♪♪♪ 誰が風を見たでしょう。  僕もあなたも見やしない。
 けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪♪
      
      心に吹いた風・・・。誰にも見えないし、自分にだって見えないけど・・・。
      心をくすぐる風・・・・ちょっと、書き留めておこうかな・・・・・

  人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い 

過去の日記 2002年5月〜2004年10月までの日記
11月の日記 12月の日記 1月の日記 2月の日記 3月の日記 4月の日記




10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日記のトップへ

日記

5月31日(火曜日)のち
朝お〜ちゃんのちっこに 外へ出たら また
雨だった・・・・・。
でも、夕方には 晴れたのでシェパ&4チワ
でお散歩に行った。
雨の間は ひんやりと寒かったけど 晴れて
少し暖かくなった。チワ組みんな散歩が
大好き。
め〜ちゃんは 歩きながら「ミーミー」文句
言っていた。
ゆ〜ちゃんは か〜ちゃんを見ながら
脚足歩行が上手。こんなに上手だと 訓練
入れてやりたくなる。

←Fbブライダルホワイト
綺麗なバラでしょ。
雨にやられると白いバラは 傷みやすい。
だから 雨のないうちにと、写真を撮った。
もうすぐ、粉粧楼が咲きそうだけど、雨のシーズンがやってくるわけで、屋根を作ってやらないと粉粧楼は駄目になるし、
黄もっこうをベッド仕立てにしたいから それも、なんとかと〜ちゃんをおだてて早く作ってもらわなきゃあいけないし・・
 忙しい。


5月30日(月曜日)
←夢まほらに「楽園」ってバラが咲いた。
「夢まほら」は「夢のまほろば」のこと。
まほらは まほろばの原型・・・・。
「まほろば」は 良いところの意味。
「良いところ」桃源郷・楽園。
この色合いに まほらから消えた「ピース」を
ふと思いだして 心が痛んだ。

ま〜ちゃんシーズン中。
フォーチュンが逝く直前にシーズンだったから
ちょうど半年・・・・月日の経つのは 早い事を
実感した。
ら〜ちゃんは 1歳7ヶ月でまだ、レディーに
なれないでいる。
雨の夜 ら〜ちゃんをお膝に置いてると、
どうぞ、長生きしてねと祈らずには いられない。
このごろ、ら〜ちゃんは 毎晩か〜ちゃんのお布団で寝ている。
と、言うことは か〜ちゃん まともに熟睡ができません。だから、毎日眠い・・・・たまらなく 眠いんです。


5月29日(日曜日)
ね〜ちゃんのパパ&ママが まほらに
やって来ました。
おしゃべりして楽しい時間はすぐに
すぎてしまいました。
結婚式の段取りの話をいっぱい聞いた
んだけど 今振り返ると か〜ちゃん
全然覚えてない。
だめだ、こりゃあ・・・。

昨晩は ま〜ちゃんのゲボで、か〜ちゃん
かなりブルーになって ウルウルイライラ
しましたが、朝までま〜ちゃんは ぐっすり。
いつもはか〜ちゃんが起きたらすぐに起き
出して騒ぐのに 静かすぎるま〜ちゃんの
毛布。か〜ちゃんドキッ。
「ま〜ちゃん」って 朝の静けさの中 大声
出しちゃった・・・。そしたら「何か用ですか」
ってま〜ちゃんが 毛布から出てきた。
も〜ぉ・・・心配させるな!!!つうの!!
もう、大丈夫!!
めちゃ元気です。

今日の画像は 新種の生き物です。
ちょっと可愛すぎる生物発見!!
坂道を走り回ってました。


5月28日(土曜日)
←久々のま〜ちゃん登場です。いつも元気で、パワフル姉ちゃん。
なのに、今晩8時頃ま〜ちゃんが 急に嘔吐。
立て続けの嘔吐。本人もビックリしているし か〜ちゃんが心配の
あまり、きーきー騒ぎ立てるので よけいに怖じ気づいたようです。
吐き方は 最初は 食いすぎの吐き方でしたが、その内苦しそうに
吐いてます。「吐いちゃってごめんなさい」って顔でか〜ちゃんを
見ます。あるいは か〜ちゃんと目を合わせないように よそを
向いています。その時 思いました。
この子も 我家ではおっきい でっかいと言われますし、道で
合った人は「そっちの大きい子・・」と、言われ続けてきました・・が、
ま〜ちゃん だって、一人でいたら極小です。
何かあると やっぱり 小さいから心配です。
嘔吐の後 どこか彼方を見ているような姿を見ていると 無性にか〜ちゃん 泣けてきました。
このまま消えちゃうのじゃあないかと、ほんとうに心配で 涙がポロポロでました。
夕方のお散歩の時 一瞬ガレージに入り込んで見えなくなってたから ひょっとしたらその時 何か悪いものでもたべたの
かしら???って 真剣に思いました。
ま〜ちゃんをギューッと抱きしめて げんきになれ〜ぇと 念じました。

主治医の先生から 4月に貰ってた胃薬を飲ませて様子をみました。
深夜になって 吐き気も収まったようで、ようやく ま〜ちゃんの本領発揮で お腹空いた攻撃をやってました。
食い過ぎだったのかな??
今は元気です。


5月27日(金曜日
いよいよ咲き始めましたよ。まほらの薔薇たち。
道路沿いのチャールストンとビショップが一番豪華に咲いてます。
道路沿いのウララ3本が咲きだしたけど、晩秋まで 真夏だって
お休みしないで咲いていく子なのだと思うと すごいバラだと
感心するしだいです。
その横でGキャッスルのコロリとまあるい蕾が 今にも咲きそうに
しています。
壁に這わせたバラもようやく咲きだしたし、良い感じです。
でも、その中で キクイ虫にやられたつるピースは 芽が出たと
喜んでいたけど、やっぱり・・・駄目のようです。残念です。
道路沿いのつる薔薇 この時期に手前から 真っ赤のバラ 
赤と黄のグラデーションのバラ クリームとピンクのバラとが
一斉にさいて自慢のバラの壁になってたんですが、残念です。
ピースは 捨てがたい名花なので、また入れたいと思います。
でも、今度は つるじゃあなくて、HTでいれようと思います(笑)

←白モッコウバラ
これだけ、大株で咲くと 香がとても良いです。
庭は薔薇の香りでつつまれています。
下は ダブルデライト。
これも最高に良い香が します。

まほらのバラ選びの基準は 週一しか世話をしてもらえなくも、
一人で元気で生き続けられる 独立独歩の強い子。
とにかく、丈夫な子を選びました。
その上 四季咲き性の強い子、返り咲く子、を選び 次々仲間に
入れていきましたが、中には 思ったより虚弱な子もいます。
その虚弱な子でも 世話出来るのは週一ですので 何とか
自分で生きていけるように 株元をマルチングしたりとか 丈夫な
株にするように出来るだけサポートしてやってます。

耐病性と四季咲き性そして、その次に選んだバラは 香のバラ。
まほらには 香るバラも結構あります。
香もバラによってまちまちで 個性的です。
ダブルデライトは 色を楽しみ香を楽しみ・・・だからダブルです。

日曜は ね〜ちゃんのパパ&ママがまほら訪問です。
せっかくなのにまだまだまほらのバラは 最盛期になってません。
週末暖かだったら もっと咲くだろうから、暖かさに期待したいと
思います。


5月26日(木曜日)
美人のゆ〜ちゃんが生後6ヶ月になりました。
ちょっと チワワにしては 小顔ですが、めちゃ美人さんです。
美人のま〜ちゃんに続けとばかりに かなりの美人です。
まだ、左目の治療は続いていますが、信じられないぐらい回復したし、これからまだまだ回復します!(断言!)

ゆ〜ちゃん・・・・・ゆ〜ちゃんの お食事風景は 面白いです
チワワ大家族の我家 ご飯を食べるスピードもまちまちです。
ゆ〜ちゃんは お上品に食べているのか? 食べるスピードが遅いです。
完食した子は 悠長にたべてる子のご飯が気になります。

狙われてるのを察知したゆ〜ちゃんは う〜ううぅと唸って必死で ご飯を死守しようとします。
チワワボス2位の地位にあるゆ〜ちゃんの「うう〜ううぅ」に、狙ってる泥棒さんは 固まるよりしかたありません。

普通なら そのまま悠々と食べるのが 強い奴なのに、ゆ〜ちゃんは 並みの強い奴では ありません。
ご飯守備モードに入ったゆ〜ちゃんは 一口銜えて茶碗からは 微妙にはずれます。
あ〜あ・・・その隙を 泥棒は狙っているのです〜ぅ(防犯委員会)
め〜ちゃんも同じシチュエーションでは 同じ行動をとります。
姉妹として育っただけあって、ご飯の防衛体制も同じなんです。

ら〜ちゃんの場合は 狙われても 茶碗に頭をつっこんだまま死守しますので、誰もら〜ちゃんのご飯を横取り出来ません。

ただいまPCの調子が悪く、画像がUPできません・・・。
ただいまわたくし、復旧に全勢力を注いでおります←ウソだけど


5月25日(水曜日)
今日は エレキギターとやらの演奏を聞いた。
世界的な奏者、やっぱ、めちゃめちゃ巧い・・・・・ねえ。
で、夜になって と〜ちゃんがコンサートのことを「聞かないで 寝てたでしょ」って言うので、
「ものすごい音響機器があって、とても眠れる環境では なっかったわ。すごい、スピーカーだったよ。
しばらく耳が痛かったし・・・。」って返答した。

と〜ちゃんは 諏○内さんのヴァイオリンを聞きながらか〜ちゃんがコンサートで寝たことがあるので、そう言うことを
いうんだよなあ・・・。諏○内さんのヴァイオリンは 心が落ち着いて眠れるけど、ものすごい音響の中では さしもの
か〜ちゃんも眠れる訳ないよ・・・・。
はっきり言って 今も 耳がちょっと痛い・・・・。

HTブライダル・ホワイトってバラを見つけた。即買い!!
普通の苗屋さんで 買ったんだけど、そこに つる「赤不二」ってバラがあった。
「不二」って言うバラは フラウカール ドルシュキの別名なんだけど、白い大きな美しい花なんだよ。
100年近く愛され続けているバラ・・・。
まほらには 2本あるけど、咲くと実に見事だし、四季咲きで12月辺りまで頑張って次々に咲いてくれる花。
その不二の枝変りなのかな??買ってみようかな?・・・・って ながめつがめつ 考えた・・・・で、買わなかった。
「赤不二」・・・・「赤富士」に繋がって縁起物かな??
やっぱ、買えば良かったかな???

バラって我慢して逃したら すごく大物のように思うんだよなあ・・。
逃し魚は 大きいって、あれと同じだな。


5月24日(火曜日)
おおぼけか〜ちゃん 今日は 午前中ずっと
「今日は 水曜日だ」と思ってました。
あほ・・です。
それからですね、猛烈な眠気なんです。
眠くて 眠くてたまりません。
に〜ちゃんがインターナショナルスクールに
行ってた頃 スクールバスに間に合うように
せかしていたら「ほーちゃんは いいな。
ゆっくり寝てられるんだもん。僕も 犬に
なりたいよ」って言った気分がものすごく
今日は 理解できたか〜ちゃんです。
ほんとうに 眠かった・・・・。

め〜ちゃんの調教 本日より「回れ」開始。
すぐに覚えた。偉いぞ・・・だけど、その姿
回る姿は フォーチュンじゃん・・・。
ほんとうに 姿形が似ているんだわ〜あ。
その姿見てたら ちょっと泣けてきた。
め〜ちゃん 今は体形的にもフォーチュンだ。
だから、もう 大きくならないで・・・。(笑)
ゆ〜ちゃんも おすわり お手 お代りまでは
マスターした。でも、ゆ〜ちゃんは 「規制」は
嫌いなようです。自由が大好きなようです。

美人四姉妹の図←クリック(動画)
バラにもまけないまほらの美女の饗宴

←白もっこうバラ。
この程度で まだ、3分咲きですが、すごい
香がまわりに漂ってるんですよ。



5月23日(月曜日)

つるアンジェラに絡ませたクレマチスが 綺麗に咲いた
肝心のアンジェラは まだまだ、蕾。
左写真の左下の小さな赤い蕾は シャクヤク。
今週末は に〜ちゃん&ね〜ちゃんと いっしょに
ね〜ちゃんのご両親がまほらに来てくださる。
5月下旬から薔薇が咲き始めるよ〜って、ね〜ちゃんに言ったけど 今年は 少し遅れ気味・・・。
週末咲いてると、いいけどなあ・・・・。
豪華絢爛な ツル薔薇を見せてあげたいけどなあ。
今年は つるピースがキクイ虫にやられて駄目になって道路側のツル薔薇が寂しくなった。
すでに 新しいツル薔薇を2本入れてあるが、道路の目隠しになる程に 立派になるのは、まだ数年先と思う


5月22日(日曜日)
め〜ちゃん 今日から6ヶ月です。
早朝 ゆ〜&め〜は か〜ちゃんと 坂道でかけっこして
遊びました。短距離アスリートは ゆ〜ちゃんです。
最初は ゆ〜ちゃんが 一番になってましたが、4回目から
め〜ちゃんがTOPに・・。
体力のめ〜ちゃん 瞬発力のゆ〜ちゃんです。
2人は 筋肉の付き方が全然違います。

←ジャックリーンデュプレ 薄い花びらが 風に揺れてます。
写真だと、小さい薔薇に見えますが 10pほどの大きさです。
香が良くって素敵な薔薇です。ERです。
まほらでは 小さいつるとして扱ってます。
赤いシベが可愛くて日本風のお庭にもあいそうです。

今 まほらは 白モッコウの匂いが漂っています。
来週には「謎の黒薔薇」が 咲き始めます。
強烈な香の薔薇で  咲き始めるとまた 違う香が漂って
これからしばらくは 香の庭になります。

美しい薔薇を維持するために 消毒に精を出しましたが、
完了したのは 昼過ぎでした。
6リットルの消毒器では、何度も何度も薬を作って 撒きました
めちゃめちゃ、疲れます。
お〜ちゃん下痢です。


5月21日(土曜日)
まほらは 下界より2週間ぐらい遅い「春の
刻」を過ごしています。
デッキの白モッコウバラがようやく咲き
始めた←。
デッキのアンクルウォールターも来週以降で
ないと咲きそうにない。
貴モッコウは 香がないけど白モッコウは
とてもよい香りがする。
来月は チワ友さんが「まほら襲撃」を
計画してくれている。チワワ談義を薔薇の
香に包まれて出来ると良いけどなあ。
その頃には どの部分の薔薇がピークを
迎えているだろうか??
花嫁のヴェールのような ホワイトドロシーの
開花に遭遇できたら感動ものなんだけど・・。
去年は6月の3週から咲き始めたけど・・・・。

ドルシュキにうどん粉病が ちらほら見える。
明日早朝に消毒をしてしまおうと思う。
毎年ドルシュキは うどん粉病が出る。
困ったちゃんだわねえ・・・。
ジャックリーン デュプレも 咲き始めてよい香りがしてる。
そうそう、アンジェラといっしょに絡ませたクレマチスが いっぱい花を咲かせている。
アンジェラは まだまだ咲きそうもないけど・・・・。


5月20日(金曜日)
フィラリアとフロントラインのお薬のために
本日は チワ達全員で病院へいきました。

おちびチワワは 初回の今年はフィラリアの
血液検査は なしですが、大人チワ達は
今年は 血液検査の年です。
まず、ら〜ちゃん・・・・・。
ら〜ちゃんの手足はほんとうに細い小さな
足です。どこから血を採るの??。
手の血管も細すぎて・・だめ 足もだめ
「首から取ります」・・・・ギョッ!!
ら〜ちゃん 暴れてジットしてないので、
とうとう、採血できませんでした。
代表?してま〜ちゃんの血液検査。
異常なしでした。
みんなでカートで出掛けると 大人気です。
「産まれたばかりですか?」
「体重は?」「きょうだいですか」
いっぱい次々に聞かれるので、今日も
やっぱり か〜ちゃんは疲れました。


5月19日(木曜日)
去年の零れ種から芽をだしたノースポール。

と、日記を書き始めたら、ら〜ちゃんが
抱っこしてくれと言うから、お膝に抱っこした。
ついでに先日来動いている奥歯の点検。
相変らずぐらぐらでもう取れそう・・。
取れそうだけど 触るとイヤイヤをするので、
取るわけにもいかなくて、こまったなあ・・・。
で、タオルで歯を拭いてやりながら 少し、
力を入れた。
次に もう一度点検したらその歯が無かった。
あっ 抜けたんだ・・・でも、歯がない・・。
食べたのかな??って思ってたら、後で
か〜ちゃんの下敷きになっていた歯を
発見して めでたしめでたし。

仲良し姉妹バトルの図←クリック(動画)


5月18日(水曜日)
今日 また静岡に行ってきました。
ほぼ一月ぶり・・・・・富士山の雪が だいぶんこじんまりとしたように見えました。

家の子たちは どこへ行っても目をひきます。
「うわ〜ちいさい〜・・・かわいい〜・・」って言われてみんなに 抱っこして貰ったりかわいがってもらってました。

青い目の外人さんのおひざに抱っこして貰ってたゆ〜ちゃんが「キューン ク〜ン」って泣くので、か〜ちゃんは
「あっ オチッコだね」と外人さんのお膝からゆ〜ちゃんをもらって おちっこに連れて行きました。
外人さんが「おしっこしましたか?」ってきくから、「しましたよ」って答えると、とってもビックリしてました。
「どうして、おしっこがわかったのか?」と、言うので「ク〜ンって泣いたでしょ。あれは おしっこだよって言ったのよ」
っていうと、「ほんと〜??」 って目をまあるくしてました。

知らないおじいさんも 今度は ら〜ちゃんがおしっこを教える姿に感動してました。

今日もZで行きましたが Zに 古いフォークソングのCDが入ってたようです。
JAZZを聞いてたのに JAZZのCDが終わったらその次がそのフォークソングのCDだったようです。
JAZZが終わったら  フォークルの「花嫁」が流れてきました。
♪花嫁は 夜汽車に乗って 嫁いでいくの〜♪ って歌です。
懐かしいメロディーです。何度も聞いた歌です。別に何の感傷もない歌・・・・の筈でした・・・・・。
のに、か〜ちゃん この歌聞いて涙がボロボロこぼれて来たんです、運転しながらですよ。

に〜ちゃんの結婚式も準備が ドンドン進んでいます。
に〜ちゃんがお嫁に行くわけでは ないのに・・・ねっ。
何で、泣けてきたんだろう・・かね??
ひょっとしたらか〜ちゃん結婚式に 泣いちゃうかも・・・と、自分でビックリした次第です。

一生懸命子育てしたからなあ・・・。
あかちゃんに〜ちゃん 病気で危なかった事もあったし、か〜ちゃんも仕事も持ってたし、色々な事が思い出されて
泣くのかなあ・・・。あの小さい子がお嫁さんを貰うのか・・・と、考えたらやっぱ、感動して泣いちゃうな。


5月17日(火曜日)
フォーチュンが逝って半年・・・。
長かったのか あっという間だったのか?
龍虎わかんな〜ぃ・・・。(←ばかやろーです)

←しほさんから貰った写真・・・。
4月のオフ会で立川に行ったときの写真 フォーチュンとミミちゃん
いとこのミミちゃんに逢って フォーチュン大喜びでの 挨拶でした。
今頃 こんな風に 虹の橋で遊んでるのかなあ〜ぁ?
か〜ちゃんに報告に来なさい。
この頃全然来ないじゃん。愛想無しの子に育てた覚えはないぞ。

この写真 ミミちゃんは 4ヶ月すぎ、フォーチュンは 7ヶ月すぎ。
可愛かったなあ〜あ・・・。
フォーチュンこの時700cちょっとだったよね たしか・・・。
なつかしいですねえ・・・。
しほさん貴重な写真をありがとう・・・。大切にします。
か〜ちゃんは ミミちゃんが逝った時 ミミママさんに送ったメールにも 書いたんだけど・・・・・・・。
ミミちゃんは ママをハラハラさせながら 2年間 逝くのを 待ってくれたのに、 フォーチュンは瞬間でした。
1分前には 走り回ってたのに・・・です。
「生きざま」にも色々あるけど「死にざま」にも色々です。 フォーチュンらしい逝き方だったのかもしれません。
ミミちゃんの 「闘って 闘って」の「逝き方」と フォーチュンの 瞬間芸みたいな「逝き方」 ・・・・
色々考えさせられました。
ミミちゃんも フォーチュンも多くのことを 教えてくれました。 ほんとうに心からありがとう・・・・です。

事故で逝った友人のワン子・・・・・・ 大怪我をしながら  それでも、1日半は ママやパパにお別れの時間を
くれるために踏ん張ったと、聞きます。
ほんとうに ひどい大怪我でもお別れの時間を くれるのに・・・・・。
なんで、なんで・・・・フォーチュンは 瞬間に逝ったんでしょうか?
ほんとうに 母は 悔しくて 悔しくて・・・。

    ***********************************
 
今日は  ら〜ちゃんの1歳7ヶ月の誕生日でもあります。おめでと〜・・・なんですけど、フォーチュンの月命日と
同じなので ケーキもありません。ごめんね ら〜ちゃん・・・。
でも、ら〜ちゃん この頃デブで 困ってます。ちょっと ダイエットしなきゃあいけない位のデブになってきました。
細い足ですので デブの体重を支えられないと思いますので 気をつけないといけないです。

5月中旬の庭 アップしました。

日記のトップへ


5月16日(月曜日)
と〜ちゃんの誕生日です。
年齢より若く見える??かもね・・。
でも、随分としとったと、思うよ。

か〜ちゃんは 普段は口だけ達者な
元気者ですが、何かあるたびに
全然 まったく しっかりしてない人
なんだから、と〜ちゃんだけが
頼りです。これからも元気で
長生きして ずっと頼らせて下さい。
お願いします。

今日は か〜ちゃん忙しくて疲れました
ので、もう寝ようと思います・・・ぅ。
えっ?ちょっと早すぎますか?
よい子は 早寝早起きです〜ぅ。
そして、由緒正しい老人も早寝です。
私は 昔から早寝早起きでした。
子供だったか〜ちゃんは 人気のTV
番組を見たくても すぐ眠くなって見る
ことが出来なかった記憶があります。
「子供だったか〜ちゃん」と言えば・・・・・。

TV・○○○ラップのCMに登場するおかっぱ頭の女の子・・・・ってわかりますか??
と〜ちゃんは あの女の子を見ると「か〜ちゃんの子供の頃は こんな女の子だったのだろう・・」っって
思うみたいだよ・・・。
全然ちがう〜ぅ・・・・と、反論したいけど、ひょっとしたら 似てるかな????とか 思ってしまう・・・・。日記のトップへ


5月15日(日曜日)
まほらの薔薇咲き始めました。
この派手な薔薇は まほらの薔薇
一番乗りのチャールストン。

昨日 と〜ちゃんが風呂に入ってる時
キッチンで片づけ中のか〜ちゃん、
踏み台に乗って棚に物を上げようとした。
食器戸棚の一番上の扉が開いているの
を、忘れて踏み台に乗ろうとした瞬間、
扉にしこたま頭を打った。
「う・・・っ」って呼吸が止まるかと思った
痛さ・・。しばらくあまりの痛さに 床の
上を断末魔のゴキブリみたいにのたうち回った。みるみるうちに たんこぶが出来た。
その時 頭を打って逝ったフォーチュンが
浮かんだ。フォーチュンも痛かっただろうなあ・・・いや、フォーチュンは この瞬間には もう 逝ってるのだから、痛さも感じる事 無かったのかな??
か〜ちゃんは 頭を打っても しぶとく生きていたので、延々と痛かった。
あまりに痛いので 風呂にも入らず 即 寝た。気がついたら朝になっていた・・・・。

今日は に〜ちゃんとね〜ちゃんが まほらに来るので、美味しいものを用意してやりたいと張り切っていた。
に〜ちゃん&ね〜ちゃんが まほらに来ると 明るいまほらは もっと明るくなる。
相変らず と〜ちゃんが 張り切るので面白いけど、お嫁さんって可愛いものだ・・。
と〜ちゃんは ね〜ちゃんにお誕生日ケーキを貰ってうれしそう・・・。
 
お〜ちゃん 金曜日下痢だったが 土曜日には正常運となっていたが、また下痢になったので、半絶食にした。
日記のトップへ


日記の記事とは 全く無関係な 日だまりの まほら5わんこ 5月13日(金曜日)
寒い さむい とにかく 寒い・・。
なんだか 冷蔵庫の中みたいな
冷気が漂ってるよ。
今、確か5月だよね・・・。

友人が数人韓流にはまっている。
そのうち少なくとも3人は韓国語を
勉強し始めた。スクールに通う人・
独学の人・文法から入る人 
慣用句から入る人会話中心の人・
と、3人3様。
中でも国立大英米文科卒・
英語教諭の友人が一番熱心で 
毎日2時間ぐらい勉強しているらしい。
「ねえ、ねえ 教えて」と、毎日電話や
直接やらで 私に韓国語の質問を
持って来る。
「英語ができない生徒の気持ちが
今初めてわかったわ。むつかしい・・・。
単語も 覚えられない」と 毎日言う。
私 韓国語勉強してから ジャア無くて 韓国語の勉強を終えて 20数年になるので、忘れたり あやふや
だったりであるが、韓国語初心者の友人の素朴な質問には なんとか 今のところ答えることが できる。
彼女たちの 韓国語のモチベーション(動機付け)になったのは お気に入りの韓流俳優の ビデオや
インタビューの一部でもいいから通訳なしで理解したい・・・と、いうものらしい。
男の力?は すごいものだ・・・。友人の一人は「い どんごんが 家庭を捨てて僕の所へおいで・・」と
もし言ってくれたら(絶対に言わね〜・・と、思うが言ってくれたら)「夫をすて 子供もすてるわよ〜」と 
明るく言っていた。
それを聞いた小学生の息子が 学校で「僕んち 離婚するかも知れないの・・」って言って学校の先生が
心配したと言う。その話を聞いて大笑いしたけど、子供の心は傷付いてたんでしょうね・・・。わらえね〜・・・・。

と〜ちゃんのソウル駐在中 暇をもてあまして通った大学での か〜ちゃんの韓国語が 今初めて脚光を浴びている。
一生涯日の目を見ることのない単なる趣味道楽のか〜ちゃんの韓国語が 友人達にけっこう重宝がられている。
まったく、変な話だね・・・。日記のトップへ


5月12日(木曜日)
ハンバーガーのMドナルドの業績が良いんだって??
でも、この頃のMドナルド 酷いと思うよ。
おばさん龍虎は めったとハンバーガーを食べないけど、
先日来 買うたびに ビックリするぐらいの ミスの連続だよ。
ドライブスルーで注文したら「ただいまお作りしますので、
Pの場所でお待ち下さい」って言うから 車を移動させて
待ってたら 待てど暮らせど 持って来ないし、お店の中を
覗くと高校生みたいな店員がおしゃべりしてる。
あんまり遅いから「まだですか?」って言ったら 忘れてた・・
らしい。

か〜ちゃんは チキンが嫌いで、チキンを絶対食べない。
その理由はいつもココへ来て下さる方々は ご存じの筈・・・。
Mドナルドのドライブスルーで「フィレオフィッシュ」を注文。
家に帰ってかんだ瞬間「ゲーッ!!」こ、これは・・チキン!!
包み紙を見たらやはりチキンなんとかだった。
気持ち悪くて 口を何度もゆすいだ・・・それぐらいチキンは
嫌いなのだ・・・・。即ゴミ箱行き・・・。
もう一つ・・・。2人前のセットメニューを注文。テイクアウト。飲み物は コーヒー。
帰ってきて袋の中を見たら ミルク 砂糖が一人前しか入ってない・・・。

も〜・・・どうなってんじゃあ。

Mックの社員教育 マニュアル教育ってすごいって言う噂だったけど、今は もうそれは 前世紀の遺物かな?
人命に関わる色々な事件が起きてるわけではないけど、責任ある仕事・・しっかりやって貰いたい。
チキンをかんでしまったあの日は ほんとうに その後 気持ち悪くて 気分悪くて 恨みに思ったもの・・。
 日記のトップへ


5月11日(水曜日)
昨日の日記の写真並びに本日の日記の写真で、ゆ〜&め〜を
抱っこしているのは、未来の警察犬学校の校長先生です(笑)
つまりA先生のお孫さん達です

今日は 寒かったですね。
今 可愛いゆ〜ちゃんは こんな色になってます。
白い部分よりも茶色の部分が多くなりました。
お顔もますます可愛くなってきて、可愛さの極みです。

今日はか〜ちゃんの訓練指導は ゆ〜ちゃんの番だったけど、
か〜ちゃんが寒いからッテ言って 訓練はおやすみでした。

こういうふうに「今日は 何々だから・・」とか理由をつけて
訓練お休みにするので、なかなか訓練は進まないです。
でも、少しづつお利口さんになるようにがんばりま〜っす

まほらの庭更新しました 1〜3

日記のトップへ


5月10日(火曜日)
今日は疲れた・・・・・。

ゆ〜ちゃんか め〜ちゃん 競技会用の訓練を入れたい。
でも、小さいから可哀想だな??
でも、小さいからもし出たらめちゃめちゃ人目をひくぞ・・。
ゆ〜ちゃんは マシュマロ姫 め〜ちゃんは まだ こんな
泥棒顔なんだけど、けっこう街では人気のお顔。
シェパ友さんや 訓練士サンには め〜ちゃん大人気。

まほらのチワワは 個性溢れるチワワで、合った人達
「あたしこの子が好きだわ」
「わ〜あ、あたしは こっち」
「この子の顔 私好み〜ぃ」と お好みはまちまち・・・。
逢う人たちに「可愛い 可愛い」ってそれぞれが言って
もらえてうちの子達みんな幸せ・・・です。
チワッ子達って 可愛いって言ってもらえると もっと
もっと可愛くなっていく・・・と 思うんですが、そんな風に
思うのは 私だけかな??

と〜ちゃんアイスをちょ〜だいの図←クリック(動画)
アイスは みんな大好きです。
順番を待ってるのは、辛いけど、良い子で待たないと
もらえないからお利口さんで待ってます。「順番 順番」
左 ちびっこほ〜ちゃん3ヶ月
かなりのおちびさんです。
だけど、すごく元気。
すでに ゆ〜ちゃんのバトルの相手で 
ゆ〜ちゃんの舎弟??状態です。日記のトップへ


5月9日(月曜日)
お〜ちゃん最終のエコーでも妊娠は 
なかった。新しい命が産まれることも
たやすいことでは ないようだ。
残念だけど、まっ 仕方ない。
新しい命を得ようとして 叶わない事
も悔しいけど 今ある命を失う事は
もっとつらくてかなしいと、思う・・・。

小さな命を見送ったワン友さん、
元気にしてるかな??

一日中なんだか 気になった。
寂しくて哀しくて 悔しいだろうなあ。
悔やんでも悔やみきれない思い・・・。

立て続けの哀しい出来事 
どうすれば 哀しいママの心を支える
ことが出来るかな?
日記のトップへ


5月8日(日曜日)のち
今日は 母の日・・・だった・・・・らしい。
まほらのね〜ちゃんになったお嫁さんから
お花が届いた。
ワインレッドのミニ薔薇。
可愛い花がね〜ちゃんの可愛いさを
表わしている。小さなカードも添えてあった。
か〜ちゃんうれぴ〜・・・・。

夕方になるとまほらは 雨になって霧が
出て道路から白いキリが上がってきた。
フォーチュンが逝った日は 晴れていたけど
いざお別れの段の次の日に雨がふった。

ミミちゃんやネリちゃん 最後のママ達への
お別れの時・・・涙雨だね。

ミミちゃんとミミママさんは いつか来る別れを
意識し続けた別離。
ネリちゃんとNUNさんは 突然の別離。

どちらも辛くて哀しいなあ。
でも、NUNさん立て続けの突然の別れで、
大丈夫かなあ???
大変な事故だったみたいだし・・・・NUNさん 少し前から体の調子も悪くて 事故の時も熱でダウンしてたときだったそうで、
ほんとうに、NUNさん自身の体を シェパ仲間みんな心配してる・・・・よ。

ミミママさん 全身でミミちゃんをお世話してきたわけで、その対象が今無くなって 空の巣・放心状態になってると思うけど
なんとか頑張ってほしいです。

ミミママさんも NUNさんも つらいけど頑張ってね。
みんなが見守ってるよ。
私は フォーチュンがいなくなったっとき「フォーチュンを いつまでも覚えていてほしい・・」って思ったんだけど、それは
どこのママも同じ思いだと思うわ。
ミミちゃんの事もナル君のこともネリちゃんの事も みんな忘れないと思うよ。
少なくとも私は 忘れない・・・。日記のトップへ


5月7日(土曜日)のち
哀しいお知らせ続いた日だった。2つの命が虹の橋に旅だった・・・。

フォーチュンの従姉妹のミミちゃんが とうとう虹の橋に旅立った。4歳5ヶ月・・・・・。
ミミちゃんの穏やかな表情は 清浄な心を表わしているような子だった。
後天的な病気と闘いながら 一生懸命に生きた4年間だった。
ミミちゃん本当に頑張ったって思う。偉かったよ・・・。がんばったのにね・・・・。
もう 頑張らなくてもいいんだよ。・・・・でも、でも 本当は もっと頑張って、頑張って生きて貰いたかった・・・って
思うんだけど、それって、我が儘かなあ〜ぁ・・・・・・。
フォーチュンより妹だったのに、フォーチュンよりお姉ちゃんになって旅立ったなんて、ほんとうに、頑張ったね。

ミミママさんも 頑張るミミちゃんを支えて ほんとうによく努力されたよねえ・・・。
頭がさがります。
ミミママさんのHPに行っても か〜ちゃん 今日は お悔やみの言葉が涙で書けないよ。
メールを書いたけど 意味不明 難解な日本語っていうか、ちょっとオカシイ人が書いた文章みたいになってしまう。
哀しみの中で言葉を綴れるほど 高度な脳みそを持っていないからなのだろう・・・けど、とにかく メールを出した。
ミミママさんの理解力で読んでもらえるように祈りたい。

それから、ミミちゃんが 虹の橋でフォーチュン達と再開して「おひさし〜ぶり」って言い合ってると 信じようと思う。

もう一つの哀しい話・・・・。
NUNさんちのネリちゃんが 事故で虹の橋に走り去ってしまった。
去年の夏に ネリちゃんと同胎のナル君が虹の橋に逝ってしまって その哀しみの傷がまだ 癒えてないと言うのに・・。
ネリちゃん4歳2ヶ月 フォーチュンと同じ歳で逝った・・・。

「ナル君とネリちゃん」きょうだいで家族になって、まるでNUNさんちの子供みたいな2人だったけど・・・。
どうして半年の間に相次いできょうだい揃って逝ってしまうのよ・・・・。

メールを貰ったけど、あまりの出来事に 理解が出来ない。読解不可能??
「えっ??何??何のこと??」何度も何度も読み返して その事実を理解できるまでには、かなりの時間を要した。

すぐにメールを書こうとしても なんだか、書いてる言葉が意味不明。
自分で自分が解らない。
立て続けに 襲った我家のワン子のご親戚さんの訃報。
哀しすぎます・・・・。

我家のお〜ちゃんとは ご親戚 従姉妹の間柄。
まほらにも遊びに来てくれたのは ナル君が逝く1年前の夏だった。

2人のママ達が どんな哀しみの中で「今夜」を過して居られるかと思うと、心が締め付けられる。
よく頑張ったミミちゃん かっこよく生きたネリちゃん 2人の魂が 安らかであることを・・・。
ご冥福を心からお祈りします。日記のトップへ

5月6日(金曜日)のち 
まほらの裏庭は 野生スミレの群生地??
全然手入れしてない裏庭だから、自由気ままに増えちゃった・
可憐なスミレは とても可愛い・・・。
そうだ、ゆ〜ちゃんがまほらのゆ〜ちゃんになる前 実家では
スミレちゃんって呼ばれていたんだわ・・・。

    
白ハナミズキがとても綺麗・・・。まほらは これから、行くたびに
花が咲いていって、美しい季節を迎える。
密かに「生まほら」の庭を楽しみにお散歩の足を のばして下さってる
方達もいるとか・・・・・。
「薔薇の季節を楽しみにしています」とか「ココまで来るとまぶしいですね」とか「明るくて気分が良くなります」とか言って
声をかけて通り過ぎる方もいて なんだか嬉しい季節。
か〜ちゃんが 文句言いながらも ちまちまと自己満足で育ててる薔薇や 草花を わざわざ見に来て下さるなんて
ちょっとうれしいじゃあないですか・・??・・・・?????
色々な見知らぬ人に 楽しみにして貰ってるわけだから 今年は 少し気合いを入れて薔薇の手入れをしてみようと
思ってる わたし・・・・。

そうそう、4日の日新幹線の某駅で「津川雅彦さん」を見かけた。
駅に一人で立ってて すぐ解った・・・って事は やはりその道の人は スターのオーラが出てるのねって 
一人思ったか〜ちゃんであった。日記のトップへ 


5月5日(木曜日)
ゆ〜ちゃんです。
かわいいでしょ〜・・・・。
お目目も大きくなって 
めちゃめちゃ可愛い女の子になりました。
に〜ちゃんは「ゆ〜ちゃんは 首の毛が
長くなったらアイフル犬に似てるね」って
言うんだけど「あたし、スムチーですから
ざんね〜ん・・」って言っても全然残念じゃ
ないもん・・・ねえ・・・・。

に〜ちゃんがまほらで 車の整備を
したいって 昨日言ってたので、とんぼ返りで
早朝まほらに来ました。
ね〜ちゃん(嫁さん)は 昨日の法事の後
ご両親の元にお里帰りしています。
昨日ね〜ちゃんと結婚の記念樹を何にしようか
って話しました。花も綺麗で 実も成るのが
良いかも・・ねって言ってます。林檎かな?

海棠にすごいアブラムシです。
薔薇にもアブラムシがついてたので、か〜ちゃん消毒がんばっちゃいました。
5月4日(水曜日)
今年のまほらの薔薇の魁は ブライダル・
ピンクでした。←
に〜ちゃんの結納を記念してか〜ちゃんが
早春に 鉢苗を入れたのです。
香の良い優しげな薔薇です。

に〜ちゃん お嫁さん と〜ちゃんと4人で
法事のため 早朝から 関西に遠征しました。
チワ達も いっしょ カートで出掛けました。
チワが増殖していて親類の者が 驚いて
いました。「この子とこの子が前からいる子
だよね。私を 覚えてるかな?」って・・・。
そう、め〜ちゃんをフォーチュンと間違えて
るんです。
「亡くなりました」の一言が言えなくて、
か〜ちゃん黙ってました。後で、その家の
娘にだけフォーチュンの死を伝えました。
め〜ちゃん 日に日にフォーチュンに
似てきます。出来れば もう大きくならないで
出来ればこの大きさでいて・・って思いますが
無理ですね。だって、まだ5ヶ月半だもん。
日記のトップへ


5月3日(火曜日)
←昨日夕方に出来上がっためいどいんと〜ちゃんの門扉です。
計算してぴったり出来上がった筈・・・・・・なんだけど、
素材(木材)のゆがみが発生して「ねじれ」が出来てしまいました。
出来るだけきちんとしたい性格なので、今朝から微調整をして
いましたが、時間切れで帰ってきました。
又、来週・・・です。
坂道に立つ門扉・・・・むつかしいです。・・・ようです。

まほらの庭は すっかり、風薫る5月の庭に変身しています。
モモとユキヤナギがまだ終わってないのに ハナミズキが満開。
サツキが咲き始めて アイリスもまっさかりです。
そうそう、ブルーベリーが盛大に咲いていますが、小鳥が花を
摘んでいくので困ります。 
フォーチュンのお墓のスズランも咲いてます。
フォーチュンのお墓の周りは 花盛りです。

薔薇は もうすぐ咲きます。

我家のチワッ子達は お散歩が大好き。
か〜ちゃんだけを見て か〜ちゃんを追いかけてついてきます。
も〜・・・か〜ちゃん 嬉しくてしかたありません。幼稚園の先生に
なった気分です。もて もて なんです〜ぅ か〜ちゃん。
ら〜ちゃんは ついては来ないで その場で座って か〜ちゃんに
呼ばれるまで待ってる。「ら〜ちゃん来い」って言うと すごい
ギャロップで走ってくるので、可愛いです。
ゆ〜・め〜は すごい速さで走り回るけど、か〜ちゃんが動けば
いつだってか〜ちゃんについて行けるわよ・・・の、体勢です。

もてもて気分でか〜ちゃん幸せ・・・です。日記のトップへ


5月2日(月曜日)
天気予報では 今日は雨のはず・・・・なのに、
朝目覚めたらぴーかん。
と〜ちゃんは 晴耕雨読の雨読をもくろんでいたけど
ならず・・・・。
か〜ちゃんは 雨なら大掃除って思ってたけど
晴れたので仕方なしに(?)薔薇の消毒。
アブラムシが すごいです。

と〜ちゃんの門扉 昨日CUTをやったので、
今日は 色塗りと組み立てをやって、夕方近くに
完成とあいなりました。
完成図は 明日UPします。

砂と草にまみれて白いチワさん達は 色がくすんで
います。でも、みんなすごく嬉しそうに走り回ってました
と〜ちゃんが 一生懸命材木と取り組んでいる間
か〜ちゃんは わんこと取り組んでいました。
お〜ちゃんとフリスビーをやってるときに 風で
フリスビーが流され それを取りに行ったお〜ちゃんは
薔薇のシュートを3本も折るという失態を演じてくれました。
「あ〜あ・・・いやだ・・」って言ってるか〜ちゃんに向かって
と〜ちゃんは「駄目だよ。もっと、しっかりしからなきゃあ」って
笑ってます。薔薇のシュートは ものすごく残念だけど、
仕方ないと諦めましょう、お〜ちゃんがやったんだから・・・。
これが、と〜ちゃんが何かの拍子に折っちゃったってなったら
もっと怒るのでしょうけど・・・あたし・・・。(笑)

チワ達ともかけっこして遊びました。ら〜ちゃんが いつも
一番・・・・・・・・・・・ビリ・・・・お・そ・い・・です。
でも、ら〜ちゃんのキャンターの足運びは さすが13カ国
タイトルを持つパパさんの血を 彷彿とさせる歩様です。
一瞬空中に停止するような歩様は スペイン乗馬学校の
優雅な馬を思わせます。日記のトップへ


5月1日(日曜日)のち
昨日に引き続きと〜ちゃんは ガレージ側の門扉の作製に余念が
ありません。ただいま木材カット中
か〜ちゃんも昨日に引き続き ダウン続行中です。だるいです
一日うろうろして チワワと遊んで過しました。
庭仕事もやりたいこといっぱいですが 体がついていきません。
夕方から雨になったので、と〜ちゃんは これで「晴耕雨読」の
雨読が出来る・・・と、喜んでいます。
あした か〜ちゃん復活したらお部屋の掃除をしたいです。

めいどいん・か〜ちゃんのマーマレードをまほらのご近所の
仲良しさんちに味見をしてもらいに持っていきました。
そしたら、夕方になって 自家製のパンを持ってきて下さいました。
おっ やったね!エビで鯛を釣ちゃったよの気分。
←ハナミズキです。白です。
数日前にNET友さんのBBSに「♪うす紅色の〜」と書いてあったって
そのフレーズで思い浮かべた歌が 書いた人と読んだ人では
違ったようで、それを読んで一人で笑った。
書いた人は 「ひととよう(字を知らない)」の「ハナミズキ」
読んだ人は 「布施明のシクラメンのかほり」だった。

その時の添付画像は ピンクのハナミズキだったが、我家のは、
2本とも白。ハナミズキは 剪定しなくても樹形が整うが、上を向いて
咲く花なので、高い位置から見ることが出来るように 出来るだけ
コンパクトに か〜ちゃんが勝手に見苦しくなく 花芽を減らすことなく
剪定して小さく保持している。
小さく保持している木が まほらにはハナミズキ以外では桃(白 桃色)
サルスベリ。サルスベリは かなり小さく背を押さえて咲かしている
日記のトップへ

4月の日記に行く

inserted by FC2 system