♪♪♪ 誰が風を見たでしょう。  僕もあなたも見やしない。
 けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪♪
      

      心に吹いた風・・・。誰にも見えないし、自分にだって見えないけど・・・。
      心をくすぐる風・・・・ちょっと、書き留めておこうかな・・・・・

     人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記 2002年5月〜2004年10月までの日記
11月 12月 ’05 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月 ’06 1月 2月
3月
                                                                                          
 4月の日記 
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

4月30日(日曜日)のち

に〜ちゃん達と スペアリブを食べに
行った。

少し前の話になるけど ラム肉は
肥満予防によいと、言うことで
プチブームに成ったときは 
このお店でも ラムのスペアリブが
売り切れになる勢いだった。
今日は あるかな??????

脂肪が付きにくく 脂肪燃焼効率の
高いお肉だと聞いてたので。
今日は ラム肉のスペアリブにした。


で、食事が終わって 戸外へ出たら
か〜ちゃんぽかぽか暖かくなって
「脂肪がねんしょうしてる〜ぅ」って
実感したような気分だった。


そうそう、メニューから 牛の
スペアリブは 消えていた。
アメリカ産が入らないからかな??

まっ とにかくに〜ちゃん&ね〜ちゃんが
来て まほらは平均年齢が若返り
夜遅くまで電気がついてます。

我家の娘になってくれて 丸1年。
明日で 結婚・入籍1年なんですよ。

で、夕飯(手巻き寿司)の時には
先日いただいたワインを開けて
「おめでとう・・」の乾杯もしました。
我家の大事な可愛いに〜ちゃんが
親といっしょに暮らした年月よりも確実に
長い時間を これからね〜ちゃんと
暮らしていくんですよね・・・・・。
二人とも元気で 仲よくやっていって
ほしいと つくづく思います。

に〜ちゃんは 独立しても結婚までは
毎年GWと年末年始は 私たちと
いっしょに過してくれてました。

でも・・・・
「結婚したらそれも無理かなあ・・・」って
思ってたんですけど、
年末年始もいっしょに過してくれたし
GWも また 帰って来てくれたし、
ほんとうに か〜ちゃん嬉しい〜ぃです。

それは ね〜ちゃんが できてる人
だから 来てくれるのだと思います。

普通は せっかくのお休みだから・・・
気を遣って疲れるから・・・・と、
お嫁さんは 夫の実家には
寄りついてくれないケースが
多いと耳にします。

でも、に〜ちゃんもね〜ちゃんも
二人揃って来てくれるの・・・・・。
うれしいですよ・・・。
ほんとうに うれしいものなんですよ。

と〜ちゃんは リンゴ印のPCを
買ったので そのセットUPを昨夜から
に〜ちゃんの手を借りてやってます。

ね〜ちゃんとに〜ちゃんは DSの
脳年齢で「勝負!!」して遊んでます。
初回 脳年齢勝負では、同じような
脳年齢が出たようでしたが 
数回ののちには ね〜ちゃんは すでに
21歳の脳年齢を はじき出しました。
やっぱ、若い・・・・。
21歳が 出たときには ちゃんと
写メに残して記録!記録・・・完了でした。

DSを持って帰るのは 時間の問題です。
スペアリブを食べに行くときでさえも
に〜ちゃんは DS持って行きました。
今日の お姫様・王子さまは ゆ〜姫さまと ほ〜王子様と ら〜姫様です。
ゆ〜姫さまのは 背中から撮すより 前から撮した方が ちょっと凝ってて素敵なんですけど・・・・
ゆ〜ちゃんブス顔ばかりして全然よい写真が撮れません。
 あ〜ぁ・・
か〜ちゃん 早くおわらせてよね・・・・・・・。まだ〜ぁ??????????


今日は 絶対にみんなで 集合写真を撮ろうとおもいます。

アトリエKさん こなつさん ほんとうに素敵なお衣装をありがとうございました。


フォーチュンの短い人生を彩った 数々のちょっと他には 無いような衣装の数々に 思い出がいっぱいです。
だから、か〜ちゃんは この子達にも同じように してやりたいです。

「これ着て どこ行くの???」って 普通は 思いますよね。
「これ着て か〜ちゃんと〜ちゃんに可愛さをみせるの〜ぉ・・」・・・・・ただそれだけ・・・。

どの子もいつか逝きます。確実 通常は 人間より先にいくでしょう・・・・。
その時に思い出すと思います。
何十枚写真撮っても ブス顔してばかりで まともなのが唯一これだったなあ・・・とか言って目尻を下げて 又涙。
あの子は カメラを向けると ビッシ!!って決める子だったわ・・・・。とか・・・・。
ドレスに埋もれていたなあ・・・とか。
鼻提灯 鼻水でお洋服が 汚れたんだったわ・・・とか 
裸ん坊の天然も可愛いけど お洋服を着せられて ちょっと迷惑顔・・・でも かなり得意顔・・・・。
そんな微妙な表情の変化も 大事な思い出にいつか成る・・・・・・確実になる・・・・。
か〜ちゃんは フォッチュンから教えられました。


とっても丁寧に縫製してあって、さすが〜ぁ・・・・って 思います。
いつまでも大事にしたいと思います。


4月29日(土曜日)たりったりのち 変化に富んだ本日の天気でした
都合でまほらへ向かうのが夕方になってしまった・・・・。
色々思ってたとおりには ならないものだね・・・。
お〜ちゃんの学校に行って次の予選の事を聞いたり 訓練をしてもらったりもしたので、YOKOHAMAを出たのは
夕暮れ時だった。
本日の訓練の様子は 明日にでも お〜ちゃんの警察手帳に書こうと思う。

まほらがもうすぐと言うところで、気になる車が 別荘地の方に曲がっていった。
「あら?こんな時間に・・・・あれは どこの人の車かしら?別荘地の人の車じゃあないなあ・・・」ってと〜ちゃんと
話しているうちに まほらへの最後の角を曲がったら、見慣れた車GTRのテールランプが見えた・・・。
「あっ に〜ちゃんだ・・・」
に〜ちゃん夫婦が 泊まりがけでやってきました。
に〜ちゃん達は 来たけど まほらに灯がついてないから「真っ暗・・・・(ガックリ)」って思った所だったようです。
同じ時間に 到着で ほんとうによかったです。
メールをくれたようでしたが か〜ちゃん 今日は あわただしかったのでメールも見ていませんでした。

夕飯をまだ食べてないと言う2人のために 何か作ってやりたいけど 今日は スーパーにも寄らないできたもので
美味しいものもない・・・・。
仕方ないので 冷凍庫の中のものや 到来物の佃煮しかないけど  急いで焚いた炊きたてご飯でたべてもらいました。

あしたは 成城イシイが入ってるスーパーに買い物に行って美味しいお肉をかってきて食べさせてやりたいと
思います。
てなわけで、皆様が今か今かとお待ちの
舞踏会にお出かけのお姫様達の
撮影ができませんでした・・・・。

しかし、ここまで 引っ張っておいて
できませんでした〜ぁ・・・では、
大変申し訳ないので、大人っぽい
お二人を今日は 発表致しまして
お茶を濁したいと思います。

ジャ〜ン!!
どうでしょうか????
それぞれの子のイメージ・
それぞれの子のコートカラー・・・に
合わせてドレスの色を決めて、
一つ一つ違うドレスを こなつさんが
デザインを考えて下さいました。

おとぎの国のお姫様・・・
ディズニーのお姫様・・・。
童話の主人公・・・。

夢のお姫様達になれるドレスです。

一番豪華絢爛(?)なのは なんといっても め〜ちゃん(上の画像)です。

一番大人な雰囲気しっとり落ち着いた
ドレスは ま〜ちゃん(下の画像)です。

写真は明日UPしますが、女の子・
お嬢さん・・・って感じなのは やっぱ、
ゆ〜ちゃんのドレスです。
砂糖菓子・ショートケーキに見えてきます。

小さな小さなお姫様は親指姫の
ら〜ちゃんです。

素敵な王子様(ほ〜ちゃん)が
上手にエスコートして いざ!舞踏会へ・・・・・。か〜ちゃん僕4人のお姉ちゃん達をエスコートできないよ・・。だって、へま
やって叱られそうなんだもん。



4月28日(金曜日)
ほ〜ちゃんのタキシードが到着しました。
総合的にこんな感じです。
これの凄いのは シャツとズボンと上着とベストとネクタイ
って 全部バラバラになるんです。
すごい 優れもの・・・でしょ。
それを犬服でやってのけるアトリエKさんは すごい・・。

いつも晴れ着は お肌に優しいように絹で作って
いただいてますので、ほんとうに晴れ着として正統派です。

ゆ〜ちゃんも無理すれば着れるから 着せちゃお・・っと。
あした昼間にみんなで写真撮りますわよ〜ぉ。

社交界デビューの5レンジャー・・・なあんちゃって。

4月27日(木曜日)時々

今日ペットショップに ちょっとお買い物に
行ったら「夏の新作?」のお洋服が
沢山入ってたんでね、か〜ちゃん
あれこれ、見て回ったけど だめだめ・・。
まほらの子には とても大きすぎて・・・。

だけど、見つけました〜ぁ・・・。
見て 見て〜ぇ ら〜ちゃんのTシャツだよ・
かわいいっしょ・・・・。
可愛くて ワイルドな感じなの、・・・。


小さいサイズだよ・・・。
とっても 似合うの・・・。
「えっ?ら〜ちゃんに合うTシャツが売ってる
の?]ってか〜ぁ?・・・
聞きますか〜ぁ?
きっと生ら〜ちゃんを見たことがある人は 
そう言うと 思うのよね。
その、種明かしは ら〜ちゃんのTシャツの
背中のロゴを見れば謎は 解けるはず・・・。
はははは・・・・は〜ぁ????

探偵諸君!!この謎を解いてみたまえ・・。

←小夏さんのキャミを着たほ〜ちゃん。

昨日の日記に と〜ちゃんの事を
「ケーキも食べないなんて・・・・・・・・」と
書いたときにと〜ちゃんが来て
「ケーキ食べようかな〜ぁ」って言うから
か〜ちゃん 慌てて「駄目だよ・・・。もう
日記にと〜ちゃんが 食欲無くてケーキも
食べなかったって書いたんだから もう
いまさら食べたら日記にウソを書いた
事になるからだめ〜ぇ」って言って笑った。
と〜ちゃんは 駄目っていったけど
食べ始めて「旨い やっぱ旨い」と
旨いを連発していた。

ほ〜ちゃんのタキシード出来たと連絡が
来たんです。すごく愉しみ・・・です。
明日は 届くかなあ・・・・。



4月26日(水曜日)
←ら〜ちゃん
4か月前の年末に右目を怪我して
眼球破裂の危険があった子だと
あなたは 信じますか?
見て〜ぇ この可愛いお目目・・・。
よくなったでしょ〜ぉ・・・・。

今日 お出かけから帰ったら
こなつさんからの「サプライズ」が
届いててびっくり・・。
こんな可愛いキャミソールを
作って下さったんでスッ・・・。

ら〜ちゃんへ・・・って封筒にも
書いてあったけど、ちょっと大きい目
なので、ゆ〜とほ〜も着られるなあって
事で着せてみました。

ゆ〜ちゃんも似合ってるでしょ・・。
ほ〜ちゃんもとっても似合います。
でも、ほ〜ちゃんの画像は 明日UP。


チワ友さんと セレブな街でランチ。
愉快な仲間 おかしな仲間 楽しい仲間
愉快な11人・・・・。
脳年齢ゲームを か〜ちゃんが持って
いったのでね、結果 めげちゃった人も
いたけど 回りでは それさえも笑えた。

高学歴・高収入なんて「高い」のがお好きな世の中ですのに、脳年齢が高いの
は お嫌いなのよね。
もちろん か〜ちゃんも お若いのが
良いです・・・・・。
でも、おかしかった〜ぁ・・・・。

今日は ら〜ちゃんよりおちびの坊やも
参加してたから、ら〜ちゃんが大きく見えたよ・・・←うそ・・だけどね。

帰りの電車で 外人さん夫婦にBAGに
入った ら〜ちゃんが見つかって、
「かわいいい〜」と大騒ぎ・・・・。
今日って ゆ〜ちゃんの月誕生日だな・・って思い出したので 帰りの駅デパでケーキ買ってかえった。
でもね、このごろ うちのと〜ちゃん 胃もたれがするって言って 食欲無いって言うんだよ・・・。
40度近く熱があっても ちゃんとご飯を食べるタイプの人なのに、食欲が無いなんて言うと 凄く心配するよ。
ケーキも食べないなんて・・・・・・・・。


4月25日(火曜日)

ほ〜ちゃん 1歳と2か月半
なんだか12月ぐらいから
ぐんぐん大きくなった様な気がします。
←日曜日のほ〜ちゃんです
体重は フォーチュンとほぼ同じですが
記憶の中の やせっぽちフォーチュンは
もっと小さかったように思います。

ほ〜ちゃんは 不思議少年で、あんまり
泣いたり 自己主張したりは しません。
ひたすら 棚からぼたもちの好機を
待って待って じっとひたすら今は忍耐と
でも 思っているようです。
可愛い奴です。


4月24日(月曜日)のち
朝起きたら雨だった。
花チラシの雨だなあ・・・。
これで、今年の桜もおわるかなぁ・・・。

すっかり大人になった5レンジー。
かわいいでしょ〜ぉ・・・。

5レンジャーの中で フォーチュンの
「運子を教える技」を習得したら〜の
大きな声が 庭に出ていたか〜ちゃんに
聞こえた。急いで室内に戻ったけど
そこには 運ちゃんは なかった・・・。
「あら??」って 思ってる時に
ガザごそ不穏な音がするので 音の
する方を見たら、なんと、ゆ〜ちゃんが
フードの入ってる袋に入り込んで
「盗み食い」している真っ最中でした。

「か〜ちゃん ゆ〜ちゃんが悪いコトしてるよ」
って教えてくれたんだろうと思います。
ゆ〜ちゃんは きのうに引き続いて 今日も主役でしたよ、「フード盗み食い事件」の主役でした・・・。


4月23日(日曜日)
桜の下で お茶。
ワン達もみんなで 仲よく お庭に出て お茶・・・・。

5レンジャー達は 楽しく走り回ってるうちに 運した子がいたので、
お茶TIMEだというのにか〜ちゃん 運回収のため椅子を離れました。
そしたら、ゆ〜ちゃんが 後ろを着いてきてるようでした。
敷石に黒い熊ン蜂みたいなのがいたのを か〜ちゃん 視覚に
とらえました。危ないから そっと敷石をまたいで・・・・・っと・・、
そこで「あっ ゆ〜ちゃんが着いてきてた・・」と、気がついて
振り返ったときはもう 遅かった・・・。
ゆ〜ちゃん その熊ン蜂をガブリ・・・。
「いやだ〜ぁ・・も〜ぉ ゆ〜ちゃん・・・」って背筋が凍り付く・・・。
か〜ちゃんが「あ〜ぁ・・・」って騒いでるうちに その蜂がゆ〜ちゃんの
お口の横にひっついてるのを 目撃しちゃって、ぎゃ〜ぁって
か〜ちゃん大騒ぎ。と〜ちゃんも 出てきて たいへんだ・・・って
騒いでた。ゆ〜ちゃんも ひっついた虫を捕ろうとお手手でかきかき
してたけど、なかなかとれないんだよなあ・・・・・。
で、と〜ちゃんが とってくれたのかなぁ・・・・・
ポロリと落ちて、芝生の上でモゾモゾとうごめいていたけど、
か〜ちゃん 恐いから 可哀想だけど「蜂ジェット」の殺虫剤を
かけちゃいました・・・ゴメンね 熊ん蜂さん・・・。

ゆ〜ちゃんは 結局刺されなかったようで、泣きもしなかったです。
ほんとうに よかったです。
なんで、ゆ〜ちゃんが 蜂と挌闘しながら刺されなかったか?を
か〜ちゃん 推理してみましたが、ゆ〜ちゃんと蜂が遭遇したとき
ゆ〜ちゃんは それが何であるかを確かめもせず まず、ガブリと
やったのが 結果的によかったのだと思います。
ゆ〜ちゃんのガブリで 蜂は かなりのダメージを負って もう刺す力が
残ってなかったのだと思います。
ゆ〜ちゃんは 何でも一番に口にくわえるからそれが 幸運だったようですね。
他の子なら そのものが何であるか 確かめるために鼻をよせるから まず、一刺しやられちゃいます・・・・。

ま〜ちゃんは  4年前の今の季節に 下唇をさされたのよねぇ・・・・。
その時 ま〜ちゃんは デッキにいた蜂に鼻をよせたとき 唇をさされたのよねぇ・・・。
あの日は ま〜ちゃん大泣きで 下唇が いかりやちょ〜すけさんみたいになっちゃって・・・・ほんと 大変でした。

ゆ〜ちゃん 無事でよかったです。

4月22日(土曜日)
「ちょっと プロバンス地方を旅行してきました」と言って ワインを
片手にやって来た知人。
「まぁ ご主人といっしょに行かれたの?」ってきいたら、
なんと 一人でどこかのツアーに入って行ってきたとのこと。
うらやましくなる行動力とフットワーク・・・・・う〜n 若いなあ・・。
お土産にいただいた美味しいおフランスのワインを夜にと〜ちゃんと
開けようと思ったけど に〜ちゃん達が来る日に開けようってことで、
しまっておくことにした。

か〜ちゃんのワイン好きは 知る人ぞ知る・・・なんだけど、
封を開けたワインをグラス一杯だけ・・・これが 旨い。
2杯目は もういらない・・・。
と〜ちゃんは か〜ちゃんのこの飲み方を贅沢な飲み方と非難する。
美味しいものを 美味しいと思える一杯だけ・・・・だもん。か〜ちゃんは ささやかな贅沢と自分では 言う。

↑苺の花盛り。きっとたくさんの苺が実るだろうなと、愉しみ・・・たのしみ・・・・。
今日は ラズベリーが手に入ったので ジャムを作った。
この季節に手に入るラズベリーでジャムを作るとは・・・・・これこそ、贅沢だね。
明日の朝1回食べたら終わり・・・・の、量しかできなかったけどね。 


4月21日(金曜日

↓昨日の花は 桃の花です。
実が成りますが 食べられません。なぜ食べられないかというと
桃とは 思えないぐらい小さい実だからです。
南高梅をちょっと大きくしたくらいの 桃のみだモン・・・・・
食べられませんね。

←チューリップ。フォーチュンが逝った年にいっぱい植えた白い
チューリップ、堀上もしなくてそのままにしてたんだけど。
今年も咲いてくれました。
白い色が哀しいです。





ゆ〜ちゃんとま〜ちゃんのTOP争いの抗争事件について
10人家族 にも 書きましたが、ま〜ちゃんの時代は
まだまだ健在のようです。

でも、ゆ〜ちゃんは 元気で 次の抗争勃発?
TOP争いの日までに ←のように走り込みして鍛えるそうです。

好機を狙ってまってるそうですよ・・・・。




 


4月20日(木曜日)のち
今日の雨は 土砂降り雨・・・。
今日の風も凄かったし、地震まで
あって なんだかお天気が波瀾万丈
だった。

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ
のんびりできた一日だった。

この花、何の花だと思いますか?
はるのはなですよ〜ぉ・・・。

この花木 たしか180円か280円かで
買ったんですよ。もう5年前の話。
5年経った。大きくならないように
花が終わったらいつも刈り込むから
まだまだ小さい木ですけど、
幹は 随分太くなりました。
ら〜ちゃんの胴ぐらいあるのに、
背丈は 50pぐらいです。

4月19日(水曜日


ひらけポンキッキの ガチャピンの
相棒の ムック・・??だっけ?
←ムックだと思うけど・・・笑

もりぞう〜ぉかな??

たまたま見つけたムック・・・。

お目目二つ付けただけで
なんとも愛らしいので、写真を
撮っちゃったです。
目が 傾いでるところが なんとも
愛らしいですね・・・。


4月18日(火曜日)
今日は お〜ちゃんの警察犬頂上決戦
第1回予選の日でした。
か〜ちゃん 2日前の無理がたたって
も〜ぉ 昨夜から具合悪くて 朝に
なると気分も悪かった・・・・。
でも行かないと・・・・・・って感じです。

お〜ちゃんの事は ブログ
お^ちゃんの警察手帳に書きました。
http://white.ap.teacup.com/o-cyan/

寒かったら もっと具合が悪くなったかも
だけど、気温がぐんぐん上がっていった
ので、だんだんお疲れモードが全開で
お眠なか〜ちゃんでした。
そんなか〜ちゃん車に入り込んで
しゅ〜くり〜む(市販品)をパクリ!!
そしたら、しゅくり〜むのお尻から
クリームが落下。「あっ」って思って下を
見たら ←ら〜ちゃんのお顔に・・・・。
↑この状態の時はすでに ら〜ちゃんが 何回もお鼻を舐めたから この程度になりましたが、落ちた瞬間は クリームが
鼻の穴を覆ってしまってたので びっくりしました。
あ"〜ぁ・・・って言ってる間にクリームの中に 小さな穴(鼻の穴だった・・)が二つ開いて・・・
可愛くてまたりませんわ・・・。でも、とっても危険な出来事でしたよね・・・反省です。
同じシュークリーム・・・後で気がついたんだけど と〜ちゃんのジャージにべっとり付いてたんですよ。
それほど、気温が上がったって事ですよね。


4月17日(月曜日)
我家のチワワ達 ほんとう
ほんとうに かわいい〜ぃ。
その可愛い4姉妹にとうとう 
お姫様ドレスが来ました。
着せてみましたら、ま〜ぁ 言っちゃあ
なんだけど、ウルトラ可愛いわよ。
写真は きれ〜ぃに撮ってからUPしようと
おもいます。だって、ほんとうにきれいなの。
レースがとっても軟らかくて高級感あって
すごくゴージャス・・・・。

明日朝早起きしなきゃあいけないので、
もう寝ます。
 


4月16日(日曜日)
ぜんぶ か〜ちゃんの桜・・・・・。
朝になって庭を点検して回ったら
まだ 後4本咲いてないのが
あります。4本は 来週のようです。
芝桜もぐんぐん力を出してきました。
この位置から見えてる芝桜全て
株分けから増やした芝桜です。
この季節から この緩い坂を
スピードを落として登る車が多くなります。
車は ゆっ〜くり登っていきます。
時々は 止まって眺めてる車もいます。






我家の1男5女・・・・いや〜ぁ・・・
子だくさんですね〜ぇ・・・。
フォーチュンのお家の前で 全員集合!
桜の記念撮影です。
この直前に か〜ちゃんが作ってた
ブルーベリーソースをみんなもらったので
みんな顔や喉や背中が青くなっているん
ですけど、写真撮るとわかんないですね。
特に汚いのが ゆほらです。

ゆ〜ちゃんは なんでも「あたしが一番」
なんだからみんなを押し退けてる間に
あちこちブルベリーがついてしまいました。
ら〜ちゃんは 食べるのが下手だから
お口の回りが紫の口紅つけたみたいです。
20年前の中森明菜もこんな色の
口紅付けてたかもね・・・。あれって、
ブルベリ食べたのかな〜ぁ・・・。
ほ〜ちゃんは 背中についています。

今日は リンゴジャムも作りました。
自家製のジャムは 甘さを調整できるから
美味しいし好みの物にしあがります。
もうすぐ苺ジャムの季節になります。
苺がいっぱい花をつけていますので、
いっぱい美味しい苺が 出来ることでしょう。
か〜ちゃん 子供のころ 好き嫌いの多い子だったのかもしれません。
実は あんこが嫌いと言うわけでもないけど 最中大嫌いでした。
羊羹なんて 絶対に大嫌い・・・・・・で、竿物のお菓子は 見ただけで嫌だったんですけど、同じ竿物でも ういろうは
大好きでした・・・。お肉も ニオイがある肉を感じると絶対に食べたくなかったです。
でも、大人になって 結婚して 貧乏だったからかな〜ぁ そんな 好き嫌いなど言っていられる場合じゃあなかったので
好き嫌いのない「よい子」になってましたけど、どうも、最近・・・・・また 子供のころの好き嫌いが戻ってきました。

一口食べて「これ嫌!!」って言うことが どうも多いんです。
食べたくないと思う一番の理由は ニオイなんです。困ったモンです。



4月15日(土曜日)
この日記 16日の朝に書いてます。
たいへんでした。土日に完了しなければ成らない出来事が出てきて
か〜ちゃん おおあわて・・・。2日かければ 何とかなる程度の事
なんだけど、日曜日は 絶対安息日・・・・。
好きなチワワ三昧 薔薇のお手入れ 庭とのふれあい等 土日は
か〜ちゃんの元気の給油日なんだから、絶対につぶしたくないもん。

「たいへんな〜ぁ・・・・・・」ってと〜ちゃんに 自宅で言ったら
「じゃあ、今週は 行かないか?」ってと〜ちゃんが 聞いたとき
「うん、一人で行ってきて・・・」って思わず言っちゃうぐらい大変 大変。

「桜がきっれいだよ〜」ってと〜ちゃんが言うから とにかく まほらに
来たけど・・・・・・・・・・・・・・ぎゃ〜ぁ きれい〜ぃ 来て良かった。

しばし、デッキの桜をライトUPして心の洗濯。
すご〜ぃ・・・・・この時のため この一瞬に命をかけてるって咲き方です。

嫌な人間関係も さっきまで怒ってた出来事も あんな事も こんな事も
みんな小さなことさっ・・・・って 思ってしまうぐらい 
悠々と時が流れて 春が来て 自分の時を知って咲き誇る・・・・
やまざくらさん あんたは 偉い!!!

「願わくば 花のもとにて 春死なん
             その如月の望月のころ」 西行法師
私も そう思う・・・・。
さてさて、土日に片づける事が必死の出来事・・・・・明日に持ち越したくないか〜ちゃん。泣きが入って グッスン。
だけど、そんなこたあ〜ぁ 知った事じゃあないって感じで時が流れていきます。
頑張りました・・・・。火事場の馬鹿力 脳みそ編って言っておきます。
結局 完全に終了したのは 16日の草木も眠る丑三つ時・・・・2時近くでした。
眼がランランと冴えて眠れそうにもありませんが、と〜ちゃんが 風呂を湧かしてくれたので入って爆睡。

目覚めて あ〜ぁ 普通の日曜日が おくれます。普通であることが ほんとうにうれしいなあ〜ぁ・・・・。

か〜ちゃん いつも思うけど 脳のキャパっていうか、何か突発的な出来事が起ると処理能力が極端に低下です。
まっ それは 誰でもそうだとおもうけど 哀しくなります。
どれだけ、知識を吸収したかとかでなく 脳そのものが レベル的に中程度・普通なのだと 痛感します。
ちょっと低レベルっていうには 哀しすぎるから 中程度ってことにさせてください・・・・。

何かあったとき ほんとうに頼りになるのが うちのと〜ちゃんです。
どこかの 昔のキャッチコピーじゃあないけど「一家に一台・・・・」あると とっても助かります。
根本的に「みそ」が違うのだと 毎回痛感しますワっ・・・。

昨日だって 泣きそうなか〜ちゃんをサポートしてくれたのは と〜ちゃん・・・その人です!!
フォッチュンの事件の時も 何にも考えられなくなってしまった時も ものすごく頼りになりました。
ちょっと前に「てもちぶたさん」に書いたけど あの時は 「いい男」としてイチローとか星野さんとかを書いてて 
と〜ちゃんは 付け足しだったけど やっぱ、「いい男・・・」っていうのの 筆頭にあげようと思います(ヨイッショっと・・・) 
まほら的には 「いい男NO1」は と〜ちゃんに決定です。
あっ 人間部門です・・・。
チワワ部門と合同になると と〜ちゃん・・・・悪いけど 1位の座は チワワに譲って貰わないと困ります。

あ〜ぁ、・・・・昨日 と〜ちゃんに めちゃめちゃ お世話になったので ちょっと と〜ちゃんをヨイショしてみました。
はははははあ・・・・・・・

数少ない読者の皆様 お見苦しい点は 笑ってお許し下さいませませ・・・・・。
きもい〜ぃっていわないでちょ・・・。


4月14日(金曜日)
か〜ちゃんの歳になると 更年期障害や40肩など、一つや二つの不調を抱えている友人達が いっぱいです。
ある時急に肩が上がらなくなったとか 言う友人もいるし、寝込んでしまった友人もいます。
そう言えば と〜ちゃんも 馬に乗っている時は なんともなかったのに 下馬しておしゃべりしている時に
急に肩が上がらなくなって 病院へ行ったら「四十肩」って言われたこともありました・・・・・今思い出しました。
若い時には 解らないようなことが加齢とともおこってきて、ガックリ来ることもシバシバです。

あっ そうだ・・・今日 チワワパーティーのお誘いの葉書が来てました。
数年間やってなかった「チワワ F」のパーティーの事だと思える内容でした。
近いから午後からでも行ってみようかな????って 思ったけど、ちょっと躊躇。

Fのパーティーだったら 見知った方も大勢来られるわけで、万が一フォッチュンの事聞かれたら まだ、
泣いちゃうかも知れないからです。自信ないですから・・・・。。
「フォーチュンは??」って聞かれたら・・・・・・・どうしよう????


もう 週末ですね。
今 はなげいしの千本桜が満開だそうです。
週末は 花見です。
きっと まほらも満開でしょう・・・。たのしみです。

今日は 眠いです。


4月13日(木曜日)
今年の桜は ほんとうに長く楽しめましたね。
やっぱり 咲いてから寒い日がおおかったからでしょうね・・・。
←春うらうら・・・きもちいいな〜ぁの ほ〜ちゃんです。


そうだ、こんなのんびりしたこと書いてられないよ。

阪急タイガース誕生かも・・・ってか??
そらぁ、あかんわ〜ぁ・・って TVで 大阪のおばちゃんたちが言っていた。
村○さんも 大阪人で多分阪神ファンだと思うんだけどなあ・・・。
わからん人だなあ・・・・いやいや、金儲けが一番の わかりやすい人なの
かもなあ・・・。
阪急は 球団を売却した事あるんだよなあ・・・オリックスに・・・。
阪神も売られるのかな???


4月12日(水曜日
ゆめまほらの
お姫様達のドレス
最後の一枚が
完成だそうです。

この小さなドレスに
8メートルの
レース????
もう感激です。

この色・・・・と、
くれば あの子の
ドレスです・・・・。
うふふふ・・・。

これで、4姫様の
ドレスが全て完成
です。

ほ〜ちゃんの
タキシードももう
取りかかって下さって
るそうなので、勢揃いで
御披露目できる日も
遠くないと思います。


4月11日(火曜日)のち

か〜ちゃんさ この頃なんだか気ぜわしい毎日を過していたけど、
ふと 気がついた・・・・。

いかん いかん・・・・。

か〜ちゃんが 気持ちの上で忙しい忙しい・・・ってやっちゃうと
我家の子供達に 何やら良からぬ事がおこってしまうんだっちょ。
過去にそう言う経験をしてるんだから 経験学習を生かさないと
いけないと思い至って 自分の心にゆとりを持とうと 立ち止まって
深呼吸することを心がけようと思った・・・・次第です。
フォッチュンが逝く少し前も なんだか忙しい 忙しいって言ってたし、
ゆとりを持とう、心にゆとりを持とう・・・・。
お財布の中は ゆとりが無くても心には ゆとりを持とう・・。

ら〜ちゃんも2歳半になるじょ〜ぉ・・・・・。
元気だじょ〜・・。可愛いじょ〜ぉ。
お目目が涙がいっぱい出るのでね、ちょっと困るんだよなあ・・。
でも、食欲満点で 可愛いのよ。

か〜ちゃん 大忙しで脳も大忙し・・・・つうことは 脳が活性化されて
るのかなあ??
←今日の脳年齢 28歳だったよ。かなり自慢!!
でもね、実年齢より 若く出ると
「スゴイですね!参りました。あなたの脳はまさに筋肉ムキムキですね」
ってでるんだよね・・・。
これって、すごくイヤだわ・・・。筋肉ムキムキの脳って???
脳って筋肉で出来てるのかい???

昔 友人と 運動は 抜群なんだけど頭のちょっと悪い子のことを 
脳みそも筋肉質だよね ってからかって言って笑ってた事があったのを
思いだすのよね。



4月10日(月曜日)
今日は 病院へ行ったけど、ちょっと前までの山のような
風邪ひきさんは いなくなって 待合室は 割合空いてた。
「忙しい」と 気ぜわしい思いだけを残して今日も1日終わる。
桜が散りはじめて気がついたけど 新緑の柔らかな緑がとっても
綺麗な季節になってたんですね。ちょっと感激です。

←お〜ちゃんの学校のしだれ桜。
いまとっても綺麗に咲いてます。
 こちらは 今咲いている←まほらの梅


4月9日(日曜日)
あ〜ぁ・・・忙しい〜ぃ・・・・。
何だか春だからかな?めちゃめちゃ忙しくて 気ぜわしい・・・。

「静心無く花の散るラン・・・・」

←高速から撮した菜の花畑・・・。
毎年 毎年 春のこの時期高速を通るたびに目を奪う黄色の波。
いつも写真を撮りたいと思いながらも 夕方だったり朝だったりで
高速で走る窓から取るには 光が足らずで呆け呆け写真ばかり。
でも、今日は昼間通ったので何とか菜の花畑が写せた訳です。

横浜の三ツ沢の桜は 散っていて 桜吹雪だったけど、
群大医学部付属病院の前の桜は 今が盛り 我が世の春・・だった。
同じ関東と言っても 全然景色が違った。
ほぼ、200キロの差・・・かな??
今北関東は 桜の季節を迎えている。
はなげいしの千本桜は まだ3分咲きだそうだ・・・・・・。

ほんとうに 桜を眺めているのは 車の中でばかり。忙しい・・・。

お〜ちゃんの学校にも今日は行きました。
お〜ちゃん 大喜び・・・。
こんなに喜んで頂けると 忙しい中お迎えに行った甲斐が
あると、言う物です。

諸般の事情で ここ数日忙しい日が続きます。
メール等のお返事遅れがちになりますが 少々お許し下さい。
チワワ5レンジャーとお〜ちゃん とっても元気です。
か〜ちゃんは 大忙しでちょっと疲労ぎみで 咳がついてしまいましたが すこぶる元気です。
と〜ちゃんも 元気にしています。

か〜ちゃん 本日の脳年齢31歳です。はははは・・・・ちょっとだけ 自慢??
と〜ちゃん 脳年齢50さいとちょっとです。頑張れ と〜ちゃん!!


4月8日(土曜日)時々
まほらは 水仙フォッチュンが盛大に咲いています。
見事な派手な水仙です・

フォーチュンの名前の水仙は 庭のあちこちに
ありますが ←この画像のフォーチュンがまほらの
一番最初からいる子達です。

去年は フォーチュンを偲んで お店に「フォーチュン」が
出て来ると無理しても買い占めたくなって 集めてしまいました。
お目にかかるたびに買ったフォーチュンが庭のあちこちを
占拠しています。

←まほら創生期に入れたフォーチュンは こんな感じの花です。

でも、一昨年と去年入れた2年分のフォーチュンは ちょっと違います
     
      こんな感じの花が咲いています。↑

←今までのとは 全然違う花だと思いませんか?
どっちが本物のフォーチュンか?って聞かれたら  
私は ←左のが そうだとおもいます。


4月7日(金曜日)
まほらの桜が咲いていて 週末の朝ご飯はデッキでゆっくり桜を眺めながら優雅に・・・・・・と、頭で妄想していたけど
いざ、まほらに来てみれば まだまだ 早春、春の走りだった。
デッキの桜が数輪さいているだけだった・・・。
まだまだ寒いのかな???と、思うけど 芝桜がグッと持ち上がってて 綺麗な花を咲かせている。
水仙のフォーチュンが見事に咲き誇っているし、薔薇の芽がぐんぐん伸び出してきた。
あ〜ぁ 春が来たんだなあ・・・。

4月6日(木曜日
か〜ちゃん 今日は 朝は割合元気だったけど
昼前から だるくなって 寝ちゃったよ。
昼寝・・・って奴だね。
か〜ちゃんは あんまり昼寝するタイプでは
ないけど、だるくて 横にならないといられない
って言って 横になったら寝てた。
アタチ達は 大喜びでか〜ちゃんの毛布に
入り込んで  チアワチェ・・・・・。

か〜ちゃんもたまには な〜ぁんもしない日が
あってもいいよね・・・と、自分で言い訳を
しているけど なんとも勿体ない1日だったわ。

桜吹雪の中で散歩するぞって言ってたけど
結局行けなかった・・・。
近くの大学の桜は 散り初めた。
また これも風情があってきれいだね。

今週末は まほらの桜が咲くだろうなあ。
風邪をひいてる暇は ない。



4月5日(水曜日)
花チラシの雨がふりました・・・・。
でも、花びらが雨に濡れた道路を綺麗に
彩って ちょっと素敵・・・・。

この頃のゆ〜ちゃんは ちょっと甘えん坊
過ぎるぐらい甘えん坊さん・・・。
か〜ちゃんのお膝にどうしても乗りたいの。
か〜ちゃん 抱っこ 抱っこっておねだり。
写真は 数日前のゆ〜ちゃんです。

我家の5レンジャーみんな納豆が大好き。
お〜ちゃんも 納豆大好きです。
納豆って犬にとって美味しいのかしら?
納豆って言ったって甘納豆じゃあないよ
ネバネバのあの糸引き納豆だよ・・・。
毎朝食べてます。
うちの子だけじゃあないよね。納豆好き。
日本のワン子だけかな?

韓国の友人の家の犬は キムチを食べる
って言ってたし、韓国生まれで韓国で
3歳まで育った初代ほ〜ちゃんもキムチが
好きだったけど、納豆は食べなかったような
気がするなあ・・・。



4月4日(火曜日)
昨日は ほんとうに愉しい時間をすごしたんですよ。
でも写真がほとんどないの・・・許してね おほほほほ・・・。
左の写真は 昨日のお客様にいただいたお花と 飴細工チワです。
そのほかにも 苺にチョコにケーキに シェパっ子に・・・
いっぱい いっぱいおみやげ頂戴して ほんとうにありがとうです。
こう言うのを「エビで鯛を釣る」って言うのかな?一寸違うな・・。
まぁ 要するに 得したなあ〜ぁって 気分なの・・・へへへh。

シティングでのランチョンは ちょっとおしゃれな感じでか〜ちゃんは
好きなんですよ。でも、シティングだと、どうしてもお呼びする人数を
押さえないと出来ません。
メイドがいないと、サーブできる数が限られるからからね。

と〜ちゃんの仕事の関係で 昔は よくホームパーティーやりました。
シティングも ブッフェも いっぱいやりました。
パーティーの記録ノートもあったけど、どこやっちゃったかしら?
に〜ちゃんが落書きしちゃったやつ・・・・・・どこいったかしら??
「がいじんさん」がお客様のパーティーは やっぱ相当 気を遣いました。
宗教上の理由って言うのにも けっこう遭遇して、
「食べていただけるもの ないじゃん」 って事もありましたよ。

ブッフェスタイル(自分でお料理をとる形式)で「どうぞ〜ぉ」って
言われたら 原則女性が先に取りに行くって知ってるぅ??
このルールっていうか マナーをなかなか日本人は 守れないって
言うか身に付いてないんだよね。
男性が テーブルのお料理の所に 我先に 行っちゃう・・・。
これは、欧米では絶対に恥ずかしい。
まず女性陣が取りにいって その後で男性なんだよ・・・これは
最低限度のマナーだから 必ず頭に入れて置いてね 男性諸君!!
な〜ぁんて マナーについて語りだすと、あたし・・・・
なんだか「太木数の子(←だれ??)」みたい?かな??
ついでに言うならば 優しい日本の奥様は ご主人様の分をわざわざ取って差し上げるけど それも止めた方が良いね。
パーティーでは いつも 女性が主役だから・・・。
それから 女性は 誰が入ってきても座ってていいのよ。KING以外の場合は・・・ね。
男性は 女性が入ってきたり 目上の男性が入ってきたら立ち上がって挨拶をするけど、女性は 良いの・・・すわってて・・。
これも日本人は なかなか出来ないのよね。
か〜ちゃんも 何度か 立ち上がってしまって 恥をかいたかわからないわ〜ぁ ははっはっ。。。笑ってごまかす。

そうそう、印象的なパーティーと、言えば、インド人の所に招かれたとき・・・。
と〜ちゃん以外は みんなか〜ちゃんにとっては がいじんさんだったんだけど、何を話したのか覚えてないけどね。
「ディナーパーティー」って言うから か〜ちゃんもちろん夕飯を食べないで 出掛けていきました。
6時ぐらいから おつまみつまみながらお酒を頂いて おしゃべりして・・・・7時になっても 8時になっても 全然
「準備が出来ましたから どうぞ・・」って言う言葉が聞けません。
か〜ちゃんは 心密かに「お腹空いたなあ・・・。このおつまみ・オードブルで終わりかな??今日のは ディナーでなくて
アフターディナーって書いてあったのかな???」とか カードの読み落としかと、半分諦めて おなかが鳴らないように
そこそこオードブルを頂いて・・・・るうちに 9時・・・・。
「あ〜ぁ 夕飯食べて来ればよかったよ・・・」・・・とほほほ・・・・。と、もう 完璧諦めた頃、
隣の部屋のしきりが開いて 「どうぞ〜ぉ」って言葉を聞いたときは なんだか、後光が射したようなきぶんでした(笑)
もう10時に近かったけどね・・・。
インド人のディナーって こんな時間なんだと、感動?驚愕?した瞬間でしたねえ・・・。
で、ですね ブッフェスタイルだったんだけど テーブルに並んだ料理見て またしてもカルチャーショックつうか、一つ
良い経験をした瞬間でしたよ。なにが???って 聞きますか??
え〜っと 全ての料理が カレー味だったこと・・。
サラダも お肉も 何もかもです。カレー風味のお料理だったんですよ。
味は それぞれ違うけど 日本人から見ればそれは 全部がカレーというジャンルに入ると思います。
外人さんから日本食を見れば 全部が醤油味って見えるのと同じかもですが・・・・。

4月3日(月曜日) 強風
北関東?地区限定のワン友さんと
遊びました。
人間5・わんこ10です。
←この写真の 左の塊がまほらの子達
です、1.2.3.4.5.6・・?ろく??
あっ 6レンジャーに成ったんです(笑)
よろしく。
どの子が増えたかわかりますか?
全然 違和感ないでしょ。

一番奥の子がシンバ君で フォチュンと
同じ歳で同じ月の生まれ。
お互い4か月で初対面。
あれからずいぶんになるね。
シンバ君かっこよく キリリとしたいい男に
なったね・・・感慨深いわ・・・。
色々な事が頭に浮かんだ・・・。
シンバ君のママが「もうすぐ、6歳に
なるんだもん・・・・・・」って言った言葉。
心に浸みこんでいった。
そうだ、夏が来たらフォッチュン6歳だ。
シンバ君の隣が 本日の長老ちくわ君。
ちくわ君とは 秋のオフ会でもあったから 数ヶ月ぶりだね。元気そうで 良かった〜ぁ。
その隣が 叶愛ちゃん。シンバ君から求愛されてって言うか、シンバ君にモーションかけてた 今日唯一の色気ムンムン
チワワでした〜ぁ・
その隣がチョコちゃん。ちょこちゃん、美人さん。とってもお嬢でした。
チョコちゃんの隣が フォーチュン・・・・あっ 皆様には見えないと思いますが、微妙にま〜ちゃんとチョコちゃんの間に
空間が空いてますでしょ。そこに フォーチュンがいるんですよ。

お友達が来ると いつもこの場所で集合写真を撮るんですけど、必ずそんな時 5レンジャーのそばに空間ができます。
そこには必ずフォッチュンが来て いっしょに写真に入ってると思います。
そうそう、フォッチュンが500cだった時の
燕尾服を秀ちゃんが 今日は着たんだよ。
とっても似合うの・・・。
黒サテンの燕尾服も似合うけど、
白サテンのシャツが 抜群にかわいいの。
もう 見事な可愛さで、おばちゃん達を
メロメロにして「マダムキラー」だった
その燕尾服の持ち主と同じだったよ。
(秀ちゃんのママ撮影)

山奥にまで遊びに来て下さりありがとう。
とっても愉しい時間でした。
風が強かったですね

こうやってたまには のんびり気ままに
おしゃべり出来る日があると愉しいです。

 

4月2日(日曜日のち
お昼ご飯をたべて と〜ちゃんとおしゃべりして ふとデッキを見たら ポツポツと雨が来た。
ボーッと雨を見てて ふと思い出した「庭に道具 出しっぱなしだわ〜ぁ・・」
大急ぎで2人で出て かき集めた落ち葉を袋に入れたり 鋏や道具類を片づけたりして ようやく部屋に戻ったら、
「あっ 雨が止んだ・・・・・・」 あ〜ぁ・・・・。

でも、でもしばらくしたら また雨が降り出して今度は 本格的な雨に成ってしまったわけだから 小ぶりの間に
かたずける事ができて 良かった 良かった・・・・。

昨夜と〜ちゃんは 風呂から大急ぎで出てきて「閃いた 閃いた・・・」と言ってバスタオル巻いただけの姿で
机に向かっていた。
「感動だなぁ・・・。風呂の中で 思いついたんだもんな・・・。すごいでしょ・・」って言ってたけど、閃いた内容を言わないし、
言っても解らないけど 私としては 特に感動する出来事でもなかった。
でも、と〜ちゃんにしてみれば そうとう感動的な出来事のようで 今朝になっても 風呂で閃いた事を口にしていた。
朝食の時も その話をするので、か〜ちゃんは
「ノーベル賞級の発明理論とか 世紀の発見が 風呂での ひらめきだった・・・って言うのは エピソード的に面白いけど
何かわからないけど、どっちみち原稿の言い回しが閃いた程度のものでしょ〜ぉ・・・・。文学作品を書いてて 言い回しの
妙で○○賞が・・・・ってのとも違うんだし・・」って言ったら と〜ちゃん笑ってた。
でも、そんなに興奮するぐらいの 閃きって何だったんだろうか????


さてさて、もう一つ・・・。昨夜か〜ちゃんは 寝言を言ってたらしい。
何か か〜ちゃんが言ったから と〜ちゃんは 机の前から離れて「何??」とばかりに か〜ちゃんの所に行ったけど、
寝ていて モゴモゴ何か言ってた・・・と、 朝になってか〜ちゃんに言う。

「ウソだね〜ぇ」
「ウソじゃあないよ。寝言を言って うなされてた・・・・」って言う。
「作り話だね・・・。じゃあ、なんて言ったか言ってみて・・・」
「寝言だから、何言ってるのか 解らなかった・・・でも、うなされてたよ」って 言ってた。

じ〜ちゃんの命日だからなあ・・・。
じ〜ちゃんとお話しでもしてたのかしら???


4月1日(土曜日)
暖かで お日様がいっぱいふり注いでいます。
←ま〜ちゃんと ほ〜ちゃんは 親子みたいです。
女帝ま〜ちゃんもほ〜ちゃんには めちゃめちゃ甘いママです
こうやって寄り添って ほんとうに仲良しさんです。
ほ〜ちゃんも ま〜ママに絶対的な信頼を寄せているようです。

チワ達 庭で遊んだ後は 寄り添ってねています。
その間に 庭仕事を大急ぎで片づけなければ もうすぐ
本格的な春がまほらにもやって来ます。
今日は 沈丁花が香始めました。
下の庭の芝桜は 綺麗に咲きそろってますが 北風びゅんびゅんの
石垣の芝桜 かなりダメージが寒風の強かったみたいで
ちょっと枯れちゃってますねえ・・・・再生不良でしょうね。
inserted by FC2 system