♪♪♪ 誰が風を見たでしょう。  僕もあなたも見やしない。
 けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪♪
      
      心に吹いた風・・・。誰にも見えないし、自分にだって見えないけど・・・。
      心をくすぐる風・・・・ちょっと、書き留めておこうかな・・・・・

     人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い
過去の日記 2002年5月〜2004年10月までの日記 
11月の日記   12月の日記
 1月の日記  2月の日記  3月の日記  5月の日記

4月の日記  シェパ友さんの「ジョン&びーちゃん達のあっかあ」から、
ジョン&びーちゃん達が写真コンテストに出ていると
連絡貰いました。投票御協力お願いします〜う。
1日1回応募が出来ますので
よろしければ投票お願いいたします_(_^_)_
こちらをクリックして下さい
↑投票していただいたらメールにて投票確認が届きますので
再度ポチッと押してくだされば完了です。
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日記のトップへ

日記

4月30日(土曜日)
ひさびさにわたくしの登場・・・♪ オリーです。
来週出産予定日の妊婦です。と、言ってみたかと、です。

出産予定日が近づいても いつもと変らぬ肉体で、今回も妊娠は
なかとです。オリーです。

お〜ちゃん今回も妊娠もなく 出産もなく 春を迎えます。
昨年は いや、ひょっとして一つぐらいは・・・と、予定日をすぎても
しつこく期待していましたが、今年は 早々と諦めムード。

完璧妊娠なしとなったら、膀胱結石の治療に入りたいと思います。

お〜ちゃんに向かって「あんた、また赤ちゃんいないの?」と
非難するような言い方をすると、お〜ちゃん頭を下げて上目遣いに、
うらめしそうにジッと か〜ちゃんを見ます。
何を言われているのか解るお〜ちゃんです。
意地悪なか〜ちゃんです。

お〜ちゃんとゆ〜ちゃんは 大の親友です。
お庭でお〜ちゃんがお散歩中 ゆ〜ちゃんは その周りを
ヘラヘラしながらついて回るのが好きです。

オフ会でも色々なワン子にあっても 仲良くできました。
だから、どんなワン子も平気かと思ってたら、今日は ご近所の
ビーグル爺さんに ゆ〜ちゃんが吠えてました。
←本日の門扉工事
昨日の鉄杭を木でカバー。
結構時間をかけてやってました。

か〜ちゃんは 自宅の庭に出来た夏みかんで マーマレードを
作りました。あく抜きを丁寧にやりました。
に〜ちゃんのお嫁さんに食べさせてあげたいので、丁寧に丁寧に
あく抜きをして、苦みの少ないマーマーレードにしようと、がんばり
ました。で、いよいよ味を・・・と、思って砂糖壺を見たら砂糖がない。
「え〜?下界まで買いに行くのかよ〜??」です。

ミカン類は隔年結実です、自宅の夏みかんは 昨年豊作年。
まほらの温州ミカンは 今年が豊作年のようで、蕾がいっぱいです。
霜柱が10pにもなるまほらで地植で温州ミカンを育ててる馬鹿な
おばさんは 私です。生きてるだけでいいよ・・と、言いながらも
花が咲きそうな気配には ワクワク少女のように喜んでしまいます。
か〜ちゃんは 本日は ダウンです。
身体が だるくて だるくて 食欲ないし、あまりにも疲れていたので珍しく お昼寝しちゃいました。
夜も8時には 寝てしまいました。 てなわけで、寝過ぎ・・・・で、すっかり元気になりました。


4月29日(金曜日
暑くて庭仕事してたら汗がにじんでいたし、喉が渇いた。
こちら南の庭。昨年夏にガレージを作って貰って、アプローチは
に〜ちゃんと親子3人でちまちま作る予定だったけど、に〜ちゃんも
結婚が決まってしまい、なかなかまほらにも来ないので、外注?
することにした。先週末には完成した。そこにと〜ちゃんが 門を
作ってくれるらしい。
本日の仕事は 杭打ち。
杭を垂直の位置でか〜ちゃんが保持しているところを、と〜ちゃんが
ハンマーを打ち下ろして、杭をうっていく。
ほんとうに怖かった。フーッ・・・・。
と〜ちゃんは 普段筋肉仕事してないので、随分疲れたみたいだし、
か〜ちゃんも猛烈に疲れてしまった。
チワっ子達は カートの中で春風を感じて ただいまお昼寝チュ。

耳なしほ〜ちゃん(笑)

ら〜姉ちゃんのお洋服ちょっと拝借


4月28日(木曜日)

連休で留守にしているときに 町会費の集金に来てもらったら悪いので、会計さんの家に町会費届けに行った。
昨日も行ったのだけど、昨日は 白髪のおばさんが出てきて「○○が今留守だからわからない」って 事で
「じゃあ、明日また来ます」ってことにした。そのあばさんは 初めて見たお顔だった。

「へ〜ぇ この家には こんな人も住んでいたんだ・・・」

で、今日また出掛けたのだが 今度は 顔見知りの そこの家のおばあさんが出てきた。
でも 顔貌が ものすごく変っていて驚いた。目はうつろだし、話してることも ちょっと変・・・・。
結局 わからないから、って事なので、「また 来ます」と、立ち去ろうとしたところへ 車に乗った人たちが
やって来て、そのおばあさんに 挨拶した。
でも、おばあさんは キョトンとして立っていた。
来訪者は おばあさんに向かって「こんにちわ・・・。解らないかな??解ってないみたいだな・・」とか言っていた。

わたしは 黙礼してその場を去った。

元気そうなきれい好きのおばあさんだったけど、ご病気になられたのかな??
老人性認知障害・・・・???・・・・???
「老い」は 誰もが避けて通れない道なんだけど、認知障害(いわゆるボケ)には なりたくないいなあ〜・・・って
思いながら気分が重かった。

その家の青年は 情緒障害があるのか公園で一人でぽつんと座っているのを よく見かける。
挨拶の声を掛けると 急に立ち上がって一目散に逃げる。だから、この頃は 見かけても声を掛けないようにしている。

近所つきあいが希薄になって それぞれの家の事情は 解らない。


4月27日(水曜日)
「はや〜い・・・・」カートがもう届きました。
と〜ちゃんが 組み立ててくれて、早速お散歩?撮影です。
新車です。か〜ちゃんは 新車の匂いが好きですが 
この新車は 別に新車の匂いはありません。(当たりまえ)

写真撮ったら ゆ〜ちゃんがこんな感じで立ち上がってます
背伸びしているのか 何かに乗っているのか・・??・・??
広さは かなり広くて 4人で乗ってもこの余裕。
これでどこでも行けるわ〜・・。
週末これに乗せてどこ行こうかな?そうだ、カ〜トに名前を
つけよう・・・何にしようかな???


4月26日(火曜日)のちのち
今日は ゆ〜ちゃん5ヶ月目のお誕生日でした。
友人がいるケーキ屋さんに行ってケーキを買った。
名前書く? って聞くから「ゆ〜ちゃんとめ〜ちゃん」って言ったら
プレート一枚に「ゆ〜ちゃん・め〜ちゃん」って 書けないから・・・・・・
って言って2枚のプレートに名前を入れてくれた。
ふふふ・・・チョコレート一枚得したあ・・・。
奥がゆ〜ちゃん・手前がめ〜ちゃん・・・の ぷれ〜と。
5ヶ月になって 春になって・・お散歩いっぱいしようと、思う。

そうそう、我家もチワ人口がふえたので、カートを注文した。
チワ友さんが この間のオフ会にカートで来ていて そのカートを
押させて貰ったら 操作が簡単だから「即買いや・・」って思って
注文した。たぶん 後 数日で届くと思うよ。
色は 黒・・・・。


4月25日(月曜日)のち
今度は ら〜ちゃんの右目がシバシバして
痛そうにしてたので 獣医さんに行きました。
そしたら、右目が傷ついてました。
でも、ゆ〜ちゃんの時 すさまじい形相を
見ているので、少々の事では驚きません。
でも、こんな可哀想なお顔です。

ゆ〜ちゃんのお目目は 驚異的な回復で
主治医の獣医さんも院長先生も驚いて
「若いから」と 感動しておられました。
でも、まだまだ 目のど真ん中は 白く残って
ます。地道にゆ〜ちゃんの若さと回復力に
かけます。

ねむいな〜・・・・これって、春眠暁を覚えず
って言うのかなあ・・・。
春宵値千金・・・ふぁ〜あ 眠いんですけど・・

いよいよ新緑の季節がはじまって、チワ達の
お散歩の季節。いっぱい散歩したいなあ・・。


4月24日(日曜日)
今日は フォーチュンの4歳8ヶ月のお誕生日で〜っす。
フォーチュンおめでとうって言っても フォーチュンは 4歳2ヶ月の時に
歳をとるのはやめちゃったけど、とりあえず おめでとうと言わせてね。
ゆ〜ちゃんやめ〜ちゃんの中にフォーチュンの面影を見つけては 
喜んだり涙したりの ややこしい情緒不安定なか〜ちゃんです。
←今日のお花は 雪柳 花海棠 5年植えっぱなしのチューリップです。

昼から、隠し田までお散歩に出掛けました。
ゆ〜・め〜は トットコトットコ 一生懸命歩きました。
ら〜ちゃんも 頑張って しんがりをつとめながら歩きました。
遅いので 時々 肩掛け鞄の中に入れられる時もありましたが、
小さい子(今では ら〜ちゃんより 確実に大きいけど)を 見ながら
後方から歩いて行きました。
もちろん、先頭は 女帝ま〜ちゃんですが・・・・。
フォーチュンが逝ってから女帝も すっかり未亡人風で 寂しげに
思うのは 母の思いすごしでしょうか??
ま〜ちゃん一気に年とったというか、人生達観したかのような風情です。

まほらは 桜吹雪が舞っていてとても綺麗です。
行く春を惜しみ、名残の桜を惜しみ 桜ちらし寿司を作りました。
← ご飯の上にピンクが見えますが、それが桜です。
桜は まほらの桜ではありません。桜の塩漬けです(笑)

日曜TIMEサービス動画  待てと来い・・・←クリック(動画)
「待て」と「来い」が 完璧に出来る我家の良い子達をご覧下さい。
かわいいよ〜・・・・。
ゆ〜ちゃんが、先頭を取ろうと必死なのが 可愛いです。
ら〜ちゃんの順番を気にしない悠々としたところも ちょ〜可愛い・・・・。


4月23日(土曜日
ま〜ちゃんのゲリッピも 落ち着いてきた
元気になると やっぱり「食い物命」な
お嬢様です。

← フォーチュンのお墓にも春が来ました
このパンジーは パピーとハイホーって
名前が気に入って買いました。
パピーはチワ友さんちの 虹の橋に逝った
子の名前だと、聞いていたので つい
買ってしまった。後ろは レオなんとかって
チュウーリップです。
←奥外には フォーチュンの水仙が
咲いてます。

今日は ガレージ前の芝を貼っていたので
疲れたのか妙に眠い・・・・お休み。




4月22日(金曜日)
今日 め〜ちゃん5ヶ月になりました。
←昨日のクルージングの一こま、ミコリンさん撮影の画像ですが、
一番左のパール君の後ろに 背後霊のように見えるのは、まさしく
フォーチュンの霊・・・・・???・・・・????・・・???
霊能師風に言うなら「これはですね、事故で死んだフォーチュンの
魂が いっしょに混ぜて〜っと 出てきた姿ですね・・・。
決して悪事を働く霊では ありません。」な〜んちゃって・・・。
いえいえ、これこそ、め〜ちゃんでひた〜・・・。
フォーチュンの幼い日の面影が あちこちに出ています。
後ろ姿は フォーチュンそのものです。
お腹が弱いところもそっくりで、よく ユル運になります。
同じ月例のゆ〜ちゃんの消化能力の方が ずっと高くて
ゆ〜ちゃんにくらべると 胃腸虚弱と、言っても良いぐらいです。
でも ようやく5ヶ月です。体重は 750です。
何だか間延びしてます。顔も間延びしてきました。
昨晩から ま〜ちゃん 下痢です。嘔吐です・・・・。
ま〜ねえちゃんは 神経質な奴で きっと4チワ合同のお出かけとなったので 「この子達を 自分が守らなきゃあ」と
思ったのかも知れません。
帰り着くまで元気で その職務を果たしてくれましたが、お疲れが出たのでしょうね、夜は 下痢から始まりました。
一晩中下痢と嘔吐でしたが、胃薬と下痢止め 3回で何とか収まりました(23日朝の状況)
お出かけしたあとは 小さいら〜ちゃんにとっては、低血糖の心配があり 小さな音・異常も聞き逃さないように 
一晩過しました。取り越し苦労だったようで 小さい子達は 特に変わりなく朝を迎えました。

まほらは 桜が散りはじめていて 庭中ピンクの花びら模様になってます。まだ 散り初めって程度で とてもきれいです。


4月21日(木曜日)時々 にわか

一緒にお弁当を食べるママ達を じっと 見ていたお利口なチワ達

 
我家の4チワさん勢揃い                 まいちゃんと あにーちゃんと キララちゃん

 
         今日の一番人気まいちゃん           パール君とアンリちゃんとら〜ちゃん め〜ちゃん ま〜ちゃん
チワ友さんに誘われて 東京湾クルーズ・・・・と、しゃれこんだ・・・。
いっぱい 初めましてのチワ友さんともいっぱいあったし、NET上での旧知のチワ友さんでも 始めて逢う方々も
たくさんいて、楽しいオフ会でした。
120分とか90分とかのクルージングは おしゃべりしてお弁当食べてる間に 終わってしまい、夜になって、と〜ちゃんが
「どこ行ったの?木更津?」って聞いてきたので 「湾のなかをぐるり回ったみたいよ。台場とかにも停まったし・・・・」って
言ったら、「フジTVは 見えたか?○○は 見えたか」と、尋ねる。
それで ふと、思い出したら・・・・周りの景色を全く見ない 東京湾クルーズでした〜・・・・・ざんね〜ん。
でも、楽しかった・・・。
景色見ないで何をしてたかって????
ズバリ お弁当食べながらのおしゃべりでした〜あ・・・・・。だから、な〜んも 見てないです。

ミコリンさんと新橋駅で待ち合わせ。初めて見るミコリンさんちのまいちゃんは 可愛いさの極みでひた〜あ・・・。
ミコリンさんは まいちゃんと二人連れ・・・。
か〜ちゃんは チワワフルメンバーを引き連れての出陣でひた〜あ。総重量3キロ強・・・を 担いでの遠征は ちょっと
なまった身体には 堪えます。
初めって乗ったゆりかもめ。
21世紀の街は こうなっているのかと、今更ながらに未来へタイムスリップした気分でした。

アニーちゃんとキララちゃんを連れた真理子ママさんと パールちゃんとアンリちゃんを連れたともこさんと、まいちゃんママの
ミコリンさんと お弁当を  いっしょのテーブルで囲みながら チワ談義に花は咲きました。
で、「もう 着いたよ〜」の声を聞いて 急いで撮った写真が 上の写真です。

私のカメラには デッキでの写真もなく、船着き場の写真もなく、私は 何をしていたのでしょうか????状態です。(笑)

そうそう、東京湾は 今日は にわか雨が降りました。

多くの方に声を掛けて頂き ほんとうに 出掛けて良かったなあ・・・・って思いました。
それに、今日は フォーチュンの時計も一緒にオフ会に参加しました。

お誘いの声を掛けて下さった 幹事のチワ友さん ほんとうにありがとうございました。
楽しい時間を過させていただきました。感謝!感謝です。


4月20日(水曜日)
また、雨の水曜日だった。

と〜ちゃんが 歯医者に行って
帰って来て か〜ちゃんに聞いた。
「直ぐにご飯食べても良いのかな?」
「だめだよ〜・・」
「何時間ぐらい経てばイイのかなあ」。
「最低24時間はあけなきゃあ だめだよ」
ってか〜ちゃんは 言ってやりました。
と〜ちゃんは すぐに「そりゃあ、いじめだ」
と笑って ご飯を食べ始めました。
食欲には 弱いと〜ちゃんだった。

歯の治療を受けたと〜ちゃんの写真は
ないので、日曜日の千本桜を見に行った
時の マグノリアとゆ〜ちゃんです。

週末で め〜ちゃん5ヶ月に突入です。


4月19日(火曜日)
ら〜ちゃん 今朝 久々に喉を詰めて
しまいました。大事にはならず、すぐに
ゲーッって出してOKでした。
今日喉に詰めたのは 美味しいレバーの
せいです。
喉に食べ物を詰めやすいのは 
赤ちゃんとか老人・・・そして ら〜ちゃん。
と、思ってたけど 今日 か〜ちゃんは 
直径1.5pぐらいのあめ玉を喉に引っかけ
危なかった・・・(笑)
S子さんと 韓流の話で大笑いしながら
あめ玉を舐めていたときに また 咳の
発作が襲った。その瞬間 あめ玉が喉に
吸い込まれて 詰まってしまった。
「ゲッホ」ってやっても取れなくてあせっても
とれなくて、また あせる。
あ、あっ、あ・・・って自分の非常事態を
S子さんに伝えた。やばい、喉に手を入れて
吐こうと思って、洗面所に向かったときに
ポロリと口の中に飴が転がった。
ふ〜・・・たすかった。歳は取りたくないね。



4月18日(月曜日)
マグノリアとら〜ちゃん。
マグノリア(白木蓮)の大きな花は 
ら〜ちゃんの頭より大きいね。

今日は 早春のまほらの様子
UPしました。なかなか 日記以外の
更新もままならず、こういう「やる気のない」
自分の状況は 絶対に年齢のせいだ・・・と、
思ってます。
お花の画像も わんこの画像もいっぱい
貯まってますが なかなかUPする時間が・・
じゃあないな、時間は けっこうあるけど、
若い頃に較べて時間の使い方がへたくそに
なっているからなんだよなあ・・・・。

に〜ちゃんの結婚式も日程決まったようだ。
披露宴というよりも「ウェディングパーティー」を
やるみたいだ。
わんこも参加できるような会場 探してたみたい
だけど 果たしてそんな会場があったのか
どうか??


4月17日(日曜日)
フォーチュンがいなくなって5ヶ月過ぎた。

朝一番に千本桜を見に行った。
まほらも今桜が満開、千本桜も今週が
最盛期。千本桜 去年まで「宮城村の千本桜」
だったけど今年は 「前橋市はなげいし」と
言う地名の 千本桜になっていた。

去年 フォーチュンが大人気だったが 今年も
うちの子達大人気だった。

ゆ〜ちゃんは お〜ちゃんが大好き・・・
↑クリック(動画)
(ちょっと重いよ・・・)
「お〜ちゃんってほんとかっこいい〜
あたし、あこがれちゃう〜ぅ。宝塚の男役みたく
すごくカッコイイじゃん。あ〜あ、お〜さま・・。
さわちゃお〜・・・ひっついちゃお〜・・」
って言ってるような気がする動画です。
こんな 大きさの違う2人が こんなに仲よく
できるんです。シェパを 怖がらないでね。
こんなに優しいお〜ちゃんです。


4月16日(土曜日)
きょうも ちょっくらちょっと 富士山の裾野にまた 出掛けて
ましたので、まほらに 到着は 夜遅くでした。
忙しいから、今週はまほらに行かないでおこうかなとも 
考えましたが「まほらのさくら」を見たくて出掛けてきました。
「見事!!あっぱれ!」まほらは 桜の中にうもれていました
なんて、言うのは 言い過ぎですが、ただいま満開です。
←デッキの桜です。
「千本桜」も満開だとかTVで言ってましたので、明朝早くに
見に行こうかな・・・と 考えてます。
春って 忙しいし、きぜわしい・・・・。
去年 早朝の千本桜の並木道で フォーチュンが大人気でした。

ゆ〜ちゃんのお目目は 優等生の回復で 大きな後遺症も
なく、薬の副作用も起こらず 非常に良い回復のしかただそうで
皆様から 暖かな「念」を送って頂いたお陰です。
ほんとうに ありがとうございます。
ゆ〜ちゃんのお風呂・・・・
「いや〜ん みちゃあだめン」って言うかな??
まだまだ小さいゆ〜ちゃんですが ゆ〜ちゃんなりに大きく
なっています。よく食べ よく遊べ・・・を 実践しています。
お風呂もお利口さんなんです。
爪切りは きらいだけど、嫌がると か〜ちゃんに叱られるので
覚悟を決めて神妙にしている度胸のすわったやつです。
爪切りに抵抗が激しいのは ら〜ちゃんで ら〜ちゃんは 手の
爪は 平気で切らせるのに 足の爪切りは大嫌いで 大暴れ。
危ないので なかなか切れません。
め〜ちゃんは 抱っこしたときでも 「へそ天」の仰向けが嫌いで
仰向けにしようとすると、抵抗運動が激化します(笑)
小さな それぞれの命 みんな個性があって 面白い・・・。
明日は フォーチュンの5回目の月命日。
フォーチュンが逝って5ヶ月がすぎた・・・・・・。


4月15日(金曜日)
昨日チワ友さんちにいた赤ちゃんとら〜ちゃんとのツーショットを
ご紹介します。ちっちゃいでしょ、この子・・・。
ら〜ちゃんが我家に来たときは この子より体重が少なかった
はずだけど、こんな風に「大福」みたいにまん丸じゃあなかったなあ。
この子は縦も横も長さも同じ大きさみたいで ほんとうに大福餅。

我家のゆ〜ちゃん お目目も驚異的な回復で、母はうれしい・・・。
もうお目目も痛くないから はっきりお目目を開けるので美人度が
大幅にUPした。母は すごく嬉しい。
ゆ〜ちゃん ほんとうに小顔だ・・・でも、美人だ・・・・。

そうそう、ゆ〜ちゃん お〜ちゃんとすごい仲良しです。
ここ数日 「あれ〜??」って思ってたんだけど、ものすごく仲良し。
チワ達がケージに入ってる横で、お〜ちゃんが寝ている。お〜ちゃんの手は ケージのそばにある・・・・。
ゆ〜ちゃんは お〜ちゃんがケージのそばで寝ているので も〜大喜びで ケージ越しにお〜ちゃんをぺろぺろ・・。
ケージから 手をだして、お〜ちゃんの手を触って 大喜び。
そうすると お〜ちゃんもゆ〜ちゃんをぺろぺろ・・・・・。
怖くて仲良し写真で下を向いていたゆ〜ちゃんが 2ヶ月経ったら見違えるように仲良しになっている。

め〜ちゃんだって、集合写真でビービー泣いてたのに、今では お〜ちゃんの顔を舐めるぐらい平気になってしまった。


4月14日(木曜日)
仲良しのチワ友さんちに 遊びに行った。赤ちゃんが生まれてて もうすぐ巣立ちだからって見に行った。
すごく可愛くて、いっぱい触っちゃった・・・。
で、いっぱいおしゃべりしていて 時間が直ぐに経っちゃった。

帰ろうと車に向かってるとき カラスが電線のうえから「カーカー」言ってたんだけど、特に気にしてなかった。
そしたら、目の前を何かが通過して バッシッ!!って はじけたような音がした。
道路を見たら カラスの糞が飛び散って ひしゃげていた。
「いや〜・・・。危なかった〜あ・・・当たらなくてよかったわ〜」と、また 大笑いしあった。

「大丈夫だったぁ??まっ 上から糞をしても めったと当たらないけどね・・」ってチワ友さんが言った時 思い出した。
「私 学生時代にデートに出掛ける時に 鳩の糞ジェットにあたったのよ・・・」ってか〜ちゃんが言ったら
「え〜っつ??あたった事あるの???」
「うん、でね、頭来たし もう一度着替えて 出掛けるのは しゃくだから デートすっぽかしちゃった・・・」
「ダハッ!! なんだ、大昔の話じゃないの・・・」ってまたまた ちょっとむかしの「お嬢さん?」2人で道路で
大騒ぎ・大笑い・・・でした。

夕方 と〜ちゃんとお寿司を食べに行ったけど、何だか大好きなお寿司なのに 食が進まない。
「おかしいなあ??なんだか、お腹いっぱいのような気分なの・・。調子悪いのかなぁ」と言いながら食べていた。
お腹いっぱいのようで、何だかおかしい・・・ってずっと思ってたけど、ふと、思い出した・・・・。
チワ友さんちで 美味しいケーキをご馳走になったのだと言うことを 思い出したのは、時間が経った後だった。
 

4月13日(水曜日)
今日は 冷たい雨が降る水曜日・・・・。
水曜日は 大嫌い。冷たい雨が降る水曜日なんて
どうしようもなく哀しくて フォーチュンの写真見て夕方から
ずっと涙が流れていた。
フォーチュンのお墓を作って帰る時にも 降っていた冷たい雨。

あの子がいないのが「普通」になっている毎日なのに
時々妙に哀しくて切なくて自分でも涙を止められない。
今日 いっぱい泣いてるときに こんなの見つけたけど
なぜか飛べないので アドレスを書くことにします。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.swf
↑をコピーして飛んで下さい。LINK出来ません。
このムービー見るたびに切ない・・・。
良かったら 見てみて・・・。
ツボにはまってしまったら、泣けるよ・・・・。
ツボに はまらなくても 心が澄んでくるよ・・・。


4月12日(火曜日)

と〜ちゃん大学院での講義が 今年も始まる時期になりました。
今年は 今までの持ち講座に加えて「英語での講座」も頼まれて
英語での講義も持つことになりました・・・が、やっぱ、英語の
講座は かなりの準備が必要なのでしょうか??
と〜ちゃんは まほらに行っても全然庭にも殆ど出ず、原稿書いたり
講義の準備をしたり?とかで 庭仕事を手伝ってくれません。
力がない私 力仕事の庭仕事・・・ほんとうに大変でした。
だから、咳がいつまでも抜けなかったんだよ〜ざんねん!!

さて 本日の画像は ま〜ちゃんのお風呂・・・風景です。
妖艶な美女のお風呂風景ですが 全然色気は ありませんね・・・。
先日注文したデビフの缶詰 届きましたが、なんと こんな姿です。
段ボールにやや皺が寄ってるなあ・・・・とは 思いましたが、
変形していないのに、中を開けたら 10個程が こんなに状態です。
フードやさんにクレームをつけようか・・と、 思いましたが、
それをするのも面倒でそのままにしてあります。
お〜ちゃんの帰宅と同時に いつも大量注文するデビフです。
でも、こんな事は 初めてです。参ったなあ・・・。

さてさて、話は 全然違うけど・・・・・・。
小学校のがきんちょ時代 うそを言って何かを見るように誘導して
騙された人に向かって「♪アホがみ〜るう、ぶたのけ〜つ♪」と
節を付けて囃し立てたことがあったけど、と〜ちゃんも同じフレーズを
言って遊んだ事があったんだって・・・・。
でも「アホ」って言うからには 関西限定の「囃子言葉」のような
気がします。あなたの地方には こんな「はやし言葉」ありましたか?


4月11日(月曜日)









今日は 寒くていけません。

寒くてさっそく風邪をひいたようで、
喉が痛くていけません。
喉が痛くて風邪薬飲んだら 眠くなりました。
ねむ〜い・・・・。
無理をしないで、もう 寝よう〜っと。

左 お〜ちゃんに乗るゆ〜ちゃん。




4月10日(日曜日)
まほらにも春が来ました。
2月末から咲き始めていた芝桜も
いよいよ最盛期をむかえていました。
チューリップも咲き出しました。
桜も山を駆け上がってきたようで、今日
開きました。

チビチワ達芝庭を歩くのは 嫌いです。
芝の感触が痛いのでしょうか?
妙な格好で歩きます。
ゆ〜ちゃんは か〜ちゃんを追いかけて
一生懸命は走る姿 可愛くて 可愛くて
仕方ありません。

フォーチュン&ま〜ちゃんの従姉妹の
ミミちゃんは 2年まえに重い脳炎に
罹りましたが 驚異的な回復力と
その道の権威に出会うという幸運もあり
奇跡のような日々を過してきました。
が、そのミミちゃんの症状が悪化したと
聞いて、心が潰れそうになりました。
ミミちゃんのママの事も どんなに嘆き哀しみ不安で過しているかと思うと、神に祈りました。
去年の4月には 従姉妹達3人が 白金のチワ友さんちにお邪魔して逢ったんだわ。

フォーチュン・ま〜ちゃん・ミミちゃんの「おばあさん」は インターナショナル・チャンピョンの素晴らしい生命力溢れたチワワでした。
その血をひいた子達ですもの、丈夫で元気で生命力あるはずです。
苦しむミミちゃんを目の当たりにしたミミママさんは 「究極の選択」が頭に浮かぶのかも知れません。
日記の行間から辛い様子が手に取るようにわかり、涙が流れてなりませんでした。
きっと、きっと、また奇跡は 起きる・・・・ミミちゃんの復活を祈りました。

日曜日の今日も大学病院へ行ったようで、治療を終えて帰る頃には 落ち着いたと、日記に書いてありました。
良かった・・・良かった・・・。さすが、K山先生・・・。
このまま また 笑って会える日が来ますように・・・・・祈ります。

フォーチュン あのね、ミミちゃんの調子が悪いんだって、お願いだから、良くなるように力を貸してあげて・・・・。


4月9日(土曜日)
春です。新学期 入学式の季節です。
進学しました。中学生です(笑)
め〜ちゃんの やんちゃ坊主みたいな
顔は どこの中学にも 一人や二人いそう
です。ワルのフリをしてる[がきんちょ]。
ゆ〜ちゃんは ちょっと前のスケ番風。
二人のお洋服は フォー&ま〜のです。
だから、ブカブカです。
ゆ〜ちゃん ここ数日で おでこが張って
きてチワワらしいおでこになってきました。
ふふふ・・・ますます美人になるわ〜・・。

「待て」のコマンドで ケージで待っていて
8メートルくらい離れた位置から「来い」と
呼ばれれば一目散に か〜ちゃんに向い
ダッシュです。ま〜ねえちゃんの爆走には
負けますが、チビトリオの中では1番手で
到着は ゆ〜ちゃんで め〜ちゃんには 
鼻差で勝利。かわいいですよ・・・。

はほらのデッキの桜が 数輪開きました。
例年より 遅い開花です。


4月8日(金曜日)
たしか今日は お釈迦様のお誕生日で
「花祭り」・・・・甘茶飲む日・・だよね。
TVでも一言もそんな事は 言わないね。
クリスマスは 盛大なのに・・・・。

昨夜 ら〜ちゃんの左下奥歯が取れた。
1歳半になって まだ歯って抜けるんだね。
この小さいお口に入ってたにしては
大きな奥歯だった。抜けるべくして抜けた
様で 根はすっかり溶けてなくなっていた。
きっとこの歯が ぐらぐらするので堅い物を
食べたくなかったのだと思う。
カリカリのおやつを ほしがらなかったから。

ゆ〜ちゃんのお目目 本日も順調に回復中
お目目が ぱっちりしてきて、ものすごく
可愛くなってきた。
黒目に見えるし ほんとうに めちゃ
かわいいんだわ〜・・・。
め〜ちゃんのブヒブヒ 毎晩 か〜ちゃんが寝入った頃に 起きる。
前回病院へ行ったときは レントゲンで気管の細さや 位置のずれは 指摘されたけど、肺炎の兆候もないし・・・・
って事で 薬も貰わず様子観察を言われて帰ってきた。
昨日の晩のブヒブヒを 3つの動画に収めて今日 病院へ持っていった。
そしたら、先生が「これは 咳ですね」って事で 咳止めと 抗生物質が処方された。
咳??
か〜ちゃんの咳がうつったか??
他の先生もその画像を見て「咳」だと 満場一致?で 決まった・・・・。
め〜ちゃんの咳・・・←クリック(動画)


4月7日(木曜日)
街の桜は 見事に咲いた。満開って感じかな・・・・。
見事な完璧な満開の桜を見て か〜ちゃん「桜餅が
食べたい・・・」と、一言。色気より食い気・・・。
桜並木の道は 桜色のトンネルが出来ていた。

今日のら〜ちゃんです。
ら〜ちゃん あと数日で1歳半になります。
元気でココまで大きく・・・・いや、大きくは なっていませんが
大人になってきました。頑張りやさんです。
ら〜ちゃんも ら〜ちゃんなりに頑張ってるのですが、
性別は ♀なのに、未だに レディーになっておりません。
多分一生涯赤ちゃんのまま なのだろうと、思います。
でも、良いの・・・。かわいけりゃあ いいのよ・・・。(笑)
1歳半記念イベント「グラスら〜ちゃん」
正真正銘1歳半・・・・。
ちょっと なさけないかも・・・ねっ!!

この頃 ら〜ちゃん 上の写真も 左の写真も 涙やけが
妙に綺麗になっていると思いませんか??
か〜ちゃんが 涙焼け除去剤でどんなに拭き続けても
綺麗にならなかった涙やけが 綺麗になった・・・・。
何故か??・・・・???
聞きたい??ですか??

実は め〜ちゃんが いつもら〜ちゃんのお顔をなめて
くれるのです。で、おかげでこんな綺麗なお顔になりました。
フォーチュンが一生懸命お世話したら〜ちゃんを、今度は
め〜ちゃんがお世話してくれてるんです。
何だか 不思議な何かを感じてしまいます・・・。

さて、ゆ〜ちゃんのお目目の報告しま〜ッス。
オカルト映画の怨霊見たいな目になって か〜ちゃんを
嘆きの海に突き落としていたゆ〜ちゃんのお目目、
今朝になったら 赤い血管が 目立たなくなってるような気が
します。いや〜・・・ゆ〜ちゃん、やっぱ、すごいわ。
早く治ろうね。早く治って ちょっと間延びした学童来の
ゆ〜ちゃんの写真をHPにのせて「こんなに綺麗になりました」
って言える日も 近いと思います。
5月のGWには 美人のゆ〜ちゃん。キラキラお目目に
なってると 思います。そう願っています。


4月6日(水曜日)
すっかり 春ですねえ・・・。
ぽかぽか気持ちよいチワワな昼下がり。

今日は また富士山の近くまで行きました。
チワワ組全員遠征でした。
富士山の見えるパーキングで休むと、
注目の的でした。
行きも帰りもMt富士が 綺麗に見えました。
←富士山みえますか〜????


ゆ〜ちゃんの お目目は かなり良くなってるんですよ。年齢が若いし こまめに目薬
挿してるからかもしれないし、ゆ〜ちゃんの
回復力がすごいのかもしれないけど、
驚異的な回復なんですって・・・。
母は すごくうれしいです。
ゆ〜ちゃんの目は 真っ白の時代が終わって 赤い血管が伸びてきて オカルト映画の怨霊の目みたいになってましたが、それでも黒目の周りの方から 黒い瞳の色が プレイバックです。次の段階に治療も進みます。
獣医さんに「よく頑張りましたね」と、褒めて
もらいました。ばんざ〜い。
ゆ〜ちゃん よく頑張ったね。
目薬毎日いやだったね。
でも、もうしばらくがんばろうね・・・。


帰りに花屋さんに寄ったら、薔薇の鉢苗が
並んでいた。綺麗な新緑の柔らかな葉が
美しい・・・・。何が売ってるのかな?
「ブライダルベール」があった。
に〜ちゃんとお嫁さんの記念に植えようと
買っちゃった・・・。

ゆ〜ちゃんのお里の小さな小さな命が 数日前に お星様になりました。
生まれ落ちた瞬間から命が 危なくて ママさんが自力で蘇生させて、育てて来られた小さな命。

奇跡みたいにその命の鼓動は 日を重ねて ママがつけた名前が「きせきちゃん」
きせきちゃんという名にこめられた 万感の思い・・・・・・・・。

虹の橋に逝きましたなんて言葉は 不釣り合いなぐらいの小さな 小さな命。
背中にに羽が生えて天使になって・・・・・逆流れ星でお空に上がっていった・・・小さな命。

きせきちゃんを 画像でしか見たことないけど、その姿は はかなげで、ら〜ちゃんにだぶりました。
だから、いつも がんばれ!頑張れ!!って想ってました。
か〜ちゃんは その悲報を知ったとき 涙が流れて止まりませんでした。

小さな小さなきせきちゃん よく頑張った・・・って想います。
もう、頑張らなくてもいいからね。虹の橋で みんなに可愛がってもらってね。日記のトップへ


4月5日(火曜日)
←こいつが、連続睡眠妨害の凶悪犯です。
2晩か〜ちゃんを起して ただいま逃亡中?
こんなに 元気なくせに夜中にブヒブヒやってか〜ちゃんに抱っこして寝て貰ってるのです

どうして、夜中に気管が詰まったみたいに
なってしまうのでしょうか?
今夜もなるのかな???

ゆ〜ちゃん め〜ちゃんの大きさが どうも
このごろ反転してきたように感じる。
体重は まだ、め〜ちゃんが 重いけど、
ゆ〜ちゃんの方が 見た感じは大きくなったと
想うんだけど・・・・・。

ゆ〜ちゃん、ぽちゃぽちゃしてる感じだよ。
目の怪我をしてから運動不足かな??
目の怪我が 少し良くなってきたので、
そろそろ運動していいのかな??

め〜ちゃんは がっしりシッカリしてるから
重いけど 中身がつまってるのか見た感じは 小さいんだよ。日記のトップへ

4月4日(月曜日)
まほらは 花が咲き始めて いよいよ春が来た。

今度は め〜ちゃん・・・・。

次々と か〜ちゃんを心配させる子供達。
今度は め〜ちゃん・・・・・・。

真夜中「ぜーぜー ブヒブヒ」という呼吸音で目が
醒めた。「あの音は め〜ちゃんだ・・」。
ケージをみたら やっぱ、め〜ちゃんが ブヒブヒ
やっていた。ギューっと 抱っこしてあげたら、
すぐに その呼吸音は 止まった。
でケージに戻してか〜ちゃんもふとんに戻った。
か〜ちゃんが 再度寝いった頃また、ブヒブヒ。
まだ、ギューッと抱っこしてやると止まった。
何とも心配なので 布団に入れてやった。
布団の中ででも、か〜ちゃんが再度寝入る頃に
また 呼吸が「ひーひーブヒブヒ」になる。
そんなことを 数回繰り返しながら 朝を迎えた。
め〜ちゃんは ご飯の度に このような呼吸になってしまう。
気管虚脱かな?と、いつも、思っていたが、まさか、真夜中に 起こってくるなんて思っても見なかった。

ゆ〜ちゃんのお目目・お〜ちゃんの膀胱結石そして、め〜ちゃんのブヒブヒ・・・で、今日は病院へ行った。
ゆ〜ちゃんのお目目は いま血管が伸びてきて、ちょっと不気味なお目目に見えるが、これは、ゆ〜ちゃんのお目目が
自己治癒力をフル回転している証拠なのだそうだ。
爆発的な回復はないが、地道に回復していっている・・・・らしい。

お〜ちゃんのおしっこ・・・・本日は ばい菌は無かった。先週木曜日の 細菌が増えていたのは 何だったのかな??
ただ Phがアルカリに傾いている??

そして、め〜ちゃん。
気管虚脱だとしても、発作の時でないとわからない・・・らしい。
レントゲンを撮ってもらった、気管が細いだけでなく 位置が少しずれてるので、食事の時は 食道が気管を圧迫して
ぜーぜーいう事が 多くなる・・・・でも、今のめーちゃん肺炎の徴候は全く見られない・・・・らしい。
可愛いめ〜ちゃんのレントゲン写真。
骨も小さい・・・けど、フォーチュンに較べたら 少し太いぞ・・・ってか〜ちゃんは 思った。

夜中のブヒブヒは 朝にはすっかり治ってたし、今は 猛烈元気 元気なめ〜ちゃんです。日記のトップへ


4月3日(日曜日)のち
フォーチュンが還ってきた

まったりしたい日曜日。
朝ご飯食べた後 わんと遊んだ。
元気に走り回る姿を見ていたら、ふと、
「フォーチュンの服が着られるかも??」
って思った・・・・。着せてみた。
フォーチュンが 戻ってきた・・・。

「フォーチュンがいる・・・・」って大声で叫んで
しまった。

プーさんのクッションに立ち上がる後ろ姿、
それは、まさしくフォーチュンだった。

か〜ちゃんは その姿を見て 涙を止めることが
出来なかった。
「フォーチュンだ・・・・」

水仙フォーチュンも今を盛りに咲いてる・・。
庭の数カ所の黄色の大きな塊がフォーチュン。
たまには夢に出てきてよ・・・。
か〜ちゃん ほんとうに今日は フォーチュンに
あいたいよ〜・・・・。



「に〜ちゃんの結婚近し」と親戚にTEL連絡。
みんな喜んでくれた。

まほらは 今年は 桜はまだだった。
デッキの桜は 次週に咲き始めるかな??
日記のトップへ


4月2日(土曜日
に〜ちゃん達が セッティングした両家・両親とのお食事会が
行こなわれた。
いよいよ、に〜ちゃん 結婚まで秒読み段階になってくる。
今日のお食事会も若い二人が 我々を招待する形なので
「頼りないに〜ちゃん、ご挨拶や段取り巧くできるのかな?」と、
と〜ちゃん・か〜ちゃん連日ハラハラドキドキしていた。
でも、無口なに〜ちゃんなのに、きちんと挨拶の口上も言えた。
しっかりやっている姿を見て とてもうれしかった。

1ヶ月前に 計画を立てながら 日程が二転三転して、今日になった。
何故今日になったかは 知るよしもないが、今日は か〜ちゃんの
と〜ちゃん、つまり に〜ちゃんから見れば じ〜ちゃんの祥月命日。
若い頃のじ〜ちゃんによく似ているに〜ちゃん この日を選んだこと
単なる偶然なのだろうか?????

か〜ちゃんは 今朝は リキ入れて化粧して、着物来て「奥様風」に
変身した。それを見てと〜ちゃんが「あのね、まほらで逢った時と
あまりにも違いすぎると、はじめましてって ご挨拶されるよ」と冗談が
でた。娘が出来ると と〜ちゃんは ほんとうに嬉しそう・・・・。
頭の良い爽やかお嬢を 射止めた我が息子よ、でかしたぞ〜・・・って
思うのは か〜ちゃんだった・・・。へへへへ・・。

か〜ちゃんのBAGの中、ほーちゃんとフォーチュンもこの会に参加。
ほーちゃんは に〜ちゃんと兄弟だったし、フォーチュンは 歳の離れた
弟だったから・・・・。に〜ちゃんおめでとうって言ってると 思う。

穏やかで明るい船出でありますように・・・。
船頭さん2人、同じ方向に漕ぎ出すならば2人リキ。
何があっても 二人が仲よくしていられますように。日記のトップへ


4月1日(金曜日)
昨日 獣医さんの所に行った時、チワワを連れて待合室で待っていた。
お〜ちゃんは、車の中で時間待ち。
待合室では「可愛いね」「ちっこいね」「お宝だね」とか色々な声を
かけてもらえた。その時、外で待っていた男性が「犬が噛まれてる」と
すごい大声を出した。その瞬間「お〜ちゃんが 飛び出したのか」と
ドキドキした。獣医さん達が 何人も外に飛び出して行った。
すぐに、抱えられたシーズーが入ってきた時抱えてる人の服と顔には
血が飛び散っていた。シーズーはぐったりしていた。
散歩中のシーズーをゴールデンが急に噛みついて、離さなかったそうだ。
院長先生はじめ獣医師スタッフが手術室に入って 他の診察は 中断。
いつもと同じ満員状態の待合室で、みんな心配そうにしていた。
結果は どうなったのだろうか???
犬という種類は 500もない様なら〜ちゃんチワワから 
お〜ちゃんよりでっかい、デーンやピレーネまでいるんだもんなあ・・・。
こんな体格の差がある種って 他にあるのかな?鯨もそうか・・・???
大きな体格の子だけが 悪いんじゃないとおもうし、か、と言って 悲劇な状況になるのは 小さい子が多いわけで・・・・。
飼い主として注意怠りなくいたいとおもう。

ゆ〜・め〜共に 4ヶ月に入り なんとも間延び状況が激しくなってきて、大きくなってきた。
母は 赤ちゃん時代の終焉を感じてさみしいわ〜・・・。
でも、知恵がついて妙に頼もしくて、母は うれしい・・・・。(どっちやねん・・・)

そうそう、ゆ〜ちゃんのお目目ですが、今週初め頃は 右目全体が真っ白になって、母の心は 真っ暗・・・でしたが、
今日になると、ちゃんと黒目が 黒目に見えるようになってきましたよ・・・。
うれしいです・・。
目が真っ白になるのは 人間が風呂に長時間浸かってると手がしわしわになったりするのと同じなんだって・・・。
水分でふやけた状態です。でも、傷の状態が良くなってきて ふやけたのが取れたのでしょう・・・。
良かった ほんとうに 治るよね、ゆ〜ちゃん・・・。日記のトップへ

昨日の日記へ

inserted by FC2 system