♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃   ま〜ちゃんが逝きました
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
'16 1月  2月 3月 4月  5月 6月 7月  8月  9月  10月  11月  12月
'17  1月 2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月

8月23日(水曜日)
TVで映ったせいご70日のパンダ赤ちゃん 愛らしいですね。
体重3750グラム・・・か・・・夢まほらの 5月のメンバー「ゆめなの」をバッグに
入れてた体重よりももう重いんだね。
5月のメンバー3人プラスら〜ちゃん てところか・・・。
女の子だそうですね。
なんて名前になるのかしら???

さてさて 我が家は・・・・め〜ちゃんが定期的な食事拒否日です(涙)
食事拒否日は 必ずデットックスで下痢になりますが 夕飯時には 復活でした。
あ〜ちゃんは 昨日またまた水下痢で食事抜きだったので 今日の朝ご飯の
食べっぷりは見事でした。
食後の食器はピカピカでした。
ゆ〜ちゃんは よく食べ良く寝てよく甘えてます。
8月22日(火曜日)
最寄りの駅まで歩くと汗が出る・・・久しぶりに 夏が帰ってきたって感じです。

昨日から「O157」の食中毒がTVのニュースが頻繁に流れています。
食中毒 怖いですね。
TVの報道を聞いてると ホテルのビュッフェレストランとかファミレスのサラダバーとかも
怖くて食べられなくなりそうだわね。

以前から 私が気になってる食品は コンビニのおでん・・・。
フードをかけてないお店のおでん。
其の横でおしゃべりしてるのを見ると「つばが入る」とか「埃が入る」とか「落下細菌は?」
とか ちょっと気になる私です。
おでんの鍋には カバーをかけてほしいです。


天候不順のせいか 野菜が高いですね。
高くても健康のために野菜なしでは いられないものね・・・。
歳を重ねると 健康であるためにとても努力するのですよぉ・・・。
TV等で 何なにが健康に良いとか 何がボケにこうかありとか言うと即採用。
で、始めると途中で投げ出すということのできない私。
すると 良いもの よいものと採用していくと どんどん増える良いもの・・・・
困っちゃいますね。毎食
*青魚が良いというから一切れ  
*ヨーグルトが良いというから1杯
*荏胡麻が良いというからヨーグルトに一匙 
*お肌に良いと聞いてヨーグルトにゴジベリー一匙 
*黒酢が良いというから黒酢飲料
*脳細胞に良いと 薄皮付きピーナッツ
*ボケ防止でカマンベールチーズ一切れ  
これを毎食ですよ。これプラス おかず とごはんと お汁・・・食いすぎだね。

8月21日(月曜日)
高校時代家庭科の授業で「エンゲル係数」で生活レベルを計ると
習った記憶があるけど 今でもこの説は 通用しているのか気にかかって
と〜ちゃんに聞いてみたら 今もこの説は通用しているとか…。
だけど ちょっと違うんじゃない??って思う今日この頃。
収入に占める食費の割合が高いほど 生活レベルが低く貧困度が高いってこと
だけど 昔は そうだったかも知れないけど 今頃はちょっと違うと思うのです。
健康志向の強い昨今 酢一つとっても普通の200円もあるし 玄米黒酢なら700円強。
健康志向 手作り料理 こだわり食材とか考えてたら食費は どんどん嵩む。
ドンドン ドンドン・・・・。
食費の占める割合が高いほど 生活レベルが低い・・・・う〜m・・・・
この頃の我が家の食生活・・・手作り主流 食費が家計に占める割合が相当高いから 
貧困家庭かもね。
エンゲル係数高くなっても やっぱ健康志向で良い食材を使いたいのであります。
←め〜ちゃん12歳9か月・・・見た目 お若いでしょ!!


8月20日(日曜日)
まほらから帰り着いたら不在連絡票が 入ってあわてて再配達を依頼。
明日の再配達をお願いしたのに さっそくに届けてくださってビックリ!!
送り主は フォーチュン時代からのチワ友さん・・・。
何かな??と 開けてびっくり玉手箱・・・ひゃぁ〜ぁ・・・・。
可愛い我が家の子たち全員が入ってました。
いやはや ビックリ以外の何物でもなかったです。
箱いっぱいに満員列車みたいに入って我が家に戻ってきた子たち。
かわいいぃ。
前列左から ゆめまほらなの 後列 ひだりから あおホフォです。
お〜ちゃんがホーちゃんの耳でちょっと隠れてしまったのは 私のカメラマンと
しての腕のなさ・・・とほほほ。
ね ね それぞれ 名前がわかって見てみると「らしさ」がありますよね。
我が家の子たちのために一つひとつ作ってくださったそれを思うと 感謝感謝で
涙が出てきます。ありがとうございます。うれしいなぁ・・・・でも こうやって
全員集合してみると たくさんだね、うちの子たち・・・・(笑) 


8月19日(土曜日)時々
しかし 今 夏だよね・・・小中高生さんたちは 夏休みだよね。
連日雨や曇りや土砂降りで 夏休みらしくないですね。
昨日は もうツクツクボウシが鳴いてました。と言うことは そろそろ夏休みも
終わりに近づく頃になってるわけで・・・・・。
なんとも 変な夏ですね。
自宅地方の田んぼは 早々と稲刈りが始まってます。
でも まほら地方の田んぼは 稲は まだ直立で青々としています。

まほらは 先週あたりから ブルーベリー収穫の季節を迎えてます。
とにかくすごい量を収穫できるんですよね。
生食でもいただきますが ジャムにしていただいてます。
美味しいです。
我が家のジャムは 苺でもなんでも1週間で食べられる量を作ります。
砂糖をすくなくするので 保存がきかないジャムです。
残りのブルーベリーは 冷凍保存です。

←久しぶりのゆ〜ちゃん・・・。
このごろ か〜ちゃんを あごで使うわがままばあさんになっております。
ま〜ちゃんがいたころは 女帝の座をま〜ちゃんから奪った・・・と思える
ゆ〜ちゃんでしたが いつの間にか め〜ちゃんにTOPの座を奪われた?と
思えるような風情が見え隠れする今日この頃です。
ま〜ちゃんが留学してから なのちゃんと超仲良しで並んで寝てることが
ありましたが その相棒がいなくなって気落ちしてるのかもしれませんが、
チワ仲間うちでは どうも後塵を拝してる感があるのであります。
なのに か〜ちゃんをあごで使う・・・・なんでやねん。





8月18日(金曜日)
グルメ女子 お仲間のお誕生会 銀座 季楽。
連日の雨だし 天気予報も土砂降り予報が出たりしてまして 雨の備えも
しっかりして行きましたが 結果 帰り着くまで雨のあの字もありませんでした。
さすが 最強の晴れ女がいるグルメ女子会です。
前列二人のお誕生会!

美味しいお肉を食べるのもいうれしいですが 何よりもおしゃべりが楽しくて
あっと言う間に時間が過ぎました。
お肉美味し・・・これは 毎度の感想です。
今回の衝撃的(笑)感想は アイスクリームでした。
説明を受けたはずなのに 一口食べてた時 脳みそが{?????}でした。
「なに?これ??」って感じかな?・・・密かに「発酵してる?腐ってる??」って
思う私でして 「あっ 酒粕のアイスクリームって言ってたぁ」と気が付いて、
「やっぱり 発酵食品だったわ」とほくそ笑む私でした。


美味しい胡椒の種というおかきと 跳び箱型の食パンいただきましたが、
胡椒の種・・・開けたらと〜ちゃんが「やめられない とまらない」状態です。
跳び箱型の食パン。今流行のインスタ映え間違いなし!
いつも いつもありがとうございます。ご馳走様!!


私 思うんですよ・・・・。
歳をとると 外出する機会がだんだん減る。
機会が減ってる上に 外出するのがめんどくさくなる・・・
めんどくさくて家にいると 身ぎれいにしなくても気にならない
そうなると ボケ街道驀進しちゃいますよね。
だから まだまだ どんどん出歩きたいと思うのであります。
出歩くと 歩くしね・・・。行きは 銀座まで日比谷駅から歩きました・・・と
偉そうに言うような距離でもないですね。帰りもみんなと別れてから日比谷駅まで
地下道を歩いて・・・・そのまま大手町まで地下道を歩きました。
で、本日の総歩数は 11600歩強でした。



8月17日(木曜日)
ちょっと久しぶりのあ〜散歩のような気がします。
定番のお散歩コースをのんびり歩きましたが 土手の道の両サイドは 草が
猛烈な勢いで繁茂しておりました。
のんびり歩く私の散歩では 30分で3000歩強まぁ3200歩てところが定番です。
←これは あ〜ちゃんのワン歩計です。首にぶらさがってます。
私の万歩計は スマホです。 今日のあ〜散歩30分のところでワン歩計を見ました。
6431歩と出ています・・・・私のは3200歩。同じ距離歩いたのに・・・
この差って何??2本足と4本足の差かな??
この後帰り道はちょっと遠回りして帰りました。

本日の私の歩数は 14600歩です。と言うことは あ〜ちゃんは・・・・??
これは やっぱり「市中引き回しの刑」かもね・・。

8月16日(水曜日) 京都五山の送り火ですね。
お盆で帰ってきた魂がまた彼岸に行くのですね。合掌。
なのちゃん 明後日で百箇日 卒哭忌です。早いものです。


←さて 我が家のは〜ちゃん一家は お盆休みはバリ島でバカンスです。
青い空と青い海・・・素敵なリゾートホテルのプライベートプール・・・・・
素敵な画像がたっぷり送られてきて 私まで行った気分になってます。

この置物 なんなのかわからないけど は〜ちゃんは 砂をこの子にあげてたんですって・・。

バリの民族楽器ジェゴクという 竹で出来た木琴(シロホン)を弾かせて
もらってる動画が送られてきたんだけど 1歳児が楽器をたたく姿は
楽器を傷めそうでハラハラドキドキ・・・・・・・・・・ 心が痛む・・・・でも 超かわいい(笑)


我が家のワンコさん元気です。
ゆ〜ちゃんの嘔吐なし あ〜ちゃんの下痢もなし め〜ちゃんの食欲不振もなし・・・
今日は 3無しで過ぎました めでたし めでたし・・・。

8月15日(火曜日)終戦記念日
一日中雨が降ってましたので ワンコのお散歩には 行かれない・・・。
で 一人でお散歩ちゅうか ショッピング?ウィンドショッピングなどをやりまして
雨ですが8500歩程歩きました。

昨晩と言いますか 今日に日付が変わったような時間に ゆ〜ちゃんが嘔吐。
心配なのでか〜ちゃんの寝床に入れて様子を見てました。
←め〜ちゃんは それを黙って見てました。
「ゆ〜ちゃんだけ ずるい・・」と言ってるのか?「ゆ〜ちゃん大丈夫」と言ってるのか
じっと見てました。
「め〜ちゃん おいで・・」と呼んでみましたが か〜ちゃんの寝床に入ってこなかったです。
ゆ〜&め〜・・・共に11月が来ると13歳になります。
元気で13歳を迎えることができますように・・・と願っております。


8月14日(月曜日)のち時々
天気は悪いんだけど 墓掃除行ってきました。
お盆なので 周りのお墓のほとんどにきれいな花がそなえられていました。
空はどんよりとしてましたが 雨は来ませんでした。
お墓参りの家族を幾組も見かけました。
墓地もお盆は ちょっぴりにぎやかですね。
そんな中で 雑草に覆われたお墓が・・・・・・ ちょっと寂しそうです・・・。

あ〜ちゃんのお腹 絶食でよくなってます。
良くなったからと言って 普通の量に戻すとまた下痢するかもと 心配です。
だから 1回量を2回に分けて与えています。
となると朝ご飯を2回 晩御飯を2回食べるわけで1日4回ご飯です。
↓あ〜ちゃんが 久しぶりに壊したボール。テニスボールです。
←みごとに真っ二つ!


←私のマイブーム。
左から 雪かき角スコップ  スコップ  鍬
の スプーンとフォークです。




8月12日(日曜日)

ようやく腰の痛みが軽減して痛み止めを飲むのをやめました。
めでたし めでたし・・です。
腰が痛くなってからも毎日きちんと歩いてましたし 家事労働もやりましたし
趣味のお稽古も休まず行きましたし チワワのお世話も シェパさんのお世話も
ちゃんとやりました。
「痛い いたい」と安静にしてなかったことが 結果良かったと思えるような今日の
私の腰であります(笑)

まほらからの帰り道・・・自宅地方に近づいた辺りのたんぼ すでに稲刈りが
おわってるところがあって 超ビックリでした。
まだ8月ですよ・・・・。
稲穂って まだ青々としてる面もあるのに その隣の田んぼは「実るほど頭を垂れる
稲穂かな」て状態の面もあって 緑と黄色のコントラスト・・・。植えた時期が違うのか?
稲の品種が違うのか??こんなにも生育に差があるものなのかと沈思黙考・・・なんてね。

あ〜ちゃん 木曜日にお腹のゆるゆるが治った・・・と 思ったのに また昨日から下痢。
体の大きな あ〜ちゃんですのでお腹が緩くなったら絶食です

チワともさんちの 可愛いYちゃんが虹の橋へ逝っちゃったそうで、Yちゃんのママの心を
思うと何とも辛いです。
心からYちゃんのご冥福をいのります。

8月10日(木曜日)
昨日の暑さは 酷かったね、それに比べて今日は 涼しいよ・・・ね。
腰が痛くなって4日目・・・・安静にした方がいのか 動いた方が良いのかわからないけど
毎日 毎日動いております。
月曜日の午後にお買い物に行くまでは 腰痛くなかったんですよ。
お買い物で 牛乳や酢や野菜や けっこう重いものをリュックにいれて担いで家に帰りついたら
腰に何とも言えない違和感を感じで 「あれ?昨日の庭仕事の筋肉痛 今頃来たのか?」って
思ったわけです。

背骨が痛いのでなくて 腸骨の上の辺りがいたい・・(涙)
痛み止め飲んでます・・・効いてるんだか?効いてないんだか??
効いてまっか?・・・・・・ボチボチでんなぁ・・て ところかな。

腰痛くなってからも 直立姿勢は 大丈夫なので毎日12000歩以上連日歩いてます。


←あ〜ちゃん 交配終わって 2週間経ちました。
赤ちゃん出来るといいけどなぁ・・・と 私の願いがプレッシャーになるのか 毎度のことながら
食欲不振です。
其のうえ 月曜日から下痢になちゃったあ〜ちゃんでした。
自分の腰痛 プラス あ〜ちゃんの下痢・・・・ダブルパンチでした。
しかし ようやくあ〜ちゃんのお腹は 治ったようです。
あとは 私の腰 はやく治ってほしいものです

8月7日(月曜日)
昨日の庭仕事の「置き土産」だと思うんだけど・・・ 猛烈な腰痛です。
いやぁ・・・痛っタタタタです・。参った 参ったぁ・・・・。
数年前に白樺湖で馬乗ったときに腰が痛くなって以来の腰痛です(涙)


話は 代わって・・・・
今 我が家で「お取引さまのご厚意」と言えば「カマンベールチーズ」の事なんですよ。
某メーカーのカマンベールチーズ 通常420円ぐらいする品物が 近くのスーパでは「お取引様のご厚意によりこの価格で提供できています」と
書いてあります。
他のスーパーでは 420円ぐらいで売ってるカマンベールチーズが この「お取引様のご厚意・・」のチーズは 同じものなのに300円弱です。
で 我が家は このカマンベールは「お取引様のご厚意」と呼ぶことにしております。
この「お取引様のご厚意」いつまで続くのかしら??

カマンベールチーズが ボケに良いとかいうから 毎日 朝晩 一切れずつ食べておりますので できれば「お取引様のご厚意」が続いてくれる
事を願って居るわけです。
8月6日(日曜日)
数週間前に まほらのキッチンの換気扇を付けたら 妙な音が換気扇カバーの
中から聞こえた。
蜂が換気扇の中に巣を作ったのかも・・・
屋内に入ってきたら どうしよう・・・・
かなり恐怖ですよね。どうやって 蜂を撃退すればいいかと思って 
換気扇をONにして カバーに向けて 蜂を撃退する効果のスプレーを噴射!!
以後蜂ジェットと言いますね。
この攻撃・・・・笑えますでしょ。

蜂かどうかもわからないのに 蜂ジェット
音をだしてる犯人が分からないのに その姿を見たくないから 蜂ジェット
室内に出てきたら嫌だから カバーの上から 蜂ジェット
食べ物にかからないようにして シューッ!!

それが功を奏して蜂もどきの音は しなくなり すっかり忘れてた今日・・・・。

植木の剪定をしていて ふと何気なく上を見たら・・・・ギャ〜ァ・・・。
換気扇排気口の下 壁に穴が開いてました。

1.5×3センチぐらいの穴・・・・こんな穴を開けたのは 蜂じゃないね。
地上5メートルくらいの位置に開いた穴・・・犯人は誰だ?
キツツキ?リス?鼠?????
鼠って垂直の壁面を登れるかなぁ??
リスは 登れるかもね・・・。キツツキは 鳥だから飛んできて穴を開けれるね。
犯人は 誰なのかわからないけど 中に蜂ジェットを噴霧して蓋をしました。
これでめでたし めでたし・・・になってくれると良いんですけどね。
8月3日(木曜日)
あ〜ちゃん 御帰宅です

築地で火事です

内閣組閣 発表されました・・・。

その中で とある大臣の名前と顔をTVで見て 思い出した事がありまして・・・・・・・
思わず思い出し笑いしたか〜ちゃんでした。
と〜ちゃんにも すぐにLINEで「○〇さん 大臣になったよ」って・・・。


もう 何年も前の話です。
まだ お〜ちゃんが元気でお散歩して あ〜ちゃんは まだまだ落ち着きないやんちゃ盛りの頃でした。

お散歩に行って ある角を曲がった瞬間  目の前のポスターの顔写真を見て めちゃめちゃ驚いたあ〜ちゃん。
ビックリして数歩後ずさり 背中の毛を逆立てて そのポスターの人物をにらみつけてました。
ものすごい恐怖を感じたみたいでした。
それから いつもそのポスターの前を通るときは 微妙に避けるように歩いていました。
まっ いつのまにか その変な動作もなくなって そのポスターを見ても何ともおもわなくなったようでした。
そのポスターの方が本日大臣になられた方なのであります。


8月2日(水曜日)時々
に〜ちゃん&ね〜ちゃんが ちょくちょくは〜ちゃんの画像を
おくってくれますので 手に取るように 成長がわかります。

また かわいさバージョンアップだぁ・・・とか
う〜m・・クッキリ二重だぁ・・・
抜群に色白ぉ・・・
きゃわいい・・・・とか
BBばか炸裂でございます。


今日は 墨の日・・・・。
行く時は ぴーかん お日様ギラギラだったけど
帰り道 駅を降りたら小雨が降り出した。
途中 スーパーに寄り道して 家にかえりついたら
雨やんで お日さまがでてきてました。

8月1日(火曜日)のち
まほらは 梅雨明け宣言後に雨が続いてたらしいけど 自宅地方も今日は 土砂降りでした。
こういう雨って梅雨の終わりの雨って感じです。
で、今日は と〜ちゃんのお迎え散歩は 中止でした。
今日はヴァイオリンでしたけど 土砂降りだと 道中 背中に背負った楽器が心配です。
大きめの傘で 自分が多少濡れても背中に背負った楽器は濡れないように傘を後ろへやって
歩いていたか〜ちゃんでした。


台風も迷走してるそうです。
雨も風も程よいぐらいにしてもらいたいです。



薄皮付きピーナッツ ボケに良いとか TVで言ってたのはいつだったかなあ・・・。
スーパーの棚から 薄皮付きピーナッツ消えは いないけど 品薄になってますね。
TVの効果絶大ですね。




































アクセスカウンター

inserted by FC2 system