♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
         
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

旧日記T 2002年5月〜2004年10月までの日記 
旧日記U 2004年11月から 2007年6月までの日記
'07 7月   8月   9月  10月   11月  12月
’08 1月  2月   3月   4月  5月   6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
’09 1月   2月  3月  4月  5月  6月   7月  8月   9月  10月  11月  12月
’10’ 1月   2月   3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月 12月
'11 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月   8月  9月  10月  11月  12月
'12 1月  2月 3月  4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
'13 1月  2月  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月  12月
'14 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月
 東欧見聞録       ら〜ちゃんの来た頃

7月31日(木曜日)
昨日日記に書いた 黒猫一家・・・・今朝 お引越しだったようです。

朝 黒猫一家の住み家をのぞいたら いつもは 「シャーッ」と威嚇してくる母黒ちゃんが顔を出さない・・・あれれれ???
怖いから おそるおそるビクビクもので覗いたら 黒猫母さんいなかった。

「そうかぁ 朝ごはんの時間だね??ミルク出さないといけないから どこかでご飯をあさってるのだろうね・・ごくろうさん」と想像しつつ
これ幸い 鬼の居ぬ間に子猫ちゃんを覗き見ちゃいました。
もちろん触れませんよ・・・覗いただけです。
そしたら、可愛い小さいのが2匹・・・・う〜m・・・・なんて可愛いのぉ・・・・いやだぁ・・・・。
飼いたくなっちゃう〜ぅ・・・・。


でも 以前見たとき黒いのは2匹以上いたと思ったけど 黒いのが1匹と三毛猫が1匹でした。

そのときに写真を撮っておけば良かったと思ったけど・・・・後悔先に立たず 後の祭りです。

1時間ほどしてみた時には きれいさっぱりお引越しが完了でした。
全く何の形跡も残さず「発つ猫 後を濁さず・・」です

お〜ぃ どこいったんだぁ・・。


「朝ごはんを食べにいってるんだぁ・・」と最初に思ったときに すでに引越し作業が始まってたんでしょうね・・・。
あの時 子猫の何匹かは すでに新居にお引越した後だったのだろうなぁ・・・と 思います。
だから2匹しか残ってなかったんだね・・・・・。

不思議なもので・・・・・・
「困ったなぁ」とか「いやだなぁ」とか正直思ってたのに こんなに早くお引越ししちゃうと 妙に寂しい・・・・。
居なくなった空間が 妙に広くて・・・・・さみし〜ぃ・・・・・・。

まっ 一日に何回も でっかいシェパが襲ってくるわけでもないけど 偵察にくるようなところで これから活発に動く子供達を
育てる危険を考えると 早々にお引越ししたくなるのが 母親でしょうね。
その気持ち・・・・わかるぅ・・・。
これも 孟母三遷?育児バージョン???


実は か〜ちゃん・・・・居ついたら嫌だとか言いながら 過酷な生活をしている母子を思うとついつい情が移って、
母猫さん応援サポーターとして 母猫に 犬ご飯の「レバー」とか「鶏肉」を投げてあげたんです。
母猫は 「シャーッ」と威嚇しながらも「うまい うまい」と食べてましたけどね・・・・。
行っちゃいましたね・・・。



どこへお引越ししたのかしら???
袖触れ合うも他生の縁・・・・と言うではないですか ・・・・どうか 楽しい生涯をおくれますように・・・と なぜか願ってしまう わたし。


7月30日(水曜日)
もう7月も終わりですね。

野良猫が庭の片隅で赤ちゃんを産みました。
真っ黒・・・黒猫ちゃんです。

ある日 あ〜ちゃんが ものすごく物陰が気になって動かないので か〜ちゃん見に行ってみました。
そしたら 赤ちゃんを守るお母さん猫が こっちを見て すごい顔して「シャーッ」って威嚇していました。
それは 数日前の出来事です。

黒い小さなのが 数匹動いてるのが見えましたが 親猫の威嚇動作が凄まじいのでひっかかれるといやなので 
近寄らないようにしてます。

あ〜ちゃんが 近くまで見にいったとき 猫を襲うかと心配したけど 「赤ちゃんを守るお母さん」と思ってか
全く襲撃する気配も見せず じっと見てたのには 驚きました。
あ〜ちゃんって 優しいのね・・・・。

猫が住み着くと困ります。本当は すごくいやなのに、
子猫の巣立ちまでしばらく庭の片隅を黒猫一家に貸すことに決めました。
見てみぬことにします。
でも できれば一日も早く 元気に巣立っていって欲しいと言うのが 家主としての本音です。

庭には 蚊よけの「ムシコナーズ」とかいうものを ぶらぶらとぶら下げていますが 猫が子供を産んだコーナーは
お〜ちゃん&あ〜ちゃんが 行かない(行けない)コーナーなので 虫除けをぶら下げていませんでした。
でも 黒猫一家が蚊にやられるかと思うとしのびないので か〜ちゃんは 猫ちゃんコーナーに一つ「ムシコナーズ」を
つけてあげました。
嫌だいやだと言いながら 猫ちゃんの子育てに加担している自分が なんだか可笑しい・・・・。


7月29日(火曜日)
今日は 気温が高かったけど けっこうサラリとした一日ですごし易かった。

ぬいチワ今日も登場です。
今日は 若干のっちゅんぬいちわ風での登場で〜っす。
「か〜ちゃんは 夕飯の枝豆のビシソワーズを作るために枝豆をゆでて
半分ほどを3時のおやつにしましたが・・・なんと か〜ちゃんの言った
一言(こんなおいしくない枝豆たべたことない・・)でした。農産市場で
昨日買ったそうですが 美味しくないそうです。でも 完食したよ(笑)
まずくても捨てない・・・さすが 主婦だねぇ(笑)ビシソワーズは 美味しくできました。

あっ そうそう か〜ちゃんがこの時期 飛行機に乗ってほしくないと24日の日記で
書いたばかりなのに に〜ちゃん来月飛行機に乗るそうです・・・。
どうぞ 無事でありますように・・とか〜ちゃん心配しています」・・by ぬいちわ


7月28日(月曜日)

今日は 初代ホーチャンの命日です。20世紀最期の夏に逝きました。
←この画像のホーチャンは 虹の橋に逝く数日前の画像です。
幼いに〜ちゃんの遊び相手 相棒 兄弟 親友として 良く務めてくれました。
ありがとうホーチャン

「こんちわ 大先輩のホーチャン! はじめまして 私はぬいちわです。
このホーチャンの写真は テレカちゅうもんだとか〜ちゃんが言ってます。
20世紀末ごろには お気に入りの写真でマイテレカを作るのが流行ってたって・・・。
この頃 テレカなんてもん 見たこともないけど、今もあるんですかねぇ?・・・
か〜ちゃんは ホーチャンの命日は 真理子ママさんのお誕生日なんだよ・・・と
言っています。」BY ぬいちわ

テレカで思い出しましたが・・・10年ぐらい前の図書券って今でも使えますか?
大掃除してたら大昔の図書券が出てきたのですが・・・・使えるのかなぁ???


7月「27日(日曜日)一時
まほらは 午前中 猛烈な暑さでした。昼ごろと〜ちゃんがNETの天気図を見ながら
「あと1時間ほどで雨が来るよ」と言いました・・・・で みごと的中!!
雨の直前には 冷たい風が吹き始めて 超気持いい・・・・。
土砂降りのスコールみたいな雨が過ぎた後は またお日様カンカン。

昨日の日記の話の「ぬいとり」に連れ歩く子を作りました。左下(26日)のと ←は
同じ子ですが 角度によってちょっと表情が違うように見えます。
ら〜ちゃんにもよく似ているし 角度によってほ〜ちゃんにも見えます。
目がきょとんとした感じなのは ほ〜ちゃんそのものの・・(笑)
か〜ちゃんは「あの子に似せて作ろう」等と言う芸当ができる人ではありません。
チクチクやってたら家の子達に似た子が出来たわけで 結果オーライです

庭のカサブランカ(白い百合)が 咲きました。
グラジオラスが庭のあちこちで咲いてますが 雨風ですぐに折れてします。

そうそう 昨日のお誕生会こぼれ話を一つ書いときます
に〜ちゃんの今流行りのお好みの言葉づかいが「いきしに」なのだと ね〜ちゃんが言います。
それを聞いた時「生き死に」のことだと思いましたが 話を聞いてるうちに「違うぞぉ」って感じです。

つまりは「いきしなに」と言う関西弁の省略形の「いきしに」だったわけです。
ね〜ちゃんが「いきしに」というのをいうと イントネーションが「生き死に」だったので大笑い。
か〜ちゃんもと〜ちゃんも関西人ですが「いきしに」と言う言葉をあまりつかいません。
に〜ちゃんは いつからそんな関西弁(京都地方の方言)を使うようになったのかしら??
気にいって使ってるようです。
か〜ちゃんは しっかり関西弁の「いきしに」のイントネーションをね〜ちゃんに伝授したのでした。
が 甲州弁にも同じ意味の「いきしに」があるようです。甲州弁の「いきしに」のイントネーションは
知りません。

関西弁の「しんどい」もこの頃では TVのアナウンサーも使いますね。
これもれっきとした関西弁です。
数十年前 初任の龍虎先生は 生徒に「しんどいのか?」と言ったら「何??」と聞かれて
「しんどいが関西弁だ」と知ったのでありました。



この子は 誰??
7月26日(土曜日)

かねてから予定の3か月ぶりの「家族食事会 銀座」でした
日中の暑さの中 チワ&シェパをお留守番させるわけですから
熱中症対策神経使いました。
クーラーONで どうぞ停電などのアクシデントがおきませんように・・・と
神頼みしながら出かけました。

何度か行った事のある銀座の季楽(きら)に予約を入れてありましたが
か〜ちゃん銀座B5出口をでてから道に迷いまして「あれ?こんなに遠くなかったよ」と
引き返し・・・・てるうちに「あれ?と〜ちゃんがいない・・」
急いで携帯に電話・・・。「どこいるの?」と二人同時の通話。
なんだか 昨今の「呆け老人の行方不明多数・・」のニュース記事みたいでした。
「今どこ?」「みゆき通り」「なに見える?」「U〜・・・・」「風月堂見えますか?」
「ふ う月堂 あっ 風月堂 みえたぁ・・」・・・めでたく再会 季楽へ向かいました。

お食事会の様子は 後ほど・・・アップします。
昨今の流行りもの・・・「ぬいとり」っていうそうです。
か〜ちゃんも今回「ぬいとり」デビューです。ぬいぐるみといっしょに画像を撮る・・・けっこう画像に物語性が出て面白いかも・・です。
銀座まで 今日はシェパイヌでなくて シェパヌイが
御伴しました。大手町から銀座まであるきましたが
地下道は人通りも少なく快適に歩けます。

地下道には こんな大きなヒマワリが・・・・
初めて見るヒマワリに画像にシェパヌイちゃん感動
か〜ちゃん 2か月前にもここに来たのに 今日は
道に迷って とほほほほ・・・ざんす。
「鶏肉苦手」と伝えてなかったので 右端の小鉢は
フォアグラのプリン?パッションフルーツ添えでした
もちろん か〜ちゃんは 涙ながらにパス。
面白かったのは 隣のカレーライステリーヌ(笑)
白いところは ご飯 真ん中はカレー 赤いところは
福神漬け・・・ラッキョとキューりの添え物まであって
笑っちゃう一品でしたが しっかりカレーでした。
いつも通り 蒸籠蒸しのコースを選びましたので
お野菜たっぷりの蒸籠が運ばれてきて感嘆詞の
嵐でした。
本日のお野菜は 白菜 水菜 椎茸 しめじ です
いつもは 素材や料理の内容をほとんど覚えてない
か〜ちゃんですが 今回は に〜ちゃんが
か〜ちゃんのボケを確認?ボケ防止?のために
何度も何度も聞いてくるので脳味噌に定着してしま
ったようでした・・・。
この野菜の上にさがぎゅーを乗せて蒸しあがったら
仲居さんがとりわけうださって「いただきま〜っす」
薄っぺらいお肉ですが 絶妙に旨い・・。
3回給仕があって野菜もすべて完食
柚子胡椒だけでいただいてもお肉旨い
ポン酢も最高ぅ・・。もちろんごまだれもいいね。
蒸籠の中を完食したら ご飯が出てきます。
まぐろのづけや青のりなんてのもありましたが、
このご飯・・超うまい・・。
「夢しずく」という品種だそうで品評会で金賞とってる
銘柄だそうです。
銘柄も良いかもですが 炊き方も良いような・・。
に〜ちゃんのお誕生会と言っていたので
に〜ちゃんにはバースデープレートが用意され
スタッフが6人ほど出て来てくださり小さな個室は
満員御礼状態のなか ハピバスデーの歌の斉唱。
に〜ちゃんは めちゃめちゃ照れまくりでした。
で、家族そろって写真を撮ってもらったりしたので
デザートのシャーベットが解け始めておりました(笑)
お誕生会・・・家族で揃うって何かの名目がないと
集まらなくなってしまいました。
みんな忙しいから仕方ないけど 次は秋の
ね〜ちゃんのお誕生会を楽しみにしています。
に〜ちゃん 頭髪 荒廃?後退?・・ありません。
良かった 良かった・・・おでこの浸食 頭頂部の間引き状態も全くありません。
ついでに に〜ちゃんが生まれた時の頭髪の話が出ましたけど に〜ちゃんって 生まれたて新生児のくせに
真っ黒 漆黒の髪でふさふさの毛量だったんです(笑)
その頃のか〜ちゃんの髪は に〜ちゃんに髪の栄養を取られたのか 染毛もしていないのに茶髪?に
なっておりました。
それほどまでにに〜ちゃんは か〜ちゃんの栄養を吸収して生れて来たのでした。



7月25日(金曜日)
カービングのお教室をなさってるKさんにお声をかけていただいて 
ただいま開設中のショップに行ってきました。
駅前の大きなスーパーの中のコーナーに いくつかの仮設ショップ(趣味の店)が
でてて どのショップもお客さんであふれていました。
Kさんのお店も朝から たくさんの方々が来られたそうで 思ってた以上に売れたそうで 
開設最終日までに品薄になりそうだと「贅沢な悩み」を仰ってました。
か〜ちゃんも売り切れになる前に ←こんなの買ってきちゃいました。
きめ細やかな彫り・・・・ほんとお上手・・・・。

猛烈な暑さの中 出かけましたが 動いてる(歩いてる)間より 駅で電車を待ってる間の
方が汗って吹き出てくるんです。 
電車の中座席に座っててもどんどん汗が噴出して ・・・・ショップでKさんとおしゃべりしてる間も
だらだら流れる汗・・・・いやはや 参った まいった・・・。熱中症予備軍?熱中症候補生?
今日の夕方のニュースでは 熱中症で運ばれた・・とか 死んだ・・・とか言ってました。
みなさまくれぐれもご油断めさるな!!で ございます。


7月24日(木曜日)
6年後の今日 東京オリンピック開会式だって・・・・。
6年って すぐだよね・・・。
あたしゃぁ 何歳になってるのかなぁ???・・・ケケケッケ・・・すげえ ばぁさんだぁ・・・・。
開会式の入場券 発売ってやっぱり1年前ぐらいなのかなぁ???手に入るかしら??えっ?生きてるかって?(笑)


しかし ここのところ飛行機事故多いですねぇ・・。
飛行機事故って 続くときは 続くという印象があります。
過去にも 飛行機事故が連続して起きたという記憶があるのですが・・・・・。

こんなに飛行機が続けて落ちると 怖くて飛行機乗りたくないです。
と〜ちゃん&に〜ちゃんの海外出張等が この時期ないように・・・と真剣に願ってしまいます。



7月23日(水曜日)
また 中国の食品がらみの気持ちの悪い事件発生ですね。
昨夕から TVでは しきりにそのニュースをながしていますが マクドナルドもとんだ災難ですね。
相当イメージダウンですよね。

外食は 何が出されるのかわからないので ほんと怖いです。

しかし中国の人って やることがえげつないです。
賞味期限が切れた肉?床に落ちた肉?カビの生えた肉???
そんなもの自分の口に入れることができるのですか?
自分は嫌だけど 人には提供できるのですかねぇ???
中国製全部が信用できない・・・となってしまうのに・・・。
 



7月22日(火曜日)
今日 自宅地方(笑)梅雨明けです。
暑いですねぇ・・・・梅雨明けは 湿度も高くて身体に堪えますね。

近所のスーパーに行ったら「毎日恒例の4時からタイムセールは 本日より夏時間に
変更 5時から開催いたします」とアナウンスしてました。
へ〜っ??スーパーも夏時間ってあるんだぁ・・・・。
暑いと足が遠のくものね・・・・5時からにするというのも企業努力ですかね。

←打ち上げ花火の尺玉じゃないよ・・・スイカだよ。
外見はデンスケ西瓜みたいでしょ・・・でも なりは小さい・・・。
我が家のチワワさんとの比較でみてもこんな小ささです。
小さい西瓜・・・いつ食べようかなぁ・・・・・。

この西瓜 季節柄なんとなく打ち上げ花火の尺玉が思い浮かびます。
尺玉ってどんな大きさかみたことないけどね・・・1尺玉・・・1尺って約30センチだって?
でもどこが30センチなの??周囲?直径??半径ってことは ないよね・・・。
周囲だとすると こんなものだよね・
でも直径30センチの玉だったら この西瓜より何倍も大きいんだね・・・尺玉花火・・・。

尺玉より大きな3尺玉だとか4尺だとかあるっていうからすごいよなぁ・・・花火。
どんなけ大きいのでしょうか??

いよいよ花火たけなわの季節が到来します。







7月21日(月曜日)
またまたしばらくのご無沙汰でしたが シェパ母娘 チワフォーも元気です。
お〜ちゃんの老化速度が若干緩くなって その場足踏みしているみたいです。
先週までは ガタガタと崩れていくような気分でしたが 今は 今は その場足踏みです。
お〜ちゃんが我が家の子になってまる13年・・・・。
昨日お〜ちゃんの実家のお父さんと電話でお話して 時の流れの速さを 実感します。
で、お〜ちゃんの実家のお父さんの言では あと1〜2年は 大丈夫だよ・・・って話。
ふふふ・・シェパさんの15歳だなんて驚異的ですね。もし そうならば・・・
シェパ界のきんさん・ぎんさんですねぇ・・・いやいや いずみしげちよさん級ですね??

しかし 下界は暑いですね。
そして いつのまにか 世間では夏休みになってるんですね。
町に子供達や高校生の姿が目立ちます。岡山で行方不明になっていた小学生が無事に
見つかったそうでほんと良かったですね。
しかし、オカシな人が多い・・・・と思うこのごろ・・・あ〜ぁ・・・いやだ・・やだね・・・。


7月18日(金曜日)のち
か〜ちゃんって なぜか 目覚まし時計よりも早く目が覚めます。
今日はと〜ちゃんのお昼弁当を作らなければいけないので いつもより早い時間に
目覚ましをセットしてましたが、やはり 目覚まし時計よりも早く目が覚めました。

と〜ちゃんのお弁当は 左の如くです。
肉巻き玄米おにぎり・・・・中身は 自家製胡桃紫蘇ちりめん
超健康的なおにぎりざんしょ・・・。
おかずは そこそこ ちょこちょこ色々いれました・・・・煮物・あえもの・黒豆・定番卵焼き・焼き鮭・
トマト・キューり・キンピラ・・・・
お箸は 通常の半分の長さで ねじ式で接続して通常の長さになります。
CCレモンは 冷凍してあり保冷材の代用で昼には 解凍で飲むビタミンです
う〜m・・完成・・・て思ってましたが・・・と〜ちゃんが 出かけてから気が付きました。
昨晩「鶏のから揚げ」準備してたのに入れるのわすれたぁ・・・・と言う失敗をしでかしました(泣)
久しぶりに作ると そんな失敗もするのね・・・ショック!!


と〜ちゃんがお出かけしてから シェパご飯 チワご飯・・・・完了!!
で 次は 自分ご飯・・・は 駄目駄目! 今日は朝ごはん抜きです。
なぜならば受診日だから 食べては いけないのであります、検査があるから・・・・。

で前回 ピロリ菌駆除できているかの検査をしたのでその結果も聞いていました。
みごと対ピロリ戦争に勝利をおさめたか〜ちゃんです。ばんざ〜ぃ・・・。
ピロリ戦争で万が一か〜ちゃんが負けで まだピロリが健在だったら 2回目の駆除は
したくないと思ってました。
だって 1回目の駆除が 苦しいピロリ菌駆除だったから あれを2回やるのは 嫌だな・・・と
思ってたのでありますよ・・。
でも めでたく駆除できたそうで うれしいです。

でも 長々とピロリ菌を飼っていたので 萎縮性胃炎ちゅうものをやってますので、それが
時間薬で治ってくれれば 美味しいものを食べた後の胸焼けも治るかなぁ・・・。


7月17日(木曜日)
夕方東京方面の空が真っ黒だったけど お江戸は 雨かなぁ・・・・。
で、今 自宅地方 雷の雷鳴がとどろいて・・・・あっ 雨が降り始めました。
いやはやすごい雨脚です・・・。
雷鳴轟いてます。 いよいよ梅雨の終焉かなぁ・・・・暑い夏の到来 間近ですね。

やややや・・・すごいすごい・・猛烈な雨音です。

今季はじめて・・・・・先ほど 自宅の冷房ONにしました。
え〜っ??今までつけてないのぉ??・・・って お聞きになりますか?
はい つけておりませんでしたぁ・・・

冷房って一度つけると そこから夏中つけちゃいませんか?
一度 快適な環境を体験しちゃうと猛烈な汗が出るくらいの環境を乗り切る勇気が消滅しちゃいますもの・・・。
安直にクーラーのスウィッチをONしちゃいますもの へへへへへ。

さて 明日は か〜ちゃんは 定期健診 と〜ちゃんは 講義だか講演だかです。
で と〜ちゃんのお昼ご飯・お弁当を作ることになりました。
久しぶりのお弁当です・・・・・・献立を考え中です。

@ 夏のお弁当ですのでいたまないように・・・・・・どうする??。
A と〜ちゃんの鞄に入るそれなり大きさと形・・・・・どうする??
B 高校生のお弁当じゃないのでカロリー控えめ栄養バランス・・・・どうする??
C etc(昔は etcと言えばエトセトララetcで通じたけど 今は ETCといえば高速道路のあれだよね・・)

う〜m・・・・久しぶりのお弁当 腕がなるぜぃ!!(笑)





7月16日(水曜日)
暑いなぁ・・・墨の行き帰りで しっかり汗をかきました。
駅まで歩いたら ポタポタと流れるような汗をかきました。
こんな時は 水分補給が大切なのです・・よね・・・特に年よりは・・・(笑)。
墨ついでに T島屋さんに寄って地下食品街でフェンネルだとか カッペリーニだとか ルバーブが
あるかどうか捜索してきました・・・・結果 なかったです。
Sごうさんならあるかなぁ・・・。

さて・・・いつもは か〜ちゃんやと〜ちゃんにまとわりついて 「抱っこ!」要求でうるさいゆ〜ちゃんが
今晩は 妙に「おとなしいなぁ」と思ってたら なんとか〜ちゃんの普段のバッグに入り込んで寝ていました。
バッグは 手帳等が入っていてあちこち尖ってるから寝心地の良いところでは ないのですが・・・。
でも か〜ちゃの匂いがする場所だから 他の子には この場所はとられたくないようで 他の子がきたら
Urrrと威嚇していました(笑)


7月15日(火曜日)
本日は お料理教室でした。
←本日の作品(笑)・・・・献立の数数・・・・・です。
ちょっとしたお客様料理に活用できそうですが・・・・・・。

ビシソワーズ(冷製スープ)は 枝豆のビシソワーズで ちょ〜夏っぽくて良い感じです。
まっ 枝豆は か〜ちゃんの自宅地方のスーパーでも普通に手に入る代物ですが
今日の献立には フェンネルだとか カッペリーニだとか ルバーブだとかの食材を使いました。
そんな食材売ってるスーパーは この近辺には ありませんわよ・・。
駅前のT島屋さんのデパ地下にもないと思うわ・・・(笑)
他の食材を使ってこの献立を再現?再構築していくのでしょうね・・・あたし・・・。

さて 今朝方のことですが・・・・いやいや 夜中??だったかも・・・。
チワたちご一行様は チワサークル各人のベッドで寝ていたのですが・・・・
その中の一人(たぶん白い奴・・)が か〜ちゃんの寝床にもぐりこんできたです。
「ありゃりゃ・・・ゆ〜ちゃん サークルの寝床をぬけだしたのね・・・駄目っ子ちゃんだね・・」などと夢うつつに思いながらちょっとなでてやったら
布団の中でごそごそ動いてたけど おとなしくか〜ちゃんの布団中で寝てしまったので か〜ちゃんもそのまま寝た・・・。

で 朝になってチワワの寝床を見たら か〜ちゃんの寝床で寝てたはずの駄目っ子ゆ〜ちゃんの存在はなかった。
チワワサークルは しっかり閉まってて抜け出せる状態でなく ゆ〜ちゃんは「か〜ちゃんは おはよう・・」とサークルの中から笑ってる。
他のチワワさんたちも しっかりサークルの中で「おはよ〜ぉ」って言ってる。

えっ〜え???・・・・と なると 昨晩のチワワさんは 誰???って 驚くか〜ちゃんです・・・・

ら〜ちゃん?だったのかなぁ??ほ〜ちゃんだったかな??
あの手触りは 確かにゆ〜ちゃんだと思ったけど ゆ〜ちゃんじゃないとなると あの手触りは ら〜ちゃんかもなぁ・・・・あるいは
そうじゃなかったら ほ〜ちゃんだね・・。
のんちゃんだったら もっとギューと詰まってる感じだもんなぁ・・・ほんと誰だろう???
昨日は ほ〜ちゃんの月命日だたから ほ〜ちゃんかも・・・。


7月14日(月曜日)
しばらくのご無沙汰でした。
まほらに滞在していまして 本日下界に下りてまいりました。
下界におりてくると まほらの涼しさを実感します。
特にお〜ちゃん達の寝る空間(半地下)のお部屋は 
特に涼しくて 温度計は22度をさしてました。
下界に降りてくると部屋でジッとしてても汗がにじんできます。

お〜ちゃん 見た感じは お若いですが 相当にガタがきてます。
階段の上り下り?いやいや上りがきついようで 階段?石段が
あがれなくなってきました。
でも 厳しいこの飼い主は 老化に逆らうように朝夕の散歩
階段の上り下り・・・・びしばしやっています。
お〜ちゃんは お散歩も行きたくないのかもしれませんが、
まだまだがんばってもらいたいですのでね・・・。
最後の最期まで 自分の足で立っていてほしいから・・・。

このごろ「お〜ちゃん おやすみ・・」のご挨拶の時 必ず
「お〜ちゃん 明日の朝も美味しいご飯あるからね。
美味しい朝ごはん食べようね」と言うことにしています。


7月10日(木曜日)
見事に晴れ女伝説躍如・・・雨に全く降られることなく 女子会行って来ましたぞ・・。

か〜ちゃんの飲茶料理の先生がお勤めのハイヤット リージェンシー東京の翡翠宮
行きました。か〜ちゃんは 昨年夏にも行ったことがあり その時にも大サービスを
していただきましたが 今回は 先生も在店されてたので サービスも相当でした。

久しぶりに会ったお料理仲間ですので 積もる話もいっぱい・・・お料理話も盛りだくさん
シェフ(先生)も挨拶に出てきてくださって話は 大盛り上がりでした。
飲茶系のお料理が出てくると「これ習ってないね」と言ってどうやって作るのかと
興味深深でした。
気が付くと大声で話してたりして ほんとうに楽しい時間でした。
「1日10食限定」とかの紋々につられて 北京ダックつきのランチセットを選んだの
ですが 出て来た料理は 皿数も想定外に多いし 内容もバージョンアップの
大サービスでした。ちなみにか〜ちゃんは ペインダック残しました(笑)
    

    
先生が出てきてこられて「これは 習ってません」とか言うと 「先のコースでやった・・」とかの返答があったりして 
次回のコースには入れていただきたいとお願いした次第です。
とくにこの亀さん・・・外は 甘めのパイ生地で 中は 栗の渋皮煮・・・・うまい・・・・。
ジャスミン茶とコーヒーは画像がありません・・・。

帰りには 肉まん2個とあんまん2個のお土産まで全員にいただいて ほんと恐縮しちゃいました。
満足満足な女子会でした。

そうそう グルメ女子会でも何度か行ったことのある エメヴィヴェール 6月末をもって閉店だって・・・・。
近隣の再開発のためだそうですが びっくりしました。
来年には 近くで再開するそうですが あのきれいな庭も再現するのでしょうか???


7月9日(水曜日)
明日か〜ちゃん&と〜ちゃんともにお出かけです。
と〜ちゃんは お仕事・・・・か〜ちゃんは 女子会・・・・。
なのに・・・ 皆様ご存知のように台風接近・・・らしいです。
お天気大丈夫でしょうか??
心配なのであります。
どうぞ 晴れ・・・とは いかないまでも 曇りとか小雨とかで手を打っていただきたいと思うのでありあす。
大雨で電車が止まっちゃった・・・てなことだけは 止めてくださいね お天気さん!!


夕方ザーッと雨が降り出したら 野良猫ちゃん(三毛猫でちょっと可愛いくてきれい系)がシェパ組のお部屋の縁側に来て座った。
その瞬間 あ〜ちゃんが猛烈に怒って大声で吠えた。
どこかの県会議員が泣き喚いた時みたいに猛烈な声・・・。
か〜ちゃんが 縁側に出て「あっちに行きなさい」と猫に言ったけど 野良猫ちゃんは 聞く耳持たずでじっとか〜ちゃんを見ているだけ・・・。
その間もあ〜ちゃんが 怒ってるから 雨でちょっと可哀想だけど「あっち行ってください」と野良ちゃんを追い払った。
すると か〜ちゃんが追いかけてこれる位置まで野良ちゃんは移動したけど そこで座ってこっちを見てる・・・。
仕方ない・・・あ〜ちゃんを見たら逃げるだろう・・・・と あ〜ちゃんを庭に出そうとしたら その瞬間に猫ちゃん消えた。
出そうとしただけだよ・・・その雰囲気だけでわかるなんて・・・「おぬし なかなかやるのぉ・・」

姿が見えなくなった猫ちゃん・・・・だけど あ〜ちゃんまだ騒いでる。 
玄関に回ったら 玄関の木の陰で野良ちゃん雨宿りしていた。
か〜ちゃんをみあげている。
このまま 野良猫ちゃんがここに居座るとあ〜ちゃんが「馬鹿犬モード」から抜けないわけで・・・・退去していただきたいのです。
雨の中追い払うのもかわいそうだけど あ〜ちゃんを庭に出して 巡回 斥候・??・・させた。
さっきいた場所を見に行ったら猫ちゃん消えていた。

「巡回・・・異常なし!!」の あ〜ちゃんのドヤ顔可愛かったです
野良猫ちゃん・・・ごめんね。


7月7日(月曜日)
今日の雨は梅雨らしい降り方でした.・・・・シトシトシト。
七夕なのにね・・雨だったら・・・・。
織姫と彦星 今日は会えませんね。

我が家の御ふたりは 仲良くやってるかしら?
りぽDのキャップに乗せたおやつ・・・じっと我慢して
「待て!!」をやっている 二人・・・・。
あわせて1100グラムですが・・・・小さいですね。

今朝 ま〜ちゃんがご飯を残しました。
あの食欲全開のま〜ちゃんが・・・です。
心配しましたが 一人だけでケージの中で食べるように
してゆっくり時間をかけてあげたら完食しました。
ま〜ちゃんも ゆ〜ちゃんやめ〜ちゃんと外見的には
なにも変わりなくお若い姿なのですが やっぱ、
寄る年波には 勝てないのでしょう??

ま〜ちゃんがんばれよ〜ぉ!!


7月6日(日曜日)
久しぶりの晴れ・・・・自宅の庭掃除に精をだしました。
ちょっとガンバったら小奇麗になりました・・・・・・・・・て言える程度の小さな庭です。
と〜ちゃん&か〜ちゃんが 庭をきれいにしている時 あ〜ちゃん&お〜ちゃんも狭い庭で自由に遊んでましたが
狭い庭だから大きな2人(笑)の動きは 庭仕事の邪魔でした・・。

「だめ だめ あっち行ってて・・・。!」のか〜ちゃんの声が何度も町内に響きそうなぐらい邪魔してくれました。




7月5日(土曜日)時々

都議会議員の暴言? 市会議員の釈明記者会見と なんとも不愉快な事が続いてますが、一度議員さんになったら
不祥事でもなんでも辞めさせることは できないのかしら?って思う今日この頃・・・。

「あんな奴の口車に騙されて投票してしまって 当選させたけど やっぱ とんでも奴だったから 辞めてもらいたい」と
思っても リコールって簡単には いかないのでしょうかねぇ・・・。
一度当選したら その後数年間は やりたい放題 言いたい放題 泣き喚きたい放題 ・・・・ですむのかなぁ・・・・。
現代社会は リアルタイムで世界中におばかな現象も伝わるし・・・・こまりますね。


話は変わりますが TVで「胡桃が血管を若返らせる」とかなんとか言ってたけど 今日 スーパーの棚から胡桃が消えました。
アーモンドが健康に良いと言ったらアーモンドが消えるし R1ヨーグルトがインフルエンザに良いとTVが言うと
R1が消えるし・・・・ほんと 感化され易い人が多いのね・・・・
と言う私も くるみがスーパーの棚から消えた・・・・・・と認識したということは 私もTVに影響されて.る一人かなぁ・・・。



7月4日(金曜日)時々
今日は 一日中降ったりやんだりでしたね。

←朝ごパンに焼いた「大豆パン(小麦ふすま入り)」です。
大豆粉のパンは とっても焦げ易い・・・・小麦粉のパンと同じ時間焼くと
真っ黒くろすけになってしまいます。
結構焼き色は 満足するパンになりました。
でも 大豆パンには 小麦粉パンの香ばしさは ない・・・・ですね。

そうそう料理教室の仲良しさんは 自宅でパンを作る時 1回に250グラムとか
300グラムの小麦粉(強力粉)で作るそうですが か〜ちゃんは 100グラム程度で
作ります。
小さめのバターロール8個ぐらいになりますので ほぼ食べきり・・かな??。


か〜ちゃんちの冷蔵庫は このごろ 作り置きの食品が数種類入っています。
昨日作ったローストビーフは 冷凍保存してあった来客用の肉で作りました。
来客用にと保存してあったお肉の消費期限を考えてロースとビーフにしましたが、
やっぱ、客人用のお肉は・・・・おいし〜ぃ・・・(笑)
数日間は 楽しめる量あります。

わんこのご飯も作り置きしますので か〜ちゃんが台所に立っている時間多いです。

今は シーズンまっさかりの梅との格闘が連日続いております。
まほらでできた梅で梅酒と甘露煮と梅干と梅ジャムを作っています。
ジャムにする梅は ちょっと梅のお肌が荒れている梅です(笑)
荒れたところを取り除いて 梅ジャムにします。
ちょっとすっぱいけどおいしいジャムに変身します・・・



7月2日(水曜日)
今日は 陽射しも強くて駅まで歩くと汗が出ました。
墨からの帰り道 立ち寄ったスーパーでピチピチの鯵があったので 買い求めて
自宅で2枚におろして「南蛮漬け」にしました。
下ごしらえに塩麹・・・漬け汁にも一工夫 それから 2度揚げ・・・など等がんばりまして
これが けっこう美味に完成しました。 
夕飯でこれを食したと〜ちゃん「この魚・・・うまいねぇ」だって・・・へへへへ・・・。
「おいしいね」の一言は がんばった自分へのごほうびのようでうれしいものです。
と〜ちゃんは か〜ちゃんの作るものは 美味しくなくても文句を言いません。
だからこそ 「これ おいしいねぇ」って言う一言は ほんとうにうれしいです。




話は かわりますが・・・
←フランスのラギオール村のナイフは有名で日本でも多くのレストランで
使われていますが 昨日のレストランでもライヨールのナイフが使われていました。
セットされた瞬間「あっ ミツバチがいない・・」と口走ってしまいました。
でもミツバチのデフォルメされたシルエットは ありますから シャトーラギオールでなくて
ライヨール社製のナイフ
 のようです・・・。


7月1日(火曜日)
へへへへ・・・あたしゃぁ やっぱり晴れ女・・・だぁ・・・。
昨日のお出かけも 今日のグルメ会も見事に晴れでした。
7月のグルメ女子会は 六本木のRYUZUでミコリンさんのお誕生会でした
  
RYUZUは 数年前にも利用(2012/10/30) しています
その時印象に残ってるのが「大きな椎茸の料理」でした。
で 今回も椎茸のお料理が入っているコースをチョイスしたのであります。
フォアグラ好きのaco.さんが フォアグラ料理が入ってるコースを選ばずに
椎茸のコースを選んだぐらいですから 前回の椎茸料理の記憶が光ってることが
お分かりいただけると思います(笑)

お店から素敵なお祝いのプレートもサービスされて素敵なお誕生会になりました。
そんな ささやかな心遣い うれしいものですね。
毎月「誰誰さんのお誕生日なんですぅ」ってことにすれば 毎月小さなサービスプレートに
誰か一人がありつけるじゃん・・・・・とセコイ事を考え付くか〜ちゃんです。
が まだ実行するには 至っておりません(笑)

←このパン ものすご〜く美味しいのです。
ヨーロッパの・・・え〜っとどこだったけかな?ザルツブルグじゃなくて ・・・まっ
そのあたり・・・・からお取り寄せで空輸されてるしろもの・・・だって・・・。
日本では「あとは 焼くだけ・・・」の状態での輸入だそうです。
うまい 美味・・・かなりレベルたかい・・・・って感じですので お土産に1本買いました。
風味が日本のと ちょっと違うんだなぁ・・・・・。
このパン・・・・・ リピータになりたいです。



     
  

6月の日記へ







































アクセスカウンター

inserted by FC2 system