♪誰が風を見たでしょう。僕もあなたも見やしない。けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪
人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記へ   東欧見聞録    ら〜ちゃんの来た頃   ま〜ちゃんが逝きました
'14    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月  8月  9月 10月 11月  12月
’15  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12
'16 1月  2月 3月 4月  5月 6月 7月  8月  9月  10月  11月


10月31日(月曜日)
さむい・・・・。
今朝は 寒かったね。ストーブをつけたいぐらいに寒い・・・けど まだ10月だ・・・・我慢我慢!!

昨日 まほら近くの馬事公苑によって見た。
昔は 毎週末通ってたけど 行かなくなって10数年。
配馬表を見たら往時のインストラクターの名前は ほとんどなく 見知った名前はわずか2名だった。
当時 そのインストラクターは 「若手」だった人だったけどね。
往時の主流のインストラクターは ほぼ定年退職されたのだろうと想像される・・・。
室内馬場で見知った方が指導中だったけど お年を召されたようで スリムになっておられた。
時の流れを痛感したのでした。
たぶん 私の身にも外見上の経年変化があきらかなのだろうなぁと 想像されますわ・・・。

さてさて 日記を書いていますが 昨晩から自宅のNET環境が劣悪です。
この日記書いても アップできるんだろうかと不安であります。


10月30日(日曜日)

夏に予約注文発送をお願いしてた「名月林檎」がようやく
収穫時期を迎えたようで「届いたよ」と言う親類からの連絡が
届いた。
土曜日に まほらに行ったので さっそくに自分用にも買い求めようと
いつも林檎農園に行ったら「もう名月は 全部予約済み」なのだとの
ことで 自宅用には 分けてもらえなかった(涙)
仕方ないから 別の農園に行ったら そこもダメ・・・・。
収穫量の少ない「名月」だし 人気の名月だもんね・・・。
今年は 名月を味わうことなくすぎるのか・・・・と 若干さみしい・・・。
で チワワのお散歩をしながら 別のリンゴ園へ行きました。
おばあさんが店番してる農園に行ったら 名月分けてもらえました。
そのおばあさんは 体がもうたいへんだから 林檎の世話が
できなくなって 農園閉園の時が来るわ・・・てな話をされてたけど
見た目には 60代にみえるので「お若いですね」とおしゃべりしたけど
結果的に お野菜をもらったり 柿をもらったり 大サービスされて
「お若く見えます」と言った一言のご利益だろうか???
名月今年も お口に入りました。甘くて美味しい林檎でした。

日曜日は まほら近くで 畜産祭りをやってましたので チワワの
お散歩かねて見に行きました。
乳搾り体験とか 有名牧場のアイスクリーム ウィンナーとかの
出し物もいっぱいでしたが ゲットするための行列が長いので 
並んで買うのが大嫌いな私は すべてスルーでした。

我が家のチワワたちが 歩けばあちこちから「キャー 可愛い」の
掛け声が一杯聞こえました。

昼から あ〜ちゃんの学校へ・・・・。
あ〜ちゃんは 毎度の大喜びの大歓迎をしてくれましたので 私は
泥んこおばさんになりました。
我が家のチワワ達は 人間には 誰にでもフレンドリーなのですが
大型犬には「教育的指導」と言いますか「威圧的態度」をとるのです。
今日も 訓練所でゴールデンがご挨拶に来てくれたら「ガビッ」と
お口のまわりを噛み付ついて それを見てみんな大笑いです。
1キロ VS 30キロの戦い??
で30キロのほうが 負け????笑えます。
我が家のチワワは シェパにいつも勝ってるから 
自分達は 「つ・お・い」と誤解しているので怖いです。
今日のゴールデンちゃんも きちんと訓練が行き届いてる子だから
チワワの横暴にもじっと耐えてたんだと思いますが チワワは
自分達こそは 無敵だと思ってるんです

訓練所でゴールデンを齧っているゆ〜ちゃんたちの姿を動画を撮って
ユーチューブにアップするって誰かが言ってましたが 見たい人は
そのうちアップされるかもしれないので  検索してみてみたら
めちゃめちゃ笑えると思う。
もしかしたら 私の大笑いの声も入ってるかも・・・・。 


10月28日(金曜日) 寒い〜ぃ・・・・。
昼頃から雨が降り始め 寒さも加速気味・・・。
今日は あ〜ちゃんの学校に行こうかと思ってたけど 雨だし 寒いし・・・・やめたわ・。

体調もあんまりよくないから は〜ちゃんの写真ながめたり チワワと遊んだりして 買い物にも行かずで
本日の歩数は ほとんどない・・・・ですわ。

本日のは〜ちゃん写真・・・踊ってるみたいでしょう。
ダンスじゃないね この風情は・・・・・・。民謡?
「ハッ!!」「ヨッ!!」って掛け声が聞こえてきそうで なんとも笑えるのは BBだけでしょうか?
先日の帰国時に 日本で買ったしゃもじととんかちだそうです。


10月25日(火曜日)
aco.さんのお誕生会でした。
実際のお誕生日は 今月の上旬だったのですが
お誕生会の日程調整が難しくて延び延びになってました。
今回は 銀座の「おじま」です。
私は2回目かな??小さなお座敷で4人でおしゃべりしながら
ミニ寿司懐石をいただきました。
美味しくて こすぱが良いお店です。



昨晩深夜に自宅に戻って お風呂に入り今日の準備を
大急ぎでして寝床に入ったけど は〜ちゃんの可愛らしさを
思いだして 興奮気味なのか なかなか寝付けません。
で 今朝起きたら フラフラめまいがする。
チワワの世話があるからフラフラしながら起きて動いてたら
吐き気がしてきた。
「いや どうしよう。参加できない?ドタキャン?」って不安に
なり 座り込んでたら 1時間半ぐらいして 治った。

めまいと吐き気??ちょっと気がかり???>  


10月24日(月曜日)
いよいよ ひぃば〜ちゃんに逢いに遠路はるばるの遠征旅行です。
諸般の都合で は〜ちゃん達は 羽田から飛行機で 
私達は 新幹線で行き ばぁちゃんちの最寄の駅で待ち合わせすることにしています。

は〜ちゃんが来るということで遊び相手になるだろうと年齢の近いいとこの
ひなちゃんと遊ばせる・・・と言う配慮もしてくださいました。
が、は〜ちゃんは ひなちゃんを泣かしてしまった豪傑でありました(笑)
とにかく は〜ちゃんは つ お い・・・・・。
根性あるし・・・たくましい・・・と言うのを痛感しました。(笑)

ひぃば〜ちゃんに元気でご対面できたことを は〜ちゃんの思い出に
確実に記されました。
覚えていろというのは 無理だろうけど 確実にこんな日が会ったことは
記録されました。
歓待してくださったおじさんご夫妻 ひぃば〜ちゃん そして いとこ達
暖かなおもてなしをありがとうございました。
楽しく穏やかな一日でした。

←帰りの新幹線のは〜ちゃん。
長旅もぐずらないでおりこうさんでした。

夜中の飛行機で 赴任地に帰っていきました。
ただただ ひぃば〜ちゃんに逢う ひぃば〜ちゃんに は〜ちゃんを見せると言う
それだけの目的の帰国でした。
その優しい気持ちが大切なんですよね
に〜ちゃんも ね〜ちゃんも 偉いです。ご苦労様でした。ありがとう。

チワワとお散歩





10月23日(日曜日)

朝ゆっくり起きて朝ごはん食べて・・・・のんびりしようと
思ってたら と〜ちゃんが は〜ちゃんに会いに行く気満々。
は〜ちゃんたちも 帰国して時差もあるから 大疲れだし
ゆっくりさせてあげればいいのに と〜ちゃんは 何が何でも
は〜ちゃんちに行く気満々だった。
ゆっくりとお昼をめざして は〜ちゃんに会いに行きました。


上の写真は JJのイギリス土産のパディントンと は〜ちゃんです。
大きいパディントン は〜ちゃんの遊び相手になれるでしょうか?
パディントンについてるタグには「私の世話をしてください」てな
意味のことが英語で(笑)書いてあります。
は〜ちゃんは パディントンの世話ができるかなぁ??

に〜ちゃんたち夫婦が お買い物に行くっていうので は〜ちゃんと
お留守番します。「黙って行ってね。」ということで は〜ちゃんが
気が付かないうちに に〜ちゃんたち夫婦は 消えて行きました。

しばらく機嫌よく遊んでいたけど 置いてかれた事に気がついたは〜ちゃん
洗面所に探しに行ったり テーブルの上をつま立ちして覗いたり トランクの
中を探したりと ママを探し回って大泣きでした。

は〜ちゃんが 大泣きしてるのにBBが笑うのは 悪いけど 泣いてる姿も
可愛くて笑っちゃいました。

←泣いて 絶望してるは〜ちゃんです。

泣きながら テーブルの上を探すんです。
「ひょっとしては〜ちゃんママは テーブルの上に隠れてかくれんぼ遊びしてるのかな?」と
思ったりして 笑っちゃいます。

またまた 泣きながら帰国時に持ってきたトランクをあけるので
「ひょっとしては〜ちゃんママは トランクに隠れてかくれんぼしてるのかな?」と
思ったりして やっぱり笑えます。
←大泣きして寝てしまったは〜ちゃん。
BBの壊れた心臓の音は 毎度は〜ちゃんの安眠を誘うようですね。

明日は ひぃばぁちゃんに逢いには〜ちゃんは また飛行機に乗ります。
時間の関係?チワワの関係で JJ&BBは 新幹線で行きます。


10月22日(土曜日)
夢まほらのお姫様 は〜ちゃんが帰国しました。
少しでも早くお目にかかりたいものだと思い 成田までお迎えに
行ったJJ&BBでございます。

は〜ちゃんは 久しぶりに見る私達の顔をじっと見て思い出そうと
してるみたいでした。少しの後には 笑顔を見せてました。
私は 徐々に打ち解けようと笑わせたりして遠回りするという
裏技に出たのだけど と〜ちゃんは は〜ちゃんが笑ってくれたのを
短絡的に「大丈夫」って思って抱っこを試みて 泣かれました。
当たり前です。
馬鹿じゃないんだから 普段交流のない人が抱っこしようとしたら
泣いて抵抗する・・・・そのぐらいでないと 誘拐されちゃいます。

数えてみたら・・・は〜ちゃんは 赴任の往復 一時帰国の往復 
海外旅行など等で 1歳2ヶ月足らずの若さでもう10回以上
飛行機になってるんですよ。
エコノミーでなくてビジネスにも乗ってるんだぜ・・・って。

昨日まで 汗が出るぐらい暑かったのに 今日は 肌寒いですね。
は〜ちゃん 赴任地で先週 風邪をひいたそうで 今日も
鼻水が出てきました。
風邪をこじらせないように・・ね。




10月21日(金曜日)
朝 ご飯抜きで病院受診・・・・腹減るぅ・・フラフラ(笑)
帰宅後 訓練所へ面会&競技会のお支払いに行ってきました。
もちろん チワワたちもいっしょに・・・。

K訓練士さん(あ〜ちゃんの訓練士さん)は 警戒競技で
2位ですので「おめでとうございます」でしたが 何度もTOPを
取っておられるので「2位」は不本意だったかもですけどね・・・。

校長先生が海釣りから帰ってこられて 本日の釣果のおすそ分け
頂きました。大きなひらめいただきました。
江戸前のひらめだよ・・・・(たぶん・・・笑)

江戸前のひらめ・・・お刺身にして頂戴したかった・・・けど
我輩の腕前では ちと無理・・・それから 我が家の包丁では かなり無理。
で、1匹はひらめの煮つけにしていただきました。
美味しかったです。ご馳走様です。
ひらめとカレイの見分け方は 「左ひらめ 右かれい」と言われてます。
でも 世界中のひらめとカレイが みんな左ひらめ 右かれいかというと
そうでなくて 地球規模での地域差があるそうで 日本地域限定なのだそうだ。
面白いね。

↓大中小のひらめ?ゆ〜ちゃんより大きいひらめちゃんたち・・・・。

  


10月20日(木曜日)
は〜ちゃん一家の 一時帰国の日が近づきました。
1歳1ヶ月半のは〜ちゃん 大きくなっただろうなぁ・・・・。
会えるのが楽しみです。

今回の帰国目的は「ひぃば〜ちゃんには〜ちゃんを見せるため」です。
に〜ちゃんが ば〜ちゃんに見せようと思ったその優しさも感動ですが
は〜ちゃんママの優しい気持ちにも感激です。
面倒だな・・・とか 忙しいのに・・とか 思うのが常だと思いますが、
ひぃば〜ちゃんに ひ孫を見せに 遠い国からやってきてくれるんですもの
ほんとうに ね〜ちゃん偉い!!
普通は「あなた一人で行って来て・・」って言う人が多いでしょうね。
でも やっぱ ね〜ちゃんは偉い!!

てなわけで 今週は とにかく 忙しいのであります。
東に 西に あっちに こっちに・・・・とにかく忙しく動いておりまして
9時を過ぎると眠い・・・朝も 目が覚めないぐらいです(笑)

霧が峰から帰ってから 毎日お出かけ続きです。
今日もお出かけでしたし 明日もお出かけです。

今日駅まで歩いたら 汗が出ました。暑いです。
あっ そうそう・・・地下鉄に乗っているときに「急ブレーキ注意」のアナウンスが
流れて急ブレーキがかかって停止しました。
「何事か?」と不安になりましたが 「地震の為に停止しました」って
アナウンスが流れました。
「えっ?地震??」てことで ほんと不安になりました。
結果的に すぐに何事もなく動いたんですけどね・・。





10月18日(火曜日)
昨日は ら〜ちゃんのお誕生日でした。
ら〜ちゃんのパパは 13カ国チャンピョンタイトルを
もつ犬ですが ら〜ちゃんとら〜ちゃんパパは
同じ誕生日だと 後でわかりました。
生きてたら・・・ら〜ちゃん・・・・13歳だぁ・・・・。

さて 今日は チワ友さんに誘われてあわただしく
ワン子オフに参加させていただきました。

チワワ話で大盛り上がりで楽しい時間でしたので
ヴァイオリンの日なのに時間の過ぎるのを忘れて
しまう位でした。
何年ぶりかにお会いするチワ友さんと会って 
ら〜ちゃんの思い出話も沢山でて 供養になったと
思います。
久しぶりのら〜ちゃん話 ほんとうに楽しかった。
ありがとう・。

我が家のおチワさん 順番で行くとなのちゃん。
霧が峰から 帰って昨日は爆睡してたなのちゃん
元気で出動できるかなぁ・・・とちょっと心配。
でも 結果的に元気で参加できました。
見事にブラタン勢ぞろいです・・・と言っても全部で
3つですが・・・(笑)
勢ぞろい写真・・・中央は なのちゃんです。
へばってるのでなく ちゃんと伏せの体勢で
写真に納まる大人ななのちゃんなのであります。
両サイドは りのちゃんとりんごちゃん
異母姉妹なのでありますので とっても良く似た
お二人でした。

なのちゃんは 恵比寿の駅から 代官山のお店まで
ほとんどの行程を歩いて行きましたが 最後の緩やかな
坂道は だっこしました。
歩いてと言えば歩くと思いますが、弱っちい心臓を
抱えるなのちゃんですので 無理は しないことと
抱っこすることにしました。




10月15日 16日(土 日曜日) 
今年もこの日がやってきました。警察犬協会のチャンピョン競技会。
あ〜ちゃんは 擬似妊娠騒動を経て訓練所にやや遅ればせながら戻り
なんとか今日の日を迎えたわけです。
昨年は 夏の子宮蓄膿後にホルモン治療による脱毛状態での訓練。
今年は また擬似妊娠でぐうたら生活後の訓練
高い位置は 望むべくもありませんが我が家のシェパワンコの
年間スケジュールですから(笑)訓練士さんに今年もお願いしました。

訓練所に戻った頃は「あ〜ちゃん どうしちゃったの?」で言うぐらい不正解の
連続技(笑)で悲惨な出来だったそうです(涙)
でも さすがKさん・・・・すごい・・・。
この霧が峰の日に照準をあわせて ぐんぐん正解率をあげていったそうです。
アスリートも大会に日にあわせてベストにもっていく・・・・というけど
あ〜ちゃん まさに そのようです。
あ〜ちゃんが すごいのでなくKさんが すごい!!
1回戦通過!! ほっとします。 
訓練所の所長さん 息子さん2人 訓練士さん1人がA訓所では
残ってましたので「決勝戦が親子対決になると良いですね」と軽口言ったのは
私です。
でも あ〜ちゃん 一つちょっと失敗して決勝戦には 残れませんで親子対決ならずで
すみません・・・て感じです。
あ〜ちゃんの成績 チャンピョングループで終わりました。
でもあ〜ちゃん 毎年 連続でチャンピョングループをとっていくんだからすごいです。
去年だけは 不調でリザーブだったかな?
お〜ちゃんも何年も連続チャンピョングループだったからなぁ 遺伝もあるけど
やっぱ 訓練所のお陰だわね・・・。
この連続てのが すごいです。
 
霧が峰の会場に向う時「去年は お〜ちゃんといっしょに来たのになぁ」と涙が出てくる。

車山近くでスペースで お昼を広げた日には ら〜ちゃんも ま〜ちゃんもいたなぁ・・・・。
霧が峰のグライダー格納庫への坂を登った日ひは ほ〜ちゃんもいたのになぁ・・・。

14年?15年?霧が峰に毎年 毎年この時期に登って来るんだから 14 15回分の思い出があるわけです。
宿が取れずに 日帰りした年もあったし・・・・。

数年前同じ場所、道で お〜ちゃん囲んで写真とった時は ま〜ちゃんもほ〜ちゃんもいたね。
思い出は なくなりませんね・・・・ボケないかぎり。



10月14日(金曜日)
何事もなく 今日もおチワさんたち元気でした・・。と思ってたら ついさっきのことですが
なのちゃんを 抱っこしたら その瞬間に急に脱力したかのようにぐったりして 危なかったです。
舌が紫色になり 思わずと〜ちゃんに「酸素!!」って絶叫してました。
ら〜ちゃんの居た頃 酸素は 日常的すぐそばにおいてありましたが 久しぶりに「酸素」が必要になっても 直ぐに出てくるところに
なく あちこち探し回りました。
なのちゃんを抱きながら 介抱しながら 探し当てて 使うことが出来ました。
紫色だった舌がみるみる血色良くなって 胸をなでおろしました。

ピンを抜くと 12分間酸素が出続けるという代物ですが 高価だし なにより 一回ピンを抜くと途中で止めることができません。
使いきりです。
まっ 元気を取り戻すならば それでも 良いけど・・・・。
ピンを抜いて なのちゃんの血色がよくなって それから 缶をみたら なんと賞味期限(笑)過ぎてました。
でも ・・・・・・今のところ 賞味期限切れの副作用?は でていません。
まいった まいった・・・。

10月13日(木曜日)
ちょっと肌寒い位ですね。
は〜ちゃんが ひいばあちゃんに会う為に帰国すると言う日も
近いので墓参りして 道中の安全祈願をご先祖様にお願いして来ました。
は〜ちゃん家族 忙しい中「ひぃば〜ちゃんに会う為」に帰国するんですよ。
ひぃば〜ちゃん 楽しみにされてるでしょうね。
ありがとう に〜ちゃんたち・・・・。

そんな事で墓掃除 墓参りしてきました。


10月11にち(火曜日)
今日は 到来ものがありまして思わずニヤニヤしている私です。

←開新堂のクッキー缶ですが 包みが違うし 紙袋も違う。
でも両方とも 正真正銘の開新堂のクッキーであります(笑)
左は 東京の村上開新堂のクッキー
右は 京都の村上開新堂のクッキー

二つの店の関係については 語るべきものを持っておりませんが
今こうして二つのクッキーが同時に手元にあるこの幸運(笑)

京都のクッキーもお店に行って直ぐ買えると言う代物でなく
数ヶ月待ちは 当たり前のクッキーなのであります。
東京のは ご存知のとおり誰でもは 買えない・・・・・。
そんな村上開新堂の東西のクッキーがここに揃うなんて
ちょっと びっくりですやん・・・。

しかしなぁ・・・開けて東西の味を比べながら食べて見たいとは
思うけど ちょっと二缶同時に開けるなんてもったいないですやん
悩みますぅ・・・・・。

先日村上開新堂さんで プレゼントとしていただいたケーキは
と〜ちゃんが 遠慮会釈なく ぱく付いておりましたが
日持ちのしないケーキですから許してあげました。
でも クッキーは 日持ちするから ちびちびと頂こうと思います。



10月10日(月曜日)、まほらは すっかり秋になってます
さすが晴れの特異日?得意日?10月10日ですね。みごとに
晴天でした。
東京オリンピック 晴れの特異日を選んだんで10月10日になったと
聞いてるけど次の東京オリンピックは 真夏の大会になるんですよね。
日本で真夏に運動会するんだね・・・・大丈夫かな??
でも まっ 高校野球も真夏にやってるから 大丈夫なのかな!!

さてさて まほらの柿が赤く熟れており すでに烏や野鳥がつついて
おりまして 残りを収穫しよう・・・と まず2個もいで食しました。
良く熟れてゼリー状になっております。甘柿です。
近くの家の柿の木は カラスに食べられることもなく実ってますので
「あの木は 渋柿なのだろうなぁ・・」と思いました。
カラスや野鳥も甘い柿を 良くご存知のようで まほらの柿は毎年
烏や野鳥に狙われて収穫数が少ないです(笑)

今年最後?のブルベリーの収穫をしましたが ブルベリーの季節は
終わりますね。粒が小さいです。
今年は いっぱい収穫して 何度もジャムにして楽しみました。
いつか は〜ちゃんとブルべり摘みで遊ぶ日を夢見ているBBであります。
そうそう今年は みかんがたくさん実ってます。
ただ まほらの温州みかんは すっぱいのよねぇ・・・・。
まだ黄色くなってません。

←毎年恒例の結婚記念日写真
「奇跡の一枚」と言われる写真です。
顔を作ってもらって ヘアーを整えて「奇跡の一枚」になるようカメラマンの
努力で出来上がる写真です。
1年ぶりですが 「歳とったなぁ・・・・」と自分自身を見ていて痛感し
ちょっと落ち込むのでありました(笑)



10月7日(金曜日) ○じゅう○年目の結婚記念日スッ!!
と〜ちゃんと村上開新堂で記念日のお食事してきました。
開新堂は いつもながら至れり尽くせりで気持ちの良いおもてなしで 私は 大好きです。

←村上開新堂のメニューの表紙「鍋島 古舟筆」です。

テーブルフラワーは いつも赤い薔薇です。
私は いつも花の名前を伺います。今回の薔薇の名前は
「サムライ08」だそうです。黒薔薇系のシックな薔薇です。

去年は 「うかい亭」。
その前の年がたしか開新堂だったと記憶してて そのとき
窓から見える英国大使館の銀杏が黄色く色づいてて
風で散ってた・・・と思うんだけど・・・・。
でも おかしいですよね。
この時期に銀杏が東京で色づいてるなんてね。
と言うことは あの記憶は いつだったか??と夢まほらの
か〜ちゃん日記を紐解くのでありました。食事中に・・・(笑)
ありました ありました 14年12月でしたわ。
お料理仲間と行った時に銀杏が舞っていた記憶が
入り乱れてしまったのですね。
お行儀は悪かったけど記憶のずれを調整できて心穏やかに
なれました。

まずは 赤ワインで乾杯。
夕方にいつもの写真屋さんで記念写真を撮るので あんまり
飲んでだらしない顔になったら困るよね(笑)

お食事後のチーズでチョイスした「チーズに合う白ワイン」を
内緒で(笑)サービスしてくださって びっくりでした。
甘くて口当たりよくて美味しいチーズが 美味しさがアップ。
チーズは 9種程の中から すべての頂いても良いのですが
今回は 3種をいただきました。

帰りに「結婚記念日おめでとうございます」と言ってお土産
いただいちゃいまして またまたびっくりです。
高級生菓子・・・いやはや ものすごい大サービスですやん
なんだか申し訳ないです。ありがとうございます 開新堂さま

腹ごなしに千鳥が淵を歩き 日比谷公園を横切り 予約しておいた写真屋さんで 夫婦仲良し写真を撮ってきました。
写真やのスタッフさんいわく「似てる」そうです。
「お似合いの夫婦」といってるのでなくて「顔が似てる」そうです。え〜っ・・・・全然違う顔なのにね・・・。

それから 私のメイク担当の方がと〜ちゃんの事を
「ご主人 男前ですね。素敵ですねぇ」だって。
良かったね と〜ちゃん・・・。
外交辞令かな??さすが商売人だねえ・・・あははは。
   
 
  

   


10月5日(水曜日)時々
昨日は「気温が上がる」って予報で言ってたので
お留守番組の為にクーラーをつけてお出かけした。
今日は 墨のお出かけですので クーラーをつけるか?
悩むところであります。
気温があがったらどうしよう・・・と思いながらのおでかけでした。
今日は 曇りと小雨で湿度は高くてジトジト不快なお天気でしたが 
明日は また気温が上がる・・・って・・・。
や・・だね。

のっちゅンが逝ってもう6年過ぎる・・・。
ら〜ちゃんの後を追うように半年後に旅立ったのっちゅン

←二人の「来い」のかけっこ姿。
抜きつ抜かれて(笑)思い出すと目じりが下がります。
膝関節が甘かったのっちゅンだけど よく走って かけっこ
早かったね・・・・。
いつか 甘い膝関節の為に歩行が難しくなる日の為にと
車椅子も作ったのにね それが必要になる日まで生きて
くれなかったです。


外は台風の影響でしょうか 風がひどくなってきました。 


10月4日(火曜日)
お日様がでて 10月とも思えないような暑さ・・・駅まで歩いたら汗が流れた。
秋になったので久しぶりのワンコオフ会でした。
まほらチワワ族からは 順番でゆ〜ちゃんでした。

バッグの中で ジッとしているゆ〜ちゃんを見つけた隣の席の女性が
「おりこうさんですね。こんなに静かにしてるんですか?犬ですよね」と
驚異的なものをみたような顔で話しかけてこられました。
で 次に言った一言・・・
「こんなに可愛いの見たのはじめて・・・持って帰りたくなるわ・・」でした。
その瞬間か〜ちゃんは バッグを握る手に力を入れてました。

今日のオフ会の会場は 代官山の近くのお店ですがもう何度も利用してます。
ゆ〜ちゃんといっしょに恵比寿から歩きました。
ゆ〜ちゃんは 15分弱の行程を歩ききり相変わらずの健脚でした。

今日集まったワンコたち
ミコリンさんちのゆきちゃん 
acoさんちのりのちゃん 
miluママさんちのき〜ちゃん
まほら ゆ〜ちゃん・・・・・でした。
みんなとってもおりこうさんで だれも「ワン」の一声もなかったです。


←今日 こんな可愛いお土産を頂戴しました。
左は 来年のチワワカレンダー
右は ゆきちゃんのキットカット・・・・
可愛いからほしいと思っても買えないです。(念のため)


10月3日(月曜日)
今日も 雨・・・・夜のニュース 沖縄の台風情報 すごい緊迫感ありましたが 大丈夫だったのかな???


さて 今朝 ディーラの開店時間めざして バッテリーあがりアクシデントのZを持っていこうと行動開始。
ガレージのZのドアーロック解除のスウィッチを「カチッ」・・・・開かない・・・「カチッ」・・・開かない・・。
またバッテリーあがったか??
まほらから自宅まで150キロ 横浜往復150キロ・・・・合計300キロ走っても蓄電されてないんかい!!と
落胆・・・で 手の中のキーを見たら「あはははは・」ホンダの車のキーを操作してたのであります。

そら あきません!! 絶対に開きませんね!

気を取り直してバッグの中のZのキーを出して エンジン始動・・・問題なしでした。
久しぶりにディーラーの担当の方とおしゃべりして6ヶ月点検完了です。



そこで得た情報ですが 昔のカーマニアというか走り屋の若者達が胸躍らせた垂涎の「スカイライン」も
今は もう全部オートマチック車なんだとか・・・・・。

オートマのスカイライン・・・・
走りというか ドライブテクニックをを楽しむ車では もうないのね・・・。
「スカG」とか「ケンとメリーのスカイライン」の栄光は どこに・???てか??

か〜ちゃんのZは マニュアルでござんす。

10月2日(日曜日)

久々に Zに乗ろうかとエンジンかけたら 当然の事ながら セルさえ回らなかったのが昨日の話・・・・。
そりゃ そうだ・・・数ヶ月乗ってないし エンジンさえもかけてなかったんだもん・・・。

JAFをよんで 干上がってしまったバッテリーをブースターでつないでもらって エンジンがかかった。
その際のバッテリーの蓄電量は ほぼゼロだったけど エンジンかけて作業終了時には 14まで回復した
「このまま 1時間から1時間半ほどエンジンかけててください」との注意をしっかり守った・・・・はずだった。
でも 夜も近いので Zに乗るのは やめにして明日のろうと その日は エンジンを切った。

今朝 Zのエンジンをかけようとしたら セルが回る音が弱弱しくてエンジンかからなかった(泣) 
で またまたJAFを呼んだのでありました。

JAF調べでは そのときのバッテリーの蓄電量は12ほどとのこと。
12も残ってるのに エンジンかからなかった・・・・ショックだわ。
まっ毎度のことながら手際良く作業して さすがプロって感じです。

いつもJAFの方方・・・
泣きそうな時に現れて(呼んだから来てくれるんだけどね・・)丁寧な対応で てきぱきと直してくれて・・・・
いつも思うんですよ「JAFの方ておとこまえだわ・・」ってね・・・。
男前にみえますよ 困った時に手助けしてくれる頼もしいお方・・・・へへへへ。」

ところで JAFのロードスタッフって女性は いないのかなぁ???


エンジン無事にかかって・・
そのあと 横浜のあ〜ちゃんに会いに長距離ドライブでしたので バッテリーはしっかり蓄電されました。
めでたし めでたし・・・です。
 











































アクセスカウンター

inserted by FC2 system