♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃   ま〜ちゃんが逝きました
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12
'16 1月  2月 3月 4月  5月 6月

5月31日(火曜日)
正真正銘今日で5月が終わりますね。
今日は ヴァイオリンのお稽古の後 あ〜ちゃんの「予防接種」行ってきました。

獣医さんに着いたら 毎度の事ながらすごい混みようです。
この地区には「獣医さんがないんかい?」とお思いになるかもですが 
角を曲がればすぐそこにも あそこにもけっこうあるんですよ。
なのに なぜに「I 動物病院」だけがこんなに混むんでしょうか?・・・ねっ!
遠いところから何時間もかけて来る人もいるんですよ。
やっぱ根本は「信頼できる」からなんでしょうね。

で あ〜ちゃんは「予防接種」なので「獣医の指定」をしないで受診。
結果的には あ〜ちゃんのいつも診て頂いてる主治医の先生でしたけどね。

獣医さんに着いたら入り口付近で待ってた女性が「わぁ・・怖い・・」って一言。
ちょっと わたしゃぁ ムッときました。
その一言は ないでしょう・・・がぁ・・・・・てね。
でも ジッとがまんして受付済ませて 公園でお散歩して時間つぶし。

診療受付終了時間になっても まだまだ順番は来ず、暗くなってしまいました。
玄関の外で待っていると プードル8ヶ月がやってきて あ〜ちゃんにじゃれ付いて
大騒ぎ。あ〜ちゃんは「よしよし・・」とその子の顔をぺろぺろ ぺろ。
「男の子ですか?」って聞いたら「虚勢手術をした」とのこと。
「じゃぁ おねえに成ったのです」と言ったら大うけしてました。

で、そのおねえがあ〜ちゃんが大好きで 大はしゃぎですので 私は
「おねえになって 女子会デビューですね。良かったね」って言ったら
飼い主のお姉さん もう 大笑いでした。

結局受診が終わって帰り着いたのは 8時を回っていました。
チワワの夕飯が遅いから倒れてないかと心配でしたが、と〜ちゃんが 少し
あげてくれたようで ホッとしました。と〜ちゃん ありがとう。


5月30日(月曜日)
いよいよ・・・5月も終わりですね。
とにかく 早いのよ・・・何もしない間に一月(ひとつき)過ぎる・・・何をしたんだろう?って思って手帳を開けると
けっこう あれして これして ・・・けっこう 楽しんでるジャン・・・・でもなぜか「早い なんもしてない・・」って
思うのは 何故でしょうか??

さて今朝方の夢の話でもしましょう・・・。

唐突に・・・ ガラス張りの・・・全く柱のないガラス張りの箱?のような エレベーターの中に私は いました。
綺麗な青空 断崖絶壁の山が目の前 ところどころに木々 そんな景色が目の前にあります。
例えていうならば ロープウェーの景色みたいだけど 遠景としての断崖絶壁でなくて 数メートル前に聳える
断崖絶壁でした。
その断崖絶壁の壁を見ながらエレベーターが 上に上がっていきます。
上にに 上に・・・・上に・・・・・。
エレベータの上昇と同じ感覚 上昇するGを感じながら、「早い はやい」って思ってた夢でした。


目覚めて あまりにもはっきり覚えている夢なので「あれは 幽体離脱?ってやつかなぁ」って思ってました。

で、夜にと〜ちゃんに夢の話をしましたら「それって 幽体離脱?」って同じ事言ってます。



ひょっとしてこれって臨死体験?あはははは。


5月29日(日曜日)
今週は 遊びすぎたのか週末はエネルギー切れのか〜ちゃんでした。
と〜ちゃんは エネルギー「だださがり・・・」と 殺虫剤のCMを真似て揶揄しています。

何もしたくない・・・・だるい・・・フラフラする・・・てな 感じで寝たり起きたりの土曜日。
ていうか ほとんど寝てた・・ような気がする。
基本昼寝をしない私が 横になって寝てたつうのは 相当疲れていたのね・・遊びで。

と〜ちゃんは 週に2回は お弁当をもっていきます。
外食の不健康な栄養の偏りが気になるからです。
遊びでお出かけ忙しい週でしたが ちゃんと手抜きしないでお弁当は 作りました。
ご飯も毎回工夫するように心掛けています。
上は おにぎらず・・・中身は 韓国風ニンジンナムル 焼肉風そぼろ肉です。
下は 白ご飯ですが カレー風味のふりかけです

おかずは ほとんど手作り(自家製)です。
一度に多めに作っておき小分けにして冷凍保存です。
それを前の晩に出して冷蔵庫で解凍、朝に必ずチンしてお弁当に詰めます。
これからの季節食中毒の心配もありますから 神経使います。

なんで弁当の話なんかを書いているかと言うと 自分の遊びで忙しくお出かけが
あってもちゃんとお弁当作ってるんだぞ・・・と言いたかっただけです(笑)

土曜日は グダグダ寝て過ごしたけど 今日は昼ごろにと〜ちゃんが
「お墓掃除に行こう」と言うので出かけました。
お墓の前に植栽された柘植を と〜ちゃんがきれいに刈り込みしました。
と〜ちゃんの刈り込みの腕前は植木職人並みでそうとう綺麗な柘植になりました。
周りのお墓に比べると かなり「萌え〜っ」です


5月26日(金曜日)のち
墨の大先輩達とのグルメ会でした
中華で初夏のコースを料理長がしつらえてくれました。
品数も多かったけど 量も多かったぁ・・・・(笑)
たぶん 大サービスであったと思います。

←のオマール海老・・・とにかく でっかくて量が多くて 殻つきだから
食べにくかった・・・・ちょっと塩味が強かったけど 美味しかったです、
海老が・・・・。

まツ・・お料理を頂きながら先輩方とのおしゃべりして 楽しい時間でしたが
一番大笑いしたのは この方・・・
「鱸(スズキ)の四川風辛味揚げ」を運んできた
のが 鈴木さん・・・でして それをご自分で仰って大笑いでした。

アサリの粽がでたのですが 私の頭の中には「中華粽」には「八角」の香り
がするのが定番なのですが、今日の中華粽は 八角の香りがゼロでした。
で、粽のレシピを検索したところ 八角って余り使ってないですね。
私は 八角の香りのない粽は わさびのないお刺身・・・みたいな感じです。


さてさて 家に帰り着いて なのちゃんの受診。
なのちゃんの心臓・・・・すごく調子いいのです。
お薬のみはじめて1ヶ月半かなぁ・・・・
すごくお薬効いてきたみたいで 心電図も正常になってました。
ばんざ〜ぃ・・・・・。
お薬の量が半分になりました。



5月26日(木曜日)
なのちゃんの薬が残り少なくなったので 獣医さんに行きましたが
お天気もよいし なのちゃんの体調もいいので 歩いて行きました。
獣医さんについたら あいも変わらず超満員で お客さん(笑)が
道路まであふれていました。
「かなり待ちそうだなぁ・・」と思いながら 中にはいって受付を・・・と
思ったら 本日の勤務医表に「なのちゃんの先生」は ありませんでした。

「別の先生に見てもらうか?」「明日受診しなおそうか?」う〜m・・・・
考えちゃいます。

なんていうほど考えることもなく 即決・・・「明日来よう・・」

帰りもとぼとぼとなのちゃんは 歩いて帰ってのであります。

夕方のニュースで都内のコインロッカー前にスーツケースが放置されてて
不審物?と爆発物処理班が出動する騒ぎが会ったって言ってた。
結果は コインロッカーが使えないで困った人がロッカー前において
用事をしてたんだって・・・。
人騒がせな・・・
これって 何か罪になるのかなぁ???


5月24日(火曜日)
5月生まれの某mママさんのお誕生会を「ty タテルヨシノ銀座」でやりました、

今日は ヴァイオリンの日なのでお誕生会終わって ヴァイオリンに行くとして
時間を計算したところ 家に一旦帰ってヴァイオリンをもって再度出かけるには
ちょっと時間の余裕がないかも・・・・なぁ・・・って考えた。

ヴァイオリンをもって出かけて駅のコインロッカーに預けよう・・・・と考えた。
駅でコインロッカーに預けようと思ったら 全部のロッカーが使用中だった。
ギョッ!!
珍しいこともあるもんだねぇ・・・ここのロッカーが全部埋まってるとは・・・などと
思いながら反対側のロッカーの方に行って 腰ぬけたよ・・・。
ロッカーの使用中のランプがついてるぅ・・・・やだぇ・・・・・。
このまま このヴァイオリン抱えて銀座まで行くんかぇ??と嘆くわたし・・・・・。

そこで駅員さんに「ここのロッカーも あそこのロッカーも全部使用中なのですが
他には ないですか?」って聞いたら「・・・・・にありますし、・・・・・にもあります」
とのこと。ラッキーと思った瞬間 その駅員さんが 追加説明するかのように
「サミット期間は 警備上使用中止になってる」との言葉だった。

納得です 納得です。
ぜったいにありえないぐらいロッカーが全部使用中になってるなんてね・・・。
そうだったんだぁ・・・・使えなくしてるんだ、安全?警備?保安上??

仕方ないから ほんとに銀座までえっちらおっちらヴァイオリン担いで出かけました。
地下鉄の改札 通路 あちこちの警察官がいました。
でかいヴァイオリンケースを担いでるわたし・・・「あやしい奴」だと職質されるかな?
って思ったりもしたけど 一度も呼び止められることもなかったです。
でかい荷物を抱えてるからと言って 何でもかんでも呼び止めて職質かけたりは
しないもんだよね(笑)

某mママさんのお誕生会は 和やかでとても素敵な時間でした。
お料理 プロきゅうのmママさんのお料理話も楽しかったし ハイソな話題も
興味をそそられますしね・・・。楽しかったです


5月23日(月曜日)
暑いですねぇ・・・・初夏ですね。
でもちわわご一行様は ホットカーペット弱のぬくぬくの場所が好きみたいですよ。

今日は 定期受診。
所が 定期受診日であることを忘れていて 荷物の再配達を「今日の午前中」で依頼しちゃって 焦ります。
再配達依頼の変更は出来ません・・
だから 朝一番の受付を狙って病院へいきました。
運よく早々に受診を終えて 午前中の荷物の受け取り・・・・間にありましたけど・・・・
自分の予定を忘れていて荷物の受け取り依頼をしちゃうなんて ボケてますよね、かなり・・・・あたし・・・。

ボケないようにと いろいろ努力してるんですよ。あたし・・・。
食べ物 運動 脳トレ・・・・でも やっぱ物忘れとか 頓珍漢なことやっちゃうとか・・・ありまして・・・
嘆かわしいです。


5月22日(日曜日)
まほらは 薔薇の季節の始まりです。
まだまだ盛大な薔薇の競演とまでは いきませんが、でも綺麗に咲き始めている
薔薇も多いです。
上は 「フォーチュンス ダブルイエロー」です。
フォーチュンの薔薇・・・として入れた薔薇で もうずいぶん大きくなってます。
自宅には「フォーチュニアナ」がフォーチュンの薔薇としてありますが、
フォーチュニアナは 白のオールドローズですが フォーチュンスダブルイエローは
えも言われぬ色合いでちょっと雰囲気があります。

下の壁面の薔薇は 不二・・
とにかくもう大きくなっていて 毎年冬の剪定では 北風との格闘の木です。
でもこの季節から クリスマスの頃まで みごとに次々に咲いてくれます。

この季節は 薔薇のお世話が報われた気になりますよ。


あっ そうそう・・・まほらは 今 苺の季節です。
「おっそぉ・・・(遅う)」って言いますか??
でも 今は 苺は 冬から早春が旬ですが 昔は 5月ごろに路地ものの苺が
いっぱい出ていたように思うんですが・・。
まほらの庭は 今 苺の季節です。
でも 苺の苗が沢山あるわけでもないし 特別なお世話もしてなから 苺ちゃん達
てんで好きかってに出来るから大きさもバラバラ(笑)
毎日収穫するといいけど そうもいかないからね、まほらに居る時に収穫するけど
いない間に 虫さんや鳥さんがお召し上がりになってます。
で 無傷の苺を収穫して洗って冷凍保存してそこそこに量になったら ジャムを
作る予定でいます、毎年そうしています。
たのしみです

今年は ブルーベリーの花が 沢山咲いたので沢山ブルーベリーが出来ると
思います。

みかんも沢山のつぼみをつけています




5月19日(木曜日)
自宅の庭の木が ぐんぐん伸びてる。少し切り詰めた。
でも非力な私が切れる枝葉は 細いのだけですけどね・・・・。
我が家は 平和な一日ででした。

TVでは 例の政治屋さんのお金の問題やってますが 次々に
色々と出てくるわ でてくるわ・・・お金にしっかりしておられるのね。
しかし・・・・「せこいなぁ・・」って言うのが私の印象です。
家族での正月旅行とか 家族でお食事・・とか言ってて気になったのは
子供さん 学校でいじめられないのかなぁ・・・て思うわけです。
子供って残酷だからね・・・。

NETで調べたら まだお小さいようで・・・・すね。

今は NETでちょちょいのちょいと調べられるんですね。
いろいろな事が書いてあった・・・・
どこまでが真実かわかったもんじゃないと思う次第です。



NETって好きな事書いて アップしたら記事は 一人歩き始めて
ウソでも真実みたいに変身していく可能性もあるから 怖いね・



5月17日(火曜日)
今日は シトシト一日中雨が降っていた。
あ〜ちゃんは 一日中お散歩なし 運動なしのぐうたらワンコやってました。
そんな日もあってもいいかもね。
でね あ〜ちゃんて基本庭で排泄します 大も小も・・・。
お散歩中に道でなんてよほどの時でないと しません。
うんこちゃんの定刻は 朝と夕方の2回なんですが 今日みたいに雨の日は 庭に出してもすぐに家に入りたがるんです。
今日も庭に出しても「か〜ちゃん おうちに入ろうよ」と目で訴え 入り口の前スタンバイ。
運ちゃんなんて 全くやる気なしでした・・雨だからねぇ。
だけど・・・夕方になって雨が止んだら すぐに運子ちゃんを生みました。
梅雨になって雨が毎日降ると あ〜ちゃんどうするのかなぁ・・・??
去年の梅雨は どうだったかあl??(笑)

5月16日(月曜日)
昨日だったかなぁ・・・友人のブログに「来週の火曜日あたり地震が起きると予測してる人がいる・・・・・」とかの記事を読んだ。
「ふ〜m・・・・。でも地震予知ってできないって その道の研究を何年もやってる人が 神戸の地震の直前に言ってたよ」と
心のの中でそのブログ記事につぶやいていた・・・。

で そのことをすっかり忘れていたついさっき9時過ぎのカタカタカタと家が揺れ始めて 変な揺れで 今にもボロ家が崩壊するかと
思うような揺れだった。
スマホが警告音が鳴り始めて「地震です」と何度も連呼する。
外では 緊急災害放送が流れてる・・・すごく緊迫感にあふれておりました。
その瞬間 友人のブログの記事を思い出して ゾッとしたわけです。
火曜日には ちょっと早いから 今回のは 余震か??てね。

と〜ちゃんは 地震の瞬間風呂に入ってて 「大丈夫か?」と声をかけてきた。
「こっちは 大丈夫!!。次の地震が来るかもしれなから 早くでた方が良いかもね・・・。」と言いかけて
「あっ でも 風呂場の方が丈夫らしいから崩壊の場合も生き延びれるかも・・」と言う私。

熊本の地震の崩壊した家屋をTVで見ているから ほんとうに大きな揺れがくると怖い。

ちなみに今日は 風呂の水を落としていません。
非常時用の水ですが・・・・・すでに風呂入った水ですから ちょっと飲み水としては・・・・・イヤだけど。
水洗トイレの水としては 利用できるさ・・・。

無事に何事もなく 明日の朝が来ます様に・・・・。
と〜ちゃんは「眠れる間に寝たほうがいいから 早く寝なさい」と言っていた。


5月15日(日曜日)
昨日は と〜ちゃんのお誕生会を乃木坂のFEUでやりました。
と言ってもジジババ二人のお食事会ですけどね・・・。
土曜日は「大安」だそうで 予約がとりにくかったです。
開新堂もダメだったし 小笠原邸もだめだったし・・・あそこも予約とれず
こっちもダメ・・・て 感じです。
ほんとうに大安日は 結婚披露パーティーなどで予約が早々と
埋まるのですね。
かなり早くから予約をとりましたが 披露宴パーティーで抑えられてると
勝てません。
FEUも希望時間には取れずで12時の予約になりました。

予定では お食事会のあとにルノアール展を見に行こうと思ってたけど
先にルノアール展を見ての・・・お食事会になりました。

10時の開館ですけど 9時40分ごろに国立新美術館についたら
既に長蛇の列になっていて 開館時間まで行列に並んだのであります。
2時間たっぷり展覧会を満喫して・・・・
若干足が棒になってのお食事会でした。

お店は ほぼ満席で それぞれのテーブルが すべてと言っていいぐらい
何かのお祝いのお集まりのようでした。
「お誕生日おめでとうございます」とか「三周年おめでとうございます」と
各テーブルに声をかけるスタッフがいましたから・・・・。

ルノアール展見て半券を持ってるお客さんには ウェルカムドリンクが
サービス・・てなのもありまして お得感バリバリです。
  

  

 
メインの肉料理は「鳩の・・・」だったのですが「鳥苦手」と言って他の料理に
かえてほしいと言ったら「牛ひれ肉の・・」にかわりました。
美味しかったです。
魚料理は 桜鯛だったのですが 桜の葉の揚げ物 さくらののソースとかで
桜づくしでちょっと季節が・・・・・・でした。
でも美味しいねぇ・・・


5月13日(金曜日)
←は〜ちゃん 元気に成長中・・・。
毎日 動画や画像が送られてきます。
下の歯の萌芽のようで小さな歯がめちゃめちゃ可愛いです。
ハイハイも上手に動いています。
←は〜ちゃんは凛々しいお顔で「坊や」だと思いますが・・・如何でしょうか?
BBのあきらかなる欲目でありますが・・・・すごく賢そうなお顔だと思うので
ありますが・・・・。BBのエコヒイキな独り言だと お許しくだせぇ・・・(笑)
まっ・・・長々と待ち望んだ孫ですから 贔屓目に全開になっちゃうのも
しょうがないね・・・馬鹿親・親ばかじゃなくて 馬鹿BB・BB馬鹿でやんす。

さてさて5月は と〜ちゃんのお誕生月ですので 明日は 二人でお食事会。
お誕生日お食事会の前に「ルノアール展」見に行きま〜っす。

ちょっとおしゃれして・・・・の お出かけは 好きです。
「何着ていこうかあぁ??」なんて悩むほど数 もってないけどね・・・。
ちょっと 悩むのであります。






5月12日(木曜日)
昨日から「千葉の差し押さえ物件の競売」の話をTVでやっていた。
広い土地 大きな洋館・・・・外観が映し出されてヨーロッパの家みたいで素敵ぃ・・・・・って思ったけど 
そんなものが 格安で競売になってるなんて「きっと訳あり物件」なのだろうとおもったけど・・・・・・やっぱり・・。
「殺人」があったそうで犯人は また逮捕されてないとか・・・言ってた。
屋敷内も写ってたけど乱雑に物が散らかってた。
誰が買うんだろうか?
まっ 気にしない人もいるのでしょうね。
訳あり物件って「瑕疵物件」と不動産売買では 明記しないといけないんだ・・・・とも言っていたわね。


でね 今朝のTVで これに関連して「大島てる」事故物件てなサイトがあるような話が出てた。
 
さっそく 自宅地方の事故物件 まほら地方の事故物件を思わず見ちゃいました。
へぇ・・・・・そんな事件があったのかぁ・・・とか 
あの事件は このあたりかぁ・・・ とか・・・・
日々の生活に追われているせいか けっこう知らない事件や事故があったのかぁと びっくりだわね。


5月11日(水曜日)     すごい風だった。
すごい風でしたね。後ろから風が吹いてくると押されて 軽やかに早足になりますが、向かい風だと
必死で背を丸めて歩かないといけません。
夜のニュースで この突風でトラックが山間部の橋の上で横倒しになってる画像が流れてた。
トラックが倒れるほどの風だったんだわ・・・と 妙に納得。

さてさて 昨晩フリーズしてしまって にっちもさっちもいかなくなった我がPCちゃま・・・。
今夕 と〜ちゃんが 初期設定からやり直して動くようになってます。
さすが と〜ちゃん!! ヨッ 日本一!!
ありぃがとうございっす。


5月10日(火曜日)のち
夜遅く HPを更新しようとPCの前に座って カチカチ・・入力してたら・・・?? 何やらエラーがでました。
仕方ないので やり直し・・・と試みたら PCが 動かなくなりました。
なんでやねん!!
まだ新しいPCですやん・・・。
ええ加減にしてくれぇ・・・・。

ガタガタ触って壊すといけないので 即攻で二階のと〜ちゃんにSOSをだしましょう・・・
でも もう寝たかなぁ???
と 階下から2階をのぞくと 灯りがもれていますので「もう?寝たぁ??PC 動かなくなっちゃたんだけど・・・」と
かなり可愛く下出にでて言いました。

と〜ちゃんてさ か〜ちゃんがPC 事件勃発時に 頼りにすると妙に上から目線の口調になるんですよねぇ・・・。
今回も 上から目線の発言と 非難がましい態度で「何をどうやったら こうなったのか?」とか聞くのですが
私としては「なんもやってましぇん・・」としか言いようがないPCのフリーズなのでありました。

結局 古いPCを引っ張り出して 書くことになりました。

「うぃんどーずてん」でこの種の不調は よく起こっているのだとと〜ちゃんが言ってました。
しばらくまた古いPCでのNET生活です。


5月9日(月曜日)のち
前々から そろそろ断捨離しなきゃあいけないなぁ・・・とおもってるけど
なかなか思い切って捨てることができない性格です・・あ〜ぁ・・・。
でも 少しずつやろう・・体調のよい時にやらないとね・・・と思ってます。
そう思って始めてこんなかわいい写真が出てくると もう駄目ね・・。
思い出の中彷徨ってました(笑)ので 今日も片づけ断捨離できませんでした。

←夢ふたり・・・初夏の頃ですから 生後7か月ぐらいかなぁ・・・。
ほぼ は〜ちゃんと同じ年です。
め〜ちゃんのドロボウ顔も懐かしいです。


5月8日(日曜日) 母の日です
10連休・・・終わりですね。GW満喫されましたか?
我が家は とうとうと〜ちゃんは GW中も机にボンドでくっついてるみたい
で仕事漬けでしたので さぞかし美味しい漬物になったことでしょうね。
一方あっしは ガーデニングという肉体労働にいそしんで指 腰 太ももが
妙に痛いのであります。指は 関節痛かな?腰 太ももは 筋肉痛だね。
筋肉ついたわよ、実感しています。
5月1日は メーデー 3日は 憲法記念日 4日は みどりの日 5日は 子供の日
5月7日は 5と7でコナの日だそうです。粉もんの日だって・・・・。
5月8日は 5と8でゴーヤの日だって・・。
「今日は 何の日」いろいろな語呂合わせの日があるものですね・・・。

さて「げんこつをくらう」と言う言葉は 「ぐぅで殴られる」という意味ですが
←の写真「げんこつをくらう」あ〜ちゃんです。
と、言ってもぐぅでなぐられてるのでは ありません。
骨の骨頭の○の事を「げんこつ」って言ってます。で それを食らうあ〜ちゃん。
げんこつには 軟骨がたっぷりついてて大喜びです。
豚骨ですが 生じゃぁありません。圧力なべでしっかり煮てあります。



5月4日(水曜日)のち
昨夜来の雨が午前中には あがって 暑いぐらいの陽射しだった。
今日は「みどりの日」だそうですね・・・私は「みどりの日」は「昭和天皇誕生日」が
名称が変わって緑の日になったと思ってたら 違ってました。
29日は 昭和の日で 祝日のはざまの4日は みどりの日だそうです。
いやはや 大間違いしちゃいました(笑ってごまかす・・・)
庭でチワワ写真を撮りましたが みんなやる気なしで、心ここにあらずって顔してます。
今日の撮影会は 大失敗です。
我が家のチワ子さんたち 「いつも整列してカメラ目線でスーパーモデルだね」って声を
よく耳にしますが 今日のようにまったくやる気のないときも たまには あるようです。
いやいや たまたまなのか????ふと 歳のせいか??とも思ったりします。

明日どんな写真が撮れるか?また整列写真撮ってみます。



5月3日(火曜日)
ツツジがあちこちで咲いてきれいですね。
ツツジと皐月の季節ですね。
←あ〜ちゃんの後ろは 山つつじだと思います。
派手さは ないですが素朴で踏ん張りを感じるつつじです。
自宅の庭には 「大盃」というポピュラーなツツジが数本植えてありましたが
築うん十年経て他の木の日影になったりでいつの間には 枯れて 今では
2本ほど残るのみになりました。
まほらの 北側の道路にそっての植栽は つつじを生垣にしようと入れてまして
ずいぶん大きくなって生垣になってました・・・・・が 昨年フェンスを作ってもらったら
業者さんが みごとに伐採?してくれちゃって・・・見るも無残なツツジの株になってます。
また 一からの再生をしたいと思うのでありますが まほらのツツジの品種(名前)が
名札がなくなったので もうわかりません。
ちょっと がっくり・・・です。

昨日は あ〜ちゃんが夕方に「ゲーッ」って2回ほど吐いて 心配しましたが 一過性の
ものだったようで その後は 元気にしています。
あ〜ちゃんは 胃捻転して胃を縫い付けてあるので 吐いても「胃捻転か?」の心配は
ないです。
でも 吐いたりすると「毒えさを食べた・・」とかのニュースを思い出して びくつきます。
犬との生活 楽しいですが 仕事も増えるし 気苦労も多いし・・・けっこう大変かもね。
でも「か〜ちゃん大好き」って顔されると すべて苦労は吹き飛んじゃうけどね・・。  
我が家のわんこにだけは「もてている」か〜ちゃんなのであります。

5月1日(日曜日)
穏やかで暖かな春の日差しの中 庭仕事 ぐぁんばりました。
で、お決まりの「もれなく疲労」がついてきました。
でもね 今朝はちょっと嬉しかったか〜ちゃんなのであります。
夢で はっきりとら〜ちゃんにあったのであります。でも 抱っこは できなかったんです。
だって 夢の中でもら〜ちゃんは「虹の橋の住人」として登場です。
でも 「ら〜ちゃんが 見えます。はっきりと ら〜ちゃんです」と大喜びしてた私です。
触れないけど はっきり「見える」ことを喜んでいる私でした。

←ら〜ちゃん500です・・・・が やっぱり ら〜ちゃん小さいね。
ゆ〜ちゃんの半分だもんね・・・小さいはずだわ・・・・。
ま〜ちゃん 元気かなぁ・・・・
そうそう 来週は 母の日ですよね。
先日 と〜ちゃんのお母さんに「母の日」のプレゼントを注文したのですが 早くももう今日届いたそうで 「どんなけ早いねん」と
突っ込みいれたくなります。
私の母は もうあっちの人になってますので お墓参りでもすることにします。
「母の日」は 母を思う日ですね・・・・。


























アクセスカウンター



inserted by FC2 system