♪♪♪ 誰が風を見たでしょう。  僕もあなたも見やしない。
 けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪♪
      
      心に吹いた風・・・。誰にも見えないし、自分にだって見えないけど・・・。
      心をくすぐる風・・・・ちょっと、書き留めておこうかな・・・・・
     人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記 2002年5月〜2004年10月までの日記 
11月の日記   

 12月の日記 
10 11
12 13 14
15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このページのTOPへ

ホーちゃん・・・・ほーちゃん初めて物語もあります
零歳のフォーチュン物語 ・・・赤ちゃんフォーチュン
天使になったフォーチュン・・・・2004年11月17日、フォーチュンの背中に羽が…。



日記
12月31日(金曜日)のち
今年も あと数時間で終了とあいなりました。
夢まほらを今年も ご贔屓頂きありがとう御座いました。
僕は 永遠に夢まほらで生きていますので、哀しいなとか
くやしいなあ・・とか 心が波立っているとき 沈み込んで
居るときは 僕に会いに来て下さい。
僕がとびっきりの笑顔でお慰め致します。ありがとうございました。
永遠のマダムキラー・・・・あなたのフォッチュンでした。

むか〜し昔 小さなチワワのフォッチが天使になって 
と〜ちゃん か〜ちゃんそしてに〜ちゃんとお別れした
年ががありました。
深い深い嘆き悲しみの淵に沈んでいたまほら一族は
優しい人たちの心で励まされ 顔を上げて歩き始めました。
そして、いつか 天使になった小さなフォッチに逢える時に
 恥ずかしくないように生きていこうと思ったのでした。

大きな哀しみと 人の優しさとを教えてくれたフォッチュ。
ありがとう。
2004年・・・・哀しい年だったけど、やっぱり、ありがとう。

多分フォッチは に〜ちゃんの子供になって産まれてくるね。
か〜ちゃんは そう思うわ・・・。
ただいま人間になる修行中かな??
その修行は 何年ぐらいかかるのかな??
フォッチュの生まれ変わりの赤ちゃんは、頭の良さは さいこ〜・・。
てな 妄想を2004年大晦日に抱いたか〜ちゃんでした。
皆様 来年もヨロシクお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

12月30日(木曜日)
今年最後の花摘みをした。
水仙が とても良い香を漂わせ
ている。ばけついっぱいに薔薇を
摘んだが、昨日の雪のあとの
寒波で傷みがひどくなっているのも
あった・・・。
白い薔薇は とくに傷みが大きく
出ていてガックリした。
堅いつぼみもあるが、開くかどうか
微妙なところ・・・。

夕飯はに〜ちゃんが きているので
手巻き寿司にした。
去年の大晦日の手巻き寿司、
フォッチがくれくれ攻撃するので、
納豆を上げたらおでことか手足に
納豆をつけて みんなで大笑いした
ことを思い出した。
そしたら、納豆を見ながら涙が
出てきた。

今朝明け方 ま〜ちゃんが また
うなされるように「く〜ん・・む〜ん」
って泣いた・・・。
ま〜ちゃんだって、きっと寂しいんだ。

12月29日(水曜日)まほら地方雪

つる薔薇:アメリカ・微香・四季咲き性が強い。派手な朱色・ツルは剛直
この冬初めて うっすら雪化粧
まだ、咲き残っている薔薇が雪を
かぶって・・・それは それで、
風情がある。

犬の一部は よろこび庭駆け回り
残りは 暖炉の前で丸くなる・・。

喜んだ一部の犬の名前は 
お〜ちゃん・・。雪を食べたりして
るので 明日は 下痢かも・・・。

雪も止んだので 夕方買い物に
下界へ出掛けたが 下界は 
雪化粧は無かった。対向車には
雪が無かったけど 我々の車は
どんな豪雪地帯から来たのか?
と、思うよな雪かぶりの姿なので、
妙に違和感があったに違いない。

と〜ちゃんが 時々通りがかる
スーパーに行ってみようと言うので
出掛けたが 田舎とは思えない品
揃えと値段だった。
かごに7分目ぐらい買って この位だと概算8000円ぐらいだとふんだが、何と1マンを500円超していた。
舶来品?の食糧が どっさりあって 見学するには 面白かった。
チャールズ皇太子の農場のクッキーってのを買ってみたが どんな味だろう??
に〜ちゃんが 明日来たら お茶しようと思う・・・・・。

12月28日(火曜日)
墓参りに出掛けた。すでに親類の者が もう掃除も済ませていたようで、迎春用風な花が飾ってあった。
白い花を大量に持っていったので まさか持ち帰るのも嫌だし、ぎしぎしとお花立てに満員状態で入れた。

今日は 母とほーちゃんの月命日・・・・で義父の命日。(別館ブログ参照)
20世紀最後の年は 一族?の3つの魂が28日に空に帰っていった。
だから、28に因縁じみた物を感じてしばらくは 28日が巡ってくるたびに びくびくしたものだった・・・。

ブログにすでに書いたが そのびくびく物の28日の早朝に フォーチュンをを抱っこして優しい笑顔を見ることが
できて、ほんとうにうれしかった。

あんまり嬉しいから 花をいっぱい買って 奮発して高い百合の花も入れての お墓参りでした。
私は ものすごくげんきんなやつですね・・・・。

でも、嬉しくて・・・・。42日ぶりのフォーチュンの笑顔。
やっぱ、笑顔がさいこ〜・・・・。

母が浮かれてたせいでは ないだろうけど、ま〜ちゃん墓参りに行っていっぱいお散歩して、体重が減った?。
夕飯前の体重460・・・・危ない・・・あぶない。
夕飯が遅くなったのも体重減少の理由の一つだと思う。
夕飯には レバーを奮発。ちょっと 大盛りサービスにしてやった。

そうだ、そうだ、6マンのキリ番が 近々やってくる・・・・。
どのぐらい近々かは 解らないけど、たぶん近日中・・・。
景品もまだ決めてないけど 6マン踏んだ方は お知らせ下さいね。



12月27日(月曜日)
@トアちゃんって いつもこんな暖かいママのコートの
中に入ってられるんだね。極楽・・極楽〜う・・・。
まったりしちゃうわ〜あ・・・。あたし・・・。
あたしなんてさ、いつもちっちゃい子がか〜ちゃんの
懐を独占するから 一人強く生きてかなきゃあ
いけないのよ・・・・。
人生厳しいのよ。あっ 妹紹介するわ・・・。
Aこれがおっきいけどアタシの妹お〜ちゃんよ。
この子が 可愛いトアちゃんよ・・・。
だめだよ、お〜ちゃん、餌じゃあないよ!
か〜ちゃんも、可愛い子を見ると食べたいってよく
言うけど、あんたは ほんとうに食べちゃいそうだわ。
Bこのジャンスカ・・・トアちゃんからもらったのよ。
どう?あたしって すごくかわいいでしょ。
「ねえ、か〜ちゃん ま〜ねえちゃんのジャンスカ
あたしだって着てみたいよ〜・・。林檎がついてるよ。」
Cへへへ・・か〜ちゃんがもらったジャンスカあたしも
着ちゃったもんね・・・。ちょっと大きいかな???
でも、あたしって なんでも着こなしちゃうよね・・。
そう、思わないですか???
米俵にお顔つけたみたいですねん。ざんね〜ん

12月26日(日曜日
まほらに出掛けていた。

帰ってきたら クリスマスプレゼントが
いくつも 届いていた。
←左 ミミママさんが贈って下さった
フォーチュンの飾り絵皿。
ロイヤルコペンハーゲン色の絵皿。
フォーチュンの穏やかな笑顔。
また 泣けちゃったよ・・。
優しいミミママのメッセージがお皿の裏に
あって、心が温かくなって泣けた。
フォーチュンさん なんて可愛い絵皿に
なってしまったんだろう。
まほらの壁の一等地に飾ってあげようね。

そして 今日は フォーチュンが 
もう一人、帰ってきたよ。
マグカップになったフォーチュン。
愛らしいお目目が ウルウル光線だして
このカップで飲むミルクは 心の芯まで
暖かくしてくれそうだよね。
真理子ママさん 可愛いマグを
ありがとう・・・。
とっても とってもうれしい・・・。
カップを飾る棚に フォーチュンCUP
入ります。
フォーチュン・・・・幸せだね。
小さな 小さな子だったけど、母の心の
大きな大きな存在で 今もその空洞を
埋める術が見つけられないのに、
こうやって 多くの人に思いを寄せて
頂いて ほんとうに幸せだよね。
今日も お〜ちゃんの競技会に行って
何かと フォーチュンを思い出すし、
何かと話題に出るよ・・・。
ちっこい奴だったけど でっかい存在
だったんだね。
フォーチュンと 4年間いっしょに
過ごせて幸せ者だったと思うよ・・・。

フォーチュンがいなくなってから
お〜ちゃんが壊れた。
だから、直ぐに学校に入った。

今日競技会で 一番をとって
帰って来たが やはり、家に帰りつくなり
落ち着かず 探してる・・・。
何を探しているのかは 一目瞭然。
フォーチュンを探し求めて、
チワのケージ、カーペット、物陰・・・。
ありとあらゆる所の匂いを嗅いでいる。
「フォーチュンが いない・・・。
どこ行ったの??」って騒いでいる。
そのお〜ちゃん ごはんももらってようやく 落ち着いたみたいだです。
でも、納得したわけでもなく 理解したわけでもないです・・・きっと・・・。
どこへ行ったのかな??と、心配してると、思いますが、今は もう 寝ています。
大いびきで寝ています・・・・。このページのTOPへ


12月25日(土曜日)
今朝 ブログ「手持ちぶたさん」にも書いたけど フォーチュンを39日ぶりに だっこ出来た。
シッカリがっしりした胴体を両の手の平で 暖めるように抱っこした。
フォーチュンは 向こうを向いたままで 背中を見せていた。
でも、その背中は 間違いなくフォーチュンの背中だった。
サンタさんに 子供じみてるけどお願いをしたのだが、それが叶った・・・・・・と、思った。

明日 宇都宮であるJKCのショーにフォーチュンを彷彿とさせる子で フォーチュンのお里の子で
その上「まほらにどうか?」と言われている子が出るので見に行こうと決めていた。
「これは、さい先良いかも知れない・・」って 目覚めてつぶやいた。

「明日・・・あした・・・・」何となくワクワクで 庭仕事もはかどり 薔薇の誘引をした・・・・・が、
夕方に 明日 早朝に宇都宮へ出掛けられない事態が発生・・・・。ガックリ来た。
結局 明日は 昼前に まほらを立ってお〜ちゃんの所へ直行することになった。
フォーチュンUとは 縁がないのかな???

朝は あんなに幸せな気分になってたのに、夕方には めそめそ・・・。
普通でも夕暮れ時は もの悲しくて仕方ないのに、明日逢えないなんて決まると もう、だめ・・・。
「なんで、フォーチュンは 死ななきゃぁいけなかったんだろう・・」とか
「フォーチュンは ほんとうに幸せだったのだろうか・・」とかの 自問自答が始まり、涙が流れる。

と〜ちゃんが フォーチュン達のお墓に 昨日からお家を造り始めた。
今日は 屋根の素材を買ってきた。
まほらと同じ破風板もと〜ちゃんは 作るつもりだよ・・・。
四十九日までには 出来上がるよ・・・きっと。

ナルちゃんを瓶に・・・・と〜ちゃんが彫りました。
クリスマスイヴだから、一生懸命彫りました・・・。
一生懸命にやると言うことと 上手に出来ると言うことは 違うのだと言うのが解りました。


赤城のドイツ村は クリスマスでライトアップと花火をやっていて、その上明日まで入場無料。
そしたら、なんと、道路が大混雑・大渋滞・・・・。このページのTOPへ

12月24日(金曜日)
花の都大東京に用事があって 朝もまだ開けないうちに
出掛けた。と〜ちゃんをまほらに残し 一人で・・・。
出掛ける前に「ねえ、ま〜ちゃんとら〜ちゃんをちゃんと
見てる自信ある?」って聞いたら と〜ちゃんは
「ま〜ちゃんを見る自信は あるけど、ら〜ちゃんは 自信
ないです・・」と言う。仕方ないので連れて出掛けた。
まほらの外気温1度・・・・・さぶ〜う・・・。
外環下りたら6度だった・・・わ〜あ 暖かい・・?????

に〜ちゃんのGTRで出掛けたが ええ歳こいたおばちゃんが
いきがって乗ってるGTRは ちょっと「????」だったかも。
パーキングで 何度かトラックの運転手とか 若い車好き風の
人が びっくりした顔をしたもん・・・。
GTRとくれば マニュアルだもんね・・・。
年齢で考えたらあかんよ。腕よ・・腕・・・・・・・・ウソ!!
クリスマスケーキ・・・・・どれにしようかな???
苺のショートケーキが主流だな。ショートケーキは もちもショートだしなあ・・・関係ないけど。
チーズケーキ・・・・・?う〜ん いいなあ・・・。バターケーキは ちょっとパスだな・・・。
あったあ・・・・。ザッハトルテ・・・・。買いや・・・これで決まり・・・・。「ザッハくださ〜い」
店員さんが包んで出して下さったザッハトルテのケーキの入れ物のかわいらしさ・・・・。
か〜ちゃん ご満悦。

ヨーロッパに駐在していた友人が 現地でザッハトルテの作り方を習って ケーキ教室を開いて
くれたことがあって 一から作った事が大昔あったんだわ・・・・・私にも。
だいたい おふざけ専門官で 場を盛り上げる係と食べる係に徹してた私は 作り方の殆ど全部を
忘れてしまったし、あのレシピもどこにあるのやら 無いのやら・・・・・。
このページのTOPへ


12月23日(木曜日)
左上 今年の1月、まだ何も衣装をもっていないら〜の
為にか〜ちゃんが セーターを編みました。

上・・・フォーチュンがお空に帰っていって代りに来た
チビフォーチュンもまだ衣装がなかったので ら〜の
このセーターを貸してあげました。

左・・・でアトリエKさんが チビフォーチュンに素敵な
衣装を作って下さったので ら〜のセーターは また
ら〜のセーラーになりました・・・・・が、着てみてびっくり。
ら〜は こんなに大きくなっていましたとさ、めでたし、
めでたし・・・・・。

もう、キーボードも上手に打てます。(おい、か〜ちゃん
電源が入ってなきゃあ、だめじゃろが・・・・)

ほんとうに大きくなりましたよ。
お尻一個分おおきくなりました、

今日は チワたちは 生牛肉をもらいました。チワ達が
大喜びでか〜ちゃんから 生肉をもらって大喜びしている
のを見ながら か〜ちゃんは、「フォーチュンにもあげたいな」
と、思いました。
明日は イブです。
サンタさんにお手紙を書こうと思います。
「お願いです。フォーチュンに逢わせて下さい・・」って・・・。
このページのTOPへ

12月22日(水曜日)


ちびフォーチュンのお洋服初公開!
おーとくちゅ〜る・・・・・ちゅうやつでんがな・・・。
本物のフォーチュンが着ていたコーデュロイのパンツと綿シャツの取り合わせは
か〜ちゃんが大好きなスタイルで、何かあるたびにフォーチュンに着せていた思い出のスタイル。
そのスタイルをアトリエKさんが再現してくださった。
尻尾が出るところもある優れもの・・・・。ほんとうにありがとうございます。
ちゃんと シャツとズボンにわかれているんだよ。生意気に・・・。ふふふ・・。

フォーチュン、ありがたいねえ・・・感謝しなきゃア・・ネッ!
ほんとうは10日くらい前に届いて板のだけど、デジカメのおばかさんのせいで、ちょっと
UPするのが遅くなったわけなんです。

もういやになるよ・・・。自宅給湯器が壊れた模様・・・。
まだまだ、大掃除もしなきゃあいけないのに・・・・
不幸を数えるのはいやだから、あれでしょ、これでしょ・・・って列記するのは 止めておこうと思うけど、
ここ数年 物よく壊れる・・・。

暑い真夏にクーラーが壊れて買い換えだな・・と、思いながら 来シーズン早々に入れようと思っている。
そして、給湯器が 絶対必要な大掃除の時期に 給湯器つうかガス湯沸かし器が壊れた。
お風呂も入れやしない・・・。
クリスマスからお正月は まほら生活だから、我慢できるけど
正月明けには 新しい湯沸かし器を入れよう・・・。

週明けにとりあえず、ガス屋に行って相談して来なきゃぁあ・・・。
また、物いりだな・・・。でも、16年ものだから、寿命だったのかな????

もうすぐクリスマス・・・。
に〜ちゃんがインターナショナルスクールに通ってた頃 コーラスのメンバーだった。
この時期は にわか声楽隊もどきで あちこちのホテルや UN軍の慰問?みたいなのに駆り出されて
母も何度か 見にでかけた。
ホテルのロビーでの声楽隊もどきの出番は とても素敵だったし、に〜ちゃんは 一番前列で光ってた。
ホテルが用意してくれる料理は 子供達の目には ちょ〜豪華だったようで、毎年楽しみにしていた。

UN軍の基地キティーホーク慰問の声楽隊の時は ひたすら安全に帰宅してくれることを願ったが
スクールバスで帰ってきたに〜ちゃんが
「兵隊さんが 僕たちの歌を聞いて 泣いていた・・」って言うに〜ちゃんの言葉は 母の胸に重く迫った。
遠く祖国を離れて 残してきた子どもの姿がダブルのだろうか?
祖国で 家族で行ったクリスマスミサを思い出したのだろうか????

と〜ちゃんも か〜ちゃんも に〜ちゃんも 戦争を知らない子供達で 平和な時代を生きて来た。
でも、世界のどこかでつねに戦いがあって、哀しい悲惨な現実があるのだなあ・・・。。
ことしのクリスマス、みんなが平和で穏やかな日でありますように・・・祈ります。このページのTOPへ

12月21日(火曜日)
去年の昨日まほらのわんこに仲間入りしたら〜ちゃん。
フォーチュンが その晩からこうやって、一生懸命
子育てしてくれて立派に1歳まで育ててくれて、
「もう大丈夫だね・・」って確かめるように1歳1ヶ月の
お誕生日に旅立っていって・・・・・・。
やることがにくいよ・・。かっこよすぎる・・・。

フォーチュンの3分の一ぐらいの大きさ、初めて
自分より小さい奴を見て、彼の心に大きな広い保護者の
気持ちが芽生えたのは まちがいない。
母は ら〜ちゃんを迎えて ほんと良かったと思う。
フォーチュンにとっても ま〜ちゃんにとっても それが
どれだけ、心豊かなチワワになることが出来る材料で
あったか、今更のように感動する出来事だった。
でも、このフォーチュンの顔見てると か〜ちゃん涙が
いっぱい出てくるよ。ほんとうに優しい顔してる・・・・。

2日程 ま〜ちゃん お腹の調子が緩い。
下痢止めは 今までにもらったものがあるので、それを飲ませようかと思うけど、万が一 億が一 兆が一にも
ま〜ちゃんが妊娠してて、変な薬のませて、それで、大事な大事なフォーチュンの赤ちゃんが奇形になったら
フォーチュンに申し訳がたたないので、ま〜ちゃんを獣医さんにつれていくことにした。

ついでに、フォーチュンのマウスパッドを一枚持っていった。「使ってくださ〜い」
看護婦さんや獣医さん達が「可愛い〜」を連発。
フォーチュンが4ヶ月の時のお正月に食い過ぎで緊急で見て下さった女医先生が
「これ、可愛くてつかえないわ〜あ・・」って言っていた。
帰る時見たら受付の壁にマウスパッド・フォーチュンは 貼って貰ってた。笑顔が 光ってた。
可愛い優しい笑顔のフォーチュンは たぶん見た人の心を温かくしてくれると思う・・・。

さて、話を元に戻そう・・・。
ま〜ちゃんのお腹、妊娠の可能性、ほぼ、ない・・・。
「これが、膀胱・・・この辺りに子宮が見えるはず・・・。見えないと言うことは・・・可能性は 低いですね」
「・・・・・・・」
ざんね〜んこのページのTOPへ

12月20日(月曜日)のち
まだまだ やる気は起きない状態で一日が過ぎていくのを
待っているだけ・・・・みたいな生活を送っているのだけど、
それでも年末・新年を考えるとそれなりに片づけものをしたくなる。
大掃除とまでは いかないけど、中掃除ぐらいしようと ガソゴソ始めた・・・。
あちこち触ってると「あっ・・・フォーチュン・・・」って感じで
 いっぱい写真が出てきた。
一枚ずつ見ていたら 知らない間に時間がどこかへ飛んで
行ってしまってた・・・・。可愛いんだよなあ・・・。

さて、フォーチュンメモリアルとしてのキリ番賞品を発送から1週間。
皆さんの元に届いたのだろうか???
当たったのに 私の所には まだ来てないわよ・・・
って方が万が一いらっしゃいましたら、連絡下さい。このページのTOPへ

12月19日(日曜日)ぱ〜と2
お〜ちゃんの競技会の会場に行った。
ら〜ちゃん目をひきすぎ・・・だった。

このワンピースどうも、今流行の「韓流」的かな??
どうもチマチョゴリの色合いに見えるのかな??
韓国語を話す親子が寄ってきて大騒ぎしてたし・・・・・・。

お〜ちゃんの試合は ボロボロだったんだけど、その原因は
鳩のせいでは なく、我々のせいだった・・・。
駐車場が解らずコインパーキングにひとまず車を置いて、
生け垣を越えて公園に入ったら トラックがあって、
そのトラックを見たら運悪く「お〜ちゃんの学校」のトラック
だった・・・。残念!!
お〜ちゃんの甘える鳴き声が聞こえる・・・・。く〜ん・・くー・・。
「やばい・・・・。見つかってる・・・」
学校のKさんがそこにいらしたので「ごめんなさい。お〜ちゃんに もう 見つかってしまいました・・」って言ったら
「ありゃあ・・・困ったなあ・・・」って言っていた。
その後トラックと対角あたりで隠れてみていたが・・・・・とうとう、競技には集中せず
「と〜ちゃんが来てるんだわ〜」って、そわそわやっていた。撃沈・・・・だった。
指導手は かなり期待していたようで、学校の指導手さんたちには、
何度も見つかったのは まずかったなあ・・・と、異口同音にいわれてしまい、ほんとうに
申し訳なく思っちゃったわ・・・。このページのTOPへ

12月19日(日曜日)多分ぱ〜と1
今朝5時頃だったと思うけど、フォーチュンが
か〜ちゃんのところにきてくれました。
か〜ちゃんの足元を嬉しそうに走り回っていました。
ら〜ちゃんのことが気になって来たようで、ら〜に寄り添って
走り回りながら 何度もら〜に触れていました。
フォーチュンが母の元に帰ってくるのは 遅いだろうなあと
覚悟してましたが、やっと来てくれました。

でも まだ、だっこさせてくれてません。
母の足元を いつものように嬉しそうに走り回ってました。
その時間寝ていたという記憶は あまり無いのですが、
出掛けていたので まっ夢だったのでしょうね・・・。
でも、抱っこできなかったし か〜ちゃんは立ってたから 
走り回るフォーチュンの背中しか見えないのだけど
でも、フォーチュンが直ぐそばにいるというだけで、すごく
すごくうれしかった・・・・。
あ〜あ・・なんて しあわせな気分なんだろう・・・。
ありがとうフォーチュン・・・。

今朝会いに来てくれたと言うことは ちょっとニューフェースに
運命を感じてしまうんだよね・・・。

年々歳花相似たり  歳々年々人同じからず・・・・・。

やっぱ、フォーチュンは 優しい子だね。
会いに来てくれてありがとう・・・。このページのTOPへ

12月18日(土曜日)
今日は 久々に嬉しいことがあった・・・。
ら〜ちゃんは 完全無欠の2枚歯で 乳歯は 今まで1本も抜けず 永久歯は ほぼ全部生え揃ったようで
お口の中は 歯だらけ・・・・。
お鼻が詰まったお顔だけど これだけ完全無欠の2枚歯ならば そのうち、鼻が伸びてくるだろうなあと
か〜ちゃんは はらをくくっては いる・・・。
それが、今日は 下の奥歯が1本抜けた・・・・って言うか ぐらぐらしてたので 抜いてやったら抜けた。
ばんざ〜い  
すごくうれしかった・・・。嬉しい話って言うのは そのこと・・・。

明日は お〜ちゃん PD(警察犬協会)の試合です。
冗談で「霧ヶ峰で日本チャンピョンGになった犬は 出ないでほしいなあ・・」って 先日訓練所の庭で
シェパ友さんに言われましたが、出るようです。
ローカルな試合だそうですが、この会場で気をつけなければいけないことは「選別台」の直ぐそばに
鳩が群れ飛んでくるそうです。毎年その鳩に気をとられて集中力を欠く子や 鳩を追いかけて行っちゃて失格に
なる子とかいる 気をつけなきゃあいけない会場なのだそうです。
果たして、お〜ちゃん「出ないでよ・・」って言ってもらえるだけの実力を出せるか?はたまた 鳩と戯れて
失格になるか・・・・その結果やいかに・・・。

と〜ちゃん 風邪ひいたみたいだわ・・・。
いやだなあ・・・。このページのTOPへ

12月17日(金曜日)
と〜ちゃんが 先週虹の橋に逝ったモモちゃんと
フォーチュンの絵を描いてくれた。

か〜ちゃんは これはデッサンで これから
発展していくとか、何かに加工するとか
思っている。が、果たして・・・・。

か〜ちゃん このデッサンに塗り絵をした。
画像の塗り絵は なかなか手強く
色鉛筆とかクレヨンで塗る様なわけには
なかなかいかず、はみ出したりして大変だった。

と〜ちゃんは 著作権の侵害だ〜あ・・って
言っているが 勝手に言わしておこう・・・・。

この背中は フォーチュン以外の何者でもなく
か〜ちゃんは 今朝と〜ちゃんから これを
見せられて泣いた・・・。

モモちゃんもあっちで元気にしてるかな?
若い頃の肉体に帰って モテモテ美女に
若返ってぶりぶり言わせてるかな???

フォーチュンが逝って1ヶ月・・・。
さみしい・・・。
夜は嫌い・・・・・に、なった。

フォーチュンが逝く朝に 見た夢・・・・。
真っ白な雪が降ってて 一面の雪景色。
綺麗な風景だった・・・。

フォーチュンと同じ手触りの同じ重さの子が
抱っこしてみたい。
手のひらに乗る位なのに ずっしり重い奴。
このページのTOPへ

12月16日(木曜日)
フォーチュンが逝って1ヶ月が過ぎる。
歳の瀬になり、けじめをつけていかなければいけないと思い、獣医さんの所へ挨拶に行くことを 決心した。
大丈夫 泣かないで涙を見せないで話が出来るよ・・・「大丈夫・・・」って言葉を 何度も心で反芻した。
ま〜&ら〜をつれてお散歩しながら出掛けた。
フォーチュンのいない待合室・・・・誰かに「今日は フォーチュンは??」って聞かれたらどうしよう?って
ずっと思って目を伏せていた。
今日は 混んでは居なかったけど 先客は それでも10人(10匹?)ぐらいいた。
誰とも目をあわさないようにしていたので、待合室でフォーチュンの事を聞かれることは なかった。

社交的なフォーチュン外交がなく、何ともさみしい待合い室風景だったが、それでもそこそこ2チワは 目を
ひいた。でも、フォーチュンのスターの様な華々しい脚光の浴び方は なかった。

診察室に呼ばれて 形だけの診察を受けて 一段落したところで、「実は、11月17日に・・・・」って切り出した。
話を切り出した時 院長先生や 診察室にいた数人の先生達の顔が急に曇って行くのが ありありとわかった。
でも しっかりフォーチュンの様子を話さなきゃぁ・・・って か〜ちゃん 泣かないように頑張った・・・。
頑張ったけど やっぱ、涙が出てくる。

院長先生が「よく がんばったのにね・・・」って言って下さった時 ほんとうに どれだけ あの小さい男の子が
がんばって4歳になったのか、その日々が 蘇って涙が止められなかった。

そうだ、フォーチュンは 頑張ったんだ。
フォーチュンのがんばり いちかわ先生は やっぱ、わかってくれてたんだね。
フォーチュンが大好きな先生は フォーチュンのがんばりわかってたんだ・・・よ。よかったね・・・。



昨日 夜 フォーチュンの実家のママからTELをもらった。
大丈夫って思ってたけど、電話でもフォーチュンの話になると 涙が出てくる・・・。

フォーチュンの死を なかなか実家のママに知らせることが出来ずにいた、
それでも1週間前 ようやく報告した日のころ フォーチュンのおばあさんが逝ったそうだ。
スパーおばあさんで Mさんの自慢のおばあさんで、フォーチュンのばあばでもあるし、ま〜ちゃんのばあば
でもあるすばらしいチワワだった・・・のに・・・逝っちゃったんだって・・・・・。

Mさんはフォーチュンの死を「ショックだった・・」って仰ってた・・・。

獣医さんの話や実家のママの話を聞いて つくづくフォーチュンの安楽な死は 奇跡かも知れないって思える。
頭打ったのに、痙攣も 全くなく 痛みを感じるそぶりもなく まるで大往生のように笑って逝った事。
こんなことってあるのね・・・・。 

か〜ちゃんは まだまだ、フォーチュンの事を聞かれると嫌だし、話すと涙が出るから話したくないのだけど、
1ヶ月過ぎて「フォーチュンは 死んで 永遠に生きている」と思うようになった。
ちっこくても筋肉質で運動能力抜群で 外交的で 明るくて 面倒見の良いお兄ちゃんで 頭が良くて・・・・・。
もう 伝説のチワワ・・・だよ。
フォーチュンは 永遠に夢まほらで生きていくんだ。
フォーチュンは 死んでも死んでない。

と、思っても まだ泣いているんだから、どうしようもないね・・・・。このページのTOPへ




12月15日(水曜日)
  今年は 暖かな年の瀬で、すでに日本水仙が
みごとに咲いている。

早咲き日本水仙は 自宅では 毎年お正月明け。
まほらでは2月頃に咲くが、今年は 早々と咲いている。

ここ2年間ほど「フォーチュン」という名前の水仙が
マーケットに出てこないのでガックリ来てたのだが、
「フォーチュン」という水仙が在庫処分で売っているのを
発見した。もう、植えるには 遅いんだけど、これを
見逃したらもう出ないかも・・と思い 買った。

フォーチュンという名の水仙・・・まほらにはすでに
いっぱいあるのだけど、また2つ増える。
ら〜ちゃんは 今まで階段を上がることが出来ない子だった
けど、フォーチュンが逝ってから 小さな体で階段をポンポン
登ってたフォーチュンを思って ら〜ちゃんにも1段でも
良いから登ってほしい・・・と、か〜ちゃんは 思った。

1週間ほど前に「飛べ」のコマンドでか〜ちゃんの太い足を
越えていくことを理解した。
3日ほど前には 自宅前の石段を1つ登った・・・。
か〜ちゃんは 感動した。
昨日は 連続で3段登った。フォーチュンほどスピードはないが
それでも、リズミカルに登って・・・。感激!!
今日、18段を登った・・・。ら〜ちゃん、階段が登れるように
なったね・・・。小さいから、何にも出来ないと思ってたけど、
何にも教えてなかったし、させてなかったんだね。ゴメンね。
このページのTOPへ

12月14日(火曜日)
 
(左)石垣に苺が生ってます。あちこちで苺の花も咲いてるんです。赤くなるかなあ??
花が咲いても 虫が飛んでこないから なかなか実がならない・・・・けど、いくつか実がなってる。
(右)夏の花バーベナがまだこんなに盛りにさいてます。
寒風の中で冬を越して春に又 さきます。芝桜もあちこちで 花咲いてます・・・。

まほらの寒い冬に けなげに咲く花の強さをうらやましいと思う日々・・・。
苺が大好きだったフォーチュン・・・。
真っ赤な苺をたべると、マットが真っ赤になって「殺戮現場みたいだね」って
笑った日々は もう帰ってこない・・・・・。

か〜ちゃん 風邪をひきました。ダウンです。
今日は 寒くてたまらないのでおでんにしました。

キリ番プレゼントのフォーチュン・・・ささやかなクリスマスプレゼント、
ご当選者全員への発送完了しましした。
可愛い画像がマウスパッドになると随分暗いので か〜ちゃん がっくり来ています。
でも、可愛いフォーチュンが 遠くは 九州まで旅立って行きました。
フォーチュンの旅立ちのお供?には 切手「ドラえもん」「ドラミちゃん」を 貼りました。
普通の切手でも同じ値段なんだし、意味無いけど、可愛いフォーチュンが遠い旅をするんだから、
ドラえもんをお供にしましたが・・・・1枚だけ足りなくなって 1枚だけは違うの・・・誰のだったかわかんないけど
ドラえもん・ドラミちゃんが貼ってないのが届いたら「それ、当たりだから・・」ねっ!!
当たりって言っても 賞品は ないけど、幸運倍増・・・・かも・・・・しれない・・・。このページのTOPへ

12月13日(月曜日)
ら〜ちゃんとま〜ちゃんの為に頼んでいた
お振り袖が今日届いた・・・。
チワのお肌に優しいように絹のお着物。

我家のチワ達の晴れ着は いつもお肌に優しいことを
考えてシルクでお願いしている。
絹物をさりげなく素敵に着こなすフォーチュンだった。

赤い絞りのお振り袖・・・・お揃いの妹たちの その横に
フォーチュンが紋付き袴で並んで写真を撮るはずだった。
それを思うと ことさらさみしく 涙を新たにする。

本格お振り袖を着たら〜ちゃん、もう完全にお嬢様・・・って
いうか、おひな祭りみたいだわ〜・・・。
かわいいなあ・・・。
ま〜ちゃんは 未亡人なのに赤いお振り袖なんて着ちゃって
・・・・・・まっ いいか・・・。似合ってるから・・・。
着物は お揃いでも 帯は色違いだし、微妙に違うの・・・。

実は ちびチワ・フォッチのお洋服も入ってたの・・・。
か〜ちゃんが 大好きなグリーンのコーデュロイのズボンと
シャツのお揃い・・・。フォーチュンが これがよく似合って
可愛いかった・・・なあ・・・。

こんなに早く逝っちゃって哀しいけど いっぱいいっぱい
思い出を残してくれてほんとうに ありがとうフォーチュン。
か〜ちゃんは 言っとくけど まだまだ、悪いけど・・泣くよ。
泣いてるときは フォーチュンを思い出して思い出の中に
遊んでるんだからね。思い出の中で遊びながら
笑って目尻が下がってるときもあるけどね。このページのTOPへ


12月12日(日曜日)まほら地方はのち
まほらの庭・・・・・冬を迎える準備が全然出来てなかったので、頑張った。
午前中けっこう暖かだった・・・・・・けど、に〜ちゃんが 空を見上げて「雨が降るのかなあ・・・」って言った直後
空は 暗雲急つげ 冷気が漂ってきた・・・。

今日は 哀しい知らせが入ってきた・・・。
おばあさんわんこのモモちゃんが 虹の橋に行ったそうだ。

17歳半・・・・・。天寿を全うしたと、言える年齢だが、飼い主にとっては、長く生きたからこそ なおさら、
一日でも長くと願うわけで・・・・・・。

今 哀しみの中に沈んでいるその家族を 思うと 涙がまた出て 哀しみが押し寄せる。

17年半・・・・よく生きたね。
頑張ったね。お姉ちゃんが もうお医者さんになって帰ってくるから
「もう、逝っても良いよね・・ママやパパの事・・・後は お姉ちゃんに任せたよ」って思って逝ったのかな?
頑張ったわ・・・。えらい・・・。
モモちゃんも「一生犬命」生きたね・・・。
ほーちゃんもフォーチュンも先に逝ってるから 向こうで仲よくしてね。

モモちゃんと共に育ってきたその家の子供にとっては、何者にも代え難い自分の歴史の分身、公証人だったはず。
子育てが終わってしまったその家の夫婦にとっては 確実に その家の子供だったはず。

モモちゃんは ほーちゃんとも何回か逢ったし、フォーチュンとも逢った。
年取ったモモちゃんは 800グラムのフォーチュンを見て 子育てを思い出したように、フォーチュンをかまった。
なめたり、触ったり・・・・。

モモちゃん17歳・・・・・。
沢山の思い出と暖かな心を残して、黙っていったのね・・・・。
ありがとう・・・。

フォーチュンも生きたかったと思う。このページのTOPへ

12月11日(土曜日)
霜が降りたのだろうか、ベゴニアやインパチェンスがひどく傷んでいた。
インパチェンスは ちょっとほりあげて来期まで持たせるのは 至難の技だし、何よりも
季節になったら零れ種から芽をだしてまた 花壇を勝手に華やかにしてくれる・・・・から、
1年草として晩秋とともに「さようなら」を決め込んでいる。

でも、ベゴニアは 霜さえあたらなければ冬越しは 容易い・・・・だから、毎年この時期
鉢上げをして、来年の春まで冬眠(?)。
今日 ベゴニアの鉢上げをしたけど、増えちゃって容易に完了にはならず、終わったのは
日没の後だった。

まほらにつくとフォーチュンをリアルに思い出して、哀しみが押し寄せる。
でも、お日様が出ると なんとかがむしゃらに庭仕事で気を紛らわせていた。
昼前に 車が通りかかり見知らぬ婦人が下りてきて「ちょっとお聞きしたいんですが・・」って
声をかけて来た。
「道聞かれても私詳しくないし・・・」って、心密かに思ってたら、
先週の日曜日に家を出たまま行方不明のおばあさんを捜しているので、心当たり無いか・・・って事だった。
ココには 週末しか居ないから 解らないと言うと 来た道を帰っていった。

その後でぽつりと と〜ちゃんが言った。
「先週の日曜日って言うと もう1週間だね・・・・」って 暗い顔していった。

TVで流れるわけでもないから どんなおばあさんか知らないのだけど、この寒空は 年寄りには つらすぎる。
無事で家族の元に帰られることを祈っている、このページのTOPへ 

12月10日(金曜日)
微笑みの貴公子フォーさま・・・・・いっぱい すてきなお洋服や 着物も 持ってたのに、もう着られないね。
ざんね〜ん・・・・。
特に この素敵なタキシードなんて 写真撮るために2回袖を通しただけだよ・・・。

フォーチュンの実家のママさんから メールを頂いた。
「一生犬命 短くても 大事にしていただき 他の子の何倍も 可愛がられた 幸せな子だったと思います」
と言う言葉が書いてあって 涙がこらえきれなく流れた。
一生犬命・・・。フォーチュンは一生犬命 生きたんだ・・・・・・・・。

で、フォーチュンによく似た男の子がいるって・・・。
ショーチャレンジ中の4ヶ月だって・・・。すでに修行に出てる見たいだけど、どうか?って・・・。

フォーチュンの親戚さんだそうだ。
フォーチュンみたいな優しげなお顔と ちょいタレ目なのかな??
お顔を見てみたいなあ・・・抱っこしてみたいなあ・・・・。
でも、見たら拉致しちゃうよなあ・・・あたし・・・。

★ ★ ★
今日も ま〜ちゃんとら〜ちゃんとお散歩したけど、相変らず気ままなお散歩風景。
フォーチュン交えてもう一度散歩したいなあ・・・と、無理な事を願ってる私・・・。
このページのTOPへ

12月9日(木曜日)
ちっちゃいシェパードとして
シェパのオフ会にも 何回か参加
させてもらいました。
このシェパードは ヴェルフちゃん
だったかな??すごくおりこうさん。
優しい目をしてる・・・・。

こういう写真が撮れるほどに
しっかり待ても出来るフォーチュン
だったね。もういないなんて残念で
か〜ちゃんは 悔しいです。

今日は 暮れの大掃除
どぶ掃除だった。
猛烈に疲れた・・・・・・。
疲れた時は なんだか、妙に
哀しみが増幅される。

それでも、ま〜&ら〜とお散歩に
行った。なんだかお散歩のテンポが
フォーチュンがリードしていた頃とは
ちがう・・・んだよな。
これがま〜ちゃんの「THE 舞われ」です。ポインターを持ってくれば舞わります。
(体育会系ま〜ちゃんからのコピーで すみません)

このページのTOPへ


12月8日(水曜日)
か〜ちゃんお手製のセーター3人前・・・。
フォーチュンは このセーターを着て旅立ちましたので、もうこのセーターは 我家には
残っていません。
この画像は 今年3月、お散歩に行ったとき寒くなってきたら、ま〜&フォーがら〜をはさんで
暖めてやっている姿です。
今年3月春の弥生 暖かな日の出来事でした。その姿は 春の日差しより微笑ましくて心が温かくなる
光景でした。

優しいお兄ちゃんだったフォーチュン。その優しさしっかりま〜ちゃんが受け継いでるよ。
今ま〜ちゃんは ら〜ちゃんを守って必死で群れのリーダーやってるよ。
フォーチュンが立派だったから ま〜ちゃんの優しさや おりこうぶりなかなか、目立たなかったけど 
フォーチュンが逝っちゃってから ま〜ちゃんのお利口さんぶりが目立ってます。

さて、フォーチュンが逝って3週間経つけど・・・
フォーチュンが旅立った事を フォーチュンの実家のママに報告出来ないままでいました。
が、やっぱり 区切りをつける意味で 報告しました。
電話では とても泣かずにお話しできる確信は ないので、文字でお知らせしました。
文字を綴ってるうちに涙が ポロポロ流れてきて なかなか言葉もまとまらず苦労しました。
でも、なんとか最後まで書いて報告出来ました。

今も考えれば考えるほど 悔しいし哀しいし残念だけど、神様がフォーチュンに苦痛や恐怖を与えずに
連れていって下さったことは フォーチュンに下さった愛なのかもしれない・・・。このページのTOPへ

12月7日(火曜日)
今日は綺麗な夕日でした。
明日も晴れるでしょうね。
動画:動くフォーチュン載っけてみました。
ちょっと重たいので、ご注意下さい。
動画をUPすることが出来なくて と〜ちゃんの居るときにお願いしてやって貰います。
「ちゃんと教えててよね。一人でできないでしょ」って言ったら
「何度教えても覚えないんだから・・・」と、言われてしまいました。
普通の夫婦だったら喧嘩するのかなあ?こんな事言われたら、でも、か〜ちゃんは
つおいから平気です。
「何イッテンノ、と〜ちゃんだって、あれも、これも、何十年も言っても出来ないことあるでしょ・・」って
言い返されてと〜ちゃん 笑ってごまかしてました・・・・・また、か〜ちゃん勝った!!

話を元に戻します・・・。
この動画「動くフォーチュン」 フォーチュンは 全然っていうか、殆ど動きません。
音声を絞ってご覧下さい。このページのTOPへ

12月6日(月曜日)
ミミちゃんのママが撮って下さったフォーチュンの動画を
次々に見ていた。見ていると 自然と目尻が下がってしまう。
母にとっては可愛くて仕方ない存在だっから・・・・。
ひょうきんで ズッシリ重い小さな体・・・。
黒豆3個が顔に着いてるような お目目とお鼻・・。

天使のフォーチュンのマウスパッドを注文に行った。
沢山注文しちゃった・・・あんまり可愛いから・・・。
で、キリ番第2弾やります。

今度のは 56563と56564でいきます。
「ゴロゴロさん」と「ゴロゴロよ」です。要するに雷さまです。
まほらは 雷さんのメッカです。素敵な雷が目の下に見えます。
雷(いかずち)の神は 愛らしい誰からも好かれるフォーチュン
には あまり似つかわしくないですが、電光石火の人生を
駆け抜けていったフォーチュンへの鎮魂です。
第一弾で既にフォーチュンマウスパッドの獲得権利者は
申し訳ありませんが はずさせて頂きます。
一人でも多くの方にフォーチュン(未来の幸運)を・・・・・と言う
趣旨をご理解下さい。

フォーチュンがこんなに早く逝くなんて 思いもしなかったから
毎晩嫌がるのに歯磨きさせて ごめんね。こんなに早く逝くって
解ってたらもっと 自由で もっとぐうたらにすごさせてあげても
良かったのに・・・・って つくづく思ったわ・・・。
しっかりした立派なチワワになってほしかったから厳しかった
かもね・・・。こんなに早く逝くってわかってたら、立派なチワワに
なんか ならなくても良いの・・・に・・・。このページのTOPへ

12月5日(日曜日)その2
昼前 ふとら〜ちゃんの顔を見たら「あれ〜?目に傷が・・ある??
一旦見つけてしまったら もう気になって気になって・・・で、まほらの
獣医さんジップ先生の所へ電話した。
昼から手術が入ってるからその後で良ければ・・・との お返事を
いただいて夕方診て貰うことになった。

夕方 久しぶりに行ったので、ジップ先生が「みんな元気でしたか?」って
仰った。一瞬ためらったが正直にフォーチュンが逝った事を伝えた。
話ながら涙が出そうに何回かなったが、こらえて話すことが出来た。

ら〜ちゃんの目 やっぱ、傷が付いていた。目薬を貰った。
ら〜ちゃんの目が傷ついてたこと 気が付くのが遅くてひどく反省。
「か〜ちゃん 僕のことを悲しんでばかりいて、妹たちに目がいかない
のじゃあ ありませんか?」って フォーチュンに叱られたような気がした。

体重を綺麗な看護婦さんが計って「540グラムです」って仰った時
「えっ?そんなにありますか?」ってか〜ちゃんが言ったので
計り直して下さった。「あら、500ですね・・」。(笑)
←のように丸まるになるまで食べるからね 食後は 500位にはなれるけど、
540になるのは 至難のわざなの・・・あたち・・・。
ら〜ちゃんの体重は 毎朝計量。470〜485で ほぼ決まり。
あと50で56000です。12月4日発表の当選者以外の方が 56000取られましたら連絡下さい。
その方にもフォーチュンマウスパッドをお送りします。このページのTOPへ
  
12月5日(日曜日)その1
今朝 と〜ちゃんが下のフォーチュンを持ってきて
「はい!」って見せてくれました。
「いやだ〜n、ゴム版みたいじゃん・・・」

「ゴム版じゃあないよ。木版画だよ。見る目がないなあ」
「え〜っ?画像処理でコピーしたんじゃあないの??
木版画なら、版木をみせてよ。広重君!!」

じゃーん・・・・しっかり?彫られた版木(葉書サイズ)の
フォーチュン(上)。
と〜ちゃん 今朝は まほらの浮世絵師 安藤広重に
なってました・・・・。

か〜ちゃんが泣いてる間に こんなもの彫ってたんだ・・・。
指切らなかったかな??

この木版画でバシバシ フォーチュンが増刷できるように、
生フォーチュンも増刷出来ないかなあ・・

この版画「限定1枚」なのだそうだ、。
増刷は しない・・・・らしい。

フォーチュンの可愛いらしさがにじみ出てる。
と〜ちゃん ありがとう。
ちょっと、今朝は良い朝だ・・・このページのTOPへ



12月4日(土曜日)その2夕方から
夕方から雨が降り出した。
雨の夜は つらい・・・。
目をつぶるとフォーチュンのの
愛らしいしぐさや叱られてしょげてる姿が目に浮かぶ。
こんな晩は つらい・・・。
目に浮かぶ・・・って言うのは ちょっと違うなあ、
脳みその裏側のスクリーンに浮かび上がるって感じだ。
でも触れない・・・。
あの筋肉質の ちっこいけどずっしり重いあの暖かい体が
もう、ない・・・。目をつぶると見えるのに 抱っこできない。

ちょっと今日は だめだ・・・。
もう寝よう・・・。

←あの日の薔薇ニコール。まだその姿をとどめている。
このページのTOPへ

12月4日(土曜日)その1
きりばんGETされた方 おめでとうございます。そして、ありがとう
フォーチュンをばらまくと言うか〜ちゃんの願い 多くの方がに乗って下さって ほんとうにありがとう。
心から感謝します。
フォーチュンの画像だって表明していて、キリ番を狙って頂けたことほんとうにうれしい・・・。
ありがとうございました。
ご当選の皆様は
55000・・・・と〜ちゃん
55050・・・・いくよさん
55500・・・・ぽんたあんこもなかママ
55505・・・・ゆんたんママ
55550・・・・ミコリンさん
55555・・・・makiお母さん

特別可愛い画像を選んでお送りします。
しばらくお待ち頂くと思いますが、お許し下さい。
フォーチュン(宝くじ)が当たった方 ドリームジャンボ 買いますか〜あ??(笑)

また近々第2弾もやります。時々日記のぞいてくださいね。ありがとうございました。
このページのTOPへ

12月3日(金曜日)その2
か〜ちゃん このフォー兄ちゃんあたしを頼ってるよ。
そうだね。このフォーチュンがら〜ちゃんを 頼ってるね。
フォーチュンが育て上げたら〜ちゃんのこと・・・・
本当のフォーチュンは すごく気になると思うよ。

今日は 病院へ行った。待合室は 風邪ひきさんの山が
出来上がっていた。電話で薬の連絡してたので すぐに
処方箋が出てその足で薬局に行って薬をもらった。
薬局も混雑していた。
小さい頃からよく病気をした私。
母は本人がまだ、元気で走り回ってるのに 時々、
「あら、龍ちゃん 具合が悪いんじゃあないの?」って言う、
本人は「元気なのに・・・」って思ってると、
必ず次の日には 熱を出してしっかり病気になっていた
母の目は 他の人には解らなくても子供の些細な変化も
見逃さない・・・・えらい!!ほんとに 偉い母。

このページのTOPへ
←その母が逝く10日ほど前の試合でのあたし・・・・。
母がもう いつ逝っても不思議でないと言われる状況での
試合だった。母は試合が終わるまで逝くのを待ってくれた。
試合が終わって10日後 静かに逝った。雨の降る夜だった。
兄弟姉妹が何日も前から病室に集まってみんなで見守って
いたのに、きょうだい達が家に交代でフロとかご飯に帰って
私一人になったとき、母は 突如逝ってしまった。
なんで、私一人の時に逝くの〜??って泣いた。
母から最後に産まれた私が 母を見送る役だったんだ・・・・。
とにかく母は 末っ子の私を猫かわいがりした。
姉や兄達には教育ママでも、私にはベタベタの大甘だった。

お母さん 私のちっこい息子フォーチュンがそっちに逝ったの
元気坊主だけど、小さいから些細な事で大事になる事も
あるから、面倒を見てやって下さいね。
私には 大事な大事な子なの・・・。

あ〜あ病院の待合室で風邪もらったかな・・・喉が痛いわ。

12月3日(金曜日)その1

2004年夏のフォーチュン達
昨日人混みに出掛けたら めちゃめちゃ疲れたのだろうな、
今朝は寝坊したわ・・・・。

ら〜ちゃんのお口は 全ての乳歯が残留した2枚歯。
完全無欠の二枚歯と呼んでいるが、いつも歯磨きしても
お口が臭かった。で、に〜ちゃんがお茶でも飲ませれば・・。
「そんなの 飲まないわよ・・」
何かのTVでニンニク料理を食べた後に お茶を飲むと
ニンニク臭が消える・・とか言ってた。ら〜ちゃんの夕飯に
粉茶をパラパラ・・・ちょっとトッピング。
その晩から「くさくな〜い」・・・・。
お茶は 殺菌作用もあって体に良いというが、カフェインも
含まれるから小さいら〜ちゃんに 大丈夫かなと、ちょっと
心配。でも、口臭消失という効果は 絶大。
フォーチュン どう思う??このページのTOPへ

12月2日(木曜日)その2
か〜ちゃんの指太いけど フォーチュンの腕細い おい、フォーチュンいっぱいやったのか?
酔っぱらいみたいだよ・・・。

今日は お歳暮の発送に行ってきた。
フォーチュンが逝くちょうど1週間前 具合がわるいのかすごく静かで心配した日
 銀行に行った帰りに
お店の外からプリンを注文して フォーチュンもプリン待ってたんだよね。

大好きなプリン みんなでたべたなあ・・・と、思いだして、その店に寄った。
ジャンボプリンを注文した途端に 涙が出てきた・・・。
涙を落とさないようにこらえるのが 精一杯だった。つらかった・・・・。

フォーチュン・・・・か〜ちゃんは 逢いたいです。
帰って来てほしいです。



55050は いくよさんがGETしてくださいました。おめでとうございます。
55055の人 どなたかいらっしゃいますか??

まだまだキリ番 カウプレは 続きます。
55500  55505  55550  55555にしよ〜っと。
可愛いフォーチュンのマウスパッドが当たるよ。
これを逃したら 一生涯の不作・・・後悔するよ。


フォーチュン 帰ってきてよ・・・。お願いだよ。
無理なんだよね・・・・。
か〜ちゃんは もう寝るわ・・・。
このページのTOPへ

12月2日(木曜日)その1


このページのTOPへ
と〜ちゃんから、昨晩11時半にメールが届いていました。
55000と〜ちゃんが GETだそうです。
と〜ちゃんおめでとうございます。
あなた様には 後ほどこの栄誉を讃え可愛いフォーチュンをお送りします。
と〜ちゃんがとってしまったので 急遽次55050を追加します。。
言い忘れましたが、今回のフォーチュンメモリアル キリ番プレゼントは、
より多くの方に フォーチュンをばらまきたいので、同じ方が今回のキリ番を
続けてGETなさった場合は 1つのみの有効とさせて頂き、他の番号で
カウプレを続けさせて頂きますことを ご了承下さい。

と〜ちゃんから メールが来ていた・・・なんて書くと、あら?出張?
別居?って思われるかも・・・ですね。
どこから、そのメールを発信してるかというと 2階からです。
う〜m・・・家庭内別居っか・・・。ちげ〜っよ!!

今 朝の3時です。55030でした。
なんだか、自爆しそうなので、この日記を送ったら しばらくは HPを
開けないようにします。
皆様の幸運を祈ります。
そうだ、幸運のと〜ちゃんに宝くじを買わせよう・・・。

12月1日(水曜日)その2
フォーチュンが帰ってきたのよ。
ひめママさんがフォーチュンを作って下さって、今日到着。
嬉しくてか〜ちゃん目尻が下がるし、なぜかま〜ちゃんが
しきりに匂いを何度も嗅いで可愛がる・・・・けど、
ら〜ちゃんは 走って逃げた・・・・。
フォーチュン到着後 記念撮影・・・・パチリ!!
フォーチュン ら〜ちゃんよりちょっと小さくなったね。
ひめママさん ありがとう・・・・。

お洋服を作ってもらおうと思う。
フォーチュンのお洋服の中でか〜ちゃんが一番好きだった
シャツとズボンスタイルを注文しよう・・・・。
ほんとうに嬉しい・・・・。

今日は もうひとつうれしい荷物が届いてたんだよ〜ん。
もう一つの荷物にもフォーチュンが入ってた。
1年前の夏のフォーチュンの写真だった・・・・。
すぐにPCに電源を入れて見てみた・・・。
生きてるフォーチュンがいる。
マーキングパンツが妙にまぶしい写真もあった。
も〜・・・ほんと かわいいんだから〜あ・・・・。
ありがとう。

今日は フォーチュンダブルパンチで なんだか幸せ。

か〜ちゃんこの2週間で ばばあ街道まっしぐらになった。
膝が痛いと思い始め 昨日は ついに老眼に突入を
意識してしまった・・・・やばい・・・。
膝があんまり痛いので なんとかかんとかっていうサポーターを買ったらすっかり治った。
眼はちょっと来たかもね、2週間泣いて涙出して眼を使いすぎたかな???このページのTOPへ

12月1日(水曜日)その1
12月になりましたね。フォーチュン・・・・・おはよう。
去年のフォーチュンの冬の様子・・・・写真見てます。雪中行軍も頑張ってたね。
そう言えばホーちゃんは 冷えてお腹を壊すことが結構あったけど、フォーチュンは
冷え下痢は なかったね。いつも下痢は 食い過ぎ下痢だったね。

今朝 お目目が覚めて走り回るま〜&ら〜を見ていて 急に 唐突に母は 思いました。
「次の子 早くお迎えした方が いいのかもなあ・・・・・。」
その気持ちの裏には 今回 フォーチュンが急に消えてしまって どんなに残った子達に助けられたかの
実体験が考えさせた事でした。
でも、まだ育てる気力は出そうもないけど・・・・。

あっ カラスが鳴き始めた・・・。もうすぐ夜明けだ・・・。このページのTOPへ

11月の日記へ
このページのTOPへ
inserted by FC2 system