♪♪♪ 誰が風を見たでしょう。  僕もあなたも見やしない。
 けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪♪
      


      心に吹いた風・・・。誰にも見えないし、自分にだって見えないけど・・・。
      心をくすぐる風・・・・ちょっと、書き留めておこうかな・・・・・

     人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記 2002年5月〜2004年10月までの日記
11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月 2月




10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日記
1月31日(火曜日)
昨日フォーチュンのフリースを 一つの決断を持って
ほ〜ちゃんにお下がりしたよって 報告をしたのですが、
今日は チビフォーチュンの着物が 届いたんです。
もちろん ずっと以前に頼んでおいた着物なんですけどね。
チビフォーチュン今 まほらにお留守番してるから 今週末に
着た写真は アップします。
この袴は ほ〜ちゃんの生地と同じで有栖川紋。
着物は 人形なのでちょっと派手な青色にして貰いました。
フォーチュンは 素敵な衣装をいっぱい持ってたからね・・・。
チビフォーチュンにも・・・って、思ってます。

今日で1月は 終わり。もうすぐ節分。
節分の 恵方巻き・まるかぶりとか 巻きずし販売が過熱してる。
関西の風習とか言ってるけど、関西人のと〜ちゃんもか〜ちゃんも
別にそれに特に「風習」って言うこだわりを感じたこともない。
売らんかな商法で コンビニが仕掛けた戦略だとおもう。
バレンタインにチョコを贈るなんてのも チョコレートやさんが 仕掛けた戦略だったんだけど、とうとう定着しちゃった 。
他の国でバレンタインにチョコを贈るなんて風習は ない・・・よ。ないはずだ・・・・。

すでにケーキやさんは バレンタイン商戦に突入してた。
昨日ケーキ屋さんに 土木作業でもしたのか 汚れた白い服をきたおじさんが ケーキ屋さんにいた。
そのおじさんは ショーケースのそばでお店の店員さんと話をしてたけど、手も泥で汚れているようだった。
そのおじさんが 汚い手で「これ味見して?」って汚い手を差し出した・・・・
汚い手?にか〜ちゃん一瞬「ギクッツ??」ってなったけど よく見たら その手にはチョコレートが・・・・。
汚い白衣と どろんこの手と 思ったのは チョコレートで おじさんは チョコレート菓子創作中のパティシエだった。
で そのパティシエが味見させてくれたチョコというのが 新作チョコケーキにつかうチョコレートで ものすごく高級品
だと、いう事だった。頂いたらほんとうに美味しいチョコだった。
チョコ好きのか〜ちゃんが美味しいと言うんだから ほんとうに美味しいチョコだった。
そのパティシエは しきりにそのチョコが如何に高級品で高価かを言ってた。
か〜ちゃんは こどものころからブラックチョコが好きだった。
今でこそブラックチョコはいっぱい出てきて 簡単に手にはいるようになったけど 子供の頃は なかなかなかったなあ。
ブラックチョコ好きには うれしい時代になったものだ・・・。

1月30日(月曜日)
暖かな日だった。空気が柔らかくて お散歩日和だった。
ら〜ちゃんのお目目の受診だって、こんな日は 5レンジャーみんなで
付いていかなきゃあ・・・と、ばかりに お散歩行った。

5レンジャーレディースには この時期 フリースの「韓流」風な
ワンピーの制服があるんだけど、雄闘魂(おとこ)組には まだ 
配給されていませんでした。

フォーチュンが 冬になると毎年愛用してたフリース・・・・。
か〜ちゃんは 大事にしまっておいたのですが、意を決して
ほ〜ちゃんに引き継ぐことにしました。
ほ〜ちゃんが フォーチュンサイズに成ったことは これも何かの
因縁なんでしょう・・・と、思い始めたんです。
ゆ〜ちゃんにも め〜ちゃんにも ほ〜ちゃんにも・・・・それぞれ、
フォーチュンの縁を感じる事が多いんですよ。

フォーチュンのフリース、押入にしまい込んでいるよりも ほ〜ちゃんが着た方が 良いのかもしれないなあ・・・って 思ってね・・・
出してみた・・・・けど、やっぱ、思い切れなくて・・・実際に着せるまでには 3週間ほどかかってしまったわ。
何度も 匂いを嗅いだり フォーチュンの毛が残ってないか探してみたり頬をすりよせてみたり、なかなかふんぎりがつかなくてねえ。

で、着せたのが これ・・・
可愛いでしょ。よく似合うでしょ・・・。
フォーチュンが着ていた背中を思い出す・・・。
心の奥が チクッって痛かった・・・。

「ぼく、お古っていうか、お下がり嫌なんですけど・・」なんて、
ほ〜ちゃんは 言わないし、ね〜ちゃんたちとお揃いのフリースで
今日は いっぱい いっぱい お散歩。
フリースは 沢山歩くと静電気がいっぱいなのでしょう、
とってもお腹の部分が汚れました。いっぱい歩きましたから・・・・・
フォーチュンもいっしょに散歩したんだよね。
今日のお散歩中 ほ〜ちゃんは 姉ちゃん達に一生懸命ひっついて
歩いてた途中で歩道から15pぐらいの段差がある車道に落ちました。
車道に降りたっていうより 落ちたって表現がぴったりです。
フォーチュンは 段差なんかピョンピョン降りたり登ったり平気で
やってましたけど ほ〜ちゃんは ちょっと恐がりだから段差は嫌いです。溝だって跳び越すのが嫌いです。
あ〜ぁ フォーチュンに逢いたいなあ・・・・。

5レンジャーこの冬一番の長距離お散歩で少々疲れました。ちびっ子達は 爆睡です。
ま〜姉ちゃんは そっと見守ってくれてます。こう言うのを 美しい日本語で不寝番って言うんだよ。

1月29日(日曜日)
今日は 暖かだったね。
デッキは お日様燦々だった。デッキで遊んだ後 ら〜ちゃんは
暖炉の前のフカフカベッドにのほほんとしています。
後の面々は ケージで湯たんぽ抱えてまったり・・・。

お〜ちゃんの学校に お〜ちゃんのお迎えに行くので、昼に
まほらを出発することにしました。
荷物も積んだ。
チワワをと〜ちゃんが 順番に車に運んで乗せてるのを目撃した。

と〜ちゃんが 最後のとじまりを・・・・と、その間に か〜ちゃんは
チワワの点検・・・ゆ〜ちゃん、め〜ちゃん・・・ほ〜ちゃん・・・・。
あれ〜??ま〜ちゃんは????・・・「ま〜ちゃ〜ぁん」「ワン」
あらら・・そこは お〜ちゃんの所だよ・・・・。
「はやく、みんなの所に戻りなさい・・・・。」
あれ??ら〜ちゃんは??「ら〜ちゃん・・・。ら〜ちゃん!」「・・・・・・・シーン」「ら〜ちゃん??」
フリースの下を見たけど いない・・・・あれ〜????ら〜ちゃん ら〜ちゃん・・・ら〜ちゃん・・・・・・。

戸締まり終わってと〜ちゃんが 出てきた。
「ら〜ちゃんが いない・・」
「えっ?暖炉の前から 連れて降りなかったの???」
「え〜っ????ら〜ちゃん わすれられたの???」
てっきり と〜ちゃんが 5レンジャー全員を車に乗せたと思いこんでしまったけど、と〜ちゃんは ら〜ちゃんは 私が
抱っこして連れてくると思いこんでいたみたい。
大急ぎで遮光カーテンがひかれた薄暗い部屋の中 そのまま暖炉の前のベッドに入り込んでいるのを発見。

よかったね、ら〜ちゃん・・・・もうちょっとで 忘れて帰られるとこだったんだぞ。
「ホームアローン・チワワ編」に成るところだったわ・・・。
でも、大丈夫。いつも 車に乗ったら「点検」するの・・・「ばんご〜ぉ いち。に。さん。し。ご〜ぉ・・・・GO」って。

でね、今日は もう一つ面白ネタが あるんだよ。
高速道路のサービスエリアで か〜ちゃんがトイレから戻ってきたら 40〜50人位の中高年の方々が集まってるのを
目撃!! 何事かと思ったら その黒山の人だかりは うちの車の回りに出来てたんです。
中高年のおばさん達の囲まれてるのは わがやの車・・・。
別におばさん達の興味をひいたのは 車の中のチワワ達・・・。
「きゃ〜ぁ・・可愛い」「なんて種類なのかしら?」「親子かな??」「あの子 オッパイが大きいから親だよ」
「なんて可愛いの〜ぉ」「キャ・・吠えてるよ」「あっ こっち見て喜んでるわ・・・・」
か〜ちゃんは その集団の後ろで車に近寄ることも出来ず見ていたけど、車の中では と〜ちゃんが チワワを抱えて
おばさん達に取り囲まれて笑っているのが見えていた。
ま〜ちゃんは おばさん達の集団にちょっと怒って吠えてたけど、その中にか〜ちゃんの顔を見つけて喜んだ顔をした。

中高年のおばさん集団は バスの出発時間になったのか、一斉に消えていったので、か〜ちゃん ようやく車に入った。
おばさん達 車の後ろの「警察犬」のステッカーを見て
「警察犬って書いてあるけど あのチワワちゃん達が警察犬なのかしら?」

車に戻ったら と〜ちゃん開口一番
「いや〜ぁ あれだけのおばさんやおばあさんに囲まれたら恐怖だったよ・・」だって・・・。

1月28日(土曜日)
起きたら道路は うっすら雪化粧だったけど、お日様が昇った頃から すごい風が吹いて すぐに雪をどこかへ飛ばして
しまったようだった。
ゆ〜ちゃんをお迎えした記念日だから 5レンジャーは 大好物の生肉(国産牛肉すき焼き用・・でも、赤身)をもらった。
ご飯が終わってるから お肉を持って行っても 自分たちがもらえるとは 思わなかったようで みんな目玉だけで
か〜ちゃんの動きを追っていた。
「あれ?なんだか、もらえるみたい・・・だよ。か〜ちゃん・・・もらえるんですか〜ぁ??」って言って全員一列に整列。
「はい、ゆ〜ちゃん。次は め〜ちゃん。はい ま〜ちゃん・・・・・・」と、一人一人お口に入れてもらう。
その順番を待ってる時の切なさと 期待にあふれた表情・・・・きゃ〜ぁ かわいい〜ぃ・・・たまりましぇ〜ん。
ら〜ちゃんだって、もう 切ないぐらいの表情で美味しそうに食べるんですよ。
たぶん この子達には、一番の美味・グルメ食が なまぎゅ〜にくだと 思います。

さてさて、お庭の手入れの後かたづけで 葉っぱを燃やしてたら、いつも通る林業のおじいさんがトラックで通りかかった。
たき火の火の暖かさが恋しいと言って庭に入ってこられ、しばらくおしゃべりをした。
そのなかの一つの話題・・・・。
「数年前 鉄砲を持った人に撃たれた・・・」って 話。

まほらは 自然がいっぱい残っていて まほらにも 雉が飛んできたり カルガモが巣を作ったり 野ウサギが横切ったりと
嬉しくなるような田舎なんだけど、そんな田舎だから 猟銃をもった猟師さんも その季節になると行き来する。
ここ、数週間 ごく近くで鉄砲の音が聞こえる。
先週の日曜は まほらの道路隔てた竹藪で鉄砲の音がしていたし、
冬枯れの牧草地を 猟犬を連れて鉄砲担いだおじさんが歩いていくのが窓から見えるときもある。
昨日のTV・ナイナイが赤城山の大沼でワカサギ釣りをしていたが、その時 乾いた「パン」って音が何回か鳴って
ナイナイは「わっ 氷が割れる音や〜」と騒いでいたけど、あれは 猟師の撃った鉄砲の音だと私は 思った。
そんなこんなで、観光客が無防備に行き交う場所や 子供達の生活の場に 銃があるんですよ、この日本で・・・。
こわいな・・・って ずっと 思ってたんだけど、今日は ほんとうに、気を付けないと撃たれるかも・・・と思う話を聞いた。

3メートルぐらいの位置から撃たれたんだって。
「夕日で見えなかった」とか「気が付かなかった」とか「○○と、間違えた・・」とか たいてい 言うんだって。

この辺りも開発されて どんどん家が建って 子供達が藪や野原で遊ぶわけだから、狩猟は 辞めて貰いたいわ・・。

それで、そのおじいさんが「山に入るときは 黄色や赤の目立つ服をきてなきゃあ、撃たれるよ。草の茂みがガサガサ
揺れただけで 確認もしないで撃つんだからね、ああいう人は・・・・」って。
あ〜ぁ・・・怖い。
2月中旬で禁猟の時期にはいるから それまで、山に入らないようにしなきゃあ・・・。

1月27日(金曜日)
明日で ゆ〜ちゃんがまほらの子になってから 丸1年。
去年の今日は 明日のお迎えでか〜ちゃんドキドキしていたものだった。
小さい子のお迎えなので 長い道中に備えてあれやこれや予測される事態に備えて準備万端気をもんでいたものだった。
ある種の第六感のようなもので「この子だ・・」と運命的に閃いた一瞬から 残す子だと言われてたのに、急転直下
うちの子に成る道が開けて 明日お迎え・・・・・って なっていった日々のこと・・・・・
今思っても とってもドラマチックで 感動的な出会いのような気がしてならない・・・。

まほらの子達は どの子もみんな それぞれに強烈な赤い糸でまほらに引き寄せた子なのだと思うわ。
だから、みんな仲良し・・・。

ゆ〜ちゃんとま〜ちゃんは TOPの座を狙ってる2人だけど、それは「龍と虎」の様に 「共に天を仰ぐことはない」仲でなく
良きライバルみたいな関係で、普段はとっても仲良しさん・・・。
ま〜ちゃんが 毛布でまったりしてるとそばにはゆ〜ちゃんが ぴったりひっついてるし・・・ね。

ゆ〜ちゃんのたおやかな愛らしい姿と 根性アル性格のギャップは 最高に面白い・・・。
そうそう、ゆ〜ちゃんって ご飯食べるときでも ボーッとしてるときでも お尻尾を下げて気弱に見えるのだけど、
リードをしてお散歩させると 急に頭を上げて 尻尾をあげて歩くんだよ・・・。
その姿をみると、血統のなせる技・・・???って 事で ハンドリングのまねごとをして遊んだりするのよ。

ま〜ねえちゃんは すっかり落ち着いちゃたわね。
5歳って年齢が 大人にしたのか? フォーチュンの死を乗り越えて大人になったのか??
立派な分別の分った大人チワワになってしまいました。
頼りがいのある姉ちゃんです。

ら〜ちゃんは 2歳だけど まだまだ 赤ちゃんです。
ら〜ちゃんが ゆ〜ちゃんやま〜ちゃんを噛み噛みしてじゃれてる姿、ビデオやカメラに撮したくてカメラを構えると
絶対にやめちゃうのよね・・・。

め〜ちゃんは おちゃめで恥ずかしがり・・・・。
気が弱いのは 小さい頃の体験のせいかもしれないけど、天性のものかもしれない。
でも、誰にでも愛想良しの 良い奴なんだよ・・・でも、かなり 緊張型の子なので、かわいそう・・・。

ほ〜ちゃんは おとぼけ。
年中走りまわってるので、か〜ちゃんは フォーチュンの事を想いだして怖い。
レトリーブと、いうか 物を銜える 持来欲があるので、面白い。
なんでも、銜えって「ワッセ、ワッセ、」自分の寝床に運んでいく。
縫いぐるみでも 紙でも 割り箸でも 靴下でも、何でも運んでいく。
大きなものを銜えて引きずり込んでる姿 笑える・・・・。

ほんとうに 良い子ばかりだなあ・・・。
ゆ〜ちゃんが来て 丸1年・・・。
こういう日ごとに 思い起こして 小さな命達に 感謝の心を新にしなきゃぁいかんと 思います。

5レンジャー元気でいてくれて ありがとう。

1月26日(木曜日)
少し寒さが緩んだかな・・・・。道路の雪も 今日は溶け始めたもの・・・・。

今日は 獣医さんへ行った。ら〜ちゃんの目は 特に問題なし・・・。
この頃気になってた呼吸についても診て貰ったけど、今日の段階では 特に異常は ない・・・って事だった。

ら〜ちゃんが診て貰ってる隣の診察室(手術室)で、コーギーの赤ちゃんの断尾が行われていた。
看護婦さんが1匹連れて出てきたとき 小さな可愛い姿を見〜ちゃった・・・。
ら〜ちゃんより ちっこくて可愛い・・・・。
「ビービー」泣いてる声が聞こえて可哀想だった。
麻酔無しで尻尾を切るんだから そりゃあ痛くて泣くよね・・・。可哀想な声だった。
待合室にその子達のママと飼い主さんが待ってたけど、コーギーのママは 赤ちゃんの泣き声がきこえないのか
特に焦ってる様子はなかった。

可哀想だね。人間の都合で耳を切られるとか尻尾を切られるとか・・・・いくら考えても 可哀想だなあ・・・。
人間って残酷だね・・・。

可哀想だ・・・と、言えば 我家のお〜ちゃん・・・・。
今日は 学校から交配が終わりましたって 連絡頂きました。
12日目と14日目と16日目に交配しましたってことでした・・・・が、か〜ちゃんは「はっ ありがとうございます」
だけで 何がなんだか全然わかってないんです。
お相手は 外産の・・・・とか なんとか聞いたけど、何がなにか わからんのです。
さっき そのお相手の写真を見て「そっ あなたがお相手ですか?よろしく・・・」です。
良い子が産まれると良いけどなあ・・・。
美人で賢い子・・・五体満足で健康な子・・・・・。
春には「御母子共に お健やかに・・・・」とご報告出来ると良いなあ・・・。


1月25日(水曜日
寒い 寒い・・・・寒いねえ・・・。

ポストを覗いたら白い大きな封筒。
差し出し人は・・・「あっERIKOさん・・」
学生時代の友人。
なにかな?って開けたら小さなマフラーが
5つ入ってました。
お手紙には「ホームページの・ (中略)・・・・
寒そうだったから、編みました」って。
可愛いマフラ〜・・・・。

5レンジャー揃ってぺヨンジュン・・・つうか
冬ソナ・・・みたい・・だって〜ぇ???
うふふふ・・・。
誰が一番似合うか?って聞いたら、
アタシよ・・・あたち・・・僕・・・ってみんなが
言ってます。
みんな 同じようにとってもよく似合ってます。
可愛い5レンジャーにとってもよく似合ってます。
可愛さが一層引き立ちますね(へへへへ)

はいはい、みなさん 西の神戸に向かって大きい声で言いましょうね。
「ERIKOさん ありがとう〜ぉ・・・・・。」って言いましょうね・・・・。ありがと〜ぉ・・・。
ほんとうにERIちゃん ありがとう。それから HP覗いてくれてありがとう。

毎日寒いね。
今日も ご多分にもれず寒いから・・・・おでんにしました。
おでんは 少し作るつもりでも 色々具材を入れると鍋一杯になってしまうのでね ジジババ2人の生活では、食べきるのに
数日かかります。
今晩から おでんの連続です・・・・たぶん・・・。



1月24日(火曜日)
今日のスーパー銭湯の薬湯は 
なんだったんだろうか?
昔 母が飲んでいた煎じ薬の 匂いがしてた。
何だかとっても 懐かしい 古くさい様な匂い。
懐かしさにゆっくりしすぎちゃった・・・・で、
ちょっと 湯当たり・・・。
家庭風呂も良いけど、手近な温泉気分の
スーパー銭湯・・・・たまに・・・良いよ。

ミーアキャットって知ってますか?これ?
プレイリードッグって知ってますか?これ??

←この動物は 何て動物でしょうか??
名前知ってますか??
こっそり教えちゃいます。
この動物の名前は ゆ〜ちゃんです。
この動物の特徴は 蹲踞の姿勢が上手で
甘いマスクと強い根性 可愛いこわい奴。


1月23日(月曜日)
前日の雪は がっちり残っていて 道路凍結。
歩くのは 充分注意して歩かなきゃぁ
危ない あぶない・・・。
寒いから あったかおうどんが食べたい。
関西風の色のうすいおうどんがいいなあ。
ふ〜ぅ ふ〜ぅ・・言いながら・・ね。

ブログ「10人家族」にも書いたけど、
ほんとうにら〜ちゃんのお目目綺麗に
なってるように見えるよ。
こっち側のお目目が怪我したお目目だけど
わかんないでしょ。
10人家族の写真でも あんまりわからない
と 思うけど、←この写真でも 全然気に
ならないでしょ。
でも、まだまだ目の中心が 濁ってる。

やっぱ、ら〜ちゃんは ウルトラ強運の
持ち主なんだと思うわ・・・。
だいたいこの大きさの子が 元気で
ここまで大きくなってるのが 不思議な位
だものね。

ら〜ちゃんってさ、4週間ほど カラーを
つけていて 全然運動してなかったから
体重 ガンガン右肩上がりだったんだけど、
カラーが とれた今 走りまわって 肉体を
鍛え上げております。←
この小さな体で・・・・走りまわるんだよ。
←足4本とも地球から離れて空中浮遊状態。

強運の持ち主だと思うけど 充分注意しな
きゃぁ いけないと思うわ。
昨日も か〜ちゃんがトイレから出てきたら
寝転がってたと〜ちゃんが 起きあがる
所を目撃した。その背中を見てびっくり!!
「ぎゃ〜ぁ・・と〜ちゃん 背中にら〜ちゃんが
・・・・・やめて〜ぇ」 その声と ほぼ同時に
ら〜ちゃんが背中からぽろりと落ちた。

と〜ちゃんがうつむいて寝転がってた背中に
ら〜ちゃんが 乗っかってたようで、体重の
ほとんどないら〜ちゃんに気づかず
と〜ちゃんが起きあがったようでした。
当然 ら〜ちゃんが 絶壁状態の背中から
転落。
30pほどの高さなので 怪我もなく無事。

ら〜ちゃんもそうだけど、我家の5レンジャー
お膝にいても重さをあまり感じないから
忘れて立ち上がるとか 不用意にやると
大事故に繋がるもんね、注意怠りなくと
いつも思ってるのに、昨日は 危なかったね。





1月22日(日曜日)
ゆ〜ちゃんが か〜ちゃんの目に
止まっててから丸1年。
早いなあ・・・・って思うよ。
今日 撮ったデッキでのゆ〜ちゃん。
おとぼけ顔のゆ〜ちゃんです。
目は ほとんど分らないぐらい回復です。
ゆ〜ちゃんは か〜ちゃんが大好き。

5レンジャートップの座が照準に入って
ま〜ちゃんとの確執?抗争が 激化して
いる今日この頃・・・・・なあんちゃって。
5レンジャー仲が良いからそんなことも
ないけど、時々ゆVSまの にらみ合いが
あるんだよ・・・。

白雪姫みたいな風貌の マシュマロ
みたいな外見のゆ〜ちゃんの睨みと
唸りは不似合いです。
この顔でま〜ちゃんに喧嘩うるのって
信じられますか??
巡り会って赤い糸で 我家にやってきた
ゆ〜ちゃんが 自己主張して自分の地位を
確立していく姿 頼もしくもあるけど・・・。
大人になって ちょぴりさみしいかもね・・・。
もう あかちゃんじゃあないね・・・。
でも、かわいい〜ぃ・・・すんごく 可愛い。

薔薇の誘引してたら、汗が出るぐらい
暖かだった。
お昼ご飯の後 みんなでひなたぼっこ。
ほ〜ちゃんが 随分大きくなったなあって
つくづく思うよ。
フォーチュンと同じサイズになったような気が
するけど・・・。
もう今更 較べようがナイ・・・ね。






1月21日(土曜日)
東京地方 雪らしい・・・・ねっ!!
朝からラジオでずっとそんな事を言っている。
でも、まほらは 全く雪の気配なし。
寒いのは 寒いけど 酷い寒さでもない。
けど、お日様が出ないから一日ストーブの
火が落ちることは なかった。
ストーブの前で我家のチワワ5.1レンジャー
←デレ〜ッとしております。

今日も ツル薔薇の誘引1本完了です。
1日に1本しかできない このすごさ・・・。
集中力の欠如?・・・・ちゃいますよ!!
体力の限界??・・・何ゆうてまんねん!!
とにかくツル薔薇大きくなりすぎちゅのん?
春までに おわらなあかんねん・・・。
困ったなあ・・・・。

ツル薔薇の誘引する時って 皮手袋をはめて
おかないと、トゲで手を傷つける。
だから革手袋でやるけど、すると、誘引の
紐とかビニタイを結んだりする 動作が
どうしても上手くいかないで 時間がかかる。
時間ばかりかかって 鼻水たれて
手がかじかんで・・・・・あ〜あ・・・って思う。

寒い中で 日本水仙が今咲き誇っている。
よい香り・・・とも言えないけど、薫りに春を
感じるのは私だけだろうか??
自宅の庭にも水仙が咲き始めているが、
まほらの方が 良く咲いている。
まほらの方が 寒い筈だけど・・・・・。







1月20日(金曜日)
夜には 雨から雪に変るでしょう・・・って天気予報で言ってたけど 良い月夜です。
でも、空気が冷えていて下界のの灯がキラキラしています。

昨日の事なんだけど 右の鼻の奥が急にムズムズしてくしゃみが10連発ぐらい出て、鼻水たら〜りぃ・・・・・。
風邪??花粉症????やばい???で、急いで鼻炎用とか言うカプセルを飲んだら、知らない間に寝てた。
椅子に座ったまま寝てたし 起きてるのに気が付いたら寝てたし・・・・。
鼻水よりヤバイ状態だった。
もともと、アレルギーがあるので、アレルギーを押さえる薬を飲んでいるのに鼻炎の市販薬を1カプセル飲んじゃったからだと
思うけど・・・・・・・眠かった。
いやいや、眠いと思うこともなく 寝てた・・・・。

今日 知人が熱っぽいから病院行くっていうので、5分ほど立ち話をした。
熱は37.5度とか言ってた。
1時間ぐらいのちに マスクをした病院帰りのその人に会ったら「ごめん。インフルエンザだそうです・・・」って言ってた。
「ギョッ」
ひょっとしたら もうインフルエンザもらっちゃったかな??あの5分が・・・・・・・・・うらめしい・・・・・。
手洗い うがいをいつもより念入りにしたけど、もう後の祭りかな???と、思いながら1日過した。
しばらくしたら 何だか喉が痛いような・・・・。あれ〜ぇ?なんだか 鼻水が・・・・とか、
いつもの症状でも今日は 特別気になった。

今のところ元気!!

1月19日(木曜日)
今日は 冷蔵庫の中にいるようだった。
いや 冷蔵庫の中にいて 冷凍庫のドアーを
開けっ放しのようなそんな感じだった。
寒くてたまらないので 散歩は本日は
中止といたしました。
でもね、ら〜ちゃんの受診があるので
出掛けます。
ら〜ちゃんは 受診だから当然出掛けますが
付きそいで誰が行くのかな?って聞いたら
みんなが「あたし・・・が行く」って主張します。
みんな 外の寒さを知らないから、お散歩が
したいわけだけど、さて、さて誰にするかな?
で、結局ほ〜ちゃんになりました。

ほ〜ちゃんは いつもお姉ちゃん達に
遠慮してるからね、今日は ら〜姉ちゃんを
守るナイトとして病院へエスコートです。
カッコイイナイトになるつもりだったんだけど、
獣医さんの所についたら 緊張しちゃって
「ぼく・・・・うん子出ちゃった。」
か〜ちゃんは「きゃ〜っ」・・・でした。その運子が 緊張のせいでちょっとゆるゆるうんちょんです。
床を拭きながらか〜ちゃんは「も〜ぉ」って牛になってました。
でも、とっても フレンドリーで 可愛さをふりまいて みんなに可愛いって言われてました。

ら〜ちゃんのお目目は 染色しても色が付かないくらい修復されて 褒め褒めです。
ら〜ちゃんも ほ〜ちゃんと一緒に行ったので ら〜ちゃんも大喜び。
↑ちょっと前のツーショットに較べると 2人の差が随分出ました。




1月18日(水曜日)
知人の娘は 美人さん・・・と、言っても、まだ小学1年生だけど 幼稚園児代から 街でスカウトされるほどの可愛さ。
色々な人に声を掛けられる程の美形の可愛さに とうとうお母さんは 仕事を辞めて 娘の子育てに専念する
ことになったぐらい美人の子。
将来どのぐらいの美人さんになるのか、楽しみです。

幼い子が狙われる事件が続いた頃 その子のお父さんは 心配で、心配でたまらず、学校から帰ってくる娘を
学校まで迎えに行ったけど、お迎えに行った事が娘にばれたら、「嫌がられるかも」とか 「自立心が育たない」とか
思って 後ろから隠れながら 付いて自宅に向かっていったそうです。
娘にばれないように、そっと隠れながら 娘が家に向かってる姿に目尻を下げながら歩いてたら、私服警官に
職務質問されたそうです。
「何してるんだ?」と、言われて「娘が家にちゃんと帰り着くかどうか見てる」と言ったけど なかなか信用されなかった
そうですけど、その話を聞いて みんなで大笑いしたことは 言うまでもありません。
「めちゃめちゃ妖しいよね・・・」でも、知人の行動は とってもよくわかる。




1月17日(火曜日)のち 
朝起きたら雨だった・・・・
阪神大震災から11年たったんだって・・・・。
当時を語る被災者の方々 まだまだ 亡くなった方を思って涙が溢れるのですね。悔しいでしょうねえ・・・。
亡くなった多くの方々のご冥福をお祈りします。

と〜ちゃんの実家の「か〜ちゃん」が あの頃毎日「炊き出し」でおにぎりをボランティアで握ったんだって、熱々を握るから
手が真っ赤かだったって言ってたなあ・・・・。
被災しなかった人も一生懸命ボランティアで支えあってたんだよね。

あの地震から11年たって、耐震強度偽装物件の問題・・・・。
情けないね・・・・。

「♪宮崎さんちのつとむ君〜♪」と あの頃ふざけて言われた幼女誘拐殺人事件の犯人の死刑が確定した。
精神障害とかで犯罪責任を問えないかも・・とか 言ってたけど そんなの絶対に許せないと、思ってたけど、責任能力は
あるってことで、死刑が確定。
4人も殺しておいて 責任能力が・・・・なんてのは 論外だと思いませんか?

幼くして命を奪われたお嬢さん達 生きてたら今頃・・・・・・ 
成人式の綺麗な着物姿も親に見せただろうし、
恋をしてるかも・・・・。
お勉強して素晴らしい人生を歩んでいるかもしれないし・・・。
結婚式が近いかも・・・・。
人の命を奪っておいて 精神障害 人格障害で 責任能力が・・・・・・・・・なんてのは、許されないと思います。
詐病とか言われてたけど、本当の病気でも やっぱ、人を殺したら命で償ってほしいよ・・・。
←これ誰だ??
本日お散歩第2班の2人です。
第1班 ゆめらが出掛けた後 ちょっと
すねてましたけどね、こうやって
お散歩にでてきたので、とっても嬉しそう

ま〜ちゃんと ほ〜ちゃんです。
いい顔してるでしょ。

かわいいでしょ・・・。
この二人 親子みたいに仲良いのよ。
ま〜ママです。

しかし・・・・このごろ、5レンジャーの写真
いつも同じ服を着てるなぁ・・・。
服が無いわけでなく、何故か写真撮った
時は いつも同じ服・・・・な わけです。
だから、これしか無いのかなあ、貧乏なのかなあ・・と、心配しないでね・・・。
貧乏は 貧乏だけどね、チワワにかける
お金は ちゃんとあるからね(笑)



1月16日(月曜日)
今日とあるHPのBBSで可愛いチワワ見ちゃった・・・グッときちゃたよ。
かなり か〜ちゃんの好み・・・。
凄く可愛い子だから、そっと これからの成長を見守りたい。

ら〜ちゃんの左目は 涙やけがいつも酷くて 専門の先生にも診て
頂いたこともあったけど なかなか治らなかったのに、右目を怪我してから
左目の涙やけが消えた・・・・不思議だけど、消えた。
←の写真・・・・・・どうしたのかな?って思ってたけど・・・・
怪我をしてから久しぶりに昨日お散歩に出掛けて 思わず 涙目の原因が 
なんとなく思い浮かんだ・・・かもしれない。

涙目じゃあなかったお目目が 久しぶりのお散歩帰る頃には もう涙目で
目の回りは 涙だらけ・・・・・。

←の写真・・・左目の涙すごいでしょ・・・・。なぜか?

ら〜ちゃんは 背が低くて地上10pぐらいの所に目があるわけで、
ら〜ちゃんの回りは 人が動けば 風が吹けば 自分が動けば 
埃があがる。
その埃が目に入ってる,だから、涙がでる・・・・
いっぱい出るから細い涙管では、処理できず外に流れる・・・・
んじゃあ ないかな??そうだ、きっと、そうだ・・・。

だから、お散歩に行かず おうちのデッキだけでのひなたぼっこや
バッグに入っての移動だけの時期は 涙焼けするほどにでなかったんだ
きっと そうだよ・・・。
こんど先生にか〜ちゃんのその考えを話してみようと思う。



1月15日(日曜日
一昔前なら 成人の日・・・・だよね。
今日は PDの展覧会があった。と〜ちゃんは 朝からプチ同窓会でお出かけだし、お天気が良くて暖かだから、チワ連れて
お散歩がてら展覧会を見に行った。
ま〜ぁ・・・・会場 駐車場は ぬかるんでいて お散歩のコースを選ばないとどろんこになりそう・・・。

A訓練所の先生方ともおあいして愉しいお話しも聞けました。
暖かな日射しの中で のんびりと警察犬たちの様子を見て愉しんできました。
でも、誰もと〜ちゃんのことを聞かないのが不思議でしたけどね・・・。

ら〜ちゃんのお目目も随分良くなっています。

あっ 書き忘れてた・・・・。
三角食べは △食べのことで △の形に ご飯 おかず 牛乳と 順順に食べる食べ方で 
学校給食でそんな名前を付けて呼んでいました。
日本全国そんな名前で呼んでいたのか 神奈川県とか 横浜の限定な呼び方だったのかは 分かりません。
と〜ちゃんは △食べを知ってると言ったのは か〜ちゃんが教えたからで、食べたことがないッテイウのは
給食を食べたことがないからです。
と〜ちゃんが 給食のない学校だったそうです。
日本でもそんな学校があったのね・・・・って か〜ちゃん驚いたものでした。

1月14日(土曜日)
忙しい一日でした。
朝一番に富士山に向けて出発。
今日は 帰りにお〜ちゃんの学校に寄ってお〜ちゃんの交配をお願いも しなきゃあいけないから、
お〜ちゃんもいっしょに行った。
土曜日で交通量も少なくて9時には 目的地に着いた。
10時半の予約だったけど 「早く着いたので・・・」と無理をお願いして、早々と用事が終えて、帰途についたのは
10時過ぎだった。

お〜ちゃんもいよいよママかな?
ママになれると良いなあ・・・・・。
でも、今 交配すると 3月末の出産で 4月の警察犬・霧ヶ峰の予選を捨てなきゃぁいけないから もったいない・・・と、
言うのがおおかたの意見のようだけど、まっ 仕方ないよね・・・。

ら〜ちゃんの目も良い感じだし・・・すごく うれしい・・。
良い風が吹いて来てるのかな〜ぁ・・・。

明日 と〜ちゃんは 大学時代の友人数人とプチ同窓会だそうで、お出かけなんですけど、その会に発起人のDさんが
「奥さんもいっしょにどうぞ・・」って誘ってくださったんだって・・・。
で、か〜ちゃんが言った言葉「若い頃は 今日誘われて今日出掛けて行けるのですが・・・・ねえ・・。
この歳になると 1か月ぐらい前に仰っていただかない ととても人前に出られるようなお肌をしてないので、行かれないわ。
1か月ぐらいかけてエステなどに通って準備しないと・・・とねっ・・」って・・・。

今日TVで空き巣狙いとかの番組やってたんだって、それを見たと〜ちゃんが「侵入の際に鍵を壊す方法に三点なんとか
って方法があるんだって・・知ってたぁ?」と しきりに泥棒の侵入のすごさを話してくれた。か〜ちゃんは「へ〜っ?」だけ。
そして か〜ちゃんが「あのね、泥棒の侵入方法の3点なんとかは 知らないけど 三角食べってあるよ。知ってる?」って
言ったら と〜ちゃんは「知ってるけど、食べたことない・・・」って言ってた。
みなさん、「三角食べ」って知ってますか??

1月13日(金曜日)
冷蔵庫みたいだったなあ・・・さぶ〜ぅ・・・。

昨日 お仲間でケーキを食べる約束をしてた。
その約束は 昨年末に約束した事で、諸般の理由で一旦  年越してまた伸びてって感じでのびのびになってた約束を
実行しました〜ぁ。
20pほどのケーキホールを2つ、5人でほぼ完食・・・・驚異の胃袋。
このケーキがおいし〜・・かった、大まかに言うと苺が全面にのったショットケーキだったけど、ご多分に漏れず
か〜ちゃんは 完食間際になってから「あっ 画像撮るの忘れた〜ぁ・・・・」で、画像は ありません。
でも、うまっかったッス。

か〜ちゃん&と〜ちゃんの今のマイブームは スーパー銭湯・・・。きゃ〜ぁ・・・。
けっこう ゆったりするし 気持ちいいよ〜ぉ・・・・。
1回600円で 何時間でも遊べるよ・・・って たって そう何時間もいると湯当たりする恐れアリだよ。
それでね か〜ちゃん回数券買ったので、1回480円です。
昨日もスーパー銭湯に行って サウナに入って汗いっぱいかいたから 体重減ったはずと淡い期待をもって体重計に
乗ったけど 直後にその期待は裏切られたわ・・・。
なんと、か〜ちゃんの人生始まって以来の最高体重を更新しているでは ありませんか・・・・。
はははは・・は もう笑うしかないぐらいの増殖です。

に〜ちゃんがお腹にいる臨月の時の体重になったぞ・・・と、嘆いていたのは、いつだったかしら??
あの時「もう、どうしたって これ以上は増えないわ。限界だわね・・・」なんて 思ってたけど、ところがどっこい、
増えるわ増えるわ・・・・・。
お金は増えないのにさ、何で体重だけが こんなに増えるの???

やっぱ・・・・20pのケーキを2個も5人で食べた結果でしょうか??

あ〜あ・・・やっぱ、これは ストレス肥りだと か〜ちゃんは思います。
けっして幸せ肥りではないですよね・・。


1月12日(木曜日)
夢まほら5レンジャー・・・・5人もいると、その日、その日の日記に
登場できる子は 色々問題を起こしたり 笑える奴だったりで
登場人物じゃなくて 登場チワ物が固定化されてしまう。
ま〜ちゃんは 大きな問題を起こさないお利口姉ちゃんだから
登場回数も極端に少ないのよね。
それから ゆ〜&ら〜の登場回数に較べて め〜ほ〜の回数も
やや少ないような気がするのよね。
何となく心苦しくなるわ・・この不公平・・・。
だから・・・・ってわけでもないけど今日は め〜ちゃん!!!って
思ってめ〜ちゃんの画像を選んだけど、め〜ちゃんは この現状を
分かってるのか やや怒った顔ばかりしている。

今日は お〜ちゃん・ら〜ちゃんの主治医の受診。
お〜ちゃんのおでき絞られた。血が出てた・・・。
ら〜ちゃん 在りしの日のフォーチュンを思い出させる愛想の良さで
獣医さんの待合室で皆さんに笑顔を振りまいてた。
あら?ら〜ちゃんって こんなに愛想良しだったかな??
あれ〜ぇ??フォーチュンに見えるよ・・・。

警察犬学校のA先生にTELしたら 交配をすることになって、
週末は お〜ちゃんは また学校に帰ることになった。
で、思い切りヘロヘロになるまで今日は 遊んでやった・・・。
持ってこいって何度もボールを投げていたら しまいには、
持ってくるのが トボトボトボトボと、時間をかけて戻って来た。
「ええ加減にせえよ〜ぉ」と、日本語が話せたらお〜ちゃんは
そう言うのだろうなと、思う顔をしていた。 
お願い・・・
もうすぐ、カウンターが123456になります。123456をおとりになッタ方は 画像をはっていただけません?

1月11日(水曜日)
か〜ちゃん 風邪ひいたのかな?くしゃみの連続・・・・・・。

BBSで チビっ子の画像が連続してるので、それを真似して
ま〜ちゃんも同じ写真を撮ってみました。

5レンジャーの中にあって一番大きい子だから、
イメージ的には でかチワワのイメージをお持ちの方も
いらっしゃると思うけど・・・・所詮 左の大きさなのよね。
誤解しないでよね・・・と、ま〜ちゃんが申しております。
ま〜ちゃんのお目目は ウルウルお目目だけど、目力が
アル目だよ・・・。

お〜ちゃんのシーズンが始まった模様。
今夕 お〜ちゃんの敷物が汚れてた。
それを見てか〜ちゃん てっきりお〜ちゃんのお尻の出来物が
破れたと思って度肝を抜かれた。
でもお尻を見たら おできはそのままあった・・・。
今回で交配するとして3月中旬〜下旬の出産・・・??・・・・。
と、なると6月の警察犬の霧ヶ峰の出場は 無理かなあ??
まっ しょうがないかっ・・・・。
赤ちゃん出来るかな?
明日 A先生に電話しよ〜っと・・・・。
この間 先生が仰ってたお相手の話が消えたので お相手
捜しから始まります。

1月10日(火曜日)朝起きたら雪景色 その後は
←ゆ〜ちゃんのお得意のポーズ。
一般的に「アップ」と呼ばれる蹲踞(そんきょ)の姿勢。
それも、上手なんだけど 左手見てよ・・・。め〜ちゃんのおでこに
お手手をおいてるの・・・・笑えるでしょ。
アングルのせいで ちょっとゆ〜ちゃんが 間延びしてるから痩せて
見えるかも・・・だけど、ゆ〜ちゃん 痩せてないよぉ・・・。

今日は 友人が持ってた脳年齢を計るというゲームをやったんだけど
大笑いしながらふざけてやったせいもあるのか
「あなたの脳年齢は 52歳です」って出ちゃった・・・。

私の予測では このごろ頑張って と〜ちゃんをからかってるから
絶対に脳年齢は 30代だと思ってたのに・・・。
ちょっと・・だけ・・・・ショック・・・。
年齢と共に顔の皺は増えていくのに、脳みその皺は なくなって
つるつるになって人生終わるのかな??????

そうそう、今日お〜ちゃん自分の運を踏んだんだよ・・・・。
ば・ば・ばっか〜ぁ・・・・・。くっせ〜ぇ・・・。
くっせえ足洗ってやって、もう、あったま来ちゃったよ・・・。
で、文句言いながら足拭いてやってると原因は解らないけど
何かでか〜ちゃんが、猛烈怒ってるって分かるのか、お〜ちゃん
恐縮してました。
自分の運をふむな〜ぁ・・・!!
 

1月9日(月曜日
今日も穏やかな日射しが・・・・ってわけで、
お庭で5レンジャー・・・。
でも、やっぱ、さむい・・・。

去年より今年の方が 霜柱が立たないから
暖かいのじゃあないかな・・・って近所の
方に言ったら 雨が長く降ってないから
地面がカラカラで霜柱が立たない・・・・って
説を聞いちゃったです。
そうなんだぁ・・・・・・・。

今日もツル薔薇1本完了。
このペースで行くと 春が来ても誘引が
終わってないよなあ・・・。春までにまほらで
薔薇の手入れが出来る日が 何日アルの
かな??一日当たり 何本こなして
いかなきゃあいけないのかな??
今週末は また富士山だし・・・。
この時期毎年、ツル薔薇の多さを嘆いてる
か〜ちゃんです。
そうだ、今日は そんな悠長な話だけで 日記が終わるわけじゃあなかったんだわ・・・・。
今朝 朝ご飯を美味しくいただいた5レンジャー・・・・。
か〜ちゃん達の朝ご飯の支度中 お利口さんでケージで待ってました。
あんまりお利口さんなので、か〜ちゃんリンゴをあげました。薄く切ってゆめまは リンゴのスライスをそのまま もらって
カジカジしてました。ほらは みじん切りをいただきました。
リンゴは大好きなので ご飯の後でも取り合いになるぐらいです。
さて、か〜ちゃんたちの朝ご飯・・・っと・・・。なにげなくケージを覗いたらめ〜ちゃんが シートの上でうずくまってます
あえいでいます。「と〜ちゃん め〜ちゃんが のどに詰めてる・・・」って言って抱き上げて 顔を見て口をこじ開けたら
舌が紫色です。「危ない!!」・・・。
口の奥に指を入れて嘔吐を誘引させたら「ゲ〜ッツ」って えずいて吐きました。
全部朝ご飯も全部だしました。
出してしまえば もう元気になりました。良かった〜・・・・・あんな薄いリンゴなのに・・・。噛む力も強いめ〜ちゃんが
のどに詰めるなんて・・・・。

1月8日(日曜日
風もなく穏やかな日だった。
こんな日には薔薇の誘引をやっておこうと
決意して動き始めたけど、結局1本完了。
とにかく、ツル薔薇大きく成りすぎ・・・。
とにかく ツル薔薇がありすぎ・・・。
デッキの下で ワッセワッセ・・・
デッキの上で ちょんちょんチョン・・・。
1本とにかく曲がりなりに完了。

日だまりが暖かそうなので、剪定と誘引の
手を休めて チワワと遊んだ・・・。
そうだ、コンな事やってるから、進まない
のだよね・・・。

さて、この画像・・・よく見て〜ぇ。
お〜ちゃんの背中にゆ〜ちゃんが 
乗ってるのよ。蔭になってるから見えにくい
けど、ゆ〜ちゃんが 乗ってるでしょ。
いくら「良くできたお方・・」と、言われる
お〜ちゃんだって、背中に乗せる相手は
選ぶんですよ。
誰が乗っても ジット我慢して載せて写真を撮らせるか・・・と、いうと、そうでは ありません。
フォーチュンは お〜ちゃんの背中にのって写真を撮ったことがありますので、マッ ゆ〜ちゃんが 2番目???
って事でしょうか???

1月7日(土曜日
もう今年も1週間が過ぎるのね・・・・はやいなあ・・・。
チワ友さんちで この時期に産まれた子をニューフェースに迎えたお家がたくさんあったけど、あの小さな子達が もう1歳に
なるなんて、信じられない・・・・。
どの子も小さくて頼りなかった子達が 1歳を迎える今は 小さくても大きくてもイッチョ前チワになってるのを見ると
目尻が下がって来ちゃう。
「お誕生日 おめでとう・・」って そっと言うよ・・・。

まほら滞在中の分のわんこのスープを作った。
鶏手羽 レバー 牛肉 等を入れて圧力鍋で煮込んだ。今日の手羽の骨は ちょっと骨太だったのか 骨頭部分は もろく
溶けたが 骨幹は しっかりしていたので 取り出してビニールに入れてハンマーでたたいたら すぐにボロボロになった。
それをまた 圧力鍋でシューシュー煮た。
レバーは ボロボロで かき混ぜたら原型をとどめていない。
か〜ちゃんが 一生懸命作ってると 美味しい匂いがするのでしょうね、5レンジャーは なかなか待ってられないです。
ニアミスが危ないので ゆめまほは ケージで待機。「もう待てませんビーム炸裂」
ら〜ちゃんは か〜ちゃんの足元で「早く下さい光線」を出しまくり。
大騒ぎです。
出来上がったスープに またお野菜を入れてゴトゴトにて 栄養満点のスープが出来上がりです。
出来上がってもすぐにはもらえず、チワ達が 忘れた頃に ごはんになりました。

ら〜ちゃん もう元気が良すぎて カラーを付けたまま走りまわってます。ひょこひょこと可愛い姿ですよ。

そうそう、我家でお〜ちゃんと一番の仲良しは ゆ〜ちゃんです。
そんな仲良しの姿を見ると フォーチュンを思い出します。
ゆ〜ちゃんて お〜ちゃんのケージのそばに寄っていって出ておいでよ〜とか 自分でお〜ちゃんのケージに入って
ヘロヘロへそだしやってるんですよ。

め〜ちゃんのシーズン(出血)まだ 続いています。
初シーズンって長いのでしょうか???
ゆ〜ちゃんも 長くて心配でしたが め〜ちゃんもめちゃめちゃ長いです。





1月6日(金曜日)自宅地方は
昨日のリベンジで 富士山に行って来ました。
やっぱり御殿場近くは雪でした。右ルートは 雪のため 通行止めに
なってました。合流地点で右ルートを見たら 右ルートは 真っ白でした。
今日は 雪道仕様のお〜ちゃんの車で ドタドタ行ったので全然雪は
気にならなかったですよ。♪ゆ〜きやこんこん、あられやこんこ・・♪
でも、富士山まで行く事は 今のか〜ちゃんには 一日仕事です。
今日も すっかり疲れています。

昔若いか〜ちゃんは 房総半島横断の通勤距離を 毎日毎日やっていた
のですよ。朝日に向かって走り、夕日に向かって走りの生活でした。
あれは 夢?だれか、他の龍虎さん??お若い龍虎さん元気でしたね・・。
今は 体力もなく「頑張る!」と言う言葉を ちょっと忘れたような 生活を
している毎日です。
さて・・・・古畑任三郎さん・・・面白かったね・・・・・終わったね。。
古畑にんにんは 田村正和さんのはまり役だね。でも、ちょっと歳をとりましたね。
か〜ちゃん久しぶりに 楽しみに見ようと思った番組でした。

それから、天才イチローさんは 演技も上手いね。野球やめても役者ででも食べていけるジャン・・・。
神様は 2ブツも3ブツも与えてるのね・・。やっぱ、神様は 不公平だ・・・。
そうそう、この世の中は平等じゃあない・・・でもね、平等なものが唯一つだけあるんだよ。
それは 時間。 1日の時間、1時間の時間、1分の時間、・・・・それだけは 平等・・・だってさ。

我家の圧力鍋は 年代物。
圧力鍋の老舗セブの圧力鍋でもう30年近く使ってる。
しっかり働いてるから少々使い勝手が悪くても 見た目が悪くても重宝してるけど、まほらで新しい圧力鍋を買ってから、
「この圧力鍋もう引退させてやろうかな」って思ちゃった・・・。。
新しい圧力鍋は さすがである。
新しい圧力鍋で40分ほど煮た手羽先は 骨までボロボロだけど、自宅の圧力鍋では いまいちである。

赤ちゃんに〜ちゃんのタメに買った圧力鍋も今では チワワ為のスープ作りに活用するだけになってます。
圧力鍋で お野菜やお肉(牛肉 鶏肉 手羽先 レバー等)を煮たスープは 冷たくなると煮こごりみたいにゼリーになって
食べる前に暖めると とろ〜りスープです。
フードにかけていただきます。コラーゲンたっぷりのスープです。
出来上がったばかりのスープには 脂も溶けていますが か〜ちゃんは 出来るだけ脂は 取り除いてやりたいので、
できたてをあげたくありません。
一晩寝かせると 脂が上に浮かんで固まっていますので それを除去 廃棄します。
牛とか豚の脂は それでけっこう簡単にとれますが、鶏の脂は 固まり方が少ないのでとりにくいです。
でも、丁寧に取り除きます。
デブになったら 小さい子達の足への負担が心配だから脂は取り除きたいです。
お〜ちゃんだって、脂が必要なほど運動系の犬じゃあないので 良くないと思います。



1月5日(木曜日)
今日 富士山に行くことにして朝自宅を出た。
首都高は 80%の交通量でスイスイ・・・おああああああああ・・・調子良いなあ。
♪♪♪・・・

ラジオの道路情報「伊豆 箱根方面 雪と雨が降り出しました・・・雪道タイヤで・・・」ギックッ!
車内の外気温温度計は 都内は4度だったけど、東名を走ってる間に どんどん温度が下がっていく。
厚木をすぎて小雨が降り始め その雨がみぞれに変ってきた。外気温1度・・・。

何となく嫌な予感・・・。
秦野中井近くまで行くと街路樹が白くなるほどの雪になってきた。
ここで決断しなければ・・・・立ち往生しちゃうなあ・・。
即決、ためらうことなく Uターンを決めた。そのまま秦野で降りた。

登山の時 頂上が見えてるのに天候が悪くて登頂を断念する勇気・・・・そんな気分!!
な〜んちゃって・・。そんな大げさなもんじゃあないけどね。

夕方お〜ちゃんのお尻の出来物を診て貰いに主治医に行った。
気になる大きさに成ってたし、ワクチンの時期だし 行って診ました。
もちろんら〜ちゃんの目も診て貰いに・・・。
ら〜ちゃんの目、よくないかも・・・って言って一つ薬(飲み薬)が増えました。
どうしよう・・・・???。

お〜ちゃんのおできは 細胞を取ってみてもらいました。
最悪・・メラノーマ・・・とかの声も聞こえます。
メ?メラノーマ?・・・やめてよ、そんな事・・・。
細胞診の結果が出るまで色々な事が心をかすめました。
でも、良かった・・・今のところ、悪いものでは ないような・・・。 

1月4日(水曜日
去年の今日は フォーチュンの四十九日。
今年の今日は コンブ君の1か月の
月命日・・・。
思い出がよみがえってさみしい・・。
フォーチュンとコンブ君仲良くやってるかな

か〜ちゃんは 今日は かったるくて何も
やる気がしない・・・。
きっと疲れているのだと思うけど だるいし
今日は ちょっと頑張れない気分だ。
でも、チワワと室内で遊んだり、
お〜ちゃんとボール投げをしたりした。

それだけやるのが 今日は限界。
早々と寝ようと〜っと・・・。

ら〜ちゃん お目目の調子が良いのか
とても元気になって走りまわってるし、
動きにキレが出てきた。
これは、絶対に調子が良い・・・
証拠だとか〜ちゃんは 思う。



1月3日(火曜日 時々 風花
今年初のゆ・め・ま・ほ・ら・・・。
お目目がみごとに光ってしまってます。
今日は ホームセンターにみんなで
出掛けました。帰りにドッグラックさんに
寄りました。どんべえら〜ちゃんは 
みんなの目をひきましたが、と〜ちゃんと
いっしょにずっと おとなしくしてました。
ドッグランは いろんな子がいます。
5レンジャーが気になるダックす君がいて
ま〜ちゃんに何度も「来ないでよ〜ぉ」と
威嚇されてました。
今年1年 元気でドッグラックさんに
何度遊びに来れるかしら??

今日 ね〜ちゃんから
「ちょっと遅くなったけど・・」って言って
お誕生日プレゼント貰っちゃった・・。
素敵なエプロンでした。いひひひ・・・。
うれしいなあ・・・。ありがとう。
に〜ちゃん風邪ひいたみたい。鼻水 咳。
熱が出そうな顔してる。心配・・・心配・・・。
大丈夫かな???


1月2日(月曜日)
お正月も2日目・・。

ゆ〜ちゃんもめ〜ちゃんもか〜ちゃんが
お見立てした着物がよく似合う・・・。
ほんとうに可愛いこと・・・。

まほらは人口密度がUPして、とっても
とっても愉しいです。
か〜ちゃんが一所懸命作ったご飯を
きちんと食べてくれる人口が増えて
すごく嬉しいです。

そうそう、例年通り 今年も京都老舗料亭の
おせちを注文したのですが、よくよく見たら
去年と微妙に 内容も違いました。
「おせちの定番かまぼこがない」
「味がびみょう〜に違う・・」
来年は 代えてみよ〜かな・・って 思わず
思ってしまったわ。
顧客をひきつけて「ご贔屓」にしておくのは
難しいものですね。
来年は 考えよ〜っと・・・・。
に〜ちゃんとね〜ちゃんは 近くの温泉に行きました・・・・って言っても村が経営してる温泉だけどね・・・。
ね〜ちゃんは 温泉が好きなのだそうです。
に〜ちゃんは 温泉から帰ってきて「まほらには 温泉でないの??」って しきりに聞いています。
掘削して温泉を出す夢を見ているようでした。
日本全国温泉が出ない土地は ないよ・・・と、か〜ちゃんは 答えました。
でも、どのくらい掘ればいいか?どこを掘ればいいか?は わかりません。
今日も に〜ちゃん&ね〜ちゃんといっしょに笑い声に包まれたまほらでした。

1月1日(日曜日)
あけまして おめでとうございます
今年もよろしくおねがいします。

初詣 山の上の神社に行くのがまほら恒例です。
山上へ上がっていく道路は 例年に較べて雪が
溶けているように思いました。
やはり 山の稜線に設置してある電光温度計が
1度を表示してました。
毎年元旦は マイナス9度〜−10度の地点ですので
どれほど暖かで穏やかな元旦か 想像してください
神社へ初詣を済ませて全面凍結の湖の氷の上へ。
例年だと あまりの寒さ 身を切るような冷たさに
「ウォ〜ォ」って言って走って車に戻るのが常ですが
今日は しばらく遊んでみました。
お〜ちゃんを氷上でノーリードにしてやると、
狂ったように走ってました。
に〜ちゃんが 凍った氷がどのぐらいか見ています。
下がすけて見えそうです。
かなりの厚みだと思いますが、わかりません。
わかさぎつりのおじさんは30pぐらいの厚みって
言ってました。 

去年の初詣の後 まほら前でか〜ちゃんはチワワを
抱いたまま滑って転んだので、今年は チワワを
初詣に連れて行くのを とても ためらいました。
で、5レンジャー代表ま〜ちゃんが 総代で初詣に
赴きました。ま〜ちゃんは、万が一か〜ちゃんが
転んでも持ち前の運動神経で 回避出来る・・はず。
ココは 氷の上 湖の上・・・足の下は 深い深い
湖です・・・ちょっと、びびります。
   
可愛い華奢なね〜ちゃんは けっこう力持ちです。
氷の上で若い夫婦は ふざけておんぶしあって 歩いてましたが、に〜ちゃんがね〜ちゃんを おんぶ出来るんですよ・・・
なんてのは、当たり前でしょうが、ね〜ちゃんが に〜ちゃんをおんぶして歩けるんですよね。
これは すごい!!・・・・凄いでしょ・・・すごいよね〜ぇ。
か〜ちゃんは デブですが、全然力がありませんので、ね〜ちゃんの力持ちぶりに 拍手喝采です。

か〜ちゃんは お金には 恵まれていないようですが 人間には ほんとうに恵まれていると思います。
穏やかで 感性の高い素敵な人たちが なぜか集まってくるようなそんな思いを持ってます。
可愛くて力持ちで頭が良くて素敵なね〜ちゃんが 我家の家族になって初めてのお正月。
ほんとうに穏やかでよいお正月になりました。感謝感謝!!

去年は 元旦から波瀾万丈の幕開けだったのを 思い出します。(昨年1月1日の日記 及 ブログ手持ちぶたさん参照)
ことしは 空気まで穏やかで素敵な1年になりそうです。
大晦日から元旦と、まほらは 笑い声が充満しています。
ら〜ちゃんの目薬サスのだって 人間4人が きゃっキャッ騒いで愉しい雰囲気です。これなら きっとら〜ちゃんも治ります。

穏やかな「癒し発信基地」の本領発揮できるよう 今年も5レンジャーがんばります。
ヨロシクお願いします。

ちなみに か〜ちゃんの宝くじ20枚買って 当たりは 3000円 300円 300円でした。
暮れに若い夫婦がNETで当たり券を見てくれて ね〜ちゃんが「あっ 当ってる〜ぅ」って言ったとき 思わずか〜ちゃんは
「ヨッシャ 私にも金運がきたか〜ぁ・・」って思ったんですよ。で「いくら?」って聞いたら
「3000円〜」・・・・・・・「あっ ソッ・・・」でした。
inserted by FC2 system