♪♪♪ 誰が風を見たでしょう。  僕もあなたも見やしない。
 けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪♪
      
      心に吹いた風・・・。誰にも見えないし、自分にだって見えないけど・・・。
      心をくすぐる風・・・・ちょっと、書き留めておこうかな・・・・・

     人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い
過去の日記 2002年5月〜2004年10月までの日記 
11月の日記   12月の日記
 1月の日記

2月の日記 
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
 このページのTOP
このページのTOPへ

ホーちゃん・・・・ほーちゃん初めて物語もあります
零歳のフォーチュン物語 ・・・赤ちゃんフォーチュン
天使になったフォーチュン・・・・2004年11月17日、フォーチュンの背中に羽が…。
日記
2月28日(月曜日)
夢まほらおちび3チワ。
似たような体型だけど、微妙に大きさとか 密度が違う
手前から ゆ〜ちゃん め〜ちゃん 一番奥がら〜ちゃん

大いに違うのは 性格。
まほら別館のブログにも書いたけどまほらの双子ちゃん達の
性格は全然ちがう。
ゆ〜ちゃんは このまま放任で育てても 誰が育てても特に
問題なく可愛いチワワになると思うけど、め〜ちゃんは ものすごく
弱虫で シャイで恐がりで 気をつけて育てなければ 神経質で
ガウガウのチワワになりそうな性格・・・。
育てがいのあるチワワだなあ・・・。
この1ヶ月を心して育てないと いけないと思う。

我が家の4チワたちは とにかくなかよしなので、母としてそれは
ほんとうにうれしい・・・。
じゃれ合ってる我家チワワ達→
ゆ〜ちゃん お尻の穴まで見えてるぞ・・恥ずかしい
ら〜ちゃんにらられてゆ〜ちゃん顔が壊れてる・・・。
その壊れた顔に バトル中の必死だったフォッチの
顔が浮かぶ・・・・。

め〜ちゃんの顔を見るとみんなが笑うんです。
愛すべきキャラの顔です。
その顔におとぼけフォッチが見えます・・・・。
か〜ちゃん風邪ひきです・・・。
 

2月27日(日曜日)
お〜ちゃんの学校へ行きました。
今回の交配のことなどの打ち合わせなど色々
お話しを聞いてきました。
お相手は前回と同じ外産シェパです。
産前の心配より やっぱり出産の時の事がとっても
気になります。何が起こるか分からない・・・・・・ってのが、
素人の私達にとっては すごく心配です。
何が異常で どれが正常なのか分からない素人ですので、
普通分娩だったら何も心配ないのでしょうが、もし、何か
あったときどうしようか・・・と、今からドキドキものです。
このドキドキが高じてきたら A先生の所で分娩をしても
良いと言われました。
何度もある出産ではないので、取り上げてやりたい・・けど、
どうしようかなあ・・・・。
って言ったって まだ、交配もしてないのにね・・・。
変なの・・・・・。

久ぶりにご対面のお〜ちゃんは と〜ちゃんとの臭気選別の
練習で、選別は全く問題無く全問正解なんだけど、 選別態度が
最悪でヘラヘラして、ふざけてて とうとう指導手さんに怒られて
しまいました。

学校では 新人さん達 初お目見えだったので、人気の的でした。
め〜ちゃんのお顔を見た人が全員「笑った」のは、め〜ちゃんの
心を傷つけたかしら??
でも、指さしながら笑っちゃう・・・ぐらい みんなの目尻を下げさせる
人気者でした・・・が、これって 女心を傷つけたかも・・・です。

2月26日(土曜日)
ゆ〜ちゃんが 3ヶ月になりました。
ゆ〜ちゃんが 産まれた頃 か〜ちゃんは 
息をして生きているけど 死んでました。
フォーチュンを失って悔しくて哀しくて
涙の海を彷徨ってるころでした・・・・。

そんな日にゆ〜ちゃんは 産まれました。
その日の朝に夢で見た子犬・・・・・色は
違ったけどゆ〜ちゃんだったのかな???


今日 ゆ〜ちゃんのケーキを買うために下界に
下りていきました。
ここのケーキ屋さんは いつも長蛇の列が
出来ています。
この町(市)には 他にケーキ屋がないのか
と疑いたくなるぐらい いつも満員です。

ケーキの味は 非常に淡泊なお味です。
お値段は だいたい一般的な価格より
1000円近く高いと思います。
でも、何故かイベントの時は 買いに行って
しまうんです。

お〜ちゃんが1歳になったときだったかな?
ここでケーキを注文して お〜ちゃんの学校まで
運んだことがあった。薔薇の花に見立てたとても
綺麗なケーキだった。
ゆ〜ちゃん産まれてくれてありがとう。
我がの子になってくれてありがとう。
3ヶ月まで大きな病気をすることもなく元気で
育ってくれてありがとう。
それから、同じような体格のら〜姉ちゃんと
思い切り遊んでくれてほんとうにありがとう。
それから、それから、後から来ため〜姉ちゃんと
仲よくしてくれてありがとう。
毎日ワシワシご飯を食べてくれてありがとう。
それから、ゆっくり成長してくれてありがとう。
赤ちゃんのこの時期を堪能させてくれるために
ゆっくりゆっくり成長してくれてるんだよね・・。
か〜ちゃんは 小さいゆ〜ちゃんも好きだし、
例えヒューッって成長しちゃって、あれ?あれ?
って行ってる間に大きくなちゃったとしても
やっぱ、ゆ〜ちゃんが好きだよ。
これからも元気でいてね・・・ゆ〜しゃん。

2月25日(金曜日)雪のち
昨日「勝負服」の話を書いたけど 友人と大笑いで話した
勝負下着の話を 今日は ちょっと載せておきましょう。
「あなた 今日 勝負下着着てる??」
「いや、今日は 勝負下着じゃあないよ・・・(笑)」
「だめだよ・・・。いつ救急車で運ばれても恥かかないように
勝負下着着ておかなきゃあ・・・この歳になったら・・・」
「きゃ〜あ・・・・」
勝負下着も お色気のある話でなく、病気に備えての話だった
わけで、大笑いでした・・・・。

←ゆ〜しゃんの背中・・・。この画像では はっきり見えないけど
背中に黒い斑点が出てきたんですよ。
ゆ〜しゃんは こんなに太ってるけど まだ全然大きくなりません。
ゆ〜しゃんは ひょっとしたらかなり小さいかも・・・。
明日はゆ〜しゃんの月誕生日・・・・。
初めて我家で祝う月誕生日・・・・。
昨日 フォーチュンの百箇日・卒哭忌だったんだけど、昨日お〜ちゃんにヒートが来た。
卒哭忌のヒートだなんて なんだか因縁じみた物を感じちゃうね・・・・。
で ヒートが来たから3月の競技会は 出ないことになりました。
3月5日の交配と決まったそうで、お相手は前回と同じ方?ですが 今回は うまくいくでしょうか・・・???・・・。
産まれるのは 5月の連休の頃かな??
あっ その時 と〜ちゃんのお祖母さんの法事が予定されてる・・・・・。
ありゃあ・・りゃ・・・どうしよう・・・。
日曜日に学校に行って相談してこよ〜っと・・・。

2月24日(木曜日)
フォーチュン百箇日・卒哭忌
今日 汐留の日テレに行ってきました。もちろん ま〜ちゃんの・・です。
「放送日を教えて・・」って何人もの方に言われてたのですが、なんと、
生放送だったんです。すみません・・今日出演で同時に放送でした。
TOKYO地方のみの番組だそうです。
やっぱ研ナオコさんのそっくりさんって事での出演でした。
ま〜ちゃんだけが出ると思ってたら なんと「飼い主さん」も出るとの事
「まいったなあ〜・・」・・・・・
こんな事なら気合い入れて勝負服とか、勝負化粧とか、色々な策を
講じるのに・・・・(笑)
か〜ちゃんは 勝負かけて行かなかったから くしゃくしゃだったけど
ま〜ちゃんTV映りがすごく良くてかわいい〜・・・。
TVに映ったま〜ちゃんを入手しました←クリック(動画)

ついでにら〜ちゃんまでTVに撮りました←クリック(動画)

←わんこケーキを 貰って帰ってきました。
今日いっしょにTVに出演したそっくりさんです。→
去年のコンテストの優勝者達です。
遠いところを来られた方もいて 沢山お話しして
楽しかったです。
普段 お姉ちゃんとしていつも妹たちの影にいる
ま〜ちゃんが 今日は 主役だったのですから、
ま〜ちゃんがすごくうれしそうにしてました。

TVの番組で使った?使うはずだった?ワン子の
ケーキを↑を貰って帰ってきました。
すごく美味しいケーキだったみたいです。↓
 
   ガッツ石松犬                      ペ ヨンジュン犬
1 2 
3 4
もらったケーキを4チワで
いただきま〜っすの図

1「待て」の言葉に
じっと我慢のみなさん
若干1名ゆ〜さんは「待て
なんてやってられないわ」

2「よし」の言葉に
全ちわダッシュ!!
め〜ちゃんちょっと出遅れ

3 4 おいしいね〜え・・。

ほんとうにこのケーキ
美味しいようですね。
匂いは チョコレートの
匂いがしました。

フォーチュンが妹たちに
密かにもらえるように
段取りしてくれたのか?
今日は 我家チワ達飽食
です。
お腹壊さないでね・・・。
フォーチュンの卒哭忌の今日、きっとこの用事が無ければか〜ちゃんは 一日泣いて いたでしょう・・・。
でも、ま〜ちゃんを連れて日テレにでかけたり、忙しかった・・・・わ。
いつまでも泣いているか〜ちゃんの為にフォーチュンが たのしい催し物を届けてくれたのだろうね。
ほんとうにフォーチュンは優しい子だったね・・・・。ありがとう。

2月23日(水曜日)

↑ら〜ちゃん1歳4ヶ月  
           ↓ゆ〜ちゃん3ヶ月の3日前


↑め〜ちゃん3ヶ月
今日のチビチワ達・・・。
ら〜ちゃんのお洋服をみんなで回し着してるの。
でも、め〜ちゃんには、もうパッツンパッツン・
ら〜ちゃんのお洋服を借り着は 今が最後かな?

ゆ〜ちゃんは もうちょっと頑張って着られるかな??
明日は フォーチュンが逝って百カ日。卒哭忌です・・・・が、母は フォーチュンを思うと今も
涙が出てきてしまいます。ほんとうに短い人生だったから・・・・なのだろうか???
もう泣いてはイケナイ 卒哭忌が来るんだけど、悔しくて 逢いたくて 涙が出てきます・・・。

ゆ〜ちゃんが 満面の笑みで耳を倒して笑ってくれる姿にフォーチュンが見える。
め〜ちゃんの走る姿や 照れるすがたにフォーチュンがだぶる・・・。
可愛い2つの命が我家に来て 笑いが絶えないんだけど、時々思い出して泣いてしまう・・・。
このページのTOPへ

2月22日(火曜日)
今日は め〜ちゃんの3ヶ月のお誕生日です。
今日が め〜ちゃん。あさってがフォーチュンの4歳半
その2日後が ゆ〜ちゃんの3ヶ月・・・・。
この1週間は ケーキ攻めかな??

←め〜ちゃんの初めての「待て」です・・・・と、言っておきましょう。
め〜ちゃん、この画像では さも待てが出来てるように
見えますが まだまだめ〜ちゃんは マテが出来ません。
3ヶ月になるので、そろそろ待てと来いは 教えようと思います。
もちろん、ゆ〜ちゃんもいっしょに勉強していこうと思います。
小さいワン子は 小さいから何も出来なくてもOKなんだけど、
最低限度のマナーとして@トイレAフレンドリーさB待てC来い
これだけは 身につけさせたいから、チビ組のみなさん
頑張りましょうね。
め〜ちゃんとゆ〜ちゃんのまほら双子姉妹は どんなお利口さんに
なってくれるかな?性格が違うからお勉強も理解も違うと、思うわ。
「ら〜ちゃんの月誕生日も祝ってあげなきゃあ、かわいそうだよ」
って言ったのは と〜ちゃんです。
ら〜ちゃんの月誕生日は フォーチュンの月命日になっちゃったから
1歳以降はお祝できなくなっちゃった・・・・。
でも、月誕生日を祝ってもらえるのは 1歳までだから、ら〜ちゃん
だって、1歳までは 毎月祝ったモンね。
もう大人だから・・・・ねっ。

ま〜ちゃんのTV出演決まりだって・・・。
訳分からないから呼ばれた日に出掛けるけど、番組もわからないし
何しにでるのかも全然わからない・・・。
例のそっくりさん関係からの出演依頼だからそっくりさんの事?って
思うけど、ほんとうに全然わからないものなのね・・・・・。
まっ 訳わからない素人に説明する時間もないのよね、きっと・・・。
か〜ちゃんは 連れていくだけ・・・・。ま〜ちゃんが 画面に何秒
現れるのか楽しみ・・・です。このページのTOPへ


2月21日(月曜日)
本日のゆ〜ちゃんプクプク可愛いおデブ姿です
左下のがっしりデブは め〜ちゃんのお尻です。
今日は このお尻に注射をしました。
予防注射はいつもどの子も首から肩のあたりですが、
め〜ちゃんはお尻に注射されちゃいました。
なんでお尻ですか?って聞いたら、か〜ちゃんがめ〜ちゃんを
注射のために押さえたら 注射できる部位がお尻しか
残ってなかったから・・・・と、獣医さんが言ってました。そんな
馬鹿な〜あ・・・・ははっはっは・・・。
か〜ちゃんの手がでっかいから・・・・ってか?
め〜ちゃん全然泣かないのよ。すごい強者でした。
め〜ちゃんも 2回目の予防注射がすんで、春にはみんなで
お散歩が出来るなあ・・・と 春が楽しみです。
ゆ〜ちゃんの右耳ちょっと反り返りぎみなので、矯正テープで
矯正した方がいいのかなってただいま考え中。
昨日のお昼のメニューは なあに??ってお問い合わせがあったので、ちょっと書いておきます。

コーンポタージュスープ
生ハム グリンサラダ添え
鮭とエビとホウレンソウのグラタン・・・・・(白ワインがここで登場)
フランスパン・ガーリックトースト
赤城牛ステーキ マッシュルーム&ポテト&ピーマンのソテー添え(赤ワイン登場)
ご飯はパエリア
デザートは苺とプティケーキ(某パティシエ作の市販品)&コーヒー
以上でした。このページのTOPへ




2月20日(日曜日)
今日はに〜ちゃんの未来お嫁さんが来るって言うから
か〜ちゃんは 久々にシティングでのフルコースで 腕を
ふるおうと思いました。と〜ちゃんもとっておきのフランス
ワインを出してきました。「白にするか?赤にするか」と言うので
「お肉料理だから赤で良いわ・・」とか〜ちゃんが言ったとき
「白もすてがたいなあ〜」という表情をしたので、か〜ちゃんは
急遽 魚料理もプラスしたので ありました。
庭にはもうこの季節花がありません。玄関の花は 花屋で買いました。
ふと、薔薇を見たら「ドルシュキ」が大きな蕾で寒さに耐えてました。
と〜ちゃんに言ってその薔薇を一輪手折って貰い、テーブルに飾り
ました。テーブルの真ん中の一輪の蕾がそれですが、ドルシュキは
普通は 白なのに、この寒さの中 桃色の蕾がついていました。

そうそう、と〜ちゃんは 緊張してたのか、白ワインを赤ワイン用の
グラスに注いでしまいました。ふふふ・・・緊張だね。
未来の家族勢揃いの図です。
チワっ子は 左からゆ〜ちゃん め〜ちゃん ら〜ちゃん ま〜ちゃん。
4人家族・・・・一人一チワ・・・・いいですねえ・・・・。
後ろには フォーチュンが壁で見ています。
でも、嬉しい今日 か〜ちゃん ちょっと哀しかったです。
フォーチュンが この日にいたらどんなふうにして、お嫁さんにアピール
したのだろうかと、フォーチュンがいないことが ものすごく寂しかった。

明るいおよめさんで、背が高くてか〜ちゃんより15pぐらい背が高い。
スーパーモデル級だね。うらやましい限りだわ・・・・。背は か〜ちゃん
負けたけど、体重は か〜ちゃんが勝っていそうだ・・・った。
に〜ちゃんは コンタクトで目を痛めていて目がシバシバするそうで、
ずっと、目薬をつけたり、赤目を冷やしたり痛々しかった。
たのしい家族になれそうなんだ・・・・。このページのTOPへ


2月19日(土曜日)のち
今朝起きたら屋根がうっすら雪景色だった。
今は雨が降っている。まほらの庭の蝋梅もようやくほころびかけている。

明日は、に〜ちゃんのお嫁さんになるかもの彼女がまほらにやってくる。

未来のお嫁さんの為に? 夕方から と〜ちゃんと二人で仲よく コロコロテープでカーペットのお掃除をした。
と〜ちゃんは やれ 使い勝手が悪いだとか、もっと効率よくやれる物はないか・・・・・とか
口ばっかり動かして なかなか仕事量が はかがいかない。
「あのね、そういう素朴な欲望でこれを改良した人が 億万の人になれるのよね。なんとか考えてみてよ」
と言い合いながら コロコロテープお掃除を終えた。あ〜あ億万な人の妻になりたい・・・・龍虎だった。

私もこの歳になると 嫁さんの事を悩む姑のぐちとか お姑さんを煙たいおよめさんのぼやきとかを よく
聞く立場になっている。いつも「フムフム・・」と、聞いてきたが 今度はいよいよ自分が姑の立場になる。

世間一般の嫁と姑ってなんで、上手くいかないのかしら??
姑を煙たがるお嫁さんの立場の人に「その人が近所のおばさんだったら 巧くつきあえるのだろうけど、
お姑さんと思うと腹が立つのよね・・・」と言ったら「そうなのよ」と言って笑った人がいた。

3年ほど前にと〜ちゃんと 息子の嫁について 話したことがあった・・・。
嫁さんへの不満を口にする舅や姑を 今までいっぱい聞いたりみたりしてきて あまり気分の良い物ではない
ので 私たち二人でその事を 話した。
「私たちは 絶対に嫁の悪口や 嫁の実家の悪口を言わないようにしようね・あれは、聞いていてとても
気分の良い物ではないから 絶対に言わないでおこうね・・・」って 私が言ったらと〜ちゃんが
「そうだよ。言わないようにしなきゃあいけない。そして、思ってもいけないんだよ・・・」
「うっ・・・。思ってもいけないのか・・・・」って笑い合った。
けど・・・・・・、それが もうすぐ現実のお話しになる・・・・。

私は もう一度再確認しようと思う。
嫁の悪口は絶対にいいませ〜ん。と〜ちゃんも嫁の悪口は 絶対にいいませ〜ん。
ここにちかいま〜っす。

チワお姉ちゃん達お腹 やや普通に戻ったと、思うんだけど、今度は妹組2人の運がゆるい。
下痢っていうより 食いすぎかも・・・・。このページのTOPへ



2月18日(金曜日)

ら〜ちゃんも 少し良くなってきましたが、まだ食欲が
本調子ではありません。
ら〜ちゃんが 食欲がないので、ゆ〜ちゃんに
お食餌係になってもらいました。
すると、ら〜ちゃんは ゆ〜ちゃんに対抗して
ご飯を完食。
ゆ〜ちゃんは 自分の分のご飯の後だったので、
すっかり食べ過ぎてしまいました。
このページのTOPへ



2月17日(木曜日)フォーチュン3回目の月命日
ら〜ちゃん 嘔吐は止まったのですが、なんだか
食欲もなく 運がやや緩めなので、やっぱり
か〜ちゃんは 心配でたまりません。
だから、病院へ行きました。病院へ行く寸前に
運をしたのでそれを「おみやげに」して出掛けました。

運には 虫などはいませんでしたが 細菌バランスが
乱れているそうです。
何が原因かは まだ分かりませんが体の調子が悪いと
運の細菌バランスも乱れるそうです。
整腸剤がでました。
ら〜ちゃん食欲がやや減退してるのが 母の悩みです。
新人さんを迎えて 小さな体と心ででめいっぱい歓迎を
していたので、気疲れもあるのだと思います。
母は 2晩だっこしたまま寝てますので、クタクタです。
どの子が病気になっても心配で抱っこして寝ちゃいます。
ま〜ちゃんが 調子が悪かったとき 抱っこして寝るのは、
病気の事を心配をするだけ。
でも ら〜ちゃんの場合は病気の心配プラス踏んづけて
「のしら〜」を作製しないようにとの気疲れも 同時に
しなければならないんです。
今晩も 抱っこして寝るのかな?でも、3晩目ともなると
疲れ果てて「踏みつぶす」可能性が出てきます〜・・ね。
やっぱ、今日連れて寝るのは 危険だ・・・・。やめとこ。

さて、こちら←ゆ〜ちゃんの新生児の頃です。
可愛いでしょ〜・・・・・・。
画像を ブリーダーさんのところからもらってきました。
ゆ〜ちゃんって、ほんとうに幸せの星の下に産まれたと
想像させられる子でうs。
我家の子で こんなに小さな赤ちゃんの時の写真が
あるのは、ゆ〜しゃんだけです。
みんな40日以降の写真しかありませんから、ゆ〜ちゃんの
この写真は貴重なお宝です。
ぽぅママさんとってもとってもありがとう・・・。
ゆ〜しゃん、生まれたてでも こんなに可愛いかったのね。
このページのTOPへ


2月16日(水曜日)フォーチュンが逝って13週
市役所に印鑑証明を取りに行って帰ってきたら、留守番電話が入っていた。
真○子ママさんちのアニーちゃんに赤ちゃんが産まれたという電話だった。
思わず留守電を聞きながら「やった〜あ」とガッツポーズが出てしまった。それに気がついて
「なんでアタシがガッツポーズしてるんだろう・・」と、可笑しくてたまらなかったが、やっぱ、
そのぐらい嬉しい出来ごとだった。
レオ君が逝って1年と2ヶ月か・・・・。レオ君の面影を濃く映し出す子も孫の中には いるはず。
真○子ママさんの思いが連綿と繋がるレオ君の孫・・・元気で幸せな人生を歩めと願う。
真理子ママさん、アニーちゃん ほんとうにおめでとうございます。
さて、我家のゆ〜しゃん・・・白とクリームのパーティなのかな?と思ってる方も多いと思いますが
背中にごま塩みたいな差し毛がドンドコドンドン出てきてるのです。
どこまで増えるか分からないけど、「ご先祖さま」にもごま塩ちゃんがいるそうですので、その血が
出てるのかも知れません。それもまた 面白くて可愛いです。
黒髪に白髪を ごま塩頭っていうけど、白髪に黒い毛っていうのは、なんて表現するのかな??
「ろまんすぐれ〜」かいな???

ら〜ちゃんのゲボもおちついてるし、ま〜ちゃんも何とか体調がもどってるし、このまま平和な
日常が始まってほしい。・・・・・ものだ。このページのTOPへ

2月15日(火曜日)
ま〜ちゃんのゲボは その後良くなったみたいです。
が、ついさっき今度は ら〜ちゃんが ゲボです。
夕飯を全部吐いちゃったです。
ら〜ちゃんも 気をつかってるのかなあ・・・。うちの子達みんな優しい子だからなあ・・・。
ら〜ちゃん どうしちゃったのかな?
病院もうやってないのに・・・。それに、明日は 病院お休みだし・・。ら〜ちゃん 大丈夫かなあ・・・。
か〜ちゃんは 子供の病気や不調は心配です。
顔を見たら 特に具合が悪るそうでは ないから、ひょっとしたら、食い過ぎだったのかな??
食欲は あります。もう少ししたら ちょっとだけご飯上げ
ないと、低血糖になったらたいへんです。

日曜日から嘔吐しているま〜ちゃんは 2晩か〜ちゃんの布団で寝ています。
今日は ら〜ちゃんを抱っこして寝なきゃあいけないかなあ・・・・。
今日夕方 ま〜ちゃんの例の「そっくりさん」のイベント会社からの電話がありました。
ま〜ちゃんに なんかのTV番組出演の依頼の電話でした。。収録は ○○日とか言ってたです。
詳しくは また電話すると言ってました・・・が、また没になるかも知れないし・・・。わけわかりません。
ま〜ちゃんの稼いだお金で ら〜ちゃんの何分の一かを買ったんだったわ・・・・。(笑)
まあ、あの日のおかげでら〜ちゃんが来たわけだから 何かの番組に出て下さいって言われたら やっぱ、
否応なしに出なきゃあ・・・・って 思う母であった・・・。
TV局に収録の日に ゆ・め連れていったら 怒られるかなあ・・・。
でも、可愛い二人見せたいジャン・・・。

我家のゆ・めは とっても仲良しです。双子ってこんなに仲よく遊べるんですね〜え・・・・。
寄ると触るとキャピキャぴ・・・やってる女の子達なの・・・。
ゆ〜ちゃんこの頃 笑うとフォーチュンそっくりなのです。耳を倒してすごく良い笑顔をか〜ちゃんに見せてくれます。だいぶんお目目がおおきくなってきたし・・・。

今日は掲示板Bで 自分ちのチワワ全部で何キロって話がでてたけど、うちの子は 4チワで3キロ。
その「3キロチワワだよ。全員集合」←動画クリック・・・・・
これをみれば、ま〜ちゃんが 嘔吐するのがよくわかります。このページのTOPへ



2月14日(月曜日
今日は チワワ4姉妹で病院へいきました。
ゆ〜ちゃんは 予防注射2回目です。
め〜ちゃんは 「はじめまして、よろしく」のご挨拶に・・・・・。
ら〜ちゃんは 単なる付き添いです。
しんがり、ま〜ちゃんの体調が悪いのが 今日の受診の本命なのです。
実は 長女ま〜ちゃんが 昨日から連続の嘔吐なんです。ま〜ちゃんは ものすごく神経質な子です。
ゆ〜ちゃんが来たときも 嘔吐がありました。
め〜ちゃんが来てもやはり、嘔吐です・・・・・・っか?
昨日(日曜日)のあさから、嘔吐ですし、食欲がなくなりました。
お腹の調子は 良い運を出しています。
元気がなくなって 食欲もないなんて、ほんとうに 珍しいことなので 心配で病院へ行きました。
神経質な子には 時々あるそうで 胃薬と食餌をもらって様子をみることになりました。
やさしいお姉ちゃんで、ほんとうに色々気を遣ってくれてるのだろうな・・・って可哀想になります。

ゆ〜ちゃんは 注射してちょっと「キャッ!!」って言っただけで「わ〜あ・・強い子」って思ってたら、
終わってから、ぴーぴー泣き出して「予防注射ってしみるのかな」って思っちゃった・・・。

今日はバレンタイン。
と〜ちゃんには きちんと本命チョコをあげた・・・が、
毎年ホワイトデーの回収ができない不良債権なのよね。
ずっと このサイズのままの3人だったら、たのしいなあ・・。(←動画です。クリック)

このページのTOPへ




2月13日(日曜日)

可愛い後輩に指導する小さい先輩・・・チワワ学園の風景
ほtんと、絵になる子達だわ・・・。
ま〜先生も加わるともっと素敵な絵になるんだけど、
ま〜先生が画面からはみ出してしまいます。残念

さて、日曜特別TIMEサービス????動画!!
猫の声(まねっこですが・・)に不思議?不思議の表情を
うかべるゆ〜ちゃん・・・・かわいい〜・・・。
でも、けっこう重い・・・・。よこらしょっと 頑張れる人のみ
↓をクリックしてご覧下さい。
何??なんなの?ゆ〜ちゃんの表情

このページのTOPへ


2月12日(土曜日)
家具屋さんに行くときにチワ組全員お供しました。
まほらのダイニングテーブルは ちょっと張り込んで
イアタリア(風?)のなので、ちょっと高さがあります。
だから椅子も座面が46p位あります。
家族3人分の椅子だけ 買いましたが、今度に〜ちゃんに
お嫁さんが来ることになりそうなので、椅子を新に入れる
ことにしましたが。座面46pは 日本の家具ではなかなか
ありません。困っているときに「輸入家具専門店」の情報を
聞き さっそく今日出掛けました。
そのお供に4チワ 出掛けていきました。
まだ、小さい2人は 免疫が確立してないので、絶対に
バッグからは出しませんでしたが、頭をだして外界の物や
人をしっかりと見て 刺激を受けてきました。
家具屋さんの奥さんが「かわいい・・かわいい」と言ってました。
素敵な椅子を2脚買いました。明日の朝届きます。
輸入家具屋さんに 素敵な木馬がありました。ゴブラン織りのテーブルクロスやテーブルセンターが木馬に
無造作に掛けてありましたが か〜ちゃんは めざとく見つけました。
普通のちゃっちい木馬と違って そのままインテリアになりそうです。
「この木馬素敵ですね・・・」って言うと 家具屋のおじさんは 大急ぎでゴブラン織りのテーブルクロス類を
片づけてはっきり見えるようにしてくれました。
ほんとうに、ヨーロッパの貴族の王子さまが遊ぶようなしっかりした造りの木彫りの木馬・・・。
ほんとうに、ほんとうに 素敵でした・・・・。か〜ちゃんは ほしかったです。
30万だそうですが、大幅に負けてくれると言って「持って帰ってよ・・」と おじさんは言ってました。
「孫が産まれた時に また来てみるわ。その時に あったら持っていくわ・・・」って笑いました。

で、ふと考えました。
こんなでっかくて移動も出来ない重いものを 孫に・・・・って渡したら キット息子と嫁に邪魔になると。
嫌な顔されるわ・・・きっと。

まほらに帰り着いたら お客さんが待っていました

リビングでおしゃべりしていて ミコリンさん作のステンドグラスにみんなの目がとまって
「この人プロ?」って話が出るほど、ほんとうに巧いと みんなが言ってました。
ステンドグラスに目の肥えた方もいらっしゃって、あれこれ蘊蓄もききながら「お上手な作品だ」と
いうのがはっきりと分かりました。
あらためまして、ミコリンさんありがとう。

に〜ちゃんがまほらにやって来ましたが、大風邪ひいてます。このページのTOPへ



2月11日(金曜日)
まほらを建てた大工さんの奥さまがやって来た。
フォーチュンが逝った時いっしょに哀しんで下さった方で 弔問に駆けつけて下さったときは 思わず涙がでて
どうしても止めることができなかった・・・・けど、お会いするのは あれ以来だった。

ゆ〜ちゃんを見て「この子は また、なんて 綺麗な子なの〜・・」ってまず感嘆の声を上げられた。
「でしょ、この子は 幸せを独り占めするぐらい愛されて育ってきた子なのよ・・・・」って言ったら
「そんなお顔してるね〜え・・・・わかるわ〜・・・」って大笑いした。

HPを見て下さる方に ゆ〜ちゃんの「綺麗な子」って言うのが 静止画像では なかなかご理解願え
ないので お顔の動画を乗せることにしよ〜っと。
女の子ゆ〜ちゃん←クリック

め〜ちゃんは 「この子のお顔も可愛いね。この黒いのが、何とも言えず愛嬌があるわ」って事だったが
「お顔の黒いのは消えちゃうのよ・・」って言ったら「有った方がかわいいよ〜・・」ってまた 笑った。
め〜ちゃんは ゆ〜ちゃんと並ぶお誕生日が近い(数日違い)のに、ものすごく赤ちゃんぽくて、幼い。
完璧なお笑い 吉本系の顔・・・・かもしれない。


今更気がつくなんてすごく 私も馬鹿だと思うけど・・・・。
去年の新潟のあの地震の時、新潟にだってブリーダーさんいるわけで・・・・・。
ブリーダーさんちが 壊れたらその子達 どうなってるのだろう・・・。
天変地異の時 人間だけに目がいってたけど・・・・・。
援助の手 人間には 手をさしのべてくれるけど、犬や猫たちへの援助は 無い・・・・んだろうなあ・・・。
って 今頃気がついた・・・・おせえよ。

犬舎が壊滅状態でも交配した子は その日になれば産むし、劣悪な環境でも 生きる子は 育つし・・・・。
何だか 今更のように気がつかなかった・・・・・・自分の馬鹿が証明された気分。
今年の冬は すごく寒いんだってね・・・・雪深いんだって・・・ね。
産まれた命をつなげてやれるかどうか、ブリーダーさんの才覚にかかってくると思うけど、
どうか 小さな命達無事で生き延びろよ・・・と、声を掛けずにはおられない。
声を掛けても何もできないんだけど・・・・・・。このページのTOPへ


2月10日(木曜日)め〜ちゃん現る
今 同じぐらいの大きさで3姉妹みたいです。
手前から 美人のゆ〜ちゃん
新人のめ〜ちゃん やさしいら〜姉ちゃんです。
みんな同じぐらいの体格ですが め〜ちゃんが一番大きく
なるタイプです。
カメラを構えると「アタシが一番」と前に出張ってくるゆ〜ちゃん
いつも、遠近法ででっかく映りますがちっこいです。
ら〜姉ちゃんはちっこいのに後ろへ行くからもっとちっこいです

め〜ちゃんは 11月生まれの女の子。
ゆ〜ちゃんは め〜ちゃんがまだ、お気に召さないようで、
ガウ〜・・噛み 噛み攻撃炸裂です。
め〜ちゃん気が弱いのかやられるがまま・・。

成人後の想像図は ま〜姉ちゃん・め〜ちゃん・ゆ〜ちゃん
ら〜姉ちゃんの順の大きさになると思います。
ま〜姉ちゃんが1300ですから、ちびちび4姉妹です。

Mさんちでは 元気だったのが我家に来てから ほとんど
動きません。気質的に 気が弱い子なのか、経験的に小心?
なのかわかりません。ご飯は食べますが 心不安定なのか
気弱な食事風景です。
このままいくと神経質のガウガウワン子?。それは 困ります。

Mさんちの血がいっぱい入っていますが Mさんちの子では
ありません。遠いところからMさんちに来た子なんです。
ゆ〜ちゃんをお迎えした 1月28日にMさんちに来たんですって。
このページのTOPへ


2月9日(水曜日)
フォーチュンが逝って12週間が経ちました。
1月12日にか〜ちゃんに抱っこさせてくれてから 一度も
姿を見せてくれていません。もう現実に逢えることは無理
なのは、か〜ちゃんも理解できましたので、夢で良いです
から逢いたいです。ゆ〜ちゃんがフォーチュンと同じような
走り方をします。頭をさげて流線型になって走ります。
とっても危ないと思って昨日は ゆ〜ちゃんの走りを思わず
止めてしまいました。
か〜ちゃんは 心配になっています。元気者チワワが
大好きなのに動き回って走り回るのが 怖いんです。
と〜ちゃんが ヘルメットを買ってやれば・・・と、言ってます。
か〜ちゃんもその必要性を痛感しています。
でも、そんなもん・・・・・・・・売ってません
久々にこうして、フォーチュンの写真を引き出してくると か〜ちゃん泣けます。
フォーチュンに会いたいです。ずっしり重い 筋肉質の あの800グラムを抱っこしたいです。
月命日だとか 水曜日だとか・・・・やっぱり 会いたいです・・・。

今日 友人が車で猫を撥ねたそうで、新車のバンパーが破壊されていて無残な姿になってました。
車の前に猫が飛び出してきて 1匹は通り過ぎたけど 次に出てきた猫を撥ねた・・・・と 青ざめてた。
「猫をよけようとして縁石にあたったのじゃあないの?」って言ったら、「いや、猫だった」っていっていたので
割れたバンパーを見たら灰色っぽい毛が何本か付いていた。
「猫は?」って聞いたら「わからない」って言ってたけど、あのバンパーの破壊状況から推測すると たぶん
即死だったのかな???と、思って 可哀相で仕方なかった。
飼い猫だったら 帰ってこない猫を飼い主は どんな思いで待っているのだろうか・・・とか ついつい考えて
しまう・・・・。

今サッカー前半が終わりました。1−0です・・・。フレーフレー・・・にっぽん。
サッカーが始まってから HPのカウンターがあがっていきませんので、絶対にみんなサッカー見てるんだな
って 思ってます。

あっ 1−1になっちゃった・・・・。もう、心臓に悪いから、見ない!!
頑張れ〜日本

見ないとか・・・言って見てしまった・・・。あっ ゴールした・・・・。2−1だあ・・・・。
あ〜あ・・・あと、1分・・・がんばれ にっぽん・・・・。

あわ〜わわあ・・・・おわった〜あ・・・かった・・・このページのTOPへ



2月8日(火曜日)
僕 ユ〜チュン・・・どうですか?フォーチュンのタキシード完璧に着こなす為には もう少し成長しなきゃあ
いけませんので、今は 長袴状態です。ほんとうに 綺麗に着こなせるほどになるには、後どのぐらい
かかるかしら?
でも、フォーチュンの貴公子みたいな姿を思い出させるゆ〜チュンです。

今日の不思議・・・・・。
お〜ちゃんは 今日に至ってゆ〜ちゃんが たいそう気に入ったようですです。
同じ体格のら〜ちゃんとゆ〜ちゃんなのに、ゆ〜ちゃんに対する態度は 違います。
すごくうれしそうにゆ〜ちゃんを見つめます。
母は あれ〜??って思わず思っちゃいました。

と〜ちゃんは 昨日 同期会とかに行ってきましたが、その話を今日の夕飯の時に話てました。
「この歳になる 孫にいる人が・・・」とか「この歳になると・・・」とか言ってました。
「この歳になるとMRIの経験者も結構いるね・・」って言うので
「じゃあ、私も経験者ですって 自慢出来て良かったねえ」って事で元旦の話は 笑い話になりました。
このページのTOPへ


2月7日(月曜日)のち
と〜山のゆ〜さん・・・・。と〜山桜の遠山裁き・・・・・。
仮釈放中に子供を殺したおやじ、許せネエ・・・。
その殺人者ももちろん許せないけど、仮釈放で世間に
出した役人って何の責任もないの???ってアタシは
思うわけ・・・。その時出さなかったら あの坊やは
死ななかったわけだもん。なんで、社会に出したのよ〜
って 遠山のゆ〜さんは 思うわけ・・・。
製造責任なんとか法ってできたじゃん、仮釈放を認めた
人責任取ってよ・・・って言いたいわ・・・。

あの坊や これから先の人生を奪われちゃって・・・・・。
痛かっただろうし・・・・可哀想で仕方ない・・・。

と〜やまのゆ〜さんの背中には 桜吹雪がありません。
でも、この片肌脱いだいなせなゆ〜さん ふっとい腕。
頼りがいがありそうでしょ・・・。


ゆ〜ちゃんの実家のママの日記を、ゆ〜ちゃん兄弟の
産まれた日から後を 何回も何回も読んでいる。
小さくても元気だし、「実家のママの御気に入り」を
如実に示すかのように、ゆ〜ちゃんの写真が多い・・。

今度実家のママさんの許可を得て 赤ちゃんゆ〜ちゃんを
(写真)を拉致してこようと思う。

←昨日フォーチュンのお墓の前で写真を撮りました。
ゆ〜ちゃん 足短いし、小顔だから、座るとら〜より
小さく見えますね。
ま〜姉ちゃん 美人が台無しだわ・・・そんな「ベーッ」して
どうしちゃったの???かな?
このページのTOPへ

2月6日(日曜日)
見慣れたまほらのわんこ4きょうだい・・・・。写真撮るよ〜お・・・・。

お〜ちゃんは 慣れた集合写真だけど、いつもの集合写真でない事を 感じてます。
どこが変なのか 「異変」の部位ゆ〜ちゃんをジーッと見ています。
フォーチュンが居なくなって未だにフォーチュンを探してるお〜ちゃんにとっては、あたらしい
仲間が気になるけど、フォーチュンじゃあないしなあ・・・と、言いたげです。

ゆ〜ちゃんは でっかいお〜ちゃんに見つめられて にらみ返す目が自信がありません。
姉ちゃん達は「大丈夫だよ。お〜ちゃんは 怖くないから ・・・・・」と教えてやります。
ら〜&ま〜の間に挟んで「集合写真は こうやって、撮るのよ・・」と、教わりました。

風が止んでいる時に ゆ〜ちゃん庭に出てフォーチュンのお墓にもお参りしました。
3チワそろって、フォーチュンと写真も撮りました。

ゆ〜ちゃんは まだ「待て」が上手では ありません。
ご飯の時に か〜ちゃんが呼ぶまでケージで一列に並んで待たなければいけません。
赤ちゃんだから出来なくて当然なんですが、なんとお姉ちゃん達の真似をして、ケージでの
マテが出来るようになってるんです。
でも、ご飯のマテは 完璧に駄目で待てません。
仕方ないですね。赤ちゃんだから・・・・。
で、こういう集合写真だって それぞれが待てが出来ないと撮れないわけで、フォーチュンが
いた頃はどんな集合写真でも思いのままに撮れたなあ・・・。
ゆ〜ちゃんを迎えて また 思いのままの「待て」が出来るようにしたいなあ・・・
このページのTOPへ



2月5日(土曜日)

ワン子幼稚園のお遊戯です
♪む〜す〜んで〜♪ひ〜らい〜て♪
←これ ゆ〜ちゃんの得意技。
「大阪商人:毎度おおきに」のポーズ。もみ手・・・・。
↑祇園の舞妓さん夢奴・・・。
コスプレごっこするには 有り余るほどの衣装があるし、
今まだ ら〜ちゃんサイズが着られるから、頑張って
いっぱい写真 撮ってやりたい。
もうすぐ 大きくなってしまって着られなくなるのだろうから。
ら〜ちゃん しばらくお洋服貸してね・・・。

今日は ゆ〜ちゃん ものすごくなが〜い 長い運を3回も
しました。か〜ちゃんが買い物に車から降りてる間に
車の中でやりました。と〜ちゃんが大騒ぎでした。
このごろ、良く聞かれるのは「ゆ〜ちゃん 成犬になったらどのぐらいになるの?」って事。
腕が太くて K-1級。お腹がでっかくてもち肌 関取級。顔は小顔でビジュアル系。
さてさて、どのぐらいまで大きくなるのやら・・・・。このページのTOPへ




2月4日(金曜日)立春
今日も「ゆ〜ちゃんストーカー」にやられて ま〜&ら〜は 
ぐったりです。
ら〜ちゃんに至っては おシッコや運もまともにさせてもらえません。
シーや運の為に排泄姿勢(ウンチングスタイル)に入ろうとしても 
後足アキレス腱をゆ〜ちゃんがねらって攻撃を仕掛けてきます。

ま〜ねえちゃんには 怒られると怖いので、そこそこでやめてます。
ま〜ちゃんが 完全ウンチングスタイルに入ると ストーカーを中止してちょっと離れて見ています。

しかし、ら〜ちゃんの場合は 気の毒です。
運が出そう シー出してる〜u・・・ちゅうに ゆ〜ちゃんが後ろ足のアキレス腱辺りを攻撃するんです。
ほんと見ていて気の毒かも・・・・・でし。
ら〜ちゃんのセーターを着たゆ〜ちゃんです。
セーター着るとデブが目立ちませんね。このセーターは メイドイン真理子ママさんです。
はっきり言って・・・ちょ〜かわいい〜・・・・このページのTOPへ



2月3日(木曜日)節分
ら〜ちゃんの乳歯1本抜けました。右下Aが抜けました。これで、2本目・・・。
本日の画像は ゆ〜ちゃんとま〜ちゃん。
かまくらBEDでなにやらじゃれあっています。
黙って姉ちゃん達の後ろをストーカーして、アキレス健辺りを
ガブリ・・が ゆ〜ちゃんの得意技です。
ま〜ちゃんには、猫パンチでやられますが 噛み噛み攻撃で
応戦です。
今日は 我家にゆ〜ちゃんが来てから1週間が経ったので
獣医さんに行った。行く前にちょうど「運」をしたので「運」を
プリンのプラスティックのカップに入れておみやげにした。
でっかいカップに中で長めだけど 小さい運があっち行ったり
こっち行ったり。
「うん」も異常なし。頭のエコーも撮ったけど、ぜ〜んぜん
異常なし。すごい健康体だった。
ご飯もよく食べるし、元気だし、きっと大きくなるわ・・・。
でも、あんまり大きくなると ブリーダーさんが 返してって
いうかもよ・・・。あんまり大きくなるなよ!!なんてね。
今日は 節分で明日は立春・・・・・はるだよ〜・・・・・暦の上ではね。

ゆ〜ちゃんが 産まれた日、私は 何をしていたのかな?と
思って日記を見たら・・・・その日の朝 私は夢の中でたくさんのわんに囲まれていた・・・・・らしい・・・・。
そして、手のひらに乗るぐらいの小さい子を誰かが 抱かせてくれようとしているのだが どうしても 抱く気にならず知らないふりをしていた・・・・と言う夢だった。
今も その夢は 覚えてるけど その子犬は 白黒の犬だった。
そんな夢を見ていた日に ゆ〜ちゃんが産まれた。
あの白黒のワンは ゆ〜ちゃんだったんだろうか????

ら〜ちゃんにぴったり寄り添ってねむるゆ〜ちゃん。
フォーチュンに面倒を見て貰ったら〜ちゃんが 一生懸命
ゆ〜ちゃんの面倒を見てくれてる すごく良いお姉ちゃん。
でも、母は あんまり良い子になってほしくないです。だって、
あんまりにも良い子だと 早く天使になっちゃうと困るから。このページのTOPへ

2月2日(水曜日)
今日のゆ〜ちゃん、またまたフォーチュンのお洋服を
借り着です。
ちょっとこれは 大きすぎました・・・。

正直に告白すると フォーチュンのお洋服を片づけながら
もう これを着る子は いないと泣いたのも事実。
ゆーちゃんが我家に決まってから、成長過程で800cに
体格がなってきた時に フォーチュンのお洋服を着せて
写真をいっぱい撮りたい・・・って思ったのも事実。

そして、今・・・・フォッチのお洋服をゆ〜ちゃんに着せて
フォッチは どう思うのだろうか・・寂しくないかな?・・・
「それ、僕の服なのに・・・」
ゆ〜ちゃんは「アタシはフォー兄ちゃんの代用品じゃな」
って、思わないかな・・・と、心が騒ぐ。
正直 フォッチのもので誰にもさわらせないものっていうか
聖域を残してやらなきゃあいけないよなあ・・って思う。
このページのTOPへ


ゆ〜ちゃんが「ウン」を教える技を昨日見せてくれて 母を
喜ばせてくれたけど、今日は ら〜ちゃんが 久しぶりに
その技を披露してくれた。ら〜ちゃんの「ウン教え」は
お家元フォーチュン直伝である。
フォッチュンが逝った直後、ら〜ちゃんが受け継いだと思った
のに その後全然教えなくなってたが、また 教え始めた。
不思議・・・・。

ゆ〜ちゃんは と〜ちゃんが見てるときいつも 姉ちゃん達を
追いかけて走り回ってるので と〜ちゃんの一言
「この子は 疲れないのかなあ??・・・」
ね〜ちゃん達にじゃれついて、ふざけてる。
ら〜姉ちゃんの耳をかんで、見ているこちらが「ら〜ちゃん
怒りなさい」って思わず言いたくなるぐらい。
あまりにしつこくて最後にはら〜ちゃんに叱られたけど・・・・・。
ら〜に叱られるまで、お耳をかみ続けたわ・・・。
ほんとうに、やんちゃお転婆娘・やりたい放題の ゆ〜ちゃん。

2月1日(火曜日)
今日は寒かったですね・・。
まるで冷蔵庫の中にいるみたいで冷たい風が吹いてました。

これゆ〜ちゃん・・・。
フォーチュンに5ヶ月頃にか〜ちゃんが編んでやったアランの
セーター・・。小さいフォーチュンが 寒くないようにタートル
ネックにしてやったセーター・・・。
か〜ちゃんは 編み物だって上手じゃなし、肩こりが激しいから
沢山は作りません。

このシリーズの第1作目の白いアランのセーターはフォーチュンが
虹の橋に逝くときに着せてやりました。
これはグレー。
ゆ〜ちゃんが着てくれました。
でも、ゆ〜ちゃんは このセーターは好きでないようです。
だって、このセーターを着せた途端に すごく嫌な顔をして
まるでしかめっ面です。
ゆ〜ちゃんが このセーターを嫌いな理由は ハイネックが
イヤなのだと思います。固まってしまってます・・・・。

ゆ〜ちゃんとまほらが 赤い糸で結ばれていた事や
ゆ〜ちゃんとの不思議なえにしっていうか 運命じみたものに
ついては1月の日記に毎日書いてきたし、ゆ〜ちゃんの中に
フォーチュンが見える・・・って言ってきたけど、今日の夕方
またしても フォーチュンのすご技をゆ〜ちゃんが何故か
やってくれちゃったりなんかして・・・っていうか、やったのです。
それが何かと尋ねたら・・・ベベンベンベン・・・・
ゆ〜ちゃんの動画(1月の動画です)
ま〜ちゃんの猫パンチを喰らうゆ〜ちゃん
恐怖のゆ〜ちゃんの柵越え
フォーチュンはウンをすると大きな声で吠えて教えてくれました。
その技をゆ〜ちゃんが今日やったんです。
自分でウンしたあと、キュンキュン鳴いて教えてくれました。
母は すごくうれしかったです。
やっぱ、フォーチュンが着いてて教えてあげてるんだ・・・・。 

このページのTOPへ
inserted by FC2 system