♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃   ま〜ちゃんが逝きました
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12
'16 1月  2月 3月 4月  5月 6月 7月  8月  9月

8月31日(水曜日)
8月も終わりですね。
皆様 台風大丈夫でした?
ニュースでは 避難指示が出なくて悲惨な結果の状況報道がされてました。

今回の台風の影響・・・でもないかもですが 台風襲来とともに体調が悪くなって
ダウンしてました。
血圧計ったら血圧低くて あ〜・・・・きもちわるいぃ・・・・ダウンでした。
でもね 台風行っちゃったら 今日は 元気でした(笑)・・・
なんじゃ それ・・ですよね。

話は 変わりますが・・・・その上 かなりの時間差での話題で申し訳ないですが、
リオのオリンピック 日本人の大活躍 ワクワクしましたね。
でも 私の大好きな 馬術は 全く報道されていませんでした。
ニュースにさえも出てこなかったように思います。

そんな競技があることさえ 誰も知らないのでは ないかと思えるよう馬術競技。

馬術以外にも 全く報道されないけど 日本人が出ている競技もあるんでしょうね。
体操や フィギアスケートを見ていて 綺麗だとかすごい技だとか思って感動 感激
するのと同じように馬場馬術もすばらしいものがあるんだけどなぁ・・・・。
障害飛越は 早く高く人馬が飛ぶわけど 陸上競技を見る楽しさがあるんだけどなぁ・・。
メダルとれた人ばかりでなくて 他の競技も報道して欲しいッス。
馬術で使う馬 地球の裏側まで運んで 調整して当日出していくのは 大変でしょうね。
良い馬がないと 絶対に勝てない・・・・。
ちなみに日本で馬術競技 メダル取った人いるんですよ・・・・・大昔の話ですが・・・。
それも 金メダル・・・障害飛越という馬術競技で・・・。
西 竹一男爵(バロン西)



8月29日(月曜日)のちのち時々
いやはや なんとも変転激しいお天気でした。
定期受診に出かけて出てきたらものすごい雨・・・「雨だ・・」と傘を鞄から出して
広げたら「あれれれ???」雨がやんでました。
隣の薬局で薬をもらって出てきたら お日様がギンギラギン・・・・。
駅前で買い物して出てきたら 土砂降り・・・・これは「歩いて帰ると濡れ鼠だわ」と
バスで帰ることにして バスを待ってたら 雨がやんでお日様が出た。
で 歩いて帰ったけど 家に近づいたら また雨がひどくふりだしたのでした。

台風来てるっていうから 天気もくるくる変るのね。
あ〜ぁ 蒸し暑い・・・・。
晴れてるからと あ〜ちゃんとお散歩に行っても 天気が一変して走って帰るとき
大きなカタツムリがいたのでツーショットを撮ってみましたが 
あ〜ちゃんもカタツムリもカメラ目線では ありません。ざんね〜ん・・・。 

8月25日(木曜日)
不思議あ〜ちゃん・・・・なぜかここ数日 ご飯を完食です。
よろこんで食べるようになってます・・・と 喜んでるとまた 裏切られるかも
だけど 今は 手放しでうれしい・・・・です。

妊娠?50日を迎えるので またエコーに行っていましたが またしても
赤ちゃん確認できませんでした(ガックリ・・)
でもね あ〜ちゃんを見ていると 絶対に妊娠してると思う私です。
レントゲンを撮ると確実にわかるんだけど 放射能を今の時点で照射するのが
怖いので レントゲンは もうちょっと先に延ばして欲しいと 言う私です。
乳汁も出てますし なんとなくちょっとだけお腹もデブになってるような気がするし・・・。
食欲なかったのに ちょっぴりですが お腹がふっくらするなんて・・・

そうそう 今夕よりおしもが ややふっくらしています。
毎朝 万が一子宮蓄膿だったらイヤなので おしもの状態を見てやってます(笑)

ティッシュで朝夕 拭いているのですが 膿みたいなのはでてないし エコーでも
蓄膿の所見は 見えません。

妊娠だったら もうすぐ生まれますね・・・それまで 望みをつなぎましょう・・・。


8月24日(水曜日)時々

ま〜ちゃんの1周忌でした。
いろいろな事・・・思い出します。
気高く 凛とした子でした。

色々なことを思い出しますね ま〜ちゃんありがとう。
なんでだろ ま〜ちゃんの写真見てたら涙が出てきちゃう。


















8月22日(月曜日) 台風襲来
皆様 台風の被害大丈夫でしたか??
関東直撃みたいなコースでしたね。
台風一過で明日は 天気がよいだろうと思ってたら 夕方の天気予報では
明日も天気荒れ模様だって・・・・さ。

先日転んで 打ち身でないけど内出血してた箇所 血もだんだん吸収されて
ふと見たら 30って数字になってました。
画像では もう消えかかってますが・・・・。
30ってなに???
あたしの年齢??ぎゃははは ウソです(笑)・・・


あ〜ちゃんの食欲不振・・・あいかわらずです。
一日一食程度 かつかつ食べる・・・てな感じです。
でも やつれてないし 痩せてないから そこそこ食べてるのでしょうかね。
あんまり食欲無いから 今夕は 猫缶を一缶やってみました。
ドッグフード食べないけど 猫缶は食べた・・・という話を良く聞きますので
お試しにやってみましたら がむしゃらに食べてました。
でもね 犬に猫缶 猫フードは 与えてはいけないと 言われてます。
塩分が 多いから・・とか。
まっ 継続的に猫缶を与えようとは 思わないけど 食べないたると猫缶に
頼りたくなります。
でも 健康のためには ダメなんだよね・・・。
でもね 成分表を見たら塩分多いとは 思えない成分なんだけどね。


8月21日(日曜日)
昨日は・・・・ まほらで一日中で・・・・あたしはダウンで・・・・とにかく ほとんど何もしない日でした。

雨で庭仕事も出来ないから キッチンに篭って パンを焼きました・・・と言っても
通常の小麦粉のパンじゃないよ。 今流行の「低糖質パン」をめざして「大豆粉パン」を作りました。
もう 長いあいだ大豆粉パンを 我輩は研究(笑)しております。
最初の頃は 膨らまない 大豆くさい 美味しくないと 3拍子揃った情けないパンに成ってましたが
このごろでは ふっくら膨らんで けっこうモチモチのパンになりました。
が どうしてもパンが焼ける香ばしいコムギ臭は でないですね。
そりゃあ 小麦粉を入れてないんだから 小麦粉が焼ける匂いがないのは あたりまえなんですけどね・・・・。

まほらのブルーベリー毎週 ざる一杯収穫できます。
収穫したら早速ジャムにします。
今週は 先週の収穫分よりもいっそう沢山収穫できたので と〜ちゃんは 生でも食べてました。
自分ちの庭で実ったものは うれしいものです。
何よりも美味しいです。

まほらの庭の柿 青い実をいっぱいつけています。
みかんも今年は いっぱい出来てます。
楽しみです。

自宅の夏みかんは 今年は 裏作のようで 不作です。
金柑は 豊作です。


あ〜ちゃんは あいかわらず偏食つうか ごはん食べずです。
仕方ないから「ジャンクフード」ばりの ジャーキーたべてます。


8月18日(木曜日)時々
あ〜ちゃんの食欲不振・・・・いつまで続くのかなl??
あんまり食べないから ささみジャーキーとか砂肝ジャーキーとかあったので やってみたら・・・・・・なんと・・・・・
もっともっと頂戴・・・とおねだり攻撃炸裂でした。
「なんやねん あんたは・・・」
がむしゃらに食べてるあ〜ちゃん見ていると あきらかに飢餓状態の餓鬼みたいです。
そんなにお腹すいてるのなら・・・・と 食事を出すと 案の定食べません(泣)

ジャンクフード(笑)がお好きなのね・・・・あ〜ちゃん・・・。

か〜ちゃんが 丹精込めて健康に良いものを作ってるのに・・・・。
あんなに喜んで食べてたのに・・・・。

がっくりくるけど、まっ 人間の子も同じだわ・・・。
ホームメードケーキや 手作りお菓子は 体に良いかもしれないけど 時には 身体に悪そうなポテチも食べたいし
美味しい手作り料理よりも ハンバーガーも食べたくなるもんね・・。


あ〜ちゃん 今日 乳汁がでました。
これって やっぱ妊娠????
でもなぁ・・・・・想像妊娠でも 乳がでるとか聞いたことあるけど・・・・どうじゃろか??



さてさて オリンピック盛り上がってますね。
そこで 最近思っていること・・・・・。
柔道とかレスリングとかって 体格差(体重差)で階級があるでしょ。
なんで 陸上には 体格差による階級別が ないでしょね(笑)
ボルトの足の長さと 東洋人の長さの差・・・・・。
これって体重差以上のハンデだわ・・・・と 嘆く私であります。


それから・・・・卓球や体操は 個人と団体と競技がありますよね。
ならば柔道の団体戦もやればいいのに・・・・と 思うのです。
オリンピックには 柔道団体戦ないんですよね。
東京オリンピックから柔道団体戦も入れるって如何でしょうか?


8月16日(火曜日)時々 台風接近中
昨日日記の話題の続きですが もう何日も経つのに 両手 両足 あちこちに
あざが出来てます。興味本位で 数を数えたら 見えて数えられる痣は
ゆうに20を超えています 両手両足で・・・。
つまりは 打撲してない箇所にもいっぱい青地味 内出血です。
毛細血管がその瞬間 あちこちで切れた模様です。
脳の結果は大丈夫だったのかと 心配になっちゃいます。

さてさて 相変わらず食欲の無いあ〜ちゃん。
ご結婚後40日になったので エコーで胎児確認に行ってきました・・・・・が・・・。
現時点では 確認することが出来ませんでした。
来週再度検査することになりましたが、望み薄・・・・なのかな?と
思う次第です。
ここまで食欲無くて 妊娠じゃないとなると 体調不良??
エコーで見た限り子宮蓄膿の様子には なってないとのことでした。

毎日ご飯を拒否するあ〜ちゃんを見ていると心配が嵩じて いらいらしちゃいます。


8月15日(月曜日)
ウワ〜ァ・・・・1週間ぶりの日記です。すみません・・・・。
お盆夏休み(笑)は まほらで過ごしておりました。
まほらは 涼しいです。
自宅地方の温泉卵になりそうな気温&陽射しの日々に慣れた身体は 朝夕の涼しさに「寒いね」等と我侭な発言が
出るほどの涼やかな日々でした。

さてさて お盆の日記・・・・久々の日記ですし・・・季節柄 夏の怪談もの風の話題を一つ・・・・なんて言うほどのものではないけど。


先日 あ〜ちゃんのお散歩をかねてと〜ちゃんを駅までお迎えに行きました。
か〜ちゃんは 退院後の体力回復を心掛けて散歩歩数アップ お散歩中に軽く駆け足を入れる・・・等 努力をして
おりますが あの日 あ〜ちゃんと駆け足してて転倒です。

スクランブル交差点をわたりきってコンビニの駐車場での転倒でしたので 多くの人の目がありました。
超かっこ悪い〜ぃ・・・・恥ずかしいったら ありゃしない・・・。
だから「いやだぁ あ〜ちゃん 足踏まないでぇ・・」と言ってごまかして あ〜ちゃんに濡れ衣をきせたのは 私です。

膝小僧を強打・・・でも 手のひらで体を支えたようで 手のひらがいたいいたい・・・・・。
ズボンをはいてるので 膝小僧の怪我の状況は 見えませんが なんだかすりキズや打撲だけでない 妙な違和感が
膝にありましたが そこで座ってるのもはずかしいから 大急ぎで立ち去る私です。
でも 妙な違和感は 続いていました。
「膝関節・・・・外れたかな??健が伸びたかな??」などと思いながら そそくさとその場を立ち去る私・・・。
二の腕を見ると 打撲したわけでもないのに血管が破れたようで内出血でタンコブみたいに2箇所膨れ始めました。
血流をさらさらにする薬を飲んでますので 内出血も怖いです。
冷やしたい・・・・コンビニで氷を買おうと思うけど あ〜ちゃんを連れてるので それも出来ず・・。
と〜ちゃんを駅で会ってから コンビニで氷を買って二の腕を冷やしまして、タンコブ状の内出血は そこそこの大きさで
落ち着いてくれました。

さてさて 家に帰って 膝小僧を見ると右足の内側に擦りきずと打撲内出血が ありまして「ここを打ったんだね」と納得。
しかし 右膝の外側に内出血5箇所発見。
で その内出血の痕 まるで手型と言うか指の痕なんです。
まるで 誰かがそこを掴んだ・・・・って感じです。
TVのホラー番組ならば「迷える霊魂につかまれた痕」というかも・・・(笑)
ふむふむ・・・・そうとも言えなくもないなぁ・・・・てな具合の 手型指型の内出血だったのです。
まだ はっきりと残っておりますが・・・・。
ね 怖い話でしょ。

打撲擦り傷は 内側   手型指痕は 外側・・・・




この状況をオカルトでなくて 科学的推理をする「シャー六九 りゅーむず」は 打撲擦り傷を生じた力が 右からかかり、
その力で 膝が反対側に亜脱臼状態で動いた。その時に 内出血が点在的に発生した。
と推理したのでありました。






8月8日(月曜日)
退院して一日目ですが とにかく疲れてて 疲労感が全身を覆ってます。
座ったままついつい居眠りしたりするほど疲労感がいっぱいです。何かをする気力が希薄・・・。
でも長々と家を留守にしていた主婦としては やることがいっぱいあるんですよねぇ・・・・・。
やる気ないけどやらないとあかんこと満載てな感じで 一日動いていました。

しかし 病院で BEDでほとんど寝ている生活を数日やったら こんなに体力落ちるのかな???って
毎回思うわけです。
明日 電車でお出かけですが 駅の階段・・・・・・今までの調子で登れるかな?(笑)



さて あ〜ちゃんの交配から5週が過ぎました。赤ちゃんできてるかな??
そろそろエコーでわかるかなぁ?
食欲減退が続いています。
人間でもつわりの酷い人と軽い人がいて千差万別ですが 犬の場合もそうなのでしょうか??
これがつわりだとするとあ〜ちゃんのつわりは 酷い方でしょうね。
つわりだとすれば・・・・・ですよ。
お腹に赤ちゃんがいると考えて「食欲ない」で食べないのは 困ります。
あれこれ あれこれトッピングを 品代え手を代えやっております。
ひところデビフのレバー缶詰がお気に入りでしたが この頃では それは 飽きたようです。
で今は オージーですが ステーキ肉(笑)にトッピングにバージョンアップです。
普通犬って生肉が好きなはずですが 今のあ〜ちゃんは「生は 生臭くていや!!」というので 
サイコロステーキ状態でトッピングしてやりました。
「焼き加減は いかがいたしましょうか?」
「ミディアムレアでお願いします」(笑)
ミディアムレアのサイコロステーキをトッピングしたご飯は 完食でした(笑)

これで妊娠してなかったら あ〜ちゃん相当な「女優」でござりますぅ・・・。



8月7日(日曜日)
長々と日記をサボっておりまして
大変失礼いたしました。
その間に・・・私・・毎度高齢のじゃなくて恒例の
入院検査やってきました。
結果は 今回は 無事に終了でした。
めでたし・・めでたし・・・。

←病室から見える風景
スカイツリーが左手に見えて その後ろに高層ビル群が
見えていますので あれはどこのビル群かと地図で
方角を見て「新宿のビル群」だとめぼしをつけて
後でと〜ちゃんにそういうと 違う・・・と言っておりましたが
私としては 新宿だと思います。
昨晩は 正面に花火 右手に花火と花火が 盛大に
上がっておりました。

主婦が 入院で家を留守にするってのは いろいろ準備が
たいへんなんですよ。
留守の間の と〜ちゃんのご飯。ワンコのご飯。
自分の入院準備は 片手間にやるって感じでした。


8月2日(火曜日)
昨日アップしたあの謎の昆虫・・・・・・某acoさん情報で「クモでは??」と言われ ならばとクモで検索したらありましたぁ・・・。
そっくりそのまま・・・同じです
カニクモ科のアズチグモ でした。
ナンだろ?何だろうとモヤモヤしてたけど acoさんのお陰ですっきり・・・しました。さんきゅっ!!です。


8月1日(月曜日)
いよいよ8月になりましたね。月日の経つのがはやい・・・と思うのは
やっぱり歳くったからでしょうね・・・・。子供の頃なんて そんなこと思わなかったもんね。

ちょっと日記おさぼりの間のことをメモ的に・・・。
梅雨明けして暑い週末 まほらで涼しく過ごしてきました。
日中の気温は そこそこ上がりますが自宅地方に比べて さらりとしています。
まほらは3階建てですが と〜ちゃんの書斎コーナーは 最上階(笑)です。
と〜ちゃんいわく 「一番 あそこが暑い・・」と言うのです。
で、か〜ちゃんは「じゃぁ 下のあ〜ちゃんのところを片付けあそこでやれば・・・」と。
そしたら その知恵に触発されて と〜ちゃんは あ〜ちゃんコーナーの隣でお勉強!
あ〜ちゃんのお部屋は 猛暑中でも24度〜26度ですから 涼しいんです。
で、しばらくそこでお勉強してたと〜ちゃん「足が冷えるぅ・・・・」だってさ。
だから お昼も「冷やし麺」でなくて「暖かい麺」にしたんですよ。 
話は変わりまして・・・・今日 庭で見つけた虫。
↑このムシ 名前をご存知ですか?
大きさは 1センチぐらいで 真っ白で頭にちょっと色があるのと お尻の両端に2つ 点点があります。
この後 大きな蟻に襲われてました。
名前を知りたいと思っていますが ムシってどうやって調べれば良いか??と 暗中模索??でごじゃります。




あ〜ちゃんですが ほぼ妊娠間違いなし・・・・と希望的願望に思うのでありましゅ。
連日 朝食は 食欲なし 残す 食べない・・・グルメなトッピング・・・・分食・・
これでもか これでもか・・と 食べさせるように努力するのですが なかなかです。
今朝も全く食べない。
しばらくしたら ゲーゲーと2回嘔吐しました。
朝食を食べてないので 吐くものがないわけで 胆汁まじりの泡様のものを吐きました。

泡様のものを吐くと「胃捻転」を心配するのが常套だけど あ〜ちゃんは すでに胃捻転経験者で手術で胃を留めてあるから
「胃捻転」は 心配しないので 「やっぱ ツワリだわ」と思う私でした。
いつまでツワリって続くんだろうか?
お〜ちゃんの時は そんなのなかったような気がするんだよね。

7月の日記へ
















































アクセスカウンター

inserted by FC2 system