♪♪♪ 誰が風を見たでしょう。  僕もあなたも見やしない。
 けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪♪
      
      心に吹いた風・・・。誰にも見えないし、自分にだって見えないけど・・・。
      心をくすぐる風・・・・ちょっと、書き留めておこうかな・・・・・

  人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い 

過去の日記 2002年5月〜2004年10月までの日記
11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 10月
 9月の日記 
2 3
7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このページのTOP

9月30日(金曜日)
友人がに〜ちゃんの結婚式時の話を聞くので 話した・・・・

通常 新婦の父がご挨拶して 新郎の父がご挨拶して親の挨拶は終わりだと、思うけど、に〜ちゃん達の
披露宴では 両家の父母一人ずつが 一言ずつ話したんだよ・・・って言ったら へ〜って驚いてた。

「4つも話をきくの〜ぉ???大変だ。 ところで どんなこと言ったの?」って聞くから
立派なご挨拶をするのは 父親達の役目だから 母としてどんな思いで息子を育てたかを
私は 話したのよって言った。つまり 要約すると・・・・

「我家には 子供が一人だったから 若かった私は に〜ちゃんを 必死で育てた。
まだ 若い母親だったけど、無我夢中の一生懸命の子育てだった。
だからこそ、一生懸命だからこその 時には 厳しい時もあった。
でも、ほんとうに大事 大事に育てた・・・と いいきれる。
その思いっていうのは、私だけが そう言う思いで子育てしたのでなく、新婦のご両親も新婦を育てるときに 
同じような思いで 慈しみ育てて来られたとおもう・・・。だから、
その親の思いを慮って、決して お互いを粗末にすることなくやっていきなさい・・・・てなことを
言ったのよ・・」って 言ったら 友人達 涙をいっぱいためて、
「その話、泣けるわ・・・・。もうダメだわ〜ぁ」って鼻をかむ。
いや〜ぁ・・・・・また 泣かしてしまった・・・・。

か〜ちゃんのこのスピーチで貰い泣いちゃった人 当日も数人いた模様・・・。
友人達「自分の 子供への思いにオーバーラップして泣けるわ・・」と、言っていた。
でも泣いてた友人の子供は中学生だ・・・・・。

か〜ちゃんも役者やのお・・・・・と、自分で自分を揶揄しておちゃらけているけど・・・・。

式や披露宴にか〜ちゃんが泣いたことをに〜ちゃんは
「新郎の母が 泣くのなんて めずらしいよ・・・・」と 未だに言う。
けどね、それだけ、あんた愛されて育ったんだチュウのがわからんのか?〜ぁ・・・・・だよ。

でもね、大事大事に育てたけど不思議なことに「冬彦さん」路線にはならなかったんだよね。
サラリと子離れできちゃって、気楽なもんよ。
我が一族は 子供を大事にすると思うけど 絶対に子供に寄生しないし 子供を規制しないみたいだね。
これってDNAかな???

素敵なお嫁さんも来たしなあ・・・と〜ちゃんもか〜ちゃんも に〜ちゃんのおかげで娘が一人増えて幸せ。


ここのところ 胃が痛くて食欲のないか〜ちゃんに ゆうべ と〜ちゃんが
「そんな霞を食って生活しているようなことしてたら 病気になって死んじゃうよ」って
言うので「別に・・・もう に〜ちゃんもお嫁さん貰ったし、いつお迎えが来てもいいわ〜ぁ・・・」って
かわいげのないことを言ったら と〜ちゃんが
「倒れたら ら〜ちゃんが困るでしょ・・・」って言っていた。
そうだ、ら〜ちゃんだけは か〜ちゃんでないと面倒みられないのだわ・・・。
と〜ちゃんでは ダメなんだわ・・・。
ら〜ちゃんのタメに病気にもなれないか〜ちゃんです。
このページのTOP

9月29日(木曜日)
コンビニのガチャガチャ  今日からチワワのガチャガチャが
始まったよ・・・・と、年甲斐もなく友人が言う。
じゃあ 後で行ったときに見てみようっていってたら、もう友人は
早々と 200円でガチャガチャをやったんだって・・・。
で、このチワワが入ってたボールをくれた。
チョコちーと白チーが チュウをしている・・・・。
お口にマグネットがついていて引き離してもチュウをする・・・。
けっこう年甲斐もなく可愛い姿にうれしくなっちゃった・・・・。



夕方のTVで 迷子のへびの飼い主が名乗り出たとかいって
TV画面に大きな蛇が写ってた。
それを見て、あんなのがうちの子達の前に現れたら、一のみ
なのだろうなあ・・・と、背筋が寒くなった。

窓から入り混んだ蛇が部屋の中にいてうちの子が消えていたら
とかかってに想像してペットの管理は シッカリしてほしいわ・・・と
無性に腹が立った・・・。


平日の秋の都内お散歩会 いよいよ人数も集まった。
平日のお昼だし、人が集まらないかなと、思ったけど、
7人で集まることになったよ。
8人に声を掛けて その日都合を悪い人は 一人だけだった(笑)
けっこう私たちって 暇人??いや いや、違いますよ。
チワワの集まりって言うと ついつい 他の用事をおいても
出掛けちゃうって形なんだよね・・・・。
当日楽しみ・・・・たのしみ。
晴れるといいなあ・・・みんな元気でお散歩したいなあ・・・。

♪ろ〜っこおろしに颯爽と〜♪ 蒼天翔る日輪の〜♪
阪神タイガース リーグ優勝を決めました・・・・9時前でした。このページのTOP




9月28日(水曜日
今日 何故かおへその左横が ずっとちくちく
痛い・・・。鎮痛剤をのんだら、少し痛みが
和らいだような気もするけど やっぱり痛い。
おへその横から胃の辺りにかけて・・・・。
何?って 凄くきになってたけど、さっき、
なんとなく思い当たった・・・。
「そうだ・・・お〜ちゃんの霧ヶ峰が近づいて
いるからだ・・・・」
普通にいつも通りにやってくれたら・・・・
そればかりを願う。いつも通りに・・・・。
その願いは ものすごく胃を痛めるわ・・・・。
どうぞ、巧く行きますように・・・・。

ワン友さんと「男の子」の可愛さについて
よく話すんだけど ♂のワン子は
♀のワン子とは ひと味違う可愛さがあるって
か〜ちゃんの周りの殆どのワン友さんが
言うんだよね。

女の子は スマートに生きていく知恵が
生まれながらに備わってるけど、男の子は
誰かに頼って生きてるような感じかな??
そつなくうまくやれるのが 女の子で
ドジでおまぬけでうまく立ち回れないのが
男の子・・・って感じなのかな??
そこが可愛いのかな??
お顔の可愛さとか そう言うレベルで無いところで ひと味 可愛いつうか 母性本能をくすぐるって言うのかな???
男の子(♂)を飼ったことのないひとは 理解できない領域かも知れないね。
もちろん個体差かもしれないけど・・・ね。
「可愛い」って言うのは、見た目の可愛さのことじゃあないよ・・・・ねえ・・・って よく話するけど、これって偏見かな?

ゆ・めは 可愛いお顔で ものすごく誰もが認める可愛さ なだんよ・・・・・
ま〜ちゃんは 美人でお利口さんで とっても可愛いの・・・。
ら〜ちゃんは 小さくて消え入りそうだけど、かわいいの・・・。
ほ〜ちゃんは そう意味の可愛さと違って可愛いの・・・・笑えるけどね・・・。このページのTOP

9月27日(火曜日)
夕方 「○○さんのお宅ですか?」と電話。
「僕田中と言いますが ××君 いますか?」
と に〜ちゃんの名前を音読みで言う。
に〜ちゃんは そんな読み方をしない。

「どちらの田中さんですか?」って聞いたら
「××君と同じ学校に通ってた田中です。
××君 いますか?」と言うので
「××は おりません」と、言うと
「何時頃帰りますか?」と、言う。
「どちらの学校で同じだったのですか?」
って聞いたら「えっ?は〜ぁ??」とか
その事は 返事しないで に〜ちゃんの事を
聞いている。
これは、絶対にあやしい・・・・・。
ほんとうに同級生だとしたら、大変失礼な
事かも知れないけど このご時世だから
念には念をいれさせていただこうと思う。 
もともと か〜ちゃんは 石橋を叩いても渡らない性格なのだ・・・・信用できなければ 少々儲け話でも 飛びつかない。
だから めったと騙されることもないし、また、大もうけもしない・・・・。このページのTOP




9月26日(月曜日)
今日でゆ〜ちゃん10ヶ月。
ゆめ揃って10ヶ月になりました。
ゆ〜ちゃんこうやって走りまわってる自然な
姿は ほんとうに可愛いのに、カメラの前で
おすましするとどうしても「恐怖劇場」の
主人公な顔をしてか〜ちゃんを哀しませます。
こんなに肉付きもいいし、見てみて太股・・・。
むっちりでしょ・・。
でもね 顔が小さいから小さくて痩せて見える
みたい・・。大顔デブのか〜ちゃんから見ると
何ともうらやましいけど・・・。

良い季節になったので、お散歩を会をしようと
チワ友さんにメールしたら 「行くよ」とのふたつ
返事。これで、最低限度2人のお散歩会が
成立。
たのしみたのしみ・・・。
他の人にも声かけようと思う。ページのTOP



9月25日(日曜日)
朝 早く起きすぎて 昨日書き残した日記を書き足して、BBSのお返事を書いて、ブログを書いた。
わんこにご飯を食べさせて 自分たちの朝ご飯を食べたら 妙に体がだるいので ら〜ちゃんを抱っこして横になった。

起きたら昼だった・・・・自分でもあきれた・・・。
と〜ちゃんも同じくだったようで、書斎コーナーを見たら と〜ちゃんも寝転がっていた。

朝は 昨日の鍋の残りにうどんを入れて食べた。
その後 何もしないでねちゃったのに・・・・・・、また昼ご飯だ・・・・。
食べたくない・・・。
「食べて すぐに寝る子は 牛にナル」とか子供の頃に言われたけど、すっかり しっかり と〜ちゃんも か〜ちゃんも
牛になってしまったかもしれない・・・。

起きてきた二人、どちらからともなく「もう帰ろうか???」

シーツの洗濯を終わらせて早々と帰ることになった。
3連休の最終日だから高速も混むし・・・ね。このページのTOP





9月24日(土曜日)のち
ゆ〜ちゃんは めちゃめちゃ強い・・・。
ぽすとま〜ちゃん ま〜ちゃんの女帝の座を狙ってるんだから、強くて当然だけど、つよい。
今日は に〜ちゃんとね〜ちゃんが来たので チワ達は大騒ぎ。
ら〜ちゃんが みんなへのアピールが上手で ついついら〜ちゃんが抱っこされる時間がながくあった。
ゆ〜ちゃん それが気に入らなかったのか ら〜ちゃんの頭を押さえつけて叱りとばしていた。
情けないことにら〜ちゃんは 「キューン」って泣いた。泣いても 体格的にゆ〜ちゃんの方が あきらかに
優位にあるわけで、押さえつけられたまま逃げることも出来ず哀しげに泣いた。
「ダメでしょ」と たしなめると 一旦はやめたが、か〜ちゃんがかくれて見ていると パンチをどこどこ
入れて牽制していた。ボクシングでいうところの ジャブっていうやつかもしれない・・・。

ゆ〜ちゃんの面白いのは ケージに入ってるら〜ちゃん・ほ〜ちゃんめ〜ちゃんを
抱っこしようととすると頭から押さえつけて「行くな ダメ!」って行かせないようにするし、
抱っこされてた子が ケージに戻された瞬間にとびかかり頭を押さえつけて「ダメって言ったでしょ」と
怒る・・・。
やられる子は 気の毒では あるけど、これが 犬社会なのだ。
決して仲が悪いわけでは ない。遊ぶときは 走りまわって遊び、じゃれあってる・・・。

に〜ちゃん達のイタリア旅行の写真を見せて貰った。
何百枚もの画像を見るのは ざっと見ていっても 時間がかなりかかる。
でも、どの写真も愉しかったであろう 旅行の日々がそこにはあった
一番綺麗だったのは ヴェネチアだそうで、そのまんま ディズニーシーだそうだ。
に〜ちゃんもね〜ちゃんも元気そうだった。
3連休の中日なのに て、いうか、なかびだからか 道路は渋滞していたようで・・・大変だったと思う。
でも、元気で無事に到着してくれてうれしい・・・。

そうそう、買い出しにと〜ちゃんと下界まで行った後 
と〜ちゃんに「シャワーでもして、すっきりしないと、臭いってお嫁さんに言われるわよ・・」って言ったら、
素直にシャワーをしたと〜ちゃん。
ふふふ・・・・可愛いもんだよ、と〜ちゃんは・・・・。
可愛い嫁に嫌われないように いつも清潔でいて下さいね。と〜ちゃん!!

お式の写真とかもいっぱい 見せて貰った。また 綺麗な花嫁花婿さんが そこにいた。
元気で仲よく添い遂げてほしいと 願うのは そればかりである。
旅行中の写真も、お式の写真もどれを見てもお似合いのカップルだと 思ってしまうのは 
身内の欲目だろうか??このページのTOP

9月23日(金曜日)お彼岸です
今朝がた フォーチュンが夢に出てきたような
気がするんだけど はっきりおぼえてないので
ちょっとくやしいなあ・・・・。

シェパ友さんが まほらに寄って下さって
フォーチュンのお墓参りをして下さった。
思い出をまだ、語り合えないか〜ちゃん・・・・。
お墓参りをして下さって か〜ちゃん涙が止め
られない。
まだ若い 可愛い 我が子同然のワン子を
見送った親として 何かを話すたびにお互いの
目から涙が溢れる・・・・。
「また ゆっくり逝った子の思い出を話しましょう」
って言い合って別れた。
フォーチュンと 初代ほーちゃんに回向院の
お守りを下さった。
逢えるときまで 向こうで元気に過せるように
と、言う願いを込めて それぞれの版画の額に
いっしょにいれた。元気でいてね・・。

いつもやさしいお心遣いを
多くの人から頂いてほんとうに ありがたいです。
ありがとう。
↑フォーチュンの絵。ミコリンさんが 描いて下さったんですが、か〜ちゃんの手元に届いたのは ずっと前でした。
でも、お彼岸にフォーチュンが還ってきたときに HP上で発表しようと決めてたんです。
「フォーチュンが かえってきました〜ぁ」ってね・・・。
柔らかなタッチが フォーチュンの優しさを表わしてて 凄く素敵です。ミコリンさんあらためて ありがとう。

フォーチュンのこのシャツ・・・か〜ちゃんが大好きだったのよね。
このシャツも すごく似合って かっこよかったなあ・・・・。

まだまだ みれんたらたら・・・の か〜ちゃんです。
今日は 虹の橋のたもとでフォーチュンは 雨に濡れちゃったかな?ごめんね・・・。このページのTOP



9月22日(木曜日
早朝に自宅を出てまほらへ向かった。
本日スムチーで集まることになっているが
そこまで自宅から一人で行く自信がなかった。
で、色々用事もあるので、まほらから行くことに
したわけである。

かっこよく赤いZで颯爽と??・・・出掛けたけど
ちょ〜格好悪い出来事発生。
パーキングでZをとめて トイレ休憩。
トイレの前に 今風のお姉さん方が話に夢中。
その横を通り抜けるとき 一人のお姉さんが
笑いながら体をくねらせたら肩掛けバッグが
大きく触れてか〜ちゃんに当たりそうになった。
反射神経抜群?なか〜ちゃん とっさにそれを
よけた。さすが、歳をとってても、そのバッグを
みごとかわした・・・が、次の瞬間 雨で濡れていたタイルでみごとに滑り 尻餅をついた。
イタタタ・・・・・。
だが、ここで、痛がってはいられない。
平気な顔して立ち上がり、スタスタとトイレに
入ったが、個室で 痛さに泣きそうになった。
格好悪かったなあ〜と、その時は 思っただけ
だったけど、Zに戻ってからそのお姉さん達に
腹がたって仕方がなかった。
年寄りにそのバッグが当たって倒れたら
骨折だぞ〜・・・・・。

でも、怪我もなく、スニーカーが濡れただけで
すんだので 不幸中の幸い??
自慢の反射神経も さび付いたモンだわ・・・。

で、まほらで 濡れたスニーカーをヒールに
履き替えて出掛けた。
Gパンにヒールだよ・・・笑ってやって下さい。

今日は スムチーの集まりでした。
自己申告で「僕はスムチーです」という
「今日だけスムチー」君も若干一名いましたが、
、お顔も性格も色々なんだけどみんなお利口さんで
時間がすぐに経ってしまいました。

か〜ちゃんは チビデジカメを1台はに〜ちゃんに
貸してるし 1台は修理に出してるしで、D70を
持って行きましたが。
D70は 性能が良すぎて良い写真が撮れません
↑ どの子も ママ大好きだから ママの方ばかり向いてます。
5レンジャーは 誰かのママが持ってるおやつをみてるのでしょうか??
たった、一人どの写真も ら〜ちゃんは か〜ちゃんを見つめてくれているように見えます。

ゆ〜ちゃんは 美人なのに、室内で写真をとると「ゆ〜ちゃん恐怖劇場」に成ってしまいました。
お目目が 赤目になるより、銀目になるからかもしれません・・・。
か〜ちゃんはかなしいぞ〜ぉ。

スムチーと生活を共にした人が ふと漏らす言葉「スムチーにはまった・・・」
今日集まったママ達の 共通の思いなのかもしれません。

だんちゃんのママが20年間生活を共にした先住犬を見送った時の 話をして下さったときは 思わずグシュンでした。
20年一緒に生きてきた子には 家族の歴史に刻まれたものがあるんですよね。
小さな命なんだけど どれほど多くのものを 私たちにくれているのかと思うと ほんとうにありがとう・・・って言いたいです。
今日のブログ 「手持ちぶたさん」 と 「10人家族」 も 本日のオフ会の様子を書こうかな??

今日遊んで下さったママさん達 ありがとう。とっても楽しかったです。
でも、短かったね・・・・誰かが 時間を食べたのかな??楽しい時間って ほんとうに短いね・・・。
5レンジャー出張サービス どこでも出動しますので、また声を掛けて下さいね。

め〜ちゃん 今日から10ヶ月ですこのページのTOP



9月21日(水曜日)
ここ数日 か〜ちゃん お腹壊してる。
何か拾い食いしたか?か〜ちゃん。
←この子は ま〜ちゃんですが、
ま〜ちゃんがお腹を壊している訳では
ありません。

いつも妹たちに出番を譲ってますが、
今日はま〜ちゃんの出番です。
ま〜ちゃん 何見てるの??
どこか遠くを見ています。
何が見えるのかを言ってくれません。
その目は フォーチュンを見ていたのかも
しれません。

あしたは まほら5レンジャー出動です。
お友達に会っていっぱい遊んできます。
楽しいお話しがまた 書けると思います。
このページのTOP


9月20日(火曜日)のち
彼岸の入りなのでお墓の掃除と墓参りに
行った
お供えの花 母の好きだったリンドウも入れた。
母は 竜胆とか 桔梗など紫の花が好きだった。
お墓は お掃除に来ている人で わりに賑わってた。

お墓に 供える花 造花を飾ってある所が数カ所あったけど 自分の好みで言うならば お墓の供花に造花は ちょっといただけない・・・なぁ・・・。
お墓に入ってる人が 生前造花が好きな人だったのなら良いのだけど、お墓参りが面倒だ・・とか供花代節約のためなら、絶対にいやだな・・・。
わたしのお墓には 造花だけは 辞めて貰いたいと、
つくずく思った次第です。
に〜ちゃんに言っておこ〜っと・・・・。
に〜ちゃん そんな事言ったら なんて言うかな?
ッテイウより あほらしい・・・って顔して「はいはい」と、聞き流すだろうなあ・・・。
今度 言ってみよ〜っと・・・。

墓地への往復には 梨街道と呼ばれる梨やさんが 両サイドに並ぶ道を通る。
ついで・・に・・・・今年3回目の梨の発送をお願いした。
豊水が今の主流だけど、「かおり」があったので かおりも入れて貰うこととした。
かおりは 1本の木にたくさんは成らないので、一般にはなかなか出回らないので、あえてかおりを送ることにした。
かおりは 大きな梨で 味は梨・食感はリンゴ・・・

で 何箱かの発送をお願いしたら 梨のお土産をいっぱいくれた。
か〜ちゃんは 肘を痛めてるので 重いものは 持ちたくないんだけど、もらえるものは やっぱ嬉しいから 重くても もらった。
で、ですね、帰り着いたら お友達から梨が一箱届いて・・・・わ〜ぁ 梨にうもれてしまうよぉ・・・。
連休には に〜ちゃん達が来るから 持って帰らせよう・・・。
しばらく梨食べ放題・・・・の 日々が 始まります。ぎゃ〜っ・・・・・・・このページのTOP

9月19日(月曜日)敬老の日のち
←ほ・らの写真を撮ったら 涙焼けがきたない。
すぐに順番にシャワーをした。
5レンジャー全員シャワーしたので、みんな良い
香になった。
ほ〜ちゃん いつ ら〜ちゃんの体格を抜いたの
だろうか?もう、こんなに体格が違ってきました。
一番下の弟君は 今も姉ちゃん達のおもちゃです。

夕方からまほらは 激しい雨です。
お彼岸になりますので、これで暑さは 終わりだと
思います。

そうそう、ハイブッシュのブルーベリーは 既に
季節を終えたのですが、ラビットアイ系のブルベリが
今たくさん、実っています。冷凍貯蔵しましたので、
来週は ブルベリソースを作ります。
夏のハイブッシュとは また違った味になります。

今日は と〜ちゃんが 柿の木に補強と先週倒れた
モッコウバラでゆるんだ電線の養生をしました。
と〜ちゃんは 合計で3本の杭打ちをしたので、腕が痛いそうです。
いつも言っていますが まほらの温州ミカンは 零下10度近い日を乗り越えて 霜柱10数pにも負けずに存在し続けている
とても偉い子ですが、今年は 3個実をつけました。花はいっぱい咲いたので、沢山なるかと思ってたのに、ほとんど落ちてしまい
実りの秋まで残ったのは 3個でした。
黄色に実ったら 親子4人で仲よく分けて食べようと思います。
甘いと良いけど・・・。

柿が今年始めて実りました。10ぐらい収穫できそうです。
でも、下界の柿は 少し色づいてるけど まほらの柿は まだまだ緑・・・あおいです。
富有柿ですが 寒さが早くやって来てしまったら、渋が抜けずに渋柿になってしまいます。
出来れば 甘柿になってほしいなあ・・・・。このページのTOP





9月18日(日曜日)
まほらには こぼれ種からの沢山のコスモスが
ありますが、とにかく栄養が良すぎるのか巨大
コスモスと化し 見栄えが ものすごく悪いです。
だから、今日は 切ったり 抜いたりして整理
しちゃいました。
清楚でたおやかなコスモスに育てるのは 
どのように栽培すれば良いのかしら???
庭中コスモスが あちこちにでて、伸びすぎて
乱れていてほんとうにイヤになります。


まほらにも 過しやすい季節がやってきました。
お庭で本日大運動会でした。
徒競走は ゆめほがエントリーでした。

借り物競走は ゆ〜ちゃん一人がエントリー。
どこからか クヌギの枯れ枝を銜えてきて
一人で走ってました。
←「これ、アタシのだからね・・・・」
そんなもの・・・と、言っては なんですが、
だれも それを狙ったりしないと思います。
「あんたは、リスかい?????」

ゆ〜ちゃんの運動量は まほらの運動系チワワの
中でも1・2番です。
お庭に出た途端にとにかく 10周以上は 走り
ます。

←この嬉しそうなお顔見てください。
ゆ〜ちゃんは まほらの子で良かったね。
大好きな運動が心ゆくまで出来て よかったね。

自由で自然のまま風な時間が少しでもある生活
ワンこ達 喜んでくれているとうれしいけど、
「いやだ〜ぁ こんなだせえ生活・・・」って
言ってたらいやだなあ・・・。
「おら 東京サ いぐだ〜」って 言わないでね。

今日は ゆ〜ちゃんづくしです。ブログぶたさんには
河童なゆ〜ちゃんを載せました。見て下さい。
今日は 中秋の名月だそうで、今この部屋の窓から 東南の方角 60度くらいの上空にきれいに月が見えてます。

二日ほど前 満ちていく月の中のウサギを見て帰宅したと〜ちゃんが か〜ちゃんの膝にいるら〜ちゃんに
「お月様の中にもら〜ちゃんがいたよ・・・」って言っちゃって か〜ちゃん 哀しくて涙ポロポロでした。
「どうして、そんな事言うのよ・・・」ってと〜ちゃんを なじりました。
ら〜ちゃんが 月の世界に・・・・・・なんて 考える馬鹿!!馬鹿と〜ちゃん・・・・。

今は どんな些細な言葉でも 縁起でもないことは 言ってほしくないのに そんな事をいうんだから、もう・・・・・・
と〜ちゃんの無神経さに腹がたちました。
ふだんなら、「そうだね、ら〜ちゃんも餅つき出来るのかな?」ぐらいのノリかも知れませんが 今は 絶対にイヤ。
このページのTOP






9月17日(土曜日
とうとう お〜ちゃんとの6ショットが 
まともに撮れるほどに おちびさん達
成長してくれました。
もちろん 並べなかったその原因は、
一番小さいほ〜ちゃんが 
並べなかったわけですが、ようやくです。
綺麗に整列・・・っていうか、押し合い
へしあいしながら カメラに収まりました。
お〜ちゃんの写真は 非常に撮りやすい
のですよ。
チワワ5レンジャーもようやく撮りやすくなる
のでしょうか・・・・なりますよね。
あ〜あ、よく出来ました。ポン!!
こうしてみると 
我家の子達 どのこも ま〜ぁそれぞれが
個性的で可愛いお顔だこと・・・おほほほ・・。
で、まだまだ 本格的訓練が出来るほどにほ〜ちゃん発達してないのですが、お〜ちゃんの学校のN訓練士さんが、
「ほ〜ちゃんを指導したい」って言って下さったり とっても可愛がってくださってます。
今日もどんな具合かと リードを着けて見ましたが ほ〜ちゃんは リードでなかなかまだあるけないので、
ガックリなさってました。
一方め〜ちゃんは Kさんにリードを持って貰って嬉しそうにトットコトットコ歩いてました。
Nさんも Kさんも 訓練競技会で 何度も日本一をとったことのある指導手ですので、大きな犬には超ベテランです。
め〜ちゃんを つれて歩いた後 Kさんが 「腰が痛くなる・・」って仰ってました。
そうです、大型犬と違って 目線が足元だし、腰かがめてコマンド出してるとほんとうに疲れます。
引き受けてくれなくなりそうかな????このページのTOP







9月16日(金)
今朝は 目が覚めても 夢の話を 鮮明に覚えていた.
我家に2匹目の♂のチワワを迎える・・・事になりそうな気配
で、 か〜ちゃんが 「もう増やせないよ・・・」と、
悩んでいる夢だった。つまり6チワ目だの事だよ。
あの夢の意味は???う〜m・・・・。
フロイトじゃあないから夢の分析なんてどうでも良いね・・・。

5チワの共同体は それは それは 愉快で楽しい・・・
でも 私には・・・我家では・・・・・ 5レンジャーで今は限界だ・・・・。
獣医さんも仰ってたけど、チワワの社会が出来上がってて そこに人間が関わらせて貰ってるって 感じで
面白くて仕方がない。
人間社会の縮図みたいなのがかいま見えたりすると 目尻が下がる。
現在5レンジャーで 一番の仲良しは ゆとほ・・・・・。
二人は いつもじゃれ合っている。気が合うのかも知れないけど 牡と牝なので、その季節になったら 完全な
隔離をしなければいけないと思う。
ゆ〜ちゃんは 絶対に母には なれない体型である。骨格が 華奢なのだから、どうしようもない・・・・。
ゆとほがじゃれ合ってると 一番大きいお姉ちゃんが仲間に加わって3人で楽しそう・・・。
め〜ちゃんは ちょっぴり孤独を好む・・・のかな??って思うときがある。



今日ニュースで 死刑が執行されたって言っていた。
死刑執行の書類に法務大臣が判を押して執行が決行されると聞いたことがあったけど・・・・。
のうの法務大臣って 確か看護婦さんの出身じゃあないかな??
そのニュースを聞いて 命を守る人が 命を絶つ最後の書類に判を押したんだ・・・・って 何とも言いがたい
釈然としないものを感じた。
か〜ちゃんは 死刑廃止論者でないし、人の命を奪った人には それなりの刑を・・・・とは、思っているけど、
命を守る看護婦さんが 死刑執行の判子を押したという現実 ムカムカして仕方がない・・・・。

子供の頃「ナイチンゲール」の話を読んで クリミア戦争だかで 瀕死の傷病兵を必死で看病して元気になったら、
その兵士が 元気になったからまた戦争に行く事になって ナイチンゲールが悩む箇所が印象に残っている。

のうの法務大臣は 自分の主義とか理念ってないのかな??
もちろん法務大臣が死刑執行の最後の判子を押すッテ事は 法務大臣になるときから知っていたと思うけど
看護婦としての自分と その仕事・・・どう 折り合いをつけたんだろうか??
まっ 先の選挙だって、まったく自分の理想とか理念・主張なんて持ってない候補者ばっかりでがっくり来たけどね。


さて、夢まほらを再開してから1週間・・・・
新しいページを増やしたけど公開してないので そのページは 1週間で140しかカウンターは 上がっていない。
うまく探し当てた人って 何人いるんだろうか?
140人って1週間の のべ人数だから ほとんど、知れてないんだろうなあ・・・って思う。
さて、まだ、完全でないので、公表するのは ちょっと早いけど TOPのま〜ちゃんをクリックすれば入れます。
暫定的入り口です。このページのTOP

9月15日(木曜日)
昨日の出来事がウソみたいな 元気なら〜ちゃん
昨日は 主治医の先生がお休みだったので診て
もらってないし相談もあるので診て貰いに行った。

今は 肺炎の心配も出てない・・って仰った。
で、普通は 3ミリほどのものは 詰まらないし、
ましてやペースト状のものは 詰まらないのだけど
それでも頻繁に喉に詰める場合は 流動食と
言う方法もあるって事の お話しが出たけど、
どうしても 流動食に代えるのは 可哀想で仕方が
ない。食べることが好きなのに 流動食ばっかりでは
ストレスも心配だ・・・もん・・・。
で、結果 今まで通り注意深くご飯を続けることに
なった。
頑張れよ ら〜ちゃん か〜ちゃんも がんばるから。

さて、昨日のTVで 日本の苗字についてやっていた。
「鳥が遊ぶ・・・」と書く苗字の人がいてこの人の苗字は
「たかなしさん」って読むと言っていた。その意味は
鷹がいないと鳥が遊べるからとか・・・・・・。
そしたら、と〜ちゃんは 急に「チワワと遊ぶ・・・」と書いてなんて読むのかな??とか 言い出したので
か〜ちゃんは、「かねなしさん」と、答えました。
チワワを買ってお金が無くなってしまった・・・と、言う意味です。こんなの か〜ちゃんのへそくりだけの話かいな??

う〜m かねなしさんで しあわせさん・・・だよなあ・・・。
チワワと遊んでると し・あ・わ・せ・・・・。

沢山の方から励ましのメールや言葉を頂きほんとうに感謝しています。ありがとう。このページのTOP




9月14日(水曜日)
何から書いて良いのだろうか??
又やってしまった・・・・って書くのは 簡単なんだけど、
どうやって防げば良いのか?
分からない・・・・・。

朝7時 チワ5レンジャーの朝ご飯。
みんな一列に並んで食べる。め〜ちゃんの食べ方が 
ものすごく汚いので、め〜ちゃんに ここ数週間
綺麗に落ち着いて食べるように指導を入れている。

ら〜を視界に入れつつ め〜ちゃんの指導。
そしたら、ら〜ちゃんが 茶碗から離れて・・
「しまった。やった・・・」
急いでら〜ちゃんを抱き上げ 詰めたものをほじくり出そうと
したけど出ない。
「ギュー」って苦しそうにうめいた・・・。
歯を食いしばってる。危ない・・・・・。
必死で喉の奥からほじくり出す。
指先に触れる何か・・・でも、なかなか出ない。
でも、出さないと死ぬ・・・。

「食道にものが詰まって気管を圧迫 気管が壊死・・」
何かで読んだそんな文字が瞬間浮かんで消えた。

なかなかとれないけど・・・・・・
あっ 出た・・・・。
ペースト状のご飯にほんの小さな3ミリほどのレバーの塊・・・これだ。
詰まったものを出してやると ら〜ちゃんは フガフガ小さな呼吸をしていた。

ら〜ちゃんが 喉に詰めるのは いつも固形物じゃあなくて ペースト状のものの様な気がする。

もう、こんな事ばかり・・・・。
その後もしばらく 何かが起こってきそうで恐かった。

どうか、この小さい子に2歳のお誕生日を迎えさせてあげて下さい。
一生懸命生きているんです。
もう 神に祈るより他ありません・・・・いやいや、他力本願は行けません。家族みんなで 可愛いら〜ちゃんを必死でまもりましょ・・・。
ぁ〜ぁ・・・疲れた・・・。
このページのTOP

9月13日(火曜日)
お知らせです・・・。夢まほらに ブラタンロンチーが仲間に入りました。
←ロンチーブラタンの親子です。
デビ○の缶詰に「おまけ」についてたと言って 我家にくれました。
一応紹介しておきます。名前は・・・・まだ ありません。

友人から「パッチギ」のDVDを借りたので、見ています。
その中に社会科?の先生が出て来た。その人を見て思い出した。

自分の高校時代の社会科(地理)の先生は 1年間通して地理の
教科書も開けないし、地理に関係することを何一つ授業をしなかった。
じゃあ何をしていたのかというと 「毛沢東語録」の話、ベトナム戦争
の話  べ平連の話 学生運動の話 北朝鮮の話・・・・
そんな話をとうとうとしゃべって 1時間 1年間すごしていた。
「地理の事を覚えるより、世界情勢を知ることが 若い君たちには 重要なんだ・・」とか その教員は言って 
自分の主義主張を押しつけていた。
毎回 毎回 そんな話を聞いているわけだから、クラスの中には 何人かその道に傾倒していった子もいたと 
記憶している。

あんな授業が 良く許されていたものだと、つくづく思うわ。
あの授業 当時の私は 大嫌いだったなあ。
先生の理念・主義主張を 押しつけられる事が とてもイヤだった。
自分で判断したい・・・って思ってた。
毎時間聞きたくないなあって思ってたし、昨日の映画「パッチギ」の中の生徒達も「聞きたくない」って顔してた・・・・
同じだわ。

大人になっても やっぱり、あの時・・・、まともに地理の授業をして貰いたかったと、つくづく思う 
てな 話を 友人に話したら「そうそう、うちの学校にもいたわ。美術の先生だけど 一度も美術の話は なかった」とか
「いたわ、いたわよ。うちは 社会科・・」
「そうね、社会科の先生に多いかもね・・」

今は そんな教員いないでしょうね・・・・。このページのTOP

9月12日(月曜日)
ま〜ちゃんとほ〜ちゃんは いつも仲良し母子。
ま〜ちゃんは ほんとうによく面倒を見てくれている。
ら〜ちゃんの2歳のお誕生日が来たら そのあと
ま〜ちゃんが 5歳を迎える。
ま〜ちゃん、ちびっ子達がいつもお世話かけますね。
とっても良いお姉ちゃんになってくれました。

ゆめほトリオはいつも大運動会。
ゆめほトリオは 止めに入らなければいつまでも
走りまわっている。
必死で逃げるゆ〜 追いかける「め〜&ほ〜」。
で、次の瞬間見たら 今度は ほ〜が逃げている。
追いかけるゆめ・・・・。
何が楽しいのだろうか??・・???
「か〜ちゃんには わからない楽しさがあるんだよ」

←お庭で走りまわった後は ま〜ちゃんの周りを
うろうろするほ〜ちゃん。

ゆ〜ちゃんは か〜ちゃんに抱っこされる順番を待つのは大嫌い。
何が何でも自分が一番。でも、ね〜ちゃん達には たてつけないから順番を我慢して待っている。
だけど、絶対に許せないのは ほ〜ちゃんが抱っこされるとき・・・。
か〜ちゃんが ほ〜ちゃんの方に手を出そうものなら ほ〜ちゃんの頭を押さえて ガウ〜ゥってやっちゃう。
そんなに愛情に飢えてる訳じゃあないでしょうに・・・と あきれてしまう。
さっきまで、いっしょに走りまわってじゃれ合ってたのに か〜ちゃん争奪戦になると 絶対にほ〜ちゃんを目の敵にする。
このページのTOP


9月11日(日曜日)のち
先日の台風のせいか、庭の桜の枯れ木が倒れてた。
まほらが建って2年目に枯れた桜の木だったけど 
そのまま切らずにモッコウバラを這わせるために
地上3メートルぐらい残して置いた木だった。
今回の台風で見事に地面から折れた。
モッコウバラといっしょに倒れて、下のガレージの電線に
倒れかかってた。
それを、昨日と今日で誘引のパイプを建てて、誘引を完了した。
今日は 雨もふりだしてけっこう大変な仕事だった。
ワサワサ大きくなったモッコウバラで 春には一面白い壁が
できるのだが、来年の春を諦めて かなり切った。

夢まほらは 総勢で30軒弱の別荘地にあるが、今再開発が
進んでいる。山の上の方を切り開いているので、雨が降るたびに
猛烈な雨が濁流になって 道路に流れる。
夢まほらは 当別荘地の南の一番下に位置するので、再開発の
影響はほとんど無いが、北側の丘陵地帯が切り開かれ 普通の
住宅地に変貌していくのが 妙に哀しい。
緑を求めての別荘だったし、「○○の森」とかの名前のある別荘地
なのに、林が無くなっていく・・・・森が消える・・・。

まほらの庭には 今も薔薇がいっぱい咲いている。
今日は近くの方が 自宅菜園で出来た野菜を沢山もってきて
下さった。庭仕事の手を休めて立ち話をするのも、たのしい。
都会では、もう消えてしまったような おつきあいができるのも
田舎生活の良さかも知れない・・・。
で、山盛りのお野菜のお返しに ほんの少しの薔薇を差し上げた。
そこのお嬢さんが「青系の薔薇」が好きって仰ってたのを 
思い出して 「ブルーバユー」「シャルルドゴール」「ブルームーン」
「ブルーライト」が咲いていたので それも切って差し上げた。
春の方が 青みが強いかなあ・・・・・・・。
上ゆ〜ちゃんのポンポンです。ゆ〜ちゃん小さいですが、それなりに大きくなりました。
こんな体です。ゆ〜ちゃんは はっきり言ってプヨプヨのマシュマロさんですが、でも足も速くて、 太股は パンパンに
筋肉が発達しているんですよ・・・・。このページのTOP

9月10日(土曜日)
ほ〜ちゃん 7ヶ月になりました。
今日は ほ〜ちゃんの日記をのぞいてみました・・・・。

8月○日 僕6ヶ月。なんとなく気持ちがちょっと 偉そうにしたくなって、 足上げおしっこをはじめてやった。
そしたら、その初足仕上げの現場を か〜ちゃんに見つかって 叱られた・・・・(?)。
それは、ぼくんちで してはいけないことだと 教えられたので 足上げおシッコを もう 止めにしようと僕は
思いました。それ以来 足上げおしっこは していません。


8月○日 6ヶ月も後半になって 僕は 何となくまた 偉そうにしたいと言う気持ちになって、
ゆ〜ね〜ちゃん相手に マウンテングのまねごとをしようとした瞬間に また か〜ちゃんに見つかって、
また 禁止されてしまいました。


9月10日 僕は 今日から7ヶ月です。
盛装をして写真を撮って貰って、ワン子のケーキでバースデェを祝ってもらいました。
このケーキの画像は 一番手前が僕たちのケーキで 後ろのは か〜ちゃん達のプチケーキだそうです。
今日は 燦々地鶏のトッピング 増量サービスもありました。
僕は 毎日がお誕生日だと良いと思います。このページのTOP





9月9日(金曜日) 重陽の節句・・・・菊の節句です
1週間のご無沙汰でした。
皆様の 暖かなご声援に出てきました。カーテンコールの気分です?・・・・・

さて、この1週間 日記のネタを探さなくて良い「気楽さ」を日々存分に味わいました。
ブログ「手持ちぶたさん」には 数回雑感を載せましたので 全く書かない日は 少なかった?・・・fです。

日記を書かなくても 面白い出来事は か〜ちゃんの身の回りで ビシバシ起こっていて、
なんでこんなに毎日が 「吉本な日々」なのだろうかと 我ながら不思議。

その中の一つ・・・・。
「サザエさんちのお母さん磯野フネさんは 何歳なんだろうか?
「カツオとサザエちゃんという小学生を持つお母さん年代で、サザエさんのお母さんだから
それ相応の年齢だよね・・・」
「何歳だろうね・・・」
「どう見ても 65歳以上・・・だよね」
「カツオの祖母って感じだよ」
「ちょっとNETで検索してみよ・・・・・」
:::  :::  ::::  ::::  :::
「磯野フネさんは 48歳で〜っす」
「ギョッ!よ ん じゅう は・ちっ???」
「うそだ〜・・・(満場一致)」
「どこから どう見ても 70だよ・・・・・」
「フネさんは ○○さんより 年下だ〜ぁ・・・がははっは」
「あたしと同じ歳じゃん・・・・」
「そうだよ、人から見たら あんな風に見えるんだよ・・・」ってなことで大盛り上がりした。

磯野フネさんの年齢にも驚くけど、どことかのお茶のCMしている「市田ひろみ」さんの年齢にも
満場一致で驚いた・・・・。
1953年うまれ・・・・52歳???・・・・
「うっそだ〜ぁ・・・・あの首筋は 52歳じゃあ・・な・い〜・・・」って 猛反論のおばさん連中。

ちなみに磯野波平氏と 市田ひろみさんが同じような年齢かな?波平氏53・・とか・・・。


に〜ちゃん&ね〜ちゃんは ただいまイタリア新婚旅行中
楽しくやっているようで、何よりです。このページのTOP


9月1日(木曜日
申し訳ありませんが 日記の更新もしばらく
遅れがちになりますことを お許し下さい。

閉鎖するかどうか 数日間 考えてました。
閉鎖して 自分の頭を冷やそうと考えました。

まず TOPを書き換えました。
最初「閉鎖します」と書きました。
だけど、更新のための送信がなかなか 出来ません。
出来ない理由は フォーチュンがいっぱい詰まった
「夢まほら」を閉じるとなんだか フォーチュンを
閉じるような気持ちで哀しくなりました。
後に続く子達の足跡も消すような寂しさが 湧いてきます。

で お休みにすることにしました。
お休みのまま置いておこうと思いました。
自分の気持が整理がついたら 更新頑張れるし、
あるいは 別の活路を見いだすために新規開店もあるし・・と
曖昧なところに自分をおいて おこうと思います。

小さい子ばかりの5レンジャーです。
小さい子にしようと思って出来るものでは ありません。
「アタシは 小さいよ」とサインを送ってくれた子を夢まほらの
子にしましたが、けっして そのサイズは 作ろうと思って
出来るものでは ありません。そこを誤解しないで下さい。
小さい子ばかりだと、色々言われます。 大概のところで平気なのですが、ちょっと今 自分の体調も悪いので・・・・・。

ら〜ちゃんなど 今でもご飯のたびに絶対に目が離せません。
誰かがおやつをくれたら 3回に2回は喉に詰めてます。
ゆ〜ちゃんだって、ほ〜ちゃんだって、まだまだ小さいので目が離せないし 手がかかります。
でも、か〜ちゃんは ちびっ子の子育て それが苦になりません・・・・・
でも、ネットで聞こえてくる風聞に哀しくなる時があります。
家の子達 5レンジャーの元気な本物の姿を 見てから言ってよ〜ぉ・・・・って 思います。

か〜ちゃん 体調が戻ればまた 元気に更新します。

と〜ちゃんは ここ数日
「もう出掛けたのかな?」
「もうついたのかな?」と言ってます・。
主語もなく 脈絡もなく 唐突に言うので「誰が??」ってか〜ちゃんにすごまれています。そしたら
「・・・・・・・・・・・・」なので、か〜ちゃんが
「に〜ちゃん達のこと??」って聞くと「うん」って言ってます。
そうです、に〜ちゃん達 今 イタリアです。新婚旅行中です
に〜ちゃんやね〜ちゃんが 元気で帰国したら か〜ちゃん元気に成ると思います・・・・たぶん・・・・・。
このページのTOP

8月の日記に行く

inserted by FC2 system