♪♪♪ 誰が風を見たでしょう。  僕もあなたも見やしない。
 けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪♪
      
      心に吹いた風・・・。誰にも見えないし、自分にだって見えないけど・・・。
      心をくすぐる風・・・・ちょっと、書き留めておこうかな・・・・・

  人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い 

過去の日記 2002年5月〜2004年10月までの日記
11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の日記 
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 このページのTOP
ワン子コンテスト御協力おねがいします←クリック
チワ友さんちのシーズー・ネリちゃんがコンテスト出てます。
あなたの清き一票を・・・・。
7月31日(日曜日)
昨日の土砂降りは やっぱりすごかったようで、
あちこちに爪痕を残していた。
道路に土が流れて来たようだし、崖が崩れていたし
すごい大雨だったことをまたしても納得した。
まほらは また 薔薇の季節を迎え ツル薔薇も
ちらほら咲いているし けっこう明るい庭になっている。
道路を行く人が「薔薇っていつまでも咲いてるんでね」
って行ってるのが聞こえる。
春の薔薇に較べてやや小ぶりだけど、そこそこ絢爛に
咲いて庭を明るくしてくれている。
今日は 草に抜きをして 消毒して 一日庭仕事・・・。
疲れた・・・・。
左手前:ブルーボーイ 中:クイーンマザー
奥:マイナー・フェアー
下の画像は 昨日のオフ会での一こま・・・。
左:ぶんぶん丸ホープ君・・・おしっぽぶんぶん・・・。
右:同級生?ため?のピース君とのツーショット。
か〜ちゃんは「 ピース&ホープ」で写真を撮りたいとずっと思ってたんだけど・・・・
ようやく願成就つう奴です。平和と希望だよね。すごい良いコンビでしょ。
ピーシュ君は 愛らしいお顔で とっても賢そうです。
希望ちゃんは ちょっとトホホなお顔で 気迫欠如ですが、まほらでは お笑い担当で頑張ってます。

7月30日(土曜日)夜になって
今 すごい雷と雨がまほら地方を襲撃中。
とにかくすごい・・。
稲光 クリスマスの電飾みたいにキラキラ
してるし、閃光で一瞬真昼のようになる。
雷鳴とどろいて 太鼓叩いてるみたいだよ。
雨足もはげしくてドラマチックでさえある
ように思うけど・・・。ちょっと恐い・・・。

でも、アメダスレーダーを見るとこの雨
この地域限定の雨の様だと と〜ちゃんが
言っている「100ミリを越す雨・・・・」って。

今日は 仲良しのチワ友さん達と 
ドッグカフェでおしゃべりランチとしゃれ込んだ。
元気のよい子でみんなお利口さんばかりの
ワン子集団でした。
この計画をして下さったチワ友さんに感謝!!
ちょっと遠かったけど みんなに会おうって事で
おもた〜いお尻を上げて下さったママさん達
ありがとう。
それに何より 五月蠅いつうかかしましいって申しましょうか・・・の、奥様方をこの会に参加させるために 運転手をしそして
なかよくおしゃべりに参加して下さった 心優しいパパさん達 ほんとうにありがとう。

今日のオフ会 お若いカップルも入ってたし、昔は若かった(?)ものもいたし・・・・。
ほんとうに楽しい集まりでした。
息子の年齢の方がこうやって ジジババとのおしゃべりにつきあってくださって、ほんとうにうれしいですねえ・・・。
ミミちゃんのパパも参加して下さって、か〜ちゃんは 初めてミミパパさんを見ました。
ミミママさんとは お似合いのカップルです。
優しそうで実直そうで素敵な方でした。
本当は もっと観察したかったけど、あんまり見てると失礼かな?と、指の間からそ〜っと眺めてました(笑)

7月29日(金曜日)
先日の結婚式に着た留袖を「丸洗い」に出しに行った。
お店のショーウィンドウには 留め袖と帯セットで○○円とか
お振り袖セットで○○円・・・・レンタルより安いって書いて
あった。留袖も模様が現代的で派手で人目をひきそうだ・・。
それを見てから自分の「洗い」に出す着物を見ると少し意匠に
古さを感じるかな・・と思ったりもした。
お店の人が汚れの箇所のチェックをしながら、品物の良さを
べた褒めしてくれた。実家の母が買ってくれた20代の時の
着物なんだけど、丸洗いにだすたびに呉服屋さんに その良さを
褒められる。「加賀友禅」だと、母は言っていたが その母も
逝ってしまったが、母が買ってくれた着物は 残っている。
着物も沢山もってるけど、男の子しかいないから引き継ぐ人が
いなくて残念!!
お茶の先生が 以前「100万円で着物を買うか 掛け軸を買うか・・・」となったら、絶対に掛け軸を買いなさいって
仰ってた。理由は 着物は 一度袖を通せばもう古着で 二束三文の値打ちしかないけど、お軸は 何度つかっても
元の価値は下がらないし、売ろうと思えば買ったときの値段以上で売れる事もある・・・からって。
でも、か〜ちゃんは 着物を買いたいなあ・・・・って その時思ったものだった。
画像は チビフォーチュンの浴衣姿。(アトリエKさんの作品・・・・・チョ〜可愛い)

まほら、夜はとっても涼しい・・・。よく眠れそうだ・・・。
明日オフ会・・・楽しみで。眠れない・・・。なのに諸般の都合で、メールのお返事 BBSのお返事遅れています。
お許し下さい・・・。

7月28日(木曜日)
今日は 初代ほーちゃんの命日。
意識がなくなって3日・・・・あの日 5年前の今日のの明け方 黙って逝っちゃいました。
家族全員が ほーちゃんの周りで集まっていました。
寝ずの看病で疲れていたのか 家族が睡魔に襲われて眠ったようなほんの数分の間に
黙って逝ったほ〜ちゃんでした。
16歳 充分生きたけど、もっと生きててほしかった・・・って思ったものでした。

ほーちゃんと走り回って兄弟の様に育ったに〜ちゃんに嫁が来たこと ほーちゃんも喜んでいるだろうな。
ほーちゃんは に〜ちゃんがか〜ちゃんに叱られると 本気でか〜ちゃんに「ガウ〜ゥ」と威嚇してたもんな。
ほーちゃんに守られて 寂しいときも楽しいときもずっといっしょに育ってきたに〜ちゃん。

ほーちゃん に〜ちゃんに嫁さんが来たよ。
めちゃめちゃ可愛い嫁さんだよ。賢い嫁さんだよ。
に〜ちゃんね〜ちゃんを 見守ってやってね・・・お願いしますね。

さて 2代目ほ〜ちゃんの実家のママが に〜ちゃんの結婚に「おめでとう」って言ってくれたから、
か〜ちゃんは、下のようなメールをだしました。

>ありがとうございます。 息子が嫁をもらうほど、歳をとったってことですよね。

ってメールしたら、下のようなお返事メールが届きました。

>嫁を貰った時はまだ良いですよ。   
>孫ができて、おばあちゃんと嫁に言われた時のショックはそんなものではあ りません。   
>急に年を感じます。 覚悟せよ。 --

なんだか、一人大笑いしてしまいました。
自分が「おばあちゃん」って言われる日が来るのか・・って考えると今は 笑えます。
嫁から「おばあちゃん」って言われたら やっぱショックかな??
でも、想像したら笑えちゃうんだけど・・・・。

初代ほーちゃんの命日に お〜ちゃんがヒートin。
今交配すると 秋の霧ヶ峰を捨てる事になるので、またしても次回のヒートでの交配となった。

7月27日(水曜日)
今日は暑かったなあ・・・。
台風一過の青空・・・。台風一家の我家?
気温がぐんぐん上がった。
でも、あんまりイヤじゃあない。
久しぶりに訪れた チョ〜暑い日・・・。
夏らしくていいや・・・位に思った日だった。

今日は あんまり暑いので、チワッ子は
時代の波に乗り遅れないようクールビスに
挑戦です。
ま〜ちゃん以外全員6ミリに刈り込んで
しまいました。ゆ〜ら〜ほ〜と3人とも
クリーム色のチワワになってしまいました。
め〜ちゃんは フォーンに変身です。
暑くて 暑くてほんとうに暑い一日でした。

内緒話中のほ〜&ら〜。
何を話しているのかしら?
か〜ちゃんには解りません。
でも、とっても素敵な話の様です。



7月26日(火曜日)台風の
ゆ〜ちゃん今日から8ヶ月です。
今日 ゆ〜ちゃんは 新しいいたずらを見つけました。
おしっこマットを破ってなめちゃうんです。これは 体によくないので、か〜ちゃんに叱られました。
叱られたことのないゆ〜ちゃんは 叱られても平気です。
「おっ か〜ちゃん元気で遊んでくれてるな〜ぁ」ぐらいに思ってる気配です。
本日のケーキには ゆとめと両方の名前を書いて貰いました。ゆ・めちゃんです。

大きな台風が来る・・・って言ってたけど、今のところ 台風って感じはしなかった。
土砂降りの雨が時々降ったけど 暴風雨は なかったし・・・・・。

K成バラ園のカタログが送られてきました。
今年の新種を秋の鉢苗で入れようと思う。
まほらの厳しい冬が来る前に きちんと根付くように、鉢苗で入れようと思う。
まほらの仲間になるのは 原則四季咲き・香がよい・・・・事。 このページのTOP



7月25日(月曜日)
今日は 友人達にに〜ちゃんとね〜ちゃんの
写真を見せた。
いつもは口の悪い友人達がみんなが
「美男美女のカップルだね」って言ってくれて
母は まんぞくじゃ〜ぁ・・・。

今日は あつかったねえ・・・。
暑かったので夕方遅くに 受診を兼ねて
動物病院までお散歩に出掛けた。
我家の5レンジャー相変らず大人気。
みんな とてもフレンドリーに育って良かった
って、思います。

か〜ちゃん貧血歴が長い。
この間病院で検査受けたら、前回よりさらに
悪化していたので とうとう鉄剤を服用するように
なってしまった。
だいたいか〜ちゃんは 貧血に良いと言う食品
の殆どが大嫌い。
この鉄剤の副作用かどうか
解らないけど、鉄剤をのむと、気持ち悪くて
だるくて仕方ないのが 続いている。
今日もムカムカしながら一日を過してしまった。
 このページのTOP


7月24日(日曜日)
か〜ちゃんは 本日疲れてしまったのか
空の巣症候群というか、燃え尽き症候群と
いうのか、だるくてぼーっとして すごしました。

ここ数日 か〜ちゃんが忙しくて
あわただしい日々を過していたので、
チワさん達お散歩してませんでした。
で、今日は 何が何でも距離を稼ぐ
お散歩をすることにしました。
久しぶりのお散歩いっぱい歩きました。
ら〜ちゃんも この頃では一番沢山歩いたと
おもいます。ほ〜ちゃんは 道路の車の騒音が恐いのと 首輪リードが嫌いなので、あまり歩かなかったですねえ・・・・。
カートにばかり乗ってました。

ほ〜ちゃんは 獣医さんのところで
痙攣発作があったと聞いてましたが
お家に帰ってからは 何も起こっていません。

め〜ちゃんと ほ〜ちゃん 変に写ってますね このページのTOP




7月23日(土曜日)その2
結婚式が7月の今日と聞いてから、「梅雨は 明けているだろうか?」「雨は大丈夫だろうか?」
「梅雨明け後だったら、暑くないだろうか?」・・・・・色々 心配したけど、梅雨は 明けたし、
なんと、暑さもに〜ちゃん達のためにお休みしてくれちゃって・・・・ありがとう。
北から西から地球の裏側からも 2人の佳き日を祝うために駆けつけて下さった方々に 心から
感謝致します。

ウェディングパーティーに流れたバックミュージックは全て 大学時代のに〜ちゃん達のJAZZの
演奏でした。通常のウェディングの音楽とは ちがって、一貫してJAZZが流れていました。
でも、とっても素敵な選曲でした。
自分とその日に招いた学生時代の仲間が演奏している音楽だなんて、とっても とっても
素敵でした。
ウェディングケーキは 2人の可愛い希望通り全面苺がいっぱいのったケーキでした。

数日前にお誕生日を迎えたに〜ちゃんの為に 突然 大学時代のJAZZ仲間が
「お誕生日ケーキ」を用意して ハピィーバースデーを歌って祝ってくれました。
に〜ちゃんが大好きないちごいっぱいのケーキでした。こっちのケーキは 側面も苺で飾って
あって、に〜ちゃん ほんとうに苺いっぱいのケーキが好きな事が有名なのだと思いました(笑)

ほんとうに暖かなパーティーでした。
お開きになり、2人は お客様のお見送りです。2人が 来て頂いた お客様に似顔絵飴を
配っているとき 震度5強の地震。ほんとうに恐かったです。
か〜ちゃんは 大きな畳2畳ぐらいの大きさのガラスのそばにいたのに、動いて逃げる事もせず
固まっていました。
誰かが言ってました。
地球が拍手喝采した・・・・って。地球にまで祝って貰ったのでしょうか????
でも、目に見えての被害もなくて良かったね・・・・。
さて、ここまでは、ほんとうに優雅で上品なお祝の一日だった・・・・・ん です。
ここから先は 昨晩泊ったホテルに戻り すぐに着替えをして、自宅に直帰。
その足で 獣医さんの所に行ってチワ達をお迎えする算段にしていました。

タクシーでホテルまでの道は 大混雑。ホテルに戻ったら「エレベターが 動かない・・・。」
TVをつけたら、地下鉄全面運休・運転見合わせ・首都高閉鎖・・・・なに〜?これ・・・・。

帰えられないよ・・・・・・。
獣医さんの所に電話しようとしたら 携帯がつながらない。ホテル室内の電話で繋がって、ようやく事情を説明。
そしたら、院長先生が電話口に出てきた。・・・うっ??・・・わんこに何かあったのかな???一瞬心臓が凍り付く。
「ほーちゃんが 痙攣を起した」とのこと。
一瞬理解できない「?????・???」
「ほ〜ちゃ・ん???ら〜ちゃんでなくて、ほ〜ちゃんですか?」
「ちょっと待って下さいね・・・・・・・う〜っと、そうです、ほ〜ちゃんです。」
「白い子ですか?斑点が背中にある牛柄の子でなくて 白っぽい一色の・・・」
「そうですよ。Kさんちの・・・」
「あっ じゃあ やっぱりほ〜ちゃんだ・・・どうしたのですか???」
って事で さっきまでの祝賀ムードが地震と共に吹き飛んで か〜ちゃんドキドキ・ハラハラです。
「遅くなっても良いので、お迎えに来て下さい」って言われて一安心。

早くお迎えに行ってやりたいのに、電車は 不通。
たかだかあの程度の地震で 電車止めるな〜・・・って言いたいけど、なかなか電車は 動かず、と〜ちゃんに
「タクシーで帰ろうか?」って言ったけど、首都高も閉鎖・通行止めとかTVで言ってる。
「早く動いて・・・」って祈ってました。
地下鉄が まず動いて 自宅方面へ向かうJRは なかなか再開しなかったけど、よやく動き始めたけど、乗り換え駅は
ホームに上がれないほど人で溢れていたし、間引き運転だし・・・。
結局 お迎えに行ったのは 11時でした。クタクタでした
ほ〜ちゃんの事は 後で 別館のブログ手持ちブタさんに書くことにしましょう・・・・。

この地震の事が話題になるたびに 式に来て下さった方々は に〜ちゃんの結婚式を思い出すだろうなあ・・・
 このページのTOP


はっぴ〜うぇでぃんぐ

に〜ちゃんとね〜ちゃんの結婚式でした。
ほんとうにお似合いで 素敵なカップル。

生まれたときから ずっと決められてたお相手
だと、誰もが納得する二人でした。

二人で計画したお式とパーティーは
心暖まるものになりました。

今日まで有形 無形に
2人を支え育んで下さった多くの方々に
心より感謝致します。

ご参加下さった皆様ありがとうございました。

こんな素敵なお式を支えて下さったスタッフの
方々へ 心より感謝いたしております。

伴侶を「ベターハーフ」っていうのだろうけど
「ベストハーフ」になるように 努力して
行ってほしいです。

2005.7.23




7月23日(土曜日) その1
プニュウプニュウお肉だった小さいに〜ちゃん。
お砂場遊び大好き 一生懸命遊ぶから いつも汗いっぱい。
お風呂で遊ぶの大好き「おか〜さま」って呼ぶから風呂場に
行くと 湯船に に〜ちゃんがうつぶせでぷっかり浮いている。
びっくり。
「あっ」って言うと ガバーッと起きて立ち上がり
「びっくりした〜ぁ????」って 満面の笑み。
水も滴る良い男・・??・・・・。
いたずら大好き 運動大好き 遊ぶの大好き 食べるの大好き
あのに〜ちゃんが 今日お嫁さんをもらいます。
あの時 この時の 小さなに〜ちゃんが思い出されます。

昨日友人が「か〜ちゃんは 披露宴が始まって10分で泣く」と、予言したけど、はずれです。披露宴??とんでもない・・・・。
お式がはじまります。新郎の母か〜ちゃんは 一番前の席です。
まだ、平静です。普段と何も変りありません。
新郎の母の出番は 教会では 全くありませんので、緊張もなく、へらへらしていました。

オルガンが鳴り響き 教会の扉が開くと
逆光の中 に〜ちゃんが立ってました。
シルエットで顔は はっきりは見えません。
に〜ちゃんが 祭壇の前に向かって歩を進めた瞬間、
か〜ちゃんの目から涙があふれました。
赤ちゃんの日々・病気の時・やんちゃだったに〜ちゃん・頑張ってたに〜ちゃん・一生懸命だったに〜ちゃん
そんな今までの日々が浮かんで、涙が流れました。
ほんとうに立派になって・・・・・って 感じでしょうか・・・。

涙が溢れるのは 「私 悪いけど当日は 泣くわよ〜ぉ」って公言してたのでよいのですが、鼻水が困りました(笑)
涙と鼻水・・・・。目からすぐ外へ出た「涙」は 感動の涙とか言われちゃって「VIP待遇」ですが、目にとどまって
鼻へ流れていった涙は「鼻水」って名前に変ったら待遇悪くなります・・・・・ねっ。
「綺麗な涙」って言葉は あるけど、「綺麗な鼻水」って呼ばれない・・。
「彼女の涙に弱い」って言葉は あるのに「きったね〜え〜鼻水出してやンの」って言われる鼻水。
きっと、鼻水だって「あたしも 涙になりたかった」って言ってると思います(いわねえよ)
いい歳こいて、か〜ちゃん「ハナタレ」でした。

そう言えば に〜ちゃん秋風が吹くといつも はな垂れだったね。
酷い時は 鼻の下が鼻かみすぎて切れちゃった年もあったしなあ・・・。
そうそう、に〜ちゃんは 赤ちゃんの時から 鼻をかむ事が出来たんだったわ。
ば〜ちゃんが その事をこの子は「賢い子だね」って言ってたわ。
ティッシュを鼻にあてがって「ブーン」って鼻をかむ音を出すと その動作をする子だったんでよね〜ぇ。
故意に鼻を出すという動作って 赤ちゃんには 難しいらしいけど、に〜ちゃんは 出来たんだよ。
(こんな事自慢して どないするんや??)

お式は ほんとうに厳粛で荘厳で感動的でした。

☆☆☆     ☆ ☆     ☆☆☆☆     ☆ ☆ ☆     
に〜ちゃんの準備の時 に〜ちゃん担当の美容師さんが
「さっき花嫁さんを見てきたんですが、美男美女のカップルですね。ほんとうにきれいなお二人です」と、
めちゃめちゃ褒めてました。思わずか〜ちゃんお祝儀をはずんでしまいました(笑)
そうです、今日は 人生で最上級の「褒め殺し」の日なんですよね〜え。
「まつげが長いですね〜ぇ。女の子達が このまつげうらやましがりますよ。」ってに〜ちゃんのまつげをべたほめ。
あほのに〜ちゃん「はい、よく言われます・・・」・・・・ゲホッツ か〜ちゃん 笑いをこらえて廊下に出ました・・・・。
「ヘアスタイルどうしましょうか?」・・・・・「??????」
「いつもは どんなスタイルですか?」・・・・・・「このまんまです」
「いつもは ムースとか 整髪剤は つけてますか??」・・・・・・・「ムースをちょっとだけ・・・」
ナチュラルに・・・いつもと同じで・・・ってに〜ちゃんの意向で
普段と変らぬヘアースタイルに・・・。

「メイキャップどうしますか?」・・・・・・「いらないです」

そんなこんなで ナチュラル・自然な感じの新郎が誕生してしまいました。

今日は 書くこと満載なので、この続きは じっくり書きます。
ひとまず第一弾の更新です。 このページのTOP



7月22日(金曜日)その2 (これは 24日になって書いています)
に〜ちゃんの結婚式が近づいて 何となく気ぜわしい・・・・。

遠くから来て下さる親類の為に予約をしていたホテルの部屋を何室かとっておいたけど、
1室余ってしまった。キャンセルすることもできるし、お式の当日支度をして自宅をでても、充分間に合うけど、
ホテルに泊ることにしています。
だから、ワン達は それぞれお泊まり保育に入ります。

お〜ちゃんは すでに 学校へ お泊まりのために 預けられています。
チワ達は 獣医さんのところで預かってもらいます。

「今日は か〜ちゃん達お出かけの準備してるけど、あたし達は 置いていかれるみたいだよ・・・・。」って
察知したのか、チワッ子に異変発生です。
ゆ〜ちゃんとら〜ちゃんが、変・・・・・・・。
ゆ〜ちゃん嘔吐。ら〜ちゃん ぐったり・・・。誰かが下痢・・・・・ギャーッ・・・・。どうする????
とにかく、病院へ・・・。
お泊まりの準備もしての 受診。

「思い当たる事は??」
「朝食で 余らせるのがイヤだったので レバーをいつもの量より倍ぐらいトッピングした事ぐらいです」

吐き気止めしてもらった。

か〜ちゃん達のお出かけを察知して 体調を崩したのか???

後ろ髪引かれる思い・・・・・・・・で それでも、置いて帰らなきゃぁいけない・・・・。
獣医さんの所だから、それでも、何かあったら対処して下さるし・・・・。
残された道の中では 最善の選択かも、と、 自分に言い聞かせ「待っててね」・・・・。 このページのTOP



7月22日(金曜日)その1
に〜ちゃんの 「華燭の典」が目前ですので、2〜3日日記遅れがちになりますがお許しください。
メールのお返事も遅くなってしまいますが、お許しください。 このページのTOP



7月21日(木曜日)
に〜ちゃん&ね〜ちゃんの「幸せ飴」
の画像です。
友人に見せたら お皿にのせて写真を
撮ってくれました。
友人が711でもらったお皿です。
か〜ちゃんは まだ点数がお皿まで
届いていません。
って 言う話は 無関係ですね。

飴に話を戻すと・・・・
に〜ちゃんは けっこう似ています。
切った場所で出てくる顔がかなり
違うのも愛嬌ですが、違ってても
に〜ちゃんのは けっこう似ています。
基本路線は「巨人の星」の主人公の
星飛雄馬で、それが 変形して
花形充になったりするのよ・・・・。
はたまた 左門豊作(?)になったり
するんだよ(笑)たとえが古すぎ。
お味は 美味しかったよ。あんまり 甘すぎなくてちょうどよい甘さです。
に〜ちゃん飴もね〜ちゃん飴も 同じ味だったけどね・・・・。
それでね、この飴って お皿にコロコロっていれておくと、水を含んで溶け始めるんだよ。
数時間でベチョベチョになって びっくりしちゃった・・・。
で、か〜ちゃん 一生懸命考えました。
記念に 永久保存で 何個か残して置きたいんだけど どうすりゃ良いのかな??って、考えました。
シリコンコーティングとか 自分で出来るかな?
無職のペンキでも塗るか〜あ????
色々考えた・・・・・。
とりあえず 今 目の前にある飴をどうするか?どうしのぐか?が大事・・・・。
だから、とりあえず ラップに個別包装しました。
そして 今日で3日経ちましたが、全然溶けていません。その場しのぎには なりますが、永久保存の課題は残った
まんまです・・・・。 このページのTOP



7月20日(水曜日)
夕方のニュースで 虐待する為に犬を買った人を逮捕したとか言っていた。
余罪もある・・・って。犬の足を折ったんだって・・・??・・・・??
目撃者としてインタビューに応じている容疑者の姿を TVが映し出していた。
不気味だよなあ・・・・どうして、そんな残虐なことが出来るんだろう・・・
厳罰に処してほしいなあ・・・。日本には 残虐刑は ないけど、こういう犯罪は くれぐれも厳しい処置をして
ほしいと思うわ・・・。
「ハムラビ法典」だったかな?「目には目を 歯には歯を」の因果応報みたいな刑罰を与えてほしいものだわ・・・。
可哀想な骨を折られたラブの子犬は 人間不信な子になってるんだって・・・。可哀想に・・・・。
 このページのTOP 



7月19日(火曜日)
ら〜ちゃんは うってかわって元気になってます。
でも、心配なので ら〜ちゃん 病院へ連れて行きました。
昨日が祭日・明日がこの近辺の獣医さんの休診日。
2つの休みのはざまで 獣医さんの待合室は 座るスペースがない位人の混み合い。

ご心配頂きました多くの方々に感謝いたします。

ら〜ちゃん 心電図  頭のエコーと撮って貰いましたが、今のところ病気とか、
治療を要するッテのは なかったんですが、・・・・相変らず心電図は 多少の不整脈とか乱れはありました。
頭も 前回のエコーと変化無しでした。
元気なときに心電図を 取っても出ない事もあるんだって・・・。
で、何も昨日の症状についての治療がありませんでした。

何だか ぼーっとしてたのか、良く覚えてないような気分なんだけど、
「万が一こういう事があれば、こういう治療をします・・」とか 言われた後で
「でもね、この子のサイズでは 何もできないですよ・・ねぇ・・・」って。ここが哀しい・・・・・・・ねっ。
ら〜ちゃん・・・・・心配なことばっかり・・・。
だけど か〜ちゃんに心配いっぱいかけてもいいから長生きしてね・・・。
一日でも長く元気な日が続きますように・・・・。多くは望みません、せめて、20年・・・・。


に〜ちゃん達の結婚式も近づいて、ウェイティングルームに自分たちの子供時代の写真を飾る・・・・って
言うから写真を出した。
何年ぶりに見るアルバムだろうか??
可愛いに〜ちゃんが アルバムにはいた。
に〜ちゃんとね〜ちゃんは「どっちが可愛いか?」を競い合うんだって・・・。
ふふふふ・・・ね〜ちゃんの子供時代の写真もめちゃめちゃ可愛いし、に〜ちゃんの子供らしい愛らしさも
「狙い撃ち」だから、良い勝負になるね・・・。 このページのTOP



7月18にち(月曜日)夕立あり
朝 枕元の不規則な呼吸音で目が覚めた・・・・。ら〜ちゃん 抱き上げたけど力無くフニャフニャ・・・。
ベッドのとなりのケージを覗くと運をしてあった。
回収しておやつをひとつ・・・・。おやつになったら、みんな我先にもらいたくて か〜ちゃんの指先に全神経を
集中して集まる・・・・・が ら〜ちゃんは おやつにも反応しない・・・。
か〜ちゃんの枕元で また、うずくまってる。
昨日の朝と同じで お腹の色が土気色・・・。
元気のないブスなお顔・・・。
フガフガ言いながらの 金魚みたいな呼吸・・・。
抱っこして 呼吸を楽にしてやりたい・・・・・、昨日日曜。今日祭日・・・・。病院やってないよ・・・。
こんな日に病気をしたら、いやだ〜ぁ・・・・・ら〜ちゃん 見てたら泣けてきた。

そして、また昼前には 元気になっていた。
明日は 病院へ行こうと、思う。

昼から まほらのに〜ちゃん&ね〜ちゃんが やってきた。
か〜ちゃん得意のカレーをいっしょに食べようと待っていた。
今日は 卵夏カレー・・・・・。、どうじゃ〜美味いだろ〜うと 言いたいけど、誰も美味いと言わなかった(笑)
本当はかなり辛いんだけど、マイルドな味にてあるんだぞ〜ぃ。
チョコ・ココナツミルク・黒酢・たっぷりニンニク・・・・この辺りが 隠し味。

夜は に〜ちゃんの大好きなトンカツにしたけど、これは に〜ちゃんが好きだった時代のトンカツとはちょっと
微妙に味が違ってたと思う。残念!!
受験の頃は よく「トンカツ」したものだった・・・。
に〜ちゃんは トンカツだいすきだったのになあ・・・今日は 余ってしまった。

に〜ちゃん&ね〜ちゃんが 来たので ら〜ちゃんだって大喜び。
いつも通りの元気ら〜ちゃんになっていた。こんな元気な姿で ずっといてほしいと か〜ちゃん強く思う。
ウェディングパーティーでお配りする「新郎新婦の金太郎飴」届いた。
「どこで切っても金太郎」って言うフレーズがある金太郎飴だけど、に〜ちゃん&ね〜ちゃんの顔は
切る場所 切る場所で 表情 顔つき 肉付きなど、けっこう差があって 有る意味表情豊かな似顔絵金太郎飴に
なっているので、面白かった。

味は 昔なつかしい味。
ね〜ちゃんが 喜んでくれたので、とってもうれしかった。 このページのTOP



7月17日(日曜日
フォーチュンの8回目の月命日

今日の明け方 すずちゃん虹の橋に旅立ちました。
いっしょに過した短い時間でしたが、多くの方に頂いた
励ましやアドバイス ほんとうにありがとうございました。
か〜ちゃんの力及ばず 元気に大空に飛び立たせる事が
出来なかったこと ほんとうに 残念におもいます。
ちいさな雀のすずちゃんの冥福をいのります

そんな中 ら〜ちゃんの心臓が「トン トン トン お休み」
って感じで4つに一つが欠けます。
お腹の肌色を見ると いつもはピンクなのに、今日は 
ベージュ色・・・こういう色を土気色と言うのかも知れません。
以前 ら〜ちゃんは 大学病院の心臓の専門の先生に心電図を診て頂いたことがあります。
不整脈は あるけど、この程度なら 様子見・経過観察って事になってます。
でも、今日の様子は 「経過観察」していて良いものなのか 悩みます。本人も何だか かったるそうです。

昼ぐらいまで肌の色が悪かったのですが、そのうち普段通りの肌色にもどりました。
良かったです。

あまりにも小さい体、どんな異常がかくれているのかも わかりません。
小さい子が短命だと、言うのは 多くのブリーダーさんが 言います。
長生きしてほしいです。

昨夜 殆ど眠ってない・・て、言っても2時間は 寝た・・・・。
すずちゃんの最後の夜だと 予想がついたし ら〜ちゃんが 妙に元気が無くて 顔の表情がブスだったので、
心配のあまりつききりだった・・・ので、寝ていない・・・。
今 猛烈に眠い・・・・ このページのTOP



7月16日(土曜日)
自宅地方はだったけど、まほら地方はがふったようだった。
地面が濡れていて 道路に泥や砂利が落ちていたから きっとかなりの雨が降ったと思われる。

今日は シェパの日本一を取った方の祝賀パーティに呼ばれてお出かけだった。
展覧会牝組の日本一 訓練プロ組の日本一 2人とも A先生の所から出たので、合同でのパーティだった。
お〜ちゃんの実家のママ・パパも遠路お見えになっていたり、普段なかなかお会いできない方達と久々に
お会いしてお話しもはずんで楽しかった。

その中で聞いた話・・・・。
お〜ちゃんの母親「ウルヴィナ」母さんが 亡くなったそうだ。
12歳だったとか・・・・。シェパにとって12歳は 早い死ではないけど、なんだか、さみしい・・・。
お〜ちゃんを お迎えに行ったとき見たウルヴア母さんの優しい目を お〜ちゃんは しっかり引き継いでいる。
ウルヴィナ母さんは 多くの立派な子をこの世に残して旅立って行った。

それから、もう一つショックな話を聞いたけど、それは また こんど話すことにする・・・・。

まほらは また薔薇の季節を迎えている。
春は 低く咲くように剪定しているが 2番花は シュートが伸びているので背が高く咲いている。
なんだか、樹形が乱れて見えて 私好みでは ない。

すずちゃん、ブログに毎日の様子を書いているが、あまり芳しくない。
今日は もう駄目かも・・・・と、思いながら 時を重ねている。
今日は お出かけがあったので、帰ってくるまで生きてるかな?と 心配したが、何とか頑張ってくれた。
でも、すずちゃんに明日の朝があるかどうか、非常に危ういとおもう。 
鳥のこと解らないし、苦手だけど、世話をしていると情が移る。
元気ではばたいてほしい・・それを今はひたすら願っているけど・・・・。 このページのTOP



7月15日(金)
明日って言う日は 忘れられない日。
ちょうど去年の、明朝 ら〜ちゃんは 
ペースト状のご飯を喉に詰めて 彼岸の
渡し場まで逝って帰ってきた日。
そして、この同じ日に お〜ちゃんの
ご親戚のナルちゃんが 彼岸に逝った日。
三途の川の渡し場まで行って 帰ってきた
ら〜ちゃん そのまま渡し船に乗って行って
しまったナル君。
だから、ナル君の命日も忘れられないし
716は 忘れられない日・・・・・。



はじめて5チワ分のお揃いのお洋服を
頼んでたが、それが今日届いた。
スカート部分の生地は か〜ちゃんが決め
たけど、見頃の部分は アトリエKさんに
見繕ってもらった。だから、届くまで誰が
何色か解らず「お楽しみ袋」状態だった。
封筒開けたら こんなにサイズが違う可愛い
のが5つ入ってて「きゃわいい〜い」
左から 「ゆめまほら」のおようふくです。
ほのは、スカートでなくズボンです。
真ん中一番大きい服が1.3の子のですから
どれも小さい服です。
今度 オフ会があるので、これを着せようと
思ってます。
オフ会までに間に合ってよかった〜ぁ。
かわいいです。

次は 浴衣が 送られて来ます。
浴衣は チビフォーチュンのも頼んであります。



昨日の寿司つながりで思い出した話。
回転寿司って子供連れだらけ。
昔は 寿司なんてそうそう子供の口に入る
ものではなかった。
お客様が来たときに 近くの寿司屋からとった。
寿司を客人が残していったら、大喜びして
母に分けて貰った。
そういうのが寿司だった。
太巻きでさえ、貴重で ご馳走で 輝いている
のが お寿司だった。

でも、この飽食の現代で 万が一 客人に
お寿司をとったとして、残して帰ったらどうする
だろう????
客が残したものを 家の人が食べたりは
しないよなあ・・・・って 思った。
残したら 速攻 ゴミ箱行き・・・だよなあ・・・。
時代が変ったんだよな。きっと。

 このページのTOP

 



7月14日(木曜日)
と〜ちゃんが 回る寿司に行こうって
言って 回る寿司に行った。
一番最初に「大トロ」をとってパクッ。
何?これ〜????
マグロのトロ?にサラダオイルを
塗りたくったみたいな感じ。
とろりとした高級大トロの食感を出す
為なんだろうか?が、ゲッーツだった。
その後 どうしてもその気持ち悪い
食感が口に残って食欲がなくなって
しまった。
参った・・・まいった。

そうそう、国道に交通事故目撃情報の
立て看板があったが、そこに、
「17年7月7日7時7分」の事故と
書いてあった。へ〜っ 7の連続。
ひき逃げとか書いてあった。
この頃 ゆ〜ちゃんは 甘えん坊で、か〜ちゃんに抱っこしてもらいたがる。
抱っこしてもらえるまで 立ち上がって「だっこ・・だっこ・・」と訴える。
だんだん知恵がついてきて 面白い。
ゆ〜ちゃん あまりにも愛らしくて躾をしなかったので、この頃 ちょっとシャイないけない面が出てきた。、
そろそろ きちんと教えないといけないと思って しっかり 躾を始めようと思っている。
性格的に心配な部分の多かっため〜ちゃんは 早くから性格矯正に気をつけたので、め〜ちゃんの方が社交性の
ある子になった。 このページのTOP



7月13日(水曜日)
今日は 高校野球を見に行った。
ワンとすずちゃんは 留守番。
野球は 長い試合でなかったけど
球場から一般道に出る時、渋滞。
すずちゃんのご飯時間が気になって
アクセル踏んで 大急ぎで帰り着きました。
すずちゃん元気です。

我家のワン達 お尻を向けている子が
ま〜ちゃん1300ちょいです。
一番左は ほ〜ちゃん その前がら〜。
ま〜とら〜の間が 優雅なゆ〜ちゃん。
立ち上がってるのが ずっしりめ〜ちゃん。

と〜ちゃんは この画像を見ると
今流行のチワワ泥棒みたいだね・・って
言うんです。
洗濯籠でチワを拉致の図
 このページのTOP



7月12日(火曜日)時々
今日のストーリーテラーは あたしら〜ちゃん。
昨日は すずちゃんとホープ君の
ツーショットだったから、今日は あたしの番。
アタシは もうすぐ1歳9ヶ月。
けっこう女っぽくなったって噂だけど、
皆様 如何お思いになられますか〜ぁ??

すずちゃんの名前って 一見可愛い名前と
思うでしょ。でもね、本当は すずめのすず
ちゃんなんだよ。安直・・・だよね。
あたしの「ら〜ちゃん」は、エジプトの太陽神よ。
すずちゃんについては、名前からして、
気合いが入ってないのが、見え見えね。
「困ったわ・育てられるかしら?」とか
言いながら 昨日は鳥かごを買って、今日は
巣を買って、パウダーフードを買ったのよ。、
すずちゃん育てにどんどん気合いが 入って
行ってるみたいだよ。

基本的にうちのか〜ちゃんは 根っからの
子育て好きっていうか、趣味が子育てなん
だよね きっと・・・。
困ったわ〜って 言いながらすごくリキいれて
すずちゃん育てやってるもん・・。(By ら〜)
さて、ゆ〜&め〜は あと、10日ほどで8ヶ月です。
体は ほぼ出来上がったみたいですよ。
ゆ〜ちゃんって 本来のチワワらしい体型?つうか けっこう足短いチワワ美人体型。足短い・・・・。
ゆ〜ちゃんは 世渡り上手・ごますり上手で 内弁慶。
ら〜ちゃんが 抱っこをせがんで啼いているので、ケージにか〜ちゃんが手を出すと その手のなかにスルリと入ってくる。
「あたしが だっこしてもらうもんね〜ぇ」って へらへら笑ってる。
ら〜ちゃんは 「????」って顔をしてるけど、文句を言えないでいる。

獣医さんが 言ってました。
「3匹以上のワンになると、そこで犬社会が出来上がるから おもしろいんだよな〜ぁ」って、この言葉 同感・・実感.。
犬社会を 覗き見学させてもらってるこの幸せ・・・・。感謝。

か〜ちゃん検査の度に毎回貧血の度合いが酷くなって、とうとう 薬を飲むことになって、飲み忘れもなく飲み続けてる。
そしたら、朝起きたときの ふらつきが消滅した。
貧血歴もながいけど、貧血に良いと言う食べ物が 「ほぼ嫌い」なんだから、仕方ない奴だな 私も・・・ このページのTOP



7月11日(月曜日)
ホープ君とすずちゃんのツーショット。
すずちゃん 下宿生活3日目も無事クリア。
でも、食欲もひな鳥にしては 全然ないし、
自分で口を開けて食べるって事をしません。
全部お食事介助が必要です。
一応晩ご飯から 朝食まで8時間ぐらいは
低血糖も起さずに寝てくれるので、人間の
子の夜の授乳に較べたら 楽かなあ・・。

でも次々に子育て候補者が か〜ちゃんの
手元にくるものだなあ・・・と、いささか
驚いている。
子供の時 ピンク色の小さな 小さな動物を
見つけ家に持って帰って箱に入れて
育ててたら「鼠」だったので、母親に
叱られて学校から帰ったら その生物は
消えていた・・・・。のを、思いだした。

ホープ君5ヶ月になりました。
ちいさいです。やっとこ さっとこ
500に突入したばかりです。
今日逢ったお友達が ゆ〜ちゃんの事を「一番フォーチュンに似ている」って言ってました。
斜め30度ぐらいから見た表情が よく似てるって言ってました。
め〜ちゃんは フォーチュンの所作に よく似ているそうです。
「ねえ、フォーチュンもこんな動作してたよね」って 言ってくれました。
フォーチュンを知ってる人の心の中で 確実フォーチュンは 生きています。
覚えていてくれて か〜ちゃん嬉しいです。 このページのTOP



7月10日(日曜日)
か〜ちゃん 今 キーボードも打てないぐらい
指が痛くてと、言うのは 大げさですが
本当に痛くてたまりません。
「何をしたの?」って 聞いて下さいますか?

とにかくまほらすごい 雑草。
雑草抜きをやって 指の関節だけでなく
爪をいためてしまいました。
だから、キーボード打つと痛くて・・・・・。

さて、皆様気に掛かっておられる 小雀の
すずちゃん。2日目も 生きております。
ブログにも書きましたが、何を食べさせて
良いのかも解らない手探り状態です。
粟を消化することが出来ないようです。
ご飯をふやかしたり ささみをすってやったり
苦労をしています。
明日の朝も 元気ありますように・・・・。
BBSで大家さんが「つづらは 小さいのを・・・」とありましたが、そうだね、雀に親切にすると 雀のお宿で「飲めや 歌え」の
「どんちゃん騒ぎ、おみやげ付き」なのだわ・・・・と、思い出した。
と、なると、てきめんはりきるか〜ちゃん(笑)
でも、雀のすずちゃん触るのちょっといやなんだよな〜ぁ・・・。
でも、か〜ちゃん すずちゃんをティッシュでくるんで抱っこしてるんだよ。

と〜ちゃん チワワを預かって来ても「返しておいで」とは 言わないのに 今日 雀のすずちゃんの事を
「お母さんが 探してるよ。返してきなさい」って言ったのよね〜ぇ。。
「だって お母さんがどこにいるか解らないから、どこへ 返しに行けばいいのか わからないんだもん・・・」
「初めに いたところに返せば 親雀が来るよ・・・」って と〜ちゃん。
まるで 子犬を拾って帰ってきた小学生と 親の会話を 思い起こさせる会話。
 このページのTOP



7月9日(土曜日)のち
本日昼頃 子雀を保護。
か〜ちゃんを 慕ってるのか か〜ちゃんの後を着いてきていた。か〜ちゃんがしゃがむと物怖じしないでそばに寄ってきた。
庭仕事でよく か〜ちゃんに踏まれなかったものだ。
「どうしたの」って声を掛けたら か〜ちゃんの指の上にのった。ビックリした・・・。

でも、か〜ちゃん 鳥苦手・・・・。でも、そこにおいておけば 100%カラスのお腹に入るし、それで味をしめて、この庭を
カラスが徘徊するようになったら、チワワが危険だ・・・・等と その時は 考えなかったが、そのままにも出来ないので、
家に連れ帰って と〜ちゃんに「こんなの拾った」って言って見せたら、と〜ちゃん全く無言ていうか、言葉を失ってた。
「それどうするの〜ぉ?」ってコメントを発したのは その数時間後だった。

「捨てるわけにもいかないし、巣立ちまで後 数日だと思うのよね。それまでご飯をやるわ・・・」って答えたが
と〜ちゃんの返事は なかった・・・・。
どうなってるんでしょうね。
次々と手のかかる子ばかりが 来てしまうわ・・・・。

あんまりにも小さい子雀に フォーチュンがだぶった。
「フォーチュンか????」って聞いたけど 反応は 当たり前だけど なかった・・・・・。

子雀の子育てなんてできないよ〜ぉ・・・。
だって、どれが異常で どれが正常化もわからないんだもん。

手乗り文鳥用の餌セットを買ってきた。
とにかく 眼が合ってしまって、か〜ちゃんを慕って寄ってきてくれたんだ・・・もん、乗りかかった舟だ。
やれるところまでやってみよう・・・・。
 このページのTOP




7月8日(金曜日)のち
この写真のめ〜ちゃん・・・・足ない・・・よ。
へんな写真だけど、心霊写真じゃあないと
思うよ(笑)
足 お腹の下に入っちゃってるんだよ・・・。

今日は 家族4人ででな〜でんがな・・(笑)
待ち合わせの場所に着く寸前に
に〜ちゃんからメールが入って少し遅れる
って。
で、と〜ちゃんとね〜ちゃんと3人で
レストランに先に行ってアペリティフをチビチビ
やりながら に〜ちゃんを待ってた。
その食前酒 すごく美味しかったのよ。
サクランボウのなんとか・・とか言ってたけど
喉ごしが良くて美味しかった。
知る人ぞ知る有名なお店だと と〜ちゃんが
言ってたけど 名前は 何だか大衆食堂みたいな
名前だったなあ・・・。
時々は 家族でこうして お外でお食事出来ると
良いのだけど みんな忙しいからなかなかだね。

 このページのTOP



7月7日(木曜日)
七夕だけど、あいにくの空。
だけど、お☆さまにお願いだけはしておこうと思う・・・。
「どうか、夢で良いですので フォーチュンにあわせてください」

ミミちゃんやネリちゃんが逝って ちょうど2ヶ月の月命日。
ミミママさんやNUNさんまだまだ「悔しい・・」っていうか、
惜しい 勿体ないって 思ってると、思うんだ。
自分の心 納得させられないものが 有ると思うなあ。

か〜ちゃんも まだまだ 納得できてないんだ・・・。
悔しく 勿体なくて 写真見ると「何故?」っていまだに 思うし。
まほらから帰るとき フォーチュンのお墓を見てか〜ちゃん 胸が
締めつけられて、今も 涙が出そうになるんだもん。
わんこの電動爪ヤスリ送られて来たので 使ったけど、嫌がらないから けっこう優れもの・・・かも。
でもね、5人の爪は 18本×5で90本。
90本の爪磨きは 結構時間がかかる。で、今日は 2人と半分だけ 爪磨き完了です。

明日は 夕方と〜ちゃんとデート?です。
田舎もののか〜ちゃん 花の都大東京で迷子になったらどうしよう???って不安です。
夕飯は に〜ちゃん&ね〜ちゃんを交えて 4人で 「でな〜」でんがな〜ぁ・・・。
と〜ちゃんが 美味しいお店を予約してくれました。  
どんなお料理か、楽しみです。 このページのTOP



7月6日(水曜日)のち
行ってきました。富士まで。
朝 都内が混まない内に 首都高を通過
したいと思ってたけど、雨降りのせいか
ものすごい(?)渋滞で17キロの渋滞。
でも、か〜ちゃん 頑張りました。
予約してた時間に 遅刻しそうでアクセル
ビューって踏んじゃいました。
でも、覆面さんが怖くてでびくびくでした。
度胸無しです・・・・ねっ。
そうそう、全員で行ったんだよ。
そしたら、我家のチワワの性格の良さを
褒められちゃった。
愛嬌が良くって どの子もみんな 遊ぼう
ビーム出してたし・・・。褒められちゃった。
母は うれしいぞ〜・・・・。

我家のチワワ達 この頃裸が多い。
こうやって年中 裸で走り回ってるよ。
 このページのTOP



7月5日(火曜日)
竹って ほんと よく伸びるね・・・・雨後の竹の子って言葉も有るけど 実に盛大に伸びて わさわさしてる。
で、少し自宅のうっそうとした庭を手入れして、増え過ぎてた花茗荷を抜いた。
竹もにょきにょき出てたのも、間引いた。竹に 花茗荷に 雑草に・・・と、ゴミが小山になった。
ゴミを片づけようとした瞬間凍り付いてしまった。
15pぐらいあるゲジゲジ?ムカデ?が出てきた・・・・・。
か〜ちゃん ギャーって言って走って家に入った。
怖くて片づけられなくて、仕方ないから そのままにしておいた。夜帰ってきたと〜ちゃんに
「ものすごい大きなムカデがいて 怖かったからかたづけしてないので、お願い〜・・」って言った。
ええ歳して・・・か〜ちゃん 虫・・・・怖いんだもん・・・・・。

今日 聞いた話なんだけど、お散歩してる飼い主の目の前で 小さい犬を盗んで行ったって話。

空き巣に入って ワン子を盗むという話も 恐怖だけど、お散歩中に近づいてきて、ひきさらって逃げていくなんて
話は 想像の範囲外なので、恐怖というより「そんな事もあるのか〜ぁ」と驚きだった。
我家の子など、見ず知らずの人に「かわいいね〜え 触って良いですか?」とか「抱っこして良いですか」とか
よく言われて 抱かせてあげる事も多いけど、注意しなきゃぁイケナイって思ったわ・・・。
人を疑いの目で みなきゃあいけない社会になったのね・・・。哀しい世の中だね・・・。


 このページのTOP



7月4日(月曜日
↓昨日の続き・・・・草ぼうぼうの現場に立つ夢まほらの警察犬お〜ちゃん。↓
この草って1週間でこんなに伸びちゃったんだよ。こんなの、庭じゃあないよ。野っ原。

そして、こちらが ヘメロカリス「チャイルドオブフォーチュン」・・・・・・・・ フォーチュンの子供????です。↓
綺麗な色ではないけど 地味な色味の花で 大人の感じです.

そうそう 数日前に 某○理子ママさん(笑)のHPで わんこの電動の爪やすりを誰かが紹介してたので、
爪切りで苦労しているか〜ちゃん「気に入った!!即買いや〜」と 先週さっそく注文しました。
そしたら、今品切れ。だけど、 今週の水曜日に入ると連絡がありました。
でね、結構お役立ちだなあ〜って 気に入ってて 届くのがちょ〜ぉ楽しみ〜ぃ。
だけど、本日人間用の 電動爪ヤスリなるものを雑誌で見ちゃったんだけど、なんと、
人間用が ワン子用の3分の一の値段。
でも、アタシは 後悔しないの。
犬用が 人間用より高いのは当たり前・・・って思ってるからね。

 このページのTOP



7月3日(日曜日)時々
まほらの庭 花壇も芝庭も草ぼうぼう・・・・・ガックリ・・・そして、生命力にばんざ〜い・・・・・・・でも、やっぱあ〜あ・・。
どこから草抜きをしていいのか迷うぐらいの草ぼうぼうで、1週間でこんなに伸びるものかと、呆れてしまう。
薔薇の花殻つんで、道路沿いのバラ花壇の雑草を抜くだけで 精一杯。
雑草の戦い「今日の所は このぐらいにしといたろ〜・・・」って終わった(止めた)のは 夕方だった。
夕方雨が降りだす寸前に 黒点病が出始めたつるばら2本を消毒。黒点病に弱い種類があって、毎年のようにやられる。

でも、一日中草抜きばっかりしてたわけでなく、ワン達とも遊んだ。
と〜ちゃんが D70の望遠レンズを買ったので今日も撮影会?を楽しんだ。 
↓は だれでしょうか???独特な後ろ姿・・・・特徴有る走り方・・・。こんな走り方するのは、我家では 一人だけ・・・・。
答えは 写真の下↓。

そうそう、チワ組の運動を終えて お〜ちゃんの自由時間になってと〜ちゃんがシャッターをカシャカシャ。
そしたら、電池切れ・・・。あわれ、お〜ちゃんの写真は 1枚だけ・・・。
お〜ちゃんって、いつもチワ達の次だから、割をくうのよね・・・。ごめんね・・・。
でも、チワ達と同じように可愛い存在だよ。

ら〜ちゃんの後ろ姿でした。 このページのTOP



7月2日(土曜日)
天気予報も良くはずれるなあ・・・。
雨ぽい曇りだった。下界では 今頃 暑いのかな〜ぁ まほら地方は 夜になるとぐっと冷えていく。
窓を開けてるとひんやり冷気が入って気持ちいいと 言うより寒いくらい・・・。

今日は お〜ちゃんが帰ってきた。先日の日本海何とか・・の大会にでて、チャンピョンGだった。
賞状とトロフィーとガウンをもらってきた。
もう トロフィーもガウンもいっぱい貯まったけど・・・・、置き場にこまるわ〜ぁ等と 思ってはいけないのだ。
一つ一つがお〜ちゃんの 頑張りの証なのだ。
いくら長生きしても短い犬生の一里塚、記念、思い出・・として、その品々を大事にしてやらないといけないのに、
ついついGETして帰ってくるのが当たり前みたいに思ってしまって、トロフィーなどを粗末にしてしまう。
いけないよな〜ぁ・・・・。
明日からお〜ちゃんは しばらくアホ犬生活に入ります。

チワ組全員お風呂に入った。お風呂でも 一番弱虫は ↓のめ〜ちゃん。
め〜ちゃん 幼くして 地震を経験してるし、その上豪雪の怖さを知っているし・・・で、色々苦労があったから、それが、
何かのトラウマになってるのかなぁ・・・。とにかく、気が弱くて 恐がりで・・・・こまったちゃんだ。
だから、ゆ〜ちゃんに時々いじめられるんだよ・・。もっと強くならなきゃぁ・・・・。がんばれ。め〜ちゃん
 このページのTOP



7月1日(金曜日)のち
「悪徳リフォーム」の記事がこの頃ニュースで騒がれてる。
それで、思い出したんだけど・・・・・・。
半年以上前だったと思うけど・・・・(あれ〜ぇ??あの時 フォーチュンがいたかなあ〜ぁ・・。)

夕方頃チャイムが鳴った。ドアー越しに要件を聞くと
「近所の○○さんの所の工事を請け負っている △△会社のものですが、通りかかったら、お宅の屋根の
何とかがずれているのを見たものですから・・・」と、言う。
ドアーを開けずに応対。
しつこく「家が駄目になりますよ」とか「今なら○○さんのお宅のご近所なので同時進行でやるから、手間賃が
やすくなりますよ」とか「今屋根に登って見てあげますよ」とか 色々言っていた・・・。
で、ドアーを開けずに「うちの叔父が大工ですのでおじさんに直して貰います。 今日電話しておきます。ありがとう」と
言ってみた。
そしたら、帰って行った。
ていうか、お向かいのお家を「ピンポーン・・・・」だった。

しかし、おじさんが大工っていうか 大工のおじさんってどこから浮かんだんでしょうか??
とっさに浮かんだ大嘘・・・・・。

あれが悪徳リフォーム業者かどうかは 被害に遭ってないから解らないけど 我家は 道路より2メートル以上高い
敷地に立った2階建てなので、道路を通りがかって屋根が見えると言うこと自体が おかしいのよね〜ぇ。


もう一つ 今 PETの盗難が多いんだって・・ねっ。
空き巣が 入ってPETを盗んでいくらしい・・・・そして、それをPETショップに売るんだって。
今中国では 犬ブームで 特に日本からの輸入犬が高額でプレミアムドッグならしいよ。

盗むものなんて何もない我家だけど、チワ達が盗難にあったらイヤだよな・・・って 戸締まり気をつけようと思った。


 このページのTOP
6月の日記に行く
 このページのTOP
inserted by FC2 system