♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
         
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ~い

旧日記Ⅰ 2002年5月~2004年10月までの日記 
旧日記Ⅱ 2004年11月から 2007年6月までの日記
'07 7月   8月   9月  10月   11月  12月
’08 1月  2月   3月   4月  5月   6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
’09 1月   2月  3月  4月  5月  6月   7月  8月   9月  10月  11月  12月
’10’ 1月   2月   3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月 12月
'11 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月   8月  9月  10月  11月  12月
'12 1月  2月 3月  4月  5月 6月  7月 8月 9月 10月 11月 12月
'13 1月  2月  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月  12月
'14 1月 2月 3月 4月 5月
 東欧見聞録       ら~ちゃんの来た頃

4月30日(水曜日)
久しぶりの雨らしい雨が降る一日でした。
今日で4月も終わりで 2014年も3分の1終わりますね。
4月の画像整理してみると・・・・め~ちゃんの笑顔発見。
かわいい・・・・て言うよりも・・・・わらえるぅ。

さて か~ちゃん雨にも負けず 墨のお教室欠席せず
行ってきました。
墨の先輩方に頼まれていた本2種類4冊・・・アマゾンでお得感満点で
届いたので持ってでかけましたが、重かったぁ・・・。
でもね 物は考えようです ウェイト?負荷をかけて歩く運動だと
思えば負担にはなりません。
一直線にお教室に行かないで 駅前のT島さんによったら 
母の日の買い物客でいつも以上に混んでいた。



墨の先輩に 手作りパウンドケーキ頂戴しました。
お手製のオレンジピールが トッピングしてあって とっても
おいしいケーキでした。
ご馳走さまでした。



4月28日(月曜日)
か~ちゃん ちょっぴり怒ってます。
まほらの前の道 ワンコのウンチが放置してあることが多くて
まほらに行くたびに それを始末するわけです。
毎度毎度のことで ガッカリしますが 野犬も多いので
野犬にウンチの片づけをしなさい!!とは 言えないよねと
半分は 諦めてたんですけどね・・・・・。
昨日 愛犬がしたウンチを全くそのまま放置して通り過ぎるのを
目撃してしまって・・・・がっかりでした。
それも 芝桜の中に・・・・。
今を盛りに咲く芝桜にウンチして そのまま行く飼い主・・・。
がっかりです。
か~ちゃん しっかり片付させていただきました(怒)

愚痴ついでにもう一つ・・・・・
芝桜におちっこかけちゃうと芝桜枯れちゃうんだよねぇ・・・・。

←お家の庭で おちっこもウンチもするあ~ちゃんです。
お散歩の途中で排便・排尿することは 98%ない子です。
でも今日は お散歩途中で食べたソフトクリームでお腹が
やばくなったのか帰りにウンチしました。
ちゃんと新聞紙で取ってビニール袋に入れて御持ち帰りしたよ。

4月26日(土曜日)
真夜中にシェパ親子の寝床部屋から「カリカリ カリカリ」と爪で床を搔く音がした。
「あ~ちゃんがいたずらしている・・」と思って部屋を覗いたら 母娘ともに爆睡中。
でも 音は 途切れ途切れにまだ聞こえてる。
?????何事???
部屋に入っていくとあ~ちゃんは 直ぐに起きて「か~ちゃん もう朝散歩ですか?」と
はしゃぎそうな雰囲気になる。
その隣のお~ちゃんは 横になったまま寝ている。
全く起き上る気配は なし・・・。手足が 時折不規則に動いて床を搔く・・・その音が
してたわけだと 分かった。
で、「お~ちゃん・・・」「お~ちゃん・・」って声をかけたけど お~ちゃんは爆睡モード。

「意識がもどらないのか??」と心臓がドッキンってなる。
お~ちゃんの肩をポンポンたたきながら「お~ちゃん」って声をかけるけど反応なし。
「え~っ・・・・このまま逝っちゃうのか???」
「と~ちゃんを呼ばなきゃあ・・」

「お~ちゃん 起きなさい!!」って肩をポンポン叩いて さすって呼びかけた。
そしたら・・・・「なんか用ですかぁ??」と寝ぼけた顔で起き上った。
完全なる爆睡だったようです。
が 飼い主としましてはみごとに肝を潰されました・・・。
歩けるのか心配なので 寝床から出るように促して 寝床を整えてやって そのあとで
寝床に戻るようにいうと 素直に寝床にもどり また朝まで爆睡のようでした。
いつか 突然来るだろう別れの日・・・それが さほど遠い日でないことを思い知った・・・・そんな出来事でした。
朝起きたお~ちゃんは いつものお~ちゃんでして とても元気です。

爆睡していて手足を不随意運動みたいな痙攣みたいに四肢が動くのは 夢の中で野山を駆け巡ってるんだよ・・・って言った犬の先輩がいましたが、
お~ちゃん 夢の中でどこの広場を走っていたのかしら???

ここ数日のお散歩で 後ろ足が 時々グらっとよろける時がある以外は まだまだ元気です。
13歳になれそうだ・・・・と思う日もあるし 今日のように 突然の別れを意識せざるをえない瞬間もあるわけで・・・・。
飼い主としては これを受け入れなければならない・・・辛いし哀しいですね・・。 


4月25日(金曜日)
か~ちゃんち(自宅)には 25年物の夏みかんの木があり 毎年たわわに
実をつけてくれます。
毎年冬になると木からもぎとってマーマレード作りが冬の楽しみでしたが、
先の大震災で福島の発電所の事故の影響で 自宅地方の放射能汚染も
いろいろと騒がれ そんな中で実をつけてる夏みかんを食べるのは 
ためらわれてここ2年間は 作るのを中止してました。
2年ぶりに今年は マーマレード作り解禁(笑)

か~ちゃんちの夏みかん 生食でもけっこう甘くておいしいんですよ。
道路に落ちた夏みかんをいつももっていってくれる人がいます。
一度「おじいさん」がもっていくのを見たことがあるので「おじいさん」が
いつも持って行ってくれると思ってました。でも  先日中学生たちが歩きながら
「ここの夏みかんうまいんだぜ」って言いながら通り過ぎます。
「みかん泥棒は だめだよ」と笑いながら話し相手の男の子の声。
「とらないよ(笑)」と笑い話しながら歩いて行く声を庭で聞いていました
木から落ちた夏みかん・・・・・誰かが持っていてくれてるのがうれしい・・・。
どこかの誰かが木から落ちてくるみかんを楽しみにしてくれてるのかなぁ・・・・

か~ちゃんの夏みかんマーマレード 保存食でなくて糖分少な目で作ります。
むしゃむしゃ食べれるような甘さで1週間で食べきりの量を作ります。
まだまだたくさん夏みかんあるから しばらく楽しめます。
そうそう木にもまだ残っていますが あれもとってしまわないといけませんね・・・・
だってもうすぐ夏みかんの花が咲くのですものね。



4月24日(木曜日)

墨の大先輩から紹介された本をアマゾンで注文しました。
本を紹介してくださった時に「その本 わたしも欲しい・・」って言う方もいらっしゃいました。
「アマゾンでNET注文する」という私に「注文するなら私の分も・・」ってことで3冊注文することになりました。

定価2592円の本ですが 中古ですが状態良好というものをチョイスして 800円~1000円弱で注文できました。
3冊全部を 同じお店でとか同じ値段でゲットするのは 少々無理でした。 
だから 同じものを3人で3冊買っても値段が違ってしまいました。
800円~1000円弱ですので その辺については 心優しい先輩方は 大目にみてくださるでしょう・・・。
来週の墨の日には 3冊揃っていて 選んでもらえるといいなぁ・・・って思ってます。
2500円の本が中古だけど半額以下・・・お得感がありますね・・。

2冊の本を紹介してもらってるのだけど もう1冊の本は 定価が2376円で中古品が2163円・・・・。
余り変わらない値段です(笑)
ならば新品の在庫1冊 中古の在庫2冊・・・それで完売・・・。
まだ注文してない・・・明日注文しよう・・・。



4月23日(水曜日)
墨の教室からの帰りに買いたいものがあったので 自分が降りる駅を乗り越して
隣の駅で降りた。
駅前で買い物をして 自宅まで とっとこトットコ歩きました。

積極的に身体を動かしていかないと 筋肉も弱る一方だからね、老化には 逆らえないだろうけど
老化速度を緩やかにしたいと思うのでね・・・。

歳をとると足腰の筋肉が弱る・・・・って言うでしょ。
で か~ちゃんは 足に1キロずつのウエイトをつけて 毎日生活しています。
合計2キロ・・・・はっきり言って重いです(笑)
毎日のお散歩時にも両足につけています。
一見ルーズソックス風に見えるようにレッグウォーマーをウェイトのカバーにして装着しています。
だから ウェイトをつけているとは 誰も思わないでしょうね・・・。

スレンダートーンとか言う引き締め効果があるという腹巻して腹筋も鍛えてます。

それから ダイニングテーブルの椅子を数ヶ月前からバランスボールにしています(笑)

毎日の生活では とにかく歩く・・・・ちょっとしたところならば歩いていく。

てなぐあいに筋肉を劣えさせないように けっこうがんばっているわたしなのであります。

← お~ちゃんも歩かないと足腰弱るからね・・・がんばって散歩しています。


4月22日(火曜日)のち
自宅地方の桜並木道を散歩。
4月はじめには ソメイヨシノが満開だった並木道 今日は 八重桜がみごとに咲いていた。
八重桜が咲くといよいよ 桜の季節が終焉を迎え 春爛漫の花盛りから 新緑の季節に移ります。

今年の桜とシェパ母娘・・・・・・お~ちゃんは 若々しいですね 見た目が・・・。

あ~ちゃんは 口周りに白い毛がポツポツできています。
娘が母より年寄りになってますね(笑)・・・・苦労が多いのかなぁ・・・・。
あっ そうそう・・・・・
あ~ちゃんの「きょうだい犬」の中でも一番の幸せをつかんだ「青ちゃん」も口の周りに白いものが出てきたって聞きましたよ。
つうことは・・・おいしいものを食べて 超可愛がられていても 白いものが出てくるんだね。
あ~ちゃんが 苦労してるから白いものが母親より早く出てるわけじゃないんだね・・・・。


4月21日(月曜日)
お~ちゃんのご長寿表彰状が 本日届きました。
「その長命を祝福する共に 人類の福祉に貢献しましたので・・・」とあります。
お~ちゃん12歳・・・12歳になってからもうすでに10ヶ月経ちました。
ちょっと申請するのが遅くなってしまい・・・ごめんね、お~ちゃん。
でも 表彰状をもらえてよかったね お~ちゃん・・・。


自宅地方では 色々な花が咲き始めています。
自宅の庭の フォーチュニアナの一番花が咲きました。
オールドローズですが 真っ白綺麗な薔薇です。
フォーチュンの薔薇・・・我が家の薔薇の中では 毎年一番早く咲きます。
いよいよ薔薇の季節なんですね・・・。
よその家の垣根のモッコウバラが咲き始めて綺麗ですね。

そうそう まほらからの帰路 埼玉南部で早々と田植えが終わった田んぼが
ありましたよ・・・。
まだ4月ですよ・・・もう田植えが完了しただなんて ちょっと早すぎ・・・って
思うのは 農業を知らないか~ちゃんだからでしょうね・・・。






4月20日(日曜日)のち
今日は イースターですので 夢まほらのチワワ達も 
←卵の中に・・・・・・なんて言うのは こじつけですねけどね・・。
クリスマスもハロウィンも日本の中にすっかり根付いてしまいましたが
イースターは まだなりをひそめていますね。

か~ちゃんちも全くイースターには関係なく 庭仕事で忙しかったです。
桜のきれいな絨毯の庭・・・・きれいです・・・でも お掃除大変。
あまりにも大変なので「きれいだなぁ」としばし 桜の絨毯を楽しもうと
そのまま放置・・・。
お掃除さぼる口実です。

我が家のお~ちゃんの「若づくり」は 有名ですが ま~ちゃんも同じく
若いです。
街でよく聞かれます「まだ子供ですか?」って・・・・。
もちろん体格が小さいから子供だと思うのかもしれないけど
動きも若々しいし 毛並みも艶やかだからでも あります。
お~ちゃんも来月が終われば いよいよ13歳・・・。
ま~ちゃんは 秋が来れば14歳だ・・・。
最後の日まで 元気で自分の足で立って動き回り
おいしくご飯が食べられて・・・・そんな日々を送ってほしいものです。


4月19日(土曜日)のち
鼻毛石の千本桜・・・今朝は 葉桜になっていました。
明日までは 桜まつりだと立て看板に書いてありますが
ソメイヨシノは葉桜 桜吹雪の終焉を楽しむ桜祭りですね。
でも周りの広場の八重桜は 今を盛りに咲いています。
か~ちゃんは 八重桜を見ると 花を愛でる風流な気持ちは
どこかへ行って どうしても「桜餅」を思い出してします。
ボッテっとした見た目からの連想です。
ちなみに桜餅で使用する桜の葉の塩漬けは「大島桜」です。

そうそう ポトマック河の桜の子供たちが何本か植えられています。
まだまだ小さな苗木ですが 数年後にはきれいな桜花を咲かせて
楽しませてくれるでしょう・・・。
日本から行った桜の子孫の帰国・・・
これって故郷に錦を飾るってやつでしょうか??(笑)

桜尽くしの昨今 本日は「しだれ桜」と「吉野桜」の小さな苗を
近くのホームセンターで買いました。
はっきりって 植えるスペースは ないのですが どうにか工面して
明日にでも植えてやりたいと思っています。
と~ちゃんは しだれ桜は 下から見上げられる場所が良いと
つぶやいています・・・・そんなスペース あるか否ぁ???

とうちゃん 本日午後 腰を傷めました。
勉強机に向っていて急に「いたたたた・・」ってなったようです。
年寄りなんだから一日中机に向かっていては 腰も痛くなります。
「痛み」ちゅうのは 体からの「SOS」なのだと言う場合も多くて
腰が「もう これいじょうは 耐えられません」と言ったのだと思います。
と~ちゃん 勉強好きにもほどがあるってほど、この歳になっても
机に向かってる時間が長い人種なんです。
で、夕方に高価な(笑)コルセットを買ってあげました。
少し楽だ・・・と言ってますが そうそう直ぐには 治らないでしょうね。
週明けにでも病院へ行ってください と~ちゃん・・・。

あ~ちゃん しだれ桜を見に行って帰ってきたら 猛烈な下痢。
ワンコの薬カバンを見たら お~ちゃんが下痢をするといつもあげる薬
「抗生剤&下痢止め」の下痢止めが見当たりません。
忘れてきたようです。
仕方ないので「抗生剤」だけ飲ませました。
良く効いたようで下痢は 止まりました。
で、止まりすぎて その後うんちゃんが出ません。


4月18日(金曜日)のちのち
あいにくの空模様・・・雨の天気予報を無視して日本3大桜「三春滝桜」
見に行ってきました。
以前から計画していて出かけたわけでなく 前日に思い立って出かけたような
わけで、思いつきのお出かけです。
朝早くシェパ積んでチワワ積んでおやつ積んででかけました。
途中途中のサービスエリアでワンコのお散歩もしながら行くわけですから
けっこう道中 時間もかかりましたけど 春を満喫できるドライブでした。

東京も自宅地方もすでに桜の時期は過ぎ 葉桜が柔らかい緑できれいです。
小雨 霧雨の中 常磐道を北上 磐越道から三春に向かいます。
新緑の季節からタイムスリップするがごとく時間を遡り だんだんと早春の景色に
変化していくさまに 心が踊ります。
勿来を過ぎるころに桜の季節に突入したように思います。
遠い山にも桜が咲いています。
そのまた遠くの山には まだまだ雪が残っています。

三春滝桜・・・・今が見ごろ・・・とのことで 平日にもかかわらず大渋滞の車。
観櫻料300円・・・まぁ酷い人ごみです。
平均年齢・・・ざっとみたところ75歳・・てなところでしょうか??
お若い方は ほとんどいません(たぶんね・・・」
か~ちゃんなんて若い方だよ この集団の中だと・・・・・。
なぁんちぇって・・・・へへへへh

三春の滝桜の後は 会津若松鶴ヶ城に寄りました。
天守閣付近の桜は 8分咲きから見ごろを迎えるころでしたが 城址公園の
桜は まだまだ3分咲き程度です。
まだまだ桜楽しめそうな鶴ヶ城でした。

鶴ヶ城は 昔生徒春合宿の引率で来たことがありますが、季節も同じだったけど
桜は ほとんど記憶に残っていません。
五色沼散策の時 湖畔に雪が残っていた記憶だけが鮮明にあります。
NHK日曜日の「八重の桜」で脚光を浴びたのか ずいぶん整備されて
きれいになっているように思いました・・・と言っても 昔の記憶が不鮮明で
本当のところ比較のしようがないのですが・・・・。

さてさて帰路について最寄りのインターの料金所で後ろから来たパトカーに
「前を走る○○ナンバーの車 左によって止まりなさい」等と声をかけられました。
「えっ??」・・・パトカーに呼びとめられると善良なる市民の私でもびくつきます。

「まだ走ってないからスピードは 大丈夫だし・・・」
「積み荷かな????犬用品が多いけど 過積載じゃあないし・・・」
いろいろな頭をめぐりますが・・・。
とにかく左に寄せると「降りてください」って言うのよね。
仕方ない・・・何も思い当たる違反はないけど反抗したら「公務執行妨害」とかに
なっても嫌だから素直に従って・・・・。
すると 車の後ろワイパーに「うんち袋」をぶら下げているのを 注意されました。
「これは なんですか?」
「変なものをぶらさげている」とかの通報があるかもしれないので
車の中に入れるように・・・・との事でした・・・・。
でもね・・・ビニール袋に入ってても臭いんですけど・・・・・。

犬仲間では ごくごく常識のウンチの運搬方法も ところ変われば・・・・・色々ありますねぇ・・。
でも旅は そんなことも楽しいです。

桜を満喫しているか~ちゃんです。

いよいよ桜の北上目覚ましい時期ですが 弘前の桜をみていたいと思っていますが 今年は無理かなぁ・・・・。
来年のおたのしみにとっておこうかなぁ????
でも また 急に思い立って出かけることになるかも・・・ですが・・・。

4月17日(木曜日)
買い物の行きかえり歩いていると 汗ばむほどの暖かさだった。
寒い寒いと震えていた冬が行ってしまったんだなぁ・・・と思える暖かさだった。

←ふとしたところで見かけた案山子・・・。
昔の案山子とは 全然違って 妙に可愛いね・・・・でも 田んぼで夜に 見かけたら
飛び上がっちゃうかもね

そうそうまほらの隠し田には マネキンの頭だけの案山子が何体かあります。
昼見ても不気味です。
マネキンの頭・・・・・新しい頃でも不気味だったけど この頃では 経年変化で不気味さに凄みが出てます・・・まさに「さらし首」状態です。

←こんな案山子は センスいいなぁって思えますが さらし首の案山子は
「どんな神経してる人なんだろう?」って思ったりして・・・。


4月16日(水曜日)
本日は 飲茶教室と墨のダブルヘッダーの日・・・・気ぜわしいけど どちらのお仲間も優しいし大好き。だから 欠席しないで参加しているか~ちゃんです。
本日の飲茶は 鶏のXOジャン蒸しですが これは 食べれません(泣)
でも しっかりお持ち帰り用の容器を持って行ってお持ち帰りし と~ちゃんに供しました・・・・美味しかったそうです。
ゼリーはプーアール茶のゼリーですが 本日のお茶は「玫瑰烏龍茶」です。
←ハマナスの花が入っています。

←同じテーブルの仲間と「先生と一緒の写真を・・・・」と撮った一枚ですが 
う~m・・・・か~ちゃん 背が低いですねぇ・・・。

真中が先生ですが 先生は とっても背の高い方です。
愉快な仲間達で 我がテーブルには いつも笑いがあふれています。

とにかく楽しい仲間です。
この画像を撮って言った一言・・・・
「料理教室での一こまと云うよりも レストランの洗い場にパートに行ってる面々と
レストランのシェフって写真だね・・」と大笑い・・・。

同じテーブルの皆様 何よりもベテラン主婦ですので どんな料理でも
手早く作る主婦歴長い女子です。


4月14日(月曜日)
昨日千本桜見物に行こうとして 大渋滞で断念したので
本日早朝決行しました。
駐車場にも車はまばらでした。
桜並木に人通りも少なくて 前日の屋台のゴミをあさって
カラスが集まってました。

毎年毎年 同じところでチワワ達の整列風景を撮ります。
今年は・・・・。 
ほ~ちゃんのいない写真が妙に寂しい・・・。

過ぎていった日は 帰らない・・・・。
帰ってこない日々 なお 愛おしい。

いつか会える日まで 暫しの別れ・・・ですかね・・。


さて 上の集合写真を撮っているその横で
テレビ朝日の撮影をやってました。
朝の番組でライブ中継だそうです。
か~ちゃん心の中で思いました。
「これで また 沢山の人が来るんだね・・(あ~ぁ)」

人出が多くなるとチワワの自由散歩は できません。

早朝散歩は ←この道を 4チワ一まとめのリードで
自由に走っていくんですよ。
もちろんこの子達は どこかへ行ってしまうことは
ありません。か~ちゃんやと~ちゃんを追いかけて
どこまでもついてきます。
そういえば ら~ちゃんは 自由に反対に歩いて行く子で
「そっちじゃないてば・・」とか~ちゃんが ら~ちゃんを
追いかけることが多かった道です。
なつかしい・・・・。


4月13日(日曜日)
今日 に~ちゃんたちが赤城南面千本桜見学で まほらに来ます。

か~ちゃんは 昨夜からお料理の準備で大忙し。

ケーキもいくつか作って クッキー焼いた。 
ローストビーフの準備もして・・・・
とにかく お料理の献立考えるのは 楽しい。


お昼は ビビンパップにしようと思う。
ナムルを一つ一つ手作.りすると
けっこう手間隙掛かりますが 手作りナムル 超美味。
本場仕込(ソウル仕込)のナムルですけん・・・
マシイッソヨ・・・・
か~ちゃんのビビンパッは 家族の人気メニューです。


お昼ごはんを食べ終えて 千本桜に向かって出発!
しっかし とにかくものすごい混みようで 車の渋滞は 
ちっとも前に進んでいきません。
信号待ちで合流もできないほどの混み様です。

先日TVで「今週末の花見の見所は 千本桜・・・」とか
「千本桜が見ごろ」とか 色々なニュース番組で言ってましたので たぶんその影響が大きいかと思います。
とにかく すごい人出で とうとう・・・
「やめよう・・」と 帰ってきてしまいました。
でも 車でぐるりまほら近所のグランドの桜や 
厚生施設の桜並木などを見て桜は 充分堪能しました。 
まほらの桜も豪勢に咲いてるからそれでOKとしましょう。

さてさて帰宅後の夜ご飯は ←こんなものです。
←左下のテリーヌは 先日行ったレザファンギャテから
テイクアウトした野菜のテリーヌです。
つなぎを全く使ってないのに この形になるです。
すごい!!
同じ皿の薔薇は か~ちゃん特性大豆のゼリー(甘い)

スープも先日のスープを真似て パルメザンチーズの
スープにしましたが・・・・。。
お店で思ったけど「パルメザンチーズ」のスープは 塩気が強い。だから 自分で作る場合は 塩味を押さえようと
思ってたけど・・・・パルメザンの量で塩味が勝ってしまうかも・・・。
塩味の良いかげんのパルメザンチーズのスープを
研究しないとあかんと思うか~ちゃんです。


4月12日(土曜日)

まほらは 桜の時期を迎えました。
手入れの行き届かない庭も 桜が美しく彩ってくれて
ほんとうに美しい景色になりました

画像に写った桜 全部か~ちゃんの桜です。

か~ちゃんの私見ですが・・・・
染井吉野の美しさは「町人文化」華やかなりし美ですが
一方 山桜 大島桜の美しさは もののふの美ですなぁ
てな 感想をもっています。

ちなみにこの桜は 山桜と大島桜です
 
 願わくば 花のもとにて春死なむ
            その如月の望月の頃   西行





実に美しい・・・・

この空間にいると 心も穏やかになる・・。

願わくば 風よ吹いてくれるな・・・。

やよ 吹くなよ風
吹くなよ 風よ・・・。













XPのパソコンを我と~ちゃんが「使っては いけない。感染するから」と言うので か~ちゃんのXPバージョンPC使用禁止になり
と~ちゃん許可がでたチョイ古いけどXPでないやつをつかうことになりました。
過去のHPのデーターの移動も完了し XPでないやつで また開始・・・・です。




こちらのお店もラギオールナイフが出てきました
いつもは ミツバチがとまっているナイフですが
今日のは シンプルでミツバチいません
4月11日(金曜日)
今月のグルメ女子会は 代官山のレザンファンギャテ テリーヌのお店でした。
間口は狭くて奥行きのあるお店で 客同士の顔が見えません。
   

  

  

テリーヌの専門店だから 最初の一皿から小さなテリーヌではじまりました。
テリーヌばかりで変化がないのでは・・・・と思うのは 大間違いです。
一口にテリーヌと言っても変化に富んでいました。
か~ちゃんは 鶏肉が苦手なので 鴨やチキンが入っているテリーヌが多いので
実際のところチョイスできるテリーヌが少なかったのが ちょっと残念。
でも チョイスしたもの(ホタテ)は 美味しかったです。


4月9日(水曜日)
STAP細胞・・・「ある」って小保方さんが 今日の記者会見で言ってましたね。

STAP細胞には 多くの患者さんが「希望」を持ったと思うんですよねぇ・・・・
それが虚偽だったとかなんて どんなけガッカリした人が多かったことか・・・・
でも・・・「ある」という事ならば 望みが繋げますね。
小保方さんって可愛いお顔ですね・・・・・・・悪いことする人には とても見えない顔してます。

STAP細胞とは 全く関係ないのですが か~ちゃん現在「トマト」に凝っております。
トマトって 以前は 栄養的に良いと言われても か~ちゃんあまり食べたい食品では なかったのですが、
トマトを吟味する目を養い この頃では 美味しいトマトをテーブルに並べることができるようになり 毎食食べております。
自分好みの味のトマトの見分け方・・・・長い年月かけて会得しました・・・なんていうのは 大げさですかねぇ。

トマトもこの頃は 何種類もスーパーのトマトの棚に並んでします。
「〇〇さんが作ったトマト」とかの作者がわかるものもありますし・・・・。
少々お高くても美味しいトマトを食べたいですぅ・・・・・でも 味の良し悪しで栄養の濃さも変わるのかなぁ・・・。


4月8日(火曜日)
か~ちゃんは ここ数年「昔行った鷹取山の桜を見てみたい」とずっと言ってました。
その昔見た眼下に見下ろす満開の桜は まるで雲海のようでした。
もう一度あの桜の雲海を見てみたい・・・と思っていました。
でも東京を通過して横須賀まで出かけるのは ちと遠いよねぇ・・・。
昔横浜に住んでたときは 春には に~ちゃん連れて家族で良く行ったけど
遠くに引越ししてしまってからは 一度も行ったことがありません。
行きたい 行きたいと思うだけでは 叶わない・・・。
今年は ばっちり決行しました。
でも たぶんもう桜の雲海は無理だわね・・・・・・・・・・・・・桜吹雪だろうなぁ・・・。

最寄の駅前は すっかり変わってました。
と~ちゃんが に~ちゃんによくお土産のおもちゃを買ったお店も消滅してました。

切り通しを抜けて 磨崖仏↓のんびりプチハイキングでした。
磨崖仏の前でお昼ご飯を食べてると ささやかな風が吹いて桜吹雪・・・・。
何組かのハイキンググループと行き交います。

そうそう昔は 鷹取山といえばロッククライミング・岩登りの練習場でしたけど
今は 岩登り禁止の立て看があちこちにあります。
専門の指導者がついて 許可申請しての練習しかできないようなことが
書いてありました。
でも 数組練習をしていましたので 許可と指導手とがついてるのでしょうね。
桜 堪能してきました。
来年は 満開の雲海の桜を見にきたいです。

 


←遠くに野島が見えます。
今度は 野島にも行ってみたいなあ・・・。
に~ちゃんの子供の頃に行ったところ 次々と行って見たいと思っています。


4月7日(月曜日)

←か~ちゃんの本日の朝ご飯です。
これにR-1ヨーグルトがつきます。

と~ちゃんは これにご飯系をつけます。

か~ちゃん流健康朝ごはん 野菜たっぷり朝ごはんです。


4月6日(日曜日)
まほらもようやく 山桜がちらりちらりと数輪咲き始めました。
庭仕事はかどります。
でも 昼から寒くなって 夕方に買い物に出かけたときには 寒くて震え上がってしまいました。

さて 昨日のレストランでお店のスッタフが と~ちゃんのネクタイ←を見て
「ネクタイ キティーちゃんですか?」って尋ねてました。
ネクタイのキティーちゃん 小さくて 単なるドット模様にしか見えないはずなのに
目ざとく見つけたようです。 本人(と~ちゃん)さえキティーちゃんネクタイを自分がしてることを
その時まで忘れていたようで 聞かれた瞬間「????」だったようでした。

客商売 接客業の方って 良く見ているのですね・・・・。



4月5日(土曜日)
恒例 我が家の「観桜食事会」でした。
日ごろの行いが良いようで 昨日までの強風も止んで
穏やかなお花見日和になりました。
ここ2年間は 四ツ谷の オテルド三国が続きましたが
今年は六本木のオーヴェルジュ ド リル トーキョー
しました。
とっても乙女な空間でお姫様気分満点なお店です。

ちょっと早めに家を出て乃木坂から青山墓地を散歩。
桜の散り初め風情があります・・・。
悠々とお散歩してお店まで降りていきました。
 

 

 

 
    

こちらのお店もラギオールナイフが出てきました
ハエでなくて ミツバチがとまっているナイフです
こうやって並べると・・・・どんなけ食べてるんでしょうねぇ・・・あたし・・・。
まっぴるまから完全なるフルコース・・・しっかりお腹に入りました。

家族でお食事は Jちゃんの結婚披露宴以来ですからかれこれ1ヶ月半ぶりです。
この1ヶ月半の出来事などを話しながら 楽しく時間は 過ぎます。
ほんとうに楽しい時間でした。
この日は 夜の部で貸切の予約が入ってるので「2時で終了になります」とのことで
ランチの開始が11時からで受けてくれました。


前回伺った時は 客の数はさほど多くなかった記憶がありますが、今日は 
土曜日のせいか?花見の季節のせいか?全席うまっておりました。

食事終了後 「腹ごなしに千鳥が淵の桜を見に行こう」と九段下駅を降りたら
まぁ・・・すごい人・・人人・・・。
それから 千鳥が淵って宴会できないようになってるんですかぁ??
シートを敷いてるのを全く見かけませんでした。


4月4日(金曜日)のち
警察の広報ボランティアと云う方から電話があり「振り込め詐欺」に注意!!の電話でした。

ここ数日 振り込め詐欺まがいの電話が相当数横行しているそうで そんな電話があったら警察署に届けるようにとの 内容でした。

「わかりました。今まで数回振り込め詐欺まがいの電話がありましたが 落ち着いて聞いていると怪しいと思うことが多くて
実質被害にあうことは 今までありませんでした。だから 今後も大丈夫だとは 思いますが 気をつけます」等と話したら
今までの詐欺電話の話(内容)を聞かれて ポロポロとお話しましたら 電話の向こうで感動なさってました。
「すごい!!その対処ならば 大丈夫ですね・・」てな意味の感激の賛辞を言われました。

あまりに褒められたので ついつい お喋り虫が動き出して「昨日もありましたよ。昼と夕方と2回・・・」って言っちゃいました。
「不用品の貴金属を買いたい」という話だったけど「ないし 今 客人が来ていて忙しい」と言って電話を切った話をしたら
買い付け詐欺と云う類の詐欺 この地域に数多くあるらしい・・・。

「詐欺まがいの電話があったら 警察署に届けてください」とのこと
「実際に被害に至ってないのに届けるのですか??」
「地域で詐欺電話が横行している状況を知るために必ず届けてください」との事だった。


さて 明日は 我が家恒例の花見食事会・・・。
東京の桜が明日まで残っていることをひたすら願います。


 


4月3日(木曜日)
3日連続の桜花見散歩、埼玉県幸手(さって)の権現堂の桜を見に行きました。

シトシト降る雨ですが 見事な桜並木のトンネルの散歩 風情がありました。

同じ桜も 外から見ると 桜の滝(ナイアガラの滝)のような桜堤も 
趣がかわって良いですねぇ・・・・・。

堤の桜のトンネルは 桜の裏側を見ているみたいだから 強いて言うならば
「うらみの桜(裏見の桜)」とでも言いましょうかぁ・・・。
となると 外から見た桜は なんと名づけようかなぁ・・・・
まっ あとで ゆっくり考えよぅ・・・・っと・・・・。

この画像を見る限り 人が余りいないみたいに見えますが、どっこい ほんとうは
人ごみがあふれていました。
堤の左下は 屋台や出店が並んでいるので ほとんどの人は 階段を降り
屋台通り(笑)に消えていきましたので その瞬間を狙って「パチリッ!」でした。

2014年の桜・・・・けっこう楽しんでいます。

明日は どこの花を見に行こうかなぁ??
千鳥が淵の桜は 最高ですよねぇ・・・
でも 明日は 病院受診の日だから 明日は 無理かぁ・・・。
そうだ 近くの大学の桜も今が盛りのはずだよね。
明日 天気が良ければ ワンコ連れて近くの大学の桜見に行こう・・・っと。

桜の時期って短いからね 意識して花見を心がけないと 北上しちゃうね。
今年は 桜を追いかけて旅に出たいなぁ・・・って思ったりもするか~ちゃんです。
現実は そんなの無理なんだけどね。
願望です・・・・桜を追いかけて北上する旅・・・なんだかロマンがありますよね。



4月2日(水曜日)のち
本日は 父の命日でした。優しい父でした。
私は とうに 父の年齢を大きく越してしまいました(笑)が 元気で生きてます。
虚弱で成人になるまで生きられないだろうと心配させた私ですが こんなばぁさんに
なってしまいました。信じられないでしょうが 真実です。

さて 明日は 雨・・・とか予報で言ってますが 爛漫の桜を散らす「花散らしの雨」に
なるのでしょうか???
なんとも 残念でなりません。

明日は どこにお花見散歩に行こうかなぁ・・・って思ってます。
雨でも雨の花見と洒落込もうか??

東京方面にするか??埼玉方面にするか??千葉方面にしようか??
う~m・・・今晩は 悩むわねぇ・・。



4月1日(火曜日)
本日は 日本名「四月馬鹿」
世界的な通称は 「エイプリルフール」です
我が家では 嘘をついてからかって か~ちゃんの
逆鱗に触れると怖いから と~ちゃんは 四月馬鹿の
行事は やりません(笑)・・・。
チワワもシェパも四月馬鹿の行事は やりません(笑)。

月曜日に足の痛みから解放されたばかりのお~ちゃん
連れて桜見物のお散歩に出かけました。
往復1万歩・・・軽食もってお茶もって出かけました。





3月の日記へ



























アクセスカウンター

inserted by FC2 system