♪♪♪ 誰が風を見たでしょう。  僕もあなたも見やしない。
 けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪♪
      
      心に吹いた風・・・。誰にも見えないし、自分にだって見えないけど・・・。
      心をくすぐる風・・・・ちょっと、書き留めておこうかな・・・・・

     人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記 2002年5月〜2004年10月までの日記
11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月
 12月の日記 
2 3
7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

日記

12月31日(土曜日)ゆきのち
朝起きたら と〜ちゃんが雪が降ってるよ。って言ったので 急いで窓の外を見たら 風花が舞っていた。
道路も畑も森もうっすら白く雪化粧・・・・「あっ ヤバイ・・」
今日は に〜ちゃん&ね〜ちゃんが まほらにやって来ます。
に〜ちゃんの車は オフロードタイプみたいに雪道に強い車では ありません。
スピード出す人が好みそうな車です。
雪道では、きっと滑って大変だと思います。
だから、すぐに メールを出してお昼・太陽が出ている間においでって言いました。
まほらは 山の南斜面ですので少々の雪なら 日中ならすぐにとけてしまいます。
に〜ちゃん ね〜ちゃん揃っての年越しになりました。
短い年末年始の休暇をいっしょに過してくれてか〜ちゃんも
と〜ちゃんもすごく嬉しいです。
笑い声がいっぱい溢れた年越しになりました。

新年のTOPを飾る5レンジャーの晴れ姿?をとってたら、
なんと カウントダウンももうおわり〜ぃってTVで言って
みんなで大笑いでした。
だいの大人が4人で チワワの着せ替えごっこをやって、
撮影会やってるのですから 笑えますね。


12月30日(金曜日)
昨晩ら〜ちゃんは つらかったのか一晩中か〜ちゃんの布団の中でうろうろしていた。
朝方には それでも眠られる様になったようで、熟睡モードに入り しばらく眠ったようだった。
食欲は 満点だが、いつもの笑顔は 見せてくれない。
だが、昼ぐらいから 気分が良くなったのか お部屋に下ろしてやると お尻フリフリ トコトコ部屋の中を散歩して
なんとも可愛い。エリカラが体よりずっと大きく見えて超巨大襟巻きら〜ちゃんである。

さて 今年の夢の総決算 年末ジャンボ宝くじは 明日が抽選・・・・・・だよね。
よく3億当ったら・・・って 話をするけど 現実味を帯びてないから何でも言えるね。

夢と言えば 先日サウナで 3人のおばさん集団と遭遇したとき、一人のおばさんが「諺に一富士二鷹三なすびって
言うけど、あれってなんて言う意味??」って左隣のおばさんに聞いた。隣も そのとなりも「そんな諺 あるのは
知ってるけど 意味は知らない・・」って言ってた。私は 言い出したおばさんの右隣で 聞くともなく聞いて 心の
中でつぶやいた「それ、諺じゃあ ないですから・・・・」って 思った。
そしたらその言い出したおばさんが 急に右隣の私の方に向き直って「あんた しってるう??」って聞いてきた。
で、「初夢の縁起の良いもの3つなんです。・・・・云々・・・・」すると、そのおばさん「へ〜っ 明日職場に行ったら
 おしえてやろう」」とすごく喜んでたけど、明日まで覚えていたかどうか それが 疑問です。

ちなみにその後日談として 友人が私に 一富士二鷹三なすびについて蘊蓄をたれてくれた。
徳川家康の「好きなもの」なのですって・・・。
駿府のうまれの家康は 富士山が一番好きで 鷹狩りが好きだった 食べ物は なすびが好きだった。
それを列挙しただけだそうだ。
家康が馬が好きでキュウリが好きだったら 「一富士二馬三きゅ〜り」になってたかもしれない。


12月29日(木曜日)
全国的に獣医さんは お休みかな?
ちょっと今年は 年末・年始のこの期間心配です。
今のか〜ちゃんの心境としては 年越しも お正月もあまり関係ない気分です。
ら〜ちゃんのお目目 ちょっと昼あたりから なんだか変。
はやく 落ち着いてほしいなあ・・・・・。

我家は 暮れの大掃除は 結局なし・・・です。
ぐずる子供を 背中に背負って家事をしたこともあったけど どうしても一人にしてられないチワっ子を
抱っこしながら家事をするのは、いかがなものか・・・と 思う次第です。
落下の危険もあるし、仕事の効率悪いし・・・何か良い物ないかしら・・・??

ら〜ちゃんは ここ数週間 か〜ちゃん独り占め。
か〜ちゃんのお膝は ら〜ちゃん専用になってしまって、他の子が可哀想。

一人一人を 順番に抱っこしてギュ〜ッってしてやると、か〜ちゃんの腕の中で照れる子もいるし、
ヘロヘロになって「か〜ちゃ〜ん」ってぺろぺろやってくれるこもいるし、
「な なんか ぼく・・やりましたか?」ってキョットンってして 困ったちゃん顔する子もいるし、
反応は色々だけど、みんなか〜ちゃんが 好きだから 抱っこしてもらったら安心するみたい・・・。
「ごめんね。・・・」って言いながら一人一人抱っこしてやったわ・・・。



12月28日(水曜日)
何だか忙しないですね・・・。
今年は 暮れにきてら〜ちゃんの大怪我があって、とうとう何もしないままに年越しを迎えます。
まほらの 大掃除もまだなんですよ。
でも、ら〜ちゃんの目の方が 百倍 千倍大事だから・・・・いいもんね・・・。

とはいうものの ここ数年我が人生始まって以来と言う哀しみや 驚きや 嘆きに遭遇してばかりいる。
まさに負の連鎖。
お金はお金が好きで集まるのよ。幸せも 不幸も仲間が好きでどんどん集まるの・・・っていつも言いながら 
だから「自分が不幸だなて 思っててはいけないのよ。思ってると不幸が集まるよ」って友人を励ますけど、
ここ数年 か〜ちゃん不幸かもしれない・・・・けど、か〜ちゃんは ポジティブに考えるもんね。
「この程度ですんだなんて なんて幸福なんだろう」ってね。
ら〜ちゃんだって、眼球破裂の危機に見舞われたけど 乗り越えたモンね。
私は ついてるよね・・・・ここで、つきを使ったから、また今年も宝くじは はずれるね!!
でも、いいもんね〜ぇ・・・・。

そんなこんなで大忙し、年賀状も寄越さない奴・・・と、お怒りになりませんよう お許しくださいませませ。
そうそう、負の連鎖か お風呂 自動給湯・追い炊きが出来なくなった。給湯は出来るので お風呂には 入ったが途中で湯がぬるくなっても追い炊きできず、寒かった。年末で修理に来てくれないかもと 不安。
で、朝になって 再度お風呂の自動スウィッチを入れたら
何のことはない 正常に動くではないか・・・・・。
昨日のアレは なに???
直前の地震のせいかな??

地震も頻繁に起こるね。こわいなあ・・・。
去年のクリスマスは 水(津波)で多くの人が亡くなったし
今年のクリスマスは 風が原因かもしれない事故で
吹雪の中多くの人が亡くなられた。
水や風というような 柔らかなものが 巨大な力をもっている事を 私たちは 普段忘れている。自然派驚異だし
畏敬の念を持って見る存在なのだとつくづく思う。
ら〜ちゃんのお目目 はやく↑のように 綺麗なお目目になりますように・・・。
まだまだ 数ヶ月は かかると思いますが、確実に良くなってきていると思います。



12月27日(火曜日)
ら〜ちゃんの怪我でら〜ちゃんの病院通院・看病でず〜っと、
自分の通院がおろそかになってた。
そろそろ薬も切れるし、病院も休診になるので、今日こそはと、
病院へ行った。
病院も 満員だった。
帰りに車のディーラーに寄ったら既に年末休暇に入ってた。
すごいなあ・・・27日から4日までお休みだそうだ。
へ〜え・・・・。
道路は大渋滞で、ようやく帰ってきて・・・・その足で 
獣医さんの所へら〜ちゃんを連れて行ったら ものすごい
渋滞・・・。待合室は 立って待ってる人もいるし・・・。
獣医さんの所の診療も今日で終わり。
だから 超満員だった。
ら〜ちゃんの目「回復傾向になってきた」って言われて
ほんとうに嬉しかった。
獣医さんから 帰り着いたら もう1時を過ぎていた。
年末の忙しい時に 何時間待ち時間に使ったんだろうかね?

今日は 電話代がおやすくなりますとかの電話があって
KDDIの子会社とかいって こっちの個人情報をあれこれ
聞くので答えたくないから「私は留守番だからわかりません」と
言ったら「あっそうですか〜ぁ〜」なんて言う言葉の語尾が
上がって ほんとうにあやしい・・・・。
なんだか・・・・・あ〜ぁ いやだなあ・・・。

↑は 昨日とどいたほ〜ちゃんの着物と羽織と袴。
↓は ゆとめのお振り袖の帯。


12月26日(月曜日)
いや〜ぁ・・・とうとう「振り込め詐欺?」風の電話が我家にもかかってきました。
本日2時近くの事でした。

一本の電話は ○○警察署ですと名乗りました。
に〜ちゃんの名前を間違えた読み方で呼んでいました。
それで、これは 絶対にあやしい・・と、思いつつ聞いてました。
こっちがドキドキするような事を 次々に並べ立てて話してました。あやしい 絶対にウソだ・・・・次は金を言うかな?
と、思って どうきりかえしてやろうかと 知恵を絞って聞いてました。
でも、息子のことを言われると母は やはり弱いものです。
うそだ・・・と思っていても まさか、もしかして、万が一・・・・・・・と、心配がわき上がってきます

心臓が早鐘のように鳴り響き 手足が痺れてきて 立ってられない状態になるけど、か〜ちゃん頑張って、
非常に上品に穏やかそうな母親風な 物言いで聞きました。
「○○警察署ってどこにあるのですか?」
「錦糸町とか・・・のぉ、辺りです。」
なんじゃあ、この答え・・・。
やっぱ、絶対に この電話は ウソだと、確信したけど、だめ押しで聞いてやった。
「あの、○○警察署の住所 教えて頂けますか??」
「ガシャッ!!」電話が切れた・・・。

か〜ちゃんここで座りこんだ。
ほんとうに心臓がばくばくして めまいがして 手足が痺れて こりゃあ、血圧上がってぶっ倒れ・・・・・寸前。
その時思った。
振り込め詐欺って まかり間違えば殺人だよ。
か〜ちゃんが電話機握りしめて倒れてたら 絶対に振り込め詐欺・・・・。
人を騙すだなんてゆるせないよ・・・・。耳が穢れた気がするわ・・・。
気分を変えて・・・。
アトリエKさんからゆ〜め〜のお振り袖が送られてきました。
どちらがどちらの子のか イメージでわかりますか?
か〜ちゃんが思い描いたイメージで作ってもらいました。
凄く似合って可愛いのだけど、正式公表はお正月まで
待つて下さいね
ほ〜ちゃんのも出来てきたんですよ。


ら〜ちゃんのお目目も落ち着いてきてます。
みなさまからの 励ましと祈りで 安定しています。
ほんとうにありがとう御座います。
このまま そ〜っと 無事で治っていきますように・・・。
か〜ちゃんも頑張りますので ら〜ちゃんもイヤだけど
頑張ろうね。


12月25日(日曜日)メリークリスマス
JKCの競技会でした。
お〜ちゃんは 指導手のKさんと出ました。
だから か〜ちゃん達は お〜ちゃんが
終わった頃に到着できるようにまほらを
出発しました。でも、片道200キロ・・・・。
遠かった・・・・。
着いても 万が一 まだだったら・・・と、思い
見知った人に会うまでそ〜っと居ました。
「お〜ちゃんは 終わりましたか?」って
なんとか ワン友さんに聞いてから 大声で
お話し出来るようになりました。
皆さんがお〜ちゃんの出来はよかったよ。
って言って下さいましたが、後でKさんから
ダンベルを落としてしまったって聞きました。
それでも、2番でした。
2年連続1番だった1年の締めくくりのこの試合
だけど、今年は2番です。
でも、とっても素敵な締めくくりだと思います。
元気で1年いっぱいお勉強して、いっぱい
遊んで・・・とっても良い1年でした。
来年は ママになってほしいけど・・・・なあ。
今年は 指導手が代ったけど、新しい指導手
Kさんにも 可愛いがってもらってる事は
お〜ちゃんを見ていると とてもよく分かります
神経質なお〜ちゃんを穏やかでフレンドリーな
子に育てて下さったのは お〜ちゃんの学校の
おかげだと 思います。
だって、ほんとうに良い子なんだもん・・・・。
あんまり良い子だから か〜ちゃんは ついつい
からかいたくなってしまう。
いじわるしてしまうか〜ちゃんです。だって、
可愛くて仕方ないんだもん・・・・。
お〜ちゃん いっしょに帰ってきました。
しばらく、お正月休みです。

平塚まで出掛けたので、帰りにか〜ちゃんの
ね〜ちゃん(自称美人の湘南マダム)のお家に
寄ることにしました。
まだ、年賀状書いてるとか言うところに押しかけ
夕飯をご馳走になりました。へへへへ・・・。
ゴディバのチョコもご馳走になりました。
クリスマスバージョンの可愛いチョコ。

犬好きのそこの娘、つまりは か〜ちゃんの
姪っ子(若造 医者)に 5レンジャーと
お〜ちゃんを見せようと思ったのだけど、日曜
なのに、重症な患者さんが居るので帰られない
って電話で言ってました。
大変なお仕事なのだと つくづく思います。
去年の12月に愛犬を虹の橋に送ってるので
お〜ちゃんの赤ちゃん一人をもらってよ・・・って
龍虎おばさんは 言ってます。

自宅に帰り着いたらもう シンデレラ時間。
ポストを見たら3日間留守にしてた間に、
不在連絡票と手紙の山?・・・。
暮れは 色々な連絡があるものですね・・・。

その中に チワ友さんからの封筒。中を開けて
←「ありゃ〜あ・・・かわいい・・・・」
プウママさんの似顔絵Tシャツが5レンジャー分
サイズは 計ったようにぴったり・・・。だと思う。
ゆめまほは 着せてみたらぴったり。
だけど、ら〜ちゃんは 今お目目の怪我のため
貫頭衣を着せられませんので、お預けです。
はやくら〜ちゃんの目が治ってお絵かきTを
着て5レンジャー出動出来るようになりたいなぁ
そうだ・・・・ら〜ちゃんのは もう一枚ある。
明日出してみよう・・・・。
それにしてもこのお絵かき似顔絵 なんとなく
それぞれの子の特徴をとらえていて面白い。
ら〜ちゃんは どこから見てもら〜ちゃんだし、
ゆ〜ちゃんも完璧にゆ〜ちゃんで、め〜ちゃんも
これはめ〜ちゃんだと納得。
美人のま〜ちゃんもそのままで、ほ〜ちゃんも
見ていて笑える所は 完璧ほ〜ちゃん。
チワ友さんありがとう。HPにUPしないで・・・って
事だったけど、あんまり可愛いからちょっとだけ、
皆さんに公表・・・・。


12月24日(土曜日) メリークリスマスイブ・・・・
体中 たき火の匂い・・・・・。落ち葉を集めて・・・いや、いや、集めなくても集まってた・・。
とにかく山になってる落ち葉を燃した。
今日の風は気分屋さん・・・南風かと思ったら すぐに北風・・・はたまた 西風・・向きがドンドン変った。

今日 朝方 ゆ〜ちゃんが 赤ちゃん4匹産みました・・・・・・・・・・・・・・って、言う夢をみました。
ものすごい安産で、か〜ちゃんの知らない間に 4匹産んで何かの下に隠してたんですよ。
レッドの子が二人と クリームが2人でした。
2匹は とっても小さい子でした。
その場には すでに亡くなってる母も登場してました。
ちょっと大きめの茶色い子が 仮死だと信じてか〜ちゃんは 必死に蘇生をしようと頑張ってたら、ば〜ちゃんが
「その子生きてるよ。大丈夫だよ。」って言うので、見たら元気でした。
4匹すくすく育つという予感を持って夢は 終わりました。

朝起きても ニヤニヤ笑いが出てきます。ついつい ありえない体験を夢でして 幸せなか〜ちゃんでした。

昨夜  ゆ〜ちゃんとほ〜ちゃんのイチャイチャ・・・・・ゆ〜ちゃんのエロエロ攻撃を見て と〜ちゃんが言った一言
「ゆ〜ちゃんと ほ〜ちゃんが 不純異性交遊してますよ」
あの言葉のせいで、こんな夢を見たのだなあ・・・って思ってました。
そしたら、なんと、今日 ゆ〜ちゃんの実母がお産したそうで5匹産まれたって・・・・。すご〜い・・・。
ゆ〜ちゃんにほんとうの妹と弟が産まれたんだ・・・・って事で 偶然だけど、何だか ミラクルっぽい・・・。
これって、予知夢?かなあ????

今夜は サンタさんは 大忙しだろうなあ・・・。
我家のよい子達にも 幸せを運んできて下さいね。
1年間とっても とっても良い子にしてた子ばかりなんですよ。我が儘も言わず、良く我慢して おりこうさんにして
ました。5レンジャーとして 愛と癒しの使者としてよく頑張りました。
だから、小さな幸せをこの子達に運んできて下さい。

北欧の言い伝えだけど 今年も 「サンタさんへのお願いお手紙を暖炉に投函」します。
 
我家の5レンジャーとポリスドッグお〜ちゃんに 健康な毎日を下さい。
虹の橋に見送ったママ達のもとに 虹の橋で遊ぶ子達が 遊びに来てくれますように・・・。
ら〜ちゃんのお目目が 早く良くなりますように。
ゆ〜ちゃんのお目目も もっとよくなりますように・・・。
家族全員に 元気と健康を下さい。
ゆ〜ちゃんの妹弟達が元気で育ちますように・・・。
って 書こうと思うけど、これって 欲張りかな???


12月23日(金曜日)
昨日の雪が まだ朝は 残っていた。

ら〜ちゃんは カラーに観念したのか
何とか夜 落ち着いて寝てくれた。
落ち着くと 何だか気になる・・・。
ひょっとして具合が悪いのでは・・・・。
ついつい「ら〜ちゃん」って呼びかけて
しまう。「うっ?」って顔で横目で 睨む。
「あっ元気なんだな」って ほっとする。
ら〜ちゃんも こんなか〜ちゃんの
相手をしなきゃあならないて 可哀想
だよね。

まほらを3週間も留守にしてる間に
お届け物が来たようで「不在連絡票」
が、ポストに入ってた。
日付をみたら14日。9日も前の話だわ。
こりゃあ 送り主に送り返されたかもと
思いながら電話したら 何とまだ
集配所にあるって言う。ラッキーっ!!
午前の便で持ってきますと言いながら 雪道で通行止めの箇所もあったとか言ってトラックが来たのは 午後だった。
思いがけないクリスマスプレゼント・・・・そして ら〜ちゃんのお目目が落ち着いてきたことも 重なって 今日は
とっても気分の良い日になった。昨日までとは 大違い・・・。
そうそう、ゆめほのタメのお正月の お振り袖と羽織袴が出来上がったので発送したと アトリエKさんからも連絡が
あったんだったわ。良いことが重なって嬉しいなあ・・・・。


今日は 天皇誕生日。
どうも私の頭では 天皇誕生日と言えば ゴールデンウィークの頃の4月28日 昭和天皇の誕生日が思い浮かぶ。
平成になってすでに17年になるのに、どうも 私の頭の中は 「昭和の遺物」のままだ。

雪道仕様のバモスちゃんの冬支度点検・掃除をやった。
そしたら なんと、数ヶ月前になくした鍵がひょんなところから出てきた。
と〜ちゃんが見つけてくれたのだけど か〜ちゃん 感激したのでと〜ちゃんに「ありがとう。これを見つけてくれたから
今年の今までの悪行の数々は 全て水に流してあげるわ・・」と言ったら と〜ちゃんが「僕 何か悪行しましたか?」
って聞いてた。


12月22日(木曜日
夜にと〜ちゃんが仕事から帰ってきたので、まほらに向けて出発。
3週間ぶりのまほらです。

ら〜ちゃんは 安静を保ちたいので ずっとか〜ちゃんのお膝で寝ながらの移動でした。
他の子達も ら〜ちゃんの異常事態を理解してくれてるのか とってもお利口さんで か〜ちゃんの膝を今日は
ら〜ちゃんに 譲ってくれました。
で、何とか ら〜ちゃんの安静が保ててます。
ら〜ちゃんの安静を保つ 興奮させないタメにとにかく泣かせない 暴れさせない 他のチワワと交流しないと
言う なんとも可哀想な生活です。
か〜ちゃんは ら〜ちゃん抱いたまま 家事もパソコンもしなければいけません。
今年は 大掃除できない・・・・・かも・・・です。
それを 理由にしてるだけかも・・・だけど。


最寄りのインターを下りて 山に向かって走ると 雪道になってきました。
まほらは 白一色の雪国でした。
写真は明日・・・・。

毎年 まほらのクリスマスは ホワイトクリスマスです。

に〜ちゃんは 昨日からロサンゼルスに 遊び?仕事?で行きました。
ロスは どんなクリスマスかな???


12月21日(水曜日)
富士に行ってきました。
この寒さ お天気と路面だけが心配でしたが
何事もない行程でした。
でも、年末のせいか 大渋滞で往復共に 都内を抜けるのに
時間が かなりかかりました。
寝不足のか〜ちゃん かなり真剣にハンドル握ってました。

結局帰り着いたら 夜更け?でした。

ら〜ちゃんの目の状態は 決して良いとは 言えません。
でも、ら〜ちゃん とっても頑張ってます。だから、か〜ちゃんも
頑張ります。
ら〜ちゃんは すっかり 抱き癖がついてしまいました。
車の中でも 部屋の中でも ずっと抱っこしっぱなしです。
でないと、安静が保てませんから・・・・。


12月20日(火曜日
昨夜は とうとう か〜ちゃん 寝ることができませんでした。
何故か??

目を怪我したら〜ちゃんが着ている ら〜メンエリザベスカラー
モビルスーツで ら〜ちゃんが「遠山のら〜さん」になるのです。

気になるのか 怪我した目の辺りを自分の手で掻くので そこを
傷つけてしまったら もうどうしようもありません。
だから、カラーがはずれてお目目を掻かないようにしなければ・・。

だから、か〜ちゃんは おちおち寝てられません。

何度も 何度も 遠山のら〜さんを演じてくれるのでね、
気づかずに寝ていては たいへんなので、か〜ちゃんほとんど
寝ずにみてました。
寝ている顔・・・可愛いですね。たまらなく可愛いですね・・・・。

カップ麺エリザベスカラーの経験者は フォーチュンが我家では
先達です。でも、あの子は 自分の運命(?)状況を 受け止めて
おとなしく現状に甘んじてました。
でも、ら〜ちゃんは 生まれてこのかた なんでも自由にやってきた
のですから、自分の自由を奪うこのカラーには 抵抗を示しました。
フォーチュンの態度とは 全然違います。
運命を受け止めるフォーチュンと 運命に抵抗するら〜ちゃん。
でも、どちらも可愛いカップ麺エリザベスカラーでした。

ら〜ちゃん今日は 昨日より随分元気になったので、か〜ちゃんも
元気になった。


ゆ〜ちゃんが 今エロエロ姉ちゃんになってしまってる。
ほ〜ちゃんに向かって ひょいとお尻を出して エロエロ攻撃。
そこへ め〜姉ちゃんも加わって3人で遊ぶから か〜ちゃんに
割って入られる・・・・危ない危ない・・・。
シーズン まだ、続いてるのか????
ほ〜ちゃんに乗っかって遊ぶ ゆ〜ちゃんとめ〜ちゃん。
何かが違う・・・よね。


フォーチュン&ま〜ちゃん&め〜ちゃんの実家のママと
お〜ちゃんの実家のママからと 2件 電話を頂いた。

色々お話しをしてる中で 我家に来た子達のことを
「良いお家に貰われた」と異口同音に言って頂いたけど、
そう言って貰えたことは すごくうれしい。
一生懸命可愛がってるけど 時々失敗して か〜ちゃん 大きく
落ち込む。
今回も ら〜ちゃんのお目目の怪我で落ち込んでる時に 
頂いた実家のママ達からの電話。
少し力が湧いてくる気がします。
フォーチュンの実家のママからは みんな小さいくて、ほんとうに
可愛い子を揃えたわね〜ぇと 笑われて 小さい子を育てるのが
上手だと褒めてもらった。

お〜ちゃんの実家のママからは お〜ちゃんの頭の良い素質を
のばしてくれてありがとう等と言われちゃって 嬉しく成っちゃった。

話は また 代るけど、吉○製油・吉○フードに この間から代えた。
封を切ってびっくり。ものすごく 香ばしくて ドッグフードって感じの
匂いじゃない。
注意書きに 初めお腹が緩くなる事があるって書いてあって、はい、
我家は 全員お腹が緩くなりました。お〜ちゃんも 5レンジャーも・・。

で、また 緩くなったときの注意書きに お湯でふやかすと良い。
通常のドッグフードより少なめを与えるようにとか 書いてあった。
で、少しずつから慣していって ようやく、綺麗な運になった。
香も香ばしいし 食いも良いのでお腹緩くなることがあるかもよ・・
との注意を添えて友人に少しお試し用にあげた。・・・。
そしたら、ものすごく美味しそうに食べたんだって・・・。
これは、けっこうお勧めかも・・・の フードかも・・・。
ら〜メンモビルスーツに身をつつむら〜ちゃん↑

↓休憩時間の撮影は ご遠慮下さい・・
つうてるだろが〜ぁ・・・・。by ら〜ちゃん
↑ちょっと不気味・・どんぶりの中の頭・・??・・

↓モビルスーツら〜ちゃんだって 運出します。
宝くじ買いましたか??

12月19日(月曜日)
昨日からら〜ちゃん右目を シバシバさせてたけど、今朝になったら目やにで
めが開かなくなっていたので 今日は 朝一番で病院へ。

で、自分でお目目をかいちゃったり さわったりするといけないので、
特製エリザベスカラー・・・モビルスーツ装着。

他の子が お顔を触ったりお目目に当るといけないので ずっとか〜ちゃんの
お膝でだっこされてるか 隔離されてます。

目薬を頻繁に挿すことだけが か〜ちゃんに出来ることです。
がんばります。

で、すみませんが、主婦か〜ちゃん 年末の繁忙期 と 頻繁の目薬投薬のため
しばらく BBSのお返事ができませんので、お許しください。
ら〜ちゃんの様子 5レンジャーの様子は 日記に書いていきます。


12月18日(日曜日)
根性の座った寒さ・・・・って言ってもいいぐらいの 凄い寒さ・・・・。並大抵のさむさじゃないよね。
まほらの温州ミカンに防寒しないままに この寒波が来ちゃって まほらの温州みかんちゃん大丈夫かな?
か〜ちゃんが行くまで もうちょっと この寒波に負けずに頑張ってほしいなあ・・・・。

昨日は お〜ちゃんの学校でと〜ちゃんとお〜ちゃんの最終練習をしたけど、ミスなく ほぼ完璧?
特に問題は なく いつも通りだった。

で、今日は PD(警察犬)の競技会。
この大会は 昨年もお〜ちゃんは 霧ヶ峰の好成績を受けて「期待の星」だったのに、散々な成績になった因縁の
競技会。
今年も 多くの人から「お〜ちゃんは 霧ヶ峰のチャンピョンGなんだから この大会は 出ちゃあだめだよ。」よ
言わてつつもと〜ちゃんとのペアーだから・・・まあ、仕方ないかって言われてた。

で、と〜ちゃんとの結果は 期待の星が またしても 輝きませんでした。
一応表彰状には3位と書いてありましたが 同点3位は 数頭います。
どこをどう失敗したかを 反省しないと進歩はないわけで、敗因を考察しないといけないですね。

この寒波は 全然 敗因には 繋がらないと思う。
チワワ5レンジャーが 応援のためいっしょに行った事も 敗因では ないと思う。

お〜ちゃんが 出番を待ってる時に 70〜80歳位のおばあさんが「かわいいわ〜」ってお〜ちゃんに寄ってきた。
順番を待つときは お〜ちゃんも指導手も 平常心を如何に保ち 犬の意欲を高めるかに全力を注ごうと集中して
いるさいちゅうなのに、そのおばあさんは「可愛い可愛い」を連発。お〜ちゃんは お遊びモードになってきた。
と〜ちゃんを促して少しそのおばあさんから 離れようとしたけど、なかなか難しかった。
で、と〜ちゃんに「順番を後に回して貰って・・・。お〜ちゃん 集中を欠いてるから・・・」って言ったが 少し気合いを
入れて集中させるように努力して そのままの順番で出て行った。
てな理由で 集中がいまいち・・・・その上、
この会場は 選別台の向こう5メートルぐらいの所に交通量の激しい道路があって、トラックやバスや自動車が走ってる
のがもろに見えるし 歩道を人が歩くのが見える。とても 臭気選別を集中して出来る会場ではない。
これは、絶対に今回の お〜ちゃんの敗因の一つだ。
そして、去年も同じ原因で失敗してるのだと 思う。

と〜ちゃんが 持って来いと言ったときに 凄い風が吹いた。
ザ〜ッってすごく落ち葉が舞った。信号が変ってバスが走ってトラックがクラクションを鳴らした。
か〜ちゃん「あ〜ぁ・・・」って思ったら、お〜ちゃんは やっぱり 適当にやってしまって △だった。
もう がっかり・・・だった。
と〜ちゃんも これには ちょっとショックだったと思うけど、教育的指導をつよくお〜ちゃんに入れたので、
お〜ちゃん ちょっと集中しないと 叱られるなと思ったのか 次は ○だった。
結局 ×は 無かったけど △なんて×と同じだよ・・・・。

お〜ちゃんのことを 知ってる人もけっこういるので 驚いた。
「霧ヶ峰で・・・な、犬でしょ」って話しかけてくる人もいたし、けっこうお〜ちゃん有名なんで、驚き・・・・。
お利口さんで有名になると それだけ注目度も高まるわけで 失敗したら笑われる??
試合が終わったら くよくよしてても仕方ないので、チワとお〜ちゃんで 久々に
写真を撮ろうとしたけど 全然ダメ。
ワン子がダメなのじゃあなくて、見て通る
人が 寄ってきて可愛い可愛いと騒ぐから
お〜ちゃんが 防衛モードで全然だめ。

あんたが守らなくても か〜ちゃんが
ちゃんと見てるからだいじょうぶだよ。

今日は 最初から最後まで?っていうか
全ての失敗が「かわいいわね」って言う
優しい一言が 原因だったような気がする

一生懸命に整列させて マテのコマンドを
してるそばから「きゃ〜ぁ なんてかわいいの?すごくお利口さん・・・」って寄ってくる方々の お陰でとうとうまともな写真が一枚もありません(笑)

そうそう、写真と言えば ご高齢の方が
5レンジャーの乳母車を押してる写真を
撮りたい。抱っこしてる写真を撮りたいって事で、OKしたのだが、ものすごく喜んで
居られたので、5レンジャーの今日の出動任務は 完璧だった。
愛と癒しの使者夢まほら5レンジャー参上


12月17日(土曜日
お〜ちゃん 今 家にいます。
今 のんびり寝てます。暖房の効いた部屋にいると、「へーへー」うるさい事が多いですが、今は 静かに寝ています。
明日は 競技会なのですが、と〜ちゃんと出ることになってるので帰ってきてるんです。
明日早いので もう寝ます。
この続きは 明日書きます。

12月16日(金曜日
大掃除もまだ 全然進んでないけど、お墓参り?墓掃除に行った
「今日は 今から お墓行ってくるわ・・」って 知人に言ったら「墓入るの??」って 惚けていうので大笑いだった。
お墓のお掃除は 年度内に済ませましょう。
ご先祖様に 今年の無事息災を感謝しなきゃあ・・・・。

話は 代って・・・・・。
ゆ〜ちゃん・・・・面白い。実に面白い。
5レンジャー おやつ貰うために 並んでか〜ちゃんに「マテ!」って言われてた。みんな ジッと待ってた。
でも、長く待たせてたとき、ゆ〜ちゃんたら、隣にいたら〜ちゃんの方を見たと思ったら次の瞬間、ボコッ!!
ら〜ちゃんに向かってパンチを繰り出した。
顔面に一発!!後頭部に張り手で一発!!
ら〜ちゃんは「なじぇに〜ぃ??」って顔してもゆ〜ちゃんを にらみ返すこともなく そこにジッとしてた。
か〜ちゃん それ見てて 可笑しくて・・・・。
これって、多頭飼いでしか味わえない楽しさかも知れない・・・・ら〜ちゃん 負けるな!ゆ〜ちゃん つおくて素敵だぞ。


さて、夕方のニュースで言ってたけど、犬の頭ばかりが30個?川に捨ててあったって???
なんなの?それは・・・。
「動物虐待」「器物破損」で捜査中???
動物の命は 器物なの???もう、ほんとうに法律どうなってるの???
あ〜ぁ いやな事件だな・・・。
そんな事やったのは、間違いなく 人間の仕業だと思う。他の動物は 絶対にやらないよ、こんな事・・・。
人間以外の動物も 「殺す」と言う動作をするけど、それは 食欲のため、つまりは自分の命を維持するタメに「殺す」
けど、食べること以外でも、殺すのは 人間だけだわ・・・。
哀しいね・・・・。


12月15日(木曜日)
久々の5レンジャー・・・・最新画像。
本日午後の5レンジャーです。
左から ゆめまほらです。
でも、一人もカメラ目線では ありませんね。
か〜ちゃんは 寒いからタオルを敷いて
5レンジャーを並べて写真を撮りました。

季節が巡って 前の季節に着ていた服を出して子供達に着せたとき、子供の成長を感じる・・・・ものですよね。
ゆめに 冬の終わり頃大きめに作ってもらったフリーズのワンピーを着せたら 丈が
短くなってましたが 見頃は まだまだ
ゆとりです。ら〜ちゃんのも 何だか
ミニスカートになりましたよ。

ほ〜ちゃんのセーターは フォーチュンが
4か月の頃に作って貰ったセーターです。
とっても可愛いセーターです。
今日回ってきた回覧板に この町内で12月に入って2件の空き巣狙いがあったって、書いてあった。怖いね・・。
1丁目と2丁目であったんだって・・・・。
我家は 死角に成る部分の少ない家だし、隣には ものすごく頑張ってる番犬がいるし、誰かが我家に向かう石段を上がり始める
と 猛烈に吠えてくれる。ありがたいことだ。
我家のドアーには 警察犬の鑑札が貼ってる。
お〜ちゃんが 吠える声は 明らかに怖い。
だから、空き巣が避ける家かもしれない。でも、狙われたら・・・・怖いよね。
我家では盗む価値あるものは 何もないし お金もないけど、無防備なチワワがいるから、それだけが心配だわ・・・・。

あ〜ぁ・・・今日も と〜ちゃん ご帰宅が遅いそうです。


12月14日(水曜日)
電話買い換えました・・・・やっと。
長々と電話不調で 皆様にご迷惑おかけしました。
電話調子悪い・・・って 言ったって それが判明したのは 
お友達に言われて「???」ってなって、自分で家に電話して
「ありゃ〜・・」

←毛ぶきの良いスムチーのゆ〜ちゃんです。
毎朝 早朝 朝練?で ゆめまでジョギングしてるんですよ。
お散歩の時 ゆ〜ちゃんは いつも先頭を歩きます。
その姿 上から見てるとフォーチュンの姿にだぶるけど・・・。
同じじゃない。

め〜ちゃんは か〜ちゃんの後ろを ま〜ちゃんと並んで
着いてくる・・・・・・・。
ま〜ちゃんは フォーチュンがいた頃も か〜ちゃんの後ろや
フォーチュンの後ろを歩いていたっけ・・・・。

今日は ほ〜ちゃんの実家のママと メールでお話しした。
ほ〜ちゃんが 可愛いくなったって言ったらすごく喜んで下さった。
この頃は どの子も元気なので獣医さんに行く回数も 
以前に比べてずっと少なくなったので、ほ〜の実家のママに
お会いする回数も減ってしまったから、ほんとうに久しぶり。


12月13日(火曜日)
さむいな〜ぁ・・・・・。すっかり冬ですね。そうですね、12月だからね・・・。

ら〜ちゃんの トリミング断られたんだって???
そうだよ・・・あんまりにも 小さいからトリマーさんが「怖い〜自信がない」って言ってね、断られたの。
でもさ。ら〜ちゃんて 小さいけど根性座ってるし ジットしてるのにね・・・・。
まっ しょうがないか、あんまりにも小さいからね・・・・・うまれて 数週間ぐらいの子のトリミングやる気分かもね。

このごろゆ〜ちゃんとほ〜ちゃんよく似てるよね。
うん、毛の色がそっくりになったからね。
でも、毛の質はちがうよね。
まだ、ほ〜ちゃんの毛は フワフワだからね・・・・。

今日ペットショップで会った人たちが言ってたけど、5チワ揃いも揃って可愛い顔してるね・・・・って。

それから、全員小さいのは 何故??って聞いてたよ。
だから、小さい子を貰うからだと言ったら、その人が 大きさが予測できるのかと 聞いてた。
で、何匹もチワワが並んでるショーケースを 見て あの中に小さく育つのはどれかしら?って聞くから
この中だと あの子・・・・予想では 1200ぐらいと 指さして言った後で 値段を見たら その中では 一番高かったから、
その人 私のことを お店の「さくら」だと 思ったかもしれない・・・・。


12月12日(月曜日)
「シーシー」と言えば 条件反射で おシッコをしてくれる子にしたいと か〜ちゃんは 躾ている。
まふぉらの頃は 全員「しー」って言えば シートの上でやってくれるので、おもらしすることは 無くなるわけである。
今5レンジャーになって この「シーシー」を言ってると ら〜ちゃんが そのたびにおしっこの体勢をとる。
ら〜ちゃんが寝ているときに ゆめに「シーシー」って言ってると ら〜ちゃんが起きてきてちゃんとおシッコする。
「あらあらお利口さんね・・ら〜ちゃんは もうねんねしなさい・・」っていうと、とことこと寝床に行きかけるけど、また
か〜ちゃんが ゆめほに「シーシー」っていうと 急いでもどってきて おシッコする。
「そんなに何回もでないでしょうに」
一番小さくて一番頼りないけど か〜ちゃんに教えて貰ったことは 忠実に守ってる偉い子だね。

ゆめほは 急激に人口が・・・いやいや チワ口が増えたからどうしても躾が甘いところがあって・・・・。
もうすこし、ビシッと躾たいけど フォーチュンの事件以来か〜ちゃん甘いし・・・・。困ったモンだ。

と〜ちゃんは 今週は なんだかんだで お帰りが遅いそうで か〜ちゃんは チワワ三昧な夜を過しております。


今日 フォーチュンの実家のママさんからメールをいただきました。
め〜ちゃんの成長報告のお返事メールでしたが 
「さぞ大変なことでしょう 小さい子達を育てるのがお上手なのだと感心します」と
お褒めの言葉を頂いて恐縮しています。
フォーチュンの実家のママさんには フォーチュン以来ほんとうにお世話になってます。

それぞれの子の実家のママさん達には こんなに可愛い子どもたちを 私に託して下さって心から感謝しています。
ゆ〜の実家・まめの実家・ほ〜の実家・ら〜の実家・おりーの実家 みんなみんな ほんとうに感謝しています。
どの子のお家にも「全力で 自分が出来る最大の幸福な犬にする」と宣言して譲って貰ってるけど、実家のママ達は
「あ〜ぁ こんな筈では・・」とか 思ってらっしゃるのではと 思うときもあるけど・・・・。
で、か〜ちゃん 一生懸命育ててるけど、時々 失敗することもあるしね・・・。


12月11日(日曜日)
お〜ちゃんの学校にいってきました。
今日は 寒かったですが 新しいストーブに点火初めとかで ストーブに当たって KさんやTさんに色々お話し聞いて
知らない間に時間が いっぱい 過ぎてました。
ストーブの上で 焼き芋して それを フ〜ッ フ〜ッしながらいただきました。
とっても美味しいお芋でしたが、会員さんのお家で出来たお芋だと聞きました。
お〜ちゃんも必死で分け前をいただきました。
素人である私たち夫婦にとっては、プロのKさんやTさんから聞くワン子の話は 何をきいても「へ〜っ ヘ〜ッ」って
事で85へ〜っ位の話ばかりで 興味津々です。

「あら、そう〜なんですか?」って話もいっぱいで、知らないと言うことは おそろしい・・・。
知らないでやってる素人さん つまりは 私たちは 怖いもの知らずなんですよ・・・ねっ。
お〜ちゃんは 12月中は 毎週 競技会を楽しみます。

霧ヶ峰のトロフィーと賞状とガウンを 今日いただいた。
訓練チャンピョンの称号証もいただいた。
へへへへ・・・お〜ちゃん 頑張った・・??いやいや、Kさんの 頑張りのおかげだね。

そうそう、昨日初めて知った事だけど、お〜ちゃんの学校の犬舎号は 奥様のお名前だそうで、なんだか、素敵。
奥様の名前を冠した犬舎号・・・・・とっても 良いよね。
先生の奥様への愛情を感じるね・・・って みんなが言ってたわ。
我家がお〜ちゃんが 赤ちゃんを産んで犬舎号をつけるとき 絶対にか〜ちゃんの名前とか と〜ちゃんの名前は
つけないと思うな・・・はははっは・・・と、言っても・・ 命名権は か〜ちゃんにあるのですが、付けません。


12月10日(土曜日)
横浜中華街での祝賀パーティーに行ってきました。
しかし、校長先生は やっぱ、凄い人なのだと つくづく思った・・・・・。
まさに前人未踏の快進撃を続けておられるとか・・。
お〜ちゃんの実家のご夫婦ももう40年もシェパ一筋に 展覧会系・訓練系の繁殖。
いっぱい色々な方とお話しして 色々な素敵なお話が聞けてすごくお勉強になった。

ちわ達は か〜ちゃんが帰ってきたらケージから「はやくだせ〜」と、大騒ぎだったけど。か〜ちゃんは 着物で今日は
でかけたので、どうしても着物の片づけをしないといけないので「待ってね・・」って言ったら みんな嫌な顔してたけど
ちゃんと待ってたんだよ。
みんな とってもお利口さんにお留守番ができたのですもの・・・。

今日は ほ〜ちゃんの10か月お誕生日ですけど、何もお祝できなかったので 明日お祝してあげようと思います。


12月9日(金曜日)
夕飯のローストビーフ 一切れ余った・・・・って、言うと聞こえが良いけど、か〜ちゃんは 自分の分担分を
たべて、その一枚は と〜ちゃんの割り当て分だったんだけどね・・・・一枚残ってた。
と〜ちゃんに「食べなさい」って言ったらと〜ちゃんが「良いよ。食べても・・」って言うけど、か〜ちゃん
じっと堪えて「良いよ。食べて・・」ってしおらしげに言った・・・けど、よく考えたら それは 当然と〜ちゃんのだ。
でも、所有権は どちらにも無いような成り行きになってきた・・・。
か〜ちゃんの茶碗に 一口残ったご飯・・・「ふ〜っ」ってためいきつくか〜ちゃん・・・。
次の瞬間と〜ちゃんが「半分あげるよ」って言った。
わ〜ぁ・・・凄い夫婦愛・・・って思ったでしょ・・・・・。と・こ・ろが・・・・・。
くれた半分??を見たら「え〜っ?これが・・・・半分かぁ??どうみても3ぶんの1じゃん・・・」
ぎゃははっはは・・・
「と〜ちゃん 半分って大きさは 2分の1だよ。数学得意なんじゃあないの・・・」ってか〜ちゃんは 貰っていながら
毒着いてた・・・。
でも、そのぐらい 美味いローストビーフだったんだよ。


明日は、秋の霧ヶ峰の警戒で優勝したお〜ちゃんの実家と指導手の校長先生主催のパーティ。
色々な人にあって 色々な話・・・う〜ん・・犬の話とか 訓練の話とか 展覧会の話とか いっぱい聞けるかな?
展覧会でも訓練でもTOPで活躍する方達が集まるから、色々な話が聞けて「へ〜っ へ〜っ」の連続になる。
お〜ちゃんの実家のパパとママに お〜ちゃんの警察犬審査の話も伝えなきゃぁいけないし・・・。


12月8日(木曜日)
いつもと同じような朝が今日もはじまった。
わんこのごはんの準備を始めたら いつもと同じように「ごはんだ ごはんだ〜ぁ〜」ってみんな おおさわぎ。
「待ってね。お利口さんで待っててね」っていつもと同じように言って 同じように用意する。
ケージの中でみんな おおさわぎ・・・・「か〜ちゃん はやくしてよ〜・・・ぉ」

さて、いつものように大騒ぎで一斉にでてきて 自分の茶碗に行って食べ始めた・・・・・いつものように・・・。
ところが、め〜ちゃんが においを嗅いでも食べようとしない。
普段は 5レンジャーの中で一番の食欲で一番の早食いなのに、今朝は 臭いを嗅いだだけで
「これ、アタシ・・嫌い」って言う。
まるで、食わず王のか〜ちゃんみたい・・・・。
昨日とおなじなのに何故???なじぇ???
シェパードなら一食ぬいても 良いかもだけど、大きいとかがっしりしてると言われてても「極小サイズ」の
め〜ちゃん、食欲がナイのは ものすごく心配だし、このままだと、低血糖も文字も目に浮かぶ。
だから、あたらしい別のご飯を作ったけど それもたべない・・・。
ジャーキーもダメ・・・。
元気があるけど、食欲だけが、ない・・・・。

いつもと同じようでないと言うことは 大事件なんです。
いつもと同じと言うことが どんなに大切なことか・・・・

どうしたのかな??はらはらしてたけど・・・・・

な〜んだぁ・・・夕飯になったら、待ちきれなくて すごくパクパク食べた・・・。
「フェイントかけたなあ」
ぁ〜ぁ・・・心配して損しちゃった(笑)

12月7日(水曜日)
今日は 寒いから おでんにした。
おでんは 関西弁では、「関東煮(かんとうだき)」って言う。
「今日は 関東煮やで〜ぇ」っていうけど「今日は おでんだよ」とは いわない・・・。
おでんには 昆布も入れた・・・・。


注文してあるワン子の服が届かないし、何の連絡もないし・・・で、病気かな?何かあったのかな?って凄く心配してる
と、言ってた事をご記憶の方もいらっしゃると思うけど、なんとか連絡がとれました。
おめでたい事があって お忙しい日々で体調を崩されていたとのことでした。
近々 送って下さると連絡がありました。
あまり無理をしないで・・・と、お返事メールしたけど、今から 届く日がとても愉しみ・・・。
連絡とれてホッとしています。

TVで幼稚園児が「サンタさんはいる派VSいない派」で討論会?をやっていた。
それを見ていて に〜ちゃんの小さい頃のことを思い出した。

に〜ちゃんが友達と サンタさんがいる・いないで話していた事を想いだした。
「サンタさんはね、いるんだよって言っている間は、プレゼントがもらえるんだよ。」って友人を説得してたに〜ちゃん。
に〜ちゃんは 一度も「サンタさんなんか いない」等といったことは ない。
ほんとうは、どう思ってるか知らないけど、ずっと いる・・・って言っていた。
純粋に信じているというよりも いる イコール プレゼントの図式を計算して言っていた感もあるけどね・・・・。

クリスマスのに〜ちゃんの名言・迷言は 数あるけど
「お母様 今年のサンタさんは イトーヨー○○ーでプレゼント買ったンだね。イトーヨ・・・・の包み紙だよ」とか
「サンタさんに今年は ラジコンカーを下さいって手紙かいておこ〜ぅっと、」とか 可愛いこといってたよなあ・・・。

「サンタさんへのお礼のお手紙を靴下に入れて置いたけど サンタさん持って帰ったみたいだよ、無くなってる」って
言ってた年もあったけど、あの手紙どこへ入れたかな〜ぁ・・・
可愛い発想をする子だったけど、いまでは、おじさん予備軍になちゃった。


12月6日(火曜日)
寒いね・・・。
コンブちゃんの事↓ 考えて涙を流す時間が多い一日だった。
いつか来る別れに 飼い主は 覚悟をしておかなきゃあとか偉そうなことを言ったって、
そんなことわかってるけど、覚悟なんてできないよ・・・。

コンブ君のママからメールをいただいて・・・・・・ 泣けた。
↓メールの一部です。紹介します。

「コブは身体はデカイですがいつも端に居る子でした。 自分を主張しない子でした。
みんながナデデよ〜とかダッコ〜と私に寄って居ても コブちゃんは何も言わずに端に居ました。
そして気が付くと私のお尻の所に身体をくっつけて それで満足して寝ている子でした。
ご飯の時は食べるのが早いのでみんなが食べ始めて もうすぐ終わりって時まで「待て」をさせられ
みんなが食べてるのをじっと待てる子でした。

いつでもどんな時でも先を争った事の無いコブちゃんが どうして一番最初に虹の橋を渡らなければいけなかったのか
いくら考えても分りません。
私に何の力も無い事が悔しくて情けなくて・・・・・ 」


コンブのこぶちゃんのこと知らない人にも こぶちゃんが生きてたことおぼえておいてほしいから、載せました。
おでんのコンブを見たら「そうそう、コンブ君って名前のブラタンのチワワがいたんだってさ・・・」って 思い出してください。


いつか来る別れなんだよね。
短いワン子の人生をいっしょに過して 多くの思い出や安らぎを与えてくれて・・・逝く時には 「ありがとう」って送りたい。

ふと考えたけど お〜ちゃんが逝く日、と〜ちゃん ひょっとしたら男泣きになくかもなあ・・・・って思ったんだよなあ。
堪えようとしても、堪えきれず泣くかもなぁ・・・・。泣くよなあ・・・。
いっぱい写真屋ビデオ撮っておかなきゃぁなあ・・・・。

    ** ** **  **

さて、さて、ほ〜ちゃんの隔離政策いつまでやってるのか・・・と 今 思ってるんですけど・・・。
どなたかご存じないですか?
ゆ〜・め〜は 出血量がちょっと多めで、敷物を汚します。
ゆめま3人 とってもほ〜ちゃんが気になるようで 何かにつけてベタベタ寄っていって ツンツン「遊ぼう〜ぅ」って
モーションをかけてる。
ほ〜ちゃんだって、モーションをかけられると ちょっとは その気になるのか、足上おしっこするし、
今日は ま〜ちゃんにマウンティングしかけて、か〜ちゃんに「ブレイク ブレイク!!」と 割って入られて、あえなく
いきわかれ・・・・・・。

間違いが起こらない間に早くシーズンが終わってほしいものだ・・



画像は ミセスのブログからお借りしました。
12月5日(月曜日)

←3日の日記に登場したコンブ君・・・・・。
か〜ちゃんが日記に書いた次の日12月4日の朝未明
虹の橋に逝ったそうです。

チワ友さんもそれだけの記事を書くのが 今は
精一杯なのだろうと 胸中察し、涙が流れてなりません。

神様は 虹の橋に逝く順番をどのように 決めてらっしゃるの
でしょうか?
あのマッチョなコンブ君 

シンバ君のお洋服が着られる位に小さくなってたんだね。
もう、痛いのも苦しいのも みんな終わったんだね。
よくがんばったね。こぶちゃん。

ミセス・・・・ いまは、ただ、ただ、なぜ?なぜ??・・・そればかりなのかもしれません。
前日には お散歩へ行ったと書いてあったのに、お散歩へ行った次の記事が 虹の橋に逝った・・・・だなんて
信じられません。
コンブ君は 幸せな人生でしたね。
チワワ大家族の中で 悠々と生きてきて逝くことができて 幸せでしたね・・。
最高に幸せな人生だったと おもいます。
お母さんありがとう・・・って言ってるよ。きっと、そう言ってると思う。

コンブ君 あっちで やせっぽちのフォーチュンと仲よくしてやってね。
コンブ君ありがとう・・・・。安らかに・・・・合掌!
12月5日(月曜日)
さむいねえ・・・。また 咳がぶり返してしまった。せっかく良くなってたのに・・・・・・。

ゆめまの3人がただいまシーズンで ほ〜ちゃんが どんなに悶々とした日々を過しているかを 報告します〜ぅ・・・。
と、言いたいところですが ほ〜ちゃん全然平気な日々です。
「僕 全然きょ〜み ないもんね〜ぇ」って言ってます。
それどころか 近寄るとめ〜ちゃんに怒られるし、ゆ〜ちゃんには、ひっくり返されるし、ま〜ちゃんには 乗っかられるし
見ていると お姉ちゃん達の良いおもちゃになってた なんだか、妙に可愛さ100倍になったほ〜ちゃんです。

さて、さて、昨日の日記の続きですが、
年越しからお正月をいっしょに過そう・・・ってことで ね〜ちゃんと約束してしまいました。
その時 に〜ちゃんは その場にいなかった・・・ので、夕飯の時に
「あのね、あたし達 お正月をいっしょにしましょ〜ぉって 約束しちゃったのよ。に〜ちゃん どうする??」って言ったら
一瞬息を飲んで すぐに笑ってた。
「に〜ちゃんも まぜてあげても良いよ。どうする??」って追い打ちかけてからかうと ニヤニヤしながら
「考えときます・・・」って言ってた。
ね〜ちゃんは きっとこの親子は アホなことでふざけ合う親子だなあ・・・って思ってるかもね。
に〜ちゃん・ね〜ちゃん・と〜ちゃん・か〜ちゃん みんなで 年越し出来るのでうれしいです。

我家のま〜ちゃんは 家族に対する態度と お客様に対する態度は 全然違う。
そのま〜ちゃんが ね〜ちゃんに対して態度を 非常に軟化した。
お膝に乗ったり 甘えたり・・・・。
「あら、ようやく、ま〜ちゃんに認めて貰ったわ・・」って ね〜ちゃんが言ってたわ・・・きのう・・・。
ま〜ちゃんが 認めてくれたらもう一人前・・・・、家族なんだもねぇ・・・。

に〜ちゃんとね〜ちゃんの結婚の時の写真が ブライダル関係のHPに数枚紹介されてるのを見せて貰った。
けっこう絵になるふたり・・・・だったもんね。
HPの画像も凄く素敵で 上品な雰囲気の結婚式をアッピールしていた。

あの日は 絵になる二人だったけど、きのうのに〜ちゃんは 絵にならないに〜ちゃんだった。
ひげずら・・・・。むさくるしい・・・・・。


12月4日(日曜日)のち雪
朝一番に キリ番プレゼントのりんごの注文にいった。
まほらの近くのリンゴ農園で よく利用している。並んでる棚をみたら 名月の札のところだけ 空。
「名月 ありますか?」って聞いたら 「家で食べる分ですか?」って聞くので、箱詰めで送りたいって言ったら
「箱詰め進物用のは もうありません。名月は 少ししか木がないから・・」って事だった。
キリ番は名月です ッテ言ったけど 名月は 残念ながら、ないので、フジを送りました。
フジですが いっぱい蜜の入ったのを送りました。
キリ番当たったかた 愉しみにお待ち下さい。

そこで、リンゴの豆知識聞いちゃった・・・。
綺麗なつるつるお肌の 赤い綺麗な色のリンゴは 蜜が入ってないんだって・・・。
おばさんがそこにあった「こういう綺麗なフジは ダメなのよ・・」っていうリンゴを味見させてもらった。
でも、蜜は 全く入ってなかったけど、美味しかったよ。
蜜の入ってるリンゴの皮は ざらついて器量が悪くみえるんだって・・・。

そして、蜜の入ってるリンゴは 持ちがわるいんだって・・さ、
だから、カウプレのフジが届いたらお早く完食して下さいね。

今日は に〜ちゃん&ね〜ちゃんがまほらに来たので 和やかなまほらになった。
まほらは 落ち葉に埋もれてた。
と〜ちゃんは 落ち葉をかき集めてお掃除してたけど 次々と空から落ち葉が降ってきて やっても、たっても
って状態だった。

ね〜ちゃんに「お正月どうするの?」って聞いたら まだ、決めてないって言うので、か〜ちゃんが
「じゃあ 一緒に年越しとお正月しよう・・」って言った。

さて、この後 話が盛り上がる所なんだけど 今日は づがれだ〜ぁ・・・で、申し訳ありませんが
もう・・・目があいてられません。ねます。続きは あした・・・。

BBSが 大幅に遅れていてごめんなさい・・・。


12月3日(土曜日)
昔の同僚?いや、先輩の先生が高校野球のベストコーチ オブ ザ イヤーだったか 名前を忘れてしまったが
なんかの賞をいただかれたとかで 今日は 受賞パーティーがあった。
残念ながら 私は 野暮用のため出席できなかったが 去年も今年も 教員時代の先輩の先生が受賞されて 
私の知り合いってすごい・・・って思っちゃった次第です。
今年の先生などは 監督として 高校野球でも甲子園に行き 大学野球でも神宮に行ったと言う方で、
そんな方は 日本に3人しかいない人のうちの一人だそうで、まったくすごい・・・と、言う話を今日聞いた。
私たち後輩に対しては とっても優しくて 面白い先生でした。
気の合う仲間とつるんで カラオケにも よく行きました。
うちのと〜ちゃんも 非常に穏やかな人ですが、その先生も穏やかで怒ったところを見たことがありません。
今日は お祝パーティーに 伺えなかったけど、友人達と大きな花束を贈りました。
懐かしい名前を見て 喜んで下さってたらうれしいなあ・・・・。

そして、お祝パーティーと、言えば 来週は 霧ヶ峰で「警戒」で日本一になった校長先生のお祝パーティが
ある。それには、出掛けることにしている。
お〜ちゃんの実家のシェパが日本一になったわけだから、いっぱいお祝を言いたいもの・・・。
着物着ていくつもり・・・・。

フォーチュンが赤ちゃんの時から仲よくして頂いてる チワ友さんの所のコンブ君が ちょっと体調がよくない。
がっしりした体格のコンブ君だった記憶しかないのだけど、消化器が調子が悪いらしく 嘔吐や下痢があるので
痩せてしまったらしい・・・。
痩せていく子を見る辛さは ほんとうに辛い・・・。
どうぞ、元気になって下さいといつも願って ブログをのぞきに行くけど 一進一退のようで、なかなか
ばんざ〜いって喜ぶような報告が書かれてない。
でも、「食べた・・」と、書いてあると 良かった良かった・・・がんばれよ〜と、応援するこっちの声も明るくなる。
皆さんも 時々でもいいですので、昆布を見た時にでも「そうだ、コンブ君頑張って!!」って思ってあげて下さい。
思いは通じると思います・・・。それが、念です・・・もの。


12月2日(金曜日)
お〜ちゃん歩き方がすこしおかしい・・・・。右後ろ足を引きずるみたいだから、病院へ行った。
足の裏見たら 右足の肉球が少し擦り傷になっているけど、そのせいでは ないと思うんだよなあ・・。
足を引きずるから 肉球に擦り傷が出来たと、私は 思う。
お〜ちゃんは シェパードの展覧会系統の犬だからどうしても後ろ足が長いから傷めやすいのかな

触診でも特に痛がるような箇所はないので、サプリと薬をもらって様子を見ることになった。
1週間薬をのんで改善しない場合は レントゲンを撮ることになったけど、単なる一過性のものであってほしい。
薬とサプリメントを飲みながら 運動禁止で安静を守るように言われました。
あ〜あ・・・昨日 あんなに嬉しいことがあったのに、今日は ちょっと心配な日になりました。
人生色々ですね。

病院で お年寄りのワン子に待合室であいました。
ママのお膝にしっかり抱っこしてもらってました。17歳なのだそうです。
もうすっかり仙人みたいな感じで 生きているだけで その姿は 気高いように思える姿でした。
夏までは 元気でお散歩してたけど この夏に腰がだめになって今では 立ってることが精一杯だそうです。
ママの腕の中でゆったり夢見る顔を目にしたら どうしても声をかけずにはいられませんでした。
一言二言 お話ししてるうちに たまらず涙が出てきました。

人間の何倍もの速さで年老いていく子達・・・・その現実・・。
目がウルウルしてもう 話していられませんでした。
「だめな〜ぁ」って自分を思います。


12月1日(木曜日)
今日は かねてより予定されていた
来年度の県警警察犬の審査を
受験しにいった。
犬も指導手も共に県内在住が
受験資格なので、お〜ちゃんは
と〜ちゃんと受験しなければいけません。
これがとっても大変なこと・・??・・・。
お〜ちゃんはベテランで優秀だけど
と〜ちゃんは 全くの素人。
一生懸命練習して今日に臨みました。
詳しくは こちらに・・・・。

でね、ほんとうは チワ軍団がいっしょだと
お〜ちゃん 嬉しくていっしょに遊びたくて
ウハウハやっちゃうので、チワは 連れて
行けない・・・って 思ってたんだけど、
毎日の練習の中で チワが見てても
けっこう落ち着いてられるかも・・・って
状態になってきた・・・。
じゃあ、みんなで行く???
それは、ものすごく冒険だわ・・・ってことで、選ばれたのが この二人でした。
この二人が選ばれた理由は、消去法で 残った・・・って所です。つまり、かくと、長いけど・・・・。
5レンジャー隊長のま〜ちゃんが 着いていったら お姉ちゃん風ふかせて お〜ちゃんに教育的指導を入れる恐れが
あるので、ま〜ちゃんは お留守番隊だな・・・・。
ゆ〜ちゃんは お〜ちゃんと 大の仲良しだから お〜ちゃんに遊ぼう攻撃しちゃいそう・・・。
め〜ちゃんは へらへらで愛嬌フリフリになったら、落ち着かなくなって 大変だわ・・・。
鞄の中に入れてても 文句を言わないおとなしめ子にしよう・・・。
ら〜ちゃん一人だと寂しいし 可哀想だし どっちみち さみしい隔離政策が続いてるほ〜ちゃんも連れて行こう。
てなことで、この二人が
いくことになりました。
で、お〜ちゃんの試合も 終わって大きな丘陵地帯みたいな公園の中を散歩した後で うまい牛乳をもらってます。
今日は お洋服着てます。裸ん坊じゃあないじょ〜ぉ。
inserted by FC2 system