比べると
お尻一個分は 確実におおきくなっていると思う。
そう思ってま〜ちゃんを見ると 3年前からずっと今のサイズであったような気がする。
全然大きくなってないような・・・・・・・・。んな訳は ないよね・・・・。
そんな調子なぐらい 私はま〜ちゃんを観察してなかったんじゃあないかって また反省してしまう。

うちの子達をブリーダーさんの所から連れてくる時、私は 必ずこう言う。
「沢山の子犬を出されたと思いますが、その子達の中でも 最も幸せな子として犬生を全うできるよう
私の出来る最大限の努力をします。決してこの子達の命を粗末にするような事は しません。」
シェパのお〜ちゃんの実家にもそう言ったし、2チワの実家にもそう言った。

でも、時々ほんとうに最大限の幸せをこの子達に与えているのかな・・・と、自分を反省するときが
大いにある。

お〜ちゃんの能力を最大限にひきだしてやりたい・・・・・美しくて賢いシェパに産まれたのなら
出来る限り極めさせてやりたい・・・と、思うのは 人間の単なる自己満足でしかないのじゃあないかな?
これが、本当にお〜ちゃんの幸せなんだろうか・・・って思うときも多々ある。
か〜ちゃん・と〜ちゃんといっしょで大好きな2チワとデレ〜ッとした生活するのが、大好きなのに・・・・。
って、思うんだよね・・・・。

フォーチュンは 体が小さくて気がかりで 夜もフォーチュンが動くとケージを覗くと言う毎日だったし、
寝ないで大事に育て上げた・・・と言う自負があるけど、
フォーチュンに 最大の幸せを与えられているのか どうか やっぱり疑問であり・・・
毎日 反省の連続である。

ま〜ちゃんは 可愛くて小さくて愛嬌があってパワフルで・・・・・。だけど、いつも フォーチュンの次って
位置があるので、まさに、みそっかす・・・・。
すまないなあ・・・・って思う。
大事に 大事にします・・・って言っておきながら・・・って思うと、言葉に偽りありじゃあないかと、
自分を責めてしまう。
ま〜ちゃんは 「か〜ちゃん命」の可愛い奴なんです。
このページのTOPへ


12月2日(火曜日)

目黒に住む友人が ベビーシッターを捜しているけど、誰か心当たりないかしら?と、相談してきた。
おばあちゃまに見てもらっていたが、入院しちゃったので、幼稚園の送り迎え、習い事の送り迎え等
5歳児のお相手をしてくれる人いないかな・・・と、真剣に悩んでいた。
今頼んでいる人が、朝遅刻して、困る・・・・って嘆いていた。
働くお母さんだった私も、子育ての苦労よく分かる。

学年末などの忙しい時や 行事で休めない時にに限って、息子が熱を出したり・・・・・。
熱のある子は 保育園は 見てくれないし・・・・・。
やむにやまれず母に上京して貰って見てもらおうとしたら、姉のうちの子も病気で・・・とか。
ほんと、その日その日をしのいでいたことを思い出す。
だから、友人が困ってる様子をみていると なんとかしてあげたいなあ・・・って真剣に思う。

この歳になると、若いお嫁さんや若いおかあさんの相談相手や ぐち聞き役になることも多い。
若いお嫁さんのぐちを聞いてると、とっても勉強になる。
自分が姑になった時のお勉強になる・・・・。
このページのTOPへ


12月1日(月曜日)
   




まほらの窓は 昨日からクリスマスバージョン。
ちょっと画像がはっきりしないけど、道行く人は
車を止めたり、足を止めて窓を見上げていく。

左の画像は 今年の新しい薔薇「桃香」
開きました。
香りは、とっても良いですが、下の画像の黒薔薇と
比べるとちょっと 負けてしまいます。

でも、とても良い色です。
ピンクの薔薇と、一口に言ってもその色は
千差万別・・・・。。
秋の桃香は ブルーの色が入っていて、
青薔薇に近いピンク色で、とても大人っぽい
薔薇である。

匂いの良い薔薇・・・と、いうことで、
「桃香」という名前がついたみたいだけど、
いっしょに生けたこの黒薔薇が すごく良い香りで
桃香も負けます。

とにかくこの黒薔薇は すごい匂いなんです。
つる薔薇ですが、ハイブリッド並の花の大きさと
見事な香りと、完全四季咲き・・・・みごと!!
ただ、残念なのは名前がはっきりしないこと。

黒薔薇を植えたけど、最初の年のまほらの
冬の寒さを甘く見たために駄目になったりして、
唯一生き残った黒薔薇・・・。
つる「ドンファン」のような気がしているのです。

このページのTOPへ


   このページのTOP

inserted by FC2 system