♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
         
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃   ま〜ちゃんが逝きました
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
'16 1月

12月30日(水曜日)
暖かな年末ですね

は〜ちゃんの「御食い初め」を本日めでたくやることができました。
ここまで元気に育ってくれました。

大事な大事な は〜ちゃんのためにBBは 腕によりをかけて
お食い初めのお料理を用意したのであります。
BBお手製のお料理ですぞ・・・。

まだ 本人は 食べられないんだから味なんてどうでも良いし
素材だって落とすことが出来る・・・・かもしれないけど
そんなことは 絶対に嫌な私ですから がんばりましたぁ・・・。

ハマグリのお吸い物のハマグリ相当大きいはまぐりです。
中国製でなくて 千葉産です。奮発しました(笑)
どうよ この鯛・・・・でっかいでしょ。奮発しました(笑)

そんなこんなで色々忙しくて ちょっとNET出没の頻度が
低下しております。お許しください・・・。
来年もよろしく・・・。
良いお年をお迎えください。


追伸:チワワもあ〜ちゃんも元気です。



12月26日(土曜日)
自宅庭の夏みかん・・・毎年たくさんの実をつけます。
夏みかんだけど 甘酸っぱくてけっこう美味しいんですよ。
以前は 生でも食べましたし マーマーレードは 低糖でしょっちゅう作りました。
でも あの原子力発電所の事故以来 放射能汚染を気にして 実は成っても
廃棄処分してました。去年は 実だけは 食べましたが 皮が主になって食べるマーマレードにするには まだちょっと怖いって思いました。
でも 今年は 久しぶりにマーマレード作りました。

マーマレードは 苦みばあるけどそこが 大人な味です。
まだ木には いっぱいなってますので春まで何度も作ろうと思います。
低糖なので 日持ちはしないです。

以前から調子の悪かったなのちゃんが この年の瀬にきて 体調悪化が加速しているように
思て 怖い・・・です。
 


12月23日(水曜日)
まほらに行ってお〜ちゃんが いないことに気が付いたせいか?あ〜ちゃんが
また下痢してる。夕方の下痢は 水下痢だった・・・・。せっかく治ってたのに。
家に帰り着いてら ずっと寝てる・・・元気ないなぁ・・・・。

さて・・・先日来・・・・。
大掃除で古い衣類を整理・・・・色が褪せたTシャツがあったので「廃棄」と思って
広げたら我が家の子のTシャツでした。背中に我が家の子をプリントした奴・・・・。
あやうく捨てちゃうところでしたが Tシャツは黄ばんでるし そのまま保存しても
なんだから プリント部分だけ切っちゃいました←。
この部分は 捨てられませんわ・・・・。お分かりいただけますぅ???
で ちっとも片付かない我が家・・・です。


12月21日(月曜日)
本日の「あ〜さんぽ」中のあ〜ちゃんです。
師走 お昼 平日・・・・・ほとんどこの土手人がいませんでした。
思い返すと・・・・この土手で行きかった人は 3人ほどでした。
行きかった人は 全員老人でした。
人間は 少なかったけど 鴨とか からすとか 鷺とか 鳥がいっぱいいました。
そうそう 幅の小さな川ですが 大きな魚が跳ねていました。
40センチ以上あるぐらいの魚で 何度も跳ねてました。産卵かな??
夜にその話をと〜ちゃんにしたら「鮭かあ?」と言ってましたが・・・・・(笑)
真偽のほどは わかりません。
あ〜ちゃんは よやくお腹が治ってきました。
お〜ちゃんママの不在を自分なりに理解したのでしょうか??


は〜ちゃんのお引越しの日には 私は 「は〜ちゃんシッター」です。
乳児連れでどこへ行くか?天気は 大丈夫か?ミルクは?おむつ交換は?
きちんと準備をしていないと気のすまない性質なので 今から計画しています。
行くところに授乳コーナーやおむつ交換コーナーは 絶対に必要よね。
寒さや雨にも備えなきゃぁ・・・・

行き先決定 オムツ交換・授乳コーナーOK・・・・でも 長時間になるかも・・
するとは〜ちゃん 疲れるからと ホテルのデイユースを予約しました。
大人は どんな環境でも乗り切れるけどね まだ3ヶ月の赤ちゃんには
可哀想だし 負担になりからね・・・・。


12月19日(土曜日)
真剣に「終活」しようと思い取り組んでる私ですが なかなか片付きません。
終活以前の問題として年末の大掃除さえ埒あきません。
なぜに?そんなに片づけがすすまないのかとと言いますと・・・ですね。
「終活」で捨てるぞ・・・と思っても 自分の思い出は ためらわずに廃棄処分
できるのに ワンコの思い出関係や に〜ちゃんの思い出関係は 捨てられない・・
だから ちっとも進まない・・・。
片付けると言いながら 思い出の中を彷徨ってる・・・・・だけの数日間です。
ワンコの写真をみていて こんなのありました。
ご存知の方は ご存知でしょうが あの日の「ま〜ちゃんと研ナオコさん」です
何年前の事でしょうかね・・・・。
2003年だったかな?
12年も前の話かぁ・・・・昔話ですね。
ま〜ちゃん だっこされてものすごく緊張しています。

生研ナオコさん スリムでシューッとしていてとても綺麗でした。
TVでは どちらかというと三の線で(三枚目というか お笑い系)でしたが 生の
研ナオコさんは オーラがあって すごくお綺麗でした。
研ナオコさんて歌手って知ってますか?私は 研ナオコさんの歌好きです。




12月16日(水曜日)今年最後の墨の日でした。
お教室の先輩方とお昼忘年会でした。
何歳になっても女子会のおしゃべりは 楽しいです。大笑いでした・・・が
「何のお話をして大笑いだったの?」て聞かれたら「へへへ忘れちゃった」です。
まっ 内容的には たいしたお話はしていないということでしょうか・・・ねっ!

先日電車の中で会った友人は 優先席に座ってて その横の空席に私を誘って
くれました。まっ 周りには高校生ばかりの様でしたので 遠慮なく座りました。
で、面白い話を彼女がしてくれました。
「この席 高校生が譲ってくれたの。その時に 大丈夫ですよ 私そんなに年寄りでは
ないですから・・・って言ったら その高校生が でも僕達よりは 年だと思いますって
いうのよ。まさに そのとおり・・」大笑いでした。
どこから どう見ても高校生よりは 年寄りだわね・・・。

友人の優先席話は 笑える話でしたが 私が経験した優先席話は 今思い出しても
気分悪くなる話・・・。
私が体調悪くで優先席に座ってた時に 乗ってきたお若い女性が ツンツンと私の
肩たたきをして 自分の鞄に貼ってある「妊婦ステッカー」を指差し 席を譲れと
言わんばかりの態度でした。
「どうぞ・・」と席を譲りましたが 元気そうに見えてても 心臓の悪い人もいますし
具合の悪い人もいます。
妊婦ステッカーを水戸黄門の印籠みたいに使わないで・・・と 思った私でした。


← 今日の おチワさん。



12月12日(金曜日)
お〜ちゃんの息子 あ〜ちゃんのきょうだい青ちゃんが逝きました。
昼ごろに 訃報のメールをいただき涙がとめどなく流れました。
青いリボンの子だから青ちゃん。でも 本当は通称「平蔵君」という
かっこいい名前をつけてもらって その家の子として幸せな生涯を
送りました。体調を悪くした後もきちんと管理してもらい飼い主さんに
お世話かけて幸せで逝ったようですが 何故涙が流れるんでしょうね。
小さな頃の 愛くるしい姿が思い出されて涙が流れます。
きっと 青ちゃん・・・いや 平蔵君みたいに可愛がってもらえる子って
そんなに多くはないよ・・・きっと・・・・。甘えんぼさんだったよね。
いたずらっ子だったよね。悠々とした立派なシェパさんのに 甘えん坊・・。
幸せな生涯だったと思います。きっと お〜ちゃんママや 黄っちゃんが
そろってお迎えに来てるね。だから 道中寂しくないはずだね・・・・。
でも 残された青ちゃんのママ寂しいでしょうね・・・・。合掌
←青のリボンが平蔵君(青ちゃん) ピンちゃん あ〜ちゃん 黄っちゃん
下左 ピンちゃん あ〜ちゃん 青ちゃん 黄っちゃん
下 黄ちゃん ピンちゃん あ〜ちゃん 青ちゃん



12月11日(金曜日)のち
すごい波乱万丈(笑)の天気でした。
月一のグルメ女子会にしては めずらしく 朝から大雨です。
出かける時 スコールみたな雨でレインコート着て雨靴はいて出かけました。
安心して下さい・・・・・雨靴ですが 雨靴に見えない雨靴です。
傘だって降りたたみの小さい傘でなく 大きい傘にしました。
だけど駅に到着する前に雨が止んだ時は「やだなぁ・・完全武装ですやん」と。
そう思った瞬間 また 雨がドバーッと降ってきて これまた「やだなぁ・・」です。
電車は 雨の影響 強風の影響で 都内の地下鉄 郊外の鉄道 軒並み
遅れがでているという駅アナウンスでした。
電車に乗っているうちに お日様が出てきて沿線の建物や木々がキラキラ
光ってました。
あちこちの路線が遅れが出ているというので 大手町から三越前まで歩きました。
東京駅八重洲超えて呉服橋までは 地下道を歩いたので外がどうなってるのか
わかりませんでしたが 地上に出てびっくり 道路は葉っぱがいっぱい舞ってて
台風一過みたいな状況でしたが ムッとする位の気温でした。

マンダリンオリエンタルホテル38階のラウンジでアフターヌーンティ。
アフターヌーンティですが 時間は ハイヌーンでした(笑)。

おしゃべりしながら天空のラウンジでの女子会は 楽しいものです。
ワンコ好きの面々ですので ワンコ話では 目じりが下がります。

女子会と言っても やはり年齢をそれぞれに重ねている面々 健康話も出てきます。
でも 病院の待合室みたいに「病気自慢」の話は 出ませんけどね。(爆)

お茶は 好きなもの何種類でも何回でもお代わりしてくれます。
オリジナルのティーや バニラ風味のミルクティー や あれこれ次々とお代わりして
お腹がガバガバ・・・タップンタップンでした。
←こんな甘いもののオンパレード。
甘いもの過剰摂取ですので 炭水化物とりすぎですわぁ・・

女子会散会して銀座に買い物。
炭水化物過剰摂取の私は 三越前から銀座6丁目まで歩きました。
地下鉄だと3つ目の駅になるのかなぁ・・・。直線なので楽勝でした。
本日の総歩数は 14000歩強でした。


12月10日(木曜日)

さすが 師走です。なんとなく気ぜわしいわたし・・・・。
「あっ そうだ 秋に買った宝くじ ほったらかしだった。
あ〜ちゃんの散歩ついでに 駅前のくじ売り場で調べてもらおう」と
思ってバッグの中をみたら・・・・あれ??ない・・ないよぉ・・・。
そこから 記憶をたどって・・・宝くじを買った時に バッグの中の
ポーチに入れようとして 何かにはさんでのよね・・・何にはさんだっけ?
脳みそ絞る・・しぼる・・・けど 思い浮かばない。
まっ そのうち思い出すだろうから とにかくあ〜ちゃんのお散歩に出かけた。
1時間強のお散歩を終えて帰ってきて 再度宝くじ探し開始・・・。
脳みそしぼり開始・・・。
「ひょっとして 捨てた??」・・・・・あ〜ぁ・・・涙・・・。

話は 代わってあ〜ちゃん ずっとお腹がゆるいんです。
母お〜ちゃんがいないことで精神的に参ってるのが お腹にでてるのかもね・・と
経過観察 下痢止め投与を続けているけど 今日の夕方の運ちゃんは かなりの
ゆるさまでなってしまった・・・・。
あ〜ちゃん・・・・これを乗り越えないといけないんだよ・・。
がんばれ!!あ〜ちゃん。

で、また 宝くじ話に戻って・・・・
お風呂に入った後「さて 日記書こう・・」って思った時に「あっ あそこ・・」
てな調子で閃いた・・・・へへへへ・・・あったぁ。
と言う話で めでたし めでたし・・・・当たってるかどうかは また後ほど・・。
は〜ちゃんが生まれてから に〜ちゃんの赤ちゃんの頃のアルバムを見ることが多くなった。
は〜ちゃんは に〜ちゃんの赤ちゃんの頃に良く似てる・・・・と 思う。
↑ これは 城ヶ島にハイキングに行った1歳ちょうどのに〜ちゃんとと〜ちゃん。
と〜ちゃんの毛をひっぱっていじめているに〜ちゃん・・・。
これが原因で あの辺りが薄毛になったのでしょうか???・・・なんちゃってね。
と〜ちゃんの背中のものは 背負子です。




12月8日(火曜日)
あ〜ちゃんが 訓練所から帰ってきて なんとも寂しそうで元気がない。
お〜ちゃんが居たところの空間が気になるようで なんとも可哀想。
あ〜ちゃんに お〜ちゃんが逝った事を言葉では とても言えない。
だから せめて元気付けようというか 気を紛らわせてやろうと
昨日は 長距離お散歩やりまして 総お散歩歩数18000歩でした。
あたしゃぁ おかげで足裏にまめできまして、水ぶくれ・・・・そして
指爪の内出血です(笑)・・・・ボロ運動靴で出かけたんですけどね・・・。
車が ガンガン走る国道の歩道を歩いて 車の刺激を感じてもらいました。
昼過ぎに家を出て 帰りついたのは夕暮れ時でした。
その晩は 爆睡・・・・と思ってたら なんと明け方に「ゲーッ」って吐く音がして
びっくりしてあ〜ちゃんの寝床に行って見たら 少し吐いてました。
「えっ???胃捻転?」と心配になったけど・・ふと 思い出した「あ〜ちゃんは
胃捻転 すでに 過去にやって 胃は留めてあるんだった・・・」。
量も多くは なかったので 心配だけど 経過観察することにした。
結果・・・・その1回だけの嘔吐で あとは 元気だし異常は 起きなかった。

お〜ちゃんの後を追って逝ってしまうことのないように 気をつけてます。
ご飯は 良く食べてます。
秋に 皮膚の状態が悪くなって 訓練所にお世話かけてしまって
なんとか 回復したようで安堵しているけど 病気上がりの被毛は 艶など
まだまだ劣る・・・・。
これを回復するには 栄養・・・・あるのみです。
だから ご飯 気をつけています。

ま〜ちゃんが逝って お〜ちゃんが逝って・・・・あの日から・・綺麗なお花が
途切れることなく届いて・・・・ お花が切れることがありません。。
昨日もシェパ友さんからのお花が 午前と午後と届きましたが 添えられた
メッセージに涙なみだ・・・・感謝 感謝です。

 



12月6日(日曜日)
お願いしてた「似顔絵」が完成して 本日ご対面(笑)
に〜ちゃんに メールで「どう?」って聞いたら「う〜ん」と
思案投げ首みたいな返事・・・・。
あんまり 実物を思い描けるタイプの似顔でなくて
「こんな雰囲気・・・かな?」てなタイプの似顔絵ですね。

さて 紙上公開したということは 実物とは あんまり・・・
似てないという安心感であります(笑)
は〜ちゃん もっともっとかわいいよ〜。

「は〜ちゃんが 20歳になったときにプレゼントするの・・」
と思って依頼したけど しばらくは 飾って楽しもうと思う。
でもねぇ・・・部屋に飾ってると経年変化で色あせすかな?

そしたら 20年後に 二十歳のプレゼントにするには
ちとボロくなってるかなぁ????へへへへ。


先日受けた人間ドックの結果が送られてきた。
がっくりするわ。私の身体も経年変化か 耐用年数が過ぎてるのか
毎年毎年 その経年劣化を強烈に印象付けられる。

12月2日(水曜日)
お〜ちゃんの月命日でした。
←在りし?健在だった頃の夢まほらセブンと
おあ母娘・・・と言うことは フルメンバーです。
♪ ♪ こんな時代もあ〜ぁたねと・・・♪
お〜ちゃん 今あの世への道を歩いていますか?
四十九日かけてあっちに到着するそうですから
もう少しですね。
もう 足は痛くないですか?
あっちについたら 一度夢に出てきてくださいね。
待ってますからね・・・・。
と言いながら ま〜ちゃんも一度も会いに来てくれない
んですよねぇ・・・。
ま〜ちゃんは 久しぶりにフォーチュンに会って
か〜ちゃんの事なんて心の隅にも浮かばないのかもね。
でもたまには 夢に出てきて欲しいです。

今日は墨の日でしたが 昼前のTVで「(自宅地方)雨が
降り始めましたね・・」とキャスターが言ってます。
だから 雨コート着て 傘もって 雨靴はいて出かけた。
でも 帰宅するまで雨は 一粒も降らなかった。



12月1日(火曜日)
ま〜ちゃんが逝って百ヶ日 卒哭忌になります。
永訣を哀しんで慟哭する日々からの卒業・・・・そんな時期。
でも 私は まだまだ・・・ですわ・・・あかんね・・。

今日はヴァイオリンレッスン日でした。
「以前ヴァイオリンの演奏動画を見たときは ヴァイオリンの姿形
演奏者の姿勢 構え方 左手の動き 左手の指・・・・そんな点が
気になって丹念に見ていたけど このごろは 右手の動きが気になる。
でも 右手って動画には なかなか映らないし すぐ消える・・・」てな話を
先生に話したら「すごい!!」と感動されてしまった。
右手(弓)に意識が行くほどに上達してるから・・・と褒めてもらったけど

演奏の動画を見ても自分がどこを見ているかの意識が変化していくなんて
面白いと思いませんか?
音楽の演奏動画だから主は 音なんですけどね、でも画面を見ていると
時間経過とともに見る観点が変わってきていて驚いた・・・訳です。

お〜ちゃんが逝って1ヶ月 ま〜ちゃんが逝って3ヶ月強・・・・。
哀しい2015年も今月を残して終わっていきます。


11月の日記へ




























































アクセスカウンター

inserted by FC2 system