♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
         
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月
1月31日(土曜日)時々雪
昨日の雪が日陰の坂道では凍っていてあ〜ちゃんとのお散歩・・・怖かった。
その道は イノシシや鹿と遭遇したことのある道だから 万が一 また会ったら・・・・
あ〜ちゃんが騒ぎ出すと 滑って転んで・・・とか 考えると怖かった(笑)

←先日お友達からいただいたロールケーキですが これ 絶品です。
卵の量が普通のケーキとは違います。
軽くてほわほわで 甘さも絶品でした。
我が家のと〜ちゃんは 何を出しても「おいしい」となかなかいわない人ですが 
このケーキは「おいしい」と絶賛してまして 1本食べきり完食しそうな勢いでした。
もちろん それは 断固阻止した私です。
そのぐらい かるくておいしいケーキです。
ケーキのコンテストで優勝した方のお店だそうです。
「ご贔屓」にしたいお店ですので しっかり 手帳にメモしておこうと思います。

1月29日(木曜日)
お料理仲間と四谷のオテルド三國 行って来ました。
1月生まれのわたくしめのお誕生会などというものをやって
いただいて 楽しく盛り上がってきました。
待ち合わせの四ッ谷駅で「何線できますか?」とメールしたら「総武線乗ってますが
乗り過ごしてしまいました」との返事・・。
その方 四ッ谷駅は 大学時代通った駅なのに乗り過ごしたそうで年の流れを感じると
大笑いでした。

三國さんについてびっくり・・・・とにかく大混雑です。
新年会?それとも30周年のイベント??って感じなぐらい混み合ってました。
有名レストランでも 閑古鳥がないてるお店もあるのに なんなのこの盛況ぶり・・。
まるでデパートの食堂みたいな混雑振り?でした。
でも 話も盛り上がり 楽しい時間をすごせましたし お料理の品数も多くて
満足 満腹な一日でした。

←お誕生日の記念に・・・と写真をスタッフが撮ってくださったのですが
「お誕生日プレート」をこうやって持って・・・・と言うから持ち上げましたけど 西洋料理で
食器を持ち上げるマナーって・・・どうなの??って感じ(笑)です。
写真でも違和感ありますよね

とっても楽しいメンバーなんですよ。
知識豊富なお話をいろいろ聞けるし 大笑いな時間です。
来月は 音楽三昧な(笑)会です。
今から楽しみにしています。
     

   キッシュの画像がありません・・・(涙)


1月28日(水曜日)
昨年の暮れの押詰まった頃に受けた人間ドックの結果が先日送られてきました。
「経過観察」の科目が多くなりました・・と言うのが正直な感想です。
でも 由緒正しい食生活と運動で「コレステロール」に関しては 全く正常の値で収まっていましたし
メタボも全く問題ないです。
そんななか 気になる箇所もありました。
「受診・要精密検査」の項目が赤い字で記されていました。
専門医を受診しなければいけないですが 私もけっこう忙しいのでねぇ・・・・・遊びで・・・(笑)
放置していると危険かもだから 冗談言ってないで なるべく早く行かないといけませんけどね・・・・。
いつ 行こうかなぁ??・・・・・・・って思ってる毎日です(笑)

昨日とは打って変わって寒い風が吹いてましたが 明日は もっと寒いらしです・・・・が 私は 花のお江戸へお出かけです。
寒いのは いやだなぁ・・・・。
防寒完璧で行こうと・・・。

1月27日(火曜日)のち
朝起きたら雨足がひどくて お〜ちゃん&あ〜ちゃんの
おしっこの庭出しも傘をさして庭に出動(笑)でしたが 
その後 雨はウソのようにやんでしまいました。

今日は 定期健診の日で 1ヶ月ぶりにかかりつけの
医院に行ったらなんと 新しい病院に移転してました。
以前から同じ敷地に建設中だった新館が完成して
そちらに移転したようです。
普通の町の医院ですが 大きな診療所になって
診察室が 3つ 感染症の人の待つ待合室
検査室 検査室用のトイレ 処置室・・・など等・・・
大きくなった分移動の動線も半端じゃなく長かった・・。

さてさて・・・仕事疲れで休息中のと〜ちゃん・・・。
ふとみると・・・なんと ゆ〜ちゃんが その上に陣取って
いるでは ありませんか・・・・。
あまりにも可愛くて不遜な態度にシャッターを切った私。
どんなけ 図々しい奴なんでしょうね・・



1月26日(月曜日)
今日は 暖かでしたね。
土曜日の夜の番組で「ココナツオイル」がボケに良いとかなんとか
言ってました。
もう大分前になりますが某kuniさんにその情報を教えていただいてから
私は すでに「ココナツオイル」を日々使っているのであります。
いつも「1個〜2個」のストックが家には ありますが TVの番組で情報を
流すとスーパーの棚からその商品が消えるという「憂き目」を何度も
経験した身には またココナツオイルも消えるのか???と不安に
なります。
で、今日スーパーに行ったら棚に一つだけ残ってました。もちろん一つ
買いました。やっぱり消えた・・・。
エゴマオイルが消えた・・・。
それから また くるみが消えた・・・・。
R1は 今シーズンは 潤沢にあるようですね。
←左 車のディーラーさんで出たコーヒーのフレッシュをなめるま〜ちゃん。
ね ねぇ ま〜ちゃんも14歳過ぎてるけど 若いでしょ。
ま〜ちゃん まだまだ お若く見えますわよね。
お〜ちゃんも 後ろ足は よぼよぼだけど 顔だけは超若いのよ。
どう見ても6歳の顔だわ・・。 


1月24日(土曜日)
まほらは わりあい暖かな日でした。
でも TVでは 「寒い一日でした」とか
言ってます。

お〜ちゃんが 朝から少しお腹が緩いので
薬を飲ませました。
年寄りになって下痢をすると一気に体力が
落ちますので 早めに回復してほしいと
願っています。
朝は いつもよりも調子良かったのか
と〜ちゃんとけっこうお散歩の歩数を延ばした
ようでしたが夕方の散歩は 後足にダメージが
あるようなので 超短縮バージョンにしました。
お年寄りお〜ちゃんは 体調に波があります。

←みんな眩しくて目を開けてられないようで
全員 目が細くなっています。
こんなちっちゃい目のチワワ・・おかしいね。
この4人で並ぶと ゆ〜ちゃんちっこいね。
昔なら 我が家では 大きいグループに
入ってたのにね・・・。


1月23日(金曜日)
駅前の銀行に行きました。
窓口で手続きを待っているとき 窓口での高齢者と係りの男性の会話が私の
興味をそそります。
なにやら「振込み」の依頼に来た高齢女性 「息子に送金する」らしい・・。
係りの男性 「息子さんに電話を・・」とか しきりに言っているが そのあばあさん
らちあかな・・・。「携帯もってますか?」「持ってるけど家においてきた」
「息子さんのお勤め先は?」「え〜っと あそこの前の・・」とかちょっと頓珍漢。
そのうち業を煮やしたおばあさんが「自分のお金を振込みするのが そんなに
大変なのですか?」とちょっと嫌味を言っている。
「警察からの指導で 振込先に確認をしないといけなくなったんですよ」と
やさしく言ってたけど あのおばあさん そうとうボケてるみたいだった・・。
自分もそんな日が来るのかなぁ・・・いやだなぁ・・・。
← お〜ちゃんの寝床にお邪魔してるゆ〜ちゃん。
お〜ちゃんは 些か迷惑顔???でしょうか??

1月22日(木曜日)
今日は 一日中雨。
散歩に行くのも傘差して行くのは少々億劫ですなぁ・・・てことで散歩行かずです。
夕方の買い物だけ外に出ただけです。 
ちょっと脚を伸ばしたけど それでも本日の歩数計の値は 4400歩でした。
明日 今日の分もちょっと歩いてみましょう・・・なんちゃって・・・。
言うだけかも・・・ですが 一応現時点では そう思うのであります。

寒いので本日の夕飯は「おでん」でした。
寒い日は おでんとかシチューとか暖かいものが 良いですね。
主菜のおでんは 野菜が少ないので 副菜で野菜をつとめて取るように気を
つけたいおかずです。

さてさて 本日のワンコは 耳なしゆ〜ちゃんです
もう10歳過ぎてますが まだまだ赤ちゃんみたいでしょ。
あっ そうだ・・・・赤ちゃんといえば ここのところ チワワ赤ちゃんのお迎え話を
聞くことが多くなりました。

10年前 ゆ〜ちゃんが我が家に来た頃 あっちでもこっちでも「お迎え話」が
いっぱい聞かれたものでした。
「我が家も・・」「我が家にも・・」「私のところも・・」てなことで互いに喜びを
語り合ったものでしたが 10年ぶりにまた そんな波がくる時期が
きているのでしょうか???

赤ちゃんをお迎えなさった皆様 おめでとうございます。
ぜひぜひ 赤ちゃんらしい時期に見せていただきたいなぁ・・・と思っておりますし
できれば 抱っこさせていただきたいです。もちろん無料で・・・(笑)


1月21日(水曜日)
バイオリンを弾いたせいか 左の肩こり?左の首の筋肉痛?いやいや 筋肉苦痛だ・・・。
左肩 左首・・痛くてこわばってる・・・・雨のせいかもね・・・。
それでも ちゃんと墨のお教室には行ってきましたよ。
本日は 終了後 墨の大先輩方との「新年会」がありました。
いろいろと面白い話が聞けて楽しい時間となりました。
先日作ったチワワをブローチに加工して セーターにつけて
いたのですが お店の女性スタッフが遠くからそれを見つけて
「小さなチワワがセーターの首から顔を出してる」って思った
そうで「可愛い」と騒いでくれました(笑)
墨の先輩が「パグで作ってぇ」と言ってたけど できそうもない
パグは チワワ同じでぺちゃんこ顔だから できるかもしれない でも できそうもないな・・・・悩むところだわね。



1月20日(火曜日)
お料理教室の日でした。
本日は バーニャカウダ-&温野菜  七草粥的なリゾット 苺ソースの
独活サラダ・・・・でした。
あっ「独活」っていうのは 「うど」って読みます(笑)
独活は 漢検準1級の字ですね・・・まっ 知識として知ってて損には
なりません・・・。


本日の歩数・・・・けっこう歩いたと 思ったけど1万6千歩だった。
夜には と〜ちゃんと 先日の「うれしいこと」のささやかな「プチ祝賀会」を
駅近の居酒屋でやって ほろ酔い気分な我輩です。
めでたい うれしいことは 何度も 何度もお祝いしたいもんねぇ・・・。


1月19日(月曜日)

大凧あげ会場のグランドは 犬の散歩には
最高です。
のんびりとお散歩できますものね。

←今日の面白画像。
なのちゃんとあ〜ちゃん・・・。
あ〜ちゃんは チワワと遊びたい。
なのちゃんと あ〜ちゃんは 仲良し。
なめてあげるぅ・・・・。
なめてもいいけど 食べないでね・・・。




1月18日(日曜日)
昨晩 素敵なニュースが我が家に舞い込んで幸せ〜ぇな気分で迎えた朝
昨晩からの雪でうっすら雪化粧・・・・きれいな朝でした。
幸せなニュースの内容に関しましては また 後日お話しすることも
あるかも・・・・ですが 今は ひ・み・っつ・・・・(笑)

か〜ちゃんの愛車Zちゃん 乗らないでいたらバッテリーが上がってしまった。
仕方ないからJAFに電話して来てもらうことにした「1時ごろ到着予定」と
言われて ひるごはんも食べずに待ってたけど ぜんぜん来ない。
2時になっても来ないから 些か業を煮やして再度電話。
そしたら 先の作業に時間がかかっててあと2時間ほどかかるとの事。
「山は 夕方になると冷え込むから」となんとも訳のわからない理由を言って なんとか早く着てほしいと言うわたし・・・(笑)
で その粘りが功を奏したのか 今の作業が終わり次第すぐ行くとの返事。
実際作業車が到着したのは 3時近くだったけど なんとか終了。
JAFの技術者って テキパキてきぱき・・・すごい手際です。
それに 客の車を傷つけないように作業行程の前 ちゃんと養生してやるのね・・・・。
感心しちゃいました・・・いやいや 感動だったです。

お〜ちゃん 今日は すこぶる調子が良いみたい。
 






 

 

 
1月16日(金曜日)
昨日は 天気が悪くて一日中動けなかったくせに 今日は早々と復活。
自分のお誕生会に行ってきました。
わたしの希望で広尾の「レストランひらまつ」でのお誕生会でした。
グルメ会の皆様 今日も大笑いの会になり ありがとうございました。
お上品じゃない私ですが お姫様気分が味わえる素敵な空間にいるとその時間だけは 夢見る乙女になれます。
あっ ちがったぁ・・・夢見るば〜ちゃんだぁ・・。
←お店からバースデーケーキも頂いちゃいましたのよ・・。
幸せ〜ぇ・・・気分ですが・・・。
最近赤ちゃんチワワをお迎えしたチワ友さん ほのぼのオーラが
ずっと出ていてこっちまでほのぼとしちゃいました。
赤ちゃんワンコのお迎え・・・・ほんとにメロメロ時間ですもの・・・。
いつもの愉快なグルメ会よりよりいっそうほんわかとした時間に
なったのは あたらしい赤ちゃんチワワちゃんの効果だったことは
間違いないと思います

暖かなお誕生プレゼントもいっぱい頂きました。
ありがとうございます。

来月は 銀座・・・・の予定です。
また 来月も楽しみです。
みんなで笑いながらおしゃべりして美味しいものがいただける
そんな会・・・いつまでも元気で参加できるといいなぁ・・・
と つくづく思うわ・・・年とったのね・・。
 

 

 

 

1月15日(木曜日)
雨のせいか 猛烈に体がだるくて調子悪い・・・・。
一日中 家の中でグダグダしてた。
それでも 木曜日は 近くのスーパーが定例の1割引を
やる日なので 夕方になって トボトボと出かけた。
相変わらず えごま油と 紫蘇油の品切れが続いてる。
今期は R-1は 大量に並んでいる。
毎年インフルエンザの時期には 棚から消えちゃうR−1
だけど 今のところ大丈夫なようで 助かります。

ほんと今日は だるくて体調不良だった。
原因は 天気のせいもあるけど 寝不足だと思う。
ここのところ 毎晩 お〜ちゃんに起こされている。
寝不足だと てきめん高血圧とかいろいろダメージが
現れるという 情けない体の持ち主・・・それは 私。
お〜ちゃん・・・だけでも ないのよね チワワさんも
真夜中に 小競り合いをやってくれたのよ・・。
ほんとまいっちゃいます。とほほほほ・・。

で、庭仕事もできない天気だし チワワのブローチを
←作ってみました。


1月14日(水曜日)
墨のおけいこの日。
穏やかな陽射しのなか のんびり駅までお散歩・・・って歩いてたら 真っ黒な雲???が・・・いやいや 煙。
あのあたりに工場ないし・・・このあたりには 煙が出るようなものってない・・・でも すごい黒煙・・。
あっ・・・火事かも・・。
消防自動車のサイレンが聞こえ始めた。
あっちからも こっちからも・・・何台来るんだろうと思うぐらい サイレンが鳴り響いている。
火事・・・近い・・・けど 類焼?延焼?を心配する近さでは ないので そのまま墨へ・・・・。

駅までの道々 お行儀悪いけど歩き「スマホ」でLINEでと〜ちゃんに「近所で火事」と送った。
すぐにコメントが入って それに 返事して・・・・・。

駅に着いたら 乗るべき電車がホームに入ってきた。
大急ぎで電車に向かったけど 階段を降りてる時にドアーがしまった・・・(笑)
本来なら普通に余裕で間に合う時間に家を出てるのに 歩きスマホやってて 乗り遅れた・・。

と〜ちゃんにすぐに「LINEしながらあるいてたから電車乗り遅れた」とおくっておいた。

やっぱ 歩きスマホはやめましょう・・


1月13日(火曜日)
昨日に比べたら 今日は お散歩に出ても「♪少しも寒くは ないわぁ〜♪」だった。



我が家には に〜ちゃんが使ったヴァイオリンがあります。
使わないまま もう数十年(笑)・・・・経年変化で劣化傾向で E線が切れて・・・・・そのまま放置してました。
以前から ヴァイオリンに感情移入して「放置されてかわいそうだなぁ」って哀れに思ってましたが 
このたび 見よう見まねで自分で弦の張替えを しまして 久久にギコギコやってみました(笑)が・・・・
へへへへ・・・自分でも 笑いがでるほど ・・・下手くそです。

調弦するために糸巻きを触ってると その部分がかなり緩くて 調弦がうまくいかないし・・・。

そうこうするうちに 今度は D弦が 切れた・・・・・。
で また D弦の張替えを試みたけど 糸巻きが やっぱ相当緩いので ヴァイオリン工房に持ち込むことを決めた。

弦は 4本全部取り替えてもらい 弓も張替えをお願いした。
それから 総合的にメンテナンスをしてもらうことにした。
数日後に メンテナンスを終了して戻ってきたら 少しまた弾いてみようと思う。

ピアノも調律もしないで放置してあるけど あれも調律しないといけないと思う。
調律して弾いてやらないと 可愛そうだ・・・。



1月12日(月曜日)成人の日
ここは 大凧揚げ会場です。
チワワもシェパさんも のんびりお散歩できる
数少ない場所の一つなんですが、今日は
ものすごい寒い風が吹いていて 数枚の衣服を
通して風が肌まで到達するぐらい強い風が吹いて
寒い・・・・寒い・・・・。

←シェパ&チワ勢ぞろいで記念撮影をしました。
何枚か撮って・・・・・終わり???

お〜ちゃんが前進・・・・

あっ あぶない〜ぃ


お〜ちゃん 自分の車幅を理解してないようで
タイヤで なのちゃんが轢かれそうでした。
それを 静かに見ているあ〜ちゃん・・・

代が代ならば(笑) お〜ちゃんが 心配そうに見る
立場で あ〜ちゃんがチワワを蹴飛ばす側だよ。
時代が変わりました・・・ねっ。
さて 私 ただいま「スペアリブのコーラ煮」に凝っておりまして 「コーラ煮」が我が家の常備菜になっております。
簡単にできて 美味しいので 重宝しています。
圧力鍋で煮て スープに溶け出した脂は 捨てるのが 私流です。
溶け出した脂は 一日放置するとこの時期は 白く固まってくれるので取り除くのが簡単ですので助かります。



1月11日(日曜日)
夜になって雪が降り出した・・・でも風花みたいで
たぶん積もる事は ないでしょう・・・。

美貌衰えることないま〜ちゃん14歳をアップしますと
予告したのですが ま〜ちゃんてカメラを構えると
耳を倒しちゃうので 美貌のま〜ちゃんが撮れません。

←こんな顔です。
美貌の美魔女のま〜ちゃんの良い写真が撮れる様に
ちょくちょく狙ってみようと思います。
毎年 年越しの御餅は と〜ちゃんの実家とね〜ちゃんのお里からの到来物で〜すッ。
お雑煮にしたり 安倍川餅にしたり いろいろと楽しみながら頂戴していますが 今日は おかきを作りました。
サラダ揚げで 味は 甘辛醤油味ですが けっこう美味しいんですよ・・・と 自慢です。


1月10日(土曜日)
古い記憶で確かではないんだけど 1月9日 10日は
私(関西出身)の通ってた中学は 半日授業だったと思う・・・。
3学期が始まったばかりだけど 半日で帰れるあの嬉しさ(笑)
わくわくしちゃった・・・という記憶がオボロゲにあるわけです。
何故に?そんな時に はんどんか?と言いますとですね、
「えべっさん」だからであります(笑)
十日戎(とおかえびす)であります。
西宮の戎神社だけでなく 関西には あちこちに戎神社があって
十日戎の日の参道の賑わいは それは それは 楽しいものでした。
数日前から と〜ちゃんと そんな話をしていました。
同じ関西でも と〜ちゃん地方では そんな特典は なかったようです。
近くに戎神社がなかったせいか?はたまた 有名進学校では そんな
理由で半ドンにするわけには いかなかったのか・・・それは 知りません。

←本日夕刻 夕日を浴びてお散歩する母娘シェパ。
お〜ちゃん13歳7ヶ月になっても やっぱり美魔女です。
そうそう美魔女といえば ま〜ちゃんも14才2ヶ月ですが 超若々しいですよ。
明日写真をとってやろうと思います。 


1月8日(木曜日)
昨日よりも風がつよく寒いさむい・・・・。

夕方 と〜ちゃんから「ライン」に「新御茶ノ水出ます」と入った。
到着時間を計算して最寄の駅まで あ〜ちゃんとお散歩お迎えに行くことにした。
万が一すれ違ってしまうといやなので ラインに「駅に○時到着予定であ〜ちゃんと散歩がてら行く」と入れた。

に〜ちゃんからipohoneをもらってから 我ら夫婦のメールは すべてラインで用がたりている・・・(笑)
繁華街をあ〜ちゃんが練り歩くと「でっか〜ぃ」とか「かっこいい」とかの声があちこちで聞こえた。
普段のお散歩は 周りに迷惑になるので人がたくさんいる場所を避けてのお散歩(住宅地や公園)だからね 
繁華街は少々 あ〜ちゃんには 刺激的だったかもね・・・・。

駅の階段の下で「お座り」して待ってたら 行きかう人が「可愛い」「おりこうさん」と言う・・・・(笑)


さてさて 巷を今賑わせている事件・・・・・「異物混入」食品・・・いやだなぁ・・・。
マックは ほとんど食べないので 関係ないけど なぜ こんなことが何件も起きるのかと 不安になります。
意図的に入れないと こんなに何件も続かないのじゃないかい??てなことを思ったりするわけです。
いやだねぇ・・・。


1月7日(水曜日)
お天気は良いけど とっても寒い一日だった。
風がつめたかった・・・。
風邪引きから復活してまだ1週間しか経ってないね〜ちゃんの風邪が
ぶり返さないかと心配になる冷たい風が吹いた一日だった。

お〜ちゃんは 年越しの頃に脚の具合が相当に悪くなったように思えたけど 自宅にもどり
暖かにしていたせいか?薬が効を奏したのか とっても調子良いように思います。
脚の調子が悪くなると 腰の位置が下がってしまい 脚をひきずることが多くなります。
それでも11月初旬に全く歩けなくなったことから思うとずいぶん回復したと思います。
まほらは やっぱり寒いからかなぁ・・・。
食欲バリバリあります。
ご飯の時間になると 大急ぎで自分のエリアにもどりご飯を待つんですよ。
食欲あるうちは まだ 大丈夫ですよね・・。



←は 懐かしいのっちゅんの後姿
左足が脱臼だからヒョコヒョコしか歩けなかったけど ら〜ちゃんの後ろをついて
こんな風にあるいていたのが 思い出されました。


1月6日(火曜日)

今日は「ガレット デロワ」を食べる日ですが 我が家は に〜ちゃんたちが滞在中にすでに
食べたのであります。
ここ数年 に〜ちゃんたちがデロワを買ってきてくれるのでお正月に切り分けて だれが「フェーブ」を
ひきあてる幸運にあうか ちょっとした楽しみであります。
今年の幸運「フェーブ」をひきあてたのはね〜ちゃんでした
風邪も撃退・フェーブも当たったわけで ね〜ちゃん幸運・・・ついてるようです。
当たった人は 冠をかぶります(笑)
←は と〜ちゃんが当てて王様になった時の画像です。’13年のようです。
冠かぶってます。
で、ですね その前の年 とか 去年とか 誰がフェーブをひきあてたのか 記録がないので
わかりません。
ささやかに1行でも記録してると 後で振り返ってわかるのに・・・と あとのまつりで残念に思います。
だから 今年は「ね〜ちゃんだ」と記録しておきます。
「ガレット デロワ」ってなんじゃぁ??とお思いになるかたも 多いでしょう。
 
ものの本によると・・・1月6日に食べるお菓子「ガレット・デロワ」Galette des rois。
この日はエピファニー、または公現祭と言われ、東方の三博士がキリストの誕生に訪問した記念日です。
サクサクのパイ生地にアーモンドクリーム。
シンプルなお菓子ですが、フランス人が大好きなお菓子のひとつ。
中身はフランジパーヌ(アーモンドクリームにカスタードクリームを混ぜたもの)、
ピスタチオのクリーム、チョコレートなどオリジナルのガレットも見かけるようになりました。
今やフェーブを集めている人は世界中に広がっています。・・・・・とありました。

話は若干それますが 私は けっこう強運?幸運の持ち主だと 自分で思っているのですが 
その強運?幸運は 自分の為の幸運でなく 自分の周りのものに及ぼす幸運だと この歳になって思うようになりました。
なんとなくだけど「病院行ったほうが良いわよ」とか「かならずこうしてください」「こっちを行きなさい」とか言うと 
その結果・・・「恐ろしい大病が見つかったけど 早く対処できた」とか「事故を回避できた」とかけっこうあるので 
私って人の幸運を引き寄せるつうか 不幸を回避できる奴なのでは ないかとか 厄除けオーラをだしてるのでは ないか・・・とか思うわけです。
で 話は戻って・・・・・だから 私は 一度もフェーブをひきあてたことがありません・・・と 自分で自分を慰めるわけです。



1月5日(月曜日)
お正月は 雪が降るとの予報が出てたけど 特にまほらでは大丈夫だった。
3日の朝起きたら 庭が白くなってた。
その後 バンバン雪が降ったけど まほらは 南斜面なので お日様が高くなると すぐに消えてしまったから・・・・・・。
お正月は まっ 雪は なかった・・・・て ところかな・・・・。

に〜ちゃんたちが まほらから帰っていくと 毎年のことながら
まほらは 火が消えたようにさみしくなります。
だから さっさと4日に自宅に帰ってきました。 
しかし「とある物」をまほらに忘れてきたことに気が付きまして 次回行くまで待てず
本日早朝 まほらに戻ってとってまいりました。
一人で行って帰ってきたので 少々疲れました。
でも道路渋滞もなく スムーズでした。


さて 午後 あ〜ちゃん&お〜ちゃんのお散歩に行きましたが 今日のお〜ちゃんは
数日前よりずっと軽快に歩けるように感じます。
か〜ちゃんの歩数計で3500歩程度歩きました。

お〜ちゃんお散歩道中  交差点といいますか分岐点にさしかかると 
立ち止まってどっちに行こうかと思案しているようにおもえるふしがあります。
自分の思ってる方に行きたい・・・・わけです。

今年の正月行事で例年と違うことは・・・・
に〜ちゃんがIpohneを我ら夫婦にくれたので 機種変換に行ったことかな??
変換後 ドコモメールが送信できないことを発見・・・も〜ぉ 大変でした
ipohneに変更した人の多くが この不具合に遭遇しているようで 解決法が
あちこちにありましたし ドコモからも解決法のメールが届きましたが それらを
試しても解決せず ドコモショップに行って 何とか無事解決いたしました(喜)


2015年1月1日(木曜日)からのこと・・・。
あけまして おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年は ね〜ちゃんが風邪でダウンのお正月でしたので ダウンの間は
なんとも静かなお正月でした。
でも「復活」してからは 楽しくおしゃべりし盛り上がりのお正月になりました。
ほんと回復してよかったです。
毎年毎年普通に いつもの様に「お正月ができる」ことのありがたさをつくづく感じた
今年のお正月でした。
何はともあれ みんな元気で新年 発進できることに感謝いたします

山上の赤城神社に初詣に出かけましたが 峠の温度計はマイナス9度を表示していました。
でも大沼は まだ前面凍結には至ってないようで 所どころ「危険」を知らせる
旗と看板があちこちに立ってました。

年越し蕎麦・・・今回も私のお手製・・・手打蕎麦でございます。
と〜ちゃんは 「腕をあげた」と言ってくれますが なかなかのできでした。

ワンコ組 みんな元気でお正月。
あ〜ちゃん バリバリ元気良すぎですが 
お〜ちゃん やっぱ少しずつ弱って行ってるんだろうなぁ と 思うことがありました。
それでも 13歳7ヶ月になってくれましたもの・・・・ボケることもなく ちゃんとコンタクトも
とれますからありがたいです。もう少し頑張ろうねお〜ちゃん・・・。
年賀状に愛犬の訃報も数数ありました。ワン友さんとの交流も長いので 致し方ないとは
思いますが 見知ったワンちゃんの訃報は 寂しいことです。

ら〜ちゃんの兄弟の大豆ちゃん 1日に心臓で逝っちゃったそうで ・・・・・寂しいです。
ら〜ちゃんがきっと虹の橋に道案内しているでしょう・・・・その後ろをのっちゅんがトコトコ・・。。


’14 12月の日記へ 


         アクセスカウンター

inserted by FC2 system