♪♪♪ 誰が風を見たでしょう。  僕もあなたも見やしない。
 けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪♪
      
      心に吹いた風・・・。誰にも見えないし、自分にだって見えないけど・・・。
      心をくすぐる風・・・・ちょっと、書き留めておこうかな・・・・・

  人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い 

過去の日記 2002年5月〜2004年10月までの日記
11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 7月
 6月の日記 
10 11
12 13 14
15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
日記のトップへ
6月30日(木曜日)のち
昨日め〜ちゃんの左上犬歯が抜けた。
め〜ちゃんの歯 初めてGET。
こんな些細な事がうれしい・・・。

子供の頃 歯が抜けたら下の歯は
屋根に 上の歯は 床下に・・・と言われて
そのようにしたけど、チワワ達の歯は 
大事に取ってある。
これって変かなあ???

夏椿が咲く時期になった。
1年の半分が終わるね
ほんとうにこの頃月日が過ぎるのが早い。

老人は 一日が長くて 1年が妙に短い。
子供は 一日がとっても短くて、1年は長い。

6月29日(水曜日)のち
本日は 女三四郎な ゆ〜ちゃん。
フォーチュンのお洋服って 素敵なのが
いっぱいあるんだよ。
この書生さん風なスタイルは フォーチュンの七五三に作った衣装。
ちゃんと下着のシャツも作って貰って 
襟元から見えるでしょ。
明治の書生サン風でか〜ちゃんお気に入りだった衣装。
もちろんこの衣装もアトリエKさんの作品。

さて、この画像とは全く関係ないんだけど、か〜ちゃん今 わるだくみ中。
何をたくらんでるかっていうと・・・・て
言うほどのものでは ないんだけど・・・。

に〜ちゃんの結婚式も近づいてきた。
教会での結婚式で レストランでのウェディングパーティーという外国風を計画してるらしい・・・・・。
スマートなウェディングを若い二人が計画
だけどね、か〜ちゃん 純日本的な金太郎飴を お式に来て下さった方に配りたいので、注文しちゃったんだ・・・・。
「どこで切っても金太郎」ッテ言う金太郎飴だよ・・・・。でも、普通の金太郎飴じゃあないよ。
に〜ちゃんと ね〜ちゃんの似顔絵が描かれた金太郎飴を 注文したんです。
お式の1週間前に届きます。
凛々しいに〜ちゃんと かわいいね〜ちゃんが 「金太郎飴」みたいに いっぱい出てくるの・・・・。あははっはは・・・。

6月28日(火曜日)のち
「ひなあられ」が咲く季節になった。
若くして逝った美人のひなちゃんの薔薇

か〜ちゃんは これからの季節 暑いから
半袖を着たいけど、右肘が冷えて冷たくて
痛いので半袖を着ることが出来ません。
昔の古傷が傷むんです〜ぅ。

右肘の上を 馬に噛まれて筋肉断裂したのは 10年ほど前・・・。
まほらの庭造りで重い石を持ったり、根深い雑草を抜いて肘を痛めたのは5年前・・・。

てな訳の古傷が痛んで どうしても半袖を
着ると右肘が冷たくて痛いんです。
でも、今日みたいに暑い日は 半袖着て
右肘にタオルを巻くという姿でおります。
さっきすごい夕立が降って 少しは 涼しくなるかな〜ぁ・・・って思った。そしたら やっぱり 涼しい風が吹いてきた。
涼しい風が吹くと かなり右肘が痛むなあ〜・・・・あ〜ぁ・・・・ばばくさい話だ・・・。

そうそう、ハッって気がついたらカウンターがあと4人ほどで9万になる・・・。
ほんとうにありがたいですねえ・・・。

6月27日(月曜日)
7ヶ月になったゆ〜ちゃんの 
産まれたときの情報を ぽぅママさんが
教えてくれました。

ゆ〜ちゃんは 6人きょうだいでの
一番長女です。長女ッテ言う意味は
同胎のなかで一番最初に産まれたと
言う意味です。

生下時体重は 100cだったそうです。

自分ちで産まれた子が一人もいないので
産まれたときの様子って どの子のも
哀しいけど か〜ちゃんわかりません。
だから、「産まれた時は こうだったのよ」
の情報は とっても嬉しいです。

生下時体重が100cと言えば
フォーチュンの生下時体重と同じです。
ら〜ちゃん ものすごく小さい子なので
どのぐらいで生まれたのか知りたいと
思い ブリーダーさんに聞いてみましたが
失念したとの事で ら〜ちゃんの生まれた
時の体重わかりません。

フォーチュンは 3人兄弟
ま〜ちゃんは 一人っ子・・等など・・・。

まほらの薔薇は 今シュラブ系のツル薔薇
・修景薔薇が盛大に咲いてます。
その横では 数週間前に咲いたHTとか
FBに大きな蕾がいっぱいついています。
もうすぐまた、咲きます。



今 蛍の季節です・・・よね。
なんだか忙しく 蛍を見に行く時間が
ありません。


6月26日(日曜日)
ゆ〜ちゃんの7ヶ月の誕生日
可愛く元気に育ちました。
体は小さいけど 元気者です。

今日は 暑い一日だった。
運動をしようとチワ達を庭に連れ出し
たら、と〜ちゃんが「熱中症に気をつけて」
って、言ったのでかけっこもそこそこにして
芝庭でお散歩したけど、ゆ〜ちゃんは
一人で走り回っていた。
暑くても 元気だ・・・・。

まほらの薔薇は 今こんな感じ・・・です。
今日の薔薇・・・・。
奥の白いのが ホワイトドロシー
手前のピンクは 左が サマーモルゲン
右がサティーナ。どちらも大株になった。
今年の冬のは 小さく刈り込もうと思う。
ちらりとほ〜ちゃん←クリック(動画)


6月25日(土曜日
今か〜ちゃん眠くてたまりません。
まほらの薔薇 スーパーエクセルサと
ホワイトドロシーが盛大に咲いている・
画像は 明日・・・・・。

本日の画像 本日のアスリートな
二人です。2人でかけっこです。
午前中の 日差しが穏やかな間に
日光浴を兼ねて戸外で 徒競走です。
ゆ〜もめ〜も 必死で走るので
ものすごくかわいい顔が ぶっ壊れて
いますし、1往復もすれば へーへー
言うぐらいの気温の高さでした。
でも、戸外の運動大好き少女達です。

チワの運動が終わって薔薇の花がら
つみもしないで、デッキのペンキを
塗りました。3分の1まで塗ったら
もう夕方になってました。
塗りながら思い浮かんだのは、
アイフルの宣伝でペンキ塗りバージョン
でした。床のペンキを塗って、自分の
周りを全部塗ってしまって 脱出出来ない
状態になって「○○は 計画的に・・」とか
いう奴です。
その様な状況にならないように ちゃんと頭使ってやりました。
まだ、3分の一ですので、残りは 明日塗ります。
てな訳で、メールなどのお返事が遅れており、申し訳ありません

6月24日(金曜日
か〜ちゃんの「携帯電話」は 
いつも「不携帯電話」と友人達に
呼ばれている。
でも、今日はメールが来る予定があって
持ち歩いていたが、電話が入った。
誰からかな〜ぁ???あっ チワ友Mさん
懐かしいチワ友さん・・・。

「どうしたの?」
「今まほらの前・・」
「えっ??まだ、こっちにいるのよ。」で
会話が始まったんだけど・・・・・。

まほら方面に用事があって行ったので、
フォーチュンのお墓にお参りして下さるって
事で お参りして良いか?っていう電話だ
った。
良いも悪いも そんなこと、涙がでるぐらい
嬉しい申し出。
ほんとうにありがたい事だと 涙が出る。
明日来てくれたら良かったのに・・・明日なら まほらにいたのに・・・って言いながら電話を切ったけど、
遠いところを ついでが有ったからとはいえ、お墓参りに来て下さってほんとうにありがとう。
心から感謝します。

この画像は 江戸川でフォーチュンが亡くなる数日前に偶然に そのチワ友さんに会って撮してもらった写真。
ほんとうに あまりにも偶然会って 驚いた・・・。
ら〜ちゃんが歩くのが遅いから もう 帰ろう・・・って言ってたのに、フォーチュンにひかれて歩いててお会いした不思議・・・・
。きっと フォーチュンが お別れを知ってて どうしてもあってお別れが言いたかったのかなあ?
ら〜ちゃんを紹介したかったのかなあ?

フォーチュンが産まれて始めてオフ会に参加したときからのお友達。
フォーチュン4ヶ月の 12月・・・クリスマス近くだったなあ・・・・。
寒いといけないからと 3枚重ね着させてホカロン背負わせて 出掛けたら フォーチュンは 歩けなかったんだよな〜ぁ(笑)
その時に 同い年のシンバ君に 初めてあってフォーチュンは嬉しそうにしていたなあ・・・。
何度かいっしょに遊んだMさんちチワ達・・・・。
同い年のシンバ君、この夏には5歳だなあ・・・・フォーチュンの分も生きて長生きしてほしいなあ・・・。
か〜ちゃん お気に入りのスムチーのちくわ君元気かな??

Mさんへ、今日は お墓へお参りありがとう。
今度 ぜひみんな引き連れて 遊びに来て下さいね。待ってますよ・・・・。

6月23日(木曜日)のち
今日は 衝撃的な日だった。
め〜ちゃんは がっしりしてるし、元気だし、食欲旺盛だし、活発だし・・・・我家のチワ達のなかでは、2の次・3の次に
なりそうな位 手間のかからない子なのよね。
だから、抱っこも 手のかかる子とか 小さい子が先で どうしても順番が後に回ってしまう。
気が弱いから シャイなままでは ガウガウワン子になっちゃうから か〜ちゃん色々な人に抱っこして貰ったり、
触ってもらったりとの努力は いっぱいしたけど、抱っこの順番は やっぱり 後の方・・・の まま・・・。
そのめ〜ちゃんに 本日事件発生。
か〜ちゃん ご飯の準備してた。
チワ達ケージの仲で「か〜ちゃん 早くごはんちょ〜だい」って立ち上がったり いつも同様 飛び上がって大暴れ。
ささみを分けて フードを分けてしながら「待っててね〜ぇ」と、言いながら チワ達を見て、茶碗に目をやって、また、
チワに目をやったら、め〜ちゃんがうずくまって手が変な方向になってるみたいにしていた。
「ドッキッ!!!」か〜ちゃん 心臓が凍り付きそうだった。
飛び跳ねてる内に 前足(手)を脱臼したのかとびっくりした。
め〜ちゃんを抱っこして腕をみたけど、大丈夫だった。
心配なので 抱っこしたまま か〜ちゃんのお膝でご飯をあげた。
いつもはガツガツ食べるのに、今日は 非常にお上品にお召し上がりになりました。
顔つきは ビックリしたような顔を初めは してたけど、か〜ちゃんに抱っこされてすぐに、安心して普通の顔になった。
でも 原因が解らないから 心配で、心配で病院へ行った。

@ 顔つきの変化がなかったから 頭の発作は ないと思うんだけど・・・・。
A その時 心臓の音をすぐに聞いたけど シッカリした音で やや 何回か とんだけど、しっかりしてた・・・。
B でこっぱちチワワだから 頭の病気が絶対に無いとは 言い切れないし・・・・
等 等を獣医さんに話した。

心臓は 異常は 見られない
頭のCTも異常なし

で、結局 お食事前で みんなで暴れてて 何かに頭をぶつけて「脳しんとう」を起したと考えるのが一番妥当と
思うと言われた。
だから、何も薬も処置もなく 帰ってきた。
たんなる脳しんとうでほんとうに良かった・・・・・。

今日は 一日生きた心地がしなかった。
HPのTOPのめ〜ちゃんを見ていると 涙がながれてきて、最悪の状態が 何度も頭に浮かんだ。

大きな病気の徴候で無くて良かった・・・・・。
ほんとうに ほっとした・・・。


6月22日(水曜日)
今日はめ〜ちゃんの7ヶ月の
お誕生日です。
ガングロめ〜ちゃん すいぶん
かわいいお顔になりました。↓
大人の女ら〜ちゃん↑・・・・・・赤ちゃんの時と表情も 体格もあんまり変わりないけど、少しは 芸も出来るんだよ。
一番の得意技は「ハウス」だよ。
それから、これは 特技だと思うけど「シーィ」って言えば シートの上を旋回しておちっこ出せるんだよ。
この技は フォーチュン直伝。
ら〜ちゃんは おちっこもうんたも全然失敗しないんだよ。やっぱ、大人だよね・・・。

6月21日(火曜日)


↑ゆ〜ちゃん&め〜ちゃんの「伏せて待て」の図です。
早朝の訓練ですので、お腹ぺこぺこですので、本当は 「待て」なんてぜったいやりたくない2人です。
だから「見んかった事にしよ〜ぉ」ってフードから目をそらせてる二人です。
なんともかわいい風情です。

父の日も終わったけど、その1週間前に ね〜ちゃん(に〜ちゃんの嫁さん)からと〜ちゃんは 父の日の
プレゼントをもらって と〜ちゃん大喜びだったことを書くのを忘れてた。
と〜ちゃんは コーヒとクッキーを貰って大事にしてるんだよ。
コーヒーは パパブレンドって名前で 特別な味なんだろうね ほんとうにと〜ちゃん嬉しそう・・・。
クッキーだって 缶を独り占めして食べてるけどすごくうれしそう・・・・。

それにしても むしむしして、暑いなあ〜・・・・。
今日は 蒸すなあ・・・・。

6月20日(月曜日)
と〜ちゃんは ここ数週間 歯医者に行ってます。
1本が治療費込みで20万です。
これって高いの?安いの???

チワ達の本日の夕飯に野菜ジュースとモッチェレラチーズを
トッピングしました。
すごく美味しそうに食べて満足そうでした。
なのに・・・・。うんち緩い子 発現です。
お腹を緩くした犯人は ジュースかなチーズかな???



6月19日(日曜日)のち
昨日 ら〜ちゃんのお風呂の時に発見
ら〜ちゃんとうとうレディーになったぁ。
おめでとう・・・。か〜ちゃん感激。
500しかない小さな体だから、一生涯
赤ちゃんのままなのだろうと、半分
諦めていたと、いうか、それを素直に
受け入れてた。
だから、ビックリすると同時に、感激。
ら〜ちゃんもイッチョ前じゃん・・・。

午前中 か〜ちゃんと坂道を駆けっこ。
いっぱい遊んだ。
小さな妹達に 駆けっこでは 
負けるけど、でも、
「アタシはレディーよ。子供じゃあないよ」
ってちょっと自慢気だった。ほんとかな?

まほらは ほぼ毎日夜には雨だそうで、
薔薇は「灰色カビ病」にやられてた。
全ての薔薇の花殻をつんで、消毒を
したらもう夜だった。
こう言うとき ツル薔薇を沢山入れて
いることを 後悔する。
ほんとうに、大変だった。

6月18日(土曜日)のち
昨日 フォーチュンの月命日だったけど、
か〜ちゃんは 一人でこらえてた。
夜になって横になって目を閉じたら フォーチュンが
見えた。お散歩している背中がくっきり見えた。
か〜ちゃんは 目を開けないでそのままフォーチュンを
感じていた。
フォーチュンを触ってみたいなあ・・・って又思った。
つるつるスムスムでがっしりしている精悍な体。
穏やかな優しげなお目目・・・もう一度見てみたい・・・。

11月の日記なんて読み返すことは ほとんどないけど、
以前一度読み返したら 涙が溢れて声を上げて泣いて
しまったので、それ以来自分で封印していた。
でも、今日読み返した。
やっぱり、涙がポロポロこぼれて止められなかった。
2時間ぐらい 涙流して 鼻水出していたかなあ〜?
でも、今は もう元気になって ら〜ちゃんを膝において
日記を書いている・・・・。
最小ら〜ちゃんを筆頭に小さい子ばかりの集団。
何が起こっても不思議でない体格の子ばかり。病気だって隠れているかも知れないしぃ・・・・。
だからこそ、一日一日、この子達といっしょにいられる時間を 大切にしたいと思う。
それを教えてくれたのは フォーチュン。
凝縮された4年間でした。
月命日は 寂しさの プレイバックです。。

6月17日(金曜日)
夕方 雨が降ってないのでチワ達お散歩に行きました。
獣医さんにお薬を貰いに寄るお散歩です。
ゆ〜ちゃんもめ〜ちゃんもお散歩大好きです。
ら〜ちゃんにあわせて歩いていると 獣医さんの所まで行き着くには 夜になりそうです。
ら〜ちゃんは カートに入ってお散歩に出掛けましたが、ら〜ちゃんは 何度も
「か〜ちゃん あたしもあんよしたい・・・ちゅうの・・」ってあんあん言ってました。
帰り道になると「あ〜ぁ もう、我慢できないわ・・」と、ら〜ちゃんはカートをよじ登って
外に落ちそうな位 お散歩したいと訴えてました。
ら〜ちゃん お散歩大好きなんです。


薔薇のスライドつづきです
NO3
NO4


6月16日(木曜日


奥はローゼンドルフシュパリーホップ
手前 シュネーヴァルツァ
一番右・・・・薔薇じゃあないと、
思う方は 挙手願いま〜〜ッス。
はい、手を挙げた方は 残念でした。
イヴピアッチェという薔薇でした。
どう見てもボタンかシャクヤクにしか
見えませんけどね・・・・。

薔薇のスライドショウ作ってみました
その1
その2



6月15日(水曜日
かわいいゆ〜ちゃんですが、ちょっとこの写真では
かわいい〜って言うのが 別の意味です。
妙にかわいいですが きもかわ・・・ですかしら??

このお洋服 先日のまほら襲撃の時に 真理子ママに
頂きました。
色味がとってもおしゃれで シックですごくかわいいの。
ゆ〜ちゃんとめ〜ちゃんとお揃いで頂いたんです。
でね、着せて写真を撮ってか〜ちゃん大笑い。

前から見ると こんな感じで、ちょ〜似合ってかわいい。
後ろに回ると・・・・↓みたいな感じで。
背中が半分でてるじょ〜・・・。
何ともかわいいの〜・・・かわいくてオカシイの・・・。
ちょっとゆ〜もめ〜もまだ、ちっこいから肩が
ずり落ちちゃうので、肩揚げしよ〜っと・・。
このシャツがぴったり来るのは もう少し先だね。
でも、ほんとうにかわいいシャツで・・・似合ってるのに
笑える・・・・。
真理子ママさん ありがとう〜・・・。


今日は 検査のため病院へ行きました。
主な検査は骨密度と血管と血液検査等です。 
「朝ご飯を食べないで来て下さい」って言われてたので
朝一番に出掛けました。
出掛ける前には トイレに行くという習慣のか〜ちゃん
しっかりトイレを済ませて出掛けたら、行った早々
検尿コップを渡されて「ウッ???」
「今出してきたばかりなんです。すみません」って
ことで、後で・・・・って事になりました。

血液検査については 結果は後日です。
予測では 貧血とコレステロールが 赤信号でしょう。
骨密度は かなり良い数値でした。丈夫な骨です。
血管は 詰まってませんが弾力が やや硬くなっている
そうです。心電図もいつも通りでした。

検査終了して帰り着いたら お腹がぺこぺこ。
朝ご飯兼昼ご飯を食べて 雨の音を聞いてたら
何とも眠くなって 毛布を出してら〜ちゃん抱っこしてねた。
間に うんち出たぞ〜と言う誰かの声でうんちの回収に
起きたけどまた寝て とうとう夕方まで寝てしまった。
雨の日は ゆっくりできるものだね〜ぇ。

6月14日(火曜日)
昨日から相撲関係のお葬式の話がいっぱい出てるけど、どっちの話が本当とかは わからないけど、聞いてて決して気分の良いものじゃあないね。
兄弟喧嘩なのかな??とか 思うけど、大恥だよなあ・・・って思っちゃう。

TVに出ていた 親方の顔つきというか 目つきっていうか 表情には ちょっと尋常じゃあない部分を感じちゃうのは アタシだけかなあ????

今日の画像は 土曜日 久しぶりに集まったきょうだいとその子供・・・・・(?)・・・・の図。
久しぶりに逢っても 血のつながりってお久しぶり・・・で、全部埋まっちゃうんだよね。
元「KOボーイ」の甥が、「昔は 慶応ボーイだったんだけど、今は慶応おやじになりました」って言うので 
大笑いしました。その慶応ボーイが小学生の頃か〜ちゃん達は結婚しました。もう、何十年も前の話です。
その と〜ちゃんとか〜ちゃんの結婚披露パーティーで出たステーキを「美味かった〜」と 言ってくれました。小学生だった甥のお口には さいこ〜のお味に映ったようで、何十年も経ち、そのように 言ってもらえるなんて 最高にうれしい。おばさんは、うれしいぞ〜・・・・。

姉とは 小学校の頃までは よく姉妹喧嘩をしたけど、大人になってからは 年齢が近いせいか一番仲がよい。
子供2人は まるできょうだいみたいに仲良しだし・・・・。
「きょうだっていいもんだよ」と言いながらも まほらのに〜ちゃんには 兄弟がいない・・・。
それを考えるとちょっと可哀想・・・。
兄弟喧嘩の味を知らない・・・可哀想なに〜ちゃん。
でも、まほらのね〜ちゃん(嫁さん)には 弟さんがいるので、兄弟が出来る。
仲よくなってほしい・・・。

6月13日(月曜日)
今日も暑かったね。
暑かったし 昨日の名残で今日は ボーッとして過しました。

ボーッとして過した今日は 書くことがありませんので、昨日の事を また書きます。

この写真でも解るように集合写真を撮ろうと 全員フソファーに集合になったら、
ら〜ちゃんがチビフォーチュンの後ろに寄り添って離れませんでした。
きっと、そこにフォーチュンは来ていたと思います。
もちろん ミミちゃんも レオ君も ひなちゃんも来ていたと思います。
だって、ソファーの所どころに なぜか空間が空いてました。
そこの空間を、チワ達 詰めることができなかったですよね・・・だって、そこにいるんだから・・・。
私たち人間に見えないだけ・・・で、そこに来ていたと思います。

毎晩 毎晩 ら〜ちゃんは か〜ちゃんのお布団に入れてくれと泣くんだけど、昨晩は余程疲れて
いたのか、ちゃんと一人で眠りました。ら〜ちゃんもいっぱいのお友達や お客様に挨拶回りで
忙しくエネルギーを使ったんだね・・・。

襲撃に備えて 今年は バラを 念入りに消毒殺虫をして皆様をお迎えしようとしてたんです。
で、先週帰宅する時 薔薇たちは 健在で、皆さんの襲撃の時は さぞかし豪華に
咲き誇ってお迎えしてくれる・・・・・と、か〜ちゃん意気揚々と下界へ下りていったんです。
下界では 1度雨が降ったので、少しは バラが傷んでいるだろうと予測したのだけ
なんと 週末まほらに行ってみると めちゃめちゃバラが傷んでいる〜ぅ。ショック!!
先週 雨が降ってる日が多かった為に 灰色カビ病がでてしまった・・・らしい。
すごく すごくショックだ・・・・。
 
来年こそ、盛大に咲いているまほらの薔薇たちを 是非見て頂きたいと思いますので、来年も
また まほらで逢いましょうと 念じつつ楽しい会は終わったけど、ほんとうに 楽しいメンバーの
集会でした。
みんな明るくて穏やかな人ばかりで 楽しかったです。

6月12日(日曜日)
さすが晴れ女・・・・・って 思わず思う天気で、気温もドンドン上がる・・・・。
まほら襲撃隊を迎え撃つか〜ちゃん、早起きしてお料理に精をだして 楽しい時間の準備をした。
準備のため「まほらのチワワさん達」の朝ご飯が ちょっと遅くなった。
いつもより1時間半以上遅くなって ご飯の時間になった。
みなさんは「か〜ちゃん 遅いよ〜・・お腹ぺこぺこだよ〜今日は まてなんてしないからね・・」
みんな猛烈な勢いでご飯を食べ始めた。
その時事件が・・・・。
今も チワワ達のご飯中は 絶対にか〜ちゃんは 食事現場から離れない・・・・おt、決めている。
そのおかげで大事にならなかったが ゆ〜ちゃんが 喉にご飯を詰めてしまった。
ふ〜っ 危なかった・・・・って出来事だった。

ご飯のおおよその準備が出来上がって、庭の雨にやられたバラの花殻を摘んでいたら、汗が
ぼたぼたと流れくる暑さだった。
1〜2本の花殻を摘んだ辺りで 襲撃隊 第一陣登場。
Sチーらしい体型のT君の登場で、一番騒いだのは ゆ〜ちゃん。「あんた、誰〜?ワンワン」
め〜ちゃんは 嬉しいなあ、ワンワン・・・って 騒ぐ。
二人のワンワンは 明らかに意味が違う。
で、ゆ〜ちゃんは か〜ちゃんに 「教育的指導」を3回ほど入れられ、静かになった。
その後は 襲撃隊メンバーワン子が次々に訪れても もう大丈夫で、お利口さんだった。
まほら襲撃隊先陣で ゆ〜ちゃんの吠えられたT君 さんきゅ〜でした。
お陰で ゆ〜ちゃんは またよい子の道を歩むことができま〜っす。

わんこ総勢24人・・・・。20畳以上の広さを自負していリビングも ワン子密度が高くて
右往左往するワン達で 都会の繁華街状態だった。
我家のワン達 小さいけど みんなと遊べてすごく嬉しそうだった。

遠い所を 来て下さったみなさんと ワンたちに感謝します。・・・続く

6月11日(土曜日
まほらは バラ屋敷になっている・・・・・・が しかし、雨が続いて花殻が べったりと貼りついて
いたり 灰色カビ病になっていたり・・・・その上 足元は おちた花びらが雨のせいで、しっかり
濡れ落ち葉状態になっていて よく見るとほんとうに汚い・・・とほほな薔薇屋敷。。
でも、今日は 法事でお客さんが来るので、バラのお世話は じっと我慢・・・・。

母の法事と に〜ちゃんのお嫁さんの紹介のために 親戚がまほらに集合。
遠路がはるばるの訪問に まほらはまた 明るい笑い声に包まれた。
に〜ちゃんのお嫁さんが みんなが帰った後で「仲が良いのですね」って言っていた。
そのように言ってもらえて とってもうれしい・・・。

明日は チワ友さんがまほらで集合する予定。
1年前に バラの咲く時期に・・・・と 約束していた事なので、1年かけて楽しみを熟成させた。
とっても とっても 楽しみにしていた集会(?)
今日は 雨だったけど 明日は 早くも梅雨の晴れ間・・・だとか・・・・。
まほら襲撃隊と我々が呼んでいる明日来る面々の中には 神懸かり的な「腫れ女」じゃあなくて
「晴れ女」がいるので、明日は 安心して晴れると、よんでしる。

まほら襲撃隊を迎え撃つ迎撃隊のチワワ諸君を シャンプーした。とっても よい香りになった。
それなのに、か〜ちゃんが 風呂から上がったら ら〜隊員が 無情にもおシッコマットの
おシッコの上で大の字で寝ているではないか・・・・。
「ら〜ちゃん やめてよ・・・」って抱き上げて匂いを嗅いだら「わ〜ぁ おちっこくさい〜ぃ」

PS:このような↑ 都合で BBSのお返事が遅くなっております。
申し訳ありませんが 今しばらくお待ち下さい。ゴメンナンショッ!!


6月9日(木曜日)
昼にと〜ちゃんからメール来た。
「見たい〜?」ってメールだった。
最初、何のことか解らず「??????」だったけど、ふと、思いだした。
「あっ と〜ちゃん 今日胃カメラの検査なんだわ・・・・」
と、言うことは 「見たい?」と聞いてるものは「胃カメラで撮った画像」・・・??????
そこで、か〜ちゃん すぐにお返事を書きました
「見たくな〜い!!」・・・と。


今日チワ組さんみんなで お散歩ついでに 獣医さんに行きました。
ゆ〜ちゃんのお目目を見て貰ってきました。
薄紙を剥がす程度の治り方ですが それでも、確実に良くなっていってます。

看護婦さん達が我家のチワ組の面々を覗きにそばに来て、かわいいかわいいって
抱っこしてくれます。
その中で め〜ちゃんがフォーチュン並みの外交的な姿になっていたのが印象的でした。

看護婦さん達が「龍虎さんちのワン子は どの子もみんな性格が良いですねえ〜」
「あの神経質なめ〜ちゃんが こんなに愛想よしになるなんて、すごいですね〜」って 言ってくれて
母は 猛烈うれしかったです。
「何か育て方のコツってあるんですか?」って聞かれたとき か〜ちゃんは、
「か〜ちゃんが怖いからじゃあないでしょうか・・」って言ったら みんなが 笑ってました。

「ほんとうに癒されますね〜」って 待合室の人たちにや看護婦さんに言われて、
この子達は こんな小さな体で大きな仕事をしてるんだ・・・と、うれしかった。




6月8日(水曜日)
久しぶりに美容院へ出掛けた。
髪が硬くて 多いのが 若い頃からの悩み。
年をとって薄くなった・・・って言う悩みを持つ年齢に近いのに
今も 髪が 多くて悩んでいる。
美容師さんからは「贅沢な悩み」って言われている。

土曜日は 母の法事が予定されている。
末っ子の私は 母のPETだった。めちゃめちゃ可愛がってもらった。
幼い思い出は いつも母がそばにいた。
何の親孝行もしないうちに 5年前の梅雨に逝ってしまった母。

青色のバラをUPした



6月7日(火曜日)
今日も平和な一日で、ワン達みんな元気。
大きさは こんなものです。
ゆ〜&め〜は 体重差100cで め〜ちゃんずっしり重いです。
まほらチワワ組 「極小チワワ組」になりました。
今月 ゆ〜&め〜は 7ヶ月になるわけだから、 
そろそろ大きさは 停まるんでしょうね・・・・。

今日は 書くことが無いんです。平和な一日でした。

まほらの庭 更新しました。画像が重すぎてPCがなかなか
動かずUPするのが大変でした。

6月6日(月曜日)
ミセス オークリーフィッシャー。
「オークリーフィッシャー」ってバラもある。
Mr&Mrs共にバラに名前がついてる。

垣根のつるピースがキクイ虫にやられて
枯れたたので、その隙間を埋めるために 
入れたバラのうちの1本つる新雪も咲いたけど
その花は 新雪とは似ても似つかぬ花だった。
似てる点は 白という点だけだった。
その姿は つるシュネービッチェン
(アイスバーグ)と思うんだけどなあ・・・・。

まほらを、見た人が「バラ何本ありますか?」
って良く聞くけどその答えは
「龍虎〜ぉ わかんな〜ぃ」
ざっと数えても 200本は あると思うなあ。





6月5日(日曜日)

角を曲がった人が「わぁ〜」って歓声をあげる。
まほらは 今一番派手な季節を迎えた。

坂道を行く車が 必ずブレーキをかけて徐行
して行く。
で、今年は どうも肥料の調合を間違えたのか
花が大きい、いや 大きすぎる。
花形が乱れたものもある。
アンブリッジローズの花形がみだれているのは
肥料の調合間違いか、それとも・・・
DNAに変調があったのかな???
2月に芝焼きをしたときに 炎と熱風に
やられて瀕死状態になり全ての枝が枯れた。
で、そこから再生して 花を沢山咲かせた。
でも、ちょっと花形が美しくない。

← 初めて咲いたフォーチュンのバラ・・・・。
こんなバラだったんだ・・・・。
フォーチュンスダブルイエロー・・・。
「フォーチュン」の名前がついてるバラを
見つけた時 一期咲きだからと、ためらった。
思い切って買おうと 心に決めては みた
ものの 寒さに弱いと聞いて心底悩んだ。
悩んだけど 逃したら2度と巡り会わないかも
と、手に入れたのは フォーチュンが逝く
ちょう1年前・・・・
零下10度にもなり 霜柱が10pも成長する
まほらで 寒さに弱いバラを育てる???
私ってオオバカ・・・と、思いながら 防寒対策
して春を待ったけど、1年目は咲かなかった。
そして2回目の春の今年、フォーチュンが
逝ってしまって フォーチュンダブルスは
咲きました。
フォーチュンお帰りなさい・・・・。

まだ、2輪しか咲いてないし、伸長力もあまり
良くないようで、少し努力が足りないのかな?
もっと、沢山咲くように頑張ってみよう。



6月4日(土曜日のち
まほら バラが派手に飾り立ててくれている。
この時期 とても派手な雰囲気になっている。
よい香りがしている・・・。

←エバーゴールド
雨に濡れた花びらが光っていて まるで、作り物の
ブローチに見える、
まほらの苺・・・あんまり甘くないけど、赤い実を
摘むのはとっても楽しい。
無農薬なので、人間が食べる前に虫が食べていて
人間の口になかなか入れないけど、それでも
毎回この程度の収穫。
生食でも食べるけど、冷凍しておいて後日ジャムを
作る事にしている。
つみたてのいちごは ぴちぴちしているね。

小さい冷凍庫には もうずいぶん貯まった。
近々苺ジャム今年度第1回目を作れる位の量には
なったかな???>??? 

明日晴れたら 写真を撮ろう。
雨に濡れて薔薇たちがみんな下を向いてるし、
びっしょり濡れた花が重くて枝がおれそうなのも
あるし・・・・。はなびらも随分落ちてるし・・・。
明日 晴れたら 忙しい・・・ネッ


6月3日(金曜日のち

↑エデンローズ
↓聖火
↑ラビーニア
↓ダブルデライト
全国で800カ所もガードレールに金属片が 刺さってる・・・・ってTVで言っていた。
自動車がぶつかった破片??
ピアノマンの事と言い 何だか かんだか わけのわからない事が多いね。

ガードレールと言えば 昔家族でカナダのロッキーに行った時  日本の国定公園との絶対的な差を
感じたのが ガードレールだった。
日本の山では 白いガードレールがはっきり見える。
でも、ロッキーでは 高さ20センチ以下の車輪止め程度のものがあるだけ、万が一スピード出してたら
簡単に乗り越して谷底に落ちて行けそうな代物・・・・。
だから 道路もガードレールも見えない。人工物を自然の中に溶け込ませている。
日本では 下の方からでも山を ジグザグに登っていく白いガードレールが見える。

安全は 個人個人の責任なのだろう。
自分で 自分の安全を守れない人のために自然や景観を壊してまで 防護しないという 姿勢が見えて 
目から鱗だった。日本人のスタンスとは全然違う・・・んだね。

ガードレールの鉄片・・・宇宙人の襲来の形跡って いう飛躍は どうでしょうか???
デモ危ない・・・・・ねっ


6月2日(木曜日)のち
年老いたわんちゃん見てたら
「フォーチュン爺ちゃんを見てみたかったなあ」
って思いが沸々とわいてきて 涙が
こぼれた・・・・雨の日は 嫌いだ。

←エバーゴールド
アーチを覆うほどに 春は 咲きます。
フルーツのような香で 爽やかです。

返り咲きますが 春以降は 花数はぐっと
すくなくなる。
残念ながら黒点病に弱くて 年中消毒していないと
葉のないバラになってしまう。

今TV見てたら 氷川きよしが「鶏肉嫌い」って
言ってた・・・ので、思わず親近感がわいた。
いや〜ん 同類項ジャン!!
鶏肉嫌いな人って多いよね。



6月1日(水曜日
お〜ちゃんのお誕生日です。4歳になりました。
展覧会に競技会にと両刀遣のお〜ちゃんの幼い日々は
大忙しでした。
たった1匹のシェパで 展覧会と競技会2つを同時に
楽しませて貰ったのだから このうえ赤ちゃんも・・・・
なんて思ってる私たちは ず〜ず〜ぅしい奴らです。 
今は展覧会から足を洗って 競技会に時々出るぐらいの
ぐうたら犬生を歩んでいます。

大きな犬を買うのは簡単だけど 飼うのは けっこう
大変・・・と、言うのがお〜ちゃんと生活しての感想。
でも、可愛すぎるぐらい可愛い奴。
小さいチワワの事が心配で いっしょにお散歩行ったら 心配のあまり切ない声で泣いた。
心配しすぎると お腹を壊すから・・・・・いやだよね。

5月の日記に行く

inserted by FC2 system