♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃   ま〜ちゃんが逝きました
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
'16 1月  2月 3月 4月  5月 6月 7月  8月  9月  10月  11月  12月
'17  1月 2月  3月  4月

3月30日(木曜日)

なのちゃんが今日も元気で ごはんモリモリたべてます。
明日から雨になるっていうから に〜ちゃんちの留守宅の郵便物の
整理に行ってきました。
←隣駅で降りて家まで歩く道にある桜です。
なぜか 一足早く咲くソメイヨシノなんですよねぇ・・・不思議ちゃんです。
都内 四谷の桜は まだチラホラでした。


↓桃と紫モクレンの競演です。見事です。
3月28日(火曜日) のっちゅんのお誕生日です。

昨晩のなのちゃん騒動の余波?で 一晩中寝られなかったです。
でも 朝一番で獣医さんに行ってきました。なのちゃんの心臓は 
その時には復活していて元気で リズムよく打っていました。
心電図も良好でした・・・・が 先生いわく
「この子の状態だと いつ突然死を起こしても不思議ではない」との
ことでした。
薬の量もマックスですので この上は ペースメーカーの装着も
あるけど 年齢もあるし体格も小さいし・・・てな 話でした。
手術の選択は 私の頭にはありません。
なのちゃんに頑張ってもらわないといけないんですよ。
がんばれ がんばれ なのちゃん!!


今日は 駅にお父様のお迎えに行くのは め〜ちゃんの当番なんだけど
昨晩のこともあるし、なのちゃんを置いていくのが心配なので
なのちゃんは バックに入って連れていこうと思います。。
となると・・・め〜ちゃんとなのちゃんが出かけて 一人だけ残される
ゆ〜ちゃんがかわいそうですね。
だから 今日は 3チワ総出でお迎えに出動でした。



3月27日(月曜日)のち
朝から冷たい雨が降っていたけど 昼過ぎには止んでお日様が出た。

と〜ちゃんのお迎えに駅まで毎日行きます。
あ〜ちゃんが在宅の時は あ〜ちゃんが行きますが あ〜ちゃんが学校に
行っている間は チワさん達が行きます・・・日替わりで・・・。
今日は ゆ〜ちゃんの出動日でした。
ゆ〜ちゃん 冬の間のお散歩でよく転んで 「老い」を感じさせていましたが
真冬並みに寒いと予報では言っても やっぱり春なのでしょうか とても軽快に歩いてます。
春は いいね・・・と思います。
明日は め〜ちゃんの出動。め〜ちゃんは 全行程歩くから頼もしい・・・。

なのちゃん 先ほど心臓の調子が悪くなって 心臓の音が止まって ぐったりして・・・
慌てて酸素吸わせて さすってやって トントンたたいたり 何かやらなくてはと 焦りまくりました。
なんとか心臓動いて舌の色が良くなってくれて ホッとしました。
でもね 明日 朝いちばんで獣医さんに行こうと思っています。
今は 落ち着いてます。

3月26日(日曜日)
まほらで朝 目が覚めたら 雪が舞っていた。
昨日は 春だなぁ・・・と 芝桜が枯葉をかぶって冬越ししてたその枯葉をお掃除したのだが、
ちと 早すぎたか…・と ちと後悔。

庭のミカンの木の囲いを と〜ちゃんが「暖かいから外そうか?」と昨日聞いた時には「まだ・・」と答えたが
それは 正解だったね。

天気予報では 真冬並みの気温とか言っていた、
下界に下りてきたら雪でなく雨だった。


昨日の朝ご飯を拒否して半日下痢をしていため〜ちゃんも 夕方には復活して食欲満点で 今朝のご飯を
食べました。
め〜ちゃんって 数週間おきに食事拒否してデトックス?みたいに全部出して、次のご飯には 復活するというパターンで
います。
今日は もう 元気で ご飯もりもり食べてます。




ご近所の桃の木
3月23日(木曜日)
昨日は 超忙しかったです。墨の日なので 墨に行って直帰して横浜に
あ〜ちゃんのお迎えに車で出かけて あ〜ちゃんを連れ帰ったらもう夜でした。
あ〜ちゃんの学校まで都内を通過しなければいけないので どうしても時間が
かかるんですよねぇ・・・・片道2時間半です。
2時間半あれば 自宅からまほらまで行けちゃいます。
あ〜ちゃんを連れ帰った理由は 今朝の受診のためでした。
発情後2か月過ぎぐらいで「子宮蓄膿」が起きやすので その検査のためです。
ちょうど2週間前に受診して エコーで少し怪しげな感じで経過観察2週間と
なったのでした。
今日の受診結果は 今のところ全く子宮蓄膿の所見は 見られない・・とのことでした。
めでたし・・めでたし・・・で その結果 また あ〜ちゃんは 訓練所に戻りました。
4月の競技会のためにコンディションを整えてるため・・・です(笑)

さてさて 最近は「そんたく」そんたくって言葉を毎日耳にするようになりました。
1月までは ほとんどそんな単語を 日常的に耳にすることなんてなかったですよね。
と〜ちゃんが「そんたくって字書ける?」って 今日聞いてきたので 胸を張って答える
か〜ちゃんであります。「書けます!!・・・りっしんべんに寸  温度の度・・・」
漢検準1級ですからね・・・・書けますわよ。
今日は 「そんたく あるのかないのか」の方の喚問でTV番組は どのチャンネルも
同じでした。

今日は あ〜ちゃんを訓練所に預けて夜には と〜ちゃんと「不在者投票」行ってきました。
で、びっくりしたのは 町で見かけた選挙ポスター掲示板には 3人の候補者のポスターが
貼ってあったので 候補者は3人なのだと思って投票所に行ったら 候補者は 4人だった。
第4の人は ポスターを作っていないのだろうか?と 不思議でならなかった。


3月20日(月曜日)

江戸川の土手には菜の花の海ができてます。
黄色の海ですよ。
とっても きれいで 春の気分です。

春の色は??って聞いたら その答え・・・
あなたは 何色と言いますか?
日本人の答えで多いのは「桃色?桜色」だそうで
欧米人は 黄色だそうですよ。








3月19日(日曜日)
巷で「麹」が消えてから随分日にちが経過したけど まだまだスーパーの
麹の棚は 空きスペースになっている。
時々は あまり見かけたことのないメーカーの麹が棚にあるのを見つけるけど
どなた様も 買わないのか 何日たっても減って行ってるように見えない。
でね、この間お試しに買ってみたんですよ 一つ・・・。
で 作ってみました・・・いつもの 伊勢惣の麹で作る手順で作りました。

いつもと同じ時間かけて熟成(笑)させて 出来上がり・・・・かな?と
見てみたら ちょいといつもの甘酒の色でなく 色白だった。
と〜ちゃんに出してみて「今回の甘酒のお味は どう?」って聞いたら
「おいしいけど 柔らかい味」と表現した。
次に私が食してみて「少し甘みのあるお粥だわ」て言ったら
「うん その表現がピッタリ」って言ってた。

結果 この麹菌で甘酒を作るのは やめよう・・と思った次第です。


さてさて お散歩に出かけたら馬事公苑で馬の競技会やってました。
ドレッサージの種目やってました。
馬・・・・また のりたいなぁ・・・・でも ねぇ・・・・
とにかく全身の筋肉が自信ないなぁ・・・・。
と言いつつも 本当は 馬って鞍の上でやじろべぇみたいにユラユラしてられる
のが大事なんですけど。



3月18日(土曜日)
なんだか どんよりとしたお天気だけど 箕郷の梅まつり行ってきました。
梅と河津桜がみごとでした。
←河津桜の並木道で チワワトリオの写真を撮りましたが 毎度ながら
「きゃ〜ぁ可愛い・・」って声がきこえました。

今日は なのちゃんいっぱい歩きました。
頑張って草地を歩いてるときに 左膝関節が外れてしまって 歩けなく
なるというハプニングもありましたが 整復してやったらすぐにまた 歩きだして
いっぱい いっぱい歩きました。

でもね たくさん歩いてるうちに  舌の色が悪くなってきたので
抱っこしてバックに入れました。
危ない・・あぶない・・・・。
気を付けないといかんなぁ・・・って思います。




丘陵地帯の一面の梅・・・・。
白梅が多かったです。
品種の名前は 全く書いてありませんでしたが 梅の産地だそうですので
実の大きい白い梅・・・・白加賀かな??と思う私です。


梅林の中を散策しているとき 車から声をかけてきたおじさん・・
「いいの 持ってますね」と声をかけてきたのでびっくりしました。

「良いもの」ってなに??
って びっくりでしたが 話してると チワワのことだとわかりましたが

正直なところ 「良いものもってますね」と急に知らないおじさんに声を
かけられた時は  恐怖を感じました(笑)


あとひと月すると 鼻毛石の千本桜が咲くでしょう。
その時には 毎年の恒例 桜並木の下でチワワ達の写真を撮ろうと思います。
今年は 3チワ・・・・だわね。

みんな 元気で桜見に行こうね・・・と 今日はいっぱい抱っこしてやりました。











3月15日(水曜日)
今日は 雪の予報だったけど 雨ですみました・・・ねっ!!
でも さすが雪の予報だけあって 3月というのに寒かったです。
寒い中「墨」行きました。

明日は あ〜ちゃんの警察犬嘱託式です。
あ〜ちゃんは 行きませんじゃなくて いけませんけどね・・・。
と〜ちゃんが参加します。

あっ そうそう 時期的には ちょうどあ〜ちゃんの出産予定時期なのでありますが・・・
残念ながら あ〜ちゃんは ママになれませんでした。
もうずいぶん前にエコーで診ていただいて「いない」ってわかってましたが 
ずっと希望をつないでいた私です(笑)
朝起きて あ〜ちゃんのお部屋を覗くと「小さいのがいたりして・・・」とか
帰宅してあ〜ちゃんを見たら「小さいのがいたりして・・」と 希望を繋ぐ毎日でした。
獣医さんにも「エコーでいないとわかってても 万が一・・と思って毎日見てるんですよ」と
言いながら笑ってましたけど・・・・。


3月14日(火曜日) 本日はホワイトデーです
今年も不良債権と〜ちゃんからの ほわいとでーは ありませんでした。

以前TVで新しい納豆菌が生まれて「機能性納豆」が出る・・・・てな話を
してたけど その後納豆売り場で 目新しい納豆にはお目にかからずだった。
つい先日 見つけて買い始めた納豆です。
DC15の納豆は 血糖値に作用して 結果ダイエット効果があるとか・・・・。
S903は 抵抗性を高め 花粉症にも効果があるとか・・・。
値段は 普通より高め・・・DC15は 2パック入りで160円チョイ。
S903は 3パックで150円チョイ。
納豆のお値段をご存知の方は「あら 良いお値段ですね」って思われるでしょうね。
味は 納豆臭さが少なく 既存の納豆とは かなり違う・・・・あっさりした味かな?
納豆嫌いの人も食べられるかも・・・・です。



3月10日(金曜日)
久々のわんこオフでした。
場所は いつもお馴染みの代官山のオクシタンですが 私たちは
恵比寿からお散歩しながら行きました。
駅でとらちゃんのママと愛理ちゃんのママと待ち合わせししました。
すでに2人とも来ておられるのが見えた瞬間「ワン」って声が聞こえたので
走りました。
で、「わんって声が聞こえたけど 鳴いたのは誰?」って聞いたけど 鳴いてないとの
ことで「じゃぁ あのワンの声は 誰なんだろう??・・・・」と思ったわけで・・・・。
ほんとうに聞こえたんだよ・・・ちいさなチワワサイズのワンコの声が・・・。

さてさて 程よいお散歩距離を行く 私たち3人の集団。
ガラスに映る姿を見て あたしゃぁ・・・がっくり・・・来ました。
私以外の2人は すらりと背が高い・・・・そのうえ お出かけスタイルのヒールの高い靴を
履いておられます・・・・・なのに あたしゃぁ・・・・一番背が低いのにぺったんこの靴。
3人並んで歩く姿が ショーウィンドウに映るたびに「背が低い・・」と痛烈に思った次第です。
失敗したなぁ・・・・靴。見栄はってハイヒールにすれば よかったぁ(笑)

←本日参加のわんこ達 左から とらちゃん 愛理ちゃん ゆ〜ちゃん Linoちゃん
←下 御用事があって 先に帰ったイケメン キランちゃん

今回集まったワン子さんたち 5チワ5様の可愛さです。
可愛さも色々な種類があるのだと 納得する様々な可愛さでした。

  
本日の吾輩のチョイスしたお料理・・・・・とデザート(チーズケーキ)
3月9日(木曜日) 今日は サンキューの日だそうです(ほんまかいな?)

と〜ちゃんは 今日は 体調不良のため「お休み」でした。
朝 起きてこないと〜ちゃんに「おはよう」「どう?体調は?」て声をかけたけど 返事がなくて心配しました。
だってベッドの横に立ってて声をかけてるのに 返事ないんだもんね・・・。
爆睡してたみたい・・・・。

で と〜ちゃんは 今日は 一日お仕事お休みして自宅休養。
ほとんど一日寝てたようで 今晩は さてさて 眠れるのでしょうかね・・・。





昨日 と〜ちゃんの受診してる病院前であ〜ちゃんと待っていると 見知らぬおばさんが あ〜ちゃんに興味をもって
話しかけてこられました。
「凛々しいですねぇ。お名前は?」と聞かれたので「あ〜ちゃんです」って言いました。
すると「あ〜ちゃん」ってこのおばさんが あ〜ちゃんに声をかけたら それまで あっちを向いてたのに
呼び声に反応して おばさんの方に顔を向けて 少し首をかしげました。
「なんで?あたしの名前を知ってるの?」って風情です。
そのおばさんは 「うわぁ・・可愛い」って大喜びでした。


3月8日(水曜日)
今日は 墨の日・・・・。
まもなくお教室に到着てな時間に と〜ちゃんから電話。
「体調悪いので帰宅する」とのことだった。
今日は 作品の提出日でもあるので 先生に理由を言って提出だけして 帰ってきた。

出張先で変なものでも食べたのだろうか?お腹の調子が悪いそうであります・・・・。
病院受診したら 熱も37度8分あり 感染者用の待合室にて待機。
薬飲んで休養・・・・それしか 治療がないようですね。 


3月7日(火曜日)のち

←と〜ちゃん出張・・・・。 飛行機から撮った今日の富士山・・・。

「北の国がミサイルを打ち上げたような時に よりによって飛行機に
乗らないといけないなんて・・・」と ブツブツ文句を言う私に と〜ちゃんは
「地上でミサイルが降ってくるのに当たる確率と 飛行機に当たる確率と・・・・・」とか
反論してたのは 昨日の話です。

さて 吾輩は今日は ヴァイオリンのレッスン日です。

家を出るとき雨が降り始めて 傘を持って出ましたが、途中で本降りになりました。
高校生や中学生が急に降り出した雨に濡れながら走って行くのを 何人も見ました。
冷たい雨・・・・・風邪ひかないようにね・・・と思っちゃいます。

けっこうな雨足でしたが お教室に着く頃には 止んでお日様が出てました。
で ちょっと運のなさを感じたのは レッスンが終わって最寄りの駅まで着いたら
またまた 雨がふりだしました。
つまりは 私が歩いてる時間限定で 雨が降ってた・・・と言う運の悪さでした。


3月5日(月曜日)のち
昼前ごろから雨だって 予報が言うので 朝ご飯すんですぐに「あ〜散歩」に行きました。
正真正銘 雨が心配だったので途中途中ジョギング状態で行きましたが、コースは いつもの
小川の土手・・・・。
しかしながら いつもの 鴨たちやハトや鷺の姿が見えません。
「今日は 寒くないのに 鳥たちどこいったのかな・・・・・て 思いながらのあ〜散歩でしたが
帰り道コースは 向かい側の土手を帰るのが常です。
←向かいの土手を歩いてたら 畑の中に鴨の群れ発見!!
あ〜ちゃんが 横を歩いても全然平気で畑の中をうろうろしてる鴨さん達でした。

運よく家に帰りつくまで雨は 来ませんでした。


3月2日(木曜日)のち
今日のゆ〜ちゃん・・・・全身虚脱?脱力?で仰向けでヌクヌク湯たんぽの上で
寝ておりましゅ・・・。
ゆ〜ちゃん舌でてましゅよ・・・・。

さて 2晩 ゆ〜ちゃんを抱っこして寝ていたせいかな?若干 寝不足なのかなぁ・・。
昼のあ〜散歩6000歩歩いたら 体調悪い感が あった。
帰宅して 休んでたけど ムカムカ胃の調子も悪いし、だるいし・・・・。
お昼寝をほとんどしない吾輩ですが 今日は 横になりました。
横になったとたんにゆ〜ちゃんは すぐに私の横に来て寝てました。

結果私は 2時間近く爆睡したのであります。
もちろん 2時間も寝てしまったら プチ復活でしたので やっぱり 寝不足だったのね。
と 納得する私でした。

3月1日(水曜日)
今日は 墨・・・・。
駅まで歩いて行きますが 今日は 違う道を通っていきました。
いつもと違った道を通ると ちょっとした発見があって足を止めちゃいます。
馬酔木がもう咲いてました。

墨が終わって 先輩方とのお茶会も「急ぐので今日は帰ります」と言って急ぎ帰路についたのですが
急いで帰りたいのに 駅に着いたら 電車が遅れているようでした。
駅のアナウンスで「当駅構内で人身事故があり 全線不通になっております」とのことでした。
どうしたの?かと 怪訝に思っておりましたら 見知らぬご婦人が話しかけてこられて なんとなく経緯が推測できました。

で 歩いて帰ろうかとも思いましたが もうすでに構内に入ってホームにいましたので 様子見で待ってました。

暇なのでNETで鉄道の人身事故をあれこれ検索したら すごい動画・・・・・も アップされているんですね。
中には 駅に入ってきた電車にホームから飛び出して まさに衝突する瞬間の動画まで出てきてショックでした。
人身事故発生の駅・路線別のランキングなんてのもあって びっくりでしたし ショックですね・・・・とか言いながら
暇に任せて次々とNETサーフィンしてたのは 私でした。

人身事故の原因?って自殺が多いみたいですね。
気が重い日記になってしまいました。ごめんなさ!!
















2月の日記へ














アクセスカウンター




inserted by FC2 system