♪♪♪ 誰が風を見たでしょう。  僕もあなたも見やしない。
 けれど、木の葉を振るわせて、風は通り過ぎてゆく。♪♪
      

      心に吹いた風・・・。誰にも見えないし、自分にだって見えないけど・・・。
      心をくすぐる風・・・・ちょっと、書き留めておこうかな・・・・・

     人生 たりったり の日もあるけど・・・おもしろ人生ばんざ〜い

過去の日記 2002年5月〜2004年10月までの日記
11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月
 2月の日記 
10 11
12 13 14
15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

3月の日記へ行く

2月28日(火曜日
今日は 冷たい・・・・・・・。
か〜ちゃん やっぱ、ボケがすすんでるわ〜ぁ・・・。脳活性化するゲームなんてやっても もう手遅れみたいだよ〜ぉ。

新婚さんのチワ友さんに お花を贈ったんだけど 結婚後の苗字を知らなかった・・・・。ドッカーン!!
そりゃあ 届くわけは ないわな〜ぁ・・・・。

それから、それから、もう一発 やらかしてるのよ、今日のか〜ちゃん・・・。
メールを出したんだけど、送信メールBOXに そのメールがないから あれ〜?? 削除したのかなとか
思いながら悩みつつ下書きBOXみたら、ありました・・・・。
要するに下書きして 送ってなかったんだぁ・・・・・・がっくし・・・・・・・。
何をぼけとんじゃ〜ぁ・・・・・・。

セ○ンイレブンでお昼に買い物をした時「温めますか?」って聞かれたから「お願いします」って言ったので
お姉さんが電子レンジを開けたら そこに 誰かのお弁当が入っていた。
「あら?これ?なに??」って隣のレジのおばさんに声をかけたら「あっ いけないさっきのお客さんのお弁当・・」って
あわててたけど そのお客さんは すでにどこかへ行ってしまってた。
そこのそのおばさん年中ミスするんだよ。
お箸やスプーンを付けてくれないのは 日常茶飯事。
おつりも間違うし 荷物もあやしいし・・・・。
できるだけ、そのおばさんのレジの時は注意することにしてる。
そのおばさんも か〜ちゃんと同じにボケが始まってるのかもね・・・。あ〜ぁいやだ・・・。


2月27日(月曜日)
「亀田3兄弟の次男坊の試合 すごかったね」って友人に言ったら「え〜っ?ボクシング見たの??」って すごく驚かれた。

「違うよ ダイジェスト版でみたのよ」って言ったけど 試合の全てが ダイジェスト版で見られたもんね。
開始のゴングが鳴って 11秒当たりで左のパンチが炸裂。13秒には マットに相手は沈んでタモンね・・・。

口ばっかりの奴は 大嫌いだけど、口もでっかい大風呂敷だけど みごとやってくれちゃったもの・・・
すごい17歳だ・・・・・。
それを見ていた長兄さんの眼に涙が浮かんでるのをみて ちょっと感動物だったわ。


我家の格闘家 ほ〜ちゃん いつも縫いぐるみで挌闘してるから ぴーぴー鳴るおもちゃを買ってやったけど、
全然お気に召さなかったみたい。
ピーって鳴らすと 大急ぎで逃げていく。
絶対に寄ってこないし 見なかったことにして眼をそらせている。怖いのかな??


2月26日(日曜日)
朝から雨だった。
昨日の 「睡魔」は 体調不良の前駆症状だったのか 今日は なんだかだるくて とうとう丸一日寝てた。
朝 6時には ベッドから抜け出したけど ぐだぐだしてて 朝ご飯も10過ぎだったし、その後 昼ご飯も食べずに
ホットカーペットで 寝てた。

お〜ちゃんも 今日は 雨なので デッキにも出ず リビングでお利口さんにしていた。
か〜ちゃんが寝ているホットカーペットのところに「来い」って呼んだら 大喜びでやって来た。
「伏せ」のコマンドでか〜ちゃんの横で いっしょに寝た。
ら〜ちゃんが か〜ちゃんの懐に入っていっしょに寝ているから 踏まないでね・・・と 言いながら お〜ちゃんをなでて
いるうちに か〜ちゃん 寝てしまった。

夢を見た。
夢で か〜ちゃんは その体勢から 起きあがって歩いて隣の部屋に行った。
その時に 「ぎゃん」とい言う声が聞こえた。 
戻ってみると ら〜ちゃんが青ざめてお腹を上にして横たわっていて 蒼くなっていた。
ビックリして か〜ちゃんが「急いで病院へ・・」って思ってるときに夢からさめた・・・。
もう、眠れなかった・・・。
きっと、不安を感じながら寝たから夢を見たんだね・・・。
気を付けなさい・・・って 天の啓示だと思うわ・・・。

そうだ、季節柄卒業のうた特集をやっていて、だいたい1位は もりやまなおたろうの「さくら」。
でもね 私 思うんだけど 桜って 卒業の季節の花じゃあないと思うんだけど・・・。
日本では 桜と言えば 入学でしょう〜ぅ・・・・・。
桜と言えば 新入生 新学期だと、思うんだけど・・・。
あのうたで言う「旅立ちのうた」って 新しい旅立ちだから卒業じゃあないと思うんだけどなあ・・・。

2月25日(土曜日)
おだやかな日射しが降ってたので お〜ちゃんとボール投げをして遊んだ後 朝風呂に入った。人間が・・・。
今は 蛇口をひねって10分も待ってたら朝風呂の準備完了〜ぉ。いただきま〜っす。
ざぶ〜ぅ〜ってお風呂に入って湯気がユラユラ・・・あ〜ぁ 贅沢だなあ 極楽 極楽・・・って思いながら 
「♪朝寝 朝酒 朝湯が大好きで〜ぇ ♪」ってうたにもうたわれてる小原庄助さんが 朝風呂に入るためには
何時間かけて準備したんだろうか?????って 思うわけです。

昼からお〜ちゃんの学校へ行って ママになりそこねかもって 話をして、霧ヶ峰の予選の話を聞いてきました。
なんだか、すっかり もう気分は 霧ヶ峰です。
練習もしましたが100%正解でした。
12月の嘱託警察犬の試験以来 ほとんど勉強してなくても 全然大丈夫でした。
勉強してないのがいいのかもしれませんけどね。
素人の私たちがやると壊しちゃう恐れがあるからね。 

いっぱい 学校のKさんにお話しを伺って愉しく時間を過して気が付いたら もう7時半。
その時間からまほらに向いましたが、か〜ちゃん 車運転中の 猛烈な睡魔。
信じられないぐらいの睡魔で ちょっと危なかったです。
料金所で前の車に接近して 横にいたと〜ちゃんが「危ない」って声をあげて気が付いたんだけど、その前の
一瞬はっきり言って寝てました。ぎゃ〜ぁ・・・。
と〜ちゃんに運転を代って貰って 爆睡です。


2月24日(金曜日)
ら〜ちゃんは 12月のワクチンの時期にちょうど目を怪我をしてしまって 予防注射が延び延びになっていた。
昨日いっしょにやって貰えば一回ですんだんだけど、万が一何か副作用があったとき 3人一度では 
か〜ちゃん 対処できないから ら〜ちゃんだけ1日のばして今日にした。

いつも思うんだけど 予防注射の量は シェパのお〜ちゃんも ら〜ちゃん(500ちょい)も同じなんだよ。
なんで30キロと0.5キロが同じ量なんでしょう???
ら〜ちゃんも 全然泣きませんでした。
キュッとも言わなかったです。
みんな 注射で泣かない強い子ばかりのゆめまほらになりました・・・・。

フォーチュンは アルコールで拭いただけで大泣きしてましたけどね・・・・。
終わって診察室から出てくると 何事があったんだろうと注目されたんものでしたねぇ・・・ふふふ。
先生にもよく笑われたフォーチュンでした・・・・・けどね。

さてさて、皆様お待ちかねのお〜ちゃんのエコーですが、今日も胎児を見ることはできませんでした。
お腹になにやら 丸いものがあるんですが、先生は「これは 何かな??」と 首をひねってましたが、
あかちゃんじゃあないそうです。
来週診てみてもいないようなら ・・・・・・・って・・・。
今日の時点で 望み薄・・・だそうです。ガ〜ン!!

2月23日(木曜日)
「○○警察署ですが・・」って 電話がかかった。
あっ?また 振り込め詐欺か????
でも、声の感じが 前回のような振り込めの電話のだらしない声とは 違ってきちんとしてる・・ぞ。

注意深く耳を澄ませて受話器から聞こえてくる音をきいた。
実態は 「そちらの ○○さんが このたび警察犬の・・・・」てな話で 警察犬の事だったんだけど、しばしの緊張を
もって話を聞いてしまったのでした・・・。

まっ その話が終わった後で ゆ〜&ま〜の 予防注射に出掛けたんだけど、ちょっとショックな事があった。
ま〜ちゃんは 健康で美人で運動能力が高くて しっかり者で か〜ちゃんに あんまり心配かけない親孝行さん。
そのま〜ちゃんの心臓に雑音が出てきてると言われた。
今まで一度もそんなこと言われたことなかったのに・・・・・。すごい、ショック・・・。
その雑音が 今日だけのものか 加齢によるものか わからないし、どんどん悪くなっていくのかどうかも
わからないけど、今は まだ、とても軽いものだそうだ。
で、今 何かに気をつけなきゃあいけないとかは 生活面においても 運動面においても 食餌においても
とくに まだ ないそうだ。
とっても 気になるけど 早い時期に見つけてもらって良かった・・・と 思おう・・・。


か〜ちゃん 今ベビーベッドを買おうと思ってます。
1万6千円ぐらいのが 5000円引きで売っていたので、それを買おうかな・・・って 思ってます。
ベビーベッド買うなんて言ったら 孫?って思う方もいるとおもうけど、それは まだです。
じゃあ、何に使うのかってかッ??????
話せば長くなるけど・・・・・・。
じつはね、フォーチュンが逝って その後夢の中に出てきてくれるとき 背中を見せてることがものすごく多いのよね。
夢のフォーチュン 9割が背中・後ろ姿だもん・・・・。
なぜ?
ふと、思い浮かんだ・・・・・・・。
短い4年3か月の間 いつも ほとんどの時間 私は あの子の背中を上から見てたって事・・・・・・????。
そうなんだ、毎日毎日 お散歩したりご飯を上げたりの時も いつも背中ばかりだったんだわ。
ケージに入ってるときも上から下への目線、私たちが テーブルでご飯を食べてるときも 下にいたから私の目線は
上から下・・・だったんだ・・・・・って 思ったわけです。
まっ 小さいから仕方ないと言えば そうなんだけど・・・・。

ベビーベッド・キャスター付きでご飯の時は テーブルの横にいられるの・・・・。
ここで問題なのが ベビーベッド・サークルの柵の幅が広すぎるってこと・・・・・。
柵の間から わがやの5レンジャーなら 楽々出られると思うから ネットをはろうか??
ベッドから落ちないようにしないといけないわ・・・ね。




2月22日(水曜日)
今日も友人のDSでちょっと遊ばせて貰った。 
じゃんけんをするゲームで DSが出す手に勝つのは 簡単だけど負ける手を出すのは ちょっと考えてしまう。
要するに「いかさま」「八百長」をするのは 難しいのだと言うことが はじめて解ったような気がします・・・・。

我家のまだ新しいファクシミリの紙送りが 馬鹿になってしまって、紙が噛んでしまいました。
紙が集団で入りこんでしまって動かなくなってしまったので、紙ケースをはずして かんだ紙をはずして
再度 紙ケースをセットしようとしたら どこにセットして良いのか全然わからなくなって もう パニック。
説明書・・・う〜ん・・・・どこにやったかな???
結局自分で着けられなくて と〜ちゃんが帰ってくるまでそのままだったんだけどね。
で、その時思いました・・・・・あ〜ぁ 年とったなあって・・・。
若い頃って 説明書きをみなくても チョチョイノチョイと 思いこみで繋げて使うことが出来たのに
今は なんとまあ どう考えても どうにも成らなかったわ・・・。
これも 脳年齢のせいなのかしら????

2月21日(火曜日)
友人が 任天堂DS・脳を鍛えるというゲームを買ったので みんなで やってみようってことになった。
すでに か〜ちゃんは このゲームで「脳年齢52歳だった」とみんなに表明してあったのでね、
さてさて、今回は 何歳ぐらい出るのかドキドキでした。。

「こういうのって 脳の活性の問題だけでなく 私ぐらいの年齢になったら 目の問題もあるのよ。
小さい字は 見えにくいし・・」と、思いっきり 失敗したときの自己弁護をしつつ 大騒ぎで大盛り上がりだった。
それで、やってみたら か〜ちゃん「ぎょえ〜・・」・・・80歳・・・・んな ばかな〜ぁ・・・と、言いつつ やり直し。
2回目は急激に若返って 40歳!!

1回目は大騒ぎで ふざけてやってたので80歳だったけど 2回目は真剣にやったので 40歳だった。
その後 頭の前の方が ジワ〜ァ・・・と、なんだか鈍い痛みががあって、前頭葉に血流が多くなって活性化されたと
思えるような感覚があって、それを 言い合って またみんなで大騒ぎしてた。

DS新しいのが もうすぐ出るのでか〜ちゃんは それを今申し込んでいる。
来たらまた 何人かの仲間と大騒ぎするのかな?? 


2月20日(月曜日)
まほらに に〜ちゃんが「未来のお嫁さん」として ね〜ちゃんを正式連れてきてから丸1年経ちました。
昨日は それを意識したわけでは ないでしょうけど、二人で遊びに来てくれました。

ね〜ちゃんは すっかり我家の子になっています。
基本的にお嫁さんって言うのは 我家の子だと 思います。
もともとわが家の子なんだけど、しばらくよその家で育てられた子だと 思うんですよ。
育てて下さるお家を神様が選んで その家で 産まれて育てられた我家の子です。
だから、全く違和感なく我家の娘になってくれたのは 当然なのかも知れませんね。

ほんとうに 産まれた時から このうちの子だったって感じですよ。

に〜ちゃん&ね〜ちゃんが来ると ほんとうにまほらは春の暖かさです。
と〜ちゃんは ここ数日 ちょっと体調が良くなかったけど 2人が来るよと聞いてから めちゃめちゃ元気に
なっちゃって、食欲も出てきて 復活しました(笑)

に〜ちゃんに 先日 いくよさんから頂いたミニフィギュアのフォーチュンを「こんなの貰ったのよ・・」って見せたら
「あ〜っ」って短く言って 目尻を下げて にっこりわらってました。
その後は 何の言葉もありませんでしたが その目が多くを語っていました。
とっても うれしいびっくりだったようでした・・・。


2月19日(日曜日)
に〜ちゃん&ね〜ちゃんが まほらに来るっていうので、か〜ちゃんは 美味しいお肉を奮発しました。
例えば 高級なお肉を食べたいと思っても 近くのスーパーでは なかなかお目にかかれません。
だから わざわざ肉を買うためにだけに 出掛けて行きました。
1枚3000円強のステーキ肉を 3枚購入・・・。ウッ??まほらの人口は 4人ですが・・・3枚購入・・・・????。

へへへへ・・けちっちゃった・・・・??? じゃあ〜ないよ。
に〜ちゃんに1枚 ね〜ちゃんに1枚・・・と〜ちゃんとか〜ちゃんは 半分・ずつ・・・・・ええ話や・・・と、
言うわけでも ありません。
と〜ちゃんもか〜ちゃんも あの霜降りのこてこて肉を丸まる1枚食べたら どんな結果になる事やら・・・。
まっ か〜ちゃんは お肉が そもそも好きでないので 一口味見できたらいいや・・・位です。

やっぱ、そうとう美味しい肉でした。
お肉が好きでないか〜ちゃんでも おいしい・・・って思いました。
焼き方を失敗しても 美味しいお肉でした。


お肉も ウナギも 野菜も産地を気にするか〜ちゃん。
牛ミンチを買おうと思ったらパッケージに 産地が全く書いてなかったので 買わなかった。
ウナギは 普通のスーパーでは ほとんどが中国産・・・。
野菜だって ボーッとして手にしたら 中国産が多い・・ねえ。

か〜ちゃん そうやって産地を気にして 犬と人間の家族の健康を守ろうと頑張ってるのに 変な話を
聞いちゃったよ。
牛って生きまま日本に入ってきたアメリカの牛でも 日本で3か月飼育したら 和牛になるんだってね。
「和牛」って 表示されてても もう信用できないのか・・・・って 思っちゃったわ。
豚は もっと短い期間 日本で飼育されてたら日本産だよ。
鶏だって同じ・・・鶏は1か月とか・・・・・。

抗生物質とか 化学薬品とか農薬漬けの 野菜も怖いしね


2月18日(土曜日)
レディースチームの お姫様ドレス第2着目が 完成したそうです。
パープルのお姫様・・・さて、誰のでしょうか??
レディースの全員の分が完成して着用してから、どれが どの子の
ドレスか正解を発表することにします。
私といっしょに 出来上がる日を愉しみにお待ち下さい。

昨日は マイブームの一つ スーパー銭湯に行った。
日替わり湯は 昨日は ブルベリーだった。
他にも何種類もの湯船があって サウナも3種類あって、1回で
全部を網羅すると 湯当たりすること間違いない・・と、思う。
ゆっくりして 汗をいっぱいかいたので 湯上がりに牛乳を飲んだ。
普通の牛乳より10円高い特濃牛乳にした。
が、これが良くなかったのか 今日に日付が替わった頃から 激しい腹痛と下痢で飛び起きた。
何度も 起きてトイレに駆け込んだが 朝 お日様が昇る頃には もう、元気になっていた。
もともと牛乳に弱いくせに 風呂上がりに腰に手を当てて飲む牛乳(そんな姿勢で飲んではいないけど)のおいひぃさに
誘惑に負けて飲んでしまった・・。
食い意地に負けて お腹が 痛かったわけです・・・


2月17日(金曜日
なんともやりきれない事件が 又起きたね。
奪われた幼い小さな命を 思うとなんともやりきれない事件だね。
全く元気で出かけた子が もう帰ってこない・・なんて 親御さんの哀しみを思うと やりきれないわ・・・。
どうして そんな哀しいことが 起るのでしょうか?

さて、我家 一番年長のま〜ちゃんと 一番年少のほ〜ちゃんが
微妙な仲良しさんになってるんです 今・・・。
ほ〜ちゃんを ま〜ちゃんが転がして遊んだり、ま〜ちゃんの後を
ほ〜ちゃんが追いかけてたり とっても仲良しさんです。

我家の5レンジャーは めずらしい位の仲良しさん。
体の小さいら〜ちゃんに対しても みんな絶対にいじめたりしないし、仲よくやってくれて か〜ちゃんは この点に関しては
ほんとうに 嬉しいです。

お〜ちゃんの 県警警察犬合格の話を書いたけど、警察犬の所属部署って ちょっとかっこいいのよ・・・知ってる人は 知ってると
思うけど いっぱんぴ〜ぷるは 知らないと思うのよね〜ぇ・・・・。
教えてあげようか????
「県警察本部刑事部鑑識課」だよ・・・。
だから、お〜ちゃんは 「鑑識課」所属なのよ。
ちょっと 耳には カッコイイよね。


2月16日(木曜日)
昨日とうってかわって 冷たい雨。
朝起きて自分の顔を見たら、わ〜ぁ 目が腫れてる〜ぅ・・・・・・昨日泣いたからなあ・・・。最悪〜ぅ・・・。

お〜ちゃん 昨晩 夜中 最終の下痢と嘔吐以来 止まってます。

お〜ちゃんが 治ったと思ったら 今度は ら〜ちゃんのげぼ・・・。
お〜ちゃんは 部屋を汚さないように ケージの中でしてしてくれるけど、
ら〜ちゃんのゲボは 所かまわずで 私の枕の上までも・・・・。
朝っぱらから ら〜のゲボの匂いに包まれて・・・あろまてらぴ〜・・・ゲッー。

め〜ちゃんの 予防注射。
お〜ちゃんとら〜ちゃんのゲボのこと・・・・ 、3人連れて受診でした。

お〜ちゃんは 悪いものを食べたり舐めたりしたのかも知れないけど 絶食して悪いものを出した処置は
良かったそうです・・・ もう とまってるから大丈夫・・・・だろうなあ・・・だ、そうです。
ら〜ちゃんのゲボも 絶食はしてないけど 同じく今は 治ってます。
め〜ちゃんは 注射終わりました。

お〜ちゃん 12月に受験した警察犬の試験で全問正解だったけど まだ結果が届かず心配してましたが
来年度の県警嘱託警察犬にきまりました。今日 認証式のお誘いお手紙が来ました。

5チワと1シェパの生活は 愉しくもあり忙しくもあり 誇らしくもあり・・・・そして ハラハラドキドキ 波瀾万丈。

  


2月15日(水曜日)

か〜ちゃん 号泣!!
小さな包みが届きました。遠い所に住むチワ友さんから贈りものでした。
お手紙に「愛犬ミニチュア フォーチュン」って書いてありました。
包みを開けて その「フォーチュン」を目にしたら か〜ちゃん 声を
あげて泣いてしまいました。
もう2度と 3次元のフォーチュンには 逢えないと思ってたのに
そこには 立体3次元のフォーチュンがいたんですもの、小さいフォッチが
もっと小さくなってましたけど、フォッチュにそっくりな可愛いチワワが
こっちを向いて笑ってました。
何故か 泣けて泣けて、声を上げて泣いちゃいました。

と〜ちゃんにも見せてあげました。
写真を撮りましたが 上手く撮れません。
写真に撮ると微妙に似てないんですもの・・・。
生で見た方が 100倍似ています。
か〜ちゃんが 声を上げて泣いちゃうぐらい似てます。

嬉しいです。うれし泣きと 寂しさと入り交じって 大泣きです。
宝物にします。ほんとうに ありがとう・・・。
ここ数日 フォチュンを思い出してウルウルしてる時間も時々あって、
我慢してた結界が壊れて 感情が 押し寄せて来たみたいで、
大泣きしちゃったです。
大泣きしたから、ガス抜きになってまた 元気でやっていけそうです。
ほんとうに ありがとう。

薔薇は フォッチュの「ニコール」と「フォチュンスダブルイエロー」だそうで
薔薇にまでこだわって下さって ほんとうにありがたく思います。
フォッチュンは 幸せな子だなあ・・ってつくづく思います。
ありがとうございます。
お〜ちゃん つわりでしょうか?嘔吐です。下痢です・・・・。このことは オリーの母子手帳に書きました

2月14日(火曜日) バレンタインデー
「ねえ ら〜ねえちゃん 今日は ばれんたいんで〜って 言う日だよ。
チョコを男の子にあげる日だけど 姉ちゃんは 僕にくれる??」
「あげない・・・」
「そうだよね・・・ふふふ・・・」


と〜ちゃんは 昨日から出張中です。
ついでに実家に寄ってくることになってます。
と〜ちゃんのママにもたまには 顔見せて親孝行のまねごとをした方が
良いと思います。だから、実家に寄って帰ってきます。

バレンタインデーに と〜ちゃんに チョコを買いました。
どっちみち「回収不可能・不良債権」並みですが 仕方ありません
今年もあげることにしまして、準備しました・・。
この頃は 若い子は「友チョコ」とかいって 女の子同士で手作りクッキーやチョコを交換し合うんだって・・。
で、おばさんは 「自分チョコ」とか言って 超高級チョコ10個ぐらいで8000円のチョコを自分で自分に買って食べるんだって。
8000円だよ、はっせんえん・・・800円じゃあないよ。
友人がかった「自分チョコ」を一ついただきましたけど・・美味しかったです。


2月13日(月曜日)
今日は 「ほ〜ちゃんの不思議?」の一つをご紹介します。
以前にも画像を載せましたが ほ〜ちゃんが 抱っこされて
テーブルに手をのせた瞬間 なぜか 後ろ足は よじ登って
来るんですよ。←
ずっとずっと、よじ登って 逆立ち状態までなります。
なぜ?このような 不思議な行動をするのかは 
わかりません。他の子は こんなことはしません。
5チワ居ると 一人一人が ほんとうに個性豊かです。
か〜ちゃん どの子もみんな大好きです。

おっと、ゆ〜ちゃん 今日 夕飯の前に1回ゲボしたので、
ちょっと心配だっんだけど、今のところすこぶる元気だから
大丈夫かな・・・って 思ってる。
夕飯前で興奮しすぎたのかな???って・・・
                                2



2月12日(日曜日)
今日は 寒い・・・・・庭仕事は やめた・・。
か〜ちゃん ちょっとおさぼりで 寝てた。
昼から 5レンジャーとお庭で遊んで。
フォーチュンのお洋服をゆ・ほ・らに着せた。
ゆ&ほは ぴちぴちだ・・。ら〜は 何度か
と〜やまのら〜さんになっちゃったけどね。

5レンジャーの中でTOPの座を狙ってる
気の強いゆ〜ちゃんは やっぱ、伊達に
気が強いだけじゃあないんだよ。
今日 庭で 何やら気配を感じてシェパードの
お〜ちゃんが吠え始めたと同時に
ま〜&ゆ〜が警戒モードになったんですよ。
群れを守らなきゃあって 頑張ったみたい。
←この 素晴らしい姿見て下さい。
チャラチャラしたワン子じゃないわよ、
「犬」って感じで素敵でしょ。
ゆ〜さ〜ん 素敵・・・。


2月11日(土曜日
今日は 暖かかったので 薔薇のお仕事がはかどった。

ほ〜ちゃん1歳を祝って 今夜のワン子の夕飯 こんなおしゃれを
してみました。
中身は いつもの煮こごりのように固まるスープと言う名の 肉と
レバーと野菜。型にスープを入れて固めて 回りをカッテージチーズで
コーティング。デコレーションは 苺とブロッコリーとゆで卵。

夕飯にみんなで切り分けて頂きました。
とっても美味しかったようですよ。

ほ〜ちゃんの泣き声を聞きました。
凄い声でした。
その声を聞いたか〜ちゃん「なんだ???」
とt〜ちゃんは「化け猫みたいだなあ・・・」
 いや、大げさでなくて ほんとうに凄い声でびっくりしました。
ら〜ちゃんは「あんあん」って吠えますが、ほ〜ちゃんは ほえません。
この10か月でほ〜ちゃんの泣き声を聞いたのは「く〜ん」って言う声を2回ほど・・・だけです。
それが、今日 夜 凄い声で泣いたんですよ「Gya〜o」って感じです。
春のシーズンを迎えた猫みたいな声でした。
めったと自己主張しない子だけに ひとり2回に置いておかれたので、寂しくなったのだと思います。
お姉ちゃん達が下に居たときに 忘れられた・・・って 思ったのかな・・・。
ちなみに ほ〜ちゃんは 家の階段を下りたり上がったりは 自分では できません。


2月10日(金曜日)
今日は ほ〜ちゃんのお誕生日。今日で1歳です。
ほ〜ちゃんは ら〜ちゃんより小さくて 押しつぶした大福餅みたいな
デブ短足の子でした。
あの頃の きょっとんとしたお顔は 今も健在です。
初めてあった日のほ〜ちゃんの画像は「10人家族」と「ぶたさん」に
載せてみました。
そして、2月10日というのは め〜ちゃんが 我家にやって来た日でも
あるわけです。め〜ちゃんが来て丸1年でもあります。

フォーチュンが逝っちゃってから 順々にやってきた3人。
それぞれ、バラバラに 意味もなくやって来たみたいに見えてるけど
実は 赤い糸で繋がっていて我家に引き寄せて来た子なのだろうと、
思うような事が 1年経って 古い日記を見ていて気が付いたわけです。
ゆ〜ちゃんに巡り会う前まで 全然 新しい子をほしいと思わなかったのに、あの時 あの瞬間に
ほんとうに電気に感電したみたいにビビビビ・・・って なったゆ〜ちゃん。
ゆ〜ちゃんのママにダメっていわれてたのが うちの子になることになって、一日でも早くほしいって無理を言って 
新幹線で迎えに行った日・・・・その同じ日に め〜ちゃんは 雪国の 自分の産まれた家を後にして 
フォーチュンの実家に送られて来たんです、その同じ日にですよ。

それは、全く 別の場所で 別の次元で起きている出来事なんだけど、フォーチュンの実家に送られて
来てなかったら め〜ちゃんは 我家には絶対に来てないわけでしょ・・・。とっても不思議です。

フォーチュンの実家のママが め〜ちゃんを見て 何かを感じたから 私に・・・って思ってくださたわけで・・・・・
め〜ちゃんを迎えにいったその日に 同じ空の下で まったく何の関連性もなく ほ〜ちゃんが生まれてたって事
とっても 不思議な何かを感じるんですよ。

まったく一つ一つが 違う場所で起きてるんだけど 全部がつながってる・・・って
うまく言えないけど 不思議に思えて 全部フォーチュンが仕組んだことの様に思えたりするわけです。

3人ともどこからフォーチュンに似てるの・・・。
優しいフォーチュンの眼にそっくりなゆ〜ちゃん。
面影が似通ってるめ〜ちゃん。
体格がフォーチュンになったほ〜ちゃん・・・。
全部フォーチュンが「僕は ここだよ・・」って教えてくれたのだと思うんです。

今日は フォーチュンの写真を眺めて涙した一日でした。
フォーチュンありがとう・・・。

ほ〜ちゃん 我家の子になってくれてありがとう。
姉ちゃん達にもまれながらも けなげに生きていく芯の強さを持ってるほ〜ちゃんが 好きです。
ほんとうに強い子だと思います。

7月23日に獣医さんの所にお泊まりしているときに 痙攣を起こしたって獣医さんが仰ってたけど、自宅では そんなことは
一度もなくて、病気知らずの元気者。
これからも元気で愉しい思い出創っていこうね。


2月9日(木曜日)
昨日は 穏やかで春のようなお天気だったのに 今日はまた寒くなってしまったわ・・・。
昨日のお散歩会参加者の一人、昨日の↓の集合写真にも登場してなかった美人の
←叶愛ちゃんを貼ります。

明日でほ〜ちゃん 1歳です。
ほ〜ちゃんは 5レンジャーの中で ひと味変った子で たのしいおとぼけちゃんです。
食べ物は 慣れてる物しか食べなくて 新しいものはクンクン匂いをかいでます。
食欲はあるけど、いまいちガツガツしていません。

小さい体で 姉ちゃん達にもまれながら 元気で生きてま〜すっぅ。
生ほ〜ちゃんを見た誰もが そのけなげさに涙するんですよ〜ぉ 目を細めながら・・・(笑)
あまりのけなげさに・・・・。
かわいいんだぞ〜ぃ、この800cは 一生懸命生きてます。
明日の誕生日 盛大に祝ってあげたいけど 明日は忙しいからお祝は 土曜日かな?? 
昨日のお散歩会の様子 ブログの「10人家族」と「手持ちぶたさん」にちょっとだけあっぷしたけど、とにかく画像がない。


2月8日(水曜日)
かねてから予定・仲良しチワ友さんと
1月・2月生まれの子の
合同お誕生会をお台場でやりました。

とっても愉しい面々なので、随分前に
この計画が持ち上がって、今日の日に
日程が決まって、待ち遠しくて・・・・。

←ここに写ってない子が一人。
その子は、ダンちゃんだね この子
です。               ↓

5レンジャーフルメンバーの出動は 久しぶり。
5レンジャー 早めに家をでて、お散歩しながら駅に向かった。
駅前では ビルの中から5レンジャーの行進を見つけて 道路に飛び出してくる人もいて いつもながらの人気者。
予定した時間に駅に到着・・・フムフム・・・順調・・・じゅんちょ〜ぉ・・って 思っていると
「○○駅で人身事故が 発生し、上下線とも 不通・・」とか のアナウンスで、げんなり、いそいでとりまとめのチワ友さんに
メールして、状況を報告。
どうやって行こうかな?

誰かが駅員さんに 事故の状況を聞いていてそれに答える駅員さんの声が耳に入ってきた。
「○時ごろ、○○駅で・・・」って言う声を聞いて「ギックッ!!」
その時間の○○駅には と〜ちゃんが・・・・と〜ちゃん大丈夫かな??・・・・って ほんとうに 真剣に心配したわ。

その頃 と〜ちゃんは すでにその駅を通過していて この事故の影響は 受けなかったと 後でわかったんだけど、
か〜ちゃんは ほんとうに心配したんだぞ〜ぉ・・・。

でも と〜ちゃんは と〜ちゃんで「上下線不通になって、お散歩会に行かれなくてがっくりきてるんじゃあないか?」って
すごく心配したんだって・・・・さ。ええ話やな〜ぁ・・・これぞ、夫婦愛ちゅうやつ でっせ〜ぇ・・・。

でね、か〜ちゃんは どうやって行ったかというと 何のことはない、しばらくすると 遅れながらも電車が動き出して
何とか間に合った・・・・。
しかし、お散歩会とかオフ会の時って 私・・・なにか起きるんだよなあ・・・。へんな巡り合わせだわ。

*** ****  ****   ****
今日ら〜ちゃんは あんまり調子が良さそうでなかったので、ちょっと心配だったけど 
みんなにあったら元気がでるかもと 連れて行った。 
やっぱり お友達チワワにあったとたんに 元気でトコトコ歩き回っていた。

みんなが散歩していると「あたしも 歩く〜ぅ」って言って いっしょにお散歩したし 暖かだったから ほんとうに良かったわ。
ら〜ちゃんが みんなについて歩く姿を披露できてほんとうに良かった。

5レンジャーいっぱいお散歩したから 今日は 爆睡かと思いきや 全然疲れてもなくて 帰宅後もハイパーで大騒ぎ。

今日はほんとうに愉しいお仲間と愉しい時間を過すことが出来たし 暖かだったし・・・良い一日でした。
愉しい時間をご一緒して下さったチワ友さん 真理子ママさん ミコリンさん ミセス ゆんたんままさん ミミママさん 
ダンディーママさんありがとう・・・。とっても愉しかったです。
また 春にやりましょうね・・・。
画像が ほとんどないの・・・で、ごめんなさい!!



2月7日(火曜日
紀子さまご懐妊だって・・・・よかったね。
コウノトリがきたのね・・・・おめでとう・・・なんて、ため口で言っちゃあいけないのよね。
恐悦至極・・・って、言うのかな??

今日は 天気予報では、気温がぐんぐん上がって春の様な気候になるますって言うから、信じたのに・・・・・。
信じたあたしが 馬鹿だったわ・・・・。天気予報 大はずれで寒い1日だった。

明日は お出かけだから、暖かい日であると、いいなあ・・・・・。
さて、お〜ちゃんの散歩も終わったし、お風呂も入ったし 明日のお出かけ準備して 早く寝よ〜っと。
短いけど 今日の日記はこの辺で・・・お わ り・・。
明日は お出かけの報告が書けるとおもいます。


2月6日(月曜日)
←お〜ちゃんの 外のお水が日没と共に凍結。
1時間ほどで 表面に薄氷がはりました・・・。さぶ〜ぅ・・・。

今晩から雪とか言ってますね。
寒いねえ・・ほんとうに、さむい・・・今日は 空気が凍ってました。

貯金箱がいっぱいになったので 取り出して分別(?)した。
そのまま銀行に持っていってもかぞえてくれるだろうけど、
自分でも数えたくなって 10枚ずつ重ねてみた。
そしてこの歳になって初めて気が付いたこと・・・・
・・・大発見だと思うけど・・・・すごい発見だよ・・・・それは・・・・
10円玉の10枚の高さと 100円の10枚の高さは 違うってこと。
10枚で 100円玉一枚分の厚み程度の差があるんだ・・ってこと。
知ってた〜ぁ????へっ?みんな知ってるって〜ぇ??

2月5日(日曜日)
薔薇の誘引と剪定を今日もやったけど・・・
今年の剪定は ちょっときつい・・・。
何がキツイかというと、加齢によるものか?と 思うけど、実は 手の力 腕の力が
極端に落ちてて ちょっと太い枝は 鋏で
切るのがキツイ・・・・。
太い枝は 剪定鋏のでっかいので切るけど そのでっかい鋏を両手で持ったら
それだけでいっぱいいっぱいで 切る為の
力が残ってない・・・ッテイウのは 大げさだけど ほんとうに力が無くて困ってる。
上等な鋏 力が無くても切れる鋏を 絶対
買おうと今日は 強く思った。

と〜ちゃんの力をかりて、何とか 東側の
ツル薔薇の誘引が一段落。

東側の小さな桜の木とリンゴの木が
キクイ虫でダメになったけど、それを切った

5レンジャーの中で お〜ちゃんと一番仲が良いのは ゆ〜ちゃん。
ゆ〜ちゃんは お〜ちゃんが 一人で居ると「あそぼ〜」って 走っていって臍だしやっちゃう位、お〜ちゃんが好き。
↑みてよ〜ぉ、このふざけたゆ〜ちゃんの顔・・・。
うふふふ・・・お〜ちゃ〜んって メロメロなんです。
お〜ちゃんだって ゆ〜ちゃんが出てくると 一番嬉しそうなかおするかな・・・・だって、お〜ちゃんだってファンは大事に
したいと思うのよ・・・。 


2月4日(土曜日)
昨日節分で 今日は立春でしょ、風も冷たいし、霜柱もぐんぐん成長
してるんだけど、日射しがなんだか春めいてる。
ラジオでも春の音楽の特集やってた。
日射しに春を感じるとなんだか お散歩がてらどこかへいきたくなる。
でも、外は さむいんだよねえ・・・。

←夕日をあびた鍋割山
鍋割山は ツツジで有名でその季節になると 山が赤くなる。
穏やかな風景・・・・・。

下 チビフォーチュンの羽織袴姿。
羽織袴を着せて写真を撮って・・・・ふと、思った。
チビフォーチュンの表情が変ったって・・・。
そう、思いませんか?
1年前より ずっと穏やかで 前にも増して愛らしくなったって
思ったんだかけど、そう思いませんか???


我家は 今日の晩ご飯は 「お鍋」にしました。
ジジババ夫婦のお鍋 豆乳鍋にしました。中身は 全く秩序無く
入れたいものを入れたお鍋です。
しゃぶしゃぶ用の肉も用意して か〜ちゃんは せっせとチワワに
分けてあげました。順番に貰うときの切ないお顔がか〜ちゃんは
とってもお気に入りです。
お〜ちゃんは 鼻に生肉を乗せられて「マテ」と言われても
「か〜ちゃん このコマンドは あたち聞こえませんから・・・パクッ」
でした。
お〜ちゃん 出血も下痢も嘔吐も終わってます。元気です
あかちゃんは どうかな??


2月3日(金曜日)節分
福豆升 買ったら 鬼のお面が入ってました。

ちょっと ひょうきんな鬼さんのお面・・・けっこう可愛い・・っていうか、
これ、ニャロメみたいだよね。ニャロメ鬼かな?
まほらの皆様にも 鬼さんに変身していただきました〜ぁ。

けっこうかわいいでしょ。この鬼さん・・・。
こんな鬼さんなら 誰も 「鬼は外」って言わないと思うんだけど・・


この3人の鬼さん 誰だと思う〜ぅ??
1が一番簡単かな?難易度A
2番もやや簡単だから 難易度Bかな?
3番目が難しいかもね、微妙〜ぉかも、
C難度は3番目だけだね・・・。


今日 昼間は暖かいなあって思ってたけど 夕方頃急に冷たい
北風が強く吹き始めて 猛烈寒くなった。
さすが、節分・・・。
節分らしい寒さになった・・・。
節分がすむでしょ そしたら 春だよ・・・もうすぐ春だよ・・・。


もうすぐ 1月2月生まれのチワっ子達の合同お誕生会があります。
5レンジャーは 久々のチワワオフ会お出かけ・・・。
いつも何を着ていこうかなと 悩むわ。

写真を見てるとこの頃同じ服ばっかり・・・。
いっぱい持ってるのに 少しおしゃれさせなきゃあいけないなあ・・・って
思ったわ。
で、夕方から あれこれ出して 何を着せようか 着せ替えごっこを
して遊んだ。5レンジャーに同じ服を着せようと思うと なかなかうまく
いかないね。

韓流な色のフリースで決めようと思ってたけど、
やっぱ、別のにしようと 今日急に思っちゃった・・・・。
何着て行こうかな??
あっ か〜ちゃんは 別に何でも良いのよ・・寒くなければね。
ももひきはいて ババシャツきて暖かくして行けばいいわ・・・。
5レンジャーの皆様 何着たいですか??
2月2日(木曜日)
昨日は ガックリの日だったけど〜ぉ
今日は うふふふ・・・の日だわ・・・。
今 夢まほらのレディースにドレスを作って
下さってる方からメールで
「一つできました」って 画像を頂きました。

なんて 柔らかくて愛らしいドレスなんでしょう。
物語のお姫様のドレスみたい。
きっと、とってもよく似合うと思うの・・・。
このドレス さて 誰のドレスだと思いますか?

答え・・・・・それは か〜ちゃんのです!!
ヘッ??????
ばかもの〜ぉ!!ですかっ??
へへへへ・・・か〜ちゃんも これ着てみたい。

今 横からと〜ちゃんが「着れば〜ぁ」って
言ってます。
届いたら誰のか分ると思うけど ほんとうに 似合うと思うわ・・・○〜ちゃんに・・・・。つまり、か〜ちゃんに・・・・ねっ!

今日ね、もう一つの嬉しいことが 判明・・・。
め〜ちゃんが 何かするたびにフォーチュンに似てる・・・・。
薄明かりの下で見てると まるでフォーチュンがそこにいるように 感じることがこの頃多くなって、「????」だったんだけど
め〜ちゃんとフォーチュンは ご親戚さんだったのよ・・・・・
当然め〜ちゃんとま〜ちゃんもご親戚でした。
うれしいなあ・・・・


2月1日(水曜日)
お〜ちゃんの下痢でか〜ちゃん ブチ切れ・・・・でした。

下痢とゲボです。
どうなってんねん・・・・。あんたは ママになりたくないんかい?
もう 哀しくてたまりませんわ・・・。
妊娠中かも知れないから 下痢止めも のませられない・・し・。
妊娠中かも しれないのに夕飯抜き・・・・にしました。
お〜ちゃんの為に新しいスープを仕込もうと 手羽先と胸肉と
レバーと軟骨と・・・・・いっぱい買い込んできたのに・・・・・。
今さっきまで ご飯ちょうだいって顔してましたけど、今は
寝てしまいました・・・・。可哀想です・・・ネッ。
このゲボってつわりじゃないよね・・・。
早すぎるよね・・・。つわりっていつごろから発現するのかな?
今回のお〜ちゃんの妊娠から出産・育児の様子を書こうと
思ってブログ を 書き始めましたが 毎日目新しいこ事はなく
まだ 記事らしい記事はありません。

チワ友さんちのぽんたさんも下痢とゲボだってことだけど、
注射されて良くなったのかな??
お〜ちゃんだって、注射とか薬のんだらすぐに治るのだろうけど
今は どんな薬もあげられないわ・・・・。
お〜ちゃん 今回で3回目の交配だけど、3回とも交配の後
体調を悪くして 薬を使うかどうか・・・の 選択で母を悩ませて
くれる・・・。
あ〜ぁ・・・いやだ・・・・ぁ。
郵便局に振り込みに行ったら 今日発売の切手があった。
銀河鉄道999の切手。
2シート買った。1シートは 保存版・・・かな。もう1シートは 使うつもり・・・。
なんだか、誰かにお手紙を書きたくなった・・・のでね。

1月の日記へ

このページトップへ

inserted by FC2 system